dynabook T65 T65/DG PT65DGP-RJA東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
65 | 14 | 2018年4月23日 01:04 |
![]() |
15 | 8 | 2018年2月22日 12:21 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook T65 T65/DG PT65DGP-RJA
先月この機種を購入したばかりなのですが、思っていたより遅いように感じています。
PCにあまり詳しくないため、Corei7だから特に問題ないかなと思って買ったものの、以前使っていたdynabook T451/46(2012年購入、メモリ4GB→8GBに増設済み)と体感的には同じか下手したらそれよりモッサリしているような印象です。
今からできる対策として、どうすれば早くなるでしょうか?メモリの増設くらいなら多分できると思うのですが、増設するとしたらどの程度必要でしょうか。
起動をはじめとするPC動作、インターネット、全体的に遅く感じています。普段の使用は、ゲームはやらないのですが動画やストリーミング放送はよく見ます。アドバイスよろしくお願いします。
13点

購入してすぐのようですし、裏でWindowsUpdateが動いていてモッサリしているのでしょう。
性能がある程度高いPCですので、WindowsUpdateが完了すればモッサリ感が無くなり軽くなります。
書込番号:21753341
8点

HDDをSSDに交換してみれば?
http://dynabook.biz/reduce_pc/12634/
ソフトはフリーのAOMEI Backupper Standard
AOMEI Partition Assistant Standard
書込番号:21753533
0点

メーカー固有のソフトが多いいので、使わないソフトを停止すれば
起動も速くなり軽快になるかも....
書込番号:21753675
5点

現状のWin10での4GBは結構メモリの空きが少なくなります。
ブラウザの使い方次第(タブを多数開いているとか)では70%以上消費することがあります。
余計な常駐ソフトをアンインストールするなりして、CPUの占有率やメモリの消費量を減らしてみては?
他にもdynabook T451との無線LANのリンク速度の違いも確認してみましょう。
速いはずだからと言って5GHzで接続している場合、アクセスポイントの距離や障害物の関係で通信速度が遅くなる事があります。
他にもタスクマネージャーやリソースモニタでCPUやメモリを確認して、余計な処理をしていないか、やたらに負荷の高いプロセスがないかも確認されたほうが良いかもしれません。
Core i7に変わったからと言ってCPUのスコアが大きく向上しているわけではないので、思ったよりスピードが上がっていないので遅く感じている可能性も有り得ます。
現状では感覚以外の情報がないのではっきり原因はつかめないでしょう。
書込番号:21754050
6点

ありがとうございます。
何らかの条件が重なって、本来の能力より遅く感じている可能性はありそうですね。
使わないソフトが常駐していないかのチェックは試してみようと思います。
SSDというものに変えるのが確実なのかもしれませんが、残念ながら私にはハードルが高いです。。」
メモリはあまり関係ないのでしょうか?やはり4GBでは少ないように思うので増設しようと考えています。
最大16GBまで増やせるようですが、+4GB=8GBでも十分なのか、それとも12GB、16GBまで増やしたほうが差が出るものなのでしょうか。
書込番号:21755195
2点

メモリを増設する前に、動作が遅くなっている原因がメモリ不足かどうか確認した方が良いと思います。
メモリのせいじゃないのにメモリを増設しても改善されませんので。
メモリが足りているかどうかは、スワップが起きているかどうかで判断できます。
スワップというのは、メモリが不足している場合にメモリの代わりにHDDを使用することなのですが、
HDDはメモリよりも読み書き速度が遅いので、体感的に遅く感じるようになります。
スワップが起きているかどうかは、リソースモニターで確認することができます。
リソースモニターはタスクマネージャを起動し、「パフォーマンス」タブの下にある「リソースモニター」をクリックすることで起動します。
この中の「メモリ」タブを開いて、「ハードフォルト/秒」の項目を確認してください。
(降順でソートすると分かりやすいと思います)
ここが全てゼロであれば、スワップは起きていません。遅い原因は他にあります。
数十〜数百の値が表示されていれば結構スワップが起きているので、メモリを増設すると重いのが改善する可能性があります。
書込番号:21755900 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>スライディングパンチさん
詳しいご説明ありがとうございます。
リソースモニターのメモリを確認したところ、Memory Compression をはじめとするいくつかが0より大きい数字を示していました。
1ケタ〜多くても30程度だったので大したスワップではないのかもしれませんが、やはりメモリを増設していくらか改善するか見てみたいと思います。メモリは多ければいいというものでもなく、4GB足して=8GBくらいでも十分そうでしょうか。
書込番号:21760056
3点

>メモリは多ければいいというものでもなく、4GB足して=8GBくらいでも十分そうでしょうか。
使用用途からすれば十分すぎるくらいかと思います。
余程メモリのを使用する大きいサイズの画像処理や動画の編集でもない限り8GBで問題ありません。
うちでも8GBのPCを使用していますが、現状十分なほどメモリが空いています。
これでも動作に問題を感じるのであれば、リソースモニターのCPUタブをクリックして内容を確認されたほうが良いでしょう。
書込番号:21760251
2点

その程度ならスワップがひどい状態ではなさそうですね。
増設する場合の総容量はインターネットや動画視聴であれば8GBで十分です。
まだ遅い原因を調べたいのであれば、タスクマネージャのパフォーマンスタブを開いてディスクの使用状況を確認してみてください。
ディスク0が100%に近い状態が続いているなら、きっとこれが遅くなっている原因です。
あと、Windows10は搭載メモリが多いほどたくさんメモリを使おうとします。
その為にハードディスクのアクセス時間が増設前より長くなる可能性はあります。(SuperFetch機能)
書込番号:21760290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>EPO_SPRIGGANさん
>スライディングパンチさん
ありがとうございます! 勉強になります。メモリはひとまず4GBを追加して様子を見たいと思います。
タスクマネージャのパフォーマンスタブでディスク0の状況をしばらく見ていましたが、100%の状態が結構長く続いていました。
いったん60%くらいまで下がったかと思ったらすぐまた上昇して100%で安定?してしまっています。
インターネットブラウザ(ChromeとIE)しか開いていない状況で100%ってどういうことなんでしょう。。
コントロールパネルでインストール済ソフトのチェックはまだですが、一応、使わないアプリの停止&アンインストールだけはやってみたのですが。
それから、ウィルスバスターの体験版が有効になっているのでこれも遅い原因のひとつですよね。
長くなってしまってすみません。
書込番号:21762449
0点

>>インターネットブラウザ(ChromeとIE)しか開いていない状況で100%ってどういうことなんでしょう。。
毎月の更新のWindowsUpdateが裏で動いていてCPUとHDDに負荷がかかっているのかもしません。
OS(Windows10)の大型アップデートもありますので、永遠と裏でダウンロードが走っているのカモ。
書込番号:21762465
1点

ディスクの使用状況が100%の状態ってどれくらいの時間続きますか?
あと、Cドライブの空き容量は十分にありますか?
少ないと重くなる原因になります。
(大容量のハードディスクなので大丈夫だとは思いますが)
原因が何かですが、タスクマネージャーの「タスク」タブを開いて「ディスク」列を降順に表示すると分かります。
その原因を解消してあげれば良いのですが。。
書込番号:21762689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディスクの使用状況が100%の状態が、あまりにもずっと続いていて、頻繁にフリーズもするので
週末にサポセンに電話してみました。
すると何のことはない、Windowsのアップデートがまだ終わっていなかったためとわかりました。。。
その後、長い時間をかけてupdateがすべて終了し、今はディスク使用状況も下がって落ち着いています。
(PCの起動はやっぱりちょっと遅いですが)
また、インターネットブラウザがフリーズする現象が発生していたのは、ある特定のウェブサイトをChromeで
開いたときに起こる、別の問題だったということも判明しました(同じPCのIEやWindows7では問題なし)
今回、何時間かPCを放置していたら明らかに何かのアップデートをしているということが画面上にもわかったのですが
購入してから今まで1カ月、ただ重いだけで画面上では全くわからなかったので、ちょっと不思議に思いました。
サポセンの人には聞き損ねてしまったのですが。。
違いといえば、今まではいつもAC電源を接続しながら使うのではなく、充電→電源を外して内部バッテリーで
使用するという方法をとっており、今回初めてAC電源をつなぎながら使用したのでした。
ずっとバッテリー駆動だったためにアップデートが最後まで終了せず保留になってしまったとかあるのかな、と
勝手に推察していました。
結局、PCの本来の能力とはほとんど関係なかったようで、お騒がせしてすみません。。
でも今回の皆様のアドバイスが今後のためにとても勉強になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:21771937
2点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T65 T65/DG PT65DGP-RJA
お世話になります。
先日、ノートPCの相談させて頂いてHP Pavilion 15ーcc100を御紹介頂いたのですが、HPのノートPCも価格.com限定の物ではないですがヨドバシカメラとかビッグカメラ辺りで質感だけでも触って来ようと思っています。
ただ、今使っているノートPCの前にTOSHIBA ダイナブックを使っており、先日近所のジョーシンで色んなメーカーのノートPCを触って、やっぱりTOSHIBA製のノートPCの質感が良かったなと思っている次第です。
これも、外観は同じ感じのノートPCで気になっています。
Excel2010、ワード2010は、取り敢えず2020年10月位まで使おうと思っています。
尚、ブルーレイには拘っていません。
フルHD 15.6インチ画面、HDD 1TB、CPU Core i7 、メモリ容量は4GB
(メモリ容量追加が4GBから8GBに増設できるので有れば、私にとっては丁度良い感じのノートPCかなとは思っています。質感の好きなTOSHIBA製と言うのも有りますが…)
レビューを読ませて頂きましたが、メモリ追加して処理も早くなったと言う事で、TOSHIBA製のこのノートPCが気になっています。1人だけのレビューですが評価も良く、サクサク動くと書いてあったので…
こちらのノートPCとか、どうでしょうか?
先日も書きましたが、使用用途はワード、Excel、ネットサーフィン、音楽再生のデジタルトランスポート等を主に使っていきます。
それとメモリ容量を4GBから8GBに増設するには、幾ら位かかりますか?
メモリの増設とかやった事がないのですが、自分で分解するとかして行うのでしょうか?
又、ヨドバシカメラとかジョーシンとかでも有料で変えてくれたりしますか?
初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。
使用期間は、最低5年〜7年、出来れば8年位使用していきたいと思っています。
書込番号:21620758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイトル 誤字訂正
ノートPCには買い替え相談→『ノートPC 買い替え相談』
書込番号:21620794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私があなたの友人だったなら
絶対的に、
メモリをヨドバシで買ったら
腰抜かすくらい高いから
隣のドスパラで買ってくれば
挿し込んであげる
と言ってあげるレベルの散財なわけです。
結局、知識人のアドバイスも無視して
「ヨドバシで東芝パソコンを買いたい」
のですから、誰もその欲求は
止められないのでは?
書込番号:21620804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>>それとメモリ容量を4GBから8GBに増設するには、幾ら位かかりますか?
>>メモリの増設とかやった事がないのですが、自分で分解するとかして行うのでしょうか?
>>又、ヨドバシカメラとかジョーシンとかでも有料で変えてくれたりしますか?
量販店等ではメモリー増設(交換)はやってくれません。
4GB SODIMM DDR4 PC4-17000の一覧は下記のとおり。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000843156_K0000927242_K0000831240_K0000897293_K0000861535_K0000839686_K0000808175_K0000817344_K0000888227_K0000872314_K0000966001&pd_ctg=0520
メモリー増設(交換)は底面のメモリー蓋を外せば、簡単にできます。
取扱説明書 9ページ以降参照。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c0016a210.pdf
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/141014t85t75t65t55/manupdf.htm
書込番号:21620819
2点

有償サービスなら、東芝PC工房「増設メモリの販売と取り付けサービス」が有ります。高価です。
https://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm#03
書込番号:21620831
1点

返信、有難うございます。
>キハ65さん
取説をダウンロードしてメモリ増設の部分を読ませて頂きましたが、結構簡単に出来そうですね。
これ位なら、十分自分でもやれると思います。
又、メモリ4GBもそんなに高額ではないのですね。
これ位なら、全然大丈夫です。
有難うございます。
では、昨日御紹介頂いたHPのノートPCと質感の気に入っているTOSHIBA製のノートPCとを有力候補として検討していきたいと思います。
最後にTOSHIBA製のこれ位のノートPCなら、初期不良とか、その他のトラブルが無ければ5年〜8年位使っても不足のないスペックのノートPCでしょうか?
家電量販店の店員さんにお聞きすると国内メーカーのTOSHIBA、NEC、富士通とかの方が海外メーカーの物より、放熱対策とかしっかり造っていて最低5年は使える様に設計しているとお聞きしたので、国内メーカーの方が良いのかなと思った次第です。
書込番号:21620882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>最後にTOSHIBA製のこれ位のノートPCなら、初期不良とか、その他のトラブルが無ければ5年〜8年位使っても不足のないスペックのノートPCでしょうか?
CPUは問題無いと思います。
HDDは壊れるかもしれません。
書込番号:21620895
3点

キハ65さん
返信、有難うございます。
前回のTOSHIBA製のノートPC Core i7 メモリ容量8GB HDD 1TB ブルーレイ対策 フルHDとこのメモリ容量4GBのTOSHIBA製のノートPCと昨日、御紹介頂いたHPのノートPCに絞ろうと思います。
いつも御親切に有難うございました。
書込番号:21621038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
