EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(6164件)

このページのスレッド一覧(全237スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 21 | 2023年3月16日 22:07 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在canonのx10iを使用しています。
ボディとしては1台目です。
風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。
現在シグマの60-600mmを使用しております。
ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
ポートレートを撮るのにはフルサイズの方がおすすめだというのを最近知り、ステップアップも兼ねて購入を検討しています。
x10iからの移行で6d2はあまり性能差を感じられるのかが不安です。夜間撮影、競走馬の撮影でAF速度や高感度、高画質の性能面で全体的に向上させたいという欲があります。
メーカーは初めて買ったボディのメーカーということもありcanonで考えています。フルサイズへの転向はベストだと現状判断したのですが他におすすめのボディ等ございましたらご教授願いたいです。
書込番号:25296334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在お使いのX10iですと、センサーサイズがAPS-Cであるため、
>現在シグマの60-600mmを使用
35mm換算で、96-960mmで使用していることになります。
それをフルサイズにすると、表記の通り、60-600mmで運用することになりますが、問題ありませんか?
>夜間撮影、競走馬の撮影でAF速度や高感度、高画質の性能面で全体的に向上させたい
せっかく購入するならR6にしませんか?
書込番号:25296370
4点

予算次第ですが、ミラーレスでEOS R6MarkII にするのがいいと思います。
ちなみにシグマの50-100mmF1.8はAPS-C用ですね。もしかするとテレ側はフルサイズでもケラレがないかもしれませんが。
私は逆にEOS 5DMarkIIからEOS KissX10にしました。理由は軽量化とバッテリーの持ちです。
フルサイズはαを使っていますが。
書込番号:25296373
4点

ダムロンやシグマはサッサと売り払って
ミラーレスでEOS R6MarkIIを買いましょう
レンズは買いなおす
書込番号:25296482
2点

>Berry Berryさん
距離的な問題は立ち位置を調節すれば対応可能だと思っています。
以前までミラーレスに若干の抵抗があったのですがR6の性能を見たらかなり魅力的に感じました。
マウンドアダプターを使用すれば現在しようしてる、又は購入を検討しているシグマのレンズも使用可能だと認識しております。
やはりR6Mark2よりR6の方がメリットが大きいですかね?
書込番号:25296566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
ミラーレスのバッテリーは一眼レフより持ちが悪いと認識しているのですがそれはやはり顕著に感じるものなんでしょうか?
マウントアダプターを使用すればミラーレスでも使用可能だと思うのですが当方学生なので若干の予算オーバーかもしれません。ですがR6Mark2よりR6の方がメリットが大きいのであれば貯金して買うことも視野にいれてもいいのかなと考えております。
書込番号:25296568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゑゑゑさん
当方学生なものでサードパーティのレンズは予算的にもかなり重宝しております。。。
特にシグマの60-600mmは競走馬を撮るのに必需品とも言えますので仮に転向しても若干R6Mark2は予算的オーバーかもしれません。
書込番号:25296569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>R6Mark2よりR6の方がメリットが大きいですかね?
「6D MarkUよりR6…」の誤りですよね?
ざっと6シリーズ以下のフルサイズ機の最安値を並べるとこんな感じですね。
@ 6D MarkU・・・約17万円
A R6・・・・・・・約26万円
B R6 MarkU・・・約36万円
【以下参考】
C R8・・・・・・・約24万円
D R ・・・・・・・約19万円
E RP・・・・・・・約12万円
6DMk2はRPと同じセンサーを使っていると思われ、共通部分も多いですが、今ではRPと結構な価格差がついています。
しかし、R/RPは試験機的なモデルなので候補外としても、とりあえずフルサイズのお試しなら安価なRPで体験してみるというのもひとつです。
但しAF性能等ミラーレスとしての完成度は次元が違うので、予算によってR8/R6/R6Mk2を選ぶのが順当です。
R8はR6Mk2のセンサーとAF性能をRP並みのボディに詰め込んだモデルで、操作系や耐久性を割り切って携帯性を優先するならアリかもしれません。
なお、サードパーティ製レンズの使用を考えているなら、RFマウントはやめておいた方がよいです。
キヤノンは現状サードパーティ排除の姿勢のようですから、メインのレンズは純正が無難です。
「マウントアダプターで使えればラッキー、不具合が出たら別の機会に撮り直すからOK」ぐらいのつもりならよいですか…。
そうなると、結果的にR6とRF100-500で50万円オーバー(R6Mk2なら更に…)の世界ですので、予算を考えると、意外と6DMk2でフルサイズを試してみるというのは悪くないと思います。
フルサイズのデメリットも体験して、バランスを考えて以降はAPS-Cで良いと判断されるかもしれませんから、それならミラーレスに移行する際にR7/R10やその後継機を選ぶというのもひとつかと。
書込番号:25296589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>国士無双十三面待ちさん
現在、R7、R6、6DUを所有しています。
>夜間撮影、競走馬の撮影でAF速度や高感度、高画質の性能面で全体的に向上させたいという欲があります。
長く7DUを使っていたのでX10iの使用経験はありませんが、高感度性能は1段近く向上する可能性はあると思いますし、ボケ表現は有利になると思いますが、AF速度や連射速度の向上は見込めません。
フルサイズとAPS−Cはシーンによって使い分けるものだと思っています。X10iは望遠効果と予備という意味も含めてフルサイズ購入後も残しておいた方がいいと思います。
キヤノンミラーレスの場合は、DPCMOS利用のAFという事もあり、若干の癖がありますが、R6になると高感度性能やAF性能は6DUよりずっと優秀です。
初期のミラーレスのRやRPはどうかと思いますが、R8も含めて予算が許せば検討してみていいと思います。
書込番号:25296687
1点

>国士無双十三面待ちさん
まず考えている機種の表記がめちゃくちゃになっていませんか?
6DUになったり
R6UよりR6の方がいいな
貯金してとか
若干R6Uは予算的にオーバーとか
で、
換算960とフルサイズでの600はかなり違いますよ。
立ち位置で問題ないと思っている様ですが、
現行のボディで150-600のレンズを使って375mm付近で撮って
立ち位置の対応で問題ないか確認していますか?
それと、他の方も言われていますが
キヤノンはRマウントでサードパーティのレンズを排除していく様子も伺えます。
マウントアダプターを使って
今サードパーティのレンズが使えても、
今後ボディのファームアップや新たなボディでどうなるかは分かりません。
サードパーティのメーカーがどこまで対応してくれるか…
現在までサードパーティのレンズもRマウントでは1本もないですしね。
その時になってレンズを再度検討するとかならいいですが…
書込番号:25296706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も以前はX10iを使用していましたが、R8とR10に乗り換え、レンズも一新しました。
私は3年貯金しましたよ。
床屋に行くのをやめて自分で散髪、毎月小遣い余った分を別口座に取り分け、コンビニ禁止などなど。
>距離的な問題は立ち位置を調節すれば対応可能
かなり違いますね。
okiomaさんが記載されているとおり、まずは確認されてからの方が良いと思います。
フルサイズにすると、これまでの600mmは375mmまでのものとなりますので、最大375mm縛りで撮影してみてください。
>R6の性能を見たらかなり魅力的に感じました。
「6DMarkU」よりR6の方が良いです。
予算がなければ、R8でしょう。
>ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
フルサイズのカメラを購入するのに、APS-C用の50-100mmf1.8を購入するメリットが見いだせません。
R6やR8 + RF85mm F2 MACRO IS STMを購入した方が幸せになれそうな気がします。
書込番号:25296794
4点

KissX10 + EF35mmF2IS USM |
KissX10 + EF24mmF2.8IS USM |
α7C + MC11 + EF50mmF1.4USM + FOGGY(A) |
α7C + EF28-60mmF4-5.6 |
>ミラーレスのバッテリーは一眼レフより持ちが悪いと認識しているのですがそれはやはり顕著に感じるものなんでしょうか?
単純な比較はできませんが、私の場合α7IIでの半日の撮影でバッテリー2本は使いきりました。
α7IIのバッテリー寿命はCIPA基準で「ファインダー使用時:約270枚」です。
例えばEOS R8では、「約220枚(ファインダー撮影時)」なので、やはりバッテリー3個は必要と感じます(実際のところどうなのかはわかりませんが)。
そんなわけで遠征とかでは、
EOSKissX10「ファインダー撮影:常温(+23℃)約1070枚」に、予備バッテリー1個
α7C「ファインダー使用時: 約680枚」に予備バッテリー1個
で臨むことが多いですね。
(各モデルさんには価格.com掲載許可確認済です)
書込番号:25296892
3点

皆様方のご意見大変参考になります。
まとめての返信で申し訳ないのですが再考の機会となりました。
性能面でもやはりミラーレスの転向がベストだと感じているのですが最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
学生の身ですので高価な純正に買い換えることよりも今後もこのレンズを使用していきたいと考えています。そういった場合はミラーレスへの転向は難しいものなのでしょうか。
書込番号:25297365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国士無双十三面待ちさん
一番は、店頭に60-600を持ち込んで、試写してみることだとは思います。
私の場合はシグマの150-600Cで、特に不便も無いのでR6、R7のファームも最新のものに更新してませんが、使用できたので、60-600でも使用できる可能性は高いと思います。
書込番号:25297399
1点

予算的にミラーレス移行が厳しいのでしたら5D4でもいいんじゃないですかね
書込番号:25297577
4点

>国士無双十三面待ちさん
こんばんは。
R6 Mark II、と行きたい所ですが、用途がポートレートですから、EVF見え味は大事ですよね。
R6を持ってましたが、EVFの見えが少しアニメチックでした。ココで確認してもR6 Mark IIで何か変化はないそうです。
書込番号:25298127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>国士無双十三面待ちさん
もう少し、ご自身の希望や課題を整理されることをお薦めする
最初の書き込みでは
>ポートレートを撮るのにはフルサイズの方がおすすめだというのを最近知り、ステップアップも兼ねて購入を検討しています。
とおっしゃっている
一方、その後の書き込みでは
>最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
とも書かれている。
また、
>以前までミラーレスに若干の抵抗があったのですがR6の性能を見たらかなり魅力的に感じました。
という記述もある
更に
>学生の身ですので高価な純正に買い換えることよりも今後もこのレンズを使用していきたいと考えています。
とも書かれている
僭越ながら、スレ主さんの状況を整理すると
・競走馬撮影ではΣ60-600mmを今後とも使い続けたい
・ポートレート撮影も含めて、フルサイズへのステップアップも考えたい
・予算は限られている
と概観できるのではないかと考える
「ミラーレス」はあくまで副次的なものではないかと推察する
無論、現時点〜今後、メーカーの開発投資は主にミラーレス機に注がれることは明白であるため、どこかのタイミングでミラーレスへの移行を考えることは、適切であろう
ただ、フルサイズ移行とミラーレス移行を同時に考えると、予算的に無理が生じる怖れが高い
であれば、フルサイズとミラーレスのどちらが優先順位が高いかを整理することが良いと考える
例えば、スレ主さんの用途から考えると
・フルサイズ:主にポートレート撮影で、ボケを生かした描写に優れる。また高感度特性が高く、暗所での撮影でも画像の品質が低下しにくい。一方で競走馬撮影では、APS-Cに比べて望遠が効かなくなるため、撮影結果の満足度が下がる懸念がある
・ミラーレス:主にAF機能の進化が著しく、競走馬撮影・ポートレート撮影ともその恩恵は大きい。その一方で、ミラーレス専用レンズは(特にキヤノン機の場合)メーカー純正しか市販されておらず、レンズは高額になる傾向にある
両方の「いいとこ取り」するためには、R6Mk2以上が必要になり、かなり高額となる
自分としては、EOS R10(ボディ+マウントアダプターEF-EOSRで13万円ぐらい)あたりがお薦めである
R10は性能と価格が高いレベルでバランスした期待であると考える
・AF性能はむしろR6より評価が高い(1世代、新しい技術を使っているため)
・操作性などは上位機に近いものがある
・今後、ミラーレスに移行するための入り口としては好適である
・競走馬撮影では、使い慣れた画角でΣ60-600mmが使い続けられる
個人的にマルチコントローラーは必須と考えているため、R50/R100はお薦めしない
なお、サードパーティーのAPS-C用レンズをフルサイズに使う場合、広角域では周辺減光などもあってあまりおすすめできない(たとえ、ケラレが無くても結局APS-Cと同じ範囲しか使い物にならない可能性もある)。純正APS-C用レンズをフルサイズにつけると、自動的にクロップされるためにフルサイズの撮像素子をつけている意味が無くなることには留意されたい
書込番号:25298420
8点

>国士無双十三面待ちさん
>風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。現在シグマの60-600mmを使用しております。
60-600以外にお持ちレンズを教えてください。
書込番号:25298490
1点

>Kazkun33さん
現在は競走馬専用で60-600mmのみ所持しております。
ボディ購入に伴ってポートレート撮影に適したレンズを購入したいと考えております。
書込番号:25298745
1点

>国士無双十三面待ちさん
>風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。現在シグマの60-600mmを使用しております。ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
フルサイズに換えると最長焦点距離が960mmから600mmになり、競馬を撮るには短いと感じると思います。
50-100はAPS-C用なのでフルサイズで使用するとクロップし画像数が低下しますし、シグマのレンズはキヤノンのミラーレスでいつまで使えるか保証できないために10万円を投資する価値は無いと思います。さらにキヤノンに特化した事ではありませんが、純正レンズを使用しないとAF性能は低下します。風景、ポートレースはフルサイズに替えなくても適したレンズ等を揃えれば綺麗に撮れますし、フルサイズでも使いこなせ無ければ今のカメラと変わりません。
私の提案は、今のカメラに風景、ポートレート用のレンズを追加し、お金が貯まったらフルサイズミラーレスを購入されるのをお薦めします。
1.中古のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM又はシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用](予算約4万円)
2. 中古のEF16-35mm F4L IS USMとEF50mm F1.8 STM(予算約10万円)。フルサイズミラーレスにも使用可能。
書込番号:25298998
3点

>国士無双十三面待ちさん
もう一度、キチンと考えをまとめ計画を立てたほうがよいのではないでしょうか?
フルサイズ機にAPS-C専用のレンズを使うなら
kiss X10iで撮るポートレートとボケは大差ないですよ。
予算が問題なら、
ボディはそのままで、純正のフルサイズ用EFレンズを購入し、
ポートレートを撮った方が幸せになるのでは?
予算にめどがたったなら、
フルサイズ機及び望遠レンズも含めた検討をしたほうがよいのではないでしょうか?
書込番号:25299073 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

現在所持しているシグマ60-600mmは店頭に持ち込んでフルサイズのミラーレス機で実際に使用できるのか試写してみようと思います。アダプターも併用して試写できるのかはわかりませんが、、、
現状はEF50mm F1.8 STMを購入した上でボディは続投して貯金し、ある程度貯まったらミラーレスへの転向でも遅くないなと実感しています。
シグマがミラーレス機で使用できるのかわからないのも初耳でしたのでもっと勉強してみようと思います。
書込番号:25299888
1点

>シグマがミラーレス機で使用できるのかわからない
↑
レンズメーカーのシグマに問い合わせをされましたか?
書込番号:25300100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国士無双十三面待ちさん
>最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
60−600の400−600は使いませんか
必要ならとりあえずフルは無し
予算の都合で妥協の選択を行うなら
機材欲をおさえ撮影を増やしたり予算をためる(増やす)方が良いかも
>ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
明るいレンズが欲しいんですか
書込番号:25300310
1点

>gda_hisashiさん
400-500辺りをよく使います。
夏にポートレート撮影の予定があるのでそれに伴って明るいレンズを買おうと思った次第です。
書込番号:25300535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
公式ページにて以下のボディが対応していることは確認したのですがそれ以外についてはまだ確認しておりません。
書込番号:25300550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国士無双十三面待ちさん
〉400-500辺りをよく使います。
だったらフルじや足らないでしょ
〉距離的な問題は立ち位置を調節すれば対応可能だと思っています。
そんなのフル欲しい言い訳ですよ
いままでだって立ち位置調節すれば500(600)なんて要らなかっんだから
〉夏にポートレート撮影の予定があるのでそれに伴って明るいレンズを買おうと思った次第です。
EF50/1.8STMじや駄目?
フルを見据えて要るなら散財せずフルにしてからフルで使う(使えるじやない)
機材(レンズ)揃えた方が良いですよ
勿論
欲しいから買うは有りですが
それは必要かどうかなんてのはベッ
ほしいから
書込番号:25300660
3点

>gda_hisashiさん
普段は2階の指定席から撮影しているのですが1階スタンド前からでしたら他の方と同様に400-600で対応可能だと思われます。
実際に参考にしている方がフルサイズ機でスタンド前から400mmを使用しているので認識は間違っていないと考えております。
そして他の方に勧められたEF50mm F1.8 STMは現在ではシグマ50mmf1.4を購入するよりベストだという考えに至っております。
書込番号:25300722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国士無双十三面待ちさん
もう、解決済みにした方が良いのではないでしょうか?
既に方向性は決まったのですよね。
この時点になってやっと一階席で撮るから
立ち位置的に問題ないと言うなら、
もっと早く返信したほうがよかったのではないでしょうか?
更に、APS-C専用のレンズをフルサイズ機に使う事も
、
またフルサイズ機の間違った?機種を上げたりしたため、何人かの人は懸念していますよね。
それについては何も返信はありませんよね。
どこまで、レスしている方の内容を確認して理解しているのかよくわかりませんので、
返信するなら、勘違いや間違いならそうであったと
その辺もキチンと返信したほうがよろしいかと思います。
気をつけてくださいね。
書込番号:25301001 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>国士無双十三面待ちさん
私もシグマの60-600ばかり使っています。
ボディは80D、6D2、5D4です。
状態の良い中古品に出会えるならですが、60-600には5D4をお勧めします。
花や肌の色は6D2の方が好みですが、AFエリアの広さ、AF精度、マルチコントローラーなど5D4の方が使いやすいです。
APS-C機の80Dも持っていますが、高感度ノイズとピントの甘さが許容出来ないシーンが多く滅多に使いません。
ノイズが多くてピントが甘い960mmよりも、ノイズが少なくピントが合った600mmからトリミングした方が解像感が高いです。
それに、960mmだと空気の揺らぎの影響も無視できないので、特に動く物は600mmで足りる程度に近づいて撮った方がピントが合いやすいです。
無責任なおじさんは、学生さんにフルサイズ機をお勧めします。
書込番号:25301005
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
今はkissX9iを使用していますが、初めてフルサイズの一眼レフを買おうと考えています。
候補は6D markUを検討しているのですが他にもおすすめの一眼レフはあるでしょうか?
合わせてレンズもご紹介していただけると嬉しく思います。
予算は本体+買い足しレンズ合わせて30万くらいまでで新品中古問いません。
現在の所持レンズは
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
譲ってもらってから全く使ってないのですが
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
です。
フルサイズへの買い替え検討の理由は、主にディズニーで使用しているのですが、夜景の撮影や広角での風景撮影をしたいこと、夜のショーを綺麗に撮りたいこと、パレードで撮影した写真をトリミングしたときに荒さがあることが理由です。
(自分の腕が未熟なことも一因ですが、、)
主に写真はショー、パレードで使っていますが、風景やポートレートのパークの写真も撮りたいと考えています。
書込番号:25261156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

耐ノイズ性能は2倍くらいになるかもしれませんが、劇的には変わらないでしょう。レンズも考慮した方がいいと思います。でも30万では全然足りないと思いますが。
書込番号:25261187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>taronocoさん
6D2の場合、kissよりも若干重くなりますが問題ないでしょうか?
あと、一眼レフが必須条件でなければ、ミラーレスを選択するのも悪くないと思います。
スレ主の所有しているシグマレンズは、いずれもマウントアダプタをつければEOSRシステム
に付けられそうです。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/
レフ機のOVFが好きとか、光学ファインダーで光を読みながら撮るのが好きな場合には、6D2
上記に拘らないなら予算を考慮すると、EOSR8にマウントアダプタ(コントロールリング無し)がいいと思います。
当方6D2と、R8と同じセンサーを積んでいるR6II を使ったことありますが、R8は暗い所では、6D2より1から1.5段程度は優れています。
但しR8は予備電池は1個は必要です。
参考にしてください。
書込番号:25261232
3点

>taronocoさん
17-50of2.8以外は夜景や夜のパレード撮影では厳しいですね。
暗いのでISO上げることになると思いますが、望遠端が暗いですからAFも厳しいのではと思います。
ボディ追加してもレンズが問題ですから予算的に難しいと思います。
6D2、24-70of2.8でX9iと17-50of2.8を置き換えることになりますが、望遠が厳しいです。
70-200of2.8追加してトリミング併用して大きくするとしても予算オーバー。
予算追加するか現状維持で予算を貯めるか。
他だと70-200of2.8だけ追加するか。
正直、夜のパレードも撮るならミラーレスの方が良いのではと思います。
ミラーショックも無いですし。
キヤノンにこだわらないならα7Vとかにすればレンズも純正以外から選択可能なのでキヤノンより選ぶ幅は広がると思いますが。
予算30万なら70-200of2.8追加して資金は貯蓄か、我慢して最低でも50万貯めるのが良いのかなと思いますね。
書込番号:25261275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このタイミングでミラーレスではなくレフ機を候補とされたのは十分検討された上でのことでしょうか。
(予算、RFではサードパーティ製レンズでは問題が出やすい等)
6D2とほぼ同じセンサーのRPを使っています。
古いモデルですけど、流石に高感度性能ではAPS-C機より結構有利です。
とはいえ、望遠で不利になってトリミング前提なら、そんなに高画素機でもないですし、X9iより取り回しもしんどくなるので、デメリットの割には思ったほど改善しなかった…ということがないように、一度レンタルされてみてはいかがでしょう。
完全にカメラマンのように撮影目的でパークを回るなら別によいでしょうけど、アトラクションなどを楽しむには荷物になるので。
あと、お持ちの望遠レンズが暗いので、フルサイズでも明るい望遠レンズが欲しくなると思いますが、もしAPS-Cで100-400でも焦点距離が足りないということなら、ご予算が全然足りない世界になるかと…。
そのあたりは、焦点距離と高感度性能のバランスでどのあたりを落とし所にするかでしょうか。
書込番号:25261293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまご回答ありがとうございます。
>ねこまたのんき2013さん
重さは問題ないかなと考えております。
普段待ちするためには広角〜標準辺りの軽いレンズを着けないとなとは思いますが。
EOSRシリーズも魅力的なのですが、ミラーレス一眼に変更するとレンズを買い足す予算が足りないなと思っておりました。
>with Photoさん
6d2に買い換えるならやはり広角レンズだけでなく70-200mmf2.8の買い足しも必要ですよね。
ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
おっしゃる通りです。
ミラーレスのフルサイズだと予算が本体だけでもぎりぎりなこと、マウントアダプターつけると重さがさらに重くなること等が6D2を候補にした理由です。
APS-Cで100-400で距離は問題ないと感じていますが、夜の撮影はザラつきが気になり、それならフルサイズへと考えておりました。
書込番号:25261322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taronocoさん
SIGMAのフルサイズ対応EFマウントレンズばっかりで
マウントアダプター使うのなら
SIGMAが動作を担保している
MC-11かMC-21使って
SONYかPanasuicのフルサイズの機種が無難な気がします。
(^_^;)
AF重視ならSONYの方が良いかと、
書込番号:25261323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望遠端が何ミリまでいるかで変わってくると思うかな
200mmくらいまでで問題無ければ
70-200/2.8の購入がまず第一と思う
100-400よりも全域で一段以上明るくなるので
その分ISOを抑えられる
ある程度の動き物ならEF70-200/2.8無印でもかなり使える
手振れの前に被写体ブレするので手振れ補正は無くても大丈夫
(構えはしっかりしないとだめですが)
無印はテレコンつけることも考えると制約があるけども
中古で7万円しなくて劇的に改善させられるのは魅力♪
安心の純正だし
僕も人物撮影だけなので無印を長年愛用してます(笑)
かりっかりに解像しない方が好ましいので…
こういう設計が古いレンズも候補に挙げられるのが
互換性の化け物であるEFマウントの魅力の一つです
ちなみにこの無印は極最近まで販売されていたので
修理もまだ可能だったりします
2026年5月まで
書込番号:25261343
3点

>taronocoさん
キヤノンに拘る必要はないように思います.
α7C,α7Vなどはどうでしょうか?
これにSIGMA 16-28mmF2.8CやTAMRON 70-180mmF2.8といった安価で明るいレンズを買い足すのが良い気がします.
RFマウントには10万円前後でこういうレンズは無いので,R8では結局予算不足になるのでは….
書込番号:25261357
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS RP+アダプタ+EF24-70F2.8L中古♪(´・ω・`)b
書込番号:25261361
2点

みなさまご回答ありがとうございました。
今は明るいレンズを買い足す事を優先にしつつ、貯金して再度本体の買い替えを検討しようと思います。
純正レンズ購入も検討します。
ありがとうございました。
書込番号:25261734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6Dはシャッタースピード 4000/1
5D系は8000/1となっていますが、
倍違いますが、実際に使用するとなると4000/1では足らなくという場面があるのでしょうか?
主に屋外で人物のポートがメインです。
宜しくお願い致します
書込番号:25160552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使用するレンズの明るさと周囲の明るさ次第。
ポートレートで
絞り開放、1/4000のシャッタースピードで切っても白飛びが起きるなら、
NDフィルターを使って減光する考えもあるのでは?
書込番号:25160592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記のように、大口径で絞り開放の場合とか。
※ISO100固定例で、標準的な露出となる明るさ
1/ 8000 1/ 4000
照度※(lx)≒Lv(Ev) 照度※(lx)≒Lv(Ev)
F 4.0 32万 ≒ 17 16万 ≒ 16
F 2.8 16万 ≒ 16 8万 ≒ 15 ※ND
F 2.0 8万 ≒ 15 ※ND 4万 ≒ 14 ※ND
F 1.4 4万 ≒ 14 ※ND 2万 ≒ 13 ※ND
F 1.0 2万 ≒ 13 ※ND 1万 ≒ 12 ※ND
※照度;撮影(被写体)照度、地球上の日射では、最高で快晴の雪山などで約16.4万lx(ルクス)=Lv(Ev)16
※ND:(各)左記より明るい場合に、NDフィルターが必要
書込番号:25160596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みどり123さん
シャッタースピードは1/4000、1/8000ですね。
場合によってはハイスピードシンクロ撮影で1/8000があった方が便利かも知れませんが1/4000で足りないならNDフィルター使えば良いです。
今まで問題なかったなら大丈夫だと思いますし、NDフィルターで対応できるので1/4000でも良いと思います。
書込番号:25160768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みどり123さん こんにちは
F1.4やF1.8で撮影したいとき 明るすぎると1/4000秒では足りず 露出オーバーになる事もあり 1/8000秒でも足りないことはありますが それでも 1/8000秒の方で使える方が多いので ボケを使うポートレートなどでしたら 1/8000秒有った方が 良いと思います。
でも NDフィルター使えば この部分は 1/4000秒でもで対応できますので 使い方次第では 1/4000秒でも気にならばい場合もあります。
後 自分の場合 1/8000秒と ISO感度 低感度での拡張感度使う事で ND使わず 開放で使う事が多く NDの使用率減っています。
書込番号:25160783
2点

みどり123さん
>主に屋外で人物のポートがメインです。
屋外でボケがきれいな時、50mm F1.2とか、明るいレンズで、絞り開放近くで撮りたい時に、
まれに1/4000秒以上が欲しいときもあります。
ISOをいじったりフィルター付けたりして、手間と時間が省かれます。
でもまあ、まれにですね。
人によってはよくあるかもしれません。
書込番号:25161028
1点

逆光とかでは足りなくなる場面もでてきます。ND4あたりを常に持ち歩いて、対応するという手はあります。
最高速が1/4000sのシャッターは幕速も遅いのが一般的です。まれに画面ムラの原因になったり、電子先幕でボケかけが起こりやすくなるという懸念は大きくなります。
書込番号:25161056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みどり123さん
>倍違いますが、実際に使用するとなると4000/1では足らなくという場面があるのでしょうか?
ズームレンズをフルオートでしか撮影しない人には関係ありませんが、単焦点レンズを多用する多くの人には切実な問題です。
NDフィルターを使うと色が濁り透明感が損なわれる場合があるので、オススメできません。
基本は1/8000のシャッターで足りない時は拡張モードで低ISOの25や50を使います。
あっ!
ミラーレスの場合ね。
確かキヤノンは対応がまだ、でも以前から社員さんにはプッシュしてますので、次のR5mk2以降には期待。
因みにNDでは色が濁るのは周知してました。
現状の電子シャッターは使い物にならないので、
早くお願いします。
書込番号:25161084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6Dでしたね。ボケかけは勘違いでした。
書込番号:25161094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
日中に50F1.2L開放で使うとたまに1/8000になるぽ♪(´・ω・`)b
書込番号:25161129
0点

僕は使わないけど、皆様の意見のように必要な方には必要なんでしょうね(笑)。
まぁ、機械的な構造として、1/4000用のシャッターユニットより、1/8000対応のユニットの方がタフでしょうね。
1/8000対応ユニットなら、1/4000自身も一段抑えたシャッターなワケで、安定の領域でしょうし。
撮影云々より、機械的信頼性の方が恩恵があるのでは?
書込番号:25161142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みどり123さん
>実際に使用するとなると4000/1では足らなくという場面があるのでしょうか?
高速で動くものの撮影では、1/4000 秒では被写体ブレする、のかもしれません。
>主に屋外で人物のポートがメインです。
屋外のポートレートでしたら、絞りを開けたいけれど明るすぎる、そういう状況があるのか?その時どうするのか?
になります。
・そういう状況があるのか?
α7Cでの、初夏の晴天の海岸での作例を投稿します。これで感じが掴めるでしょうか?
露出
- 絞り:F2.8
- シャッタースピード:1/4000 秒(α7C上限)
- ISO:50(拡張ISO)(α7C下限)
この作例は人物が露出アンダーですが、そのままとして(露出を上げれば余裕が出る)
これより明るいレンズで絞りを開けたい、あるいは、さらに光が強いところで撮影する、という場合は困ります。
・その時どうするのか?
1. 絞る
写真の表現は変わります。
2. NDフィルターを使う
NDフィルターによる画質劣化を気にされる方もいるようですが、
動画撮影ですと、通常シャッタースピードは 1/60 秒であり、このため動画ではNDフィルターを使って絞りを開けるというのが普通のようですので、そういう心配は無用、なのかもしれません
書込番号:25161395
0点

>みどり123さん
私も 6DMarkUを使ってました。 現在はR5がメインになりあまり出番はなくなりましたが・・
やはり1/8000が欲しい場面がありました。 日向で EF35mm F1.4L II を ボケを大きくするために 開放で使いたい時です。 弱いNDフィルターを使う方法もありますが 私は より使う場面が多い C-PL フィルターで減光をしてます。 1/8000が必要になる場面の日光ガンガンの場面ではテカリを抑えたくなる場面も多いので一石二鳥になってます。 高級なCP-Lは減光が少ないので減光が大きい普及タイプの方を使ってます。
また6DMark2 にはISOを拡張してL(50)に設定できるのでそれを使う方法もありますが 階調が落ちて画質が低下するとのことで使ったことはありません。 この辺は6DMark2 をお持ちの方でISO50を使った経験の情報を待ちたいと思います。
みどり123さんはポートレートがメインのことですがお使いのレンズが単焦点でF値の1.4-2.0などではなくF2.8以上のレンズであれば1/4000でも十分だと思います。
書込番号:25161572
0点

>holorinさん
>みどり123さん
> 6Dでしたね。ボケかけは勘違いでした。
6Dの場合、「静音モード」は電子先幕シャッターでした。6D2も同じではないでしょうか?
そうであれば、静音モードでは、ボケ欠けが起こり得ると思います。
書込番号:25161632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Bochinさん
>また6DMark2 にはISOを拡張してL(50)に設定できるのでそれを使う方法もありますが 階調が落ちて画質が低下するとのことで
一般論として、基準感度 ISO 100 のカメラでしたら、ISO 50 の画質は、ISO 200 の画質と同等になり、ISO 100 からの劣化はほんの少し、かと思います。
書込番号:25161633
0点

>みどり123さん
こんにちは。
晴天のピーカンでスナップポートレートを撮ると
F1.2で1/12000秒ぐらいになってたりしますので、
F1.4レンズを開放で使っていると1/8000秒に
なることは十分にありそうに思います。
計算上も、晴れから快晴の日はEV14-15の光量で、
F1.4はAV1、1/8000秒はTV13ですので、足すと
EV14になり、晴れの日はその露出になるはずです。
お持ちのレンズがF2なら、1/4000秒で収まる
シーンも多いかもしれません。
書込番号:25161741
0点

>pmp2008さん
一般的なこととして ISO200と同じなら気にしなくていいのでしょうね。
しかし気になったのは 6DMark2の取説に下記の注意表記があります。 (P.171)
!L50は拡張ISO感度のため、通常よりダイナミックレンジがやや狭くなります。
また https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22999997/ の記事も気になました。
ということで私自身では確認してませんがダイナミックレンジの低下は気にならない程度かも知れませんが避けた次第です。
書込番号:25161857
0点

>Bochinさん
>!L50は拡張ISO感度のため、通常よりダイナミックレンジがやや狭くなります。
これはその通りです。
この文章は、「ISO が低ければ低いほどダイナミックレンジは広い」と勘違いされないように、ということかもしれません。
ダイナミックレンジは基準感度(大部分のカメラは ISO 100)で最大です。
ご存じかと思いますが、
ISO 200 は、ISO 100(基準感度)よりダイナミックレンジが少し狭くなります。さらに ISO を上げると、ダイナミックレンジはどんどん狭くなります。
同様に、
ISO 50 は、ISO 100(基準感度)よりダイナミックレンジが少し狭くなります。さらに ISO を下げると(そういうカメラがあれば)、ダイナミックレンジはどんどん狭くなります。
リンク先のスレを読みましたが、よく分からないです。
書込番号:25162554
0点

ま、今から20年以上前に聞いた話なので、今のシャッターユニットに当てはまるかどうか解りませんが……
シャッター速度の最高速から2段くらいまでの間は例えクオーツ制御のタイプのユニットでも多少バラつきが出るのですが、そのバラつきはスリット幅の狭さにかなり左右されるそうです。
基本、シンクロ速度よりも高速側のシャッタースピードの場合、シャッター速度はスリット幅と幕速で決まりますので、同じシャッター速度の場合、幕速の早いユニットはスリット幅が広く、幕速の遅いユニットの場合、スリット幅が狭くなります。
1/4000や1/2000の速度で比較した場合、基本、EOS1系の1/8000 シンクロ1/250のユニットと、EOS5系1/8000 シンクロ1/200のユニット、 EOS6系の1/4000 シンクロ1/180のユニットの場合、一般的に安定性が高いのがEOS1系、逆に一番低いのがEOS6系と言う話になると思います。
ま、昔聞いた話ですので、今は違うかもしれませんが……
書込番号:25163215
0点

85mm 1.8 ですと1/4000 では屋外の晴天の日では1/8000が必要なのでしょうか?
6D系と5D系と迷っています。
書込番号:25169817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6Dmark3 と 6D mark2 と迷っています。
キタムラの店長は6Dmark2を進めてきました。
新しいので高感度に強いというお話しでした。
書込番号:25169829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>85mm 1.8 ですと1/4000 では屋外の晴天の日では1/8000が必要なのでしょうか?
皆さんのレスを見てますか?
ISO感度の設定無視では、無意味な質問になります。
(常用感度においての)最低感度相当の ISO100でいいのですか?
書込番号:25170037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(送信してしまったので補足)
F1.8でも快晴(Lv(Ev)15)なら、
1/4000⇒NDフィルターが必要
1/8000⇒NDフィルターが必要になる可能性あり
ーーーー
(再)+F1.8の追加
※ISO100固定例で、標準的な露出となる明るさ
1/ 8000 1/ 4000
照度※(lx)≒Lv(Ev) 照度※(lx)≒Lv(Ev)
F 4.0 32万 ≒ 17 16万 ≒ 16
F 2.8 16万 ≒ 16 8万 ≒ 15 ※ND
F 2.0 8万 ≒ 15 ※ND 4万 ≒ 14 ※ND
F 1.8 6.5万≒14.7※ND 3.2万≒13.7※ND
F 1.4 4万 ≒ 14 ※ND 2万 ≒ 13 ※ND
F 1.0 2万 ≒ 13 ※ND 1万 ≒ 12 ※ND
書込番号:25170046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めてフルサイズの一眼レフを買おうと考えています。
現在使用しているのは何年も前に買ったEOS 70Dです。
数年まったく使っていなかった時期が続き、今年になってとある室内ショーの撮影にハマったのでまた使い始めたのですがどうしても映りに不満があります。
もっと高画質で人物をはっきりパキッとした感じで撮りたいです。
ショーは照明で明るくなりますが暗い場面も多いです。
このEOS 6D markUを検討しているのですが他にもおすすめの一眼レフはあるでしょうか?
初心者すぎて正直なところあまりわかっていないですし他メーカーの製品も含めますと選択肢が多くなりすぎると思うのでCANONから選びたいと考えています。
予算は10万前後か、高くても15万以内に収めたいです。
持っているレンズは70Dに最初から付属していた18-135mmのキットレンズと、CANON EF50mm F1.8 T型のみです。
他のレンズものちのち買うつもりですが予算の関係で当分難しいのでしばらくは50mmひとつで撮る予定でいます。
よろしくお願いします。
書込番号:25093362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS 5D3
フラッシュ430EXU
ブラケットSB-E2
EF85mmF1.8
EF70-200F2.8L is(日曜日必須)
これでオートサロンも安心♪(´・ω・`)b
書込番号:25093368
1点

>みりんわしさん
こんばんわ 初めまして
カメラは現在ご使用の70Dで十分でないでしょうか
レンズを明るい物に代えるだけで
写りはある程度良くなりますよ
ご予算を考えますとEF70-200mm F2.8L IS II USMの
中古品をお勧めします
まずはこの1本で勝負されてどうでしょうか。
書込番号:25093407
3点

>みりんわしさん
レンズをタムロン
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) にするだけで良いです。新品146000円。
https://review.kakaku.com/review/K0000941753/
書込番号:25093484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みりんわしさん
>>今年になってとある室内ショーの撮影にハマったのでまた使い始めたのですがどうしても映りに不満があります。
ディズニーですか?無音シャッターが良いならミラーレス一眼に、
書込番号:25093489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

70Dユーザーです。
確かに高感度性能は当時でもあまり高くはなかったので、室内などでは6Dを使用していました。
今や古くなった6D2のセンサーとはいえ、高感度性能の差は結構大きいと思います。
>もっと高画質で人物をはっきりパキッとした感じで撮りたい
コレが18-135ではなく50F1.8でも明るさが足りないというシーンなら、レンズで対応するのはご予算的に選択肢が少なく、確かにISOを上げることで多少は改善するかもしれませんが、そもそも照明の当たるショーとかでそこまでのものなのか、設定とかも見直してみられてもよいかもしれませんね。
まずは満足できていない写真をEXIFを残して(可能な範囲で)貼ってみられると、適切なアドバイスがつくかと思います。
書込番号:25093532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず今お持ちの50mmで問題なく撮れるか。
撮れるなら絞りをF2.8にしてどうか?
絞りをF2.8にして問題なければサードパーティを含めた70-200F2.8のレンズでよいかも。
書込番号:25093546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんご回答ありがとうございます。
書くのを忘れていたのですがフラッシュ禁止なのでフラッシュは焚かずに撮影します。シャッター音に関しては問題ないです。
ショーの詳細については言えませんが、ディズニーではないです。
参考画像を出すのも身バレを防ぎたいので厳しいです…。
本体を買い替えなくてよいという意見が多いので驚いております。
フルサイズとAPS-Cでは画角も変わるのですよね?
予算が少なすぎるのでそれなら買わないほうがよいということなのでしょうか?
キットレンズでも50mmでもどちらを使っても人物自体はよほど暗いシーンでない限りちゃんと映りはするのですが、その映り方に不満があるという状態です。
キットレンズですとisoが高めになりますが50mmF値開放だとisoはかなり低めで撮れてはいます。
しかしISO低めで撮ってもきちんと全身が映ってはいるもののどうしても粗く見えます。
あとなんと言ったらいいかわかりませんが立体感がないというかのっぺりして見えるので悩んでいます…。
書込番号:25093565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みりんわしさん
50mmで撮って荒く見えるのは、
拡大して観賞していませんよね?
>フルサイズとAPS-Cでは画角も変わるのですよね?
その通りです。
APS-S機で50mmはフルサイズで換算すると80mmの画角です。
フルサイズに50mmなら50mmの画角ですからね。
フルサイズを買わないほうがよいかは、
また50mmのみで良いかは、
みりんわしさんの考え方次第です。
現場を把握しているわけでもありませんが
私なら、まず70Dには70-200F2.8を必須と考えます。
そして、後からボディですね。
将来性を考えて今からなら一眼レフでなく
マウントアダプターを付けることになりますが
ミラーレスのAPS-Cやフルサイズを考えますね。
一眼レフ用の70-200F2.8を買う場合は、
純正を考えた方が無難。
キヤノンはミラーレス用のサードパーティレンズを
今まで以上に排除しているような感じもありますので…
書込番号:25093627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みりんわしさん
皆さんの回答は「今さら6DM2?」って感じなのと
高感度でのノイズを気にするのなら
>>予算は10万前後か、高くても15万以内に収めたいです。
確かにこの2〜3年でカメラ及びレンズが高騰したのでキビシイのが現実です。
予算を練り直してそのなりの金額確保出来るまでは
レンズに投資して時間を稼いでしのぐってやり方をアドバイスされていると思います。
※私も同意見です
(^_^;)
書込番号:25093668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みりんわしさん
一概にはなんともご相談に対する解答はできませんがぁ?!
パキッとした描写をするレンズメーカーは、シグマだと感じてます。
問題は、全体の色味から感じるものなのか?AFによるフォーカス精度なのか?
なかなか現場でいろいろと試すということは難しいかもしれませんが
一度、モノクロで撮影してみたらどうでしょうか?私はシャキッと具合をこの方法で
試してみます。次にどんな色味を乗せていくかという感じで発展させてます。
でも、ポートレート撮影には長けているメーカーなので、シーンモードで
「ポートレート」モードを使いカメラに委ねるというのもいいかもしれませんねぇ (;^_^A
レンズ性能に活路を見出すには、予算が心細いと感じます。
あとは、他メーカーのコンデジで描写の雰囲気を変えてみるのもいいのかもしれません。
書き込みの内容から、報道のニコンが近づけるかもしれないかなぁ?!
ちなみに、ソニーを愛用してるのでキヤノン製カメラはコンデジしか使ったことないです ( ;∀;)
撮影したイメージは、柔らかい!暖かい!明るい!という描写だなぁって感想です (;^_^A
書込番号:25093718
0点

>みりんわしさん
>キットレンズでも50mmでもどちらを使っても人物自体はよほど暗いシーンでない限りちゃんと映りはするのですが、その映り方に不満があるという状態です。
キットレンズですとisoが高めになりますが50mmF値開放だとisoはかなり低めで撮れてはいます。
しかしISO低めで撮ってもきちんと全身が映ってはいるもののどうしても粗く見えます。
あとなんと言ったらいいかわかりませんが立体感がないというかのっぺりして見えるので悩んでいます…。
恐らくSSが遅すぎるのでは?屋内のショーなら、最低SS=1/250は確保したいところです。これ未満だとまつげが溶け、髪がつぶれる傾向となります。可能なら1/500〜1000ぐらいで撮りたいですね。
カメラをフルサイズに代えても、せいぜいISO1段分良くなる程度なので、やっぱレンズに投資した方が良いと思います。マストはF2.8ズームレンズですね。
また、最近のトレンドは、カメラのISO上限まで上げてもいいので、RAWでSSを稼いで、あるいは絞って撮り、DxOの「PureRAW2」のフィルターを掛けるというやり方ですね。ビックリするぐらいにノイズが消え、くっきり仕上がります。
体験版は30日無料、製品版は1万4千円ぐらいです。お試しあれ。
書込番号:25093765
1点

>しかしISO低めで撮ってもきちんと全身が映ってはいるもののどうしても粗く見えます
50F1.8も開放だと描写は甘いかもしれませんが、ピントがバッチリ合っていないか被写体ブレの可能性が高そうですね。
画像を貼れないのであれば、絞り値やSS、ISO、焦点距離などの情報だけでも記載されてはいかがでしょう。
マズい部分だけでもボカシやモザイクなどで加工してアップされた方がよいとは思いますが。
書込番号:25093863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親身な回答ありがとうございます。
写真は拡大して見てもいますが拡大しなくてもかなり微妙に見えます。
私の中にISOは極力低めにしたほうがマシな写真が撮れるという思い込みがあったため、シャッタースピードを上げると暗くなるからと低めに設定してました。50mmでマニュアルモード、F1.8〜F4、シャッタースピードは1/120とか1/160くらいが多かったです。
細かくいじるのは間に合わないため撮影時は大体ISOを場面に合わせて調整してました。200〜2000くらいです。
ひょっとしてそもそもこのISOで調整という撮り方自体変なのでしょうか?
カメラというよりもこちらの撮り方の問題のほうが大きかったようなので、反省します。
写真ですが、ある程度ボカしたとしても特徴がありすぎて知っている人ならすぐにわかってしまうようなものなのですよね…大変申し訳ないです。
とりあえずシャッタースピードをもっと上げて撮影してどのくらい変わるか見てみようと思います。
ボディよりも先にレンズを購入することも考えます。
書込番号:25093943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みりんわしさん
>ひょっとしてそもそもこのISOで調整という撮り方自体変なのでしょうか?
それで合ってます。絞り、SSを固定して、ISOで露出調整というのがMモードの撮り方です。
間違ってもISOオートとか使わないように。明るいシーンも、暗いシーンも同じ明るさにしようとするのがカメラですから。
書込番号:25093972
1点

>みりんわしさん
被写体が動いているなら
シャタースピードは、1/500が目安になります。
動き次第で、それよりも遅くもできますが…
あと、AFエリアはどうしていますか?
例えば、
中央1点とかで確実に被写体を捉え、
さらにAIサーボAFで設定して撮られていて、
ピントはあっていますよね。
直接関係ないかもしれませんが
ピントが前ピンとか後ピンではないですよね?
書込番号:25093995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みりんわしさん
6DM2ならレンタル料金も安く成っているので一ヶ月とかレンタルしてみてはどうですか?
https://goopass.jp/products/detail/401/
書込番号:25094049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>抜造さん
間違っていないならよかったです。
ISOオートは一度やってみたら自分でいじるよりも悲惨なことになったのでそれ以来使っていないです。
>okiomaさん
シャッタースピードって思ったよりも必要なんですね。次はそのくらいで撮ってみます。
AIサーボAFで、ゾーンで撮っていますが一点のほうがいいでしょうか?
失敗して狙ったところと違うところにピントがあったりピンぼけしてしまったりということは結構あります。
これはちゃんとピントがあったんじゃないかなと思っていたものでもあとから見るとなんかピント甘い感じになってることもよくあります…
>よこchinさん
レンタルの選択肢は全く頭になかったです。思ったより安く借りられるんですね。
それで試してみるのもよさそうな気がしてきました。
書込番号:25094314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みりんわしさん
ご返信ありがとうございます。
AFエリアの件ですが、
被写体の動きに対する撮影者の腕も大きく関わってきます。
1点の方がよりピントの精度は上がりますが、
ゾーンで、もし腕が関係して狙った所を外すようだと
1点にしたところで歩留が更に悪くなる可能性もあります。
で、腕が関係しているなら、
フルサイズにしたところで変わらない可能性も高いかと。
ボディをミラーレスに変え、
被写体の追従をよりカメラに任せた方が、
結果は良くなるかもしれません。
どのミラーレスがよいかは別としてですが…
問題としている状況の写真のUP出来ないようですので、
あくまでも、推測でしかなりません。
ですから、私のレス内容が間違っている
可能性もあります。
書込番号:25094405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
腕は悪いと思います笑
とりあえずゾーンのままで撮影して、たまに1点で練習してみます。
やはり焦って本体の購入はしないほうがよさそうですね。
ご回答くださったみなさん本当にありがとうございました。
まずは本体は今のカメラのままで設定を見直しながら撮影を続けることにします。
それから提案していただいたものを参考にしてレンズの購入も考えます。
カメラ本体の購入についてはもう少し上達してから考え直そうと思います。
書込番号:25094637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは編集ソフトを使いこなせるようになるのが良いかと思います。
カメラ変えてもさほど変わりません。
被写界深度を合わせるとフルもAPS-Cも
同じかと思います。
明るいレンズを使えば圧倒的に写真が変わります。
EF-S 17-55mmF2.8 IS USMなど使ってみてはいかがでしょう?
買わずにレンタルでやってみて、それで良い感じなら
購入を考えても良いかもです。
書込番号:25136655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a&sさん
回答が遅くなってしまいすみません。
最近編集ソフトを使い始めたのですが、確かにこの古いカメラでもレタッチすればいい感じになることに気づきました。
そもそもレタッチという概念が自分の中になかったので単純にカメラの性能差だとばかり思っていました。
ですが今日になって突然壊れてしまったので、結局買い替えることになりそうです笑
書込番号:25183746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
すごく初歩的な質問かもしれません…!
動画モードにすると下の方にATTという白地に黒の文字の表示があるのですが、なんの表示でしょうか??
よろしくお願い致します!
書込番号:25071712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画モードと言っても、どの状態で出るのか?
書込番号:25071751
0点

ATT…、アッテネータでしょうか?
キヤノンでは「音割れを抑制する機能」と説明されていますね。
録音レペルが高すぎる警告とかでしょうか。
書込番号:25071801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えうえうのパパさんの書かれた通りなら、録音設定でATTの表示は変ると思います。
取説 346ページ アッテネーター
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300027468/01/eos6d-mk2-im-ja.pdf
書込番号:25071818
1点

>えうえうのパパさん
ありがとうございます!
そんな機能があるのですね。
後日確認してみます(^o^)
>MiEVさん
ありがとうございます!
録音部分の設定まずは変えてみます。
またご報告させてください(^-^)
書込番号:25071829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Yukinkooさん こんにちは
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300027468/01/eos6d-mk2-im-ja.pdf
上の取扱説明書のP334を見ると アッテネーターの事だと思いますが 下のホームページの
>音もハイクオリティーに。内蔵ステレオマイク。
の所を見ると
>大きな音が入力されたときの音割れを緩和するアッテネーター機能も搭載
とあります。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/feature-movie.html
書込番号:25072106
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>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!!
皆さんのお話きいて録音関係の機能のようだと言うことがわかって良かったです(>人<;)
>えうえうのパパさん
>MiEVさん
皆様、ありがとうございました!
調整がまだうまくできてませんが、年始に戻ったら録音エリア色々調整したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25074127 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
EOS6DMark II+キヤノン rf24-105mm f4l is II usm
上記をレンタルして使用中ですが、PやM等(簡単撮影モード以外全て)の設定ではピントが合いません。具体的には、ピピっという音やファインダー越しに赤い線が出ずぼやけて映ります。
レンズはAFに設定、AF機能はワンショットです。
設定の初期化も試みましたがダメでした。
簡単撮影モードでは問題なく使用できるのですが、何か他に原因は考えられるのでしょうか?
キャノンはAPS機を長年使っており、故障しやすいメーカーではないと思うので設定の問題かと思うのですが…。お知恵をお貸しください。
書込番号:25034087 スマートフォンサイトからの書き込み
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yukuriさん
撮影される被写体が近すぎる、なんてことはないですか?
遠景でもピントが合わなかったら故障のような・・・。
簡単撮影モードならピントが合うのが不思議ですが・・・。
書込番号:25034098
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後はレンズのスイッチが「MF」になっているとかですが・・。
書込番号:25034103
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yukuriさん こんにちは
>上記をレンタルして使用中ですが
レンタルと言う所が気になるのですが レンタルされている お店と相談されてみたらどうでしょうか?
書込番号:25034112
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多摩川うろうろさん
ご助言ありがとうございます。
そうなんです、簡単撮影モードでは赤い線も音も鳴るのに不思議なんです。
レンズのスイッチはAFに設定しており、遠景を撮影してもなぜかボヤけます…
こんな故障の仕方ってあるのかなと疑問です。
書込番号:25034117 スマートフォンサイトからの書き込み
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もとラボさん2さん
ご助言ありがとうございます!
実は同時進行で相談しているのですが、初期化とAFボタンを押すことを勧められ、対処しましたが難しく、返品をお願いするか否かを迷っているところでした。
私がフルサイズ機が初めてなので、まずは設定の問題を疑っております。
書込番号:25034121 スマートフォンサイトからの書き込み
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>yukuriさん
背面の「AF-ON」ボタンを押すと、AFは働くでしょうか?
動くなら、「親指AF」に設定されているのかもしれません。「半押しAF」を有効にすれば直ると思いますが、自分はキヤノンユーザーではないので、操作方法はわかりません。マニュアルDLして設定してみてください。
書込番号:25034139
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yukuriさん 返信ありがとうございます
>AFボタンを押すことを勧められ
AFボタン押すと AF動きますでしょうか?
動くのでしたら 下のサイトの 真ん中より少し上位の所に ”オートフォーカスの作動を「親指AF」に変更する” と言う項目が有りますが この設定のなっていませんでしょうか?
https://asobinet.com/enjoy-canon-eos-6d-mark-2-custumize/
書込番号:25034146
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yukuriさん
返信ありがとうございます。
6D MarkU使っていましたが、このようなことは経験したことはないです。
もとラボマン 2さん紹介のホームページがわかりやすいです。
設定が問題なければ故障のように思います。
書込番号:25034167
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抜造さん
親指AF、それが原因だったようです。
本当に助かりました、ありがとうございます!!
書込番号:25034168 スマートフォンサイトからの書き込み
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もとラボマン2さん
解決しました!
そんな設定初めて知りました笑
本当に助かりました。
ありがとうございます!
書込番号:25034170 スマートフォンサイトからの書き込み
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多摩川うろうろさん
もとラボマン 2さんが添付していただいた記事で解決しました。
ありがとうございました!
書込番号:25034171 スマートフォンサイトからの書き込み
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yukuriさん 返信ありがとうございます
これで安心して使えますね。
書込番号:25034270
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