EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(13901件)

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 9 | 2020年2月3日 18:21 |
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10 | 13 | 2020年1月29日 22:08 |
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20 | 7 | 2019年12月29日 17:27 |
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38 | 24 | 2019年12月22日 03:32 |
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47 | 39 | 2019年11月27日 19:09 |
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189 | 59 | 2019年11月23日 00:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めまして。
カメラを始めるにあたって知人から使ってないからあげると言わわれ初代5Dを貰い、現在6年が経ち不具合も出てきてステップアップも込めて新しく買い換えようと思っています。
普段は夜景、車やバイクなどを撮っています。
車やバイクは止まっている状態や動いてるところを流し撮りなどをして楽しんでいます。
お店で現物を見て比較してみたりしたのですが比較しすぎてどちらがいいのかよくわからなくなってきました笑
皆様の意見も聞いてみたいなと思い今回質問させてもらいました。
皆様の知恵を貸していただきたいです。
書込番号:23032350 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラは安いものを選ぶが良いです
その浮いた分を交通費とかにかけると
多くの写真が残せます。
早い話が
300万円のオーディオ器機持っている
だけどCD 2枚しか持ってない
じゃ単なる機械マニアで
音楽を楽しめない。
その感覚です。
書込番号:23032362 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

この2機種は価格差がありますが予算があって買えるのでしたら5D4ではないでしょうか?安いほうを買ってこんなじゃなかったと悔やむことはよくありますよ。逆に高いほうを買ってこんなじゃなかったと思うのなら(6D2に)買い替えればよいだけです。
5D4の中古と6D2の新品なら6D2の新品です。5D4の中古はユーザーが色々試し撮りしていることが多いのでシャッター回数が多いです。
書込番号:23032364
2点

>な みさん
総裁選性発売5d4の方が近いです
性能は6D2て充分かと思います
書込番号:23032422
5点

な みさん
5d mark4と6d mark2で迷っていますとのことですが、5Dからならどっちに変えても、
高感度、画像の微細な表現、画像素子への埃など、すごくよくなっているはずです。
どちらかといえば5D MarkWのほうが、ほとんどすべてにおいて上ですが、
6D MarkUは軽量でバリアングル液晶というところはすぐれています。
車が動いているところの撮影は5D MarkWのほうがずっと優れています。
6D MarkUでも5Dよりましですが・・・。
価格にはけっこう差がありますので、安い6D MarkUにして浮いたお金でレンズを買ったり撮影旅行に行くもよし、
5D MarkWにして、5Dとの違いを楽しんでもよし。
書込番号:23032527
11点

>お店で現物を見て比較してみたりしたのですが比較しすぎてどちらがいいのかよくわからなくなってきました笑
というのであれば・・・5DIVに圧倒的魅力がなかったということですよね。
とするなら、6DIIでいいと思います。
撮影したい被写体も、5DIVの優位性が生かされるということもなさそうですし。
静止物や、夜景、流し撮りなら連写も6.5枚/秒で十分と思います。
被写体の不規則な動きを捕捉するなら5DIVのAFが設定も細かくて有利です。
絞りの明るい単焦点レンズで、明るいところのボケを狙いたいなら1/8000のシャッター速度の5DIVがいいと思います。
そういう被写体ではなさそうなので、ボディーの支出を抑えて、レンズや周辺にお金を回した方が撮影幅が広がるかも。
初代5Dからなら、時代の進歩を6DIIでも堪能できると思います。
視点を逆にすれば・・・
6DIIで撮れる環境なら5DIVでも撮れますが、5DIVで撮れるモノを6DIIでは撮れない場合はあります。
今後、6DIIで撮れないモノを撮ろうとするのであれば、5DIVにしておく方がいいかもしれません。
書込番号:23032998
6点

殆ど『猫に小判』ですね。6D2にしろ5D4にしろカメラのスペックを必要としなければ(カメラ性能の極限を必要としなければ)お金を出せけば出すだけ”ドブに金を捨てる”ようなものですね。見栄張りが高級カメラを持って喜んでいるようなものです。撮影状況を勘案すれば旧6Dでもオーバースペックです。
「カメラの初心者の若造さん」が言ってるように300万円の高級オーディオセットを買ったはCD2枚しか持って無いはと情けない状態にはなりませんか?5D4がどうのこうの言うくらいだからまともなレンズは持ってるのですか?5D4がどうのこうの言うくらいだから購入資金は30万円以上あるのですか?
ちゃんとしたレンズの持ち合わせも無くて、さらに資金もちゃんと持ち合わせているなら6D2+EF28-300mm F3.5-5.6L(40万円以内)を考えて見れば如何ですか?
書込番号:23033296
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
予算があるのなら絶対に5D4でござる♪(´・ω・`)b
書込番号:23033390
6点

>多摩川うろうろさん
>myushellyさん
皆様の意見ありがとうございます。
皆様の様々な意見すごくためになりました。
ボデイを6Dmark2にしてその差額分でレンズを買うことにしました!
この度は大変お世話になりました。
書込番号:23033547 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

EOSRでも良いのでは無いですか。
書込番号:23207704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
カメラ歴1年程の初心者で初めてこちらで質問させて頂きます。
3歳の子供を撮影するためスマホから一眼レフに持ち変えてボケや空気感?みたいなものの素晴らしさに撮影する楽しさをようやく覚え始めているところです。
ただ今まではほとんど手持ちのEF24mm F1.4liiで撮っていて自分なりにいい雰囲気で撮れてるなぁと思っていたのですがちょっと広めの公園なんかに出掛けたとき遠目から主人と子供が遊んでいるシーンを撮りたいなと思ったりして24mmだと不便を感じるようになってきました。
あまり追いかけまわして撮ると子供もカメラを意識してしまうので自然な表情を撮りたいのですがオススメのレンズがあれば教えてください。
一応自分なりに調べてみて候補は
EF24-105 F4L、EF24-70 F4Lあたりのズームレンズか便利そうだなと思っていますが、6Dを手放して90Dか80Dに変えてEF-S18-200みたいな高倍率のものに変えるのもいいのかな?とも思っていますが皆さんのご意見や他のオススメレンズがあれば教えてください。
手持ちのレンズはEF24mm f1.4liiとEF50mm F1.8STMのみです。
書込番号:23169540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

第一感,EF50mm F1.8STMを推薦しようと思いましたが,すでに所有されていますね.こちらのレンズををお子さんの撮影に使われましたか?
そちらの感想もお聞かせ願えると,単焦点ならEF85mm F1.8 USMとかズーム・レンズとか少し具体的になる様に思います.
書込番号:23169604
0点

何を選べばいいかは結局のところ
「どんな風に撮りたいか」を具体的にしないと見えてきません
構図やタイミングまで具体的にイメージしてみて
それにあったものを選びましょう
それはそれとして一つの提案としては
引きで自然な表情や、少し動きのある写真を撮りたいのでしたら
望遠を使ってみるといいと思います
撮られてる方も意識しませんし、撮る方も追いかけるのラクです
水遊びしてるときも水かけられずに撮れたりしますし。
噴水越しとかも結構いい感じで撮れますよ
6Dなら100mm〜200mmくらいある方が
望遠らしいメリハリのあるカットにできます
24-105だとちょいと足りない
そういう意味では
子供撮りや成長記録ならAPS-C機の方がお勧めです
のちのち写真を見返したときに
情景や感情を呼び覚ましてくれるのは
やっぱり構図とタイミングがよかった写真です
トロトロのボケは「映え」でオシャレだし
フルサイズの高画質はたいへん結構ですけど
150mmの画角で切り取って表現したいときに
105mmまでしか使えないレンズでは役に立たないし
だからといって交換レンズ何本も持って出たら
荷物が増えて折角のお出かけのストレスになります
その点でAPS-C機はフルサイズ機よりもずっと自由ですよ
(費用対効果としても)
書込番号:23169619
3点

>mozukichiさん
50mmまでお持ちなら
70-300とかどうですか?
書込番号:23169622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mozukichiさんどもども(ΦωΦ)/"
https://s.kakaku.com/item/10505011940/ "\(◎▽◎*)これどぉ?
書込番号:23169658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mozukichiさん
はじめまして。
初心者でいきなり単焦点ってすごいですね。
便利ズームの18-200からスタートした自分としては尊敬します。
さて、レンズですが僕は
tamronの24-70 2.8 vc G2を利用しています。
うちの子は今6歳ですが、
動き回るとやはりズームレンズは便利です。
カメラを向けると近づいて来たりするので望遠から広角にできるのは魅力です。
また、ボケや室内でのシャッター速度も稼ぎたくて
2.8通しにしています。
70-200 2.8 vc G2も持ってますが、
こちらはすごくいい写真が撮れるときがあるし、
幼稚園の運動会では毎年重宝しています。
ただ今お持ちのレンズで考えるなら24mm〜の標準ズームをおすすめします。
子供が小さいと荷物も多いですし、レンズ交換は怖いものがあります。
室内では望遠より広角の方が使う機会も多いのでまずは広角側かと。
純正なら、
軽くて使いやすいキットレンズの24-105 IS STM
ランクアップして24-105 F4 IS
サードパーティなら
TAMRONかシグマの24-70 2.8 手振れつき
このくらいの範囲でお値段と相談かなと思います。
(ちなみにTAMRONはズームリングが純正と逆回しです。)
これから二桁機を導入するのは勿体無い気がします。
連写性能や望遠性能、重量など必要な要素があれば
変えられても良いとは思いますが。。。
書込番号:23169757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高倍率ならタムロンの28-300
標準ズームなら24-105STM辺りが良いのでは?
24 50 と来たら100とか足すのも良いと思いますけどねー
書込番号:23169769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
私なんかは、作品風に撮りたい訳でもなく、子供の成長記録と考えていたので、何よりシャッターチャンスが重要で、18-135なんかは公園等でホント便利に感じていました。
子供が装着レンズに合わせて動いてくれる訳ないですし(笑)、特に公園なんかでは悠長にレンズ交換なんてやってられません。
自分も動きつつ高倍率ズームでいっぱい撮って、いっぱい捨てて(笑)…の中で良いものを残すって感じでしたね。
で、フルサイズのボケと高感度性能、APS-C機の携帯性と望遠効果は両方あった方が便利ですから、予算が許せば追加をお勧めします。
特に運動会等ではAPS-C機が役立つかと。
ただ、キヤノンの場合、EF-SもEF-Mも将来性に不安があるのが難点でしょうか。
M6Mk2に18-150とかだと90Dよりコンパクトで連写もそれなりに強そうですけど…。
書込番号:23170477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は子供の日常生活の撮影、特に標準域は単焦点しか使ってないですね。行事、記念撮影ではズームを使ってます。
Nikonですが24mm f1.4、58mm f1.4、200mm f2.0の3本しか子供撮りには使ってないです。
別に成長記録なので身体や顔がはみ出たり、小さく写ってしまう時があっても、それはそれで良いと思います。
取り敢えず望遠レンズが無いと保育園、幼稚園などの行事で今後困るので、予算があるなら70-200や100-400、なければ70-300などがあると良いかと思います。
書込番号:23170609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mozukichiさん
あえてズームレンズではなく
EF85o f1.8 USMをお勧めします。
https://kakaku.com/item/10501010012/?lid=myp_favprd_itemview
フルサイズでもAPS-Cでも屋外では使いやすい画角のレンズです。
公園で3〜5m位の距離で撮るのに最適です。
古いレンズですが、柔らかい写りでボケがとても美しく、子供さんが天使のように撮れます。(笑)
USMなのでAFも早くストレスがありませんし、50oSTMよりAFは早く迷いません。
手ぶれ補正はありませんが、絞りを開ければ必然的にシャッタースピードは早くなるので屋外だと困ることはありません。
ロングセラーの人気レンズなので中古も多く出ており3万円ほどで買うことが出来ます。
買って損はないレンズだと思います。
ただ、ズームレンズも1本はあった方がいいでしょうね。
フルサイズなら24-105o
APS-Cなら18-135o or 15-85o
あたりがお勧めです。
可愛い写真が撮れたらいいですね!
書込番号:23170630
0点

24mm をお持ちなので、ズームを追加すると便利と思います。
24-105L がフルサイズには使いやすいです。私も 50D, 6D , 6Dmk2 とカメラは
乗り換えてきましたが、24-105L は使い続けています。
書込番号:23170740
1点

>mozukichiさん
どの程度離れて、どの程度の大きさに写したいかです。
公園などでは、100mmクラスでは遊んでいる姿を写そうとすると、そこそこ近づかなくてはなりません。
24-105mmズームでは役不足でしょう。
おススメは、70-200mmF4クラス又は70-300mmクラスです。
6DMarkUなら幼稚園や保育園の発表会や運動会でも活躍すると思います。
書込番号:23175725
0点

>広めの公園なんかに出掛けたとき遠目から主人と子供が遊んでいるシーンを撮りたい
との目的なら、70-300mmがいいと思います。「L」じゃなくても。
社外でもいいですが・・・レンズの補正が使えなかったり、ロストやロストからの復帰が少し懸念材料かも。
広角とは違う、望遠の効果が楽しいと思います。
当面は、300mmの焦点距離で足りない場合、トリミングで切ってもいいと思います。
ただし、単焦点レンズと同等の写りというわけにはいかないかもしれません。
「遠目」ではなく、標準域のズームが欲しい焦点距離なら、24-105mmをお勧めします。
スナップを撮るときに、70mmまでより105mmまで焦点距離が伸びるのは有効だと思います。
高倍率ズームは、焦点距離的には便利ですが・・・
レンズ自体の重さが重たく、大きくなりがちですし、写りもある程度妥協が必要になるかもしれません。
場面に応じてレンズを付け替える方が、身軽に動けるような気はします。
荷物を小さくまとめたいときのAPS-Cは有効で、私も使いますが・・・
新規導入であれば、費用対効果をよほど勘案する必要があると思います。
お子様が大きくなって、スポーツなどを始められて、連写が欲しくなったときに考えてはいかがでしょう?
書込番号:23176003
0点

>mozukichiさん
今晩は
子供を撮るためにレンズを追加したい
自然な表情を撮りたいのですがオススメのレンズがあれば教えてください。
お子さんまでの距離がどの位で撮るかによってレンズが変わってしまします。
お子さんまでの距離 10m スナップ的 85mm位のレンズ
顔のアップ 300mm位のレンズ
お子さんまでの距離 5m スナップ的 50mm位のレンズ
顔のアップ 135mm位のレンズ
になると思います。
CANONのズームレンズですと EF70-300mm F4-5.6 IS II USM・EF70-300mm F4-5.6L IS USM・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
あたりが良いのですが。
お子さんまでの距離 5mでしたら、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM・EF24-105mm F4L IS II USMが良いと思います。
書込番号:23198846
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
どなたかご教授お願いします。
先日KissX7iから乗り換えで6DMarkUを購入し、それまで使っていたTokinaのAT-X11-20PRO DXをそのまま使用して星空撮影を行おうと思ってました。
試しにレンズを装着して撮影したら、何かおかしい…写真を撮るとのぞき穴から見ているような写真に。
そこで初めてレンズにはフルサイズ機用とAPS-C用などがある事を知りました。
予算10万円前後として、おすすめの広角レンズを教えて頂けないでしょうか。
以前使っていたレンズと同じくらいの性能かそれより良いものかを購入したいと思ってます。
書込番号:23123261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かわしマンさん
星空を撮るのはたまにですが、6DUにシグマの14ミリF1.8を使ってます。開放ではサジタルコマフレアが少し出ますし、出目金なのでフィルターの使用が困難ですが、星空撮影には向いてるレンズだと思います。
あと、10万以内だと、タムロンの17-35F2.8-4.0Di OSDが20ミリ程度まではF2.8で使えるそうで、気になっています。
書込番号:23123296
6点

追伸、使ったことないですが、タムロンの15-30F2.8も星空撮影には良さそうですし、シグマの14-24F2.8も気になるレンズではあります。
書込番号:23123305
1点

遮光器土偶さんがお勧めの「シグマの14ミリF1.8(Art)」に投票します。私もこれを1DXに付けて星景写真を撮っています。
ズームなら、これも遮光器土偶さんが言及されたタムロンのSP 15-30mm F2.8という選択があります。私はこれも持っていますが、使っているのはほとんどシグマのほうです。
書込番号:23123315
2点

素敵な画像とともにご教授ありがとうございます。
早速色々調べて購入してみました!!
ありがとうございました。
書込番号:23123695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かわしマンさん
私も7DMarkUで Tokina AT-X11-20PRO DX を使っていて 6DMarkUを購入しました。
AT-X11-20PRO DXは F2.8 通しで写りも EOS APS−C用の超広角では一番だと思っています。
そしてこのレンズは6DMark Uでも20oの望遠端であればフルサイズでもそのまま使えますので
一度このレンズで星を写してみてもっと広くしたくなった時により広角を検討することをお勧めします。
下記参照してください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728951/SortID=21474219/#tab
このレンズは出目金ではないのでソフトフィルターもつけやすく良いですよ。
ただし6DMarkUの光学補正はOFFにしてください。 でないと隅に滲みが出てしまいます。
ちなみに私はもっと広くしたかったので他の方が勧めている SIGMA 14mm F1.8 を購入しました。
写りは満足ですが出目金なのでフィルターを使うには一工夫要ります。
書込番号:23123729
1点

>かわしマンさん
私は今年の7月にシグマ20mm1.4を買って天の川を撮ろうと待機していましたが、台風など透き通る夜空に恵まれず、10月22日、那須で1時間ほど星が見えて、慌ててオリオン座を試写しました。絞りは1.6、さすがに小さな星まで写っていて感激しました。
その後も天候に恵まれず、使用していません。
注意点として(おわかりのことも書きます);
1.しっかりした三脚(私は自由雲台も)を使用
2.レリーズを使用(またはセルフタイマー)
3.ライブ画面にする(ミラーショックを少なく)
4.手振れ補正はオフにする
5.マニュアルフォーカス
私は今年ニコンD810を購入しました。その前はDFその前は60Dでした。今回はD810でした。
書込番号:23131174
0点

早速おすすめ頂いたSIGMA 14mm F1.8を使用して写真を撮ってきました!
赤道儀のスカイメモSを使用しようと思いましたが調整などしていなかった為断念…
まだ写真の加工が下手ですがどうでしょうか。
書込番号:23136255 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6dmark2に純正の135mm f2.0と50mm f1.8を付けてポートレートを撮っているのですが、135mm使用時にピントがしっかり目にきていることが少なく、悩んでいます。
特に逆光時や夕方など暗いシーンでの撮影でピントが甘いと感じることが多いです(許可がないため作例アップできないのですが、手ブレというわけではなく、意図した場所じゃない髪の毛などにあっています)
撮影の条件としては被写体さんが全身入る距離でf3.5くらいで撮っており、ライブビューでピントの四角を目のあたりに動かしてからシャッターを切ることが多いです。
マイクロアジャストメントを試してみましたが、ファインダーで覗いて撮影した時のズレは少なく、完全に腕の問題だと思われます(._.)
ライブビューでマイクロアジャストメントを試してみると多少ずれている気がするのですが、説明書を読むとマイクロアジャストメントはライブビュー撮影時には反映されませんと書いてあり、???となっています。
まず、そもそもライブビューでの撮影でピントがずれるなんてことはあるのでしょうか...
虫眼鏡のマークを押すとライブビュー時に拡大した映像が見れるからピントの合っている写真が撮れる確率が上がると聞いたのですが、手ブレのせいか像が流れるように表示されるためいまいちピントがあっているかどうか良くわかりません。
無知で申し訳ありませんが、みなさんが試されていることがあれば良かったら教えてください。
そもそも135mmで撮らなきゃいけないのかという話もありそうですが、描写が気に入っているので、できればこのレンズで頑張りたいなと思っています。
書込番号:22655006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネオパン400さん
回答ありがとうございます。
そうです!そうなんです。
ライブビューだと若干後ろにピントが合います。
逆光のときは明るい方(光っている髪の毛)にピントが行きがちな気がしていたのですが、回答拝見して、四角の中で合いやすいほうに合っているのかも、と思いました。
書込番号:22655097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JTB48さん
早速回答ありがとうございます!
おっしゃる通りDIYしました!
自分の腕に問題があるのかカメラ側の問題なのか確かめるためにざっくりDIYしたものを使ったのですがちゃんと調べるならこういうところに出した方が良いですね_φ(・_・
とても勉強になります、ありがとうございます。
書込番号:22655100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>情けないことにピントがあっているのがあっていないのかよくわかりません
ピントの甘さを感じているならわかるはずでは?
初心者とかは関係なくピント確認用のチャートを作って撮った写真を拡大して確認すればわかると思います。
チャートの作り方→https://photo-studio9.com/af_check-2/
書込番号:22655121
3点

>st1222さん
これはご自分で悩まずに、6dmark2と純正の135mm f2.0とを
サービスセンターに持ち込んで、微調整をお願いするべきでしょうね。
135mm f2.0はフォーカスが遅いことはあっても、ピントが来ないと
言うことはありません。
ましてf3.5ぐらいではガチピンになるはずです。
書込番号:22655129
2点

>杜甫甫さん
回答ありがとうございます。
まさにこのキットを作って試しました。
本文に書いているようにライブビューでは少し後ろにピントが合うのですが、ファインダーで覗いて撮るとジャスピンでした。
書込番号:22655188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>佐藤光彦さん
ありがとうございます。
6Dと135mmf2.0の組み合わせで使っている人に聞いてみたらあんまり共感してもらえず、腕か...と落ち込んでいました( ; ; )
開放で撮ってるならまだしもf3.5だったらガチピンですよね...
6Dmark2は購入して一年、135mmは購入して半年です。購入してそんなに時間が経っていないのですが、ピントがずれていることってよくあることなのでしょうか( ; ; )長く使っていてずれるのはなんとなくわかるのですが...
ちなみに50mm f1.8もよく使うのですが、出すとしたら50mmも含めて3点で出す方が良いですか??
無知で申し訳ありません。
書込番号:22655202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

st1222さん こんにちは
>被写体さんが全身入る距離でf3.5くらいで撮っており
全身まで離れると フォーカスポイント1点でも 広い範囲がフォーカスポイント内に入りますし ふぉこかす固定したままフレミング変更だとコサイン誤差の可能性もあるので
まずは 被写体フォーカスポイント位の大きさのもので フォーカスポイントから動かさずフレミング変更なしで 撮影してみて ピンずれが出るか確認してみるのが良いかもしれません。
書込番号:22655278
2点

超簡単な確認方法のひとつとして・・・・・
まず 30cmの定規を用意します
テーブル上にカメラを直置き、カメラ前面に定規を45度くらいの角度で斜めに置きます
もちろん定規は目盛り部分がよく見えるように背面に何か物を置いて立てかけてください
あとは タイマー撮影で撮るだけ
前ピン、後ピンを調べる方法でもありますが、ピントの具合を見ることもできますよね、
たとえば 定規の 「15」 の数字の部分にピントを合わせて撮ったのにピントがきてないとすれば
前ピン、後ピン なのか? ピントそのものが合わせられないのか?
その場合は AF機構には問題は無く 撮影者による手振れ?
とか いろいろなことが分かるはずです
絞りは開いて(←数字を小さく) 試したほうがピントがきてる部分が分かりやすいですよ ( ^ー゜)b
書込番号:22655330
1点

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
それは試していませんでした!
一度試してみようと思います、ありがとうございます!
書込番号:22655394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>syuziicoさん
ありがとうございます。
本文にも少し書いているのですが、同じようなキットを作ってピント位置は確認してます( ; ; )
ファインダーで覗いて撮るとジャスピンでライブビューで撮ると若干後ピンに見えます。
ライブビューだとあまりピントがずれないとネットで見たことがあるので私のやり方がまずいのかもしれませんが、一応お聞きしてみたという経緯でした( ; ; )
書込番号:22655397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体ブレではないですよね。
シャッタースピードはどの程度?
書込番号:22655571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
こんにちは。
回答ありがとうございます。普段は1/500くらいで撮ってます。手ブレだと全体的にどこにピントが来ているか分からないと思うのですが、ピントは別のところ(髪の毛とか)にあっているので手ブレではないと思います。
書込番号:22655575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>st1222さん
50mmも一緒にお願いするのが良いですが、お金が。
書込番号:22655665
0点

135mmF2は良いレンズですが、逆光時のコントラスト低下は結構酷い場合があるのでそれが原因の一つかもしれないです。
まずはボディとレンズを一緒にメーカーで微調整してもらうのが良いと思います。
書込番号:22655860
1点

>佐藤光彦さん
お金かかりますよね( ; ; )
やっぱりレンズ一本だけにしようと思います。ありがとうございます!
書込番号:22656771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶいたんさん
回答ありがとうございます!
そうなのですね!知らなかったです。
調整してもらって治る範囲なら良いのですが...
一回出してみないとなんとも言えないですよね( ; ; )
初めて調整出すのですが、例えば見てもらった結果カメラにもレンズにも異常がなく調整してもあんまり効果が得られないと判断された場合、そのまま返していただくことってできるんでしょうか。
結構調整にもお金がかかってしまうので、もう腕の問題だったら諦めて練習に励もうかと思っています笑
書込番号:22656780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルム時代に135mmF2Lについて雑誌でまつ毛の根元を狙うんだとか(自分には)意味不明の
記述があったのを思い出します。確か開放からわずかに絞るのがおいしいとか書いてあったな。
AF調整できたとしても、レンズにとってはそのAFでは役不足でしょうし、マニュアルレベルのピント
確認が常に必要かもしれませんね。絞ったままライブビュー拡大できるならそこで確認的な。
(絞り込みボタン押すんだっけ?)
絞りによるフォーカス移動の話は自分は聞いたことないのですが、もしあるなら、撮影時の絞りにして
ピント拡大しない限りは正確なピントは解らないです。あと今の機種のファインダーはMFしやすいよう
な設計にはなってないので、よほど近くでない限りはピントは解らんと思います。
根本的かつ安易な操作として解決するにはミラーレス機の瞳AFに頼るしかないでしょう。カメラが顔の
位置を認識し、その中で瞳の位置を出したら、瞳に対してコントラストなどの特徴量が最大になるような
ピント調整をして、かつ絞ったままAFする。対象が静止しているかぎりはピントが正確に合うはずです。
顔のアップとか、まつ毛のどこにピンとあってるかとかいうレベルになりますから、それに近い撮影だと
瞳AFもあまり信用できないかもしれませんが・・・
書込番号:22658668
0点

>Go beyondさん
とても詳しい回答ありがとうございます。
ピント調整に出しても解決する保証もないですもんね...ピント調整にも1ヶ月かかると言われて二の足踏んでいました。
SONYへの乗り換えも悩んでます。ただ、結構お金かかるので一回ピント調整お願いしてだめならSONYという感じにしようかなと( ; ; )
書込番号:22658703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は 6D + タムロンの A09 のレンズで
多分同じ症状でました。
ライブビュー撮影のときはピント甘くなって、そうでない場合はちゃんとピント合います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=19674147/
で同じようなことを投稿している人がいました。
これは6D関係の不良なのかなと疑っているところです。
書込番号:23121661
0点

適当に調べてたら、以下のページを見つけました。
【デジタル一眼レフカメラ】[ライブ1点AF][顔+ライブAF]でAFを行うと、ピントが合うまでの時間が長くなったり、適切なピント合わせができないことがある(EOS Kiss X70)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/78065
ページのタイトルには (EOS Kiss X70)と付記されてますけど、6Dも同じなのではないでしょうか?
135mm f2.0 もリストに載ってます。
前述の同様の不具合の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=19674147/
の方が使ってたレンズEF50mm F1.4 USM?
もリストに載ってます。
書込番号:23121667
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
いよいよ購入を決断したところです。
新しいレンズが出たのでEOS Rと迷い、本体をレンタルして使用したところ
あまり相性が合わず悩んだところに「SONYもいいよ」の声に迷ったり…
やはり初めに使いやすいと感じた6D2に落ち着きそうです。
使用目的は室内スポーツで、望遠レンズ(70-200や300)は今後もレンタルで使おうと思っています。
そこで皆さんにご質問したいのは練習用のレンズです。
本体操作の練習用なので何でも良いと思いつつも
「レンズキット」を見ると結構高いと感じてしまい、何を選んで良いのかわかりません。
中古で1万円以下のものも見つけましたが
EFマウントなら何でも良いでしょうか?
チェックした方が良い点などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
3点

木曜日が好きさん こんにちは
>使用目的は室内スポーツで、望遠レンズ(70-200や300)は今後もレンタルで使おうと思っています。
望遠レンズの練習で 50o使ってもカメラ自体になれるのでしたら良いのですが 撮影全般の練習だと 難しい気がしますので 70‐200oF2.8やF4の中古などで捜した方が良いように思いますし 望遠系のレンズの場合 重さに慣れることが必要になると思います。
書込番号:23071177
3点

こんにちは♪
う〜〜ん。。。
私も・・・練習とは言え?? スポーツ(動体)を撮影するのが目的なら、「望遠ズームレンズ」に慣れておくべきだと思う。。。
本番と同じレンズである必要は無いけど??(^^;;;
まあ・・・手に入れ易いのは70-300oズームだと思うので・・・一本持っておいた方が良いと思う。。。
↑タムロンの安いヤツ(モデル017だっけ??)まだ、売ってるかな??(^^;;; 1.5万円位??
と言うか?? ↑天気の良い日に動く物体・・・出来れば人間を含む「動物」系の被写体で練習をすると良いと思う♪
↑無理なら?? 車とかでも良いけど。。。
↑動く物体をど〜やってフレーミングするのか??ってのは、似たような焦点距離のレンズでないと学べないと思う(^^;;;
↑ドン臭いレンズでも・・・ピンボケ写真量産でも構わないので(^^;;;。。。動く被写体をフレーミングする(捉まえる)練習をした方が良いと思う。。。
借り物レンズのぶっつけ本番で撮影できるほど・・・甘くは無いと思うので。。。
まあ・・・単純にカメラに慣れるだけ・・・テキトーにスナップするだけの事なら50o単焦点でも良いのですけど??
↑インドアスポーツ撮影の練習にはならんと思うので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23071221
0点

>木曜日が好きさん
本当に
本体操作の練習用で何でも良いなら
EF 40mm
https://kakaku.com/item/K0000388425/
をおすすめします。
一応、中古で1万円未満の可能性あり
ボディキャップの代わりにもなります。
ここが、50mm F1.8との大きな違いです。
書込番号:23071225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んー
本番のレンズがキヤノン純正なら
タムロンはやめておいた方が良いかと( ̄▽ ̄;)
ズームの捻り方向が違うと戸惑うかと思います
正直
70-300は何度も借りるの、勿体ない プラス 練習用にもう一本買われる…なら
EF70-300 F4-5.6 ISU USMあたり、購入してしまっては如何でしょうか?
書込番号:23071234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

木曜日が好きさん
ご相談の件について
「本体操作の練習用なので何でも良いと思いつつも
「レンズキット」を見ると結構高いと感じてしまい、何を選んで良いのかわかりません。
中古で1万円以下のものも見つけましたが
EFマウントなら何でも良いでしょうか?チェックした方が良い点などあれば教えていただきたいです。」
中古レンズを購入するにあたっては、結構慎重になった方がいいと思います。
直接店舗へ行って、カメラ本体に装着して試写してみることが一番ですが
そうも行かない状況も多々あるので「キタムラ」や「マップカメラ」といった
返品も認めているようなプロの検品マスターがいるところから購入すると
試用期間という捉え方もできて安心かと思います。
本体操作の練習用ということでは、レンズをベースに探すのではなく練習になりそうな
被写体を身近なところで探してみましょう。
(例えば、駅近くで発車・停車をする電車を被写体として、朝・昼・夕方・夜という
時間帯に撮影をしてみると露出やフレーミングの練習になるでしょう)
出動は室内スポーツ撮影時ということですが何分にもそれだけというのはさびしいですねぇ。
一番の練習はどんな時も手に入れたカメラを持ち出し撮影を繰り返すことですし、
失敗と工夫をそのカメラとともに行うことです。
使い始めレンズとしては、24mm〜70mmあたりをカバーしたものがこの先の展開には
イメージ付けやすいかもしれませんねぇ。
書込番号:23071245
1点

一応望遠の候補貼っておきます。
EF70-200/4L 中古
https://kakaku.com/item/10501010048/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab
EF70-200/4LIS 中古
https://kakaku.com/item/10501011809/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab
EF70-300IS 旧型 中古
https://kakaku.com/item/10501011451/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab
新品ならタムロン70-300VC、純正EF70-300IS新型
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000941023_K0000910394&pd_ctg=1050
まあ正直これがおすすめ!って感じのものはないかな?
どれもそれなりに値段しますからね。
このあたり買うなら最初からF2.8の望遠ズームを買う予算に
回したほうがいいような気がします。
強いて言えばEF70-200/4LIS中古かEF70-300IS新型の新品あたり?
書込番号:23071312
0点

スポーツなら手振れ補正は基本要らないので
70-200/2.8L無印の中古を7万円ほどで買えばよいのではないかなあ?
レンタル代てばかばかしくないかい?
書込番号:23071330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

僕の提案は練習用レンズを買わない方向なので
予算も一から考え直しってことだよ
書込番号:23071416
4点

>>ボディ単体購入時の練習用レンズ
24-105mm。
レンズの画角を覚えることよりも、肉眼で被写体や背景との距離感を養うことの方が大切です。
初心者が練習するのに単焦点はお勧めしません。
書込番号:23071528
0点

6DUと7DUを持ってます。ときには室内スポーツを撮ることもあります。まあ、6DUでも室内スポーツを撮影はできますが、撮影目的が室内スポーツだけであれば、今買うボディとして6DU は個人的にはなにか違うと思います。どうせなら90Dを選びたいです。
まあ、それでも6DUを選ぶなら、レンズは購入するのではなくて、本番と同じものをレンタルしましょう。例えば室内スポーツ撮影でよく使う70-200F2.8、私はIS付きのLのU型を所有していますが、このレンズだとスイッチは4つあります。本体の操作の勉強も必要でしょうけど、本番で使うレンズにも慣れておくべきだと思います。
書込番号:23071786
0点

>木曜日が好きさん
こんにちは。
被写体が遠目の室内スポーツなら、70-200でf2.8のレンズが一番だと思います。テレコンを買い足せば、屋外スポーツにもなんとか使えます。
また、スポーツは1秒間の連写数も重要です。それを考えると、6D2より7D2や90Dの方が良いかもしれません。
マップカメラの中古なら、比較的良いものがあります。まずは70-200f2.8を購入して、練習といわず、常に本番と思って使われるのをオススメします。
普段使いでは一眼レフは重く、iphone等でじゅうぶんですよね。
ただ、スポーツだけは、良い(高い)機材でないと撮れません。(写らないことはないけど、満足いかない結果になると思います)
ご検討いただければ幸いです。
書込番号:23071913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6D2 でスポーツ撮れないというのはナンセンスです。
10年前はもっと、低機能なカメラでプロカメラマンも撮っていたはず。
フィルムカメラ時代はもっと。
6D2 でもスポーツは十分撮れますよ。
書込番号:23071918
1点

>mt_papaさん
そうかもしれませんね。
よく考えてみると
スレの趣旨とも違う意見を上げてしまい、
>木曜日が好きさん
にも申し訳ありませんでした。
書込番号:23072157
0点

室内スポーツを撮るカメラの操作練習と考えると、
被写体を追いかけながら(被写体をファインダー内に捕まえ続けるのに練習が必要)各種操作をする必要が出てくるので、
本番用レンズをローンででも買って練習するのが一番。
最低でもEF70-300mm F4-5.6 IS II USMあたりは欲しい。
中古でEF70-300mm F4-5.6 IS USMあたりならなんとか。
書込番号:23072241
2点

皆様
たくさんのご意見とアドバイス、ありがとうございました!
カメラ仲間がいない私にとってはどれもありがたく
ためになるものばかりでした。
そもそも6D2で本当に良いのか?またスタートに戻った気がします。
来月にも撮影の機会があり、レンズ(F2.8 70-200)のレンタルだけは申し込みました。
それまでにカメラ屋さんへいき、本体を触らせてもらいます。
私が「練習用」と書いてしまい語弊があったかもしれませんが
恥ずかしながら、かなり初歩的な練習なので
AFの範囲を変えるボタンやカーソルを戻すボタン、その程度の練習なんです。
初めてのキャノンなので自分に合うものが買えたら良いなと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:23072608
1点

>木曜日が好きさん
>初めてのキャノンなので自分に合うものが買えたら良いなと思ってます。
撮影の練習と言うより操作の練習(慣れ)目的なら
普段使えるレンズで純正中古の28−105あたりが数が多いから安価なんじゃないかな
昔普段はこれ付けてたよ
室内スポーツの場合6DUはベストでは無いかもしれませんが
CPは高いと思いますよ
悪い選択ではないと思います
※僕は連射に頼る撮影が好きじゃないから尚更そう思うのかもしれません
書込番号:23072783
1点

>そもそも6D2で本当に良いのか?またスタートに戻った気がします。
6DIIが、屋内スポーツに向かないからとのお考えですか?
具体的に、なぜ向かないとお考えですか?
連写速度は5DIIIよりも速いですよ。私は5DIIIで屋内をやりますけど・・・
トリの羽ばたきほど速い動きではないはずなので、そんなに高速連写も必須ではないかもしれません。
シャッターを切るタイミングの方が重要だと思います。
マルチコントローラーが付いていないからですか?
70Dも使いますが、AFポイントはダイレクトに動かせます。位置が悪いのでマルコンより使い勝手は落ちますけど。
フルサイズで、APS-C機より同じレンズを付けた場合に画角が広くなるからですか?
画角が広がっているということは、ファインダーで被写体を追いやすくなります。
また、見かけ上の焦点距離がAPS-Cより短いため、ブレに対するシャッター速度も幾分低く抑えることが可能です。
トリミングを前提で撮るのであれば、スポーツはかえって撮りやすいと思います。
普通の体育館の大きさなら、フルサイズの200mmでほとんど対応できると思います。
それで対応できないなら、トリミングでもいいと思います。
屋外でフルサイズ換算400mm以上が欲しいときはAPS-Cを使いますが・・・
屋内ならフルサイズの方がISO感度のノイズの面でも向いていると思います。
>かなり初歩的な練習なので
動体撮影の練習ではなく、ボディーとなじみたいというのであれば・・・
EF40mmF2.8パンケーキをお勧めします。
まずレンズ全長が短いので、鼻ペチャになります。
鼻ペチャになると、収納がかなり便利になります。収納が便利になると持ち出しやすくなります。
持ち出しやすくて、常にカメラが手元にあれば、カメラでの撮影機会が増えて機械と馴染めると思います。
便利なレンズではないので、撮れないモノは撮れないと見切りが必要になります。
50mmSTMも小さいですが、パンケーキほどではないので次点かな。
書込番号:23072864
0点

>やはり初めに使いやすいと感じた6D2に落ち着きそうです。
それでも人の意見でまた迷われているようなら、結局どれを選んでも選ばなかったモデルが気になるのは間違いないです。(^^;
でも、ご自身で「使いやすい」と感じられたのは大事なポイントだと思いますので、もう少しご自分を信じてみられてもよろしいのではないかと…。
レンズは、私もボディキャップ代わりに使えて玉数も多いEF40F2.8あたりをお勧めしておきます。
書込番号:23072934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

練習用にレンズが欲しいだけなら、中華製と言う手もあります。アマゾンで「yongnuo 50mm」で検索してください。新品が5千円くらいで購入できると思います。何なら35mmもあります。デザインは純正と判らないくらい瓜二つです。私、購入して使用経験ありますが純正に比べて写りもコピー品の方が良いくらいです。(6D2でしばらく使用済み。)AFも効きます。ユーチューバーのジェットダイスケさんが絶賛してますので良かったら純正との比較動画見てください。何度も言いますが、新品でクオリティも全く問題無く2本買っても1万円強です。そのレンズで練習も有りと思います。ただ、難点が一つだけアリ、中古買い取りはどこもできません。どうせタダみたいなレンズですので、使い捨てと思って買うのならお薦めです。
書込番号:23073323
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
初めて投稿します。お力お貸しください。
元々写真が好きで、使い捨てカメラ〜携帯〜コンデジ〜スマホと撮り続けてきたのですが、やはり一眼に憧れがあり今回購入を考えています。
昔から(何故か)キヤノンに憧れがあり、キヤノンの一眼を購入するつもりです。
条件、というか希望は以下の通りです。
・35フルサイズ
・バリアングル
・スマホ転送可
以上の機能です。被写体は主に人物(子供含む)、たまに風景です。
レンズについて調べたところ、RFレンズは数は少ないもののマウントがあればEFレンズも使えること、EFレンズは数が多くRFに比べて手に入れやすいとのことでした。
ここまで調べて、選択肢が6DMK2とRPまで絞れたのですが、ここからが決められず悩んでいます。
コストや使い方、一眼初心者な点、諸々含めましてどちらがよりお勧めか教えていただけると幸いです。
また、上記の文章や対応で至らないところがあったらご指摘ください。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22533818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あふろべなと〜るさん
アドバイスありがとうございます。
ミラーレスではまだ一眼レフに比べるとレンズが多くないとのこと、今回の選択において重要な因子になりそうです。
パラダイス、体感したいです!熟考します!!
書込番号:22536811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
再度のアドバイスありがとうございます!
動的な被写体には6DMK2、明るいレンズの入手しやすさと選択肢を考えても一眼レフの方が入りやすそうに感じられました。
あとは重さに慣れることができれば、、、もっと実機触ってみます!!
書込番号:22536831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T@tsu0116さん
アドバイスありがとうございます!
ミラーレスへの過渡期なのでしょうか、Rはかなりの上級者向けと判断したので選択肢に入りませんでしたが、やはりRPも使いやすさや可搬性では6DMK2を上回るんですね。
ただ、実際一眼を使っていない身からすると、初めてもつ機が一番使い慣れるのかな、と勝手に考えています。
ミラーレスのファインダーは目の疲労がレフ機より大きいとのことなので、ドライアイの私にはやはりRPは向いていないのかな。。。とにかくもっと触ってみます!
書込番号:22536863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ALTO WAXさん
アドバイスありがとうございます!
一眼を片手で撮影、、、想定していませんでした。6DMK2では片手を伸ばした状態でモニタを見ながらシャッターを切る、ような撮り方はするつもりがなかったので。
小型軽量も大事な要素ですね。見た目や欲しい機能だけでは決めきれないです。もう少し考えてみます!
書込番号:22536893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6084さん
再度のアドバイスありがとうございます!
目の疲労、やはりあるのですね。夜間のミラーレスファインダーは使い方に気をつけたいと思います。
書込番号:22536903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HRI55さん
アドバイスありがとうございます!
カメラは使ってこそ、肝に銘じます!!
6DMK2に比べ小型軽量のRP、すごい強みなのですが動く子供も撮ることを考えるとまだ踏ん切りがつきません。。。
書込番号:22536930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本物ト真実ヲ求メテ、、、さん
アドバイスありがとうございます!
スマホとの接続は私の中では必達なのでありがたい情報です。感謝します!
書込番号:22536943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>digital好きさん
オーナーさまなんですね!羨ましいです!
男性でも重いと感じるのであれば、やはり私が構えていられる時間はそれほど長くないと分かりました。
そして共感していただき感謝です。カメラ沼にはまる覚悟(笑)でここまで絞ったので、やはり他機種を購入したら後悔するかもしれないと思っています。
コンパクトな本体と動く被写体撮影、この二者でどちらにするか決めようと思います!アドバイスありがとうございます。
書込番号:22536963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
再度のアドバイスありがとうございます。
バッテリ、やはり重要な因子ですね。長時間電源を入れておきたいシーンがいずれ来た時に後悔というか、残念な気持ちにはなりたくないです。
ただ他の先輩のお話にあったのですが、「万能はない」とのことなので、プライオリティをしっかり決めて、購入機を決めたいと思います!!ありがとうございます!
書込番号:22536991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RP、本体は軽いですがレンズが揃っていないしEFレンズ+マウントアダプターを付けるとバランス悪く持ちづらいと思いますが。
勿論、バッテリーやEVFの問題も承知でチョイスするのでしょうが時代の早取りのような気がします。
書込番号:22537025
3点

多くの方が指摘されているように、6DUとRPのバッテリーの持ちには雲泥の差があります。メーカー仕様表によると
○RP 常温(+23℃)約250枚/低温(0℃)約240枚
○6DU ファインダー撮影:常温(+23℃)約1200枚/低温(0℃)約1100枚 ライブビュー撮影:常温(+23℃)約380枚/低温(0℃)約340枚
と圧倒的に6DUが優位です。一眼レフのファインダー撮影と違ってミラーレス機は電源ONすると常時ファインダーまたは液晶が通電状態になるので電力消費量が多くなりますし、RPのバッテリーが小さくて容量が少ないのも理由のひとつでしょう。まして、RPでWi−Fi常時接続などしようものならますます電池の残量が減っていくと思いますよ。
書込番号:22537941
1点

>たまこの母さん
EOS RP アダプターにEF-Sレンズ装着
エコモードと節電ONにして
RAW撮影ですが、1回の充電で、600枚以上撮影出来ました(^^)
バッテリー残は30%くらいでした。
ご参考まで
書込番号:22538248
1点

こんばんは。
初代6D及びRPユーザーです。
これまで一眼を使われたことがなく、いきなりフルサイズというのは何か理由があってのことでしょうか?
皆さんが仰るとおり、本当に必要かどうか十分検討されているでしょうか?
(すみません、スレが長いので端折ってしか読んでいません。)
正直、私のようなど素人だと、APS-C機とフルサイズ機の違いですぐ分かるのは高感度性能ぐらいです。
私の場合は家族の集まり等が室内のことが多いので、高感度性能が高いフルサイズ機が重宝するのですが、それ以外はコンパクトなAPS-C機や1インチセンサーのコンデジを持ち出します。運動会もAPS-C機です。
ホント言うと、フルサイズ機は卒業しようとも考えていたぐらいですが、物欲に負けた次第です(笑)。
それでも、絶対フルサイズが必要!ということでRPと6D2の二択なら、今後基本的にRFレンズで揃えていく…ということであればRP、マウントアダプター使用前提…というお考えなら6D2をお勧めします。
マウントアダプターは既にEFレンズ資産を持っている人向けの過渡期のアイテムで、これから揃えていこうという方が積極的に選ぶものではないと思います。
軽量コンパクトボディのRPのメリットも、マウントアダプターの重さと長さでスポイルされてしまいます。
一方、RFレンズは現状高価で大きく重いLレンズばかりで、今後も基本的に並レンズは後回しと思われるので、これまた現時点で積極的に選ぶマウントとは言えません。
キヤノン機では当分EFレンズが主だと想定されるので、現時点なら技術的にも枯れた6D2の方が安定して使えると思います。
将来性という意味では、高価なEFマウントのLレンズを購入されるのは微妙でしょうけど。
書込番号:22538883
5点

こんな沢山の意見を聞くと益々「どっちか分からなくなる。」のと違いますか?
ちなみに、CANONはEOS 6D Mark II、Kiss M、M6、M100等所有しています。
私の意見を述べます。
・本当に購入するのですか?お金持ってますか?
本当に購入する気があるのなら、20万円も30万円も使う買い物に他人の意見を聞いて「右にフラフラ、左にフラフラしますか?」
身銭を切るなら量販店で実機触ったり、自分でスペックを調べたりしませんか?まるでド素人がカメラ何良いですか?って聞いてるみたい。正直言ってお金の無駄。
・バッテリーで機種を決める参考にする?
頭おかしいのと違いますか?ミラーレスだから電池良く喰う?昔の話して悪いが、フィルムカメラの頃は12〜36枚毎にフィルム巻き戻して装填してた。今は普通にミラーレスでも150〜200枚は撮影できる。バッテリーの予備を1本持てば良いだけの話。それで機種を選ぶって本末転倒。
・所有欲で充満してるのじゃないの?
高額のカメラのカメラを持てば”格好いい、箔が付く”、フルサイズのカメラを持てば”良い写真が撮れる””ボケが良いですね。”こんなこと言ってる者ほど下手くそが多い。下手くそほど良いカメラを持ちたがる。まさに「猫に小判」状態。お金をドブにすてるもの。ボケは大口径の重いレンズを使って得られるもの。そんなシステムだと本当に大事な被写体のシャッター・チャンスを逃すよ・・。そう言う写真こそ大事で良い写真ではないのだろうか?
・APS-Cを甘く見てるのとちゃう?
ハッキリ言って、「ボケ」はともかく4つ切りワイドくらいのサイズにプリントならフルサイズもAPS-Cも変わらない。むしろDIGIC8の映像エンジンのKiss Mの方がEOS 6D Mark IIより綺麗なくらい。スペック・オタクほどパソコンであら探しして写りの違いを言いたがる。
お金が余って余って仕方なくて、どうしても20〜30万円のお金を使いたいというならRPも良いだろうが、EOS 6D Mark IIみたいな重いシステムで家族の写真等撮影するの?あんな重いカメラで・・。私は今年中にはEOS Rに乗り換えるけど・・・。Kiss Mが撮影に合ってる気がするが、それも大枚はたくのに人に聞かなきゃ決められない(人の意見を参考にする)その選び方自体が後悔のモト。そんな選び方するなら”指を咥えて様子を見てる方が賢い”。
本当にお金持ってるの?買えないけど、クチコミの賑やかしの為にひとまず投稿したの?今、本当に欲しいのなら(買うのなら)人の意見もそこそこにカメラの機種についてもう少し勉強しようよ。後悔しない為にも・・。
余りにもつまらないやり取りをしてるので助言してみました。
書込番号:22539083
10点

>ts1002さん
>みなとまちのおじさんさん
>べなてぃ。さん
>nack'sさん
>えうえうのパパさん
>ソラリス510さん
個々にお礼が言えず申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!
今日も実機触ってきました!レンズを替えて重さを比べたり、知らない用語等店員さんに尋ねたりと楽しく購入準備ができました。
先輩方から何度も出た問い、「初一眼でその選択はないのでは?もっと小型軽量のエントリー機にすべきでは?」には何度も考えさせられました。
ここはプライベートな事情もあり説明できないのですが、フルサイズはどうしても外せない条件でした。その条件でタイトルに出した2機の比較を伺いたく質問した次第です。ただやはりド素人なので先輩方の意見も参考にさせていただきました。
皆さま本当に詳しく、鋭く、親切で、痛いところも突かれましたが大変勉強になり感謝しています。ありがとうございました!
Goodアンサーのお三方へ
アドバイスありがとうございました!
気持ちは6DMK2で固まりました!
たくさんのためになるアドバイスのうち、カメラの楽しさや質問に対して欲しい回答(情報)を教えていただけたところで判断させていただきました。ありがとうございました!!
書込番号:22539260 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>たまこの母さん
私を含め皆さんが書き込んでいることを要約すると、重いしでかいが大丈夫か?となるかと思います。
具体的に言うと、6DMarkII本体が約700g、キットレンズが525g、両方で1.2sほどになります。
身近なもので例えると、350mlの缶ビール4本近くの重さになります。
試しに、普段持ち歩いているカバンに、缶ビール4本を入れて持ち歩いてみてください。
左手が日傘でふさがる可能性もあると書きましたが、ビニール袋に入れて片手で持ってみてください。
あるいはネックストラップを使うことをシュミレーションして、ベルトにつるして首にかけてみてください。
また、子供さんの運動会ともなると、さらなる望遠レンズが欲しくなります。
EF70-300mmF4-5.6 II USMで710gの追加です。
レンズを2本持ち歩くとなると、缶ビール6本位。6本入りで1パックですから、それを持ち歩くことを考えてみてください。
カメラライフが「楽しい」ことはお約束します。
が、「楽」ではないのです。
日本語では同じ漢字を使ってますが。
スマホからのステップアップのとき、たまこの母さんが味わうであろう苦労(苦痛の方が正解かも)と楽しさを
はかりにかけた時に、どう見ても苦痛の方がおおきいなぁと皆さん思っているので、
KISS-Mシリーズを勧めたりAPS-Cを勧めたり、
RPはバッテリーが小さく持ちが悪い(言外に、でもレフ機だと重いよ)と言っては
考えなおしを促したりしたのだと思います。
書込番号:22539509
5点

本当に買うのか?お金持ってるのか?など失礼なことを言って申し訳ありませんでした。
私のカメラの使用方法です。(参考にしてください。)
関西、特に大阪周辺は沢山のフォト・スポットがあります。六甲山、高野山、葛城山、赤目四十八滝、布引の滝、箕面の滝、吉野の千本桜・・・。これらに6D2を連れて行くことは不可能です。プチ・ハイキング、トレッキングになるからです。RPならギリ可能です。でも私はKiss Mに広角ズーム、M6に標準ズームの2台をハーネス・ベストに固定して撮影に行きます。これでも、6D2を1台持って行くより遙かに軽いです。それと重いカメラだと肩に掛けてもバランス悪く歩行すらちゃんとできません。
じゃあ平地はどうか・・・。もうすぐ桜の季節ですね。今年は京都と大阪城です。例えば、京都。桜の名所オンパレード!
小室仁和寺→竜安寺→金閣寺→平野神社→北野天満宮→京都御所→下鴨神社→鴨川の桜→出町柳から京阪特急で帰宅。
これだけの経路をバスと徒歩で撮影に行くと6D2なら金閣寺辺りでギブアップですね。そのまま帰宅したくなります。APS機なら2台持ちでも全然平気です。
じゃあ大阪城の桜や造幣局の桜の通り抜け。
これなら6D2でも可能です。用途によって使いわけいます。私が6D2を購入した最大の理由はフルサイズは広角に強いからです。でもレンズを物色してるうちにRFレンズが発表されたので、古いマウントに投資は止めようと決意しました。それでEF−Mの広角ズーム35mm換算で約18mmを購入。これでひとまずほとんどの写真は撮れます
あとフルサイズは暗所性能が良いと言われますが、たいしたこと無いです。中央付近ではカタログ通り−3EV程度まで大丈夫かもしれませんが、周辺部は−1EVも危ないくらいです。Kiss Mより多少ましなくらいです。あとISOだって12800や25600を使う写真を年間何枚撮ります?ほとんど必要ない、少なくとも私は・・。
話が長くなりましたがフルサイズにしなければならない理由が無ければ、ただ闇雲に無駄なお金を投資することは無いと思います。それより交換レンズ1本でも購入した方が撮影の幅が広がると思います。スレ主さんが言う”プライベートな事情でフルサイズ・・”どんな理由やねんと思います。別に一眼デビューにフルサイズを否定する訳ではありません。必要ならどうぞと言う感じです。ただ、フルサイズへの憧れや綺麗な写真がとれると思うのは大間違いです。腕の問題です。下手くそがいくら高級なカメラを使っても下手な写真しか撮れません。それに大枚を投資するのは、私からすれば見栄張りか馬鹿です。
何が撮影したいのか。どれくらいのスペックが必要なのか?軽量で機動性は必要ないのか?良く考えて選んだ方が良いです。私的には一眼レフを2019年に購入するのはあり得ないのですが・・。
5月の新緑の季節には奈良の東大寺→奈良公園→春日大社→猿沢の池→興福寺 他 に行く予定。私はカメラは軽量・コンパクトが神!です。
機種別のカメラをしっかり研究した上で、どんなカメラが必要か?しっかり考えたら良いと思います。
6D2は良いカメラですが、重くてデカすぎるのと貴方様には全く不釣り合いのカメラに見えて仕方ありません。ですので、再度投稿させていただきました。
書込番号:22540104
12点

>たまこの母さん
もう決めたんだから外野がとやかく言う必要が無いとは思うが、カメラを持ったことがない人がいきなり買うようなカメラではないと思う。
もっと手に入れやすい価格帯のカメラからスタートして、もっとこうしたいとかこう撮りたいとかの欲求に合わせてステップアップするのが大半であって、とにかくいいものを買っておけばよいというスタンスは、もう一度考えなおしたほうがいいんじゃないかなと個人的には思う。
価格・大きさ・重さ…etc、どれをとっても初心者向きじゃない。
いくら交換レンズが豊富でも、一つ追加するのに10万くらいはするわけで、だからといって安いレンズを買うならそれこそ本末転倒。
お子様の成長は高いカメラじゃなきゃ撮れないわけではないんだし、もっと気軽に始められる機種からまずは選定したほうがいいと思います(__)
これ以上は言いません。 素敵なフォトライフを。
書込番号:22588413
3点

>アドバイスをいただいた皆々さま。
相談に乗っていただき半年以上経ちました。
一生懸命考えて、触って、お財布と計算した結論から申し上げますと、初カメラはRPにいたしました。
あんなに欲しい欲しいと言っていた6D2ですが、実機を持っている知人に借りて(ズームレンズでした。スペック覚えていませんがMax300mmくらいの望遠だったかと思います)約半日、首から下げて撮りたいように撮ってみました。
率直な感想ですが、あんなにお辞儀してしまうとは思っていませんでした。悔しかったです。
そしてアドバイスいただいた内容をもう一度拝見して、自分の見栄等も切り離して、まずは軽いものにしようと決断した次第です。
レンズも標準ではなく35mmF1.8の単焦点にしました。軽くて持ち運びが楽です、本当に。
カメラ、すっごく楽しいですね!!約10ヶ月撮ってみて、モードの使い分けやシャッタースピードとISOを変えて同じものを撮ってみたり。
今は動きものを撮る際のサーボと、構図では3分割法の練習をしています。ダイヤルもだいぶ慣れてきました。
ただ単焦点のため、寄れないものを撮ることができず悔しいです。
来春のズームレンズ購入を目標にして、今は単焦点を体に染み込ませようと思っています。
購入機のご報告が遅くなってしまい、申し訳なかったです。
アドバイスいただいた皆さまのおかげで、日常に楽しみが増えました!
6D2のスレ内容からだいぶ離れてしまいましたが、改めてお礼と感謝をお伝えいたします。ありがとうございました!
書込番号:23063844
8点


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