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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E
よろしくお願いします
これまでは、2TBのHDDを二枚さして、RAID1の運用をしていたのですが、
片方を4TBのHDDと交換しました
すると、全容量として2TBと認識されてしまいました。
LANDISKCONNECT上で。
私の予想では、4TBと認識されるものだとばかり思っていました。
交換前に、なにか作業が必要だったのでしょうか?
環境 WINDOWS11 HOME
プロセッサIntel(R) Core(TM) i5-10400 CPU @ 2.90GHz 2.90 GHz
実装 RAM32.0 GB (31.6 GB 使用可能)
システムの種類64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
0点

RAID1では2本とも交換しないと容量は増えません。
書込番号:25948324
0点

https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-aa_b-manu202353.pdf
↑RIAD設定は「拡張ボリューム」でないと容量拡張はできないようです。
RAID1の場合は、一度別の場所にバックアップしてから、4TBもHDDを2個準備して再構築→バックアップからコピーが必要です。
書込番号:25948332
2点

>ニャース51さん
単純に考えれば良いんですが、RAID1はミラーリングと言われている通り、同じデータを2つのディスクに入れます。
2TBと4TBでミラーリングした場合、2つともに同じデータを書き込める領域は2TBまでで、1byteでもオーバーすると書き込む場所が有りません。
その為、容量が違う場合は小さい容量までしか、ミラーリング出来ないと言う規則があります。
書込容量を4TBにしたいなら2つのディスクの両方が4TB必要になります。
溢れたフところをシングルのみで使えるか?は仕様になりますがあくまでRAID1として動作出来るのは容量の小さいディスク容量までです。
書込番号:25948421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ありがとうございます
状況は理解したのですが、また問題が発生しました
4TBなのに、2TBの認識になったHDDを、初期化したのに、4TBではなく、2TBの認識のままなのです。
一度、NASで認識させたHDDは、SATAを介しても、PCで認識されず、PCで直接初期化もできないのです
LANDISKの設定画面から初期化しても、2TBの認識のままです。
どうすれば良いか、お知恵をください
よろしくお願いします
書込番号:25956433
0点

>ニャース51さん
横から失礼しますね。
>4TBなのに、2TBの認識になったHDDを、初期化したのに、4TBではなく、2TBの認識のままなのです。
どのように初期化されましたか?
>一度、NASで認識させたHDDは、SATAを介しても、PCで認識されず、PCで直接初期化もできないのです
SATA接続したPCがWindowsでしたら、ファイルシステム(フォーマット)がXFSやExt4ですのでWindowsでの標準機能では認識されません。
ディスク管理ではどの様に表示されていますか?下記参考に確認してみてください。よく分らない場合は、スクリーンショットを撮ってここにアップロードしてください。
参考: 【Windows 11対応】もう悩まない「ディスク管理」ツール起動方法:Tech TIPS - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1812/17/news022.html
このNASで使用したHDDは6個ほどのパーティションが切られます、1個のパーティションで使用したい場合はパーティションを全部削除してから作成しなおすか、下記参考にdiskpartコマンドで「消去する」のcleanコマンドの実行までしてHDDのパーティションテーブルまで消去してから新規にパーティションを切ってください。
※ データは全部消えてしまいますので十分に注意してください。
※ 違うHDDを選択してしまわないように十分に注意してください。
参考: diskpart によるディスク全体の消去 - Qiita
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e
>LANDISKの設定画面から初期化しても、2TBの認識のままです。
どの状態でされたのでしょうか?2TB+4TBですか?
RAIDモードは単発での設定はできませんので、設定画面からの初期化をされても2TB以上には出来ないと思います。
4TB+4TBでRAIDモードが拡張ボリュームであれば4TBにはなりますが、一応NAS側のファームウェアのバージョンが最新か確認してください。
書込番号:25957081
1点

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E(4TBサポートモデル)
↓ 間違いでした、以下の●2TBサポートモデルを使っていました
------------------
HDL2-AA2/E 4957180123004 2.0TB  
グリーン購入法 オープン価格   サポート  2022/2/1生産終了  後継品HDL2-AAX2/E
------------------
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-aae/
■2TBサポートモデルなので、4TBのHDDが使えないのは当たり前じゃん!
で終わりでした!!
自分が使っているモデル名もわからないなんて〜
書込番号:25957116
0点

>spiner01さん
spiner01さんはスレ主のニャース51さんと同一人物だったりしますか?
一応ですが、利用規約の「第12条(禁止事項)」にて複数のアカウントを登録することは禁止されてますのでご注意くださいね。
>7.同一人物が複数のユーザー登録を行うこと
参考: 価格.comID利用規約 - 価格.com
https://help.kakaku.com/kiyaku_id.html
>■2TBサポートモデルなので、4TBのHDDが使えないのは当たり前じゃん!
いえ、自分はAA4W(2TBHDD×2)を4TBHDD(WDC WD40EZRZ-RT2)×2で使ってましたが… 自己責任でですがね。
HDL2-AA2/EでしたらHDDは1TBのHDDが2個になりますので、拡張ボリュームだと使える容量は1TB程度、RAID0で2TB程度になります。
落ち着いた時にでも、HDDのラベルで容量や型番(model)を確認した方がよろしいのではと思います。
書込番号:25957137
0点

>たく0220さん
ありがとうございます✨
多分、フォーマットがリナックス用になってるので、Windowで認識されないんですね。
ディスク管理というやつで、やってみたいと思います!
ちなみに、>spiner01さん、は、私のアカウントではありません
書込番号:25957171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニャース51さん
>ちなみに、>spiner01さん、は、私のアカウントではありません
まずは、私の勘違いで大変失礼しました。申し訳ございません。
>ディスク管理というやつで、やってみたいと思います!
はい、余裕のある時に一度確認してみてください。
書込番号:25957176
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E
タイトル通りです。
wake on lanを「有効」に設定して、マジックパケットを送っても電源が入りません。
同じネットワークに接続されている同メーカーNAS(HDL2-AAXシリーズ)は問題なく電源が入ります。
電源がWOLで入らない以外は正常に動作していると思います(手動で電源入れれば普通に使える)。
ネットワーク→LAN1→IPv4内の「Wake On LAN」を有効にする以外、何か設定するところはありますか?
正常動作している同メーカーNASと設定を見比べて見たのですが、差が無かったように思います。
1つ気になるのが、他NASは電源オフ時もハブのアクセスランプが点滅しているのですが、動作しないこちらは完全に消灯しています。
以前は着いていた気がするのですが。
IPアドレスは固定、MACアドレスは何度も確認しているので間違いないです。
0点

デフォで有効のはずですが、NAS側にも設定項目があります。
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl2-aa_manual/index.html#p14_3
使い方はHDL-AAシリーズで共通のようです。
書込番号:25281088
0点

『
ネットワーク→LAN1→IPv4内の「Wake On LAN」を有効にする以外、何か設定するところはありますか?
』
LAN DISK側の設定は、既に有効に設定されているようです。
『
IPアドレスは固定、MACアドレスは何度も確認しているので間違いないです。
』
マジックパケットを送出している機器のIPアドレス192.168.aaa.nnnとLAN DISKのIPアドレス192.168.aaa.mmmのネットワークアドレス192.168.aaaは同一アドレスが設定されているのでしょうか?
書込番号:25281628
0点

>LsLoverさん
マジックパケット送信元端末:192:168.0.x(固定していないので変わります)
起動するNAS(同メーカー後継機):192.168.0.50(固定)
起動しないNAS:192.168.0.51(固定)
なのでIPアドレスは問題ないと思うのですが、何か問題ありますでしょうか?
書込番号:25281639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『
マジックパケット送信元端末:192:168.0.x(固定していないので変わります)
起動するNAS(同メーカー後継機):192.168.0.50(固定)
起動しないNAS:192.168.0.51(固定)
』
マジックパケット送信元端末:192:168.0.xから同一セグメント内のNAS(起動するNAS:192.168.0.50、起動しないNAS:192.168.0.51)へマジックパケットを送出しているようです。
マジックパケット内のMACアドレスを確認されているようですが、マジックパケット送信元端末:192:168.0.xから起動しないNAS:192.168.0.51へpingコマンドを実行後、arpテーブルを確認しては如何でしょうか?
コマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを実行してください。
> ping 192.168.0.51
> arp -a|find "192.168.0.51"
ネットワーク環境によっては、マジックパケット送信元端末からNASのMACアドレスを確認すると異なる場合もあるようです。
書込番号:25281692
0点

>LsLoverさん
返答ありがとうございます。
確認してみましたが、同じMACアドレスでした。
ただ、
「192.168.0.51 34-76-xx-xx-xx-xx 動的」
と後ろに「動的」と表示されましたが、MACアドレスが変わるんでしょうか?
書込番号:25285753
0点

『
確認してみましたが、同じMACアドレスでした。
』
そうですか、どうしてマジックパケットを送出しているにも関わらずWake On LANで復帰さいないのかは不明ですね...。
ジャンボフレームを有効に設定していませんよね。
『
192.168.0.51 34-76-xx-xx-xx-xx 動的」
と後ろに「動的」と表示されましたが、MACアドレスが変わるんでしょうか?
』
「動的」と表示されているエントリは、ARP解決による登録したことを表すもので、MACアドレスが変更されることはありません。
『
【Windows】ARPテーブルの確認方法・手動追加/削除方法・保持時間の確認
:
ARPテーブルの確認方法
:
種類
動的:ARP解決による登録、静的:手動で登録(ブロードキャストアドレスも「静的」と表示)
』
https://infrastructure-engineer.com/arp-table-windows-001/#index_id0
書込番号:25285849
0点

>LsLoverさん
結論から。解決しました。
ハブのポートに挿すと、起動していない状態ではハブのアクセスランプは点滅しない。
ホームゲートウェイ直結だと、起動していない状態でもアクセスランプが点滅する。
ということが分かり、ホームゲートウェイの1Gポートに直結すると問題無く起動しました。
ホームゲートウェイの10Gポートに繋がっている10Gハブに接続すると起動しません。
もう一方のNASはどこに繋いでも起動します。
起動しないNASは1Gで、起動するNASは2.5Gという違いがありますのでこれが影響してハブとの相性でも生じているのか?という状態です。
何にせよ、無事にどちらのNASもWOLが使えるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:25287560
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E
お世話になります。
この製品は、拡張ボリュームで使用している場合はHDD1個毎であれば交換が可能ですので、故障しても換装することで復旧出来ると思います。
ただし、ファームウェアがHDDに書き込まれているので、HDD2個同時に交換は出来ないと書き込みで知りました。
また、この製品はファームウェアをI/OデータのHPからダウンロードするシリアルナンバーが無いので、2個同時交換は出来ないとのこと。
そこで質問なのですが、この製品をRAID0やRAID1で使用している場合、おそらく1個のHDDが故障したらRAID崩壊で拡張ボリュームに戻すことも出来ず、HDD1個毎の交換も2個同時交換も出来ず、この製品はもう使えない、ということでしょうか?
つまりHDD故障を考えると、この製品は拡張ボリュームで使用しないとダメと言うことでしょうか?
それともRAID0やRAID1で使用していても、HDDが故障したときの復旧方法があるのでしょうか?
0点

>RAID0で片方のHDDが故障した場合の復旧方法は?
ありません。
片方のHDDが壊れた時点で、データの復旧は不可能となります。そういう仕様です。
危険度が極めて高いので、RAID0は除外したほうがいいです。
RAID1か拡張ボリュームのどっちかで使用してください。
片方のHDDが死んでも交換すれば復旧はできます。
2台同時に死んだらさすがに無理ですが。
あと、勘違いしている人が非常に多いのですが、RAIDはバックアップの手法ではありません。
バックアップをしたいのなら最低でもUSB-HDD、出来れば同じNASをもう1台用意する事をお勧めします。
書込番号:25138598
0点

>RAID0やRAID1で使用している場合、おそらく1個のHDDが故障したらRAID崩壊
RAID1は崩壊しないでしょ。崩壊したらRAID1じゃないし。
>HDD1個毎の交換も2個同時交換も出来ず、この製品はもう使えない、ということでしょうか?
RAID0の場合ですよね。普通に考えたら起動でRAID0って難しいのでやってないと思いますよ。
自分が設計するとしたら、新しいHDDが挿入されたらシステム領域を確保してクローンしておきますけど、RAID0で実際どうなるかはやってみないとわかりませんね。
拡張の場合は自動的にファムーウェアをクローンするようですが。
>それともRAID0やRAID1で使用していても、HDDが故障したときの復旧方法があるのでしょうか?
崩壊した後の説明があるので、RAID崩壊と起動不能は別の話かと思いますが。
書込番号:25138626
0点

>あいうえおじさん
データじゃなくてシステムの話でしょう。
書込番号:25138629
0点

ご回答、ありがとうございます。
質問が不備ですいません。RAID崩壊と言う言葉の使い方は間違いでした。
また、データ復旧ではなく、この製品の復旧のことです。わかりにくくてすいません。
ちなみにUSB外付けHDDにバックアップは取っています。
この製品のHDD換装再構築は拡張ボリュームのときしか出来ないのかと思っていましたが、RAID1でも1個のHDDが故障したら換装すれば再構築されるということですね。
またRAID0のときはやってみなければわからない、というところでしょうか。
ちなみにRAID0は、速度が速くなるというメリットがあるようなので、使用しています。
USB外付けHDDにバックアップしているので、RAID0でもHDDが故障したら換装して初期化すればいいやと思ってましたので。
ただ、RAID0で使用していた場合、この製品はHDD故障したらもう使えないのかと心配になり、質問させていただきました。
書込番号:25138684
0点

>RAID1は崩壊しないでしょ。崩壊したらRAID1じゃないし。
もう少しRAID崩壊を勉強したほうがいいよ。
もう1点、RAID崩壊はHDDの物理故障だけでなく、HDD交換後のリビルド失敗、NAS基板故障など範囲が広いので、
安易に使うと意味が伝わらなくなる危険なワードでもある。
書込番号:25138697
1点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E
この製品は、パソコンとLANケーブルで直接接続して大丈夫ですか?
購入して、初接続をしてみたのですが、赤色電灯となって、パソコンでは認識しませんでした。
ひょっとして、LANを介さないと駄目なのでしょうか?
書込番号:22471547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>ひょっとして、LANを介さないと駄目なのでしょうか?
そのひょっとのとおり、LAN回線を介して下さい。
書込番号:22471565
0点

>ひょっとして、LANを介さないと駄目なのでしょうか?
LAN以外で、どうやって接続を?
USBは、バックアップ用HDDやデジカメとの接続で使用して、PCとの接続では使用できません
書込番号:22471569
3点

最初っからPC直結で使うには、ちょっとテクニックがいるっす。
なので、最初は宅内のルーターネットワークに接続して、固定IPアドレスを割り当てれば、そのあとはPC直結使用ができるっすよ。
んでも、ナゼに直結するのかを書いてもらうと、なにか見えてくることがあるかもしれないっすよ。('ω')
書込番号:22471579
3点

『購入して、初接続をしてみたのですが、赤色電灯となって、パソコンでは認識しませんでした。』
インターネット接続を前提としているようですので、「ステータスランプが赤点灯」するようです。
Q 使用中にステータスランプが赤点灯したのですが?
A 本製品の「お知らせ」に何らかの通知があります。
設定画面を開き、お知らせを確認してください。
※よくあるお知らせ
・LAN1 - DHCP失敗 - アドレス : <IPアドレス>
・ファームウェア公開サーバーへの接続に失敗しました。
・パッケージ公開サーバーへの接続に失敗しました。
・NTP サーバーと時刻を同期できませんでした。
上記4つのお知らせは、本製品が正常にインターネット接続が
できていない場合、出力されます。
本製品のネットワーク設定や設置されたネットワーク環境を確認してください。
このQ&Aの対象製品:HDL2-AA2 HDL2-AA4 HDL2-AA6 HDL2-AA2W HDL2-AA4W HDL2-AA6W HDL2-AA2/E HDL2-AA4/E
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20114.htm
書込番号:22471999
1点

ありがとうございます❗
ネットを介す必要があったんですね。
私はただ、RAID1ができればネット回線を介する必要は無かったのですが、高級なものを買ってしまったようです。
一度、ネットを介して接続してみます。
書込番号:22472521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAID1で使うなら、インターネットは必要ありませんy
ネットワークが組めていれば大丈夫。
赤点灯は、どちらのLEDでしょうか?(下記URL参照)
左だとRAID構成が出来ていない、RAID構成が壊れている。
中央だと、LANが正しくさせていない、IPアドレスが設定できていないなど。
管理マニュアルP.41、ランプの動作
https://www.iodata.jp/lib/product/h/5695.htm
書込番号:22473605
1点

>私はただ、RAID1ができればネット回線を介する必要は無かったのですが、高級なものを買ってしまったようです。
何かルーターは使っていないんすか?
ナゼ、直結するのかの事情は?
書込番号:22473616
0点

離島に住んでいるためにネット回線がCATVのみで選択肢がなく貧弱です。
休みの日や夕方、混み合う時間帯になると動画は見れないし、データ通信すらイライラするくらい遅くなります。
なのでルーター→スイッチハブ→landiskとパソコンをLANケーブルで繋いでる状態です。
この場合LANケーブル(有線)で繋いでるので、ネット速度(混み合う時間帯)、Wi-Fiの電波状況などは関係なく、作業出来ると考えて良いですか?
書込番号:24064277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キングシティさん
『なのでルーター→スイッチハブ→landiskとパソコンをLANケーブルで繋いでる状態です。
この場合LANケーブル(有線)で繋いでるので、ネット速度(混み合う時間帯)、Wi-Fiの電波状況などは関係なく、作業出来ると考えて良いですか?』
「スイッチハブ→landiskとパソコンをLANケーブルで繋いでる状態」でしたら、「ネット速度(混み合う時間帯)、Wi-Fiの電波状況などは関係なく、作業出来ると考えて良い」と思います。
書込番号:24064454
1点

ストレートのLANケーブルで出来ますよ。
私もLANDISKに大容量のデータを送信したく、LANで繋ぐのはネットワークのトラフィックを考えて躊躇していました。でも昔、PC同士をストレートのLANケーブルで直接繋いでデータ転送をしていたことを思い出し、もしやと思い、ストレートのLANケーブルでLANDISKとPCを繋いだら、大容量のデータを転送できました。念のため、I-Oデータに確認したらOKです。IPアドレスの設定は必要で機器ごとに違うようです。
書込番号:24446851
1点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E
初心者で知識が無いのでご容赦ください。
現在外付HDDに保管しているファイルを、本機のUSBポートを使用して
移管することは可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
0点

FAT、FAT32、NTFSでフォーマットされていれば、USBに接続したハードディスクは、単独共有ドライブとして認識できます。
データコピーも可能です。
以下参考にしてみてくださいね。
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl2-aa_manual/index.html#p4_1
ただ、お約束として、IOデータ動作保証のUSBハードディスク以外は、万が一動作しなくてもメーカーサポートは受けられません。
まぁ、PCでふつうに使用できるものであれば、大丈夫だとは思いますけどね。
「Q&A 本製品にUSBハードディスクを接続しても認識されないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18756.htm
書込番号:21907174
1点

>Excelさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:21908884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E
転送速度が2〜3MB/sくらいしかでません。
前はもっと速度が出ていた(体感で分るくらい)のですが、遅くなってしまいました。
有線接続で、ルーターもPC側も1000BASE-Tです。
要因として何が考えられるでしょうか?
0点

NASとルータを再起動(電源の入れなおし)してみては?
書込番号:21673679
0点

HDL2-AA4/E内蔵ハードディスクのSMART確認、HDL2-AA4/Eファーム最新、HDL2-AA4/E初期化、ルーターファーム最新、ルーター初期化、LANケーブル交換・・・
なんてところで、何かやってみてどうでしょうかねぇ。
書込番号:21673686
0点

『転送速度が2〜3MB/sくらいしかでません。』
転送したファイルサイズは、どの程度でしょうか?
PCの有線LANアダプタのドライバーは、最新版でしょうか?
書込番号:21674094
0点

ふぅ〜ん、なるほど!
最近は、PC、ネットワーク系の高性能化に伴って、あんまし積極的にはジャンボフレームは使わなくなってきました様ですからねぇ。
まっ、そういうこともあるということで。
書込番号:21675966
1点


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