M-CR611 [ブラック]
- BluetoothやWi-Fi接続も可能な、ハイレゾ対応のオールインワン・ネットワークCDレシーバー。
- 実用最大出力60W+60W(6Ω)の新開発フルバランス・デジタルパワーアンプを搭載し、4Ωのスピーカーとの接続にも対応。
- iPod/iPhoneやUSBメモリーに対応したUSB入力端子(iPod/iPhoneの充電も可能)をフロントとリアに1系統ずつ装備。
※スピーカーは別売です

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 5 | 2015年11月22日 15:36 |
![]() |
12 | 6 | 2015年11月12日 11:03 |
![]() ![]() |
15 | 13 | 2015年11月6日 17:49 |
![]() |
29 | 4 | 2015年11月3日 00:05 |
![]() |
5 | 1 | 2015年10月25日 07:58 |
![]() |
5 | 1 | 2015年10月16日 17:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
初めての投稿です。12〜13年前からリビングに置いている下記のセットで、クラシックを中心にポップス、フォークなどを聴いてきました。
CD以外の様々な音源を聴きたくなりネットワークCDレシーバーを検討するうちにマランツの本機種に行き着きました。コンパクトさ、手頃な価格のうえ性能も良さそうで、購入に気持ちが動いています。
現在の構成
アンプ CEC AMP3300
CDプレーヤー CEC CD3300
スピーカー Monitor Audio Monitor1
大して音の違いが分かるわけではありませんが、モニターオーディオのスピーカーはなんとなく入った店頭で聴いて気に入って買ったもので思い入れがあり、続けて使うつもりです。CEC のアンプ、プレーヤーは大きな不満があるわけではありませんが、ちょっと違う音を聴いてみたい気もしています。
M-CR611に変えた場合、スピーカーとの相性は? 音の変化は? その他お気づきの点を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

Monitor Audio Monitor1 については、情報を持ち合わせておりませんが、M-CR611自体は、若干高域寄りですが、フラットで、聴きやすい音です。
大きな音で、がんがん聴くというより、会話をしながらでも聴けるくらいの音量で、ゆったりとした気分で聴くスタイルがあっていると思います。
ヨドバシの定員さんいわく、B&WだとCM1が鳴らせるギリギリのクラスと言っていましたが、自室の804SDでも、中音量までなら、美音を奏でてくれます。バイアンプ機能もあり、パワー面では、問題ありません。
Wi-FI対応、ディスプレイの日本語に対応している点もいいです。
ただし、売りのひとつであるネットワーク機能ですが、自室の環境では、レスポンスが遅く、NASへのアクセス開始から1曲目を再生するまで、約2分かかります。
スマホ用アプリの「hi-Fi Remote」も、NASの音源再生に関しては、レスポンス、操作面で使いにくいです。
ネットワークレシーバーとしての使用がメインだと、前に所有していたOnkyoのCR-N755と比べると、ストレスを感じます。
USBメモリでの再生の方が、アプリでさくさく再生できるので、よく聴く音楽は、32GBのUSBメモリ2つに入れて使ってます。
(こちらも、USBメモリを差してから、読み込みに少々時間がかかります。この点は、ちょっと不満です)
この点を除けば、コンパクトなオールインワンプレイヤーとして、良い製品だと思います。
書込番号:19301318
6点

>mobi0163さん
さっそくの返信有難うございます。分かりやすくとても参考になりました。
ゆったりとした気分で聴くスタイル、中音量まで・・・このあたりは私の求めるものにちょうど合っていると思いました。
一方で、ネットワーク機能のレスポンスが遅いのですね。2分と言うのはちょっと意外でした。USBも遅いとか。
インターネットラジオ、ワイドFM、Airplay...色々の音源に期待していますが、やはりNASも出来ればと思いますのでちょっと残念ではあります。
Airplayの場合は接続はどうなのでしょうか?
あと、フラットで聴きやすい音とのことで安心感がありますが、繊細さや深みという点ではどうでしょうか。一番多く聴くのがクラシックで、これまでのセットが少し物足りない感じもなきにしもあらずだったので、感想があれば教えてください。
書込番号:19301674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネットワーク機能に関しては、リモコンの「Music Server」のボタンを押してから、NASを認識するまで、約20秒、ここから先は、NAS側のソフトが関係してくるので、曲再生までの時間は、NASによって異なります。
わたしのNASの場合、
NAS名>folder選択>Music選択>ジャンル選択>アーティスト選択>アルバム選択>1曲目再生
と、階層が結構深い分もあって、約2分ほどかかります。
AirPlayは、特に問題なく、接続、再生できます。
これだけの機能があって、定価7万円ですので、繊細さや深みという点に関しては、この価格の割りにはある、と言っておきましょう。
メインのシステムは、DENON DCD-1650REとPMA-2000REで、クラシックもガッツリ聴きたいタイプですが、心おがやかに聴きたいときに、M-CR611を使ってます。
書込番号:19302312
1点

>mobi0163さん
なるほど使い分けておられるのですね〜。コンパクトなオールインワンの良品にそれ以上を望むのも欲張りでした。
ネットワーク機能の手順と時間の事もだいぶイメージできました。NASの設定によっても違うのですね。
結局、音源を増やすという初心を貫くことで良しとするか。もう少し?投資して〈上〉を目指すか。いつものCDを持って今度の週末に店頭に行ってみようと思います。今のCECの単品コンポと比べてどうかがやはり気になるので。スピーカーが違うので比較は難しいと思いますが。
続けて早速の返信、有難うございます。〈心穏やかに聴きたい時〉という表現、気に入りました。
書込番号:19303279
0点

改めて店頭に出かけました。monitor audio のスピーカー(現行モデル)との接続も試すことができて踏ん切りがつき、ついに購入!
持って帰って繋いで、音が出るのをドキドキしながら待ちました。おお〜、第一印象GOODです。スピーカーもよく鳴っている感じがします。色々の音源をお気に入りのスピーカーで聴けるので楽しみが増えました。
また聞きたいことが出てきたら教えていただきたいと思います。回答してくださった>mobi0163さん、有難うございました。
書込番号:19341165
3点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
質問です。
当機をiphone6のAirPlayで聴いているのですが、途中で切れる事が多く、原因がわかりません。ルーターはバッファローのWZR-600DHPなのですが、接続がn,a,b,gと替わるのが原因なのでしょうか?
3点

こちらを参考にしてみてください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8342/p/1,2,7038
http://www.pleiades.or.jp/misc/AirMacExpress/StreamStoppingTrouble.html
書込番号:19290138
2点

AirPlayはiPhone 6→ルーター→M-CR611と飛んで再生されています。
iPhone 6とM-CR611が近くても、ルーターが遠いと電波が弱くて音が途切れます。
ルーターが遠いということはないでしょうか?
マンションなどで近隣でも無線LANが林立していてチャンネルが干渉していることはないでしょうか?
できればiPhone 6のWi-Fiは5GHzを使いましょう。
iPhone 6をリセットしてみてください。
また、iPhone 6のホームボタンをダブルクリックして最近使ったアプリを表示させてみてください。何十個も表示されるなら、上方向へスワイプして消してください。
書込番号:19294204
1点

切れるよりは
Bluetooth で
または、USB接続
書込番号:19294677
1点

スレ違い
新型AppleTV購入しましたが、リモコンのバグ、調子悪い
http://khannic.hatenablog.jp/entry/2015/10/31/214000
書込番号:19296459
1点

皆様、アドバイスありがとうございます。
バッファローの設定で、チャンネルを自動から7チャンネルに変更したところ、無事に聴けるようになりました!
書込番号:19299848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

続報です。
やはり、また曲がかかりだして、1分くらいで音がフェードアウトするように消えるため、ルーターのファームウェアをUPデートし、iphoneの自動ロックを解除したところ、無事に聴けるようになりました。
書込番号:19310194
2点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
WAVファイルのUSB再生でのトラブルですが、再生をスタートしたときの曲タイトルが永遠に表示され続けます。再生は順調に進んでいるにもかかわらずです。
メーカーに問合せたところ、「マイコンの処理が追いついていない可能性も」→放電と初期化を試すもダメ。
「USBの容量が大きすぎるかも」と8GBでのテストも勧められましたが、自分が使っている32GBってUSBコンポにとってそんなに容量大きいんでしょうか? WAVファイルもそんなに重い?
今までのケンウッドR-K731では、こんな異常は一回も発生しませんでした(32GBにWAVで)。ちなみに、「MP3でも試してみてください」との助言もあり、MP3だとトラブルは発生しないのは確認できました。
しかし偶然の発見ですが、例外的にWindows Media Player(ver12)でリップしたWAVのみ、MP3と同じくトラブルは一切発生しません。
USB再生中に、infoボタンでアーティスト名/アルバム名/ファイル形式の3つに情報表示を変えられるのですが、メーカーさんいわく「MP3 ID3タグ(ver2.0)とWMA METAタグに対応していて、その他のタグだと表示されない場合がある」そうです。現にiTunesでリップしたMP3は3項目とも表示可能ですが、WAVはファイル形式しか表示できません。そして、WMPリップのWAVは例外的にアーティスト名が表示できます(アルバム名は無理)。
これは多分、WMPはWAVタグが取得できるからではと思うのですが。
でも、アルバム数百枚をWMPでリップし直すのは絶対イヤです(ほとんどCDexかiTunesでWAVにしてます)。MP3をギャップ有りで聴くために買ったわけでもないです(当然か)。
WAVタグ編集ソフトをいくつか試してWMPでリップしたWAVと同じタグ情報にしようとしたのですが、そのソフトではきちんと編集に成功しても、Windows7で見ると100%、【トラック番号】が空欄になってしまいます。ド素人の推測ですが、ここが空欄のままだと曲表示が進んでいかないようです。
前モデルM-CR610のユーザーの方も含めて、32GBでWAVを聴いてる方、または8GBくらいでWAVを聴いてる方はこんなトラブル起こりますでしょうか?
WMPでリップしたWAVなら32GBのUSBに入れても問題なく曲表示が進むのだから、原因は必ずしもUSB容量やWAVの大きさだけではない、と思うのですが。
2点

M-CR611ユーザーです。
32GBのUSBメモリにWAVE音源(MacのiTunesでWAVEにリッピングしたもの)を入れて再生したら、同様の症状が起きました。
トラック番号は、入っています。
曲送りをすると、今度は、その曲タイトルがずっと表示されます。
これは、バグだと思います。
明日、DENONの販売員さんとスピーカーの件で会う予定なので、指摘しておきます。
ちなみに、オートスタンバイと時計表示の両方をオンにすると、電源のオンオフを繰り返すバグがあり、次回ファームウエアのアップデートで改善の予定です。
書込番号:19163203
1点

M-CR611の取説には、MP3とWMAのタグに対応としか書いてないので、他のフォーマットでは正常にタグが表示されなくても仕方ないです。
WAVについては、タグの実装がソフトや機器によってばらばら(当初の規格が不便で、独自に拡張された規格がいくつかでき互換性がなくなった。それらすべての規格のタグを正しく扱うことは困難)で、すべてのWAVのタグを正しく表示することは困難です。
次の書き込みを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13128390433
そのため、中途半端にタグに対応するより、iTunesのようにWAVのタグには対応しない、というやり方も理解できます(タグが必要ならAIFFを使いなさい、ということでしょう)。
M-CR611のWAVのタグも完全に非対応なら問題を指摘されることもなかったのでしょうが、すべてのWAVのタグには対応できないので、一番多くの人に使われているであろうWMPでリッピングしたWAVのタグには対応できるようにしたのではないでしょうか。
書込番号:19166451
2点

やはりそうですか。起きましたか・・・
>トラック番号は、入っています。
調べた所、WMPはリップ時に「WAVタグ情報」というのを付け加えるのですが、iTunesはWAVタグ情報を書き込まないそうです。
当方もiTunesでは写真と同じく全て表示されますが、Win7で曲のプロパティを見ると他の項目もほとんどが空欄です。iTunesのトラック番号はWAVタグのトラック番号と別のようです。
タグエディタというソフトで「WAVタグ情報」を書き込むと、プロパティの空欄が埋まるのですが、どれを使ってもWin7では曲のプロパティにトラック番号だけ表示されないんです・・・
>曲送りをすると、今度は、その曲タイトルがずっと表示されます。
全く同じです。一時停止か早送り/戻しを押すと再生中の曲タイトルに変わるんですが、曲が途切れます。味気ないです。
WMPでリップしたWAVだけが表示が自動で変わるんですよ、なぜか・・・
「8GBくらいで試してくれ」とメールで言われたんで、8GBなら大丈夫なのか御社で確認して欲しい旨、再メールしたんですが、8GBって・・・
書込番号:19166594
2点

osmvさん、確かにWAVタグが色々問題ありなのはそうでしょうけど・・・タグ情報に基づかなくても、再生中の曲を表示するくらいの技術は可能なはずです。PCのiTunesでWAV形式のアルバムを聴いても曲表示はきちんと変わるんですから。
書込番号:19166660
2点

(スレ主追記)
@メーカーに言いたいのは、正式にはWAVタグに対応していないのですから(現にWMPリップでもWAVの場合、アルバム名は表示できません)、WAVタグなど書き込まれていても一切読み込まず、曲表示をUSBに書いてあるまま(一枚目の写真)「進めてくれないか?」です。
必要なら、
Don't Let Go → 01. Weezer - Don't Let Go と自分で書き換えますし。
もちろん、タグを読む/読まない、2モードから選べるのが理想ですけれど。
AMP3 ID3タグ(ver2.0)とWMA METAタグにしか正式に対応していないということは、NASを使ってMP3、WMA以外のファイルを聴かれている方はどうなんでしょう?曲表示は自然に変わりますか?
書込番号:19167953
2点

[スレ主からのご報告]
家電量販店にて、・ONKYO CR−N765、・Pioneer XC−HM82−Sの2機種で32GBのUSBを試してみたのですが、両機種ともに曲表示は、
・WMPリップ(WAVタグ有)→ Don't Let Go
・他のソフトでのリップ(WAVタグ無))→ 01 Don't Let Go.wav(USBに書いてあるまま)
となりました。タグエディタで付けたタグは時間が無く試せませんでした。
そして、WAVタグの有無は全く関係なく、どっちでも次の曲に表示はちゃんと変わります。当たり前だ。
したがって、もうバグと断言してもいいと思います。
タグ有りだとONKYO機は曲名のみ(ディスプレイがたしか1段か2段表示)、Pioneer機はアーティスト名とファイル形式も(M−CR611同様アルバム名は表示されませんでしたが、これは機器側の表示仕様かもしれません)表示されました。
他社製品もなぜかWMPリップのWAVタグは読むようです。
以上、報告でした。
書込番号:19169491
1点

M-CR611ユーザーです。
発売当初からUSBメモリ128GにWAVを入れて聞いています。
発売して最初のアップデート頃?まで同様の症状が有りました。
私の場合はスマホ操作ですが、曲飛ばしすると飛ばす前の曲名が
表示されたままになったり・・・
原因はわかりませんが、最近では一切起こらなくなりました。
WAVファイルは購入した物ばかりです。
書込番号:19175622
1点

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150614024のベストアンサーの方の方法で、WMPリップと全く同じタグ情報が他のWAVファイルにも付けられました。
曲表示はきちんと変わっていきます。
ただ、曲名の末尾に
Don't Let Go<
と、<の記号が入る場合があり削除も出来ません。(PCで見ると<はありません)
そして、残念ながらこのソフトで同じタグにしても、M-CR611での状況は全く変わらないアルバムも存在しました。
お手上げです。
WMPのWAVタグの書き方は相当特殊らしく、素人にはお手上げです。
メールによると担当部署で確認されるそうなので、マランツさんが他社同様、タグが有っても無くてもマトモに読めるようバグを直してくれるのをしばらく待つことにします。
仮にWAVタグに対応するのなら、各種のタグエディタで書けるような一般的な形式にすべきでしょうね。
書込番号:19178873
0点

店頭展示のM-CR611で試して来たのですが、やはり32GBのUSBに入れたWAVは全く同じで曲表示が進みません。mobi0163さんと僕だけじゃなく、バグですね。
そして2015/09/24 17:33の、ONKYO CR−N765について訂正です。「タグ有りだとONKYO機は曲名のみ」は当方の勘違いでした。ついでに再び試してみたところ、タグ有りの場合、リモコンのdisplayボタンでアーティスト名/アルバム名/ファイル形式etc・・・表示情報が変えられました。
ややこしい話ですが「infoチャンク(システムデフォルトコード、日本語WinならシフトJIS)」というWAVタグの書き込み方があり、ファイルの先頭か最後尾に情報を書くそうです。 ”Microsoft以外の殆どのソフトは最後尾に書き込む”そうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481373624
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241300402
ONKYO機は、どちらのパターンのWAVタグも読めました。もちろん前の投稿通り、タグ無しでも大丈夫でした。
ただ、ONKYO機は「より自然な音楽再生を実現するギャップレス再生対応(USB再生時) 」とのことで、NASとか詳しいことはメーカーに問合せてください
Pioneer機は、前書いた以上のことはよく分かりません。
今、検討中の方はメーカーに問合せるか、それぞれの機種のクチコミなどを参考になさってください。
マランツさんも、是非ONKYOを見習って欲しい。
書込番号:19181994
0点

返信が遅くなりました。
私の方も、技術部からの回答待ちの状態です。
結果がわかり次第、また、書き込みします。
書込番号:19183123
0点

DENONさんから、連絡がありました。
現象は確認し、原因の解明、改善の方法について検討中とのことでした。
ファームウェアでの対応となるとは思いますが、おそらく数ヶ月先になると思います。
とのことでした。
時計モード、オートスタンバイ、オン時の不具合での回答と同じでした。
ファームウェアの更新に関しては、全世界レベルの対応となるので、検証に時間を要するので、数ヶ月先になります。
それまでは、お待ちください。
書込番号:19201244
1点

こちらにもmobi0163さんと同じく連絡のメールがあり、「同じ現象確認できました。 11月末〜12月初旬にファームウェア更新にて修正する予定でございます。」とのことです。
同じ現象が起きている方が他にもおられて助かりました。待ちましょう。
書込番号:19207137
1点

昨日、M-CR611のファームウェアのアップデートが実施されました。
@時計表示とオートスタンバイの両方をオンにすると、電源のオンオフが永遠に繰り返される。
AiPhoneをUSB接続して、アルバム再生した際、最後の曲が終わると、「Playlist」と表示されてフリーズする。
この2点については、改善されましたが、
BWAVファイルをUSB再生した場合、曲は順次再生されていくのだが、曲名が最初の曲の名前のまま。
については、残念ながら、今回のファームウェアのアップデートでは、改善されてないようです。
書込番号:19293203
0点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611

繋ぐ機器によるのでは。
光デジタルの方がこの機種のDACを利用するので良いのではと思います。
RCA入力はあまり使う用途がないのではと思います。
書込番号:19250618
5点

簡単に言うと外部DACが良いか、コンポのDACが良いかの違いです。
外部のCDプレーヤーなどの内蔵DACでアナログに変換して接続するか、デジタルのまま光で出力してコンポ側のDACでアナログに変換するかの違いですので、一般的に品質や性能の良い方のDACが音質に有利です。後は好みですね。
書込番号:19250897
7点

前スレより、ひかりTVのチューナーの音声出力をどちらにしたら、音質が良いのかという質問と解釈しました。
手持ちの機器で、実験をしてみました。
@DENON DCD-1650RE(光デジタル出力)→(光デジタル入力)M-CR611→スピーカー
ADENON DCD-1650RE(アナログ出力)→(アナログ入力)M-CR611→スピーカー
どちらで、D/Aコンバートするかですが、本機に関しては、@とAの音質差を聴き分けることはできませんでした。
ひかりTVのチューナーとの接続に関しては、アナログと光デジタルのどちらがよいか、実際、接続してみないとなんとも言えません。
質問の意図の解釈が違っていたら、スルーでお願いします。
書込番号:19251000
8点

M-CR611はフルデジタルアンプですから、音量や音質などすべての調節がデジタル(演算)で行われます。
そのため、アナログ信号が入ってきてもすぐにA/D変換され、あとはデジタルで処理されます。
音源がデジタルの場合は
デジタル信号→デジタル信号処理(音量・音質調節など)→PWM変調・増幅・LPF→スピーカー
ということで、M-CR611のスピーカー出力のところで初めてアナログ信号になります。
一方、音源がアナログの場合は
アナログ信号→A/D変換→デジタル信号処理(音量・音質調節など)→PWM変調・増幅・LPF→スピーカー
となります。A/D変換でデジタル信号になるので、あとは音源がデジタルの場合と同じです。
ですから、アナログ信号の場合はA/D変換が余計に入るので、音質的には不利になるでしょう。
ちなみに、M-CR611にD/Aコンバータ(DAC)なる一つの素子はありません。
例えば、音源にCDプレーヤーをつなぐとき、デジタル接続かアナログ接続かは、M-CR611側のDACを使うかCDプレーヤー側のDACを使うかの違いではありません(アナログアンプあるいはパワーアンプだけがデジタルアンプならそうですが)。
アナログ接続のときは、CDプレーヤーの内部から見ていくと
CDから読み取ったデジタル信号→D/Aコンバータ→(ここまでCDプレーヤー)アナログ信号(ここからM-CR611)→A/Dコンバータ→デジタル信号処理(音量・音質調節など)→PWM変調・増幅・LPF→スピーカー
このように、フルデジタルアンプの場合は、元がデジタル音源なら、アナログ接続すると余計なD/A変換、A/D変換をすることになります。
書込番号:19282872
3点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
AACは非対応です、ですが大抵のテレビはAAC音声を2chPCMに変換して出力してくれるので、光ケーブルを繋げて再生可能ですよ。
書込番号:19257486
5点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
(1) appleロスレスをituneからairplayで再生する。 (2)FLACをfoobar2000をDLNAサーバにしてMusicServerで再生する。
どちらが良いと思われますか?
操作性はPCから再生操作できるので(1)が良いのですが、音的には(2)の方が良いような気がします。
技術的な背景が不明なので質問させてください。よろしくお願いします。
3点

こんにちは
>どちらが良いと思われますか?
appleロスレスは、iTunesが使いやすいでしょうし、逆にFLACはfoobar2000が適していると思いますし。
どちらでも可能なので、その時の気分や好みに合わせて操作しやすいほうで使ってみればよいのではないでしょうか。
jast do it!
書込番号:19232046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




