最安価格(税込):¥368,660
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月15日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > ROG RAMPAGE VI APEX
6年振りにX79マザーを更新することとなり、本製品を購入しました。ケースに余裕があるので、入出力が充実したAPEXを選定。今思えば、無理でもEXTREMEにしておけば良かったかもしれません。RRVIは、4枚のm2.SSDが拡張カードに装着できるのですが、EXTREMEには、基板上にもm2.SSDスロットがあります。つまり、起動用のSSDは基板上の第1スロットに装着することになります。
APEXには、基板にm2.SSDスロットが無いため、拡張カードのm2.SSDが起動用になります。色々と調べたところ、売りのCPU直結dimm.2はIntel製のSSDしか受け付けないらしい。そこで、Intel 760P 512GBを2枚購入しました。
ここから、泥沼にはまりました。BIOSでは認識するのですが、Windows10がインストールできない。メーカーサポートとやり取りして、PCH側のdimm.2で何とか認識し、Windows10のインストールまでこぎつけました。
でも、やはりCPU直結のdimmも何とかしたいと思い、さらに760P 512GBを2枚購入して装着。でも、やっぱり認識しない。。。。
いろいろ調べると、同じように760Pで認識しない方がいらっしゃいました。よく見ると、作動報告は、どれも一世代前の600Pなんですよね。そこで760Pを返品し、600Pを購入して装着したところ、ようやく認識しました。
ベンチも取りましたが、600Pは遅く、2枚のRAID0で、760P 1枚と同等か。これは、Hyper m2 X16カードでも同様でした。
RRVIに手を出される方は、ご注意を。
3点
マザーボード > ASUS > ROG RAMPAGE VI APEX
8/4にAPEX、8/9にEXTREMEとたて続けにグローバルリリースでましたね^^。
ZENITH等の発売予定を参考にすると、APEXも8月中旬〜遅くとも下旬には国内発売されそうですね。
私もR6APEXを購入予定にしてまして、7820XをOCして遊ぶ予定です!
書込番号:21107569
0点
尚、価格はROG ZENITH EXTREMEよりは若干安い6万円前後だそうです
※某代理店経由の裏情報なので外れる可能性有りですが、参考までに。
書込番号:21109234
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







