MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A
- 第5世代1.8GHzデュアルコアCPU「Core i5」や128GBのSSDを備えた、13.3型(1440×900)液晶搭載「MacBook Air」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大20Gb/sのデータ転送が可能な「Thunderbolt 2ポート」を1基搭載。USB 3.0ポートは2基備える。
- 8GBメモリーを内蔵。バッテリー駆動時間は、1回の充電で最大12時間。スタンバイ時間は最大30日となる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1188
MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2017年11月26日 21:39 | |
| 22 | 10 | 2018年1月28日 15:52 | |
| 1 | 8 | 2017年11月22日 23:18 | |
| 1 | 3 | 2017年11月20日 08:30 | |
| 11 | 3 | 2017年11月15日 12:15 | |
| 18 | 10 | 2017年11月23日 19:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A
初めてMacBookを購入するにあたって悩んでいます。ぜひアドバイス頂ければと思います。
今まではNECの一体型デスクトップのパソコンを使用していました。5年以上使用し、最近動作が重いことから買い換えようと思いました。
周囲のMac所持者がiPhoneと同じ感覚で使えると言っていたことや、日本メーカーパソコンの筆職人などの使わないソフト系が入っていないだろうところからMacにしてみようと思いました。
スペースの関係からノートパソコンが欲しいためMacBookシリーズで検討しています。
使用用途は、メインとしては画像編集です。
一眼レフのRAW画像をCanonのDPPで編集しています。その他には、一般的な動画(YouTubeやニコニコ動画)を見たりネットサーフィンしたりOfficeソフト系を使用する予定です。
画像編集は、1枚20~30MB程度の画像を編集しています。
悩んでいる点ですが、まずメモリです。
@Canonのサイトには推進メモリが4GB以上とありますが、これは多ければ多いほどサクサク動くのでしょうか??もしそうであれば8GBしかないAirより無印かProのなかで検討が必要かなと考えています。
A次にCPUなどを選ぶ際にGhzの前の数字が1.Xや2.Xなどありますが、これも大きい方がサクサク動くのでしょうか??DPP程度ならそこまで大差ないのであれば安い方にしようかと考えています。careは5よりは7の方が優秀(?)なのかなとは思っているので7にしようかなとは考えています。
今悩んでいるのは以上の2点です。
Appleのチャットで聞いたところ、メモリとかは足りてるし大丈夫でしょうとのことだったのですが、数字だけではわからないので、こちらで実際の声を聞きたいと思い質問いたしました。
普段RAW現像をしている方などの実際の使用感などがありましたらぜひアドバイス頂きたいです。
書込番号:21373916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像編集とか1枚30MBから40MBとかRAW現像とかされるなら
MacBookProのCorei5の方がAirの場合は省電力型の
Corei5なのでAirよりProで良いと思います。
ただ、Corei7にしても13インチでは2コアなので
Corei5でも良いと思います。15.4インチであれば
Corei7でも4コアなのでCorei7では恩恵がると思います。
メモリーは8GBでも
大丈夫だと思います。画像編集されるならメモリー増やすより
よりSSDなのでハードデイスクより容量が少ないので
外付けハードデイスクを保存用に購入が良いでしょうね。
少し安く購入されたい場合、整備品(再生品)
を購入と言う方法もあります。
https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/mac
書込番号:21373984
4点
1.メモリーは足りなければ、従来の性能を発揮出来なくなるが、多く余ってる状態になるだけだから
多いほどサクサクになる事はありません。
足りない時に困るから余裕がありそうな塩梅で容量を決めます。予算があるなら積めるだけ積んでも良いかと。
2.CPUは演算処理の要ですから、処理能力の高い方が速く処理出来ます。
MacBook AirのCPUはモバイル用途ですから微妙な感じ。
用途的にはMacBook proの15インチ1択かと思います。妥協して13インチMacBook proかな。
写真ならMacBook Airの液晶よりもRetinaディスプレイのproですね。
使用感はiPhoneのiOSとは感覚的に同じじゃないとは思うけど、連携機能は便利です。
書込番号:21374005 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>メインとしては画像編集です
ならば、Airは勧めません。液晶の品質(発色、色域、視野角、コントラスト)が悪く、思ったような色合いに処理できません。どうしてもAirというなら、外付モニタの併用を考えたほうが良いです(自分がAirを使っていたときは写真を扱うときだけ外付けモニタを繋いでました)。
書込番号:21374023
1点
皆さまご意見ありがとうございます。
AirよりProをおすすめされる方が多いのですが、無印という意見が出ないのはやはり性能的にイマイチだからでしょうか??
>グリーンビーンズさん
ご意見ありがとうございます。
一概に7の方がいいと言うよりコアの数も重要になるんですね。デュアルコアよりクアッドコアの方が良いと考えると15インチProの7もいいですね。ただデュアルコアでも十分やれそうなら13インチProの5でも良さそうですね。
本体容量に関しては既に外付けのHDDを使用していますのでそれを引き続き使おうかと思います。
>hitcさん
ご意見ありがとうございます。
メモリに対しての認識が間違っていました。多くても使われないだけなんですね。ただおっしゃるように足りない時が困るので余分にあると安心ではありますね。16GBにするか悩むところです。
やはりAirよりもProのほうがいいんですね。せっかく買うなら性能が微妙だともったいないのでAirはやめとこうかと思います。
そんなに同じではないのですね!ただ同期しやすいのはポイント高いと思いました!
>Re=UL/νさん
ご意見ありがとうございます。
Airは液晶があんまり良くないのですね。
別個でモニターを用意するのはスペース的にも予算的にも厳しいのでAirはやめとこうかと思います。
書込番号:21374438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モニターのスペースとか無いのであれば
大きさ的に問題なければモニターでの作業のし易さで
15.4インチにされるのも宜しいのでは無いですか?
私も写真は撮るのでMacで加工していますが。
使うソフトは違うのでちょっと違いますが。
(NIKONなので)3世代位前のCorei5でも現状十分の問題
無いですから。どちらかと言うと多分、CPUのパワー
が必要とするのは写真より動画の加工だと思います。
後は、CPUとは2世代くらい前ですが。
MacBookpro15.4インチの2015モデル
も現状外付けハードデイスクとかあるので
あればUSB3.0やThunderbolt2.0に
対応しているので変換ケーブル無しで
繋げるし4コアのCorei72.2GHzメモリーも16GB
SSD256GBのそう言う機種も現行もあり汎用性では便利ですね。
USB-CとかThunderbolt3.0の周辺機器もまだ
種類も少なくあっても値段が高いので便利です。
新しいモデルでも変換ケーブルで変換
すれば良いのですがね。
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-2015/
http://kakaku.com/item/K0000777997/?lid=itemview_relation9_name
書込番号:21374491
![]()
1点
>AirよりProをおすすめされる方が多いのですが、無印という意見が出ないのはやはり性能的にイマイチだからでしょうか??
特に予算とか書いてないようだし、持ち運びが重要な位置を占めてるわけでもない感じだしそりゃ“高いの買った方がいいよ”ってなるんじゃなかろうか?
15インチがいいと言っても2017モデルだったら30万くらいするしそれくらい楽勝だったら15でいいだろうし、そうじゃなきゃ13(もしくはAir)の選択肢もあり得るのでは?
モニタに関してだけど、Retinaはキレイだしすごく使いやすいんだけど例えば13インチ(場合によっては15インチでも)ってどっちかというと小さいモニタになるから家で写真をじっくりとかだったら24インチとかのやつを繋いで使うほうが快適だと思うよ
書込番号:21374636
0点
写真とか、このちっさい 13.インチの画面でやるつもりなの?
書込番号:21374776
2点
新たなご意見などありがとうございます。
スペックに関しましては大は小を兼ねると言う通りハイスペックにしておくのもありではありますが、
今の作業規模(?)ならそれほどハイスペックに拘らなくても良いのかなと思いました。
また、画面サイズに関しての意見から実際にMacに触ってみてきたところ思っていたより13インチは小さかったです…。15インチProを買ってもいいのですがそれより画面の大きい21インチiMacもいいなと思ってきました。
>グリーンビーンズさん
ありがとうございます。
ソフトは違くとも実際にRAW現像されている方の意見はとてもありがたいです!画像編集だけではそこまでハイスペックを求めなくてもよさそうなんですね。
端子系は盲点でした。買う機種(?)によっては新たに揃えなくてはならないパーツがありますね。参考になります。
>どうなるさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。予算については触れていなかったので。ハイスペックなものを皆さん進めるのは確かに当然でした。ただそこまで予算にはこだわっていないので予算も踏まえつつスペック重視で参考にさせて頂いています。
レチーナはやはり綺麗なんですね。本日実際にMacを触ってきましたがやはり13インチや15インチは少し小さく感じました。今のものが20インチなだけに13インチだとギャップがあるのかなと思いました。
iMacが思っていたより薄かったので画面の大きいそっちに揺らいでいます。
>Maker-SGさん
ご意見ありがとうございます。
画面に近づけば13インチは気にならないと思いましたがやはり実際にみると小さかったです。
書込番号:21375509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートに拘ってないんだったら用途的にみてもiMac4Kの方がいいだろうね
書込番号:21375571
3点
>どうなるさん
>Maker-SGさん
>グリーンビーンズさん
>hitcさん
>Re=UL/νさん
皆さま様々なアドバイスをして頂きありがとうございました。
実際にMacでRAW現像しているというコメントがありがたかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
結局MacBookPro15インチの2015年モデルか2016年モデルまで絞れました。ありがとうございます。
書込番号:21549209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A
MacbookAir購入しました
早速Win10からMacbookAirへデータ移行したいです
Win10ではThunderbirdを使っていましてそのメールをMacbookの標準メールアプリで見たいのですが、移行することはできるのでしょうか?
1点
MacにもThuderbirdメールをインストールして、Windows → Macへメール移行。
>ThunderbirdからThunderbirdはフォルダーのコピーだけ
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/04/news060.html
MacのThunderbird からMail へメール移行は以下参照。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10123603?start=0&tstart=0
書込番号:21373360
0点
大和山麓さん こんばんわ〜
小生、マッキントッシュPCのことは全く分かりません。
が、Windows10にてThunderbirdを使用しております。
Windows10を再インストールした時は当然のことですが、Thunderbirdも再インストールしますよね。
再インストールすると、下記フォルダーに[Thunderbird]が作成されるので、バックアップしてあった[Thunderbird]をコピーするだけでOKです。
Mac PCにThunderbirdをインストール後、多分[Thunderbird]フォルダーが作成されると思いますので、検索してコピーすれば移行できるんじゃないかと思います。
自己責任ですがお試しあれ。
【Windowsの場合のデータ&設定等の保存場所】
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\
書込番号:21373364
0点
>早速Win10からMacbookAirへデータ移行したいです
おそらく、POP3のメールサービスを使用しておられるのだと推測します。
違っていたら、ご容赦ください。
IMAP のメールサービスですと、メールメッセージはメールサーバが保持しますので、
機種を入れ替えても、複数の機種を使用しても、データ移行操作を行わず、メール作成、送受信が可能です。
MAC でメールの下書きを書き始め、Windows PC で修正し、スマホで宛先を選択して、タブレットで送信する、
というように、複数の端末で、一連のメール操作を引き継げるのは、とても便利です。
書込番号:21373869
0点
WinのThunderbirdからデータ(xxx.default)をMacにコピーしてmail.appで“ファイル”→“メールの読み込み”→“mboxフォーマットのファイル”でいけたんじゃなかったっけ?
MacでThunderbirdのインストールとか不要だと思うよ
書込番号:21374659
0点
>キハ65さん
レスありがとうございます
MacBookにもthunderbirdをインストールしないといけないのでしょうか?
なんか厄介になりそうですね
メールはPCで見るだけできればよいのでWindows10のthunderbirdのメールメッセージをテキスト形式に変換して保存とかできないのでしょうか?
書込番号:21377600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>MacBookにもthunderbirdをインストールしないといけないのでしょうか?
他の方のレスが有るように、WindowsのThuderbirdメールからエクスポートしたデータが、MacのMailアプリへインポート出来るかやってみて下さい。
ただ、私はThuderbirdメールは使ったことが有りません。
書込番号:21377647
0点
メールをテキストで保存する方法はわかりませんが、
GMAIL アカウントを取得し、IMAP の設定を行い、
Windows のThunderbird が持つ既存のメールメッセージを、Thunderbird 内でGMAIL のフォルダにコピーまたは移動し、
GMAIL メールサーバと同期すれば、メールサーバにアップロードできます。
MacbookAirのThunderbird で同期すれば、GMAIL のメールメッセージをダウンロードできます。
上記により、Windows 機とMacbookAirのThunderbird は、同一のメールメッセージを持つことになります。
書込番号:21377812
0点
> Windows10のthunderbirdのメールメッセージをテキスト形式に変換して保存
使ってないので、情報だけです
http://webworkersclip.com/2698/
書込番号:21378025
![]()
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A
よろしくお願いいたします。
Macbook Airですが、国際保証はどこで購入しても適用されるのでしょうか。
それとも国際保証は、アップルストアからの購入のみでしょうか。
1点
appleの定める保証期間内なら(appleがその国に展開しているのが前提ですが)どこの国でも保証
それは別に林檎ストアで買わなくても同じことです
書込番号:21370913
0点
>海外でのサービスでは、Apple は Apple 製品および部品を、現地の基準に合致する同等の Apple 製品および部品によって修理または交換することがあります。
https://www.apple.com/legal/warranty/products/mac-warranty-japanese.html
書込番号:21370938
0点
こるでりあさん、きは65さん、 返信ありがとうございます。
安心してちょっとでも安いお店で購入できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:21371625
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A
交換は可能です。
秋葉館などからお求めください。
http://www.akibakan.com/hdd-ssd/internal_ssd/internal_ssd_air/internal_ssd_macbookair_2013/
書込番号:21359357
![]()
2点
MacBookAirのSSDは2013〜2017まで共通(コネクタ部)だから可能だよ
まあ、あんまり安くないけど…
http://www.akibakan.com/BCAK0083146/
https://www.amazon.co.jp/dp/B075H9G1CH/
書込番号:21359364
6点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A
先日MacBook Airを中古で購入してos xを再インストールしようと起動しましたらアップルロゴの画面で読み込みを行なった後に画面が薄暗く?黒くなってしまいます。
(画像1、2 推奨)
ネットに書いてあることは片っ端から試しましたが全てダメでした…
まず何がいけないのかがわかりません…
投稿者は初期設定などすませて通常使用したいです
お力になっていただける方がいらっしゃいましたら嬉しいです、よろしくお願いします
書込番号:21327109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDDが終わってる
不良品交換
書込番号:21327166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電源おす→じゃーん→林檎マーク→真っ暗
だったら中古だろうと不良品では?
ジャンク品をオクで買ったんですか?
書込番号:21327170
2点
SSDが抜かれているものを購入して
別でSSDを購入しました、故障だとしたら度合いなどもわかりません…
書込番号:21327176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>別でSSDを購入しました、故障だとしたら度合いなどもわかりません…
MacBook Airを分解してSSDを取付けたのですか?
書込番号:21327196
2点
>キハ65さん
別で購入して、自分で取り付けました、まずかったでしょうか…?
書込番号:21327229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのマックにどんなSSDをのせたのか知りませんが
じゃあつけたSSDに問題ありなのでは?
(取り付け方あるいはSSDそのものの問題)
書込番号:21327242
2点
>>別で購入して、自分で取り付けました、まずかったでしょうか…?
私は、MacBook Pro Retinaで大容量ファイルのSSDを換装しました。
規格が合えば問題無いでしょうが、規格に問題が有ったり、SSDに不具合が有れば、起動できないでしょう。
書込番号:21327253
3点
個人売買なのかお店で買ったのかわかんないけど
WindowsのデスクトップPCとかで"HDDは取り外しています"、"CPUとメモリは付属しません"みたいなのたまに見かけるけど、Mac(しかもMacBookProだったりMacBookAir)でSSDなんかを外すというのは普通考えにくいので、もともと動作品なのか怪しい感じがするなぁ
お店なんかだと"別のMacからSSDを入れて動作確認しました"みたいなのはまずあり得ないだろうから動作未確認、ジャンク扱いだろうし、個人売買だと明確な理由(同型の機種を使っていてSSDが壊れたのでSSDだけ取り出して本体は動作確認済み未使用ですみたいなやつ←まあほぼないだろうけど)が無い場合はちょっと怪しいよね(バラして売る方が都合いい場合もあるし)
まあ、動けばラッキーくらいであまり無駄のない範囲で試してみるくらいしかないのでは?
Macは外付けのディスクからでも起動可能だから、最悪外付けのUSB SSD(HDD)繋いで使うとかになるのかな?
書込番号:21327815
4点
インストール先のディスク選択画面が出る前だとインストールデスクの不良も考えられます。
オリジナルのバージョンより前のバージョンをのDVDだとカーネルパニックを起こすはずです。
書込番号:21379844
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










