iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]
- 第7世代3.0GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Radeon Pro 555」を搭載した、21.5型4K対応Retinaディスプレイ一体型の「iMac」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]
前モデルの 4K買った方で 1920X1080の方が、良かったって方いらっしゃいませんか?
それとも 4Kの方がいいのでしょうか? 4Kのメリットは、なんでしょうか?21.5インチと小さいので 4KだとあまりメリットがないのならFHDのにしようか思ってます。
書込番号:20969414
4点
>>それとも 4Kの方がいいのでしょうか? 4Kのメリットは、なんでしょうか?
ディスプレイの精細さ。及びディスプレイの出来が良い。
後、フルHDモデルは、CPU仕様がしょぼい。
仕様参照。
https://www.apple.com/jp/imac/specs/
書込番号:20969435
2点
4Kのメリット。単位面積あたりの情報が多くはなりますが。視力が追いつけばの話ですので。まぁほとんどの人が「4Kは2Kより大きい数字」ということ以上の価値観で選択しているわけでは無いと思います。
動画や絵を見るにしても、4Kでも2Kでも21.5インチは21.5インチですし。現実的な文字サイズで文字を読む分に、4Kのメリットは「フォントが綺麗」程度。文書を読んでいる最中にフォントのジャギが気になるという人も、少数派かと。
やりたいことにたり得るCPU性能やメモリ容量か?で選んだ方が良いと思います。
書込番号:20969509
3点
>キハ65さん
>KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
視力が弱く 普段はコンタクトレンズしてます。
用途は、音楽鑑賞、ガレージバンド、ネットくらいで クアッドでもデュアルでも どちらでもいいかなと思ってました。
やはり 近視で細かい字は、ちょっと敬遠気味です。 表示拡大すればいいだけかもしれませんが、量販店の展示機では、表示拡大してあったと思いますが、さほどFHDも4Kも変わりないのかなと思い 実際に使っている方が いらっしゃってどちらをお勧めしてくれるか聞きたかったのです。
私には、FHDの方が良いのか?4Kの細かいのでも表示拡大すれば平気なのか? まだ答えが出てませんが用途から言ってFHDでも大丈夫なのかなと思った次第です。
書込番号:20969822
2点
4Kコンテンツを見たいなら4Kディスプレイで。
HDコンテンツを見るにしても、アップコンバートの
4Kエンジンが優秀ならきれいに映ります。
Appleはどういうテクノロジーでやってるのか
知らないので、買うならデモを見てから。
書込番号:20969847
2点
4Kコンテンツを見たいのなら、「でかい」4Kモニターで。
21インチで4Kとの差が分かるほど、細部を凝視するような見方をする動画ってのは、むしろ希ですので。
まぁ。CADやってたりすると、いくら細かくても…と思うこともありますが。PC用に買うのなら、4Kなら30インチ以上は欲しいところですし。従来のフルHDモニター的な情報密度でいいのであれば40インチでもいいくらいです。
書込番号:20969912
1点
>ZUULさん
>KAZU0002さん
回答ありがとうございます。 段々と絞られてきているように感じます。ありがとうございます。
家では、テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、PlayStation 4は、FHDですので 4Kまだまだ先の感じかなと思ってます。
21.5インチは、やはり小さいので FHDが無難なのかなという気がしてきました。
書込番号:20969938
0点
表示の拡大を使い 最適にすれば それほど問題にはならないかと思います。
問題は、CPUがちょいとショボい点です、ここをどう思うかでしょう??!
用途からは、DualCoreでもい良いように思いますが、ここは、将来性を 考えてQuadでいきましょう。
確かに21.5”で、4K扱うには小さいとは、思います。24”でも小さいと思うので 近視が進むことを 気にするならフルHDが、良いようには思います。だけど答えにはなってませんね(笑)
書込番号:20970976
1点
今年の冬買う予定だったけど、今日 お先に買っちゃいました。
約1年半ぶりの購入で また買い換えると思ったので一番安いのを 初期ロットと知りながら購入しました(笑)
今は設定とかアップデートとかしてます。 やっぱり21.5inchは狭く4Kの見え方がチョット アレだったのでフルHDにしました。
4Kは、避けたほうがいいかも知れない。
書込番号:20977766
0点
だいぶ前の投稿なので決められてしまったかもしれません。
私が皆さんの投稿に付け加えたいのは今回の4Kのディスプレイは従来は8bit表示だったのに対し10bit表示になり表示できる色の数が増え例えばグラフィックソフトなどでグラデーションなどを表示させた場合、従来は色の段差が見えていたのですが新しいディスプレイは段差がなく滑らかな表示になったのも特徴の一つです。
動画や画像などで例えますと青空や夕焼け朝焼けなどを表示したときに空の色が濃い部分から薄い部分に徐々に変わっているところが従来は段差が付いた感じになって表示されていたのが段差がなく滑らかな色の表示になっているのも特徴です。
なので私はこちらの4Kディスプレイをお勧めします。FHDのiMacディスプレイは従来通り8bitのままですので私はお勧めしません。
こんな感じですかね
書込番号:21135277
0点
投稿に誤りがあるかもしれません。サイトで調べたら30-bitカラー(10億色以上)のピクセル深度を備えるiMacとなっていました。
色の段差がなく滑らかな表示が可能と言いたいのは変わりません。
書込番号:21135396
1点
>hide5048さん
>動画や画像などで例えますと青空や夕焼け朝焼けなどを表示したときに空の色が濃い部分から薄い部分に徐々に変わっているところが従来は段差が付いた感じになって表示されていたのが段差がなく滑らかな色の表示になっているのも特徴です。
実際には、8bit表示のせいで段差が付いた感じになるようなことは、極めて特殊な画像を除き、ない。
8bit表示と10bit表示とは、通常、見分けがつかない。
10bit表示にこだわることは、ほぼ無意味。
[lzx.jp]1チャンネル当たり10bit表示の環境を実現するための情報
http://lzx.jp/10bit.html
ここで紹介されている10bit出力確認用ファイル/プログラムなら差が分かるが、なぜこのようなファイル/プログラムがあるのかというと、普通の画像では分からないから。
書込番号:21135650
1点
自分が言いたかったのは次に載せるアドレスのページに書かれているようなことでグラデーションが滑らかに表示されるのを言いたかったんです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/24/news001.html
自分は昔の8bitディスプレイでPC用地デジチューナーを使いテレビを見ていてグラデーション的な色の部分が段差がうまれて表示になっているときがあり10bitディスプレイの4Kを勧めたのです。
書込番号:21137026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加、その載せたページにビリヤードのボールがのっていて8bitと10bitの画像がありやはり8bitではボールの色に段差がついているのがわかり10bitでは滑らかな表示になっています。
この状態を私は言いたかったんです。
書込番号:21137042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hide5048さん
自分はそのウェブページを知っており、5年以上前から価格.com掲示板で何度も、10bit表示がほぼ無意味であることを説明するためにそのページを紹介してきた。
「実際には、8bit表示のせいで段差が付いた感じになるようなことは、極めて特殊な画像を除き、ない。」と述べたとおり。
そのウェブページの例は、ビリヤードのボールの実写ではなく、暗闇の中でかすかに光が反射しているという設定で制作された、3D CGの球体。
その画像は、「ここで紹介されている10bit出力確認用ファイル/プログラムなら差が分かるが、なぜこのようなファイル/プログラムがあるのかというと、普通の画像では分からないから。」のとおりで、8bit表示と10bit表示との差を分かりやすくために作られた特殊な画像でしかない。
>自分は昔の8bitディスプレイでPC用地デジチューナーを使いテレビを見ていてグラデーション的な色の部分が段差がうまれて表示になっているときがあり10bitディスプレイの4Kを勧めたのです。
その段差は、ディスプレイが8bit表示であったせいで生じていたわけではない。
動画の8bitは、ディスプレイの8bit表示とは別の話で、色数がディスプレイの8bit表示の色数(16777216色)よりずっと少ないため、トーンジャンプが目立ちやすい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20251466/#20255727
書込番号:21137969
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/14 18:59:37 | |
| 1 | 2021/11/07 4:38:23 | |
| 4 | 2019/11/14 16:56:28 | |
| 5 | 2019/09/20 8:00:14 | |
| 3 | 2019/09/12 14:14:14 | |
| 3 | 2019/07/26 13:38:55 | |
| 2 | 2019/04/07 12:20:22 | |
| 5 | 2018/12/31 15:55:10 | |
| 14 | 2018/12/19 15:18:01 | |
| 7 | 2018/11/02 17:04:05 |
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]」のクチコミを見る(全 209件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








