『FOMA 3G には非対応でしょうか』のクチコミ掲示板

Simply 603SI [ダークブルー]

115gのシンプルなストレートケータイ(ダークブルー)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 8月10日

販売時期:2017年夏モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:200万画素 重量:115g Simply 603SI [ダークブルー]のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
Simply 603SI [ダークブルー]をお気に入り製品に登録<19
Simply 603SI [ダークブルー]のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『FOMA 3G には非対応でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Simply 603SI [ダークブルー]」のクチコミ掲示板に
Simply 603SI [ダークブルー]を新規書き込みSimply 603SI [ダークブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FOMA 3G には非対応でしょうか

2025/01/09 14:41(7ヶ月以上前)


ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル) > セイコーソリューションズ > Simply 603SI [ホワイト]

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件
機種不明
機種不明
機種不明

ネットワーク制限○

Simply 解除コード画面

FOMA PUKコード

D704i の予備機としてフリマで購入しました。Y! mobile機です。ネットワーク制限はIMEIで調べたところ○でした。

FOMA 3Gのシムを刺して電源を入れたら、「USIMロック解除コードを入力してください」と表示されたため、FOMAのロック解除コード(PUK)8ケタを入力しましたが、「番号が正しくありません」と表示されてしまいます。解除コードはドコモのサイトから確認しているので間違いありません。

6回ぐらいやりましたが10回間違えるとSIMカードがロックされてしまうので現在は文鎮化しています。

FOMA停波後もパカケーではなくストレート携帯となるとSimply一択です。今回はとりあえずテストとして使用し、停波後は4Gに切り替えて使用しようかと。もとより、ドコモだとバンド1しかつかみませんのでマイネオのソフバンあたり (スーパーライト+カケホ) にMNPしようかとも思っています。通話専用端末はリスク分散のためにも1台持っておきたいと思っています。ドコモがストレートガラホを出してくれればMNPもしないのですが...

やはり、Simplyはソフバンなのでドコモの3G、バンド1には対応していないということでしょうか。

ちなみに別に保有するスマホのMode1 Grip では刺しただけで問題なく通話できました。こんな質問を受けたことがないからか、ドコモサポートに聞いても「ドコモショップに行ってPUKをリセットしてください」と言われました。端末に表示されるPUKが正しくないのだろうか?

今さら感はありますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26030084

ナイスクチコミ!0


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1048件

2025/01/09 14:53(7ヶ月以上前)

>Unix5532さん
>FOMAのロック解除コード(PUK)8ケタを入力しましたが、
ソフトバンクのロック解除コードが必要です。
Myソフトバンクから解除コードを発行してください、

Simply 603SIは4Gガラホなので、3G回線では使え無い可能性があります。
試して見ないとわかりませんが…

とりあえず、Myソフトバンクに登録してSIMロックコードの発行をしてください。

書込番号:26030096 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/01/09 15:06(7ヶ月以上前)

ソフトバンクが公開しているSimply 搭載周波数帯一覧を見れば3G Band 1に対応していることがわかります。しかし、FOMAは対応していない可能性が大です。ドコモのガラホでもFOMAに対応していたのはシャープの初期モデルだけです。

表示されたメッセージはSIMロック解除が必要であることを意味しています。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/25159

書込番号:26030108

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2025/01/09 15:37(7ヶ月以上前)

>α7RWさん

ソフバンの解除コードですか。ドコモシムなのでドコモかと思っていました。Myソフトバンクにはアカウントはありませんので、新規に作る必要がありますね。試してみたいと思います。ありがとうございます。


>ありりん00615さん

ありがとうございます。ネットワーク制限確認サイトでは○と表示されているのですが、実際にはシムロックがかかっているということですね。

いずれにしてもソフトバンクの携帯もアカウントもありませんが、Simply603SIをマイネオ等で将来的にも使うためには、まずMyソフトバンクに新規アカウントを作成してシムロックの解除が必用ですね。

白、青2台セットで2,250円だったので、どうしても使用できない場合にはきちんとしたシムフリー機をもう1台探して予備バッテリーになるかもしれません..笑

書込番号:26030150

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2025/01/09 15:53(7ヶ月以上前)

ソフバンの新規IDの取得の仕方が今一つ分かりません。

【通信契約がない場合】SIMロック解除の手続き方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26807

を見たのですが、私の場合どうやってIDを新規に手に入れたら良いのでしょうか

【解約済みの場合】「SoftBank ID」の確認方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25260

専用サイトのログイン画面にある「IDをお忘れの方」よりご確認をお試しください。
https://id.my.softbank.jp/sbid/remind/request.php
とありますが、フリマで購入したもので匿名配送のため前所有者の情報は分かりません。

お客さま情報を入力してください
に契約のない私の情報やドコモの電話番号を入力するのも違うような気がします。

全く契約のない、Y! Mobileの店舗に行くのも気が引けますね..

やはり予備バッテリー行きになりそうです。

書込番号:26030167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/01/09 16:04(7ヶ月以上前)

ソフトバンクにID新規作成ページがありますよ。

書込番号:26030174

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2025/01/09 16:05(7ヶ月以上前)

>Unix5532さん
https://id.my.softbank.jp/sbid/cf/reg/start.php
こちらでお持ちの携帯番号を入力して新規作成が可能です。
※ソフトバンクの契約不要

書込番号:26030178

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2025/01/09 16:09(7ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>sandbagさん

ありがとうございます。ソフトバンクは全くの未経験者なので見つけられなくて申し訳ありません。
助かりました。新規に登録して試してみたいと思います。

書込番号:26030184

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:26986件Goodアンサー獲得:3002件

2025/01/10 05:42(7ヶ月以上前)

>Unix5532さん
603SiではFOMA SIM使えません

そもそもdocomo BAND6非対応です

書込番号:26030829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8350件Goodアンサー獲得:1080件

2025/01/10 05:51(7ヶ月以上前)

4Gのガラホが出たときには散々話題になっていたのですが、FOMA SIMは4Gガラホでは認識しませんよ。自分もこの機種はプリペイドで手に入れて試しましたがダメでした。
ドコモのガラホでも、FOMA SIMを認識するのは3G専用だったSH-06Gまでです。

書込番号:26030834

ナイスクチコミ!2


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2025/01/10 11:10(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

IMEIで確認するとネットワーク制限はかかっていない

IIJmioのドコモシムでも表示される

>舞来餡銘さん
>エメマルさん

ありがとうございます。
FOMAは使えないのですね。

ただ添付の画面は、IIJmioのドコモシムでも表示されるので、やはり端末はシムフリーではなく、シムロックがかかっているということで間違いないのでしょうか。ネットワーク制限確認サイトにIMEIを入れると、○と表示されてシムフリーのように思われるのですが...

とりあえずまずシムロックを解除して、FOMAが無理ならIIJmioのドコモシムのバンド1を掴まないかどうか確認してみたいと思っています。

書込番号:26031075

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2025/01/10 11:13(7ヶ月以上前)

>Unix5532さん
>ネットワーク制限確認サイトにIMEIを入れると、○と表示されてシムフリーのように思われるのですが.

ネットワーク利用制限は残債が無いと〇、あると△、踏み倒してたら×になるだけで、SIMロック解除状況とは無関係です。

書込番号:26031084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2025/01/10 12:43(7ヶ月以上前)

>sandbagさん

そうなんですね。全く知りませんでした。ありがとうございます。

Simply603SIにシムロックがかかっているかどうか確認する方法を見つけようと、ネットで検索したら下記のような情報が出ましたが、これはスマホ用だと思います。

[設定]>[一般]>[情報]の順に進み、「SIMロック」の欄に「SIMロックなし」と表示されていれば、SIMロック解除ができています。

*#06#
でIMEIが確認できるように、Simply603SI端末で確認する方法はあるのでしょうか。やはり、Y! Mobileの店舗に行くか、新規IDを作ってオンラインでシムロック解除を申請するしかないのでしょうか。

真中のボタンから設定 → 一般設定 までは出せるのですが、「SIMロック」の状態を確認できる項目が見当たりません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26031149

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2025/01/10 13:36(7ヶ月以上前)

>Unix5532さん
SIMロック解除されているかどうかは他社SIMを挿してロック解除コードの要求有無を確認するのが手っ取り早いです。
書き込み番号26031075でIIJのsimを挿した時にロック顔所コードを要求されているので、SIMロック解除されていません。

Softbank IDを作成してSIMロック解除手続きを行ってください。

書込番号:26031215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8350件Goodアンサー獲得:1080件

2025/01/10 20:54(7ヶ月以上前)

Simply603SIは購入当初からSIMロックがかかっている状態なので、2枚目の写真が出るということは明らかにSIMロックは解除されていませんね。

書込番号:26031615

ナイスクチコミ!2


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2025/01/12 00:24(7ヶ月以上前)

>sandbagさん
>エメマルさん

ありがとうございます。

> https://id.my.softbank.jp/sbid/cf/reg/start.php
> こちらでお持ちの携帯番号を入力して新規作成が可能です。
> ※ソフトバンクの契約不要

こちらで、D704iのガラケーの電話番号を入れて、新規にIDを作成します。PCから実行したいと思います。
その後、発行されたIDと設定したパスワードでソフトバンクのサイトにログイン、シムロック解除の項目を探して、IMEIを入力してシムロックを解除する という手順で間違いないでしょうか

シムロック解除後は、別の電話番号を持ったIIJmioのドコモシムを刺してバンド1を掴むかどうかテストしてみたいと思います。
同時にダメ元でドコモFOMA3Gのシムも刺してテストしてみます。ドコモシムとIIJmioシムのPINは分かっています。

シムロックを解除しても、Y! mobleのシムを契約する予定はありませんが、Y! mobile の新規アカウントを作る際には新規契約が必要ということはありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26033141

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2025/01/12 00:35(7ヶ月以上前)

>Unix5532さん
とりあえずやってみて駄目だったら、改めて質問されてはいかがでしょうか。

書込番号:26033154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2025/01/13 16:06(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Y! Mobile ログイン後最初の画面

Y! Mobile シムロック解除成功 2台分

>sandbagさん

ありがとうございます。

新規にID登録してログインしたらとても分かりやすい場所に「SIMロック解除」の項目があり、画面の案内に従って氏名、住所を入力したらすぐに解除番号が表示され、携帯にもSMSに解除番号が送信されその番号で無事解除できました。IIIJmioの4Gアンテナしっかりと立ち、通話もできました。バンド1だけでもアンテナバリ3です。

ちなみに店舗にも確認しましたが、来店してもらえれば無料で解除しますと嫌な感じもなく対応してくれました。

このアカウントは必要ないので解除後は削除しました。

ありがとうございました。解決とさせていただきます。

書込番号:26035463

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2025/01/13 16:56(7ヶ月以上前)

機種不明

白青並んで記念写真

本体一度も上げてなかったので、こんな感じです。2台で2,250円
個人的には白が好きです。

書込番号:26035536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「セイコーソリューションズ > Simply 603SI [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Simply 603SI [ダークブルー]
セイコーソリューションズ

Simply 603SI [ダークブルー]

発売日:2017年 8月10日

Simply 603SI [ダークブルー]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)