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18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]

  • APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
  • AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
  • メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用] 製品画像

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最安価格(税込):¥67,980 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥90,000
  • 発売日:2017年 7月20日

店頭参考価格帯:¥67,980 〜 ¥68,510 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):¥62,800 登録中古価格一覧(1製品)

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜400mm 最大径x長さ:79x123.9mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のスペック・仕様

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18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):¥67,980 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 7月20日

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飛行機撮影で教えてください。

2019/05/06 12:39(2ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]

スレ主 masa_69さん
クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種

EVA ISO:200 焦点距離:400mm 絞り:F6.3

ANA ISO:100 焦点距離:177mm 絞り:F7.1

JAL ISO:100 焦点距離:210mm 絞り:F8

家族&飛行機撮影をメインターゲットとして本レンズを購入しました。
カメラはEOS8000Dです。
飛行機を晴天時および曇天時といずれも撮影したのですが、若干の焦点の甘さが否めない感じです。
三脚を使用していなかったこともあるため、手振れ感もあるとは思いますが、
ただ全体に腫れぼったい(?)写真になってて残念です。
できれば外装や文字等も明確に撮りたいと考えています。
※ピントがクリアにあってない感じです。写真用語があれば教えてくださいm(__)m
本レンズを使用されている諸先輩方で、
ある程度の速度があるものを撮られている方でどのように撮影されているかぜひとも教えてください。


カメラを趣味としてやり始めたいと思い始めております。
まだまだ勉強不足の素人なのですが、ピントがきっちり合っていないのは分かります。
本レンズをもう少しうまく使いたいと考えており、
ぜひとも諸先輩方のアドバイスをいただければと考えております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22648983

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okiomaさん
クチコミ投稿数:19137件Goodアンサー獲得:1354件

2019/05/06 12:47(2ヶ月以上前)

1枚目はピントが合っていないような感じ。
それと、絞りが開放のようですのでそれによる甘さもあるような
感じにも見受けられます。
2、3枚目はシャッタースピードが遅いための被写体ブレの可能性があります。


AFエリアは何を使っていますか?
中央1点でなければ1度中央1点で試してどうなるか・・・
シヤッタースピードは1/1000位は確保しておいた方が良いかも知れません。

書込番号:22649000

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銀メダル クチコミ投稿数:10619件Goodアンサー獲得:1667件

2019/05/06 13:55(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

伊丹空港、猪名川土手、ノートリミング

伊丹空港、デッキから流し撮り

>masa_69さん

  私もやはり1枚目はピントが来てないように思います。2,3枚目はピントもやや怪しい感じがしますが、シャッタースピードが遅くて被写体ブレしている可能性があります。

 私は飛行機撮影の場合、7DUですが、ピントは1点か、領域拡大を使います(と言っても航空機撮影なんて年に数回ですが・・)。

 で、タムロンのこのレンズは使ったことがありませんが、これまで、他の高倍率ズームを使った経験から言えば、この種のレンズを使うならMモードISOオートでF8程度には絞って、シャッタースピードももっと早く1/800とか1/1600とかを使う事を考えます。夜間や悪天候でなければ、8000DボディならIS0が1000くらいになっても問題はないはずです。

 あと、地上の風景が絡むなら、もっとシャッタースピードを落として、流し取りも考えます。

 まあ、まずは気流の安定した日に、遠くのものを撮影して、ピントがきちんと合っているかどうかを確認することから始めたほうが良いとは思います。

 何かの参考に、ボディもレンズも違いますが、私の撮ったものをアップしておきます。

書込番号:22649133

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クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:125件

2019/05/06 14:03(2ヶ月以上前)

>masa_69さん

こんにちは。

拡大画像を拝見しますと、1枚目はピントが合っているとすれば、機首の
付近で、左斜め上から右下方向のブレがあるように思われます。
また、望遠端、開放絞りになっていますので、f8程度に絞られてみては
いかがでしょうか。

2、3枚目はいずれも横方向のブレが目立つようです。
2枚目は動体にピントが合っていそうに見えますが、3枚目は右主翼の
エンジンあたりがピントの芯かもしれません。

okiomaさんご指摘のように、最初は(あまり低ISOにこだわらず、
ISOオートで800や1600などを上限にされるなどして)高速シャッター
(1/1000〜1/2000秒)をキープされ、測距点中央一点が困難な場合は
ゾーンAFで、中央9点(5点?)などにされて、ピントを合わせたいところを
明確にされて撮影してみてもよいかもしれません。

シャープなピントを得るには、一眼レフの場合はAF微調整も大変重要ですが、
EOS8000Dにはエントリー機種のためか、この機能が残念ながらありません。

ただ、タムロン18-400mmは最近のレンズですので、タムロン独自の
TAMRON TAP-in Consoleというレンズの調整機器に対応しています。

ピントに納得がいかない場合は、こちらでAF微調整や手振れ補正方法
の選択などをされてもよいかもしれません。

個人での調整が、大変そうな場合は、まず、キヤノンで本体のAFが
基準にあっているか確認、調整のうえ、今度はタムロンにカメラ本体と
本レンズを送ってピント調整をしてもらう、という手があります。
(トータルでとても時間がかかりますが、確実な方法の一つです)。

ほかに、TAP-in Console手振れ補正方法の選択について、下記を選べます。

・ファインダー像優先:ファインダー像の安定性を優先させたモードです。
・スタンダード:製品出荷時の設定で、ファインダー像の安定性と手ブレ補正効果とのバランスをとったモードです。
・補正段数優先:静止画を撮影した際に安定した手ブレ補正効果が得られるモードです。

(TAMRON HPより、 TAP-in Console↓)
https://www.tamron.jp/product/lenses/tap_in.html

書込番号:22649155

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クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:125件

2019/05/06 14:16(2ヶ月以上前)

>masa_69さん

すみません、載せ忘れました。

下記URLに、デジカメウォッチでプロの方が、タムロン18-400で飛行機や
戦闘機を撮られている写真が少しあります。(HP中段程からが本レンズ
での写真のようです。)

撮影画像の拡大はたいしてできませんが、f7.1でもくっきり撮れている
ように見えますので、使い方の工夫でよりよく撮れる可能性があるよう
に思われました。(カメラはニコンのD7200という中級機をつかわれて
いるようです。)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1090517.html

書込番号:22649175

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スレ主 masa_69さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/06 16:53(2ヶ月以上前)

皆様、さっそくのご回答&お教えいただきありがとうございます。
先ほど投稿させていただきました写真のシャッタースピードを確認した際に、
ANA&JALは1/400&500でした。
問題ないかと思ってましたが、これでも遅いくらいなんですね。

>とびしゃこさん
AFエリアはカメラ購入時から設定を変更しておりませんでしたので、
19点自動選択AFになっておりました。
次回は1点AFもしくはゾーンAFで試してみようかと思います。その際にAFは遅れたりしないでしょうか?
ご存知であれば教えてください。

>遮光器土偶さん
素晴らしいです!私もこのような写真を撮れるようにいろいろとチャレンジし、
レベルアップを図りたいと思います。
やはり飛行機写真では1/1000以上のシャッタースピードが必要でしょうか?
私の現況では遅かったんですね。

>okiomaさん
URLありがとうございます。
本レンズでもうまく付き合えば良い写真が撮れそうですね!
色々とチャレンジしてみたいと思います。
【TAMRON TAP-in Console】については、少し勉強してみます。


皆様はシャッタースピードとF値、写真の仕上がりについてどのように勉強されたのでしょうか?
経験値も必要だと思いますが、ベースの知識はどのように習得されたのでしょうか?
やはり雑誌等で勉強ののち、実際に試してみるのがベースとなりますでしょうか?
近道はないと思いますが、ぜひとも経験を上げる術を教えていただけますとうれしいです。

書込番号:22649516

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:3989件Goodアンサー獲得:235件 縁側-JET STORYの掲示板

2019/05/06 17:54(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

トリミングなし。文字読めますよね。

文字、読めるよね〜

お使いの18-400は、ピント調整に出された方がいいと思いますよ。
一応、飛んでる飛行機ではなく、地上の何かを撮ってみて検証されても宜しいかと思います。
ピント調整から帰ってくれば、早くやっとけば良かったと思われますよ〜

私の場合、最初の最初は、キヤノンのサービスセンターで売っていた
「ぼくたちは気持ちのいい写真がとりたい」という本からでしたが、
今ならネットでもいいかもしれないですよ。

書込番号:22649691

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銀メダル クチコミ投稿数:10619件Goodアンサー獲得:1667件

2019/05/06 18:44(2ヶ月以上前)

別機種

>masa_69さん

先にも書いておきましたが、sweet-dさんも指摘されているように、ピントチェックが第一だと思います。近くではなく、遠方の輪郭のはっきりしたものを撮影してピントがきちんと合っているかを確認すべきだろうと思います。そのうえで、どう撮るか考えるべきでしょう。

>やはり飛行機写真では1/1000以上のシャッタースピードが必要でしょうか?

 絶対に1/1000が必要というわけではないです。1/400のカットがたまたまありましたのでアップしておきますが、背景をご覧ください、若干ですが流れているのがわかると思います。逆に言えば、わずかですが機体の動きに合わせてカメラを振っているということです。

 最も、ジェット機で背景も前景もない状況では流す理由がありませんので、もっとはやシャッタースピードを使ったほうが良いとは思います。

>皆様はシャッタースピードとF値、写真の仕上がりについてどのように勉強されたのでしょうか?

 入門書は、カメラの使用法について書かれたものと、一般的な撮影法について書かれたものは読みました。あとは、価格コムの書き込みもかなり参考にしていますし、GANREFなどの写真投稿サイトで写真を見て、EXIFを参考にもしています。

書込番号:22649802

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スレ主 masa_69さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/06 19:31(2ヶ月以上前)

>sweet-dさん
ご返信ありがとうございます。確かに文字がクリアに見えます!
これくらい鮮明に機体全体を撮りたいんです〜!


>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。機体にピントが合って、背景を流す!
このような写真も撮ることができればと考えており、早くレベルアップしたいです!


合わせてご両名を含め、諸先輩方、ピントチェックのことでもう少し教えてください。
今なら400mmのズームにして、建物や公園遊具などの遠方の写真を撮って、
物等の輪郭の確認をするイメージですが、同内容で良いでしょうか?
素人質問でごめんなさい。
お知恵をいただけますと大変うれしいです。
近日中にタムロンへのピント調整依頼をしようかと思います。


皆様、色々とお知恵をいただきありがとうございます。
そして引き続きこれから一眼レフデジタルカメラの世界に足を突っ込もうとしている私にお知恵をください。
よろしくお願いします。

書込番号:22649930

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10619件Goodアンサー獲得:1667件

2019/05/06 21:08(2ヶ月以上前)

>masa_69さん

>今なら400mmのズームにして、建物や公園遊具などの遠方の写真を撮って、
>物等の輪郭の確認をするイメージですが、同内容で良いでしょうか?

 私は同じようにしています。できれば、直線道路に並ぶ電信柱のようなものを、少し斜め方向から、AFを中央一点で撮影してみれば、ピントがずれている場合、おおよその傾向が判断できると思います。
 ただ、これからの季節は、熱により陽炎が発生しやすくなりますので、陽炎の無いタイミングで行ってください。あと撮影距離を実際の航空機撮影の時と同じような距離で行うことも心がけたほうが良いと思います。

書込番号:22650143

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クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:125件

2019/05/06 22:25(2ヶ月以上前)

>masa_69さん

>19点自動選択AFになっておりました。
>次回は1点AFもしくはゾーンAFで試してみようかと思います。
>その際にAFは遅れたりしないでしょうか?

一般には、全自動選択AFのほうが、時間がかかることが多く、
1点AFが最も早いはずです。5点や9点のほうが演算が少なく
全測距点を用いたAFよりは、早いと思いますし、すくなくとも
遅くなることはないはずです。

>今なら400mmのズームにして、建物や公園遊具などの遠方の写真を撮って、
>物等の輪郭の確認をするイメージですが、同内容で良いでしょうか?

これは遮光器土偶さんのおっしゃる通りで最も測距精度が高く、
レンズの周辺性能や偏芯の影響を受けにくいはずの中央1点AF
で目的被写体に見合った十分な遠距離の被写体を選ぶ必要が
あります。前後にピントのわかるものがあると、背面液晶で最拡大
すると(手振れしていなければ)簡単にピントの前後のずれ
わかります。

メーカーに出されるのであれば、同様に18mm、35mm、50mm、
100mm、200mm、400mmでもテストをされるとよいと思います。

このようなインナーフォーカスのレンズでは近距離と遠距離で
光学系も(焦点距離が短くになる方向に)変わりますので、
ピントずれ補正もカメラ側の一律補正ではうまくいかないことがあります。

TAP in consoleによるレンズ側補正で、単焦点レンズでも、近距離、
中距離、遠距離でベストピントの補正値が違いました(実体験)。

また、近距離などある距離で徹底的に合わせすぎてしまうと他の、
例えば中間の距離や遠距離でのピンずれに影響が出ることも経験
しています。

それぞれの距離で補正して、またいろいろ撮影して全体のバランスを
見て調整していきました。ズームの本数が多いと、いやになるような
作業ですが、うまく調整できると別物のようにAFでのピントが良くなります。
(たとえカメラ側の一律簡単補正でも、結構シャープさが変わってきます)

ですので、それぞれの焦点距離で最短付近、各焦点域で中間
(ぐらいの)距離(18mmなら2mとか、400mmなら10mとか
でしょうか。その距離も測れればよいですが)とすごく遠距離、
などでピンずれの傾向をメモしておかれると(拡大すると必ずと
言っていいほどレフ機ではずれています・・)、メーカー調整の
方法はおそらく既定の方法があると思いますが、調整後の
ピントの確認が容易になります。

(調整時にメーカーに手渡されても、重点的に確認するポイント
がはっきりしてよいかもしれません。)

書込番号:22650361

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/06 22:26(2ヶ月以上前)

>masa_69さん
こんばんは。

ピントのズレの傾向について、確認方法については遮光器土偶様の仰る方法で宜しいと思いますが、
その他の方法としてはカメラにピント微調整機能がついていると思いますので、同じ被写体(ご自宅の近くの
何か適当な電柱などでOKです。)を マイナス10〜プラス10まで5 刻みくらいで撮影してPCで拡大表示して
みれば恐らく綺麗に写っているコマがあると思いますよ。 ここで、プラスマイナス・ゼロ以外の値で写した
写真が最も鮮明に撮れていたらピンズレです。
その際、AF精度のバラツキも考えて、各調整値で数枚ずつ撮っておいて確認してください。

一眼レフの場合、純正レンズであっても多少のピントのズレはあるものですしサードパーティー・レンズで
あれば尚更です。
上記のテストで概ね前ピンか後ピンかの傾向を掴んだ上でボディーと共にサービスセンターにピントの調整を
依頼してみてください。

尚、タムロンのレンズについて、この18-400mmのモデルは使ったことはありませんが他の数本のレンズを
使った経験では、

1、非常に大きな確率でピントはズレていました。
2、但し、ピントの微調整をしっかり行えば純正レンズに負けない解像力を発揮するはずです。
3、細かいことを言えば、ピントのズレの方向や量もズームレンズの焦点距離や被写体までの距離によって
  かなりウネリが見られるケースが多いので、メーカーでの調整後も不満が残るようでしたら
  Tap-in Consoleを使ってご自分で調整してみれば見違えるようになると思います。
  (慣れていても、Tap-in Consoleで調整可能なすべての焦点距離と被写体までの距離に関して
   納得できるレベルに合わせるのに、半日くらい潰れますが。)

という感想を持っていますので、じっくり調整してご自分のものにしてください。
Tap-in Consoleを使って、純正では出来ない焦点距離別/撮影距離別のピント調整やAFの挙動の設定が
ご自分で出来ることがタムロンの強みでもありますから、ゆっくりとでも使いこなしてあげてくださいね。

その他、ピントのズレの確認をするときは手ブレの影響を予め排除する為に、晴れた日に 1/1000くらいの
シャッタースピードで撮ることをお勧めします。(薄暗い曇りの日にやると、 ISO値が上がってノイズが
増える為に微妙なピントの狂いが見つけにくくなるのでご注意を。)

P.S.
掲載されたお写真の撮影場所は、城南島と京浜島??

書込番号:22650363

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スレ主 masa_69さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/07 23:38(2ヶ月以上前)

皆様こんばんわ。
早速、色々とお知恵をいただきありがとうございます。
本日、さっそくタムロンに連絡をしてみたところ、「保証期間内であれば無償にてピント調整可。」との回答をいただきましたので、
来月にちょっと使いたい用事がありますので、取り急ぎ依頼してみようかと思います。
※今依頼しても10日から2週間程度日数を要するといわれてしまいました。
  今週末に自分で試し撮りで確認しようとするとタイトなスケジュール感になりそうなのです。
また、戻ってきて少しずつ調整をしていこうかと思います。
お知恵をいただきました諸先輩方、大変ありがとうございます。


>宇宙が好きさん
このEVAは沖縄に行ったときに撮ってものです。
また、ANA&JALはおっしゃる通り京浜島で撮ったものです。

書込番号:22652268

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