『初心者です。Canonオススメのレンズ知りたいです。』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,800 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『初心者です。Canonオススメのレンズ知りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 jgptさん
クチコミ投稿数:12件

【使いたい環境や用途】
Canon 6d markUボディ購入検討です
初めてフルサイズを購入検討のため
レンズがどれを選んでいいかわかりません。

子供を撮影したいです。
室内で35mmか50mmの単焦点で悩んでおり
外用で85mm単焦点か85mmを含むズームレンズか
悩んでおります。
オススメのレンズがありましたら教えて頂きたいです。

【予算】
あまりありません。
できれば1本1万〜3万
頑張って5万程が希望です。
F値が低い程嬉しいですが難しいでしょうか?
中古も視野に入れたいです。

またEF50mm F1.8 STMを検討していますが
もう1本買うとしたら
何ミリがあると都合が良いでしょうか。


ぼんやりした質問で申し訳ないのですが
宜しければ教えて頂けましたら嬉しいです。

書込番号:23561094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/27 03:27(1年以上前)

機種不明

中古の
シグマ70-300mmF4-5.6DG OS
自分は9000円で買いました

書込番号:23561109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/27 06:17(1年以上前)

EF50mmSTMはフォーカスがあまり早くないのでシャッターチャンスを逃してしまいます。
EF単焦点レンズは全体的に設計が新しくないのでパットしません。
ミラーレスになりますけど、EOS RP 35mmレンズキットはどうですか。

書込番号:23561163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27428件Goodアンサー獲得:3142件

2020/07/27 06:46(1年以上前)

希望ボデイに、レンズの予算ではボデイが泣きませんか。
フルサイズでなく、APS-Cのキットレンズに代えた方がいいのでは。

書込番号:23561183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/07/27 08:15(1年以上前)

キヤノンは50Dとコンデジしか持っていない素人なので、一般的なことを。

屋内は明るい単焦点ですが、邸宅なら50mmで良いと思いますが、
周囲の雰囲気・説明も大事ですから35mmのほうが楽かな。一人と限らないですから。

屋外は、24-105mm/28-105mmズーム。

書込番号:23561273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2020/07/27 08:21(1年以上前)

>jgptさん

>> Canon 6d markUボディ購入検討です
>> 子供を撮影したいです。

ミラーレス一眼(EOS RP)の方が、瞳AFがあるので、
お子様がカメラを向いた状態では、瞳AFが効くので、おすすめです。

>> 室内で35mmか50mmの単焦点で悩んでおり
>> 外用で85mm単焦点か85mmを含むズームレンズか
>> 悩んでおります。

「35mm、50mm、85mm」の3本は、必須かと思います。

まあ、「35mm、85mm」の2本を揃えられてはいかがでしょうか?

書込番号:23561281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2020/07/27 08:28(1年以上前)

なぜに6DUを選ぶのか存じませんが、キヤノンのLレンズと呼ばれるような、F値の下さい純正の単焦点レンズは一本で10万またはそれ以上かかると思って準備すべきです。
 一度の普及帯のレンズを除けば6DUのようなフルサイズ用のレンズは安く無いので、どの焦点距離がご自身の使用に合うのかよく確認してから選ぶべきとは思います。
 6DUの購入が決定なら24-105STMのキットで初めて、必要な焦点距離を確認してから単焦点レンズも選んだ方が失敗は少ないと思います。

書込番号:23561289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2020/07/27 08:40(1年以上前)

>jgptさん

おはようございます。
ボディが15万円ならレンズへの予算は30万円くらい掛けた方が良いですよ。

書込番号:23561302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/07/27 08:44(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜〜ん。。。
個人的には、単焦点レンズの一本勝負はおススメし難いですね〜〜(^^;(^^;(^^;

単焦点レンズと言うのは、読んで字の如しで・・・単一の焦点距離のレンズと言う事で・・・ズームしない。。。

ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念撮影しようと思った時。。。50oの単焦点レンズ1本だけなら??
ワ〜〜ン(ToT)・・・シンデレラ城が画面に入りきらない・・・と泣く事になり。。。

ディズニーシーへ行って・・・水上で行われるショーで踊るミッキーマウスを撮影しようと思った時・・・50o1本だけなら??
アレ??・・・ミッキーだかミニーだか?分からないくらいの豆粒にしか写せない。。。orzとガッカリする事になる。。。

↑単焦点レンズは、こーいう事が起きるレンズです。←つまり融通が利かないレンズって事で。。。
自分の撮影目的に合った焦点距離を選ぶ必要があり・・・色々な撮影に対応させようと思えば複数のレンズを買い揃えなければならない事になりますが。。。

ズームレンズ・・・例えば24-105oレンズキットのレンズであれば。。。
広角な24o〜中望遠域の105oまで1本のレンズで焦点距離をカバーできる。。。
まあ・・・24o、28o、35o、50o、85o、105oと・・・単焦点レンズ6本分の焦点距離をカバーすると言う事で(^^;。。。
やはり・・・最初の一本は純正のズームレンズキットをおススメしたいかな??・・・と思います(^^;

一方・・・「室内」の撮影では・・・レンズの明るさ=「F1.8」と言う性能が必要ですので♪
コストパフォーマンスに優れる=1万円チョットで買える「50oF1.8STM」は、ぜひとも手に入れておきたいレンズだと思います♪

↑人によっては?? チョイ広角気味の35oの方が撮影しし易い=構図を作りやすいと感じる人も居るとおもいますが??
↑広角単焦点レンズを買うには5〜7万円程度の予算が必要ですので(^^;(^^;(^^;
個人的には・・・最初の1本が純正のキットズームレンズなら?? 単焦点レンズはタムロンさんの35oF1.8や45oでも良いとは思いますが??(^^;(^^;(^^;

↑今時の人なら・・・スマホで写真を撮る楽しみを覚えた人が多いので・・・スマホで撮影する写真は、ほとんど24o〜28o程度の広角レンズで撮影した写真なので。。。
室内で子供の写真を撮影するなら、「広角レンズ」の方が撮影しやすいと感じる人が多いかもしれません??
24o〜35o程度の方が、人間の目の「視野(水平視野60〜90度程度)」に近い感覚で写真が撮れるので・・・今自分の目で見ている「景色」そのままのイメージで画面(写真)に収められるので。。。(^^;

一方・・・50oは、かつて「標準レンズ」と呼ばれた焦点距離で。。。
もっとも・・・人間の目で見る感覚(遠近感)に近い映像が得られるレンズなのですが・・・
前述の「視野」の感覚で言うと・・・45度程度の狭い範囲しか写らないので(^^;(^^;(^^;・・・先ほどのディズニーランドの例え話のように。。。背景が画面に入りきらない。。。子供の全身写真が撮り難い??(チョット子供から離れないと撮れない??)と感じる場面があるかもしれません??
↑どちらかと言えば・・・ポートレートレンズで・・・ポートレート=本来の意味は「胸像写真(肖像画)」=バストアップの写真を撮影するのに向いているレンズになります♪

かつて?? 我々オジサンが?(苦笑・・・写真を覚えた40年くらい前の時代であれば(^^;(^^;(^^;
ズームレンズなんてものが無かったし・・・カメラやレンズは、今よりもっと「高価(贅沢品)」だったので。。。
多くの人が・・・交換レンズを買い足さずに・・・カメラに「標準キットレンズ」として付属していた「50o」のレンズ1本で撮影していたので。。。
↑これ一本で何でも撮影していた(撮影するしかなかった)ので(^^;(^^;(^^;
まあ・・・今時でも50o1本勝負でいいじゃないか!??・・・って思う事も多々あるんですけど??(^^;(^^;(^^;

現在は・・・ズームレンズが安価に手に入る時代ですし・・・ワザワザ不便な単焦点レンズ1本で写真を撮らなくても??(^^;
少なくとも??・・・「お日様」の光の下で撮影する分には・・・ズームレンズで「十分」高画質な写真が撮影できますので・・・

まあ・・・「単焦点レンズ」の描写力にこだわりがある!!・・・って人でも、ズームレンズは1本持っておくべきだと思います♪

「室内「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードの撮影したければ。。。
「F1.8(F2.0)」の性能が必要ですので・・・←50oF1.8より安いレンズは無いので・・・これも1本買うことをおススメします♪

ご参考まで♪

書込番号:23561312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2020/07/27 08:58(1年以上前)

>jgptさん

予算が無いのに6DUを購入しないといけないのでしょうか?

ボデイ(フォーマット)が優秀ならレンズはどうでも良い?

予算がないんだったら50/1.8STMを使い

後々に次用を感じ予算も確保できてから別のレンズを検討してみてはどうですか

予算が無いのに他人からのお勧めレンズを追加するとスレ主さんにとって無駄な出費になるかも



書込番号:23561335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2020/07/27 09:16(1年以上前)

レンズキットの割安感も無さそうなので
50/1.8STM(約15000)でよろしいのでは?

50mmと組み合わせるなら
中望遠は
吾輩なら100/2あたりが欲しいので
予算的に
YONGNUO 100/2を選びます(amazonで約2万円)

広角やズームも欲しいので
タムロンA09(28-75/2.8)辺り?(35000円位?)

望遠ズームが欲しくなる頃に
タムロン70-300 USD(40000円位?)

書込番号:23561361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14979件Goodアンサー獲得:1431件

2020/07/27 09:28(1年以上前)

こんにちは。

>Canon 6d markUボディ購入検討です
>初めてフルサイズを購入検討のため
>レンズがどれを選んでいいかわかりません。

ということは、今はなにか一眼カメラをお持ちなんでしょうか?
なにかレンズはお持ちですか?
私はAPS-Cしか使っていませんが、フルサイズでそれなりのレンズを
揃えるのは、金額的にも大きさ重さ的にもけっこう大変だと思いますよ。

今回のご予算なら、私もタムロンのA09(28-75mmF2.8)がいいと思います。
https://review.kakaku.com/review/10505510507/#tab
開放でのふわっとした描写は子供(人物)撮りに好適かなと。(好みはありますが)
ただしAFが遅いのがネックです。子供さんが止まった瞬間を狙ってください。

書込番号:23561377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2020/07/27 10:04(1年以上前)

おおおお何というマニアックな要求。
キットレンズの24-105mmはお好みに合わないとのご判断ですね?
という事は、今までもカメラは相当お使いか、でなければ相当調べておられる方ですね。
分かります。仲間内でも24-105mmはそれなりのレンズという評判です。

しかし予算は率直に言ってマニア向けにはちぃと厳しいです。(除くハードオフマニア(^^))
中古を視野に入れての事になると思います。

キヤノンのLレンズではない単焦点は、2〜30年位前は割と評判が良かったのですが、でも今見ると写りはちょっと地味です。
EF50mmF1.8 II(もしくはEF50mm f1.8STM)、 85mm F1.8USM 辺りは昔から特に評判の良いレンズでしたが、でも今見るとなんとなく角の撮れたような写りで、色も薄めです。(そのあたり味が有ると言えばありますが)

それで、望遠の方は(F4で宜しければ)EF 70-200mm F4L(IS無し) 中古を個人的にはお勧めします。
これは色に独特の世界があり、特に子供を撮ると奇麗です。
私は10年位にしかも中古で購入し、今では焦点距離が被るレンズも持っているのですが、しかしいまだに手放せずにいます。
しかし、ボケは期待しないで下さい。ボケ命でしたらやはり単焦点が候補になると思います。


50mmは昨今、特別な焦点距離になっていると思います。これは買うにしても今は50mmF1.8にしておいて、次の高級レンズに備えると良いと思います。


35mmは済みません。自分にはよく分かりません。
自分でしたらスッキリシャープなシグマの35mmが好みだと思うのですが、しかしこれはズームレンズですか?と言うくらい大きく重く、しかも最短撮影距離が30cmとやや長めです。
するとタムロンになるのか、はたまた見方を変えて広角ズームを視野に入れるか・・・
35mm選びは難しですね。

書込番号:23561434

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/07/27 10:43(1年以上前)

>jgptさん

着地点が判らないということであれば、着地点の見当をつけるため、中古を試してみてはどうでしょうか。
キヤノンだったら、EF40mm F2.8 ISなし。STMというのがあります。
玉数は出回ってて9000円くらいからあります。

このレンズは「初めてフルサイズを買うんだけど、単焦点はどれがいいだろうか」という人に
「これで着地点を見つけてください」というキヤノンの提案であるとも感じます。

書込番号:23561493

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10810件Goodアンサー獲得:1295件

2020/07/27 11:09(1年以上前)

>jgptさん

フルサイズが必要ですか?
6DU買うなら、この先もレンズ投資が必要になりますよ。

初めてのフルサイズって書いているので現状は何を使っていますか?
予算が少ないにら現在のレンズ資産を活かしてボディを検討するのも良いと思いますよ。

例えば現状Kiss系のダブルズーム使っているなら90Dでも良いと思いますし、X10iにしてストロボと50oSTMを追加するとか。

ボディで残した予算は先々にシグマの70-200of2.8など明るい望遠ズーム資金にしたら良いと思いますけどね。

お子さんの撮影に使うにしても成長するにしたがい欲しいレンズは増えると思いますから6DUを選択するならレンズの予算もボディ同等は最低限必要だと思いますね。

書込番号:23561523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2020/07/27 11:38(1年以上前)

6D2ではなくRPにすれば予算内?

RP+RF35mm F1.8 マクロ IS STM がよろしいのでは。

書込番号:23561556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27428件Goodアンサー獲得:3142件

2020/07/27 12:56(1年以上前)

最近のスマホの方が画素数高いよ。
写り綺麗だよ。
安いよ。
軽くて小さいので持ち運び楽だよ。

書込番号:23561723

ナイスクチコミ!1


スレ主 jgptさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/27 13:28(1年以上前)

みなさま、ご丁重に本当にありがとうございます ( ;∀;)
どのコメントも物凄く参考になりました!!

今はAPS-CのNikon一眼をかなり前から使っていて
憧れていたCanonで、フルサイズに移行したいと考えています。レンズは35mm F1.8単焦点が一番使用頻度が高いです。

今は子供が小さいので公園などで離れても85mmまでかなと思っていて、子供の成長に合わせて(幼稚園に入ったら運動会に向けて望遠など)徐々にレンズに投資していきたい考えです。

なのでまずは入門編というか…
いきなり高額なレンズは身に余るので
まずはレンズの初期投資は少なめに、Canon及びフルサイズのレンズ感を知りたいという感じです(カメラに詳しくないため、トンチンカンな事を書いていたら申し訳ないです 涙)

32mmがオススメ
まずは32mm85mm二本あればいいよ
オススメ中古レンズ
また色んなレンズを教えて頂き嬉しいです!!
調べてみます!!

EOS RP 35mmレンズキットも勧めて頂きありがとうございます!!まさに6D2と悩んでいました。

軽い事、瞳フォーカス、ピントが合わせやすい、初心者に優しいフルサイズとの事、いいなと思いました。
腕がないだけの話かもですが6D2だと中心以外にピントを合わせるのが難しく…

ただRPは充電のこと、1日2000枚くらい撮るので、枚数上限が心配です。
またRFレンズが少ないとのこと…マウントアダプターを着けたら結局重いのかな?と。
この辺りご存知の方いらしたら教えて頂きたいです… ( ;∀;)

書込番号:23561775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jgptさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/27 13:44(1年以上前)

>イルゴ530さん
お写真ありがとうございます!
凄く素敵です!
調べてみます!!

書込番号:23561793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2020/07/27 14:02(1年以上前)

>今はAPS-CのNikon一眼をかなり前から使っていて
憧れていたCanonで、フルサイズに移行したいと考えています。レンズは35mm F1.8単焦点が一番使用頻度が高いです。

APS−Cで35で予算が無い場合 見栄がなければEF50/1.8STMの一択じゃないですか



書込番号:23561811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/07/27 14:24(1年以上前)

>>できれば1本1万〜3万
>>頑張って5万程が希望です。
>>F値が低い程嬉しいですが難しいでしょうか?
>>中古も視野に入れたいです。


低予算で明るいレンズならサードパーティですね。

まず1本目
・SIGMA 24-70mm f2.8 EX DG。
中古なら2万円台で入手可能と思います。
持っていますが写りは悪くありません。

次に2本目
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
これも中古なら2万円台で入手可能と思います。
使ったことがありますがきれいなボケ味です。


>>EF50mm F1.8 STMを検討していますが
>>もう1本買うとしたら
>>何ミリがあると都合が良いでしょうか。


まずはズームを揃えることをおすすめします。
先々、撮りたい焦点距離が決まってから単焦点レンズをお求めになればいいと思いますヨ。(*^^*)

書込番号:23561844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jgptさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/27 15:01(1年以上前)

ありがとうございます。
大変ありがたく、まとめてみました。
★は複数の方からオススメ頂きました。

___

★Canon EOS RP 35mmレンズキット

★Canon 6D2 24-105STMレンズキット

・Tamron35oF1.8、45o単焦点

★Canon EF50mm F1.8 STM

・CanonEF40mm F2.8 STM ISなし。
中古9000円〜

・Canon?85mm F1.8USM

・SIGMA 24-70mm f2.8 EX DG
中古2万円〜

・SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS
中古9000円〜

★TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC
中古2万円〜 きれいなボケ味。

★Tamron A09(28-75/2.8)
中古35000円〜

・EF 70-200mm F4L IS無し

・YONGNUO 100/2
中古2万円〜

・SIGMA70-200of2.8
→いつか狙いたいです…!!

___

まとめてのお返事で申し訳ないのですが
上記調べてみます。
本当にありがとうございます(^-^)

書込番号:23561905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/27 15:38(1年以上前)

つうか、APScのボディにしても此処でレンズ購入相談したら、フルサイズ用と変わらない位散財させられるので同じ事。

書込番号:23561968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/27 15:43(1年以上前)

>jgptさん
"レンズは35mm F1.8単焦点が一番使用頻度が高いです。"   
 
皆さん完全な素人という想定でのアドバイスをされているので思いっきり的外れになってますね。  
  
ズームも試したけど単焦点が好み。  
ボケとバッテリでフルサイズ一眼レフ。  
  
玄人ですなぁ。  
  
EF50mm F1.8 STMは安いし寄れるし開放のモヤっとした描写も使える美味しいレンズですね。  
  
これは言ったら怒られる気がしますが、編集がしっかり出来るとそこまでレンズに拘る必要ない気がするんですよね。  
勿論ボケ輪郭とか、ca、逆光耐性と色々有りますが、50mm帯だと九割九分安いものでも撮れると思う。 
勿論50mmf1.2とかf0.95を否定するわけではないです。ただそういう高級レンズでなくとも良い写真は取れます。  
  
とはいえ安いレンズが存在しませんね。SP 35mm F1.8 Di VC USDとかタムロン90mmは多少ましかな。  
マニュアルレンズでないと中古でも高いです。

書込番号:23561976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/07/27 18:42(1年以上前)

RPにRF35mmF1.8を付けて、お散歩カメラで使っております。 レフ機は5DIIIがメイン機です。

まずRPの電池については、ハッキリ言ってレフ機のようには持ちません。
2000枚が連写じゃないというのであれば・・・多めの複数個の電池は持ち歩く必要があります。
もっとも電池が小さいので、そうかさばるわけでもありませんが。
複数個の電池を使えるのであれば、上限は心配しなくてもいいと思います。

RFレンズが少ないとのお考えもあるでしょうが・・・
EFレンズがそんなに悪いわけでもありませんから、マウントアダプター経由で使えるモノは使っていいと思います。

そのマウントアダプターですが、そんなに重量はありません。いってみれば筒ですから・・・
レンズが長くなりますので、EFマウント装着時とは重心位置は変わってきます。

RPは確かに軽いです。フルサイズ機としては別格の軽さかも。
瞳フォーカスも、正面を向いていてくれれば楽ちんにフォーカスを合わせてくれます。
追従も、ファームアップ後はかなり良くなりましたが・・・R5・6のサンプルを見ちゃうと見劣りはします。

ピントは像面位相差ですから、原理的に狂いはないです。レフ機の場合は狂う場合はあります。

AFポイントの移動は、RPの場合は背面の液晶を使って動かします。
レスポンスが悪くはないと思うのですが・・・きっちりと思い通りに動かせるとは限らない反応もあります。
6DIIのAFポイントの移動は、サブダイアル位置にあるマルチコントローラーを使うと思います。
70DでこのAFポイントの移動を使いますが、慣れているとこちらの方がレスポンスはいいと思います。

RPは、お散歩カメラとして、私はよく使うカメラです。
ただ、連写をかけるような撮り方は全くの不向きです。
また、電子先幕シャッターですので、絞り開放で速いシャッター速度だとタマボケが欠けてしまう場合もあります。
そこのデメリットに目をつむることができれば、選択肢としてはあると思いますが・・・

6DIIに50mmF1.8STMは相性がいいと思います。
絞り開放で、EF50mmF1.4ほど柔らかくはありませんし、絞ればかなりカリッとするレンズです。
さらに、円形絞りでボケが丸くて、最短撮影距離35cmはなかなかできたレンズだと思います。

このほかなら・・・40mmF2.8のパンケーキで鼻ペチャにして持ち出しやすくするか・・・
EF35mmF2ISとか・・・

>今はAPS-CのNikon一眼をかなり前から使っていて

操作性がNikonとCANONではずいぶん違いますけど・・・
6DIIにレンズの予算があるのなら・・・Z5のレンズキットという選択肢もあると思うのですが・・・
私なら・・・使い慣れた操作感のZ5をお勧めします。

書込番号:23562268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2020/07/27 19:07(1年以上前)

>皆さん完全な素人という想定でのアドバイスをされているので思いっきり的外れになってますね。 

 全くですね。

>今はAPS-CのNikon一眼をかなり前から使っていて
>憧れていたCanonで、フルサイズに移行したいと考えています。レンズは35mm F1.8単焦点が一番使用頻度が高いです。

 回答する方は書き込まれた情報しか判断材料が無いのですから、こういう重要な情報は最初に書き込んでおいて欲しいものです。

 さて、ニコンDX機で35ミリF1.8を使っていたのなら、画角的には50ミリが一番近いです。

>いきなり高額なレンズは身に余るので

 欲しい画角がはっきりしているのなら、廉価版レンズを使用してから高額なレンズを狙うより、最初からしっかりとしたレンズを狙ったほうが回り道しなくていいと言考え方もあります。

 50ミリSTMって、私も持ってますが、正直面白みに欠ける感じがします。ボケを求めるなら、高価でも50ミリF1.2Lを狙ったほうが回り道しなくていいとも思います。

 あとは70−100ミリ程度のレンズですかね。お子さんが大きくなれば70-300のようなズームの方が外で動くお子さんの撮影には便利だと思います。ただ、古いシグマのレンズはAF遅いですから避けたほうが無難です。


書込番号:23562318

ナイスクチコミ!2


スレ主 jgptさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/27 19:40(1年以上前)

初めての投稿で、質問の仕方が悪かったようで大変申し訳ありませんでした (;_;)

物凄く有意義な情報をたくさん頂き、全くわからなかったフルサイズのレンズ感と、予算的に入門しやすいレンズが知れて本当に助かりました…!
フルサイズに慣れてきたら、子供の成長に合わせて、少しずつレンズにも投資をしていけたらと思います!
貴重なお時間と知識を頂き本当にありがとうございました(^-^)
オススメして頂いたRPと、レンズを調べてみようと思います!楽しみで嬉しいです〜!

ありがとうございました◡̈♥

書込番号:23562369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2020/07/28 01:52(1年以上前)

あー

吾輩の出したレンズ、参考価格は新品価格です

YONGNUO 100/2が約2万も新品価格です

書込番号:23563069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jgptさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/28 02:24(1年以上前)

>ほら男爵さん
新品だったのですね?!
勘違いすみません!ありがとうございます!

書込番号:23563088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14979件Goodアンサー獲得:1431件

2020/07/28 08:43(1年以上前)

ふたたびです。

締められたようですが。
ニコンAPS-Cで35mmということは、フルサイズ換算で52.5mmですね。
第一候補のEF50mmF1.8STMならほぼ同じ使い勝手なので、これはこれで
正解だと思いますが、できれば一度「EF50mmF1.4USM」も検討してみてください。
1993年発売の古いレンズですが、開放付近ではなんとも言えないいい雰囲気を
出すレンズです。

上でお勧めしたタムロンA09も開放でふわっといい雰囲気です。A09はボケがきれいなのも特徴。
EF50/1.4はボケはあまりよくないのですが、描写にすごく繊細な感じがあると思います。
最近のレンズには希薄な「レンズの味」が感じられるレンズかと。
http://photo-yuzu.jp/2017/08/20/%E5%8F%A4%E3%81%8D%E8%89%AF%E3%81%8D%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%82canon-ef50mm-f1-4-usm%E4%BB%8A%E6%9B%B4%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/

中古も最近は値がこなれてきたような。
https://kakaku.com/item/10501010009/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab

書込番号:23563337

ナイスクチコミ!0


スレ主 jgptさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/28 13:29(1年以上前)

>BAJA人さん
ご丁寧にアドレスまでありがとうございます!
早速サイトを見ましたら、めちゃくちゃ好みな写真がずらりでした…!!
確かにこのボケは凄く素敵です…!
候補に入れさせて頂きます。
ありがとうございます(^-^)

書込番号:23563796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CaptainEDさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/29 12:31(1年以上前)

別機種
当機種

Canon EOS Kiss DN+ EFs 17-55mm F2.8 IS

Canon EOS 6D mark2+ EF24-70 F2.8LII

正直に申し上げます。6D mark2は貴方の予算に合致していないシステムです。
レンズに対する予算を現在の5万から13万円に上げることができないならばフルサイズはあきらめましょう。
13万円というのは、Ef24-70 f2.8LIIの中古実売価格です。新品なら18万円必要です。カメラ本体と合わせて合計25万〜30万円程度は必要ということです。

なぜ、高いこの標準ズームレンズが必要かと言えば、被写体の関係からズームレンズでかつ明るいレンズが必要だからです。
子供というのは動きます。ですので、子供の動きに合わせて単焦点レンズを交換するというのは実際的ではありません。
さっと画角を変えれる必要があります。また人物撮影になりますので、ボケ量が必要です。F4のレンズや廉価便利ズームでは背景がうまくボケず折角のフルサイズ一眼レフの魅力をスポイルします。また室内撮影なども場面としては多くあると思うのでその場合もF2.8が必要です。ただこれに関してはISO感度を上げることでも対応は可能です。(でもそれをするならそもそもAPS-C)で良いのではないでしょうか。

おそらく、フルサイズは画質が良い。大切な子供だから良い画質で写真を保存したい。でも予算はない。
だから、フルサイズ機を買って、レンズを安く抑えれば良いという判断なんだと思いますが、認識が間違っています。
単焦点は写り、画質は良いも、被写体に対応してませんし、便利廉価ズームでは求めていた画質をスポイルします。

そういう場合は、カメラ本体のグレードを落とすことで対応可能です。APS-Cセンサーの一眼レフにすれば、F2.8通しの標準ズームレンズもフルサイズよりずっとお手頃で買えます。ボディ本体も安く買えます。
気になる画質ですが、6Dmk2にお手頃ズームレンズで取るより、APS-CにF2.8のレンズで取った方が画質は良いです。


EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット\85,400(新品)
EF-S17-55mm F2.8 IS USM \36,630(中古)

この組み合わせがおそらく質問者さんの撮影環境と要望にもっとも安価にそれでいて高画質で答えているものになると思います。

書込番号:23628974

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2020/10/29 23:27(1年以上前)

>jgptさん

スバリ、オススメは 24-105のL と 70-200か70-300のLです。
いろいろ買ってもだんだん良いレンズが欲しくなります。
最初から Goal のレンズを買えば、出費は最小になります。

書込番号:23756037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2020/10/30 07:34(1年以上前)

〉フルサイズに慣れてきたら、
 
やること(撮り方)は何もかも変わらない

 
僕を含め多くの方の疑問は
このボディを買えるのに何でレンズへの投資をためらうの
って事

ボディとレンズセットで写真が撮れ
フルサイズで撮れば良い写真が撮れるとは限らない
(フルサイズは魔法のフォーマットではない)

勿論フルを否定は(意味ないとは)しないが



書込番号:23756324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 8 2025/11/29 21:07:14
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13973件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング