
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 8 | 2023年1月3日 11:38 |
![]() |
30 | 6 | 2022年5月1日 07:49 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2019年6月22日 13:50 |
![]() |
24 | 2 | 2018年1月5日 21:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF36
同種スレありましたが、ちょっと古かったので念のため確認させてください。
本機種を中古で買ってuqモバイルをsimのみ契約して通話のみ利用しようと思っているのですが、可能でしょうか?
過去スレではsimロック解除云々と出てたのですが、解除が必要でしょうか?
因みにその後、povoへのmnpを考えていますが、問題ありますか?
利用者は老親で通話し放題だけを利用する予定です。(uqはデータ通信込みの契約となることは知っています)
よろしくおねがいいたします。
書込番号:25077588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2017年8月1日以降に販売された端末はMVNOロックは無いハズだよ。
>因みにその後、povoへのmnpを考えていますが、問題ありますか?
povoも可能だけどアプリが必要だからplayストアが無いから自分でインストールが必要だよ。
OSはAndroid 5.1.1らしい?
povoがインストール出来るかは分からん?
それか、他のスマホからpovoのアプリをインストールして使うかかな?
書込番号:25077605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去スレに「この機種は2017夏モデル」なのでsimロック解除が必要というコメントもあったのですが、実際どうなんでしょう。必要としてsimロック解除ってどうやってやるのですか?
オークションで購入予定です。
書込番号:25077655
0点

>tokyo.mさん
au系ならSIMロック解除は不要かもしれませんが、
SIMロック解除と、SIMロック解除後の利用設定は普通の方法でよいとは思います。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>「My auアプリ」でのSIMロック解除は、以下の手順でお手続きください。
>ホーム画面より、「My auアプリ」をタップします。
>「今月のご利用額目安」下の「もっとみる」をタップします。
>「ご利用機種情報」下の「SIMロック解除のお手続き」をタップします。
説明書は以下になります。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/kyf36/
■SIMロック解除後の利用設定
SIMロック解除後に以下の操作を行う必要があります。
au系以外のSIMを挿入。
※※※※※※※※※※
Wi-Fiに接続。
※※※※※※※※※※
ステータスが以下の状態になっていることを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
ステータス:「未許可」もしくは「使用不可」
コード:「-」もしくは「900」
画面下の「SIMカードの状態を更新」をタップ。
場合によっては、サービスプロバイダーポリシーファイルをダウンロードのメッセージが表示される場合があります。
その場合はダウンロードを行う。
端末を再起動。
ステータスが以下のように変更になったことを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
※※※※※※※※※※
ステータス:「許可」もしくは「使用可能」
コード:「900」
※※※※※※※※※※
※ステータスの確認場所は機種やファームによって若干異なる場合があります。
以下の公式サイトも参照。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
>Androidでの利用設定について
>Google PixelはSIMロック解除申し込み完了後の利用設定は不要です。
本機の場合は、
待ち受け画面でOK→設定を行う→その他の設定を行う→端末の情報を表示→SIMのステータス
povoアプリの要件は満たしているので、povoを利用するにあたりアプリも動作するとは思います。
povo2.0アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kddi.kdla.jp
>Android 要件
>5.0 以上
書込番号:25077731
1点

■補足
仮にpovoのアプリが動作しない場合でも、動作する端末に入れてアプリを利用可能な状態にしておけば、
その端末にはpovoのSIMが入っていない状態でも利用(トッピングを含めて)は可能です。
書込番号:25077736
2点

ありがとうございます。
ちょっとこの手のものに疎いので、ものわかりが悪くて申し訳ないのですが、結局のところ
1、kyf36はsimロック解除しないとuqもpovoも使えないのでしょうか?
2、今回ソフトバンクの3gガラケーからuq→povoへのmnpを予定しており、別に楽天モバイルのスマホをもっているのですが、simロック解除が必要な場合は、この楽天スマホからできるのでしょうか?
何卒よろしくお願いいいたします。
書込番号:25080348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tokyo.mさん
>1、kyf36はsimロック解除しないとuqもpovoも使えないのでしょうか?
au系なので、他の人同様に使えると思いますよ。
実際にSIMロック解除しないで使っている方もいるようですし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018181/SortID=22274696/#22275538
>自分は親用にKYF36(かんたんケータイ)をUQモバイル(iphoneSEで契約sim)でsimロック解除無しで利用してます。
>2、今回ソフトバンクの3gガラケーからuq→povoへのmnpを予定しており、別に楽天モバイルのスマホをもっているのですが、simロック解除が必要な場合は、この楽天スマホからできるのでしょうか?
公式サイト記載通り、24時間受付可能なので、Wi-Fiでブラウザを使って、Web上から行うだけでよいと思いますが。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>Web・アプリ
>受付時間:24時間(メンテナンスなどを除く)
説明書は以下よりダウンロード可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/kyf36/
説明書記載通り、ブラウザはプリインストール済です。
書込番号:25080414
0点

■補足
povoもUQ同様にau回線のため、SIMロック解除なしで利用可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024766/SortID=24393331/#tab
#24722128
>povo2.0で使用するためにはシムロック解除は必要でしょうか?
#24725730
>シムロック解除は必要ありません。 そのまま使えました。
書込番号:25080453
0点

>†うっきー†さん
親切にご説明いただきありがとうございました。通話利用だけでありsimロック解除は不要のようでよかったです。
書込番号:25080462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF36
簡単ケータイ「KYF36」 をpovo2.0で使用されてる方いますでしょうか?
povo2.0のホームページの利用可能携帯には含まれておりませんが、後継機種では、使えるとの情報がありましたので、もしご存じの方がいましたら、教えて下さい。
0点

>クロンダイクさん
それより古い同じ京セラのGRATINA 4Gでも使えます。
京セラのガラホの動作共通か確認していないので違ってたら申し訳ないですが、通話は問題ないものの、メールボタン押しても通信エラーで開かない気がするので、過去のSMSの確認はメニューから辿る必要があると思います。
書込番号:24393370 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>sandbagさん
お返事ありがとうございます。 母の携帯なので、音声通話しかしませんので、ショートメールとかも使っていません。
使える気がしてきました!!!
恐らく電波の種類がAUで合っていれば、音声通話は問題なさそうですね!!
書込番号:24393494
0点

>クロンダイクさん
はい、音声通話は問題ないです。
ただ、別途他のスマホでトッピングを最長180日ごとに購入しないと自動解約となる恐れがありますので、ご注意ください。
書込番号:24393667 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>sandbagさん
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
通話トッピングで 「5分以内通話かけ放題」 が「毎月自動で継続されます。」 と書いてあったので、5分以内かけ放題をトッピングでします。
実際に使うだろうし、ほんと、丁度よいトッピングでした。
ほんと、ご忠告ありがとうございます。
以下、 povo2.0の ホームページよりコピー
550円(税込)/月(税抜500円)
※購入の当月から適用、当月請求(購入初月のみ翌月請求)となります。
※購入後特にお申し出がない場合、毎月自動で継続されます。
書込番号:24393712
3点

横から失礼します
povo2.0で使用するためにはシムロック解除は必要でしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:24722128
0点

>QアンドAさん
シムロック解除は必要ありません。 そのまま使えました。
今も、年老いた母の携帯で契約しています。
以前は5分以内かけ放題でしたが、やはり、ついつい5分以上話してしまうので、
いまは、24時間使い放題の契約をしています。
データーとか使わないので重宝しています。
書込番号:24725730
6点



au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF36

なければ、ダウロードしてインストールしたら、いかがでしょうか。
書込番号:22751949
1点

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/support/kyf36/guide/03/guide05.html
上記が参考になるかな...
書込番号:22751970
0点


>QueenPotatoさん
なぜかこの画面じゃなかったんですよ
もしかすると なんですが、購入の際に表示もしないようにしてもらったのでしょうかねぇ
書込番号:22751993
0点



au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF36
後期高齢者の両親の買い替えに際してこの機種を勧めようかと思っているのですが、良い点悪い点含めて些細なものでも構いませんので使用した感想を教えて頂ければと思っています。
個人的にはauから自分が使っているdocomoへ変わって欲しいのですが、本人達はキャリアの変更にはかなり抵抗がある上、この先代モデルに当たるKYF32の評価を考えるとこの機種しかないもので…。
専ら電話しかしない(出来ないの方が的確ですが)高齢者には充電がクレイドルタイプというのは優しいかなと思っていますが、何分にも情報が少ない為に皆さんのお力を拝借出来ればと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:21483715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヴードゥーさん
83才母のために、年末に、au K010からKYF36に機種変更をしました(共に京セラ)
結論から言いますと、KYF36は使いづらいです。
母は電話とCメールしか使いません。
Cメール受信し、(SMSという名称になっています)見ることは出来ますが、
母には返信が出来ません。
SMS受信を開いて、「返信」を押しても送信者の電話番号が薄くブルーに色づいた状態で洗濯されています。そこから下向きボタンを押して、「本文を入力」エリアを選択してから文言入力となります。
しかし薄いブルーでの選択状態が母には何回説明しても分かりません。
自分が試用しても、ユーザー目線の設計になっていないことがわかります。
auショップに説明を受けカタログにも「カンタン...」とありましたが、ハッキリ言って「不親切設計」です。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:21486118
13点

>やきそばパパさん
こんばんは。早速の投稿ありがとうございます。
メール周りの不親切設計はKYF32から手直ししてないようですね。
叔母がCメールを使うのでまた悩みの種が(苦笑)
前機種発売から約一年経過後、とりあえずパッケージだけ変えて新機種として発売。キャリア側にとって御荷物になりつつある、ガラケー利用者を顧客として認知していない本音の部分が見える気がします。
書込番号:21486294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)