iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]
- 第7世代3.4GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Radeon Pro 570」を搭載した、27型5K対応Retinaディスプレイ一体型の「iMac」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]
初めまして。
現在所持しておりますMAC5台中2017IMACPRO,2018MACBOOKPROでこのような現象が起きています。
デスクトップに四桁の数字、ー(ハイフン)、二桁の数字の文字列のフォルダを作成します。
例 1166-11
画面右上のうポットライトの検索では1166-11で表示されるのですがフォルダなどを開いた際タブの右上に出来る検索から1166まで入れるとヒットするのですが1166-とハイフンを入れると検索から弾かれてしまいます。
現在アップルに問い合わせしているのですが仕事関係で格納フォルダの形式がたまたま四桁の数字、ー(ハイフン)、二桁の数字の形式で今回発見いたしました。
スポットライトの初期化やゲストログイン、OS入れ直し等サポートでやれることは全てやりましたが改善が見られません。
またサポートデスクのデモPCでも同じことが起きます。
2012IMAC,2014MACBOOKPRO,2013MACBOOKPROでは文字列の順番通りであればハイフン以降1つでも既存のフォルダ名にヒットすれば表示されています。
また当方の認識では今回たまたまハイフンで問題が起きることが確認できましたが他の記号でも起きるかもしれないというか正しく検索できないという状態はスペック云々の前に致命的なシステム不良としか考えられない状態で現在販売店にも問い合わせしています。。。
1TBや2TBのデータを膨大なデータを検索なしでそもそも正しく探すこともできない症状が起きております。
皆様のMACはどうでしょうか?
書込番号:22529743
1点
MACは詳しくないですが。"-"が、「検索条件から除外する」という意味になっているのでは?
書込番号:22529775
1点
まず検索に"は含まれていない点、2014までの現在使用しているマックでは問題なく検索可能でした。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:22529778
0点
ちょっと分かりにくいのですが、アップした画像のことでしょうか?
環境は、MacBook Pro 15インチ 2016、macOS Mojave 場合は場合はバージョン 10.14.3です。
書込番号:22529824
0点
キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
はい。
との症状です。
こちらのファイル形式がハイフンを含み、2014までのMACですとハイフン関係なく検索可能なのですが、新しいMACでは検索から消えてしまいハイフンを含みますと検索不可になります。
書込番号:22529832
0点
interlaceさん
ご返信ありがとうございます。
コマンドFでの検索で問題なく検索できればいいのですが現状ではそのパターンだとはじかれて検索に出てこない状態です。
画面右上のスポットライト検索ではハイフンが入っても問題なく表示されます。
こちらのパソコンではコマンドFの検索方法と画面右上のスポットライト検索で同じものが表示されないという点が正常ではない状態であるという問題になっています。
※コマンドFの検索方法でドロップボックスや外付けHDへの検索をかけるため
検証いただきありがとうございます。
書込番号:22529953
0点
>BLACK-SK8さん
アップされた画像のウィンドウの右上部分は空欄のまま、
「このMac」と書かれた下の「種類」を「名前」にしてみてください。
書込番号:22530030
1点
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) 、macOS Mojave バージョン 10.14.3でも検証してみました。
「1166-」で弾き飛ばされます。
>>2012IMAC,2014MACBOOKPRO,2013MACBOOKPROでは文字列の順番通りであればハイフン以降1つでも既存のフォルダ名にヒットすれば表示されています。
OSは、macOS Mojaveでしょうか?
書込番号:22530143
1点
キハ65さん
OSは、macOS Mojave ですがサポートの検証機は2個前くらいまでのOSがあってそちらでも同じような症状が出ましてOSの関係では無いことは検証済みで、セーフモードやスポットライトの初期化、os再インストール等初期化以外は試せることはおそらく全て試せたかと思います。
書込番号:22530166
0点
>BLACK-SK8さん
右上は「空欄」のままです。
書込番号:22530176
1点
interlaceさん
ありがとうございます。
この方法だと全部でますが、不可解なことはまだありまして、一致と含むで表示されるものが変わります。
デスクトップにファイルをコピーしても同じです。
通常本来は画面右上のスポットライト検索で文字列が含まれるものがヒットするという認識ですよね?
書込番号:22530219
0点
>BLACK-SK8さん
それは不思議ですね。
同じファイル名でテストしてみましたが、「一致」では表示されませんでした。
なお、ファイル名に日本語を入れると「一致」でも出てきますので、
何か条件がありそうですね。
例:hd-iris-1166-01-1_irisあ.ai
書込番号:22530307
1点
interlaceさん
そうですよね。。。
ただ、本来の正常な動きはハイフン入れようが日本語含まれなかろうが引っかかるはずですよね。
それがOSや初期化など原因として潰せることは潰したんですが一向にできる気配がありません汗
データ触る上でこの検索機能って性能云々より基本的な動きとして必須なんですがデータを探すのにダイレクトに探せなくてメイン機で使えないPCになってしまって困ってます。。。
ただ、自分の場合はたまたまなんらかの原因を引き起こす文字列であって他の文字列でも起こりうると考えたら膨大なPCのデータの中からデータが見つからないなんてことになりませんか?
要は1TBレベルのデータを探し出す上でかなり大切な検索機能がちゃんと働いていないって状態はかなり致命的な状態です。
書込番号:22530447
0点
>BLACK-SK8さん
機能的にはKAZU0002さんが書かれているように、
-(マイナス)は除外の意味がありますので、
本来はエスケープ機能が必要だとは思います。
https://support.apple.com/kb/PH25589?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
一般的にスクリプト上では、意味を持つ記号は、
エスケープすることで、文字と認識させます。
※例:「\」(バックスラッシュ)を使うと、「\-」で「-」という文字に認識
書込番号:22530887
1点
上記の書込みのサイトで、
>AND、OR、NOT を使用して検索する
>論理値クエリーでは AND、OR、NOT(論理演算子と呼ばれます)を使用して検索結果を絞り込みます。「AND NOT」という意味のマイナス記号(−)を使用して、検索時に項目を除外することもできます。
https://support.apple.com/kb/PH25589?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
皆さんの意見のとおり、「1156-」とは、「1156」を除外して検索することではないでしょうか。
書込番号:22531131
1点
interlaceさん
キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
申し訳ございません。
画像1
ハイフンの話で少し本題と離れてしまいましたが当方の動作環境である2014までのマック製品で検索すると
0000-00という文字列が含まれるファイルがデフォルトの検索条件でヒットしますが2017,18のマックではヒットしないという状態になっております。
画像2
またハイフンを除いた数字の文字列にするとヒットするのですが何故か本来ヒットすべきデータ数にはなりません。
画像3
またデスクトップ右上のスポットライト検索でデスクトップに作成したフォルダ1082-06を検索かけるとヒットするのですがコマンドFの検索、こちらも同じものが表示されないといけないと思うのですが表示されません。
ハイフンになんらかの原因があるのかは定かでは無いですがハイフンを含む文字列で新しいマックでのみ不具合が発生しています。
本来は画像1の検索でデータがヒットするというのが正常な動きであるという認識です。
※画像はドロップボックスですがデスクトップにフォルダを移動しての検証もしていますので外部リンクが原因という事では無いことは確認できております。
色々とお調べいただきありがとうございます。
書込番号:22531493
0点
>BLACK-SK8さん
SpotlightとFinderの検索では挙動が異なるとは思いますが、
もしかしたら、別の検索アプリを利用した方が、
用途に合うかもしれません。
例えば、EasyFind(無料ですので、試してみてください)
https://itunes.apple.com/jp/app/easyfind/id411673888
書込番号:22531524
0点
interlaceさん
こちらのアプリで全て表示されますね!
ありがとうございます。
ただ、サポートに問い合わせたところSpotlightとFinderの検索は本来同じ挙動であるという点、
スポットライトで本来ヒットすべきものが検索できない状態
は解決したいところです。。。
書込番号:22531549
0点
お世話になります。
その後1ヶ月ほどに渡るやり取りの後、appleサポートよりHigh Sierraから発生しているスポットライトの不具合との回答でした。
ただ、2014までの使用しているmacもHigh Sierraなのですが普通に検索できているので色々検証に時間使いましたが不思議です。
また、今改善に向けてアップデート予定とのことですがいつになるかはわからないとのこと。
High Sierraのリリースから結構経っているのにまだ改善されていないというのはすぐに改善されるという見解は望み薄かと感じました。
そこでPCとして基本的な機能も使用できないとなると当方の管理データ名限らずまずデータがあるかないかの確約も取れない不安定な検索機能というのは私の主観では重大な問題点という認識であり、公開されないまま知らずに買った人含め、返品期間は2週間以内とのこと。
他のアプリを使用すれば検索できることは確認できましたが通常より検索に時間がかかり、かなりのデータから検索何回もかける作業があると今まではサクッとできていた作業なだけにとてもストレスを感じます。
自分の場合はそんな条件知らなかったのですが2週間以内に問い合わせを開始しているので問題ないとのことでしたが、重大な問題を抱えたまま販売され、知らずに購入してデータ検索機能に大きな問題をかかえた商品であるのにも関わらず気づいた時には2週間超えたら返品もできない、いつ改善されるかわからない状況の中待つしかありませんってのはスポットライトの不具合は特に大きな問題ではない認識なのでしょうかね。
っという部分がとても引っかかりました。
PC歴長いですがこんな初歩的な機能で不便したことがなかったので対応、規約含め気持ち良くはない結果となりました。。。
色々とお調べ、検証、ご意見いただきました方々、ありがとうございました。
書込番号:22541495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/12/13 17:08:13 | |
| 4 | 2019/10/21 11:50:01 | |
| 5 | 2019/05/31 22:31:18 | |
| 1 | 2019/05/02 8:39:22 | |
| 21 | 2019/03/18 19:29:28 | |
| 50 | 2019/03/25 19:01:39 | |
| 5 | 2019/03/09 10:16:56 | |
| 6 | 2019/01/27 21:47:41 | |
| 2 | 2019/01/14 18:19:11 | |
| 21 | 2018/12/17 18:58:58 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]」のクチコミを見る(全 500件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





















