AVENTAGE RX-A770(H) [チタン]
- Dolby AtmosとDTS:Xに対応したサラウンドデコーダーを搭載した、ハイレゾAVサラウンドレシーバー。
 - 独自の振動吸収構造を形にした新開発「アンチレゾナンスレッグ」などAVENTAGE基準の制振技術を採用し、より解像度の高い低域再生を実現。
 - リアスピーカーをフロントスピーカーと並べて設置した状態で5.1chサラウンド再生が楽しめるバーチャルサラウンド技術「Virtual CINEMA FRONT」を採用。
 
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A770(B) [ブラック]
どなたか教えてください。初心者です。
A770は、7chですが、フロントHiも繋げるようになっていると思いますが、これは、アトモス収録の場合は、5.1.2chでアトモス未収録の場合は、7.1chとなるとういことでいいのでしょうか?もし、7.1chでアトモス収録の場合には、どの様に音が出るのでしょうか?それぞれ瞬時にフロントとサラウンドバックが切り替わるのでしょうか?もし、そうだとすると、コスパのよい機種だと思うのですが。V585も同じ位の価格ですがどちらがおすすめでしょうか? V585はeARC対応のようですが、それ以外で優位なところが自分には見当たりません。いまいち、eARCのメリットがわかりませんので合わせて詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
書込番号:22251339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5.1.2のスピーカー配置で7.1ch再生はできません。
7.1ch音源のサラウンドバック2ch成分は、サラウンド2chに配分されて5.1ch再生になります。
eARCはテレビ音声をHDフォーマットでAVアンプへ出力する規格です。
eARCはテレビ側も対応していないと有効になりません。
現在、eARC対応のテレビはごくわずかです。
今後、普及すると思いますが、再生機器をAVアンプ側に接続する場合は無印のARCで問題ありません。
書込番号:22251519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mikifamfamさん
書き忘れました。
5.1.2配置の環境で、7.1chHDベースのドルビーアトモス音源は、AVアンプ側でドルビーアトモス再生にすると、音源の位置情報を5.1.2のスピーカー配置に基づいて再現します。
ドルビーアトモスは、チャンネルの概念が無くAVアンプに接続されたスピーカー配置に合わせて音声を配分するため、ベースが7.1chHDでも5.1chドルビーデジタルプラスでも音源の位置情報再現は、AVアンプのスピーカー配置に合わせられます。
書込番号:22251554 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ありがとうございます。
5.1.2chの環境では、リアサラウンドにサラウンドバックの音声が出力されるということですね?ということは、サラウンドバックが無くても問題はないが、迫力的には劣ってしまうということですかね?
また、仮にeARC付きのTVだとしたら、HD音声が、アンプに出力されると言うことですが、地デジ、4kBSとも今後は、HD音声で配信されるのですかね?
たしか、音声は地デジの場合AACだと思うのですが、dolbyやdtsのHD音声で配信されるのですかね?
いま、テレビとアンプを購入したいと思って、検討しているのですが、アンプは、770か585で考えています。
テレビは、東芝の520M4Kチューナー付を検討しています。
もちろん、eARCはついていませんし、新型のHDMIもついていません。この環境だと、アンプ側にeARCがあっても意味無いですよね。HD音声が、地デジ、BSとも主流になるのなら、もう少し待ったほうがよいですかね。
非常に悩んでいます。
  
書込番号:22251585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。
ということは、rx-a770は、アトモス収録ソースの場合は、5.1.2chで再生され、サラウンドバック音声は、サラウンドにミックスされる。アトモスなしの7.1chの場合、サラウンドバックより音声が出力されるという解釈でよいのでしょうか?
それならば、やはり、eARCを捨てても、585でなく770のほうがよいですかね?
書込番号:22251627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mikifamfamさん
4K、8K放送の音声はBS、地デジと同じAACです。
オプションでAACハイレゾ音声がありますが、実際の放送でどれだけ採用されるのか分かりません。
22.2ch音声も対応するとのことですが、現在のAVアンプ単体で対応する製品はありません。
テレビ対応が少ないことを踏まえ、しばらくはeARC対応にこだわることはないかと思います。
RX-A770で7.1.2のスピーカー配置を接続すれば、5.1.2と7.1の使い分けが可能です。
(パワーアンプ7ch搭載なので、7.1.2は再生できません)
書込番号:22251771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
丁寧な解答ありがとうございました。
これで、アンプは770にしようとおもいます。
また、解らないことがありましたら質問させて
いただきます。お手数をお掛けしました。
書込番号:22251792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A770(B) [ブラック]
この機種は、eARC非対応ですが、非対応だとテレビからのdts-hdやatomosなどが収録された音声は770に出力されないのでこれらのソースだとしても、5.1chデコードとなるのでしょうか?
また、テレビ側もeARC対応でないとダメということでしょうか?eARC対応テレビは、まだ発売されていないみたいですが、ファームアップとかで対応となるのでしょうか?
fire stick tv 4kなどは、hdやatomos対応のようですが、これを購入し、tvに接続して7.1chやatomosデコードできたらいいなと思ってるんですが。
テレビとAVアンプ同時購入の予定なんですが、780を購入し、eARC対応テレビを待つのが正解でしょうか?
初心者です、ご存じのかたお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22180659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mikifamfamさん
FireTVをテレビに接続する必要は無いと思います。
うちは、RX-A3060のHDMI入力にFireTVを接続して5.1ch視聴しています。
プランが2KHDなのでコンテンツ音声にDolby Atmosは表示されません。
無印のARCは、HD音源をビットストリームで伝送できません。
なので、Dolby TrueHDベースのDolby AtmosはテレビからAVアンプへ戻せません。
Dolby Digital Plusは、無印ARCでビットストリーム伝送可能なので、Dolby Digital PlusベースのDolby AtmosはテレビからAVアンプへ戻せます。
FireTVの音声は、Dolby Digital Plus形式です。
NetflixのDolby Atmosは、Dolby Digital Plusベースなので理屈上はARCで伝送可能です。
FireTVのNetflixがDolby Atmos対応可なのか、前述のとおり、うちの環境では確認できません。
書込番号:22180719
1点
ありがとうございます。ぜんぜん、考えもしませんでした。
AVアンプに直接接続でよいのですね。これなら、アンプ、テレビともeARCに対応していなくても大丈夫ということですね。
この場合、テレビ画面でfire stickを見るときには、テレビ側の入力はどのようになるのですか?
テレビにstickを接続する場合は、hdmi 1とか2とかになると思いますが。
書込番号:22180762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mikifamfamさん
AVアンプが接続のセンター(ハブ)になります。
接続例です。
FireTVのHDMI出力→AVアンプのHDMI入力
他にBDレコーダーや、BDプレーヤー、PS4など再生機があれば、それぞれのHDMI出力→AVアンプのHDMI入力
AVアンプのHDMI出力(ARC)→テレビのHDMI入力(ARC)
設定の例です。
AVアンプ、テレビ、FireTV(などの再生機)のHDMI制御(○○リンク、CECなどの名称)を、それぞれ入り(オン)にします。
上の接続例と設定例での使用例です。
(全ての機器がスタンバイ状態でオフモードから)
1)テレビの電源をオンにすると、AVアンプが連動してオンします。
映像はテレビ放送番組がテレビに映ります。
テレビの音声はAVアンプに繋いだスピーカーから出ます。(ARCでAVアンプに戻ります)
(ステレオ番組でも5.1ch、7.1ch、5.1.2chの立体音場で再生できます→アップミックス機能)
AVアンプの音声入力は自動でARCになります。
2)上の状態で、FireTVをオンにすると、AVアンプが連動してFireTVを接続したHDMI入力に切り替わります。
同時にテレビが連動して、AVアンプを接続したHDMI(ARC)入力に切り替わります。
FireTVの音声はAVアンプに繋いだスピーカーから出ます。
FireTVの映像はテレビ映ります。
3)上の状態で、FireTVをオフ(スリープモード)にすると、テレビとAVアンプは2)の状態を保持して無音、真っ暗です。
テレビリモコンのチャンネルボタンを押すと、1)の状態に戻ります。
接続例は、テレビとAVアンプの取扱説明書に書いてあります。
書込番号:22180909
![]()
5点
詳細な説明ありがとうございました。
購入後試してみたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:22181313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、もうひとつ質問です。
アンプをつかえあず、テレビのスピーカーでfire stickを視聴可能ですよね?連動してアンプの電源が入ったとしても切ってしまえば。アンプ経由することがないときもあるので。
書込番号:22181992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mikifamfamさん
うちのFireTVとRX-A3060とソニー2Kテレビの組み合わせでは、ご指摘の状態になります。
RX-A770もスタンバイスルーがあるので、AVアンプをスタンバイにしてもFireTVの映像と音声はテレビに出力されます。
テレビによっては、AVアンプをスタンバイにしたときに自動でテレビのスピーカーに切り替らないものがあるようです。
その場合は、都度、テレビの設定でテレビスピーカーから音を出すように変更することになります。
YAMAHA AVアンプのスタンバイスルーは、スタンバイ時でも、HDMI連動(CEC)は生きたままなので、BDレコーダーをオンにすると、AVアンプの入力が自動でBDレコーダーに切り替ります。
AVアンプ リモコンの入力切換えボタンも動作します。
蛇足ですが、Fire Stickは4K対応ではありません。
FireTVが4K対応になります。
http://appllio.com/amazon-fire-tv-devices
書込番号:22182632
1点
ありがとうございます
fire tv stick 4kなるものが12月に発売されるそうですので
それにしようかと。
書込番号:22182717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







