UDP-205
- 忠実度の高い映像表現を可能とする新世代HDR技術「Dolby Vision(ドルビービジョン)」に対応。
- 32bit/768kHz PCM,22.6MHz DSDといった最高スペックのハイレゾ音源に対応するUSB入力端子を備える。
- 強力なヘッドホンアンプ部を内蔵し、6.3mmヘッドホン出力端子を搭載。



ブルーレイプレーヤー > OPPO > UDP-205
先日、4K版の「カリオストロの城」を入手したのですが、再生したところ、ブロックノイズ的なものが帯状に表示されたり、画像が静止したり、かと思うと、カウンターはちょっとずつ進んでたり、と正常に再生できませんでした。
実は、「パシフィックリム アップライジング」も、これほどひどくはありませんが、ノイズが出たり とまったりはします。
この2本以外の4Kディスクは普通に再生できます。
試しに、この2本を他のプレーヤー(正確にはレコーダー)で再生したところ、問題なく再生できてしまいました。本機を所有の皆様は、こうした不具合、発生しておりませんでしょうか。他は正常なので、ディスクの問題と思いきや、他のプレーヤーで再生できるとなると、機器の問題かと思いますが、これが共通なのか、はたまた私の所有している機 固有の問題なのか・・・切り分けできず悩んでおります。
是非とも状況をコメントいただければありがたいです。
一応、並行してメーカーにも問い合わせはかけておりますが・・・
書込番号:22989646
4点

追伸です。実際の画像を添付します。最初3枚が「カリ」城で、最後1枚が「アップライジング」です。
書込番号:22990005
1点

一応ですが・・・
買われたソフトは国内盤でしょうか?
お持ちの205は 国内の正規販売ルートでお買い求めでしょうか?
以前、oppoの95と言うモデルを使用していました。 国内の正規輸入会社より購入品。
X-MENのソフトと 他に2,3タイトルで 似た様な症状が出ていました。 他のプレーヤーでは異常がないので95側に原因があると思いました。 ですがメーカーの回答は「国内盤以外は対象外」と言われました。 リージョンは関係なく(オールやAであっても)国内盤以外の再生は保証していないと言われました。 購入してしばらく経っていたので それ以上は何も言いませんでしたが「その程度なんだ!」と諦めました(笑)
以降、パナの安いUHDに乗り換えて 各種のソフト再生には問題ありませんでしたが チープ過ぎる造りに嫌けがさして今はパイオニアを使っています。
海外版のソフトなら こんな感じです。 国内盤であれば異常なので 修繕でしょうね。 手を引いたoppoが どー対応するかはわかりませんが (>_<)
書込番号:22990619
1点

>黄金のピラミッドさん
早速の情報ありがとうございます。
やはり過去に似たような状況があったのですね。
こちらのプレーヤーはAVACさんから購入しましたので正規ルートです。
また、ソフトも国内版です。
まだ、メーカーからの回答がきておりませんので、到着したらアップしたいと思います。
UDP-205 は非常に気に入ってるので、なんとか解消してもらいたいです・・・
撤退の際、メンテナンスは今後も継続するとのコメントがありましたので、信じて待ちたいと思います。
書込番号:22990693
0点

ジョンウーさん
そのソフトを持っていないので確認は出来ませんが、今年の2月にファームウェアがアップされています。
リリース日:2019年2月8日
メインバージョン: UDP20XJP-65-0131
ローダーバージョン: TF0035
MCUバージョン: MCU203-01-1118 (UDP-203), MCU205-01-1220 (UDP-205)
もう、すでにされているのであれば、メーカー待ちでしょうけど。
書込番号:22990790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひでたんたんさん
アドバイスありがとうございます。
ファームウエアは最新の状態でした。
そして、先ほどメーカーから回答がきました。
詳細は追って掲載します。
書込番号:22991270
0点

サポートセンターから回答がありましたので、概略をご紹介いたします。
まずは、機器側の一時的な影響でないか、工場出荷状態へのリセットとピックアップのクリーニングを指示されましたが、これらはクリア。
それでもダメな場合は、再生互換性問題が考えれるとのことです。ディスクを作成する際のオーサリングの手順の違いで、稀に問題が発生するディスクがあるみたいなのです。基本的には、こうしたオーサリングという作業を行うスタジオ側で、再生のチェックをしているようですが、高級機などの希少な再生機に関してはチェックが行われない場合もあるようで、今回それではないか・・・とのことでした。
ということで、再現性があるか、同じデスクでチェックしてみるとのことでしたので、その回答待ちとなりました。
ハイエンドの再生機だと、絶対大丈夫かと思っておりましたが、なるほど逆にチェック漏れの可能性もあるんですね・・・驚きの事実でした。
ちなみに、過去に「シン・ゴジラ」で同様の症状が確認されたようですが、自分の場合は問題なかったです・・・ファームウエアでアップしたからかな・・・?
まずは、現状のご報告でした。
書込番号:22992405
1点

こちらカリオストロは正常に再生出来ます、他のソフトではブロックノイズが出て一時停止状態になる事が数回ありましたがクリーニング液をかけ対処すると改善できましたよ。
書込番号:23002127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Gaiya4325さん
情報ありがとうございます。なんと、そうなんですね。
そのクリーニング液をかけて対処 という方法、詳しく教えてください。
そうしたものが販売されてるんですね。
是非とも試してみたいです。 よろしくお願いします。
書込番号:23002723
0点

ヨドバシのネット通販で購入できます、クリーナー液とクロスが同梱で1000 円位で販売してます。
クリーナー液を円盤に少量吹きかけ内側から外側にクロスで拭き取ります。
安い品なので一度試してみてください。
書込番号:23004228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gaiya4325さん
情報ありがとうございます。早速手配いたしました。
つかぬことをお伺いしますが、過去に同様の症状が発生して、クリーニングで解消した際のことを教えてほしいのですが、盤面の汚れがはっきりと把握できた感じでしょうか。それとも、汚れてるかはわからないけど、試してみたという状況でしょうか。一応、盤面を確認してみたのですが、汚れらしい汚れは見て取れませんでした。でも肉眼では見えづらくても汚れていることはあると思います。一応、その辺も参考までに教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。
ちなみに、乾式レンズクリーナーでプレーヤー本体のクリーニングを実施してみましたが、変化なしでした・・・
また、OPPOのサポートセンターへ、ディスク情報を報告しましたが、その後返答がない状況でした・・・切ない・・・
書込番号:23009695
0点

見た目で盤の汚れ等は見えませんでした、試しにやった感じです。
ボフェミアン・ラプ・ソディの輸入盤は何回か固まりましたよ。
又フィフティ・ジェイズシリーズも数回固まりましたがどちらともクリーニング液で改善されました。
クリーニング液等届き結果をお待ちしてます。
書込番号:23010930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸、こちらはレンズクリーナーは使用した経験はありません。
書込番号:23010936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gaiya4325さん
昨日、クリーニングキットが到着したので、早速試してみました。
が、しかし・・・
残念ながら改善には至りませんでした。
最初のクリーニングで、スムーズになったかと思わせながらも、途中からノイズ発生・そして停止状態・・・
不良の発生するソフト2本、どちらも3回ほど繰り返してみましたが、改善には至らずです。
エラーが発生するタイミングは毎回違います。
カリオストロ〜はオープニングというかvapのタイトルが出る時から・・・
パシフィックリム〜は21分を過ぎたあたりから・・・
レンズクリーナーも湿式でも試しましたが効果なし。
打つ手なしの状況となり、OPPOの回答待ちになってしまいました・・・(泣)
書込番号:23017233
0点

メーカーから回答がきました。
同様のタイトルを用意して確認しても、不具合は出なかったそうです。
ということで、自分の持ってるソフト固有の不具合の可能性が高くなりました。
ただ、そうなると、以前 別のレコーダーで問題なく再生できてることがひっかかります。
また、当方の環境についてもアドバイスがあり、HDMI機器の連鎖での影響がでてるのでは とのことでした。これについては、同梱してるケーブルをモニタと直接つないでどうなるか確認してほしい とのことでした。
これも、他のソフトは問題ないので、このソフトだけ そういう症状が出るのは 正直考えにくいですよね。
(試したいのですが、同梱のケーブル・・・これが難しい・・・)
私が持ってるソフト固有の問題が色濃いので、再生テストを申し出ましたが、ソフトだけ預かることはしてないそうです。過去に紛争があったとのこと・・・
困りました・・・ 次の一手はどうすれば・・・
書込番号:23032897
0点

メーカーからのアドバイスで、プレーヤーとプロジェクターを直接接続して不具合が発生するか、検証してみました。
結果は・・・なんと正常に再生されたんです!
これは驚きでした。この特定のソフトだけ、AVアンプを介して接続すると再生できない・・・ということが判明しました。こうなると、AVアンプの設定とか、接続されてるHDMIの影響だとかが考えられます。
こうした経験 あるかたいませんでしょうか?
とりあえず、アンプのメーカーに相談してみますが、自分の知ってる範囲で 4K信号のモードを変更して試してもダメでした。
まず、ソフトに問題がない ということが判明したので1歩前進です。引き続き、改善に向けて試行錯誤してみます。
書込番号:23034278
1点

>ジョンウーさん
こんにちは!
HDMIケーブルはよく悪さします。
205でCDをアナログで聴く際は設定でHDMI接続をOFFにしないと音飛びして聴けたものではありません。
同じくAV使用でもAVアンプから2本のHDMIケーブルを出力している場合、プロジェクターで使用する際はTV側のHDMI接続は設定でOFFにします。
でないとどうも画が出ない、珠にブラックアウトする、音が途切れる等のトラブルが起こります。
面倒ですが仕方ないので諦めてます。
書込番号:23034787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジョンウーさん
プロジェクターとAVアンプは何をお使いですか?
書込番号:23035315
0点

>Tackaさん
どうもです。
自分の環境でも、まさにその状態で、OUT1をプロジェクター、OUT2をテレビにつないでるのですが、OUT2の接続を切らないとプロジェクターから画が出ません。テレビをつけてればプロジェクターからも画がでますが、テレビを切るとダメです。また、AVアンプからOUTのON・OFFを切り替えてもダメで、物理的に外す必要があり、現状はHDMIの切り替え機でON・OFFしている状況です。原因わかるまで ほんと悩みましたよ・・・
書込番号:23035377
1点

>新・元住ブレーメンさん
お世話になります。
プロジェクターは Optoma の UHD60 で、
AVプリアンプは YAMAHA の CX-A5200 を使ってます。
何かお気づきの点 ございましたら 是非ともお教えくださいませ。
書込番号:23035386
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
- 5月24日(水)
- 洗濯後に出る埃の原因は?
- グラボ購入にアドバイスを
- アプリ通知が表示されない
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(家電)