dynabook T65 T65/DG PT65DGP-RJA東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T65 T65/DG PT65DGP-RJA
先月この機種を購入したばかりなのですが、思っていたより遅いように感じています。
PCにあまり詳しくないため、Corei7だから特に問題ないかなと思って買ったものの、以前使っていたdynabook T451/46(2012年購入、メモリ4GB→8GBに増設済み)と体感的には同じか下手したらそれよりモッサリしているような印象です。
今からできる対策として、どうすれば早くなるでしょうか?メモリの増設くらいなら多分できると思うのですが、増設するとしたらどの程度必要でしょうか。
起動をはじめとするPC動作、インターネット、全体的に遅く感じています。普段の使用は、ゲームはやらないのですが動画やストリーミング放送はよく見ます。アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21753266
13点
購入してすぐのようですし、裏でWindowsUpdateが動いていてモッサリしているのでしょう。
性能がある程度高いPCですので、WindowsUpdateが完了すればモッサリ感が無くなり軽くなります。
書込番号:21753341
8点
HDDをSSDに交換してみれば?
http://dynabook.biz/reduce_pc/12634/
ソフトはフリーのAOMEI Backupper Standard
AOMEI Partition Assistant Standard
書込番号:21753533
0点
メーカー固有のソフトが多いいので、使わないソフトを停止すれば
起動も速くなり軽快になるかも....
書込番号:21753675
5点
現状のWin10での4GBは結構メモリの空きが少なくなります。
ブラウザの使い方次第(タブを多数開いているとか)では70%以上消費することがあります。
余計な常駐ソフトをアンインストールするなりして、CPUの占有率やメモリの消費量を減らしてみては?
他にもdynabook T451との無線LANのリンク速度の違いも確認してみましょう。
速いはずだからと言って5GHzで接続している場合、アクセスポイントの距離や障害物の関係で通信速度が遅くなる事があります。
他にもタスクマネージャーやリソースモニタでCPUやメモリを確認して、余計な処理をしていないか、やたらに負荷の高いプロセスがないかも確認されたほうが良いかもしれません。
Core i7に変わったからと言ってCPUのスコアが大きく向上しているわけではないので、思ったよりスピードが上がっていないので遅く感じている可能性も有り得ます。
現状では感覚以外の情報がないのではっきり原因はつかめないでしょう。
書込番号:21754050
6点
ありがとうございます。
何らかの条件が重なって、本来の能力より遅く感じている可能性はありそうですね。
使わないソフトが常駐していないかのチェックは試してみようと思います。
SSDというものに変えるのが確実なのかもしれませんが、残念ながら私にはハードルが高いです。。」
メモリはあまり関係ないのでしょうか?やはり4GBでは少ないように思うので増設しようと考えています。
最大16GBまで増やせるようですが、+4GB=8GBでも十分なのか、それとも12GB、16GBまで増やしたほうが差が出るものなのでしょうか。
書込番号:21755195
2点
メモリを増設する前に、動作が遅くなっている原因がメモリ不足かどうか確認した方が良いと思います。
メモリのせいじゃないのにメモリを増設しても改善されませんので。
メモリが足りているかどうかは、スワップが起きているかどうかで判断できます。
スワップというのは、メモリが不足している場合にメモリの代わりにHDDを使用することなのですが、
HDDはメモリよりも読み書き速度が遅いので、体感的に遅く感じるようになります。
スワップが起きているかどうかは、リソースモニターで確認することができます。
リソースモニターはタスクマネージャを起動し、「パフォーマンス」タブの下にある「リソースモニター」をクリックすることで起動します。
この中の「メモリ」タブを開いて、「ハードフォルト/秒」の項目を確認してください。
(降順でソートすると分かりやすいと思います)
ここが全てゼロであれば、スワップは起きていません。遅い原因は他にあります。
数十〜数百の値が表示されていれば結構スワップが起きているので、メモリを増設すると重いのが改善する可能性があります。
書込番号:21755900 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>スライディングパンチさん
詳しいご説明ありがとうございます。
リソースモニターのメモリを確認したところ、Memory Compression をはじめとするいくつかが0より大きい数字を示していました。
1ケタ〜多くても30程度だったので大したスワップではないのかもしれませんが、やはりメモリを増設していくらか改善するか見てみたいと思います。メモリは多ければいいというものでもなく、4GB足して=8GBくらいでも十分そうでしょうか。
書込番号:21760056
3点
>メモリは多ければいいというものでもなく、4GB足して=8GBくらいでも十分そうでしょうか。
使用用途からすれば十分すぎるくらいかと思います。
余程メモリのを使用する大きいサイズの画像処理や動画の編集でもない限り8GBで問題ありません。
うちでも8GBのPCを使用していますが、現状十分なほどメモリが空いています。
これでも動作に問題を感じるのであれば、リソースモニターのCPUタブをクリックして内容を確認されたほうが良いでしょう。
書込番号:21760251
2点
その程度ならスワップがひどい状態ではなさそうですね。
増設する場合の総容量はインターネットや動画視聴であれば8GBで十分です。
まだ遅い原因を調べたいのであれば、タスクマネージャのパフォーマンスタブを開いてディスクの使用状況を確認してみてください。
ディスク0が100%に近い状態が続いているなら、きっとこれが遅くなっている原因です。
あと、Windows10は搭載メモリが多いほどたくさんメモリを使おうとします。
その為にハードディスクのアクセス時間が増設前より長くなる可能性はあります。(SuperFetch機能)
書込番号:21760290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>EPO_SPRIGGANさん
>スライディングパンチさん
ありがとうございます! 勉強になります。メモリはひとまず4GBを追加して様子を見たいと思います。
タスクマネージャのパフォーマンスタブでディスク0の状況をしばらく見ていましたが、100%の状態が結構長く続いていました。
いったん60%くらいまで下がったかと思ったらすぐまた上昇して100%で安定?してしまっています。
インターネットブラウザ(ChromeとIE)しか開いていない状況で100%ってどういうことなんでしょう。。
コントロールパネルでインストール済ソフトのチェックはまだですが、一応、使わないアプリの停止&アンインストールだけはやってみたのですが。
それから、ウィルスバスターの体験版が有効になっているのでこれも遅い原因のひとつですよね。
長くなってしまってすみません。
書込番号:21762449
0点
>>インターネットブラウザ(ChromeとIE)しか開いていない状況で100%ってどういうことなんでしょう。。
毎月の更新のWindowsUpdateが裏で動いていてCPUとHDDに負荷がかかっているのかもしません。
OS(Windows10)の大型アップデートもありますので、永遠と裏でダウンロードが走っているのカモ。
書込番号:21762465
![]()
1点
ディスクの使用状況が100%の状態ってどれくらいの時間続きますか?
あと、Cドライブの空き容量は十分にありますか?
少ないと重くなる原因になります。
(大容量のハードディスクなので大丈夫だとは思いますが)
原因が何かですが、タスクマネージャーの「タスク」タブを開いて「ディスク」列を降順に表示すると分かります。
その原因を解消してあげれば良いのですが。。
書込番号:21762689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディスクの使用状況が100%の状態が、あまりにもずっと続いていて、頻繁にフリーズもするので
週末にサポセンに電話してみました。
すると何のことはない、Windowsのアップデートがまだ終わっていなかったためとわかりました。。。
その後、長い時間をかけてupdateがすべて終了し、今はディスク使用状況も下がって落ち着いています。
(PCの起動はやっぱりちょっと遅いですが)
また、インターネットブラウザがフリーズする現象が発生していたのは、ある特定のウェブサイトをChromeで
開いたときに起こる、別の問題だったということも判明しました(同じPCのIEやWindows7では問題なし)
今回、何時間かPCを放置していたら明らかに何かのアップデートをしているということが画面上にもわかったのですが
購入してから今まで1カ月、ただ重いだけで画面上では全くわからなかったので、ちょっと不思議に思いました。
サポセンの人には聞き損ねてしまったのですが。。
違いといえば、今まではいつもAC電源を接続しながら使うのではなく、充電→電源を外して内部バッテリーで
使用するという方法をとっており、今回初めてAC電源をつなぎながら使用したのでした。
ずっとバッテリー駆動だったためにアップデートが最後まで終了せず保留になってしまったとかあるのかな、と
勝手に推察していました。
結局、PCの本来の能力とはほとんど関係なかったようで、お騒がせしてすみません。。
でも今回の皆様のアドバイスが今後のためにとても勉強になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:21771937
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T65 T65/DG PT65DGP-RJA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/30 19:56:58 | |
| 12 | 2022/05/13 13:16:44 | |
| 14 | 2018/04/23 1:04:38 | |
| 8 | 2018/02/22 12:21:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









