アルト ターボRSの新車
新車価格: 129〜140 万円 2015年3月11日発売〜2018年12月販売終了
中古車価格: 34〜151 万円 (202物件) アルト ターボRSの中古車を見る
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アルト ターボRS 2015年モデル | 167件 | ![]() ![]() |
アルト ターボRS(モデル指定なし) | 251件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 20 | 2025年3月17日 10:22 |
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22 | 12 | 2021年8月29日 02:17 |
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10 | 4 | 2018年4月29日 23:04 |
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720 | 76 | 2018年3月27日 12:59 |
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40 | 6 | 2018年2月7日 17:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨年、2015モデルを中古購入しました
マニュアルモードのみで運転していますが、以前乗ってたMR‐SのシーケンシャルMTよりシフトタイミング(スイッチを押してから変速を終えるまで)が若干遅く感じます
ワークスには乗った事が無いのですが、ワークスはターボRSより速いのでしょうか?
メーカー推奨(?)の整備は全て終えてるらしいです
1点

ワークスの5AGSは初期型ターボRSと制御が違います。ワークスの5AGSは変則時のギクシャク感やタイムラグをあまり感じないです。
上記の点はターボRSのECUのアップデートにより改善するようですが。
>ワークスはターボRSより速いのでしょうか?
両車ともに使用しているエンジンとタービンは同じですが、ワークスのターボは過給圧が若干高められてるので単純にワークスの方が速いです。
書込番号:26110475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>shigerumoさん
>ワークスはターボRSより速いのでしょうか?
何を基準して? あなたの腕次第にもよるでしょ
書込番号:26110646
3点

>shigerumoさん
ワークスの5AGSには乗ったことないですが、機械的な違いとしては、
エンジンのトルクが、ワークスの方が少し高い。
サスはKYB。
シートはレカロ。
(MTだったら、ギア比も違う)
どっちが速いのでしょうね?
書込番号:26110709
2点

ギア比の違いでワークスは加速が良く、RSはトップスピードが良い。
走行ステージがサーキットなら頻繁にシフトチェンジするしワークス有利。
トルク差は0.2しかないのでほぼ誤差。
書込番号:26110953
5点

>何を基準して? あなたの腕次第にもよるでしょ
普通に考えて車の性能でしょうし。
よくよく考えてみれば同じ人が乗るのだから腕の差は無いのでやはり車の性能差です。
書込番号:26111119 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>shigerumoさん
追加です。
機械的な違いで、5AGSくくりなら3型ワークスのFFには5AGSの設定はない(MTのみ)です。
(購入層がそうなんでしょうね)
書込番号:26111253
1点

>イナーシャモーメントさん
>よくよく考えてみれば同じ人が乗るのだから腕の差は無いのでやはり車の性能差です。
ほぼほぼ性能差の無い車両でもギア比などが違えば乗り手の腕次第でタイムアタック等では変わる訳ですけど
その辺は、どう考えていますか?
書込番号:26111272
0点

すみません
回りくどかったですかね?
速い?というのは、AGSの変速スピードの事です
ターボRSとワークスがバトルしたら?という事じゃありません
書込番号:26111295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少々の変速スピードが変わろうが0−100が10秒ぐらいなので、非力なエンジンで比較するほどの違いは出ない。
https://www.youtube.com/watch?v=eMHc0pjDrMw
書込番号:26111344
1点

なぜ消されたか?分かりませんが
ワークス3型FFには5AGSは設定がないです。
書込番号:26111364
0点

削除なんぞしておりません
ただ、書き込んだ内容と3型にAGSが無い事は関係無いと思いませんか?
書込番号:26111488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コンマ秒単位の話しではありません
フィーリングの話しなんですよ
トヨタのMR-Sのシーケンシャルミッション車に乗ってた経験からして、アルトターボRSのAGSはなんかダルい
ワークスのAGSも似たような感じなのか知りたいだけです
書込番号:26111501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ターボRSの4WDに乗ってましたが、変速は体感1秒(弱)ぐらい掛かった記憶があります
基本はオートで、山道走る時だけパドルで上げ下げしていたぐらいですが
変速が遅いとは思いませんが、速いとも感じませんでしたね
オートで走って「そろそろシフト上げそうだな」というタイミングでアクセル抜いてあげるとシフトアップしていくのが一体感合って好きでした
書込番号:26111715
4点

ワークスAGSは制御が変更されていて、RSより変速は早いです。
書込番号:26111718
5点

ありがとうございます
速いでは無く、早いと書くべきでしたね(苦笑
その制御はECUのプログラミングだけなんでしょうか?
社外のロム書替えで変わるものなのか知りたいです
人の感性なんて、それぞれなので難しいのでしょうけれど…
書込番号:26111756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
やはり制御ですか
プログラミングはアップデートされてる様ですが、"ん?"と感じる事があるんですよ
書込番号:26111757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
昔、いすゞジェミニのNavi5を借りて乗った時に、そのオートでのアクセルちょい抜きを知ったので、やってみたんですが、どうしても手が出てしまうんです
書込番号:26111761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shigerumoさん
宛先が誰か分かりませんが、多分私?(>で、付けて頂きたい)
早いではないですが、申し訳ない。
>削除なんぞしておりません
スズキからのカタログから削除です。
>ただ、書き込んだ内容と3型にAGSが無い事は関係無いと思いませんか?
スズキの考えが(誰でも乗れるスポティー)RSと、(好きな奴だけが乗れ)ワークスのカテゴリーの違いと受け止めています。
なので、3型ワークスはATを限定(排除方向)したと思ってます。
多分、売れないのでしょう。
書込番号:26112380
0点

>ZXR400L3
書き込み方法がよく分かっておらずご迷惑おかけいたしました
書込番号:26112830
1点

>shigerumoさん
確かワークス出た時変速速度早くしたって言っていたかと思います
コンピューター交換(書き換え)で同じ仕様になると思いますよ
書込番号:26113376
1点



自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
この車は正しくMT車のフィーリングだと思ってるんですが
スタート時にDモードで1速から発進して4000回転で2速にシフトアップした段階で速度は20km/hしか出てません。
MTモードで引っ張った時に6000回転で40km/hまで1速で出せるのですが、
ここ最近CVTに乗ってた自分としては4000回転も回して20km/hしか出てないの?と言うエンジン回転数が異常に高く感じて仕方がないです。
4000回転でシフトアップしてDモードで少しよっこいしょと言う感じで2速に入った段階で多車線ある道路だと隣の車がスイスイ前に進んで行きます。
MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
2速も若干もたつきながら、3速に入ってようやくガツンと軽自動車とは思えない加速が感じられます。
追い越しや合流時に予めシフトダウンして回転数を高めといてからもたつきの無いストレス無い加速が出来る所はAGSの気に入ってる点ですが、発進加速の遅さは街中だと結構気になります。
書込番号:24311879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何のCVT車に乗ってるのか知らないけど、1速ならそんなものでしょう?
ハスラーなんか6500回したって33km/hしか出ませんし、貴方の乗り方の問題にしか見えないけど。
書込番号:24311962
10点

>MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
ATやCVTなどのオートマチックは、アクセル踏みっぱなしで加速しますからね。
その点5AGS等のシングルクラッチ系は、シフトアップ時の変速時には駆動力が掛からなくなってしまい、実質遅く感じてしまうわけです。
書込番号:24311970
2点

>MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
MTで頑張れば別だけど、トルコンのおかげなのかATやCVTの方が初期加速は上と思う
個人的見解ですが、MTでは信号待ちからの発進はともかく、ストップ&ゴーの連続は苦手と感じている。
書込番号:24311978
1点

>納豆ラーメンさん
https://greeco-channel.com/car/suzuki/alto_turbo_rs/
1速、6000rpmだと35km/hだそうです。
書込番号:24311990
1点

電スロのおかげか最大トルク出る所を3,000rpmまで下げられてて、レッドが7,000rpmかな?
回してもパワーでないようになってるじゃないかなぁ、あと回転数上げれば上げるほどAGSのシフト待ち時間が増えるだけ。
そもそもMTをATより早く走らすには、クラッチの寿命を5万qとか3万q程度を考える方がいい。
で、メーカーがAGSにそんな設定して許してもらえるとは思ってないだろうし。
あとはターボなんで、アクセルを戻さず過給切らさないで、最大トルク出る回転を維持できるCVTの方が効率よさそうだし。
書込番号:24312060
2点

こんばんは、
AGS の操作感と加速感の話ですよね。
AGSは当然ながら自分で変速のタイミングを決めるわけです。
ですから、1速でもっと引っ張ればいいのでは。
ギア比が低いのは小排気量にそったもので
これは仕方ないことです。
CVTは回転数と速度がリニアでないので、比べてもしょうがないです。
書込番号:24312067
2点

〉ここ最近CVTに乗ってた自分としては4000回転も回して20km/hしか出てないの?と言うエンジン回転数が異常に高く感じて仕方がないです。
CVTでギヤ比を語るのも難しいですが、加速の状況でMTで言う1速2速3速など、どうにでもなりますからね。
比較しようがありません。
またAGSってMT初心者みたいな下手くそ制御です。
特にAT慣れした人はクラッチ切れた空走ももたつきと感じるでしょう。
MTならガチャガチャやってるから連続してる気になってますが実際は空走してますよね?
そのガチャガチャの時間何もしてないので余計に空走を感じるだけです。
所詮パワーバンド維持しながら変速できるCVTには素人AGSは勝てませんよ。
AGSで少しでも空走を少なくしたいなら、変速時にアクセルを戻すくらいしか対処できません。
アルトに限らずシングルクラッチのATはそんなもんです。
…LFAは分かりません(笑)
書込番号:24312078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんよく回答できますね。
>納豆ラーメンさん
のお車はなんなのでしょうか。
MT、AGSどちらですかね。
何となくAGSなのかなと。
以前アップに乗ってましたが
似たような感じですね。
軽い分、アルトは爽快です。
日本が誇れる名車ですねぇ。
書込番号:24312088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>納豆ラーメンさん
小排気量のMT車って、すぐに吹け切ってしまう1速ではあまり引っ張らず早めに2速に入れて引っ張った方が、1速から2速のギアチェンジ時のエンジン回転数差を収束しやすくて効率が良さそうですけど。AGSでも同様では?
引き合いに出すのもなんですが軽トラなら1速は「発進用」で、走り出したらすぐ2速に入れる(あるいは空荷なら2速で発進する)のが定番の使い方ですし。
書込番号:24312138
2点

アップは1で60までいきましたよ。
新東名ならば220いきますよ。
アウトバーン仕込みは伊達じやないのよね。
アルトは140で頭打ち。
それでも日本の名車ですねぇ。
書込番号:24312175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K6なら5MT(4速)アルトNAでも140でます。
K6のジムニーなら高速とか直線なら余裕で出ます。
R06Aは軽くても音だけのような…
書込番号:24312605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一番始めの本題を読んでませんでしたが、MTやAGSのクラッチ車は、0スタート信号などの加速は絶対遅いですよ。
まして人間クラッチは、どんなに速く継ないでも、ニュートラの時間短縮に限度ありますし、ただ軽の4ATなんかは加速した後の追い越しなんかでは遅いですけどね。
また、低排気量やローギアの軽なんかは、そりゃ回転数高いです。3ナンバー車なんか乗ってたら感覚に驚くかと
書込番号:24312613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



秋口にマイナーチェンジ有ると思いますか
衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートや「全方位モニターを搭載したり
マイルドハイブリッドかハイブリッドに成る可能性ってありますか?
それともフルモデルチェンジしてしまうのでしょうか?
お詳しい皆様の忌憚のない意見や推測などお願いします
2点

デジタルエコさん
アルトは登場から2年4ヶ月が経過していますから、そろそろマイナーチェンジされても良さそうですね。
又、ライバル車のミライースがスマートアシストVを搭載している以上、アルトも予防安全性能を向上させる必要があるでしょうね。
やはり、ミライースに対抗するに、アルトもデュアルセンサーブレーキサポート搭載となるのではと予想出来そうです。
ただ、JC08モード燃費は↓のようにアルトが軽自動車の中で一番ですから、燃費性能の向上を図る為にマイルドハイブリッド搭載等は無いのかもしれませんね。
https://e-nenpi.com/enenpi/jc08catalog?defact=engine_best_case1
マイルドハイブリッドを搭載すると、車両本体価格も確実に上がってしまいますしね。
書込番号:21786707
4点

無いのではと考えています。
スズキの他の車種もマイナーチェンジを
一切行っていませんし、
現行はもう4年目です。
そろそろフルモデルチェンジするのでは?
書込番号:21786788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スーパーアルテッツァさん
車に特別な拘りが有る分けでは無いのですが
アイドリングストップの再スターの煩わしさや、坂道発進のサイドブレーキ
AGSのダイレクト感が気に入ってるので燃費よりマイルドハイブリッドがスタート時をカバーしてくれたらと
オプションでいいから、マイナーチェンジが有るなら出して欲しい
燃費は、CVTに任せてと思う今日この頃です
回答、ありがとうございました
書込番号:21787657
2点

Wanderin' Destinyさん
アルト ターボRSのデザイン(赤白)が好きなので!
フルモデルチェンジで好みでなかったら残念かも
2015モーターショーでのマイテイデッキが出たら良いのに思っています。
秋口に期待しようと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:21787678
0点



ミライースG SA lllかアルトXの購入で悩んでましたが、値引きや下取りでかなり差が出たのでアルトXと思いましたが。下取り価格や値引が予想よりはるかに良くランクを上げてアルトターボRSを購入を考えてます。
でもこの車女性が乗ってのをあまり見かけません。
ズバリこの車って女性には乗りにくい車なのでしょうか?
デザインは、内外装とも綺麗で気にいてます。
試乗もしてますが、ミライースとは比べ物にならないくらいストレスを感じないのですが、長く乗ってたら何か問題あるんでしょうか?
意見を聞かせて貰えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
14点

女性でも すぐに慣れると思いますよ もう試乗されてる事ですし
ミッションの事は営業の方から聞いてると思うので
走りは良いですよ(^^)
DOPのバックカメラは付ける方がよろしかと思います。
書込番号:21663043
14点

>なにわのたま助さん
コンバンワ
試乗は何回もしました。加速なんかも良くて良く走る車だと思いました。
説明は受けましたが、ハンドルのところのギヤを変えるところがちょっと使いにくいかなと思ったくらいです。
装備品はすべてつける予定です。
書込番号:21663051
13点

>マ-イ♪さん
こんばんは。
実車を見て、試乗までされた感覚を信じれば良いと思います。
私は乗った事がないので乗り味まではわかりませんが、イメージ的だけでいうと「ターボRS」や「ワークス」に乗っている女性はカッコイイなと思います。
車好きの知り合いが、娘さん用の車としてターボRSを購入してましたが、確かに女性が乗っているのはあまり見かけないかも。
既に目を通されているかもしれませがん、価格コムのレビューも全体的にざっと目を通してはどうでしょうか。
女性のレビューは無さそうでしたが、それでもネガティブ要素を中心に拾い読みしてみて、疑問点や不安な点があればまた改めてしっかり考えてみてはどうかと。(確認できる事なら、また実車を見に行って再確認するetc)
長く乗った場合の不安については、一度営業マンに聞いてみてはどうですか。
ランニングコストやメンテナンスの手間が、他よりもかかるのか…など。
たぶん大して変わらないとは思いますが。
この後オーナーさんからコメントがついたら、そちらを参考になさってください。
書込番号:21663052
12点

>でそでそさん
コンバンワ
確かに女性のレビュー口コミは少ないようでした。
試乗した感じでは、今回コンパクトカーからの買い替えで色んな車の試乗をしましたが、コンパクトカーから軽四ならターボがついてた方が良いかなと感じました。
他社にもターボ車も試乗しましたが、結構高くて断念アルトターボRSにたどりつきました。
書込番号:21663060
12点

予算的な事はおありでしょうが、色々と試乗された中で最終候補に残っているのでしたら、後悔する要素は少なそうですね。
少しスポーティーな味付けで、荷物の積載量も少なめなのと、AGS(トランスミッション)の癖、こんな辺りがハマるかどうかという車なのだと思っています。
その点で万人受けはしにくく、特に女性ユーザが少な目な傾向にあるのだろうと思っています。
AGSがどの程度複雑な機構なのか、故障率は普通のATやMTに比べてどうなのか、そういった辺りも情報が集まれば、長く乗る上での一つの判断材料にはなるかもしれません。
まだ発売されて3年なので、あまり情報は無いかもしれませんけど。
書込番号:21663070
12点

>でそでそさん
コンバンワ
今流行の背の高い車はあまり好きではないので、ミライースとかアルトがと思ってした。
ミライースは安全面の装備に関しては凄いなと思いましたが、アルトは最低限装備でしたが走りが良くてアルトが良いのかなと思ってます。
車のメンテナンスはオイルとか水くらいしか自分で見れずディーラーかカーショプにお任せになると思います。
書込番号:21663075
14点

うちの場合は僕がレビューを書いてますが
嫁さんがメインに乗ってます
http://review.kakaku.com/review/K0000969219/ReviewCD=1003200/?lid=myp_notice_comm#tab
かなり背が低い・・・(147cmですが・・・)
免許証もAT専用・・・
ミッションにかなり癖があるのですが
慣れればMTに乗ってる感覚で乗れるようですよ
AT専用免許でも乗れるMT車?もどきとでも・・・
それに地域の問題もあるのでは?
うちの近くでは若い女性から年配?の女性まで結構居ますよ?
うちの地域では?男性の乗ってる人の方が少ないような気がします
男性はワークスの方へ・・・?
シートもレカロ程でもないがホールド性もあるし
レカロ程座りにくくないし
シートヒーターも付いてる
シートリフターも付いてるので背の低い嫁さんにはぴったりでした
ルームランプがルームミラーの所にしかないので夜は後ろの方が多少暗いかも?
うちの場合はパイオニアのルームランプ付きのフリップダウンモニターを付けたので良いのですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775218/#20667007
詳しくはこちらへ・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/197916/car/2344323/8257261/parts.aspx
ナビに関してはこちらへ・・・
後はパイオニアのTS-F1730の社外品スピーカーを前後
99000-99020-74Pのスピーカーハーネス・・・リアスピーカー追加用
パイオニアのTS-WX120Aのサブウーファーをシート下へ
メーカーオプションのカメラをデーターシステムのRCA065Kを使って社外ナビへ
社外品フロアマット12690円の7点セット・・・フロントセンターやリアセンターラゲッジマットもセットになってて良いですよ・・・
ドアバイザーは付けてません
純正で付いてる赤いルーフスポイラーとミラーカバーとバンパーロアガーニッシュは違う色に変えて
ドアの下の方に付いてる赤いステッカーも剥がしてしまったので・・・
見た目はRSに見えにくくなってしまいましたが・・・
書込番号:21663089
14点

>他社にもターボ車も試乗しましたが、結構高くて断念アルトターボRSにたどりつきました。
私も以前低価格のターボ車を探しました
スズキ アルト ターボRS 129万円
ホンダ N-WGN GターボP 132万円(非カスタム)
ダイハツ ムーヴ XターボSAIII 135万円(非カスタム)
三菱 eKワゴン T Safety Package 143万円(非カスタム)
FF車で値引きを考慮せずの価格
確かにターボRSはライト系のオプションも不要だしで断トツに安価です
色々言わてる5AGSのミッションと、目線の低さによる前方の見え方に不満が無いのなら女性だろうがアリと思います。
書込番号:21663204
13点

試乗を何回もされて気に入ってるようですし良い車なので決まりじゃないですかね。
ターボエンジンのアルトRSの車両重量670kgは他の軽自動車と比較しても圧倒的に軽量でそれが最大の魅力でもあります。
ターボエンジンなのでエンジンオイルのメンテナンスだけは怠らないようにしましょう。
ディーラーのメンテパックなどに加入することをお勧めします。
書込番号:21663302 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

シート形状・ペダル配置・ステアリング径がフィットすればどんなクルマも問題ないですよ。ストレスを感じないのであればさらに良いですね。
>ハンドルのところのギヤを変えるところがちょっと使いにくいかなと思ったくらいです。
モコなんかと同じあれですよね?慣れればフロアより楽ですよ。
書込番号:21663505
11点

>JTB48さん
>kmfs8824さん
>北に住んでいますさん
>うさだひかる2さん
コンニチワ♪
皆さんのご意見、ご感想に感謝です。
試乗で私が感じた通り良い車みたいですね。
多少とまどうところも有りますが慣れたら大丈夫みたいですね。
デザインなどなど一目惚れの白 これで決まりです。
書込番号:21663983
12点

真っ直ぐな回答ではないですが、オーディオはどこまで拘るか次第だと思います。
ひとまず純正で試聴するなり、納車されてみて、不満点があればそこから手を加えていくのが良いのではないかと。
人によっては、スマホ+Bluetooth対応のポータブルスピーカーで十分なんて人もいます。
なので、購入後に不満点を明確にしてから考える事で十分じゃないでしょうかね。
静粛性が高い車ではなさそうに思いますので、その点も含めてオーディオに投資するかどうか、割り切るか、なども必要になってくるかもしれませんね。
一般論的な意見ですみません。
書込番号:21665839
12点

スズキの純正オプションオーディオって社外品(カロッツェリア、クラリオン)と見た目も機能もほぼ同じです。
カロかクラリオン以外が良いならまた違ってきますが。
ただ純正は高いので社外品の方が安く手に入りますよ。
書込番号:21665875 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>でそでそさん
>kmfs8824さん
コンバンワ
オーディオメーカーに特に拘りは有りません。
ただ同じような商品で純正と社外品を比べたら純正の方がかなり高いので、価格+良い商品、性能も上なのかなと思い聞いてみました。
書込番号:21665894
11点

ごめんなさい。
オーディオレス仕様が標準なんですね?
前提理解がズレていたので、頓珍漢な回答になっていました。
失礼しました。
それでしたら、価格と性能面から社外品で良さそうですね。
純正だと、車内インテリアとしてマッチするのかどうか、その点を考慮に入れるかどうかぐらいでしょうか。
営業マンに、「純正オーディオだと高いけど、実際皆さんはどうされてるの」と素直に聞いてみるのも良いと思います。
親身になって、定番の社外品などの紹介をしてくれたりもするかもしれません。
交渉次第でしょうけど、社外品取付もそのディーラーで、取付工賃も考慮して良い提案をしてもらえるかも。
書込番号:21665967
11点

>でそでそさん
コンバンワ
こちらこそ説明不足でした。ゴメンナサイm(_ _)m
仮にの話ですが、純正に10万出すんなら、社外品の10万なら余り差はないのかなみたいな素朴な考えで質問しました。
書込番号:21666024
11点

>同じような商品で純正と社外品を比べたら純正の方がかなり高いので、価格+良い商品、性能も上なのかなと思い・・・
価格の差は「純正だから」で性能は殆ど変わらないと思って良いです
「純正だから」ってのは、車と同じ保障だったり、DOPとしての値引きだったり、納車時に付いてくるって感じの意味です
外部アンプ等のシステムアップが出来ない場合が多いので、音に拘る人は純正は選択しないのが一般的です
また純正は「走行中・・・」の融通がきかない場合が多かったりもしますね
どちらが良いのかは、その人の考え方次第です。
書込番号:21666254
12点

今の純正カタログに載ってる純正オーディオや純正ナビは
社外品ナビをベースにある程度?改良?をしてカタログに載せています
ナビやオーディオの裏の配線も何もすることも無く?そのまま繋ぐ事が出来ます
車とセットで3年くらい保証してくれるはずです
・・・ただ純正は高いです
社外品は通常1年保証です
しかし通販や店によってオプションで延長保証に入れる事が出来る店もあります
店によって3〜7年の保証をしてる店もありますが
車とセットで保証してくれるわけではなくナビ単体オーディオ単体として保証してます
しかしかなり値段に差があります
性能と値段のバランスとしては
社外品の方が格段に上でしょう
カタログに載ってるナビオーディオは社外品の中クラスの物をベースに選んでるので
もっと低価格の物で良いとか
もっとハイスペックの物が良いとかにするなら社外品にするしかないですね
中クラスの純正品と同じ値段で社外品の上クラスの物が付けられると思います
同じくらいの物ならもっと低価格で付けられます
今のお勧めナビとしては・・・
パイオニアのAVIC-RW901と専用取付キットKJ-S101DK
73821-74P20-5PK
メーカーオプションのカメラとRCA065K
TS-F1730のスピーカー2セットと99000-99020-74Pのリアスピーカーハーネス
ですかね・・・
書込番号:21666318
12点

>うさだひかる2さん
>北に住んでいますさん
ありがとうございますm(_ _)m
今日、ディーラーさんに行ってきました。
アルトターボRSの価格は、ほぼ決定してたのですが、オーディオで悩んでました。
純正にするか、社外品にするかを悩んでると担当の方に相談すると、契約条件でナビをサービスしますと言う提案をしてもらいました。
KENWOODのナビですが、サービスならと契約かなと思ってます。
書込番号:21667649
11点



もし、同じような口コミがあれば申し訳ありません。
題名通りなのですが、ターボRSの静粛性は現在の軽自動車の中では如何なものでしょうか?
ロードノイズ等がうるさい場合は、デッドニング等の静音化などをやってみようと思っているのですが・・・
1点

軽量なので、ある程度遮音材は省いてると思いますので、
静粛性能は期待できません。
それと、価格も安いですし。
書込番号:21550952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はっきり言っていいですか?
商用車のスズキエブリィに乗ったあとターボRSを試乗しましたが比べてエンジンが静かな気がしませんでした。エブリィはシートの下にエンジンがあるんですが・・
だからワークスがあるのでターボRSは徹底的に静かにしてキャラの住み分けをして欲しいなと思いました。
ワークス→従来通りのじゃじゃや馬
ターボRS→あくまで静か、フラットライドのドイツ製スポーツ流
ってなって欲しいですよ。
ターボRSが洗練されてればスイフトより面白いと思ったんですが惜しい
書込番号:21550995
9点

回答ありがとうございます。
確かに価格が安いので、その分の予算を静音化にまわせばと思ってます。
書込番号:21551012 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>燃え太郎さん
軽自動車はそんなに何でも叶いませんよ
だから優遇されているんですよ
(安価な移動手段)
ターボRS(ワークス)やS660なんて拡大解釈のし過ぎくらい
書込番号:21551056 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>燃え太郎さん
アルトは、やはり遮音が悪い部類の車で、かなり賑やかな車です。
コンフォート系のタイヤに交換する事でロードノイズは改善すると思いますが、3気筒エンジンのゴリゴリ音は割とストレートに入ってくるタイプの車だと思います。
トール系(N=−BOXやワゴンR、ムーブなど)の方が、まだ静かですね。
一昔前の軽スペシャリティというジャンルの車(ソニカ、セルボ、R2など)は、遮音にも配慮されていて、過給器付きは特に静かでした・・・。
書込番号:21552430
2点

本日納車されました。あんまし走っていませんが、車内は軽自動車の中ではかなりうるさい方ですね。軽量化と低価格化と両方が原因でしょう。お金を掛けてもそんなには静かにならないような気がします。自分はCVTのヌルヌル感が嫌いでCVTだとドライブとかにも行く気にならずこれにしました。AGSのクセとかは全然大丈夫です(むしろ拍子抜けするくらい良くて、悪評?何故?と感じます)
書込番号:21579009 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



助手席シートヒーターが欲しいため4WDを選択しようか検討しています
ただ、そのためだけに4WDを選択するのも・・・という思いもあり
4WDならではのメリットがあればと思い、質問させていただきました
「雪道での〜」「悪路での〜」は求めていません
2WDと4WDで車の作りが違う部分などで、4WDでのメリットなど
カタログからは読み取れない(読み取りづらい)情報をお持ちでしたら、教えてください
個人的には2WDで十分
妻の「助手席シートヒーター希望」が強く4WD選択となっていますが
今まで4WDを運転したことがないのもあり、購入しても良いかとも思っています
背中を押していただくためにも、よろしくお願いいたします
32点

>アルバランさん
はじめまして!
自分は4WD信者(汗)です。
助手席シートヒーターが4WDしか選択不可なら4WDを選ぶべきと思います。
後からは付けられない物ですから。
4WDのメリットは悪路、雪道だけではなく、雨の日も有効です。
たとえなんちゃって4WDでも雨の日トランクションが4輪に掛かっているのは
安心につながると思います。RSの場合、全高も同じですよね。
デメリットとしてはよく燃費と言われますがカタログスペックを見る限りでは誤差の
範囲と思います。
あとはリアのトレッドの違い。スタビがなくなることでしょうか。
但し2WDとリアサスの方式が異なるため、スタビの有無はふつうに乗る分には
気にならないかもしれません。
ご参考まで。
書込番号:21495261
35点

>アルバランさん
>カタログからは読み取れない(読み取りづらい)情報をお持ちでしたら、教えてください
車両の前後の重量配分が2WDに比べ4WDの方が良いです。
4WDはリアにデフやアクスルシャフトなどの重量物がある上に、車両中心をプロペラシャフトが通ってるため2WDよりも重心のバランスが良いです。
そのためホイールベースの短い軽自動車でも直進安定性が少しは良くなるし、月並みですが悪路なんかでもトラクションが全てのタイヤにかかり走破性が上がります。
あと小さな事ですが、FF車と比べて前後のタイヤの減り方の差も少ないように感じます。
書込番号:21495315 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

後付けのシートヒーターが数千円で売ってますからそっちでいいんでは?
シートヒーターって言ってもお尻だけだと思うので背中も温かい後付け品の方が喜ばれますよ。
あとマッサージクッションで有名なルルドのホットエリアなら自宅でも車でも使えて喜ばれますよ。
今買えば車の買い替え前から使えますしね。
https://item.rakuten.co.jp/plywoodfurniture/18771027/?l2-id=pdt_shoplist_title#10008669
書込番号:21495332
47点

>アルバランさん
約11万円高くなって、50kg重量が増えて、燃費が1km悪くなるみたいですね。それをどう捉えるかでしょうね。正直雪道の走行が無いのであればデメリットの方が大きいかなと思います。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003767929/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3231811902626281548&gad6=1o1&gclid=Cj0KCQiAyszSBRDJARIsAHAqQ4qZCCugGXz4ITZgjIvtLercqir1v1bJhMXCTKkkkhrFzIIGIMiutiYaAiEAEALw_wcB&xfr=pla
この様なシートに貼り付けるタイプのヒーターもある様ですし、これを付けてお好みのシートカバーを付けるという手もありかなぁって思います。
書込番号:21495500
30点

シートヒーターの代わりに、
軽快な加速感を失う
初期費用が高い
燃費が悪い
これらを受け入れられますか?
シートヒーターなんて年間で使用する期間は4ヶ月〜長くて半年程度。
冬の期間が長い地域なら4WDのメリットも多いですが、普通の人であれば2WDの方が良いと思います。
これだけ価格差があれば後付けのシートヒーターや、そもそも4WDのシートに交換出来るのでは。
書込番号:21495608 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

自分も不恰好になりますが、後付けで良いと
思います。
4WDだと、舗装路でハンドル取られたり
加速が、少し鈍い等の特性があるので、それだけ
の為に、10万円以上出すのはどうなんでしょうね
書込番号:21495950 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>アルバランさん
嫁さんの意見は最大限尊重しなければなりませんので、4WD購入でよろしいかと思います。
過給器付きの軽の価格が高騰している現状では、4WDを選ばれても、まだまだ格安の部類かと思います。
他車で過給器付きでシートヒーター付きとなると、200万円近いですから・・・。
嫁さんの気が変わらない内に、さっさと契約してしまいましょう!
5AGSが、相当に個性的なフィーリングなので十分に試乗の上、納得されて買って下さい・・・。
4WDのメリットに関しては出尽くしている感がありますが、デメリットとしてリアスタビが省略されているはずですから、攻める走りをした時に、FFモデルより若干剛性感に劣るように感じるかもしれません・・・。
書込番号:21496061
35点

>アルバランさん
4WD、お薦めします。
あまり書かれていませんが、制動力も安定します。
あと、4WDはリヤにスタビライザーがありませんが、4WD は駆動系
が必要なので、FFのリヤのようなトーションビーム式が使えないの
かもしれません。
アイソレーテッド・トレーリング・リンク というのは、ラテラルロッド と
トレーリングアームの結合部分に何だか上手い事がしてあって、
スタビライザーと同様のアンチロールの機能がある、という記事を
読んだような気がするのですが、その記憶が正しければ、リヤに
追加のスタビライザーは無くても、近い機能を有している可能性は
あります。(ちょっと調べてみたけど、わかりませんでした、
ごめんなさい。)
書込番号:21496629
42点

アルトターボRSの4WD最大のデメリットは50kgの重量増だと思いますよ。
もともと670kgしかないのに50kgも重りをつけますよ。
RSの良さを消してしまって、そもそもRSじゃなくていいぢゃんって思えます。
書込番号:21496798
38点

差額11万ちょっとですよねえ! 重量も嵩めば燃費も悪化しますので皆さん仰るように後付けのシートヒーターで十分です。4WDのほうが安定性云々って言ってもドライバーの技量がヘタッピじゃ宝の持ち腐れ(貴殿の事じゃありませんよ)です。第一、アルトの最大の武器は軽量ボディではないでしょうか?
書込番号:21496846
34点

50キロ増に関しては、それで動力性能が落ちるとは思えません
それで劇的に落ちるのならば、2WDでも助手席に妻を乗せる事が出来ませんので
試乗では2WDを中年オヤジ2名乗車でしたが全く重いとは思いませんでした
4WDを自分一人で乗っていても、もっと軽いわけですから
それを考えれば、50キロ増なんて気にならない誤差と判断しました
AGSに関しては、もともとMT乗っていたのもあり違和感はありません
自然にアクセルを離して加速させることが出来ました
1速から2速へのシフトチェンジが交差点の右左折や上り坂で発生するのがちょっと面倒というぐらいです
アイドリングストップは合わなかったので切ると思います
シートヒーターが10万増でもオプションで付けれるならば、2WD+シートヒーターという選択肢もありますが
メーカー側で用意されていないので後付けタイプは使用したくありません
たぬしさんにオススメしていただいた物については、妻も気に入りそうなので交渉材料に使ってみたいと思います
走りを楽しむ車なのかもしれませんが、それであればワークスを選択いたします
そこまでの動力性能は不要ですが
・軽い
・ターボ
という条件で、最良であるという判断のもとに検討しています
妻も運転するため「カラーが嫌」「ワークスの色の方がいい」など言われていますが
今回は自分のお金で買うため、自分の意見を通させています
ただし、「助手席シートヒーター付けてくれないと一緒に乗らない」とそこだけは頑なに拒否られています
東京在住のため、それ程、必要か!?と思いますが
極度の寒がりでヒートテックタイツ+ヒートテックズボン?という重ね着したうえでカイロを持参するぐらい
(その割に、エアコン付けると顔が暑いと言って消したがる)
今週、今月で決めるような話でもなく、
春から夏にかけて購入できればいいなと思いつつ質問させていただきました
・・・でも、4WDを運転したことがないので所有してみたいという願望もありますね
色々なご意見、ありがとうございました!
書込番号:21497353
37点

もう解決済みですが、50kgの重さについて。
はっきり体感出来ますよ。
いくらターボと言えども660cc、信号ダッシュや追い越し加速時にその差を感じます。
燃費もその分悪化します。
書込番号:21498387 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

+11万で4WDかFFか・・・。アルトターボRSに限って言えば4WDは有りだと思います。本当はMT+ターボ+4WDが最高ですが。
何が良いかといえばリセールですね。雪国では4WDは必須なので、当然、錆びや腐食穴の無い4WDは何時までも需要があります。
他にもマニアックな方は4WD+ターボを欲しがります。(出来れば更にMT)。
過去のアルトワークス系でも4WDターボは希少で高いです。
パワー的にも、このモデルはベースが軽いので+50k程度は問題ないでしょう。
個人的にもRS買うのであれば4WDを選択します。趣味で言えばワークスですが。
リセールの意見はあまり無いようなので参考までに。
デメリット→燃費以外では、消耗品と工賃が高い。4WD機構の為に増えた部品点数分、故障のリスクが増し、また、FFに比べ、リア周りの工賃は高いです。ハブベアリング交換等。
書込番号:21499291
46点

50kgの重量増が誤差範囲ですか・・・。
現代の超軽量級な車両に、50kgですよ。
アルファードに50kgなら、分からないでしょうけれど。
あるいは、アルトターボRSで50kg増が分からない人にとっては、他のこともどーでもいいと思いますよ。
嫌味かな・・・? かなり真理に近いと思って書いていますが。
書込番号:21500048
48点

>[正]メカニック[義]さん
>日航写真さん
自分もワークスならともかく
RSなら2駆でも…とは思いますが
スレ主さんが50kg増は気にならないって言っているのだし
感じかたは人それぞれなのだから
それでいいじゃないですか。
書込番号:21500287
14点

試乗した際の担当者さんの体重が80キロと伺っています
妻が50キロで30キロの差ですから、実質20キロ増にしかなりません
走りを楽しむ車なのかもしれませんが、
首都高を攻めたいとか、
右左折で急加速したいだとか、
高速でガンガン追い越したいとか、
全く思っておりません
高速も、走行車線で気軽に妻とおしゃべりを楽しみながら旅行に行っています
それなら、他のターボ車の方が・・・という意見もあるでしょうけど
AGSにも乗ってみたいという思いや、アルトのデザインが好きなど
今回は個人的な趣味趣向で車を選択しています
RSやワークスである必要性は全くありません
(第2希望がハスラー、キャストという時点で求めている方向性が違っています)
ぶっちゃけ、今乗っている車(軽自動車)よりも重量は200キロ以上軽くなるので満足できそうです
書込番号:21500413
34点

>アルバランさん
私は50キロ程度なら、シートヒーターが欲しいならそれでもいいかと思います。
あと一人誰かが乗った程度で、そう変わり映えしないレベルです。
私は後付けでAmazonbasicのシートヒーター付けてますが、めちゃ暖かいけど…見た目がダサいw
せっかくのクラシックレカロLS・LXが、もう台無しです(笑)
それと俊敏な加速といいますが、少しオーディオに凝ったら50キロなんてアッという間になっちゃいます(笑)
あと、ドライバーそのものが万一デブなら…
ただ、軽い車に起きがちなピッチングは、逆に減ってきます。
長距離走るのなら、やはりピッチングは少ない方が良い。
また、シートヒーターは腰痛の軽減にもつながります。
特に女性は、背中やお尻を冷やしてはいけません。
冷えは腰痛だけでなく、肩こり片頭痛にも繋がります。
また運転席だけだとエアコンが温かくなるまでに時間もかかるので、その間に運転席と助手席で温度差が出来ます。
助手席は寒いのに、運転席は暑いので弱めて大ゲンカ!なんてなったら最悪です。
大切な奥様のためにも、シートヒーター有った方がいいかと^^
また、雨天時の安心感は全く違います!
勿論過大な期待は禁物ですが、FFやFRで滑った時も、やっぱフルタイムは安定して走っていきます♪
書込番号:21500715
40点

おしゃべりを楽しみたいならN-ONEのプレミアムツアラーがお勧めですけどね。
早く静かな軽でした。
軽いと言うことは、うるさいのは目に見えてますよ。
書込番号:21500716
34点

>アルバランさん
四駆の質量増50kgですが、座席に50kg乗せるのと違って、
車軸付近(重心位置より低いかも?)の質量増ですから、
加速には当然不利ですが、旋回などの運動性能には大きな
デメリットにならないかと。(質量が低い位置に集中するので
姿勢の変化の少なさが、質量増の一部を相殺してくれる事
が期待できる。)
セルボモードの4気筒ターボの四駆を10万キロ位乗った事
がありますが、急加速の際フロント2輪が空回り気味でも、
後輪で前に押し出してくれるので、瞬発力はFFよりあった
ように思います。(あくまで個人の感想です。)
(その後、ワゴンRの四駆に10万キロ乗りました。
一度四駆に乗ったら、その魅力に取り憑かれました。)
FRベースの日産ATTESA E-TS の四駆にも8万キロ程乗ってます。
スズキのFFベースの四駆は、さすがにATTESA E-TSのような
芸細な制御はできませんが、ビスカスカップリングでも必要な
トルク分配ができていて、素晴しいと思います。
スレッドを拝見すると反対の御意見も多いですが、まあ、
こんな人も居るって程度の参考になれば幸いです。
書込番号:21500902
42点

トラクションがいいです。 雪が降れば違いが一発で分かります。 ハンドルの切れ角が少なくなります。 ペラシャフトが通るので剛性が上がります。 今日、FFで泣いている人がたくさんいます。
書込番号:21501340
34点


アルトターボRSの中古車 (202物件)
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