ハードディスク ケース > AINEX > HDE-08 [ブラック]
タイトルの通り動作が確認できました。定番の組み合わせです。
このHDDケースは電源スイッチがあるのが良いですね。ゴム足は特に無いので、適当に滑り止めを敷くと良いです。
書込番号:25619514
1点
>花東深帆さん
初めまして、突然お聞きしてすみません。
WD40EZAXを購入したのですが、WD60EZAXも同じ作りかな…?と思いお聞きしました。
初めてHDDケースにセットして使うのですが、ネジのつけ方にコツがいるとか、
気を付ける部分はありましたでしょうか?
HDE-08かGW3.5AM-SU3G2Pで金額的にはHDE-08がいいなと思っているのですが、
4TBとセットで使っている方のクチコミが見当たらず、6TBお使いとのことでお聞きしてすみません。
書込番号:25935733
1点
私もHDDケースは初めてではありましたが、特に問題となるところは無かったです。
作業の手順は(製品の)箱の裏に詳しく書いてあります。「HDD取付用板」をHDDに はめ込むのがポイントになりますかね。反らして(しならせて)付けるとは書いてありますが、普通にスコッと付けられます。「HDD取付用板」は強度があるので、誤って割れてしまうことも無いでしょう。
あとは、変換基板/コネクタ部分をHDDに差して ケースにスライドさせて入れるだけです。この"変換基板"パーツは、ケース本体に はめられた状態で、袋に(箱に)入っていますが、固定はされていないので、袋から出すときにポロッと落ちないように気をつけてください。
書込番号:25935806
3点
>花東深帆さん
お返事と画像までありがとうございます。
初めてでも組み立てられたとのこと少し安心いたしました。
ちなみにPCのバックアップ用でこちらの組み合わせ使われた事はありますか?
ご購入間もないので耐久性などは判りかねるとは思うのですが…
書込番号:25935842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>花東深帆さん
重ねて申し訳ありません。
不具合の際を考えて、基板からHDDは取り外しできそうでしょうか?キツキツで一度セットしたらそのままという感じでしょうか。
書込番号:25935849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDD横にプラパーツつけて…ってのが、玄人志向の古いタイプにそっくりで。
https://revimg02.kakaku.k-img.com/images/Review/000/108/108473_m.jpg
このケースの最大の問題点は、HDDがI/F部分に固定されていない(刺しているだけ)なので。HDDによっては奥行きが余って中で外れてしまう…というトラブルに何度か遭っていました。紙丸めた物をケースの奥に押し込むことでクリアランスを無くして対処していましたが。
ケースの中でHDDが外れないか、要注意。
玄人の次の製品
https://hirokun.jp/gw3.5aa-sup3_02.jpg
上の問題があったからか、こちらは、I/F部分とHDDをネジ止めしています。まぁ付け外しにはドライバが必要ですが。確実に固定できるのはカッチリ安心。10個以上買いました。
その次は、プラトレイに乗せるタイプ。
そのまた次のモデルということで、今年の夏に同じタイプにリニューアルしていますが。こちらもプラトレイタイプです。
結局、GW3.5AA-SUP3が一番無難でしたね。
>にこみ3さん
根掘り葉掘り心配しすぎ。
Amazonレビューを全部読んでみましょう。そこになかったら、「危惧するような問題は無い」か。問題が出たとしても、「失敗して壊した」か、「たまたま買った物が壊れてた」だけです。
書込番号:25935864
0点
【耐久性/安定性は問題なさそう】
このクチコミのスレッドのタイトルの組み合わせにおいては、全く問題なく動作しております。HDE-08も、WD40EZAXも(WD60EZAXも)何らかの欠陥(/不具合)は確認(/報告)されていないので、充分な信頼性が期待できます。
【PCのバックアップ用途】
私のパソコンはHDDレス(オールフラッシュ)の構成ですので、テレビ用でしか使っていません。一般論としてはバックアップ用にも適しているとは思います。バックアップ先とバックアップ元が同時に故障するリスクは十分 小さいのであまり心配することもないです。
ただし、常時アクティブな状態で、バックアップ用HDDを(パソコンに)接続するのは、やめておきましょう。バックアップをした後は、パソコンを一度シャットダウンして、HDDケースの電源スイッチを切るか、USBケーブルを抜くかしておく方が良いです。
【ケースの取り外し】
簡単に出来ると思います。変換基板はHDDとSATA(通信/電源)コネクタで付いてるだけなので、簡単に外せます。ケース自体もネジを外せばいいだけです。「HDD取付用板」は少し力は要りそうですが、取り外し/再利用は可能かと。
【その他】
ケースの奥行が余る問題については、今日においては、あまり気にしなくても良さそうではあります。少なくともWD40EZAXやWD60EZAXでは大丈夫。しかし、基板がガッチリ固定されないことによる弊害として、ケースにスライドするときに外れないように注意する必要がある、というのは確かにありますね。
書込番号:25935894
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AINEX > HDE-08 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/27 3:46:47 | |
| 14 | 2025/02/10 21:03:18 | |
| 3 | 2025/02/07 10:07:09 | |
| 2 | 2024/10/31 19:50:44 | |
| 4 | 2024/03/14 10:06:41 | |
| 7 | 2024/10/24 8:50:42 | |
| 3 | 2023/11/08 15:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)










