AVENTAGE RX-A2070
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
- 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2070
YPAO自動測定でフロント、センタースピーカー認識しない全てマニュアル設定後、再度自動測定したが、ダイアログリフト設定できず。
フロントUSBは、ノーコネクト表示で充電、コントロールできない。これでは、アンプのクラスアップでは、なくクラスダウンでしかないです。
以前は、RX-A773を使っていましたが、こちらの方が、良かったです。買って後悔しています。購入して2日の使用感でした。
書込番号:21155816
4点

これでアベンタージュ?パナソニックBR-Z920を使用しておりますが、映画本編スタート2から3秒後に音声が遅れて出る。私の持っているブルーレイの市販のソフト全てです。RX-A773では、この様なことは、あり得ません。またインタネットラジオでは、聴きたいラジオ局の検索が、おかしい。
以前は、PC設定で選局できてお気に入りできましたが、2070は、検索、リサーチ等の言葉では無くフィルタで検索です。当初タグで調べておりましたが、アルファベット順に記されておらず、国もわかりませんでした。またAM,FMも自動で設定出来ません。FMを自動設定しましたが、今だにAMは、設定されておりませんでした。今だに聞けません。私は、AV歴15年全てヤマハのアンプ6台購入しておりますが、今だに新規のアンプでは、理解できないことが、多すぎる。ドルビーアトモスは、効果が、薄く感じます。プリゼンススピーカを使っていますが、773の方が、良かったです。
インターネットラジオのソースメーカーを取説にかいていますが、今回は、記述なしです。もしラジオが、聴こえなくなったら何処に問い合わせれば良いかわかりません。期待して購入したら悲しいです。
書込番号:21155901
2点

>YPAO自動測定でフロント、センタースピーカー認識しない
スピーカー設定(割当やモード)、配線を確認して問題なければ故障の可能性があります。
>自動測定したが、ダイアログリフト設定できず。
音場プログラムのモードによってはダイアログリフト設定はできません。仕様ではRX-A773と同じです。故障かもしれませんね。
>フロントUSBは、ノーコネクト表示で充電、コントロールできない
iPod/iPhone/iPadなどはブルートゥースやLANによるAirPlayを前提にしているのでしょう。USBストレージによる再生のみ対応です。他社AVアンプも現行機はほぼ同じ仕様かと。
充電に関しては5V1A仕様なのでiPadは充電できないでしょうね。(RX-A773は5V2.1A仕様)ただこれも他社も同じで現行機は5V1A仕様です。
>映画本編スタート2から3秒後に音声が遅れて出る。
本体のコンセントを抜いてしばらくして同じ動作なら、ケーブルの不良か初期不良でしょう。
>PC設定で選局できてお気に入りできました
vTunerの機能で実現していましたが、現行機はvTunerは採用されずAirable(TuneIn)サービスを使用になったからです。ちなみに他社の現行AVアンプでvTunerが採用されているモデルは無いかと思います。
>AM,FMも自動で設定出来ません。FMを自動設定しましたが、今だにAMは、設定されておりませんでした。
オートプリセット機能はFMのみです。RX-A773も同じ仕様なので勘違いされているのでは?
>ドルビーアトモスは、効果が、薄く感じます。プリゼンススピーカを使っていますが、773の方が、良かったです。
作品によっても効果は違いますし、773のスピーカー配置をそのまは流用しているのであれば5.1.2でフロントプレゼンスのみだと効果は薄いでしょうね。天井スピーカー設置だと印象はかなり違うでしょう。
>インターネットラジオのソースメーカーを取説にかいていますが、今回は、記述なしです。
airable.Radio、radiko、Spotifyと取説にも製品サイトにも書いてありますがこの情報では無いということでしょうか?
YPAO、音声遅れは初期不良の可能性があります。販売店に相談すれば交換に応じてもらえると思いますよ。
書込番号:21156040
7点

助言有難う御座います。スピーカーは、全てバナナです。またケーブルについては、Dmmの抵抗モードで導通確認しております。773を横に置いて再度端子確認までしております。USBに関しては、納得出来ますが、USBに関しては、USBメモリーを差してもノーコネクトでした。私の持っている全ての製品を試しましたが、全てダメでした。多分初期不良だと思います。ヤマハのAVアンプ6台買い換えましたが、今回の2070の製品クオリティが、低くなった事が、とてもショックでした。日本における高級機の品格が、問われると思います。日本製でも初期不良が、あるとは、悲しかったです。
ヤマハもこれから上位クラスは、買えないですね。
書込番号:21157521
2点

>千住の武ちゃんさんへ
5年保証がありますから、満足のいく個体が届くまで何度も交換できると思います。5年というのは保証としては非常に長く、明確な故障については起こったとしてもさほど痛痒を覚えないかと思います。逆にメーカーも、クレームの嵐にならないような品質では作っていると思います。どうしても解決できない機器の欠陥によるトラブルであれば返金してもらえるかも知れません。今回、たまにま運が悪かったということなら良いのですが・・・
ヤマハは長らくマレーシアで機器は生産していると思いますから、国産ではないかも知れませんね。
http://www.msaj.net/yamaha-corporation/
書込番号:21157952
5点

御解答有難う御座います。設置当日には、ヤマハメへールで2070の問題レポートを送りました。また販売店にも連絡して対応をして頂いてます。
今日の午前中にヤマハから連絡が、くる予定です。良いアドバイス有難うございました。少しは、心が、晴れました。
書込番号:21158363
0点

インターネットラジオのキャリアメーカーが、取説に書いてないのですが、何ページになりますか?ヤマハも書いてない事をみとめております。
取説に書いてあるページをおしえてください。メーカーは、販売している製品の機能にかかるメーカーのアドレス、住所等説明する責任が、生じます。と思うのですが、教えて下さい。
書込番号:21160709
0点

>千住の武ちゃんさん、
RX-A2070のインターネットラジオはairable.Radio(サービス名はairable_by_tune_in?)が使われていますね。
http://www.airablenow.com/
小さくですが、説明書の94ページに「この機能はairable_radioラジオ局データベース利用します」と記載がありました。
微妙な線ですが、全く記載していない訳ではなさそうですね・・・。
書込番号:21161255
7点

>千住の武ちゃんさん
メーカーからの回答はいかがでしたか?
書込番号:21161478
1点

回答有難う御座いました。今日ヤマハが、来ました。やはり不良だそうです。再度9月の4日にくる様です。新事実です。アトモスは。完全には、再現出来ないようです。もしアトモスをやるならば、3070を買わないと効果は、薄い様です。バックサラウンドで代用するしかないですね。私は、ヤマハに事実を告げられてガッカリです。それでは、ヤマハの看板であるHD3は、できないとの事ビックリでショックでした。やはり期待し過ぎですね。
彼らは、アトモスに一部対応しているとの事です。雰囲気を味わう程度でアトモスを聴きたいなら3070を買ってくれですと怒りましたね。それでは、詐欺じゃないですかと切り返すと所詮お客様は、直ぐに飽きて終わりです。力を入れても無駄との一言に怒って追い返しました。ユーザーの立場や使い方等を考慮に入れないで製品を作っているようです。自画自賛もいい加減にして欲しいですね。使い勝手の悪さと印象が、悪くなりました。ヤマハに騙された感が、強かったですね。今だまともにきいておりません。5日目ですが、テストで聴こうと思いません。やはり音響メーカーとしての自覚が無いですね。インターネットラジオの住所、アドレスは、明記してユーザーに対してクリアにするのが、メーカーの務めです。それさえもできないならオーディオメーカーとして程を成してない状態です。そのことが、もっとショックでした。家電メーカーより落ちたな。
書込番号:21161700
4点

>千住の武ちゃんさん
ヤマハのメーカーの人がご自宅に来てくれたのですか?
書込番号:21162078
4点

>千住の武ちゃんさんへ
ドルビーアトモスについては最初から問題だらけなので、そんな拘らなくてもいいかもしれません。そもそも、アトモス対応として制作されたコンテンツが少なく、そうでないものでやっても5.1サラウンドなどと同様で「擬似」になってしまいます。
ヤマハのプレゼンススピーカーを使ったシネマDSPとアトモスはまったく違ったもので、アトモスを本格的にやるならかなりの低音まで出せるスピーカーを天井に設置しなくてはいけません。ヤマハでシネマDSPとの併用となると、実際には天井にスピーカーを増設してチャンネル数を増やし、切り替えて使うことになると思います。そうなるとパワーアンプなども必要になってきますかね。
そういうことで映画館ならともかく、一般の家庭でアトモスというのはほとんどできないに等しい(やってやれないことはないが相当に難しい)わけなのですが、あたかもできると宣伝しているところは確かに問題ですよね。せっかくの機会ですから、ヤマハの方にどうなっているのか詳しく聞いて見るのもいいかもしれません。
書込番号:21162137
1点

>家電大好きの大阪さん
ここで議論することではないように思うのですが、従来のサラウンドとアトモスの違いは、単に天井のSPにあるのではなく、
チャンネルベースの録音とオブジェクトベースの録音の違いだとショップで説明を受けました。
その時はなるほどと思ったのですが、私自身、他の人に説明出来るほど理解は出来ていませんので、
逆に質問されても困りますが。
アトモス収録の映画が増えてくるのはこれからなので、現状ソフトが少ないのは当然ですし、
レンタルショップを見ても新作映画では着実に増えていってるのは分かりますよ。
アトモスが最初から問題だらけってのは初耳なのですが、どういうことなのかお教えいただけると助かります。
書込番号:21162242
2点

>明峰さんへ
私もそれほど詳しいわけではないのですが、これまでの5.1サラウンド以上の拡張というのは、一部の例外を除いて単独のチャンネルとしての情報を与えられていません。ヤマハのシネマDSPもそうですが、音場効果や音響効果を得るためにデータを擬似生成するものです。それと違ってアトモスは最初から1つのチャンネルとしてのデータを与えられているため、フロントチャンネルなどと同じように機能します。つまり、補助的なものではなく本格的な音を出すことが可能になったわけですね。
何が違うかというと、出てくる音の種類を選ばない。周波数を制限されない。位置情報を加えることができるなどです。でも、そうなってくると補助的なスピーカーではなく、本格的なスピーカーを天井に配置する必要が出てきます。実現できる環境も制限されてきます。みたなことですかね。もちろん、そういったことが可能な人にとっては、問題になることではありません。
書込番号:21162297
2点

>家電大好きの大阪さん
>明峰さん
こんばんは。
私が専門店で聞いたことですが、アトモスのオブジェクトベースって言うのは、
リスニングポジションにおいて、音のあるべき位置に音が聞こえるように計算してSPから音を出していると言うことでした。
アトモス以前のサラウンドでは、5.1chのそれぞれから勝手に音が出るので、ちゃんと聞こえるようにSPを配置し、
アンプが音量を調整しているそうです。
アトモスならSPの配置がずれていても関係なく、アンプがリアルタイムで計算して音を出すようになるので、リスニングポジションを
厳密に特定するようにYPAO等が役立てられている・・と言うことでした。
完全に理解できているわけでないので、もっとうまく説明出来る方がおられたらよろしくお願いいたします。
m(__)m
書込番号:21162356
3点

>明峰さんへ
ドルビーアトモスを否定しているわけではないです。申し訳ありません。やるなら天井へのスピーカー設置が必須である。これだけでいいかもしれませんね。失礼しまたm(_ _)m
書込番号:21162390
0点


これまでの発言を撤回します。やっぱり実際にやってみてから判断した方が良いようです。いずれにしても、機器もそれなりの製品を持ってこないと難しいのかも知れませんね。当方はそこまでの環境にないので、買うときになってまた考えたいと思います。お騒がせしました。m(_ _)m
書込番号:21162428
2点

>まるぼうずさんへ
オブジェクトについての指摘、ありがとうございます。私も未熟者ですが、自分なりに理解しました。
これまでの5.1サラウンドでは、右から左へ人物が歩いて行くようなとき、明確にスピーカーの配置を決めて、最初に右チャンネル、徐々に音量を下げてセンターへつなぎ、そこからさらに左チャンネルへ音量をコントロールしてつなぐというようなものですが、これだと実際に再生しても人が歩いているようには聞こえません。右チャンネルとセンターチャンネルの中間が空白なってしまうからです。でも、制作段階でチャンネルが決まっていれば、そのように作るしかありません。
これに対してオブジェクトは右から左へ人が歩いたという位置情報を演算するものなので、極端に言えば10p間隔でスピーカーを並べて、実際に人が右から左に歩いて行く音を再現する。といったことができるということではないでしょうか? 3次元でも位置情報を指定できるということでしょうね。課題としては一般家庭で置けるスピーカーには制限がある。あと、そうはいってもそんな高度な演算処理って簡単にできることか? みたいな疑問がありますかね。
もし、自分がやるとなったら、もっと勉強して、もっといろいろ考えて、どれだけ値打ちがあるのか判断したいと思います。
書込番号:21162571
1点

>ヤマハの看板であるHD3は、できないとの事ビックリでショックでした。やはり期待し過ぎですね。
A2060と勘違いされていませんか?A2070からシネマDSP HD3対応です。アトモスやDTS:Xと掛け合わせ再生可能です。
シネマDSP HD3の補足に「*Dolby AtmosおよびDTS:X信号はバーチャル再生されません。」とありますが、シネマDSPのバーチャルSP機能はプレゼンスSPが無い環境(5.1.0など)が前提なので、プレゼンスSPが必要なアトモスやDTS:Xでは対応できないという説明をしているだけかと。
>雰囲気を味わう程度でアトモスを聴きたいなら3070を買ってくれです
アトモス再生について言えば7チャンネル以上をコントロールできれば可能で、プレゼンスチャンネル数が多いほどより好ましい(ざっくり言うと)ということかと。
・3070 は外部アンプ使用で最大11.2chコントロールで7.2.4でのアトモス再生ができます。(3050,3060も)
・2070 は外部アンプ使用でも9.2chまでなので5.2.4または7.2.2が可能。(2050,2060も)
アトモスの仕様としては7.1や5.1.2でも対応可(効果は薄くなる)です。DTS:Xもそうですが、オブジェクトベースは設置スピーカーの自由度が適度にあるのが特長なので、HD3掛け合わせ対応の2070や3070が劣っているとは感じませんが。。11.2で足りないなら民生品で対応できているAVアンプは無いです。
拙宅はDSPとの掛け合わせ再生もできないA2050で7.1.2を組んでいますが、アトモスは楽しめています。ゼログラビティ・X-MEN・マッドマックスなど。もちろん7.1.4には叶わないですが、少なくとも雰囲気程度では無いことは確かです。
書込番号:21162671
2点

>千住の武ちゃんさんへ
当方はまだプレゼンススピーカーをやっとこさ導入したばかりなので僭越ですが、やっぱり天井をヘリが飛び回るみたいな描写になりますと、天井に4つスピーカーがいるのではないでしょうか? AVアンプなどで再現するアトモスの場合は映画館などと違い、一般家庭で設置の制限が大きいため、もっとも効果が見込める天井方向の4チャンネルを主軸として組み立てているように感じます。
いずれにしてもヤマハの方が説明に来られるということなので、じっくり腰を据えて話を聴いて見られてはいかがでしょうか? 私もヤマハのユーザーで人ごとではありませんから、大変興味があります。
書込番号:21162839
0点

>千住の武ちゃんさん へ
あくまでも私見としてお聞きください。
『Dolby Atmos』が先行して、映画作品に積極的に採り入れられている現状ですが、
オブジェクトベースの概念から言えば、『Dolby Atmos』よりは『DTS:X』の方が向いている感じがいたします。
(私は『DTS:X』の関係者ではなく、『DTS:X』を擁護しているワケでもありません!)
いろいろな文献を読みあさって、上記の結論に達した。ということです。
特に《YAMAHA》さんが提唱している、フロントエフェクトを活用する、という考えは、
『DTS:X』のコンセプトとピッタリと合致している。と思うのですがねぇ・・・
書込番号:21162912
1点

これやね。
http://www.phileweb.com/interview/article/201506/01/281_2.html
「新世代サラウンド規格「DTS:X」登場 − 特徴とスケジュールをキーパーソンに聞く」
こんなに次から次に規格がぼんぼん出てきたら、メーカーも大変でしょうね。いずれにしても、もうちょっと一般的な家庭で実現できる規格を頑張って欲しい。
AVシステムって難しいのね・・・
書込番号:21163131
1点

皆さん有難う御座います。色々なご意見参考にしたいと思います。私が、1番不満に思ったのは、ヤマハが、来る前にバックプリゼンススピーカーをかってHD3環境を揃えた設備環境をしていまったことです。そこまでしてアトモスとHD3は、出来ないと言われた事です。情けないです。B&Wのスピーカをかってしまった事が、辛いです。出来なければ、買わなければ良かったと後悔しきりです。パワーアップは、リン、マランツの5chを使っておりますが、できる様なイメージ広告で騙されました。消費者が、購入品を選ぶ為に誤った誤解を与える広告は、良くないですね。今回は、痛い出費でした。皆さんも買う前にじっくり調べて下さい。私は、他のメーカーの購入検討に入ります。今回の件で80万の出費ですが。これも趣味と諦めて予算30万位のAVアンプを探します。皆さん本当に有難う御座いました。またプロジェクターをjvcのZ1の購入入れ替え検討しています。これが、今の楽しみですね。
書込番号:21163154
4点

>千住の武ちゃんさん
お買いになったのは、本当にYAMAHAの2070なのでしょうか?
間違えて2060を買ったのではないのですか?
shimo777さんが書いていただいているように、2070からはシネマDSP HD3対応ですよ。
本当のタイトルは「間違えてRX-A2060購入して失敗」では?
書込番号:21163191
4点

2060の旧製品では、ヤマハも来ません。2070だから問題点に対して敏感に対応するのです。余り人を茶化すのは、やめましょう。
私は、設置条件を確認してヤマハの人間に質問しているのです。いい加減に彼らも回答してる訳では、ありません。今まで購入して問題点を質問して
現象を確認すると言う現実的な行為です。私も20年間通信、冷凍機器、衛星、原子力と電気物理を開発している会社を経営しております。
いい加減な事を言っているつもりは、無いです。日本、海外の会社と技術最先端の仕事をしてますが、製品のクオリティに敏感なのかもしれませんね。しかし誰かが、本当の事を言わなければ、ユーザーに対して無視をする製品を作っている事が、大いに問題なのです。
書込番号:21163332
8点

>千住の武ちゃんさん
茶化しているつもりはありません。
これまでのスレ主さんの書き込み内容から、購入したのは本当に2070なのかと疑問に思う点が
あるからです。
会社経営されて、最先端の仕事をしているとおっしゃるにしては、これまでの書き込み方があまりにも稚拙に思えてなりません。
学生以下だと思えましたよ。
書込番号:21163356
13点

一般の方々に理解しやすい様に書いております。稚拙とは、どう言う意味でしょう。たった1日で問題定義してレポートを正確にだしているのですよ。
それによってヤマハが、対応する。その事で稚拙なら動かないでしょう。私は、カイロの問題も指摘しております。電圧効果によってファームのエラーを起こす事も指摘しております。それは、一般に話す問題ではないでしょう。回路の乗数エラーなのかヤマハ社内での検討事項もあります。こうなると設計ミス等も考えられます。またwifiの送信レベル等も指摘しております。まだまだ項目をヤマハに投げております。もちろん最新の測定器で計ったデータを出しております。この様な事は、一般向けでは無いと判断して出してないだけです。少なくてもアメリカの大学で勉強した事が、全て生きている結果です。
書込番号:21163474
2点

あくまで個人的な意見ですが、この製品にはクチコミも少ないですし、問題があったと感じたことを書くこと自体はいいんじゃないですかね。RX−A2600との勘違いについては、5年保証が新品購入でないとつかないことから、ほぼないと推測できると思います。年始には在庫処分に入りますから、この時期まで旧モデルが残っているとは考え難いです。
アトモスは天井にスピーカーをつけますから、プレゼンス・スピーカーをやっているヤマハとは相性が良くないでしょう。私はてっきり天井とプレゼンスは切り替えるものとばかり思っていました。クイックセレクトでパターン1・2のように切り替える設定がなかったら、アトモスとシネマDSPは両立できないでしょうといった見解です。
いずれにしても、いろいろ考えさせられましたから個人的には良かったですかね。ヤマハは使いこなせればAVでは優良なメーカーだと思いますから、問題点が解決できれば良いですね。
書込番号:21167411
3点

ご意見有難う御座います。ヤマハのサポートセンターの技術の人間が、RX-A2070に1番の売りである9.2chアトモスとDH3の掛け合わせが、
出来ないと言ってみたり全くわかっていない人が、ヤマハの技術者として来てる事が、やる気の無い態度等に表れていると思います。
カタログ、ヤマハHPにも9.2chでアトモスとHD3は、再生実現とかいておりました。しかし現実には、バックプリゼンスを追加設置しても音が、でない現状が、有ります。ならば、どうすれば9.2chを生かせるのかを質問したらヤマハの人は、アトモスとHD3は、9.2chで出来ない。と言っておりました。お客様の所へ来てる事を認識しているのか?またヤマハの社員でRX-A2070について本当に知っているのか?技術資料を確認する事なく先ほどの回答です。それも二人で来ていい加減な事を言ってました。その時点で即刻帰って頂いたのが、事の転末です。今日午後にヤマハが、来ます。その時再度聴いてみます。
書込番号:21168569
1点

>千住の武ちゃんさん
初めの頃と違い、別人であるかのように分かりやすい書き込みでした。
確かにそれはヤマハの方の勉強不足で、お話にならないです。
それにしても、アベンタージュって出張修理の対象なんですね。
それとも特例?
書込番号:21168586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご対応有難う御座います。ヤマハから今謝りと訂正の電話が、有りました。9.2chでアトモスとHD3の掛け合わせが、出来るようです。私の質問綱目についても全て事業部に問い合わせしているそうです。全て回答をいただける事を約束していただける事を約束していただけました。やはり初期の不具合との事です。今日午後1次以降に来ます。その際テスト用のソフトで確認するとの事です。結果は、また後で報告します。やはりヤマハは、AV業界のガリバー的な存在です。多くのライバルメーカーが、変な事を真似ているのが、現状では、無いでしょうか。矢張りユーザーの購入決定をされる広告、不具合が、出た時の対応を誠実に行っていただきたいです。もっと一般の方々が、使い易い確実な機能を勉強して追加するのをヤマハには、期待したいですね。海外の友人にもヤマハのAVシステムを誇りを持って紹介している人間として責任を感じてやっている行為です。
書込番号:21168750
2点

今ヤマハが、2人で来てテストしていきましたが。ドルビーアトモスでは、音声が、5秒後に遅れるとの事で事業部へ持って対策をする事を約束して行った。ドルビーが、完成されていないと思いました。写真と録画、をしていきました。対応は、上の人間が、来て本腰を入れる様になったと思います。
今まで誰も言わなかったからわからないでは、済まされない話です。技術部対応である事になる様です。先が長い話にならない様最優先で行うと言ってました。iPad mini の充電もサービスの方が、操作でできる様になったのは、驚きでした。治ったかな?
書込番号:21169406
6点

>治ったかな?
「なおる」の使い方
病気が治る。
機械が直る。
書込番号:21170175
2点

はじめまして。
読んでて、この不具合や仕様は自分ならブチ切れるなという内容です。
アトモスや掛け合わせ目当てで3060を買うか、新型の2070を買うかを検討している自分にとっては
非常に参考になる共有で感謝します。
2070ではアトモスは完全再現できない(完全をどうとるかというのはあるにせよ)というのはインパクト強すぎですね。
不具合事象はともかく(スレ主さんからすればともかくじゃ済まないでしょうけど)、仕様に偽りがある。
まして10万オーバーの上位機種でこれは無いわ・・・。
3060でも完全再現できないんじゃないか?!という不安が出てきました。
3070だと出来て2070だと無理って、今回のXX70系は1070でも上位機と同じ機能!的な謳い方をしてるのになーと。
書込番号:21171307
0点

はじめまして。
RX-A2070でアトモスを完全再現できないというのは、
7.2.4chの構成に出来ないという事ではないかと思いました。
RX-A2070は最大でも5.2.4chか7.2.2chなのでヤマハの方は、
その事を言いたかったのではないかと思います(真実は分かりませんが)。
上位モデルのRX-A3070は7.2.4ch構成が出来ますので(外部アンプが必要ですが)。
書込番号:21174340
2点

もしも・もしもですよ・・・
現時点でわたくしが「YAMAHA」さんのアンプを購入するとすれば・・・
『RX-A2070』ではなく、旧機種『RX-A3060』をチョイスいたします。
何よりも“価格差”が、3万円に縮まっている事が、理由の第一です。
第二に、『RX-A3060』は、例え旧機種といえども一体型の頂点に立っていた機種です。
メーカーとしても、ファームアップにより、新規格への対応は、十分になされるはず。と考えるからです。
新世代機『RX-A2070』は、旧機種『RX-A2060』と比べますと、格段の成長を遂げました。
もう決して【『RX-A30**』の陰に隠れた、陽の当たらない次男坊】とは呼べないほどです。
しかし、驚くべき今世代の伸長は、あくまでも《前機種と比べると・・・》という惹句(じゃっく)の元での評価である。
というのが、ほとんどの評論家の方々が述べている言葉です。
書込番号:21174598
0点

千住の武ちゃんさん
皆様
私も、このシリーズのいずれかの機種を購入しようと考えています。
ですので、ヤマハの修理屋さんが正しいことを言ったかどうかも怪しいので、それをひとまずおいておいて、ドルビーアトモスに何が必要かを、ドルビーのホームページで確認してみました。
まず、スピーカー配置ですが、
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/index.html
にありますように、「ドルビーアトモスの必須レイアウト」(つまり、必要最小限の配置)は、従来の5.1に、2本の天井スピーカー(またはアップワードファイアリングスピーカー)を加えた5.1.2です。
これならば、格下のA1070ですら対応しています。実際、
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-a1070/
に、「本機は5.1.2chのスピーカー構成に対応」と明記してあります。
A2070ならば、5.2.2、5.2.4、7.2.2まで対応しています:
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-a2070/
つまり、A1070, A2070は、ドルビーの言う「ドルビーアトモスの必須レイアウト」
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/index.html
には対応していますし、A2070は、ドルビーの言う「基準となるドルビーアトモス体験」
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/index.html
のうち、5.1.4には対応しています。
したがって、ヤマハの人の言った「A2070では、アトモスは完全には再現出来ない」は嘘です。
(あえて擁護すれば、7.1.4や9.1.2まではできない、という意味だったのかと)
あと、オブジェクトベースの意味は、
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-atmos.html
の「映画のためのドルビーアトモス次世代オーディオ」などに書いてあります。
Audio objects can be considered as groups of sound elements that share the same physical location in the auditorium.
(中略)
they are rendered according to the positional metadata using the loudspeakers that are present, rather than necessarily being output to a physical channel.
とあるように、要するに、従来の「どのスピーカーにどの音を出させる」という記録の仕方ではなく、「この位置からこの音が聞こえる」というように記録することによって、それぞれの部屋のスピーカー配置に合わせて、正しくその位置にあるように聞こえるようにする、というもののようです。
結論としては:
A1070, A2070でも、「ドルビーアトモスの必須レイアウト」(つまり、必要最小限の配置)によるドルビーアトモスの再生はできる。
A2070ならば、「基準となるドルビーアトモス体験」のうちの5.1.4再生も可能。
それ以上のををしたかったら、A3070を買って7.1.4再生をするべし(ただし、別途、パワーアンプが要ります)
ということになると思います。
書込番号:21427377
1点

私の正直な感想は、
「我が家のリビングシアター程度の広さなら、5.1.2で十分、つまり、A1070で十分ではないか?」
というものです。
(フロント2chの音質確保のために、POWER MOS FETのプリメインをパワーアンプとして使いますが)
とくに、我が家では、家族が、おのおの好き勝手な場所に寝転がったりしながら、自由な位置と姿勢で映画やテレビ放送を(プロジェクターで)観るので、5.1.4とか7.1.4とかにしても、あまり意味がないような気がしました。
もちろん、もっと広い部屋でホームシアターを楽しんでいる方とか、ちゃんと規定の位置のソファーに座って鑑賞する方は、本格的な5.1.4とか7.1.4とかがよいと思います。
書込番号:21427452
1点


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