Deco M5
- Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
- 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
- MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 15 | 2024年6月1日 17:53 |
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0 | 5 | 2022年4月20日 14:25 |
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0 | 5 | 2022年1月1日 16:24 |
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4 | 3 | 2021年12月6日 15:26 |
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0 | 4 | 2021年9月1日 12:08 |
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4 | 12 | 2021年6月17日 00:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
【困っているポイント】
家のWi‐FiにDecoM5を3年ほど快適に使ってきました。
先週、光回線とプロバイダを変更したのですが、時間にもよりますが極端にスピードが遅くなりました。
その原因は、回線によるものか、Decoによるものか(Deco自体が使用不可なのか設定が悪いのか)
教えて下る方いらっしゃいませんか?
【利用環境や状況】
変更前 回線:auひかり プロバイダ:au one net 速度:200〜400Mbps
固定電話も使っていまして、auからのゲートウェイの川下にDecoを接続していました。
iPv4接続でしたが、とても快適に使ってきました。
変更後 回線:フレッツ光 プロバイダ:enひかり(オプションでV6プラスを利用) 速度:5〜429Mbps
固定電話が不要となりましたので、NTTからの小さめのONUの川下にDecoを接続しています。
enひかりの安さと契約しばりの無さ、知り合いが快適に使っているのを見て乗り換えたものです。
【質問内容、その他コメント】
いずれもDecoアプリのスピードテストによる測定値です。夕方から夜12時ごろにかけて酷く遅くなります。
明け方や午前中は100〜400Mbpsの幅でスピードが上がります。
TP−Linkのホームページからの情報では、M5はファームアップすればv6プラスに対応すると思っていますが、
enひかりのホームページでのv6プラス対応ルーターにはTP−Linkの欄に記載がありません。
これが答えでしょうか?
でもとても遅いけど繋がっているんですよね。
また、enひかりのホームページにあるiPv6接続状況の判定ではiPv6で繋がっていると出てきます。
auひかりは高いけど速かったのは承知しているので、
単純に回線を戻したらというお答えは望んでおりません。
理屈として、どこに問題があるのか、原因の切り分けを望んでおります。
どなたか、お詳しい方宜しくお願い致します。
0点

NTTのフレッツ光の回線が夕方から夜の時間帯は、ユーザーが混んで速度が遅くなるのは、昔からよくあった話なのですが。
私は、NTTの光回線が遅くなるのが嫌で、昔auひかりに乗り換えました。
書込番号:25756220
1点

久しぶりにNTT回線戻って来たのですが、やはりそうなんですね。ルーターの問題、自分の設定の不備の問題ではないのでしょうか?
書込番号:25756226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-m5/#specifications
Deco M5はV6プラスに対応しております。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
ほぼ来年には日本全国フレッツ光クロス(10Gbps)に対応です。そちらを契約されたら。
またはサービス提供地域になっているかも
https://enhikari.jp/cross.html
書込番号:25756257
1点

そうですか、では私が考えていたこと
つまり、今回の乗り換えでもdeco m5が使えることには間違いがないということですね。
それで遅いとなれば、回線の問題と。
おなじフレッツ光回線でも、他のプロバイダに変えたら変化はあると考えればよろしいですか?
書込番号:25756271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記サイトにアクセスすればV6プラス接続状況がわかります。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
他の方が仰るように午後6時ごろから午前0時過ぎまで鈍足ですよ。
書込番号:25756277
1点

>TP−Linkのホームページからの情報では、M5はファームアップすればv6プラスに対応すると思っていますが、
>enひかりのホームページでのv6プラス対応ルーターにはTP−Linkの欄に記載がありません。
これが答えでしょうか?
v6プラスを実際に運用しているのは、jpix(旧jpne)です。
https://www.jpix.ad.jp/service/?p=3444
なので、プロバイダがどこであろうともv6プラスは基本的には同じサービスです。
tp-linkでv6プラスの接続確認が出来ているので、
多分enひかり側の情報の更新が遅れているだけなのだと思います。
>でもとても遅いけど繋がっているんですよね。
また、enひかりのホームページにあるiPv6接続状況の判定ではiPv6で繋がっていると出てきます。
https://kiriwake.jpne.co.jp/
での試験10の結果はどうなっていますか?
書込番号:25756296
1点

>まさ3580さん
時間帯によって速度が変わるのは、回線かプロバイダの問題ですね。
安いプロバイダはそれなりと思ったほうが良いです。
私は ドコモ光+@nifty で、朝6時ころは700Mbps前後ですが、夜9時頃が一番遅くて20Mbpsくらいです。
こちらで測定しています。
https://inonius.net/speedtest/
書込番号:25756344
1点

>その原因は、回線によるものか、Decoによるものか(Deco自体が使用不可なのか設定が悪いのか)
教えて下る方いらっしゃいませんか?
なんか面白いんだけれども、PPPoEで遅いから、IPoEにしましよう!と宣伝してたわりには、
※下り最大1Gbpsの表記は技術規格上の数値であり、回線種別によっても技術規格上の数値が異なります。また、お客様のご利用環境や時間帯などにより速度が低下する場合があります。
※当サイト上に掲載されている「v6プラス」は、株式会社JPIXの商標です。
https://www.ic-net.or.jp/service/v6plus
だって。
Decoではないと思うよ。
今度、時間があるときにでも、調べてみますかね。
書込番号:25756399
1点

沢山の方に教えて頂き、ありがとうございます。
感謝です。
>次世代スーパーハイビジョンさん
>羅城門の鬼さん
実施してみましたが、iPv6接続大丈夫です。
ありがとうございます。
>あさとちんさん
教えて頂いた所で測定してみました。今の結果です。
>Gee580さん
ベストエフォートはわかりますが、こんなに遅くなるとは。
トホホです。
書込番号:25756480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご助言、お知恵をありがとうございます。
皆さんのお話と、調べることができた内容からすると、
ネット側、プロバイダによるもので、ルーターのせいではないということになりますかね。
我が家では、なんでもないホームページでも昔のADSLのようにカクカクと表示に時間がかかることとあり、ストレスです。数年ぶりにauから戻ってきましたが、技術は進歩してそんな問題はもう無いのかと思っていました。
それでも多くの方がNTTの光回線を使われていて、一般的にゴールデンタイムは遅くなるといえども、なんとかなるスピードだということは、他のプロバイダに乗り換えてみて試すしかないでしょうか。
書込番号:25756569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>実施してみましたが、iPv6接続大丈夫です。
試験10がOKなので、確かにv6プラスで繋がっていますね。
DecoにPCを有線LAN接続して速度計測すると、
どれ位の速度になるのでしょうか?
もしかすると無線LAN区間が遅い可能性もあるのでは。
書込番号:25756571
0点

>ネット側、プロバイダによるもので、ルーターのせいではないということになりますかね。
ユーザが混む時間帯で遅くなるPPPoE接続ではなく、
本来はいつも高速なv6プラスでインターネット接続されていることは
確定しましたが、その遅い原因がインターネット側なのか、
Decoなのか、LAN側なのかはまだ切り分けできていないと思います。
書込番号:25756582
1点

>羅城門の鬼さん
有線接続も試してみますね。
無線でも時間によって写真の通りのバラツキがあります。
午前中、お昼間など、しっかりスピードが出ることもありますし、deco m5の機能でご近所からの無線の周波数を調べて被らないようにする機能なども使っています。電子レンジを使わない時にといったことも意識しました。
書込番号:25756583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
有線もテストしました。
画面の写真がノートパソコンで有線接続したスピードテストです。
スマホの画面写真はデコアプリにてスピードテストしたものです。APの真横にいます。
同時にやりましたが、無線の方が早い数値がでました。
書込番号:25756604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画面の写真がノートパソコンで有線接続したスピードテストです。
有線LANだと約100Mbps出ているのですね。
ちなみにPCの有線LANは1000BASE-T対応ですか?
平日の夜間など今まで遅くなった時間帯で
有線LANでの速度がどうなるのかが問題ですね。
>同時にやりましたが、無線の方が早い数値がでました。
一般的には有線LANの方が速度が出るはずですので、
計測アプリの違い等の要因かと思います。
書込番号:25756616
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
こちらのWi-Fiの削除方法を教えてください。
アプリで削除するのでしょうか?
アプリ内を調べたのですがわかりませんでした、すいません。
また、こちらの質問 ラインスタンプが表示されない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000974104/SortID=24520731/#tab
でdecoに問い合わせて新たなWi-Fiネットワークを作った?のですが
同じWi-Fi名にしていましました。そちらはネットが繋がらず変な感じ
(おそらく二個目がつながらないのに同じ名前でそっちが優先された?)
で、元のに接続したらその二個目には繋がらずに住むようになったのですが…。
decoのアプリやWi-Fiネットワークには表示されていないのですがWi-Fiを調べるアプリでは表示されます。
そちらの削除方法も教えてください。
0点

Deco M5の電源を切って使わないようにしてしまえば良いのでは?
Deco M5の方も他に何か使っているのであれば、SSID(Wi-Fi名)を別に変更するしかないでしょう。
書込番号:24700457
0点

>asdfg1さん
>こちらのWi-Fiの削除方法を教えてください。
WiFiを出さないようにする方法でしょうか。以下のURLが参考になります。
「DecoのWi-Fi設定の変更方法」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1591/
書込番号:24700697
0点


>同じWi-Fi名にしていましました。そちらはネットが繋がらず変な感じ
>(おそらく二個目がつながらないのに同じ名前でそっちが優先された?)
底面のRESETボタン長押しで一旦初期状態に戻るのが簡単ではないでしょうか。
書込番号:24701470
0点

皆さん回答頂きありがとうございます。
新しいのを買った時リセットをしてみますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:24709062
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
おそらく機種は問題ではないと思うのでこちらに質問です。
HUAWEI P30 lite ワイモバイル にて
Wi-FiをつなぐとLINEのスタンプが表示されない
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030320/SortID=24270968/#tab
との質問をしたものです。
家族も同じ現象で、二人共ファーウェイの機種なので機種がいけないのだと思い、
oppo A73に変更したのですが、そちらでもダメでした。
(Wi-Fiに繋ぐとスタンプが空白になる。一度Wi-Fiを切ってスタンプを表示させれば以降は
Wi-Fiをつないでていても表示される)
家族も同じ現象です。原因は何でしょう?
機種は私がHUAWEI 30liteからA73、家族がHUAWEI 20lite、
通信は二人共ラインモバイルのデータ通信のみのプランとなります。
原因がわかる方回答をよろしくおねがいします。
0点

>家族も同じ現象です。原因は何でしょう?
原因は色々とありえるし、
アプリ自体の問題の場合もあるようですので、
以下参照してみて下さい。
https://apptopi.jp/2021/01/05/line-stamp-not-displayed/3/
それと、Decoのファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-m5/#Firmware
書込番号:24520762
0点


>asdfg1さん
>Wi-Fiに繋ぐとスタンプが空白になる。
各端末で、ウィルスチェックソフトを利用していませんか?
そのチェックのために、インターネット上のデーターベースにアクセスする時間がかかりすぎて、
空白になる、といおう可能性はあるかもしれません。
各端末でのウィルスチェックソフトが入っていない場合には、DecoM5側を疑うことになりますね。
試行錯誤的になりますが、Deco M5の設定を、見直すことになると思います。
具体的に見直す項目は、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24520977
0点

>asdfg1さん
書き忘れました(上記のリンク先にも書いてあるのですが)。
DecoM5は、HomeCareに対応していますね。
ためしに、HomeCareを、無効にしてみる価値はあると思います(違うかもしれませんが・・・)
書込番号:24520986
0点

みなさん回答ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
アップデートされてなかったのでアップデートしたのですが改善されませんでした。
>ハル太郎さん
DNSの設定を変更を試してみたのですがダメでした。
>くりりん栗太郎さん
ウィルスチェックは入れていません。
よろしければHomeCareというのの無効方法を教えて下さい。
書込番号:24522246
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
NURO光と契約しており、ONUはHG8045Qを使用しております。
DMZ設定をしてこのM5をルーターモードで使用したいと考えているのですが可能でしょうか?
書込番号:24480266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなメンドーで、「危険な!」ことをせんでも、「2重ルーター」で使えば、なーんも問題なし。
「HG8045Q」のLAN端子は、「Deco」以外はつながないってすればいいだけ。
あとは、「Deco」にハブで増設
ナゼに「ルーターモード」で使いたいのかと、「2重ルーター」でなんでイカンのかを説明できるなら説明してね。
それでもあえて、「DMZ設定」したいのならば、「危険性の理解」は必要。
止めはしない。
書込番号:24480443
2点

>NURO光と契約しており、ONUはHG8045Qを使用しております。
>DMZ設定をしてこのM5をルーターモードで使用したいと考えているのですが可能でしょうか?
DMZは一歩間違えると危険な設定ですが、
何故DMZ設定をしたいのでしょうか?
以下のいずれかではダメなのでしょうか?
・Decoはブリッジモードにする(二重ルータではない)
この場合でも全ての機器をDecoの配下に繋げれば、メッシュは有効です。
・Decoをルータモードで二重ルータ状態にする
二重ルータ状態でも実効速度は非二重ルータ状態と比べて大差はないはずです
それでもどうしてもDMZ設定したい場合は、可能ですので、
以下参照。
https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04#i-7
書込番号:24480523
1点

ご回答頂いたお二方ありがとうございます(^^)
参考にさせていただきます!
書込番号:24480536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
初心者ですので至らない点があると思いますがよろしくお願い致します
NURO光 一軒家3階建
ZXHN F660AにM5 3台購入
2階納戸ににNUROルーターにメインdecoを繋いでおります(ブリッジモード、NUROルーターの無線off)
納戸の下にある1階の寝室に1台、リビングに1台置いてます。
メインが置いてある2階リビングが580Mbps
1階寝室が130Mbps、1階リビングが57Mbps
もう少し速度期待したのですがこんなもんなのでしょうか?
decoM5購入前、以前使ってたBuffaloを中継器として使ってた時一番遠い1階リビングでも180Mbpsほど出てました。
書込番号:24317888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どのような経路・周波数で1階リビングまで通信が行われているかによると思います。
Buffaloの中継機の時と同じ位置に1階のサテライトを同じ台数設置して計測してみましょう。
Deco M5の各機器が5GHzか2.4GHzのどちらで接続しているのかも確認してください。
同じくらいの通信速度が出ないのであればそんなものと諦めるしかないかと思います。
同じ位置に設置して環境をそろえて計測すれば性能の善し悪しは見えてくると思いますけど、通信機器ですので規格が同じでも必ずしも同じだけの通信速度は出ないことはあります。
書込番号:24317931
0点

>メインが置いてある2階リビングが580Mbps
>1階寝室が130Mbps、1階リビングが57Mbps
>もう少し速度期待したのですがこんなもんなのでしょうか?
スピードは、そんなもんだと思います。
50Mbps以上あれば、困ることは普通ないと思います。
スピードを改善するなら、
2階納戸から1階に、有線LANケーブルを敷設するのが一番確実です。
(いろんな事情があるでしょうから、・・・)
書込番号:24318013
0点

>ma_ya_yaさん
メッシュWi-Fiの場合、負荷分散で処理されるので、
非メッシュの6割ぐらいになるかと思います。
一番は、2階から1階への有線LANの構築になるかと思います。
書込番号:24318054
0点

皆様、回答ありがとうございます
速度的にはこの程度ということのようで…
たしかに50Mbps程度あれば問題なく使えてますので納得致しました。
ありがとうございました!!
書込番号:24318064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
【困っているポイント】
宅内LANでDeco間を繋げたいと思っていますが,うまく設定できず困っています.
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
【使用期間】
2年ほど
【利用環境や状況】
au光を使用しているので,こちらの設定(https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/)を参考に
ブリッジモードで使用しています.
modem-au光のルータ-deco(main,1階)---宅内LAN---deco2階,deco3階
deco2階,deco3階 は部屋のLANポートから有線で接続しています.
【質問内容、その他コメント】
最近2階のdecoに有線で接続したところ500Mbps出たのに対して,3階のdecoに有線で接続したところ50Mbpsしかでてないことに気づき原因を探っていたのですが,decoのアプリで確認したところ,無線でつながっていることを確認しました.
質問としてはDeco間をEthernet Backhaulするのにどこが原因でできていないのか教えていただきたいです.
何度か再起動をしたり,接続を変えてみたりしましたがうまくいきません.もしかしたらSwitchというものが必要なのかなと思っているのですが以前は通信速度がそんなに遅くなかった(Ethernetで接続できていた?)気がしたので質問させていただいた次第です.
ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授していただけると幸いです,よろしくお願いいたします.
0点

>最近2階のdecoに有線で接続したところ500Mbps出たのに対して,3階のdecoに有線で接続したところ50Mbpsしかでてないことに気づき原因を探っていたのですが,decoのアプリで確認したところ,無線でつながっていることを確認しました.
3階の有線LANが途中で断線または繋がっていない可能性があるのではないでしょうか。
3階の部屋のLANポートにPCを有線LAN接続してみて下さい。
PCはインターネットにアクセス出来ますか?
またコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
と入力すると、イーサネットアダプタのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
https://www.pc-master.jp/trouble/ipconfig.html
書込番号:24190527
0点

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます.
>3階の部屋のLANポートにPCを有線LAN接続してみて下さい。
>PCはインターネットにアクセス出来ますか?
接続できませんでした.
>またコマンドプロンプトを起動し、
>ipconfig
>と入力すると、イーサネットアダプタのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
システム環境設定で確認しましたが,
deco(3階)に有線でつなぐと.192.168.0.11とでます.
3階部屋のLAN直でつなぐとなにも繋がりません.
1階にあるメインのdecoはブリッジモードで宅内LANとつないでるのは関係したりするものなのでしょうか?
書込番号:24190547
0点

問題の補足なのですが,確認すると2階のdecoも無線接続になっていました,ので宅内LANまでのつなぎ方がよくないのかな?という気がしています.
書込番号:24190574
0点

下記には、DecoのLANポートは自動構成されると書かれています。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1069464.html
宅内LANに問題があるように思えます。別のケーブルを利用して各Decoが有線で繋がるか確認したほうがいいでしょう。
modem-au光のルータ- --- deco(main,1階)---deco2階---deco3階
接続を確認するだけなので同じ部屋で短めのケーブルを利用して確認を行うといいでしょう。
書込番号:24190578
1点

>>3階の部屋のLANポートにPCを有線LAN接続してみて下さい。
>>PCはインターネットにアクセス出来ますか?
>
>接続できませんでした.
少なくとも3階の部屋のLANポートと
1階のメインのDecoとは繋がっていないようですね。
これではイーサネットバックホールは出来ません。
ちゃんと1階のメインのDecoと3階の部屋のLANポートとが
繋がった状態にする必要があります。
Deco M5はWANとLANで合わせて2ポートしかないですが、
1階のメインのDeco と2階のLANポートと3階のLANポートは
どのような接続構成なのでしょうか?
手書きで良いので、接続構成を書いた図を提示ください。
またハブ(型番は?)を使っているのでしょうか?
書込番号:24190591
0点

>ありりん00615さん
回答ありがとうございます.
検証1
>modem-au光のルータ- --- deco(main,1階)---(宅内LAN)---deco3階--(有線)--deco2階
こちらは有線接続しましたが,deco2階の表示もdeco3階の表示も特に変わりませんでした.
(期待していたのはdeco2階の表示が変わることでした.)
検証2
>modem-au光のルータ- --- deco(main,1階)----(有線)--deco2階----(宅内LAN)---deco3階
こちらはdeco2階が有線表示されました.deco3階は変わらずです.
書込番号:24190606
0点

>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます.
>手書きで良いので、接続構成を書いた図を提示ください。
添付いたしましたのでご確認して頂けると幸いです.
宅内LANのところは壁の中にケーブルが入っておりどう接続されているのか不明ですので?と書いています.
>またハブ(型番は?)を使っているのでしょうか?
使っていません.
2階のパソコンもLANに直接挿してもつながらなかったので,多分1階のdecoから宅内LANにつなぐとことがよくないのかな?という気がしてきました.
書込番号:24190612
0点

検証1,2を見る限り、宅内LANに問題があるようです。すべて、有線ケーブルにすれば繋がるのではないかと思います。下記でつながれば,宅内LANで利用されているハブとDecoの相性が悪いということでしょう。
modem-au光のルータ- ---(宅内LAN)--- deco --- deco
書込番号:24190620
0点

ふつーはっすね、「お部屋ごとのLANのクチ」が、「ふたつ以上」ある場合にはっすね、
・どっかに、「おおもとハブ」があって、
・「おおもとハブ」のあるところに、「お部屋からのLANの線」が、「集まっている」
って形になっているのが、「キホンの形」っすよ。
「おおもと回線」−>「親ルーター」−>「親Deco」−>「おおもとハブ」−>「各お部屋のLAN線」
って形っすね。
おそらく、スレ主さんのところでは、イマまで「各お部屋のLANのクチ」は、「使ったことがナイ」んでないっすか。(・・?
「各お部屋のLANのクチ」が、「生きている」のか、「死んでいる」のかは、次のよーにして調べると「確実」っすよ。
・ハジメに、「au光ルーター」の「LANのクチ」に、「PC有線直結」して、「PC側のLANのクチ」のところに「ランプが点く」仕様のPCであることを確認する。
・次に、そのPCを、「各お部屋のLANのクチ」に、「PC有線直結」して、「PCのLANのクチ」のところのランプが、同じように点けば、いちおー「LANのクチ」は生きているっす。
・「PCのLANのクチ」のランプが点かなければ・・・、そのLANのクチは、つながっていないってことになるっすよ。(;^_^A
まずはっすね、これを「シッカリと確認!」してからでないと、「先に進む意味がナイっす。」
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:24190649
0点

>宅内LANのところは壁の中にケーブルが入っておりどう接続されているのか不明ですので?と書いています.
一応は1階のメインのDecoのLANポートから壁のLANポートには繋いでいるのですね。
これで2階のDecoも3階のDecoもイーサネットバックホールで繋がらないのなら、
壁の中の配線が元々繋がっていないのか、途中で断線してしまった可能性がありそうです。
ちなみに現在3台のDecoを繋いでいる壁のLANポート以外に、
他の壁のLANポートもあるのでしょうか?
今までに壁の中の配線を使って、
ちゃんとネットワークとして繋がった実績はあるのでしょうか?
多分壁の中の配線は業者にやって貰ったのですよね。
その業者にはどのような配線にするように依頼したのでしょうか?
判らなければ、その業者に確認した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:24190915
0点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>ありりん00615さん
みなさまご回答いただきありがとうございました.
宅内LANのハブが調子悪かったみたいで,ハブの場所を家族から聞き,電源を入れ直したら有線接続になり速度も回復しました.
みなさまが検証方法を提示して頂いたおかげで問題が整理され解決できたのだと思います.本当にありがとうございました.
今後ともご縁があれば何卒よろしくお願いいたします.
書込番号:24192312
1点

>ハブの場所を家族から聞き,電源を入れ直したら有線接続になり速度も回復しました.
解決出来て良かったですね。
書込番号:24192314
2点


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