アルト ターボRSの新車
新車価格: 129〜140 万円 2015年3月11日発売〜2018年12月販売終了
中古車価格: 40〜168 万円 (241物件) アルト ターボRS 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルト ターボRS 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2025年6月5日 15:15 | |
| 23 | 9 | 2023年8月18日 16:45 | |
| 22 | 12 | 2021年8月29日 02:17 | |
| 16 | 4 | 2021年3月2日 18:29 | |
| 44 | 8 | 2021年2月17日 13:11 | |
| 18 | 5 | 2019年7月5日 16:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
スレ間違いによりこちらに記載します。
こんにちわ。
昨年、2018年式のアルトRSターボ4WDを購入し通勤車として使用しています。
山道が多い場所なので、快適に通勤しているのですが1点気になる点がございます。
3000回転、4000回転ジャストぐらいで、アクセルをあけて巡行しているとカラカラ音がなります。
3000回転と4000回転時に鳴るので謎です。
カラカラと書きましたが、イメージ的には扇風機に結束バンドを当てたような結構軽い音です。
AGSでも、ギア切り替わる瞬間、3000回転あたり軽くカラカラカラとなります。
少し前に、こちらでノッキングかなと思い、直近はハイオクを入れておりますが改善されませんでした。
ノッキングは、以前の車でも経験がありなんとなくわかります。
後タイミングチェーン交換の伸びかもと言われ、エンジンオーバーホール時に交換もしました。
インタークーラー故障でもそのような音が鳴ると書かれていましたが、ブーストでエンジンに負荷をかけるときにはならないですね。
前のモデルの初期型ハスラーも同様な症状があり、買い替えたことがあるので、今回もかと残念な気持ちです。
幸い保障もあり、エンジンのオーバーホール、スラストベアリングの交換などを行っていただき最初は、軽減されましたが1000km走行したのち再発。
似たような症状の方はいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
2点
クランクシャフトのメタルの焼付き?かも。
確か10年間症状が出たら交換対象になっていたかと。Dに持ち込んで調べてもらうといいかもです。
書込番号:25961096
0点
前の書き込みも読みました。
走行距離はどのくらいでしょうか?
3000と4000rpmで巡行中カラカラ音とのことですが、マニュアルモードで速を固定してもなりますか?
また、その音は感覚的にどのあたりでなってるように聞こえますか?
5速の時になりやすいとか2速から3速の時になりやすいとかありますか?
巡行中なので多少アクセルを入れてるかと思いますが、アクセルを抜いた瞬間に止まるとかありませんか?
書込番号:25962428
0点
>テキトーが一番さん
ご返信ありがとうございます!
走行距離は87000kmで購入時は70000kmでした!
マニュアルモードで回転数固定にすると、ずっと鳴っていますねw
私の感覚ですと、エンジンの下の方からな感じがします。
巡行中、3000回転、4000回転で軽くアクセルを一定で踏むと鳴りますね。
もちろん話せば鳴きやみます!
書込番号:25965279
1点
回転数固定で3000rpm及び4000rpmではずっと鳴る
エンジン下の方からという事は運転席足元付近な感じですね。
クラッチが繋がる時、切れる時のジャダーとかはありませんか?
細かい間隔で繋がったり切れたりするような感じかと思います。
エンジンオーバーホール時にクラッチは新品に交換しなかったのでしょうか?
質問ばかりですみません
書込番号:25965415
0点
スラストメタルのダメージの可能性があるかなぁ。時折ターボRSやワークスで発生してますね。
これは、無償修理の対象になってますので、Dで相談してみて下さい。
ターボRSは全て、不具合対象だったと思います。(ワークスの後期の方で改善された)
書込番号:25965671
0点
>OJAXさん
私もそう思いましたが、一回オーバーホールしてるので対作品が入ってるんじゃないかなーと。
書込番号:25966431
1点
>テキトーが一番さん
ご返信ありがとうございます。
ジャダー音ですか。
Dに再度入院するときにでも聞いてみます!
>OJAXさん
ご返信ありがとうございます。
エンジンオーバーホール時に、シリンダー以外は交換したので、対策品と交換したかと思われます!
オイルパンあけたら、すでにスラストメタル脱落してたので、Dもこれが原因だろうと思ったらしいですが、別なところでしょうねー。
音は、アクセルの踏み具合に関係なく、一定のリズムでずっと鳴ります。
ラジエーターファンに何か当たってるのかなー、でも回転数が3000と4000でなるので、謎は深まるばかりです。
書込番号:25968693
0点
>テキトーが一番さん
こんにちわ!
それがまだ修理始まっていないんですよねー・・・。
前はエンジンのヘッド部分修理したから、次はトランスファーあたり開いてみましょうという流れになっています。
補償で治すので、一度スズキに運んで、開けてるそうです。
ただ、今はスタッドレスシーズンということもあり忙しいらしいので、年明けになりそうです!
また分かったらご連絡します!
書込番号:26011726
1点
久しぶりの投稿です。
投降以降に再度ディーラーの方に入院し、見てもらいましたが走行中にしかならない異音ということで故障個所が断定できずにいます。
メーカーの方に異音がでている動画を送ってくれたようですが、スラストベアリングの交換やエンジンのOHも行っているから、原因が分からないという回答で迷宮入りしています。
購入した店舗では、もうスズキに丸投げ状態で、問い合わせしても迷惑そうな対応をされました。
エンジン内部にGoProつけまくって場所を断定するしかなさそうです(笑)
書込番号:26192057
2点
もう1つ1つ解決していくしかないんでしょうね
サクションバルブやらホースを1つ1つ挟んで行く・・・
触媒とかも音がしたりするのでそれかもしれないし、遮熱版かもしれない。
アイドリングで出るのが一番いいんですけどね!(良いわけではないか)
>購入した店舗では、もうスズキに丸投げ状態で、問い合わせしても迷惑そうな対応をされました。
迷惑じゃなく、申し訳ないんだと思いますよ
同じことを言われても困るので、違う症状だったりが出たらいいかと思います。
なるべく早く解決できます様に願ってます。
書込番号:26201036
0点
自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
僕のマイカーのアルトターボRS
昔はガソリンが半分切る頃に満タンを繰り返してましたが
最近はガソリンを極限まで減らそうと2メモリになるまで乗り回してるのですが、
例えば
仕事帰りの帰宅時に4メモリでエンジンオフ。
翌日にエンジン始動で4メモリ、職場に向かう途中に3メモリになりエンジンオフ。
職場でエンジン始動したら3メモリ
少し2km程走ったら何故か4メモリに復活し、20km走行して3メモリになる。
そのまま自宅で3メモリのままエンジンオフ
次の日エンジン始動して100m程走行したら2メモリに。
次のパターンは
満タン状態でドライブし、大体250km走行して10→6メモリ
ガソリンスタンドでカチッと止まる満タン給油した後にエンジン始動で9メモリ。
2km程走ってたらいつのまにか10メモリ表示。
もうこの車ガバガバです。
知り合いに同じターボRS乗られてる方もたまに満タン表示にならない時があると言ってました。
僕のRSは燃料タンク系のリコール対応済みです。
ここまで信頼性が無い車種は初めてです。
走行中にメモリが増えたり減ったりこんな車は人生初です。
まぁ距離で大体の航続可能距離は把握してるので問題は無いのですが気分はよくないですよね。
書込番号:25383381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ。
バイク歴のほうが車歴より長いです。バイクは最近でこそ、ほとんどの車種に燃料計がついていますが、昔は燃料計は高級装備って感じでついてないバイクが半分くらいはありました。
よって、走行距離で燃料残を考える癖が日頃よりついてます。燃料計はあくまでも目安と考えればいいんじゃないでしょうか?
バイクの場合は特に左右にバンクさせる走り方をするので、燃料計は大きく動きやすいです。
書込番号:25383387
6点
昔からアルト以前に、スズキ車はみんなだいたい同じですよ。
JB23ジムニー、DA64エブリイあたりで、タンク40リッター。
HA24アルトあたりで30リッター、さらにホース部分も含め+3リッター以上。
今のHA36だと27リッターくらいかと思いますが、ちなみに昔はMT.AT.4WDでも容量違った。世代ごと平均燃費により、タンク容量を小さく変えてきてる感じですが、5リッター切った警告ランプで100km以上は走る設計ですから、だいたい分かりますし、もちろん大人しくアクセル踏んだり、エンジンブレーキの下りでどんどん増えたりします。
書込番号:25383412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>納豆ラーメンさん
前も似たようなスレがあった気がしますが・・・
燃料計なんて目安に過ぎません。
>走行中にメモリが増えたり減ったりこんな車は人生初です。
これもどのクルマやバイクでも普通ですね。
構造は詳しく知りませんが、油量センサーがタンクの前方に付いていれば、加速すれば減って減速すれば増える。
同様に上り坂で止まれば減って下りなら増えます。
多くの車種で似たような現象があると思いますが・・・
ギリギリまで使いたいなら、燃料警告灯を目安にすれば良いかと。これも加減速によって点いたり消えたりしますよね?
完全に消えなくなった時点で満タン給油し、タンク容量から計算して残り何リッターかを把握。
仮に残り5リッターで点灯、燃費が20km/Lなら、警告灯点灯から100km走行できることになります。
そこからどこまでチャレンジするかはあなた次第!
書込番号:25383456
8点
もしかしたら高級車では、湯量センサーが複数ついていて、その平均値を表示するようになってたり?しますかね?
書込番号:25383474
1点
所詮”軽”だし、タンクの内部の形状が複雑だからでしょう・・・
書込番号:25383502
0点
前は、普通のメーター表示ではないですか?
普通のメーターなら
少々上下してもわかりにくい、
メモリ式のものは、境い目の量だったら
減ったり、増えたり、
車の傾斜具合でも減ったり、増えたり
前のアナログ式のメーターと
デジタル表示のメーターでは、
大抵そんなものではないでしょうか。
書込番号:25383594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>納豆ラーメンさん
ワークスに乗ってますが、燃料計はそんなもんです。
満タンにしても、当初目盛りは9表示がほとんどで、しばらくして10になります。
私もバイクに乗ってた経験があるので、トリップの方を見てます。
400kmぐらいで危険って感じかな。
今の季節の燃費なら350km?
GSの安売りのパターンから、250kmで入れてしまいますが・・・
書込番号:25383653
3点
アルトターボRSの燃料タンク容量は27リットル。
燃料計の目盛りは10個。
単純に平均割りにすると、ひと目盛り2.7リットル。
タンクの形状と残り容量によって、またアナログからデジタル変換する為、ひと目盛り位の誤差は仕方ないのでは?
書込番号:25384175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃料計の構造は、燃料ポンプの筒に抵抗幕があって、フロートアームに連動したスライダーが移動する構造です(スライドボリュームと同じ)
残量アラームは、抵抗があって液面に沈んでいると抵抗値が発熱しないが液面より上になると抵抗値が変化するのを検知してます。
燃料吸い込み口は一番下です。
満タンセンサーはないので、給油量はクルマにはわからない。
書込番号:25388176
0点
自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
この車は正しくMT車のフィーリングだと思ってるんですが
スタート時にDモードで1速から発進して4000回転で2速にシフトアップした段階で速度は20km/hしか出てません。
MTモードで引っ張った時に6000回転で40km/hまで1速で出せるのですが、
ここ最近CVTに乗ってた自分としては4000回転も回して20km/hしか出てないの?と言うエンジン回転数が異常に高く感じて仕方がないです。
4000回転でシフトアップしてDモードで少しよっこいしょと言う感じで2速に入った段階で多車線ある道路だと隣の車がスイスイ前に進んで行きます。
MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
2速も若干もたつきながら、3速に入ってようやくガツンと軽自動車とは思えない加速が感じられます。
追い越しや合流時に予めシフトダウンして回転数を高めといてからもたつきの無いストレス無い加速が出来る所はAGSの気に入ってる点ですが、発進加速の遅さは街中だと結構気になります。
書込番号:24311879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何のCVT車に乗ってるのか知らないけど、1速ならそんなものでしょう?
ハスラーなんか6500回したって33km/hしか出ませんし、貴方の乗り方の問題にしか見えないけど。
書込番号:24311962
10点
>MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
ATやCVTなどのオートマチックは、アクセル踏みっぱなしで加速しますからね。
その点5AGS等のシングルクラッチ系は、シフトアップ時の変速時には駆動力が掛からなくなってしまい、実質遅く感じてしまうわけです。
書込番号:24311970
2点
>MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
MTで頑張れば別だけど、トルコンのおかげなのかATやCVTの方が初期加速は上と思う
個人的見解ですが、MTでは信号待ちからの発進はともかく、ストップ&ゴーの連続は苦手と感じている。
書込番号:24311978
1点
>納豆ラーメンさん
https://greeco-channel.com/car/suzuki/alto_turbo_rs/
1速、6000rpmだと35km/hだそうです。
書込番号:24311990
1点
電スロのおかげか最大トルク出る所を3,000rpmまで下げられてて、レッドが7,000rpmかな?
回してもパワーでないようになってるじゃないかなぁ、あと回転数上げれば上げるほどAGSのシフト待ち時間が増えるだけ。
そもそもMTをATより早く走らすには、クラッチの寿命を5万qとか3万q程度を考える方がいい。
で、メーカーがAGSにそんな設定して許してもらえるとは思ってないだろうし。
あとはターボなんで、アクセルを戻さず過給切らさないで、最大トルク出る回転を維持できるCVTの方が効率よさそうだし。
書込番号:24312060
2点
こんばんは、
AGS の操作感と加速感の話ですよね。
AGSは当然ながら自分で変速のタイミングを決めるわけです。
ですから、1速でもっと引っ張ればいいのでは。
ギア比が低いのは小排気量にそったもので
これは仕方ないことです。
CVTは回転数と速度がリニアでないので、比べてもしょうがないです。
書込番号:24312067
2点
〉ここ最近CVTに乗ってた自分としては4000回転も回して20km/hしか出てないの?と言うエンジン回転数が異常に高く感じて仕方がないです。
CVTでギヤ比を語るのも難しいですが、加速の状況でMTで言う1速2速3速など、どうにでもなりますからね。
比較しようがありません。
またAGSってMT初心者みたいな下手くそ制御です。
特にAT慣れした人はクラッチ切れた空走ももたつきと感じるでしょう。
MTならガチャガチャやってるから連続してる気になってますが実際は空走してますよね?
そのガチャガチャの時間何もしてないので余計に空走を感じるだけです。
所詮パワーバンド維持しながら変速できるCVTには素人AGSは勝てませんよ。
AGSで少しでも空走を少なくしたいなら、変速時にアクセルを戻すくらいしか対処できません。
アルトに限らずシングルクラッチのATはそんなもんです。
…LFAは分かりません(笑)
書込番号:24312078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんよく回答できますね。
>納豆ラーメンさん
のお車はなんなのでしょうか。
MT、AGSどちらですかね。
何となくAGSなのかなと。
以前アップに乗ってましたが
似たような感じですね。
軽い分、アルトは爽快です。
日本が誇れる名車ですねぇ。
書込番号:24312088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>納豆ラーメンさん
小排気量のMT車って、すぐに吹け切ってしまう1速ではあまり引っ張らず早めに2速に入れて引っ張った方が、1速から2速のギアチェンジ時のエンジン回転数差を収束しやすくて効率が良さそうですけど。AGSでも同様では?
引き合いに出すのもなんですが軽トラなら1速は「発進用」で、走り出したらすぐ2速に入れる(あるいは空荷なら2速で発進する)のが定番の使い方ですし。
書込番号:24312138
2点
アップは1で60までいきましたよ。
新東名ならば220いきますよ。
アウトバーン仕込みは伊達じやないのよね。
アルトは140で頭打ち。
それでも日本の名車ですねぇ。
書込番号:24312175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K6なら5MT(4速)アルトNAでも140でます。
K6のジムニーなら高速とか直線なら余裕で出ます。
R06Aは軽くても音だけのような…
書込番号:24312605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番始めの本題を読んでませんでしたが、MTやAGSのクラッチ車は、0スタート信号などの加速は絶対遅いですよ。
まして人間クラッチは、どんなに速く継ないでも、ニュートラの時間短縮に限度ありますし、ただ軽の4ATなんかは加速した後の追い越しなんかでは遅いですけどね。
また、低排気量やローギアの軽なんかは、そりゃ回転数高いです。3ナンバー車なんか乗ってたら感覚に驚くかと
書込番号:24312613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
RS販売終了したからもう出ないよ
まぁワークスとしても、今のスズキに軽用のAT無いから期待するだけ無駄です。
書込番号:23993671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
〉5AGSもいいけれど、
AGSが良いとは全く思わないけど…
軽でオートマならCVTがベスト。
4ATみたいなギヤ比の離れた段付きミッションはパワーバンド外しまくってロスでしかない。
書込番号:23994347 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CVTの時代なのですね。
最近のCVTはかなり高性能になっていますしね。
エブリィの4ATを持ってきてくれたらいいかなって思ったのですが。
毎日の買い物カーにも使いたいのでATのほうがいいかなって思いました。
スポーツタイプの軽自動車が今後も販売を継続してほしいですね。
書込番号:23998588
0点
自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
このグラフは
納車3年後〜4.5年後の故障率です
アルトはレクサスよりも低いですな(笑)
欧州車→悩みながらも毎回契約に至らないのは
金持ちじゃない(これが大きいけど、笑)
1人1台所有の上に駅が徒歩3分なので50km以上の距離は車を使わない
故障率、下取りの安さ、維持費、ディーラーが少ない、ウインカーレバーとワイパーが逆、日本のインフラに車両サイズが合ってない、などですが
グラフを見たらやはり恐くて買えません
書込番号:22394608 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スズキが日本のメーカーで一番壊れやすいって結果が出ているグラフですよね?w
書込番号:22394896
9点
輸入車はリセールより欲しい車を乗れる喜び。我慢して乗るより自分が乗りたいと思える車種に出会えた事の方が幸せでしょう。
書込番号:22395048 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>待ジャパンさん
上のグラフの話ですね
下のグラフでセグメント別のアルトの故障率が低いという話と
欧州車は上のグラフで故障率が多い、しかも下のグラフで1台も欧州車が入っていない、これは所得当たりの労働時間が日本の1/2なので高価なのは当たり前だし、価格を下げようと中国依存が高くなってしまっているので故障率に関係していると思っています
メイド・イン・ジャパンの神話が崩れたのも中国依存のせいですが…、ドイツの最近の中国依存は半端ではなく国が傾くくらいだし、ボルボは中国資本の会社になってしまいました
昔のボルボって故障が多い話は聞かなかったんですけどね
書込番号:22395178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>正卍さん
おっしゃる通りです
価値観は人それぞれですよね
自分の周りにも外車に乗る人はいらっしゃいます
中でも多いのは3年で乗り換える派で、これが外車に乗る王道でしょうが所得が多くないと厳しい(笑)
3年で乗り換えないと下取りが急に安くなります
でも、自分的にはエンジンの絶好調時期は2万km〜9万kmくらいと思ってますし、初期故障というのが車にはありますので故障しなくなってエンジンも絶好調の1番美味しい3年で買い換えるのはもったいないですけどね
まあ、これも価値観の違いでしょう
書込番号:22395263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
軽自動車は国内のみの販売で日本のみなので故障率は低くて当たり前では。
軽自動車で乗せてもらいたい車は『ジムニー 一択』ですね。
セルボSRの7速CVTやカプチーノのMTには遠く及ばない。
アルトワークスはなんとか我慢できるレベル。
アルトバンは営業車としてベストかな。
軽自動車は女の子の車。
もしくはセカンドカー。
もしくは営業車。
書込番号:22437434
2点
>ゆうこ777さん
アルトは商業車として故障がないことを最優先にしたのかもしれません
おそらく故障が少なくて長く乗れるのはダイハツやスズキの軽トラでしょうね
20年近く乗る人も多いです
(危険過ぎて買えないけど)
ホンダのスーパーカブも20年くらい乗れるとか
(危険過ぎて乗れないけど)
郵便局の業務で軽トラにもカブにも乗ってらっしゃいますので
日本の狭い道路にはやはり必要なのですね
局や配送の方々
本当にご苦労さまです
書込番号:22438310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去にはずっとホンダ車ばかり25年以上(2輪時代を含むと+10年位か)乗り継いできて、アルトターボRSが最初のスズキ車でした。ちなみに初めての軽自動車です。(最初に4輪を自分の車として入手したのは、友人から購入したダイハツ・シャレードでしたが)
お店の雰囲気や営業さんやサービスの方を含め、実直な方が多いな〜というのが第一印象でした。
その後3年近いお付き合いがありますが、信頼感は高いですね。ホンダのディーラーや営業さんにも満足していましたが、クリオやベルノ、プリモという区分が無くなってホンダカーズとなった頃からなんかおかしくなって。担当の営業さんもやめちゃうし。これは私の住んでいる地域だけかもしれないですが。なんか統廃合したんですかねぇ。見たことある別チャネルの人が、他の店に居たりとかもしたし。それまでは非常に満足していたのですが。
オイル交換も、オイル定価+工賃という料金体系に変わって、何じゃそりゃ?という価格になってしまったりして(エレメント交換無しのオイル交換で7000円以上かかった。それまでは同じオイルで3000円台だった。)その後は、YellowHatでオイル交換したりGSで車検通したりしてましたが、いよいよ買い換えようとなったので、今まで購入した事のないスズキ車へ。
お客さんが多いのか、オイル交換でもサービスの方は基本的に予約してないと厳しいみたいなのがちょっと難点ですが。
でも、なんかお客さん密着型みたいな雰囲気で気に入ってたりします。オイル交換が2700円ポッキリなのも。
2輪時代からスズキに興味はあれどホンダ一筋だったので、もっと早く興味を持っていればなぁと思いました。
申し訳有りません。スレとは関係ない方向で独り言をつぶやいてしまった感が。
お目汚し失礼しました。m(_ _)m
書込番号:23971511
7点
>OJAXさん
ついに今年は日本国内の車の販売台数でスズキがホンダを抜きましたね
バイクではホンダにはまだまだ及びませんが
私は最初の愛車がホンダ ライフ、バイクはCB250でした
バイクはスズキのGSX系とホンダのCB系が多くCB750FとGSX750で悩んでGSXにしたり
CB1300SBとスズキのB-KING(1300)で悩んでCBにしたり
スズキはリコールを連発してるのでディーラーではオイル交換もままならない感じですね
私は予約も面倒だし、ディーラーの整備士も忙し過ぎて可哀想なので最近は買ったことの無い近所のスズキ店でオイル交換してもらっています
5W-30で1,100円とリーズナブルな価格なので車検もお願いしようかなと考えてます
書込番号:23972154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
クラッツィオ(Clazzio)です
アルトターボRSでは1番装着されているかも
送料込みで20,000円弱の割には
革の質感は良いし縫製やジッパーも丈夫です
(体が当たる面だけ皮革でサイドなどは合皮、これは他もそんな感じですよね)
精度も値段の割には頑張っていると思います
やはり高級感も上がります
シートカバーは40年以上の運転歴で初めてです
装着理由は
シート地のファブリックが柔らかくて、特にサイドサポートなどはポヨンポヨンしてて
もっとしっかり感が欲しかったのと、黒いシート地なのにホコリが付きやすい素材だったため
予想通り「しっかり感」が出て
ドラポジも理想に近づきました
腰と肩甲骨がしっかりホールドされます
意外だったのは若干ですが室内音が静かになった事です
みんカラなどで3時間コースとあったので覚悟してましたが
予想以上に力仕事でした(笑)
女性は腕力が無いので男性に手伝ってもらうのが無難でしょう
最後の最後、リアヘッドレスト部分で、片側は意外とあっさりプラの嵌め込みが入ったのですが、片方は若干寸足らずで縫製もプラよりはみ出てたため、ここを嵌めるだけで10分以上掛かりました(´-`)
書込番号:21741803 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追加画像
荷掛けフックは
取説のように大きな穴を開ける必要はないです
I 字の上下を若干切れば付きますよ
応力的には丸く開けた方が無難ですけど
書込番号:21741937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先日気がついたのですが
スポンジが入るため若干の厚みと革の剛性感があり
背中は体重がかかるのでスポンジも凹むけど
ヘッドレスト部分は圧がかからないので若干前に出てきます
これが自分にはぴったり合っており、首や肩が楽です
もちろん人それぞれで違うでしょうけど、
昔々、ドイツ車とかにはヘッドレストの角度が調整できるようになっているものもありまして
とても重宝しておりました
久しぶりにその調整した感じです(笑)
書込番号:21755150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アークトゥルス様
レビューを拝見して羨ましい限りです。
私の愛車はアルトの中級グレードで、これにClazzio Jrというシートカバーを着けています。
最近ターボRSの助手席が安価で手に入ったので、期待を膨らませつつ試しにこのカバーを被せようとしたのですが、
どうしても被せられませんでした。
アルトXまでとターボRSとでは、全席の寸法が違います。
座面長と背もたれ高が10mmほど伸びて、大型化しています。
これはネットでも散見されるので、間違いないと思います。
Clazzioの型番はXもターボRSも同一です。
私が購入した販売店に問い合わせたところ、寸法は全く同じだと言い張っていましたが、
ここで無理が生じます。
前席座面は、側面後ろと背面とのマジックテープがホントにギリギリ付くくらい。
これは、許容範囲です。
しかし前席背もたれは問題です。
背もたれ前面から背面にカバーを通して、背面のマジックテープと合わせて固定する訳ですが、
これが全然届きません。
キツキツに押し込んでも、ほんの少しだけ付くくらい。この状態で背もたれを倒すと、
マジックテープがビリビリと剥がれて、背もたれ同士を結ぶ固定が破たんします。
で、背もたれ前面がゴワゴワに・・・。
改めて元の中級グレードに取り付けると、慣れもあって短時間でジャストフィットな感じに取り付けられました。
長くなりましたが、ターボRSでは、背もたれのマジックテープはちゃんと付けられた方、いらっしゃいますか?
純正シートカバーでも、防水シートカバーを除いてターボRSは適合から外されています。
Clazzioのシートカバーは、ターボRSには無理があるのではというのが私の見解です。
書込番号:22752396
0点
>テクイラさん
確かに上下の寸法が不足していました…
装着には4~5時間掛かりました…
ただ、破綻している感はギリギリ大丈夫かなと
最近エブリイ・バンを購入しまして
クラッツィオだと気に入った色が無かったのでライツのシートカバーにしたのですが縫製もいい加減でユルユルでした
スズキの純正でもユルユルっぽいので仕方ないと言えばそうかもしれません
書込番号:22752491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アークトゥルスさん
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
本日、追加注文していた背もたれパーツが届いたので再挑戦してみました。
結果は、何とか上手くいきました!
ただ、例のマジックテープは、シートカバーを1時間弱伸ばして、
何とか1/3ほど付く程度だったでしょうか。
シーチを倒しても剥がれないのでほっとしました。
ターボRS専用設計ではありませんが、
慣れている方なら、もっと上手に出来るかと思います。
お世話になりました!
書込番号:22778478
0点
アルトターボRSの中古車 (241物件)
-
アルトターボRS ベースグレード 4WDターボ 純正ナビ フルセグTV バックカメラ パドルシフト PUSHキーレス 安全ブレーキ ステリモ シートヒーター 純正15アルミ
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 83.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.8万km
-
アルトターボRS ベースグレード ETC バックカメラ 衝突被害軽減システム スマートキー アイドリングストップ 電動格納ミラー ターボ AT ESC アルミホイール エアコン パワーウィンドウ
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 100.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜205万円
-
18〜279万円
-
20〜2398万円
-
6〜202万円
-
9〜202万円
-
15〜179万円
-
14〜285万円
-
19〜293万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
アルトターボRS ベースグレード 4WDターボ 純正ナビ フルセグTV バックカメラ パドルシフト PUSHキーレス 安全ブレーキ ステリモ シートヒーター 純正15アルミ
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 83.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
アルトターボRS ベースグレード ETC バックカメラ 衝突被害軽減システム スマートキー アイドリングストップ 電動格納ミラー ターボ AT ESC アルミホイール エアコン パワーウィンドウ
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 100.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 6.0万円





















