ZenBook Pro UX550VD UX550VD-7700
GeForce GTX 1050を搭載した15.6型ノートパソコン(512GB)
ZenBook Pro UX550VD UX550VD-7700ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月上旬
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 8 | 2018年8月6日 14:43 | |
| 2 | 2 | 2018年3月3日 06:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > ZenBook Pro UX550VD UX550VD-7700
NVMeタイプのM.2 SSDがこのノートで使えるかは知りませんが。
ベンチマークではNVMeは確かに圧倒的ではありますが。従来のSSDでもストレージとしては十分高速で、ボトルネックは他の所にありますので。SATAタイプのSSDから交換したところで、体感できる程の性能向上はありません。
ベンチマークを楽しみたいのならともかく。無理して交換することもないと思います。
あと。NVMeタイプのSSDは、高速であるが故に並べて高発熱です。窒息状態になるノートタイプへの使用には、お薦めしません。
書込番号:22011943
5点
Amazonに
>HIDevolution Asus Zenbook Pro UX550 UX550VE 15.6インチ w/ 無料Gelid GC ExtremeをCPU とGPU –システム最適温度維持 (PCIE 512G SSD/16G RAM/FHD/7700HQ/1050 TI)
https://www.amazon.co.jp/dp/B076VWHMQF
換装の可否はともかく、同シリーズにPCIEタイプのSSD搭載モデルは有ります。
書込番号:22011969
1点
>KAZU0002さん
早急なご返信誠にありがとうございました。
そうでしたか、いまだにSSD(ディスク)がボトルネックになっていると思っていました。
一般的には今はどこが遅いのでしょうか。後学のために教えていただけると嬉しいです。
>キハ65さん
返信誠にありがとうございます。
VEは後で出た改良版?ですね。情報ありがとうございました。
NVMeも500GBなら2〜3万程度なので買って試してみようかなと思っています。
書込番号:22012027
1点
>一般的には今はどこが遅いのでしょうか。
NVMeの速度からすると、そのままメモリとCPUの速度がボトルネックとなります。
コンピューターのお仕事とは、ストレージからデータを読み書きするだけではないですので。ここをいくら高速化したところで、全体の仕事の時間の短縮にはさほど貢献しないのです。
…
通勤時間が片道1時間から30分になったところで、8時間労働の会社に拘束される時間は10時間から9時間へにしか減らない…という例えで、わかりますか?
書込番号:22012044
3点
>一般的には今はどこが遅いのでしょうか。
一般的なパソコンなら、一番のボトルネックはHDD、次点でメモリかな。
この機種に限って言うのなら、SATA3接続とはいえSSDを搭載しているからストレージはボトルネックにはなり得ない。
メモリについても、16GBも搭載しているので一般的な用途ならボトルネックにはならない。
CPU性能についても、省電力版とはいえCore i7搭載だから十分だし、動画エンコードもQSVを使えば速い。
もし、このパソコンを使っていて遅いと感じるのなら、自分の用途に対して適切なパソコンを選んでいないという選定ミスかと。
>NVMeも500GBなら2〜3万程度なので買って試してみようかなと思っています。
個人的には、NVMeタイプのSSDはあんまりおすすめしません。
ベンチマークでの速度は大幅に向上するのですが、パソコンの起動速度についてはSATA3タイプと大した変化はありません。
また、高性能な分だけ発熱量が非常に高いため、ノートパソコンに搭載すると通常時40〜50℃、高アクセス時70〜80℃とかなり熱くなります。
私が最近買い替えたノートパソコンはNVMeタイプのSSDを搭載していましたが、あまりにも熱くなるため近いうちにSATA3タイプに変更しようと思っています。
https://kyou-kore.com/article/550/
NVMeタイプとSATAタイプの比較については上記などを参考にしてください。
これを見て、NVMeタイプのSSDが必要だと思うのなら、購入してみてください。
私は、この程度の差しかないのなら、SATAタイプで十分だと思っちゃいましたけどね。
書込番号:22012064
2点
>>そうでしたか、いまだにSSD(ディスク)がボトルネックになっていると思っていました。
HDDではないので、SATAのSSDでもPCI-E接続の超高速なSSDでも体感的にはあんまり変わりません。
購入すぐでPCの性能が何か低い気がするのなら、メモリでもなくSSDでもなく裏でWindowsUpdateなどが走り更新しているので負荷がかかり遅く感じるのだと思います。
更新が終わればPCが軽くなります。
ゲーム時に重いのなら、CPU内蔵のGPUを使うのではなく専用のGPUのGeForce GTX 1050を使えば高いスコアが出ます。
書込番号:22012326
1点
ノートパソコン > ASUS > ZenBook Pro UX550VD UX550VD-7700
円高傾向だけどいつまで続くかわかりません、日本政府は円安にしたがっていますから。
仕入れ時期によって価格が変わるかとは思いますが、円安傾向に振れ始めて新機種が出ないようであれば、納得行く価格なら購入したほうが良いかもしれません。
書込番号:21644901
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










