虎徹 MarkII SCKTT-2000
- 6mm径ヒートパイプを4本搭載した、サイドフロー型CPUクーラー。
- 「ナロータイプフィン構造」 「オフセット設計」により、大型ヒートスプレッダ搭載メモリやビデオカードとの物理的な干渉を回避している。
- 120mmのPWMファン 「KAZE FLEX」 を採用。防振ラバーがファンの振動を吸収するため、防振性にも優れている。
※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
81 | 9 | 2019年5月11日 10:03 |
![]() |
2 | 10 | 2019年5月2日 22:08 |
![]() |
14 | 10 | 2019年4月29日 10:29 |
![]() |
0 | 1 | 2019年4月24日 13:12 |
![]() |
7 | 6 | 2019年2月23日 01:38 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2018年12月12日 15:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000
9900KのTDPは95Wとなっていますが。95Wに制限する設定をしないと150Wほどの実消費になります。4000円くらいの12cm級空冷クーラーでは捌ききれない熱量なので、95Wに抑える設定をするか、高性能の空冷クーラー/2連以上の水冷クーラーを推奨
という意見をいただきました。
そこで9900kを使用する為の高性能の空冷クーラーを探しています。
お手数ですが候補をいくつか紹介していただけないでしょうか。
こちらのSCKTT-2000でも問題無い場合はそう教えていただけますと助かります。
書込番号:22657646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サイズ
風魔 弐 SCFM-2000
https://kakaku.com/item/K0001150775/
忍者 五 SCNJ-5000
https://kakaku.com/item/K0001070077/
CRYORIG
https://kakaku.com/item/K0001023113/
Noctua
NH-D15
https://kakaku.com/item/K0001034299/
CoolerMaster
MasterAir Maker 8 MAZ-T8PN-418PR-R1
https://kakaku.com/item/K0000891227/
こんなところかなー?
Noctuaは付けにくい。忍者はメモリーの取付に難ありだけど、この2つは冷えるとのこと。
Cryorig R1 は自分も使ってますが、そこそこ冷えます。
まあ、今あげたクーラーは虎徹とは格が違うクーラーばかりですが、95W程度に抑えてOCしないなら虎徹で良いと思いますが、ALL COREとかOCするんならお勧めは致しかねます。
所詮、虎徹は150Wちょっと程度の空冷クーラーなので200W超のクーラーには歯が立たないです。
CoolerMasterは入れましたが個人的にはあまりお勧めはしません。
取り付けやすさならサイズかCRYORIGが付け得やすいです。
書込番号:22657682
7点

安価ながらTDP240Wのこれを紹介しましょう。 取り付けも易いです。
但し、高さ165mmありますのでPCケースを選びます。
https://kakaku.com/item/K0001051024/
書込番号:22657786
3点

持ってないのに知ったかぶりの人たちのいう事を聞かないほうがいいぞ。
クーラーなんて、一般的に付属するインテルの300円くらいのものでも、十分冷えるぞ
昔は、TDP135Wでもそんなに大きさは変わらんかったぞ。
やはりメモリーとかマザーボードの冷却を考えれば、トップフロー型がいいが、ピン式しかないからなあ
忍者、兜、虎徹とか使っているが、冬場なんて温度低すぎて、ファンの回転数がなくて、まともに起動しないぞ。
最初は、安いファン買って、ファン音で負荷状況を確認して、レベルアップしたほうがいいと思う。
ファンヒーターの代わりになるしね。
書込番号:22657873
9点

>一般的に付属するインテルの300円くらいのものでも、十分冷えるぞ
一番の知ったかぶりが来た。一般的に付属する…9900Kには付属していませんが。このCPUに他のCPUのリテールクーラーって、デタラメ言うにしても悪意すら感じます。
この人は、究極の知ったかぶりですので、無視してOKです。質問する立場で知ったかぶりをこじらせて喧嘩売りまくり、まともに組み上げることも出来ない人なので。
私のところでの4000円クーラーでの実測状況はこちらで。
>9900K+超天、9900Kは空冷クーラーで使えるのか?問題
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095747/SortID=22299717
前半が95W制限。後ろの方に制限無しの状態での測定値が書いてあります。
制限しなくても使えるクーラーは、でかいとか値段以上に、CPU上の空間を塞いで、配線やらメモリ取り付けやらの邪魔になりますので。個人的には95Wに制限してしまっても良いと思います。
全コア使用しての負荷をかけた場合、4.7GHzから4.5GHz前後にクロックが下がりますが。性能低下はクロック分程度ですし。負荷が制限が働くほどピークになることは、エンコードやレンダリングの出力中ならともかく作業中には早々起きないので、作業性への影響は小さいと思います。
書込番号:22657939
27点

春になると変なおじさんが現れるのでお気をつけて。
書込番号:22657942
15点

クーラーは用途次第です。
KAZU0002さんの仰る通り一般的な使い方なら95W制限を掛けても良いと思います。
CPUにストレスを掛けるなら冷却はしっかりした方が良いかなとは思う。
確かに今回のコメントは悪意を感じます。(まあ本気にする人も居ないと信じたいけど)
書込番号:22657981
6点

zekeecoさん
>昔は、TDP135Wでもそんなに大きさは変わらんかったぞ。
9900K使ってるって言ってる割に、情報が10年以上前で止まってる。
Pentium 4 の時代の話じゃない?
今時そんな情報無駄だし。
>冬場なんて温度低すぎて、ファンの回転数がなくて、まともに起動しないぞ。
暖房器具の無い極寒の地方か、人里離れた山奥のポツンと一軒家?
これも一般的な環境とは言えないから無駄だし…
今回のはかなり悪質… 削除してほしい位の悪意あふれる情報ですね(# ゚Д゚)
えぼる107さん
使ってるPCケースは? 高さのあるクーラーだと蓋が閉まらないから。
後出来れば予算も書いた方が良いかな?
ハイエンドクーラーは高価なのが多いから…
個人的に候補は
https://kakaku.com/item/K0001127755/?lid=shop_history_26_text
https://kakaku.com/item/K0001152530/
一般的なケースだと160mm迄の高さのクーラーが無難なので。
Zen2買う際に一緒に買おうか悩んでるやつだけど。
書込番号:22658124
7点

>えぼる107さん
95Wに制限する設定をしないと150Wほどの実消費になります
↑
定格では全コア100%負荷かけてもわたしの9900Kでは、ならないんですけど?
そのデーターはどこからでましたか?
OCでの電力は意味ないですよ、50倍以上で100%負荷かけて常用ってなると
大体普通じゃないので、殻割り+本格水冷って選択になると思いますよ。
さて
その実消費ってのはPC全体での計測ですか?
それだと意味がないでしょ付属のパーツ類で大幅に消費電力変わりますし。
グラボ付けてベンチかければ350Wなんぞ軽く振り切りますよ(グラボの方が電気食いますんで) PC全体ではね。
さてCPUだけに関してなら〜
私のデーターでは素の状態 BIOSを一切いじらないで・・低電圧化もしないで〜
100%負荷をかけても・・
BIOS一切弄らないで定格では、CPU Packageで130W前後。
私の環境での低電圧化をすると 120W切ります(ギリギリ絞れば114W程度)
電圧の最適化をすれば 私の環境では9900Kで50倍 フルコアMAX 100%負荷かけても、 5G OCでも150Wで収まります。
温度的にも定格 全コアMAX47倍程度なら 揚げないかつパンさんの指摘の、重量級の空冷クーラーで十分に冷えると思ってます。
私は今 NH-D15で冷やしてますけど 無理にOCしなければ室温30℃オーバーでも100%負荷かけても〜
全く問題ないって断言しておきますよ。
忍者5も それなりに工夫すればNH-D15以上に冷却は可能。
自分が使ってる、この2つなら自分のデーターで出せますね。
面倒なのでデーター取ってないけど定格なら無限5でも・・ 二重反転トリプルファン仕様にすれば・・何とかなるんじゃないかな?
ぶっちゃけの話〜
空冷でやるのなら、NH-D15で冷やせなかったら、どの空冷でも駄目って諦めれば済むって話と私は思う?
私の集めた情報の限りでは 空冷最強はNH-D15ですので(異論反論はスルーでよろしく)
なので私はNH-D15を9900K用に選びましたけど。
水冷は個人的に却下なので、全くわかりません。
参考までに 今 回した素の状態、定格でのベンチスコア。
以前だけど 低電圧化でのデーター
以前のだけど、50倍 OCでのデーター置いておきましょう。
書込番号:22658284
2点

皆さん返信いただきありがとうございます。
多くの人をベストアンサーにしたいのですが、それは出来ませんので一番最初に多くの候補を紹介していだけた方にします。
書込番号:22658660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000
こんにちは
fan errorになりました。
純正でなくこのクーラーをつけようかと思うのですが
大丈夫でしょうか?
またfanをはずすときはどのくらいの力ではずすものなのでしょうか?
お返事をまってます
0点

UEFI/BIOSの CPUファンの最低回転数を,
当該クーラーの「ファン回転数 300 (±200) rpm」
より低くするか,無効にする・・・
書込番号:22618457
0点

>みぽりん555さん
>fan errorになりました。
これは付いているファンがエラーになったと言うことだと仮定して。
>純正でなくこのクーラーをつけようかと思うのですが
大丈夫でしょうか?
HP EliteDesk 800 G2 TW に付けるなら幅が170mmなので恐らく無理なのでは無いかと思います。
実機が有ると思うので実寸法を測った方が良いと思います。
恐らく120mmファンは無理かもです92mmかトップフローなら付くと思います。
>またfanをはずすときはどのくらいの力ではずすものなのでしょうか?
外す方は只外すだけなのでとれる力で良いと思います。
付ける時はクーラーによって違うので付けるクーラー次第でいろいろあるので。
書込番号:22618486
2点

爺の早とちり・・・・未だ取り付けていないのですね〜
失礼致します!
書込番号:22618541
0点

ファンの取り外し動画(同じ方式の別クーラー)です。ご参考に。
ちょっとだけ引っ張る力は要りますが女性でも難しくは無いです。
https://www.youtube.com/watch?v=0iEQeqqgoBc
Fan Errorは他の方がお答えしてる通りですがBIOS内に入っての設定になります、できますかな?
書込番号:22618619
0点

https://support.hp.com/jp-ja/document/c04743936
「HP デスクトップ PC - BIOS でのファンの最小速度の設定」
買わなくて済めばよろしいですが。。
書込番号:22618646
0点

調べていないので、その機種でなるか不明だけど。
取り外す際、CPUも一緒にCPUクーラーに付いて取れる事もありますよ。
https://matome.naver.jp/odai/2140221070263749001
私はグリスが柔らかくなる事を期待して、外す際には3〜5分程度PCの電源を入れて、それから取り外し作業しています。
高さがあるCPUクーラーなので、取り付けれてもケースの蓋が閉まらなくなる可能性があります。
出来れば店にPCを持ち込んで、店員さんと相談しながら選ぶのがベターかと。
書込番号:22619285
0点

このPCのレビューから内部構造を確認しました。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1603/17/news034.html
これはプッシュピンでファンごと固定な気がします。なので、もしFAN ERRORが発生してるのならファンの交換はできそうな感じです。
バックパネル式(虎徹もそうですが)の場合はマザーを外す必要が有ると思います。
簡単に交換したいならインテルのBXTS15Aとかでも良いんじゃないかと思うんですが。。。
https://kakaku.com/item/K0000980184/
後は白虎とか。。。
https://kakaku.com/item/K0001145143/
書込番号:22619680
0点

たくさんの方の知恵を頂き感謝してます。
いろんな観点からコツを教えていただいたのでまずは
分解掃除、サイズの合うトップフローのなにかクーラー
ファン買ってグリス買います。
週末やってみるのでのちほど結果を伝えたいです。
ありがとうございました。
書込番号:22620154
0点

kaeru911さん Toshi1967さん 沼さんさん kaeru911さん あずたろうさん
返信がおそくなりごめんなさい。
結局有名なこの品物でなくオウルテックのグリスなしファンを買うことにしました。
どうなるかわかりませんがやってみます。
ただ交換したらcmosもクリアしなくてはいけないのでしょか?
ま動けばいいのですが、
goodアンサは代表でつけさせていただきました。
さまざまな観点から教えていただきみなさんにつけたかったのですが。
書込番号:22640344
0点

>みぽりん555さん
ファンやクーラーの交換でCMOSクリアーは必要ありません。
書込番号:22641300
0点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000
Ryzen 2700Xを購入し、最初は付属のWraith Prismを取り付けましたが、高負荷痔にはやっぱり五月蠅く感じましたので、虎徹に変えてみました。ところが静かになったのは良いのですが、純正クーラーより冷えなくなってしまいました。(OCはしていません)
取り付けを失敗したかと思い、再度付け直してみましたが変わらず。もちろんお約束のフィルムも取り外しております。
クーラーの換装は何度も経験していますが、原因が思い当たらず。
ネットで検索してみると、同CPUとの組み合わせで高負荷時でも70℃程度との記載もありますが、85℃まで上がってしまいます。(CPUの負荷制限がかかっている模様)
クーラーのフィンを触ってみるとCPUは熱いのに冷たいまま。これはおかしいと思い、以前使っていたサイズのKAMA ANGLEという古いクーラーを取り付けてみた(引っ掛けタイプなので、AM4でも使えた)ら、負荷をかけても60℃程度。フィンを触ってみるとほんのり暖かくなっていて、こちらはちゃんと機能している模様。周波数もブーストが効いている状態で4GHzを維持。
私が購入した虎徹はもしやヒートパイプが不良品?皆さんの虎徹はフィンが温かくなりますか?
4点

虎徹Uの場合はIntelでもAMDでも固定方法は同じなので一応確認ですが、
取り付けた後にフィンを掴んでぐりぐりと回そうとして動かないようしっかり付いてますか?
全く動かないようには2本のスプリングスクリューは怖いくらいに締めないといけないですからね。
書込番号:22408139
5点

確かに機能していないように見受けられますね。
CPU接合部分に熱を掛けてヒートパイプの端まで熱が登るか?
と言うより、冷えないですって交換してもらえたら嬉しいですね。
書込番号:22408226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SAK2018さん
CPUクーラーも初期不良あるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018624/#11883112
ここのスレでは KAMA ANGLEが不良だったようです。
書込番号:22408261
2点

>あずたろうさん
クーラーはしっかり固定しました。
>スプリングスクリューは怖いくらいに締めないといけないですからね。
ネジは一杯に締め込みました。というか、ネジは止まるまで締め込めばスプリングで丁度良くなるように作ってあるので、それ以上力まかせに締めないように注意です。
書込番号:22408941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シートの剥がし忘れ、ネジの締め込みが問題ないなら間違えるスペーサーなど無いですから
状況説明して販売店へ交換を申し出てみるべきでしょうね。
書込番号:22408959
0点

>あずたろうさん
そうですね、購入店に言ってみることにします。
>キンちゃん1234さん
お世話様です。マザボのスレではお世話になりました。
キンちゃん1234さんの書き込みを見て、物欲に負けてクーラーを買ってしまいました。(笑)
ご紹介のスレを見たら何とsoroにAngleとは今の私と同じじゃないですか。今はこの組み合わせで十分冷えてますよ。
ただAngleだと一番上の拡張ボードと殆ど余裕が無いんで出来れば変えたいんですよね。
書込番号:22409188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SAK2018さん
参照のスレみたようですね。
今使ってる クーラーでもヒートパイプその他の具合が悪くて・・さっぱり冷えないってのは面白いでしょ?
2700なんで私のは本来熱が出ないのですが〜
疑似2700X仕様にすると、一気に熱出ますね。
まぁ CPUが選別落ちらしく 本来の2700Xよりも かなり多めに電圧かけないとOCが通らないので〜
2700Xよりも 熱出るんですけど。
夏場を考えると クーラーの交換はベストの選択かと思います。
ある程度の空冷クーラーなら PC乗り換えても 延々と使えますから良いんじゃないでしょうか?
2700Xでは みなさん結構良いクーラー付けてるように感じています。
書込番号:22409246
0点

>キンちゃん1234さん
>ある程度の空冷クーラーなら PC乗り換えても 延々と使えますから良いんじゃないでしょうか?
延々と使えてますね。クーラーもPCケースも10年前に発売されたものを未だ使っているんですから。
まさか最新のCPU(ソケットAM4)に取り付けできるとは思いもよりませんでしたが、取り付けフックの規格は変わっていないんですね。さすがはAMD。ずっとインテルでしたが、付属のAMD用取り付け金具を捨てないで良かった。
PCケースに至ってはATX規格が変わらない限り一生もんですね。(単に買い替えで処分するのが面倒なだけ)
書込番号:22410176
1点

水冷にも当てはまる事ですが、CPUを冷やしているだけでは
VRM(HwmonitorのMOS)の熱がCPU周辺に停滞しやすく、
例えるなら"ヒート・バック現象"でCPU冷却効果が低下してしまいます。
同じくコア数が多いi9-9900Kの発熱問題でも、この現象を見落としてしまいがちです。
VRM耐性に優れたマザーボードを買うとなると高価になってしまいますし。
空冷式はリテールの原点に戻って考えるとCPU周りまで冷却可能です。
水冷式ではCPUの表面しか冷やせませんが、空冷式では横からも冷やせるのです。
虎徹Uは良く冷えると評判の空冷式であるNH-D15や忍者5に比べてサイズかコンパクトなので扱いやすく、
私ならトップファンをある程度の回転数で吸気式にし、虎徹Uそのものに冷気を当てます。
単に水冷式の場合、」ラジエーター部分が未だに空冷式なのが好かないだけの我満ですが。
あと、取り付けが水平方向なのでフインが斜めに下がってくる問題がありますが、
サイズの別売オプションを購入してデュアル・ファンにすることをお勧めします。
書込番号:22554716
0点

グリスを塗ってない
もしくは中華製グリスを塗っている
もしくはグリスでないものを塗っている
もしくはゴミが挟まっている
書込番号:22632105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000
ガレリアcbケースにこの商品は取付可能でしょうか?どなたか取付されたかた情報下さい。メジャーで測るとマザーボードの面から155ミリ位なので購入を尻込みしています
書込番号:22622517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUクーラーの高さ表示は CPUのHS面からです。 HS(ヒートスプレッダ)はマザーより6mm上にあります。
154mmの虎徹Uですから・・自ずと。
書込番号:22622552
0点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000
定格なら、普通に使えると思います。
OCするなら、どの程度かによると思います。
遊びたいなら簡易水冷の方が良さそうですが。。。
書込番号:22486409
0点

Power Limitを有効にして95Wに抑えるのなら使えると思います。
この辺の記事を読んでみてください。
>Core i9-9900K」再テスト結果報告。定格のTDP 95Wで動作させると「ゲーム用の最速CPU」は何が変わるか?
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181210030/ @4GamerNewsさんから
私は超天で9900Kを使っていますが。大体そんな感じです。
Power Limitを設定せずに4.7GHzで使いたいのなら、もっと高性能なクーラーが必要だと思います。
書込番号:22486508
2点

まだ寒い日が多いですし・・・
OCしないで定格か、ちょっとだけOCする状態なら特に支障なく使用出来ると思います。
OC状態だとファンの回転数が結構高くて五月蠅いカモ。
書込番号:22486540
3点

>i9-9990K
そもそも存在していないCPUでは? なので答えは使用不可としか…
多分9900Kと間違ったんだろうけど(^-^;
今の時期なら当たり外れでも電圧弄ったりすれば大丈夫。
ただ夏場で部屋にエアコン無いとかだとチョッと厳しいかも?
書込番号:22486585
1点

普通に考えて65,000円かけた高価なものに3,000円ちょいの安価なクーラーで済ませて気分的にも安心できます?
殆どの方はその性能を生かしたいためにそれなりの冷却の投資されますがね。
多少性能制限し発熱抑えたいなら割り切って安価なクーラーでもと言う考えなら構いませんが。
書込番号:22486800
0点

>サンマの塩焼きそばさん
使用するってだけなら どんなクーラーでも規格さえ合っていれば使えます。
冷えるかどうかは〜環境と使用用途しだいかと。
個人的意見では虎徹では9600K程度までだと思いますけどね。
書込番号:22486839
1点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000
マザーボード(Asrock Z390 Pro4)に取り付けたところCPUピンが曲がってしまいました。
取り付ける際は説明書を見て、マウントを取り付け、スペーサ、金具、本体を乗せて、
慎重にガタがなくなる程度にネジを止めていたのですが曲がっていました。
そこで、本製品を取り付ける際にピン曲がりとならないように気を付けること、注意することなどはありますか。
なにがダメだったのか分からず困惑しています。。。
マザーボードとの相性でしょうか。
宜しくお願い致します。
0点

どうやって曲がったと気がついたのですか?
ピン曲がりの写真はありますか?
普通にCPUを置いて、CPUクーラーを多少強めにつけても、ピンが曲がるようなことは無いです。
可能性としては、CPU取り付ける前から曲がっていたことです。初期不良や保護カバーを外すとき何かがあたった、何かを落としたなどあ考えられます。
書込番号:22306306
0点

今の虎徹はスプリングが入ってて締め切っても大丈夫じゃなかったかな?
2つのネジをちゃんと交互に少しずつ締めた?
書込番号:22306392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご連絡ありがとうございます。
>パーシモン1wさん
写真はありません。
返信ありがとうございます。
組み上げた後にbiosが立ち上がらず、サポートに出したところ、ピン曲がりであると連絡がありました。
cpuも切り欠き部、矢印の方向に合わせて取り付けましたので、cpuクーラーの取り付け方に原因があるのかと思い書き込みしました。
>Erwin Smithさん
ねじは左右少しずつ締め込みました。
1回転ぐらいづつでした。
書込番号:22319347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





