EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(6202件)

このページのスレッド一覧(全239スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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84 | 50 | 2024年1月26日 18:47 |
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14 | 9 | 2023年10月6日 23:09 |
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62 | 25 | 2023年10月5日 08:13 |
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82 | 29 | 2023年6月14日 02:30 |
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28 | 10 | 2023年5月15日 20:37 |
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21 | 21 | 2023年3月16日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
皆さん、こんばんは。
↓ここからの続きですがボディの話なのでスレ立てなおしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000945849/SortID=22445360/#tab
星景撮影用にシグマ14mmF1.8(リアフィルターホルダー目的なのでキャノンマウント)の購入は既に決めていますが、合わせるボディをどれにするかでこのところずっと迷っていました。前スレの最後ではα7IIIが有力と書きましたが、会社帰りにヨドバシで実機を触っているうち、EOS6DMark2に気持ちが傾いてきて、今では8:2でこっちです。質問する前に選んだ理由を書いておいた方がより的確なアドバイスが頂けると思いますので書きます(ほとんどSONY機への愚痴ですが)。
■強度に対する安心感
シグマ14mmF1.8をα7IIIとEOS6Mark6にそれぞれ付けて持ってみましたが、レンズとボディの重量バランスがEOSの方が圧倒的に良い。1kg越えの重量級レンズですが、太い銅鏡がそのまま大口径マウントでボディと結合されるし、ボディの底面の面積が広く、且つネジ穴位置もα7III比でレンズ側に近くなるので三脚取り付け時も安定度が高いはず。一方α7IIIだとMC-11を挟むこともあって、レンズ側にも支えが無いと2つのマウントやボディ底面にもかなりの負担がかかりそうです。
■防塵防滴性能
星景撮影は快晴に近い条件での撮影が基本ですが、予期せぬ天候の変化や星景撮影以外の撮影など、タイムラプス撮影ってカメラにとって結構過酷な環境で撮影することが多いです。小雨や降雪の中での撮影時、シグマ14mmF1.8+MC-11+α7IIIの構成では水が隙間から入りやすいでしょうからトラブルが心配。やはりマウントアダプターは使わないに越したことはありません。
■星景撮影の実績とメーカーの姿勢
星景撮影関連で自分が参考にしたページでキヤノン機(ニコンも)を使っているのが多かった印象。ネットからの情報収集がしやすいというのは心強い。逆にSONYは星食いとか悪い話題ばかりが引っ掛かります。実際のところ自分の技術レベルでは星食の影響で作品の仕上がりがどうこうってことは無さそうですが、この問題が多く指摘されるようになった2017年から現在に至っても、SONYからは有効な対処が公式に行われたという情報が見つかりません。「SONYは暗所撮影時のノイズ低減を優先して星景撮影ユーザーを見捨てている」と判断せざるを得ません。
SONYへの愚痴はこれくらいにして、本題の質問です。
今α6000にこれ↓使って外部給電してるので、EOS6DMark2用に同等のものを買えば良いと軽く考えていたのですが、EOS6DMark2用の同等品が見つかりません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DD8MCDN/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B07DD8MCDN&pd_rd_w=muqHU&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=4rVIM&pf_rd_r=YE4Z0F7P0GXM8G6B0FME&pd_rd_r=341bd2bf-fdfa-11e8-ae55-2d70aa507262
星景撮影用のカメラとしては定番のようなので、バッテリーの外部給電方法も定番があるのかと思いきや思わぬところで苦戦中です。SONY機だと5Vのモバイルバッテリーで足りるところ、EOSだと約7Vへの変換が必要ってのがネックなんでしょうか?
現時点では、この↓外部給電機とLP-E6用のカプラーの組み合わせが最有力候補ですがもっと上手い方法などありましたらご教授願います。
https://www.amazon.co.jp/CASE-RELAY-CRUPS110-USB%E5%A4%96%E9%83%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E5%99%A8/dp/B01CWZGXBK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1550059756&sr=8-1&keywords=crups110
1点

純正品を使えば大丈夫みたいですね。私は安いサードパーティ製品を使ったために苦労しましたが、余計な知恵だけは付きました^^;
> 露出時間を長くすると…星が隣の画素に移ってしまう…タイムラプスがメインなので…
これまでたくさんの星の日周運動の星景写真(ぐるぐる写真)を撮ってきましたが、ひとつ言えることは....露出時間を長くすると、余り動かない星(北極星やその周りの星)はその分だけ明るく写ります。そのため白飛びする星が出てきます。
ですが、そこから離れた星ほどその点像はCMOSの画素を移動しますから、露出過剰(白飛び)にはなりにくく、色が表現できる来る星が増えてきます。
その写真を1枚だけ例として貼っておきます。星の日周運動の中心に近い星(とくに北極星)は真っ白に写っているのが多く、周辺の星には色が付いていますよね。タイムラプスでも同じになると思います。
書込番号:22491231
3点

soworldさん、こんばんは。
その後LP-E6/LP-E6Nについて調べてみたところ、電源供給用の±端子以外にも、T・C端子などカメラ本体との通信機能を持っているようですね。なので純正カプラーだと残量100%に見せかける対応もしてあるのでしょう。高かったけど急がば回れで正解だったようです。
あと、ケースは購入したのですがギリギリのサイズのを買っちゃったので、穴開けや結線とかで苦戦中。結果が出たら別途報告します。
書込番号:22493868
1点

T端子というのは温度を検出する端子(TはThermalあるいはThermistorの略かも)のようで、リチウムイオンバッテリーは充放電時に発熱するので、過剰な温度になるのを防ぐためのものと思います。
もうひとつのC端子ですが、私が知っているのはD端子と呼ばれ、バッテリーとカメラとでデータをやりとりする通信端子と理解しています。それをコミュニケーション端子と呼べばC端子になります。
DCカプラーのように電源が本来のリチウムイオンバッテリーではない場合は、ここからそのような情報を出し、カメラに認識させている可能性があります。「なので純正カプラーだと残量100%に見せかける対応もしてあるのでしょう」は、私もそう思います。
私の場合は、どのようなプロトコルでどのような情報をどうやりとりしているのか知る術もないので、リチウムイオンバッテリーの特性と誤認させる工夫を自作DCカプラー側にさせるのに苦労しました。
書込番号:22494619
2点

さっき完成しました。
DCカプラー側のケーブルが十分長いので、DC-DCコンバーター入力側のUSBタイプAは短めにしました。基盤+ケース+USBケーブルで92g、DCカプラー含めても197gと山登りでも負担にならないサイズ・重量。今日はお酒が美味しいです(^^)
〇soworldさん
D端子はDCカプラーに実装されています。T・C端子の存在はバッテリー見た時に気が付いていましたが、カメラ本体側にそれと接続する電子接点が無いように見えたので、充電専用の端子と勘違いしていました。
ひとます、この辺でスレを閉じようと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22495870
1点

取り急ぎ失敗報告です。
これ↓の続きですが外部給電ネタなのでこちらに先に書きます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=22505027/
上で上出来と自画自賛した自作DC-DC昇圧コンバーター(中身は完成品なので自作というほどではありませんが)でタイムラプスのリハーサルをしてみたところ、全く実用にならないことがわかりました。真似して失敗する方が出てくる前に報告しておきます。
■撮影条件
カメラ:EOS6DMark2
レンズ:SIGMA 14mmF1.8(これは関係無し)
フォーカスモード:MF
SS:15秒
インターバル:シャッターリモコンをレリーズロックして約17秒
モバイルバッテリー:ANKER PowerCore+ 10050mAh
撮影開始からたった1.5時間で残量が半分。標準のLP-E6Nでも連続撮影で4時間以上、約1000枚は撮れるので、これでは外部バッテリを使うメリットが全くありません。容量はLP-E6N(1865mAh)の5倍強あるのにこれより稼働時間が短くて撮影枚数が2/3程度では話になりません。5→8Vへの昇圧自体は上手くいっていてカメラの動作は正常なので基盤の不具合ってことも無さそうです。相性が悪かったということでこの完成キットの使用はあきらめました。
ちなみにα6000だと、このモバイルバッテリ+α用ダミーカプラーとの組み合わせで、タイムラプスを8時間連続撮影してもバッテリーは半分残ってました。約16時間は使える計算で雲泥の差です。
でもこのことが逆にヒントになって、同じモバイルバッテリを使ってα6000と同じく16時間程度の連続撮影が見込める方法を見つけました。現在いろいろ検証中なのでまとまったらまた報告しますね。
書込番号:22511507
0点

う〜ん、なんだか予想外の結末です。なぜなんでしょうかね。合点がいきません。うまく行くと思っていたんですが。
外部電源って、ごく単純なようで、どうも一筋縄ではいかないようで。次の報告を見てみたい....。
書込番号:22511569
2点

高品交差点さん:
いまさら疑うのもおかしな話ですが…バッテリーの残量は正しく出せているのでしょうか。
モバイルバッテリーの5V出力をDC−DCコンバーターで8Vに昇圧されてカメラに供給しているようですが、8Vは定電圧化されているのでしょうか、それともレギュレーションされていないのでしょうか。
もし8Vに定電圧化されていると、なぜバッテリーの残量が出せるのか、いまひとつ分かりません。定電圧化されていなければ、バッテリーの状態が分かるのかな、とは思いますが。
書込番号:22511697
2点

>高品交差点さん、みなさん
はじめまして。割り込み失礼いたします。6Dと6DMark2で星景タイムラプスを撮っていますが、私も星景タイムラプスを始めたとき、電源問題には相当悩まされました。
高品交差点さんも挙げられていた「CASE RELAY」を買う直前まで行ったのですが、かなり信頼感ある方がYoutubeで不具合報告(いつの間にか止まっている)をUPしていたのでやめました。
さらに調べていくと、isoworldさんが「外部電源って、ごく単純なようで、どうも一筋縄ではいかないようで」とおっしゃる通り、カメラと電源との間では一方的な電源供給だけでなく、なにか情報をやり取りしているようで、しかもそれはメーカーのマル秘事項になっているらしく、USB電源やサードパーティー製のカプラーは厳しそうとの結論に至りました。
また、星景タイムラプスの大御所のような方にメールして伺ったところ、2−3時間で構図を変えているので通常のバッテリーで十分と教えてくださったのですが、私は夜通し同じ構図で取りたかったので・・・。
で、行きついたのは、純正のACアダプターを正弦波のポータブルバッテリーにつなぐことでした。前述のとおり、電源とカメラとの間では何らかのやり取りがあるようなので、ACアダプターは純正でないと怖いと思いました。また、ACアダプターを通すのだから矩形波でもいいかなと思ってキャノンさんに電話して尋ねたところ、正弦波にしてくださいとの回答でしたので、少し高めでしたが、純正弦波のバッテリーを買いました。バッテリーはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075282TJ4/ref=oh_aui_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
私が買ったときは15000円くらいでしたが、今はクーポン使えば11000円ですか?!安いですねー。
いくつかのショップが売っていてどこだったかわからなくなってしまいましたが、カスタマーレビューで波形の写真を出してくださっている方がいて、十分な正弦波とのことでした。実際、半年以上使っていますが、トラブルは発生していません。
カメラは、6Dと6DMark2で、1分間2-3枚で10時間撮り続けても、バッテリー残量は60%くらいあります。ポラリエでパニングしても残量25%以上あります。ただ気温が低いと減りが早いようで、寒い晩にいつもの倍くらい減ってびっくりしたことがあったのですが、翌晩、バッテリーの下にカイロを置いたら普段通りの減りに戻りました。
Mark2はインターバル撮影の機能があるのですが、6Dでも使っているこちらのタイマーレリーズを使うことが多いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006KZYR0S/ref=oh_aui_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
精度に関しては、バルブ15〜20秒の設定に対してときどき+-0.1秒くらいがありますが、私の使用目的上は十分な精度です。
以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:22513554
2点

これは、高品交差点さんも、上の方でおっしゃっていましたね。失礼いたしました。
↓
純正のACアダプターを正弦波のポータブルバッテリーにつなぐことでした。
書込番号:22513572
1点

皆さん、こんばんは。
「当面はこれで行けそう」というテスト結果が得られましたので報告します。
先に結論から言いますと、スレ冒頭で紹介したSONY用のダミー電源のDC-DC-コンバーター+CANON純正DCカプラーの組み合わせで長時間のタイムラプス撮影(室内リハーサル)に成功しました。
■写真2の構成でのテスト撮影(2019/03/04実施)
開始 21:33
終了 05:01
SS 15秒
インターバル シャッターリモコンでレリーズロックして実測約17秒
撮影枚数 1588枚(3176ファイル)
延べ約7.5時間で10500mAhのモバイルーバッテリーの残量は約半分強(LED6/10点灯)
今回はMFにしたので中断も無し。ようやく本番撮影への目途が立ちました。自作DC-DCコンバーターが使い物にならないということで一時は途方に暮れたのですが、「SONY用のダミー電源だと8時間タイムラプス撮影してもバッテリ半分残ってたよな。だったらそのDC-DCコンバータ使えば良いのでは?」ということで、一昨日はワニ口クリップとかで暫定で接続して終夜撮影。
その結果は上の通り成功。7.5時間で残り半分強ならEOS6DMark2のタイムラプスでの消費電力はα6000と同等ということになります。ならばDC-DCコンバーターの負荷も同程度のはずなので安心して使えそう。ただ、これはあくまで素人判断なのでお勧めはしません、真似する場合は自己責任でお願いします。
この成功を受けて、このダミー電源をEOS5Mark2用に追加購入しました。出力端子をCANON純正カプラーに合わせて別途購入した極性統一#4のジャックに置き換え。工作はそれだけでコンパクトな2号機が完成。電源供給中のリアルタイムの電圧を、オシロを繋いで確認してみましたが、ライブビュー撮影時にシャッターを切るなどいろいろ操作しても微動だにせず安定していました。
今のところ成功と言えそうです。
書込番号:22513739
2点

〇isoworldさん
>もし8Vに定電圧化されていると、なぜバッテリーの残量が出せるのか、いまひとつ分かりません。定電圧化されていなければ、バッテリーの状態が分かるのかな、とは思いますが。
説明不足でした、バッテリー残量はモバイルバッテリー側の表示(LED10個で示されるので5個消灯なら残量50%とみなす)を言っていて、カメラ側は常に満充電に見えています。ちなみにLE-6PNだとメニューの「バッテリー情報」では、残量の%表示と撮影枚数が表示されますが、ACアダプタと自作DC-DCコンバーター経由ではバーグラフ表現の残量表示のみになります。
>8Vは定電圧化されているのでしょうか、それともレギュレーションされていないのでしょうか。
千石のDC出力もオシロで見ましたが電圧は一直線で安定していました。単に変換効率が低いだけのようです。
〇花さかラクシュミーさん
素晴らしい作例ありがとうございます。こんな天の川を撮ってみたいです。
ご紹介のバッテリー、正弦波出力でこんなに安価なのもあるんですね。確かに正弦波AC+純正ACアダプターが安全度では最強でしょう。今回自分はSONY用のDC-DCコンバーターで冒険して人柱になってみます。
ロワジャパンの シャッター リモコンはα用に買って使っていて重宝してます。CANON用も1個買っておいて損は無さそうです。
コメントありがとうございました。
書込番号:22513837
1点

金曜の夜、予定通り本番撮影行いました。
SIGMA 14mmF1.8のサンプル画像などレポートはこちら↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000945849/#tab
EOS6DMark2+純正カプラー+モバイルバッテリーANKER10050mhAの組み合わせでは、21:00から03:00くらいいまでの約6時間撮影でバッテリー残量60%程度と、室内でのテスト通り好成績(気温5℃くらい)。翌日は医者の予約してたので3時くらいに早めに切り上げましたが、これなら夜19朝から朝6時くらいまの終夜連続走行も余裕ですね。
一応■第一弾用に購入した60000mAhのバッテリーも持って行きましたが出番無し。最近はランニングの筋トレ用の重し代わりに使ってます(^^;
書込番号:22520612
1点

>高品交差点さん
あちらのスレではお世話になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=22505027/#tab
本番、うまくいったようですね^^
物は試しってことで、こちら↓の“ACK-E6”タイプと、純正のDCカプラー&ACアダプタを買いました。80Dで使います。
https://amzn.to/2H5rYsf
80Dだと純正のカプラーを使わなくても動作するようです。
長時間の動作検証はまだですが、USB給電できるっていいですね!
書込番号:22525087
2点

manamonさん、こんばんは。
ANKERの同じバッテリー2個もってます。プラボディの安いやつと違って高級感あるので気に入ってます。出力6Aとか性能面でも余裕ありますしね。
写真見る限りUSBデュアル入力タイプでも、DC-DCコンバータ部分は自分のシングル入力のSONY用と同じに見えます。回路が同じで単に低出力バッテリを想定してのデュアル入力ということなら、出力容量に余裕のあるPowerCore+シリーズ使えばシングル入力でも問題無いことになりますが…残念ながらlこれも確認のしようが無いので、結局は自己責任ですね。
書込番号:22528086
0点

高品交差点さん こんばんは
購入したものはデュアル入力タイプですがシングル入力でも動作してます。
しかし注意書きに、“USB入力:5V、2-4A”とあるので、(安定)動作には1入力あたり2Aが必要そうです。
説明書には、“出力の電流が2A、2A以上”となっているので、低出力バッテリーでは動作しないかもしれません。
それとも、合計で2Aあればいい?試せないので確認できませんが。
DC出力は、7.2V-8.4V となっているのでちょっと高い?ですかね。
ANKERのバッテリーいいですよね。私も気に入ってます。
大容量タイプでちょっと重いですが^^;
使用には完全に自己責任ですね。使用によりカメラが壊れても文句は言えません。壊れないことを祈ります..
書込番号:22528272
1点

>高品交差点さん おはようございます。 連投すみません。
興味があったので、出力電圧を測ってみました。
バッテリーの残量100%、無負荷時電圧で約8.6Vでした。
純正のバッテリーパック(満タン・測定時・無負荷で約8.1V)と比べると少し高めですが、
説明にもある通り変動値が書かれているので、徐々に電圧が下がっていくのかな.. それとも定電圧動作か..
あと、USB給電でバッテリーの残量0%まで使い切れるかどうか検証が必要ですが
何にしろ現時点では動作しているので満足です。
書込番号:22528916
1点

manamonさん、こんばんは。
>あと、USB給電でバッテリーの残量0%まで使い切れるかどうか検証が必要ですが
ボツにした千石のDC-DCコンバータで出力電圧を徐々に下げるテストしてみたところ、いきなり電源が落ちるのではなく、ある程度下げた段階で「バッテリーと通信できません」というエラーメッセージが表示されました。ANKERのバッテリーが残量の減少とともに緩やかに電圧降下するなら、カメラ側でそれを検出して保護してくれそうな期待は持てます。
むしろ、残量0%になるまで出力が安定していて突然電源断になる方が危ういでしょう。撮影中だった最後の1枚のフィルが壊れる程度なら良いのですが、撮影画像全滅だと悲しすぎです。ANKERのバッテリーは残量50%くらいまでしか使ったことがありませんが、安全のため最後まで使い切るような使い方はしない方が無難だと思います。
書込番号:22534278
1点

高品交差点さん おはようございます
検証されたんですね。参考になります。
>安全のため最後まで使い切るような使い方はしない方が無難だと思います。
言われてみればそうですね!まだ実践では使えてないですが、気をつけておきます。
書込番号:22534971
1点

このスレを参考にやってみての結果です。
互換 DR-E6 →☓
純正 DR-E6 →◯
互換品のダミーバッテリー内はパススルーですが
純正のダミーバッテリー部はパススルーではないようで
ダミーバッテリー部に何らかの細工がしてあるようです。
※テスターで導通見るとわかります。
純正ACアダプターは8V出力仕様ですが、7.2Vで大丈夫でした。
コネクターはJEITA4のメスの入手が難しいので切断して
そのままバッテリー側のアダプタにはんだ付けです。
バッテリーは家にたくさんあったSONYのビデオ用NP-Fバッテリー
アダプターもなにかの製品に付いて来たNP-F変換プレートを流用。
容量はNP-F970だと47.5Wh(6600mA)あるので充分でしょう。
多分、純正DR-E6を使えば他電源でも7.2V〜8Vで動作しそうです。
DR-E6もヤフオクで2000円以内で売っていました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25597376
1点

上記の追加です。
折角なので他のバッテリーも使えるようにしてみました。
バッテリー:ダイソーの5V 10000mAバッテリー
昇圧:ワークマン ヒーターベスト用変換ケーブル 5V→7.5V
それを純正DR-E6に接続しただけです。
※途中にコネクタがあるのは上記と併用の為、直結なら不要
バッテリーは1100円
ベスト用の変換ケーブルはAmazonでタイムセール1000円
純正DR-E6はヤフオクで1800円
合計で4000円というところでしょうか?
適当な昇圧ケーブルでも最新ファームの6D2が動いたので
大切なのは必ず純正のDR-E6を使うことのようですね。
書込番号:25598682
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
運動会、ライブで使えるサードパーティレンズのおすすめはありますか?
普段はcannonの24-70 35-50 50mmを使ってますが、望遠は使用頻度が低いので、安めのレンズを検討してます。
書込番号:25444057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

400mmくらいかな、と思います。500mm、600mmとなると、かなり大きなレンズとなります。
ライブは昼間の明るいところでのものが対象と考えます。
500mm未満で検索すると現行で3本ほどありました。18-400mmは高倍率ズームなので、あとの100-400mmぐらいがいいかなと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000945855_K0001008959&pd_ctg=1050
書込番号:25444061
2点

使用頻度が低いなら高性能なキヤノン純正品をレンタルしましょう
書込番号:25444085
1点

>viva1979さん
こんにちは。
>普段はcannonの24-70 35-50 50mmを使ってますが、望遠は使用頻度が低いので、安めのレンズを検討してます。
シグマは100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
いかがでしょうか(最安7,8000円)
・100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
https://kakaku.com/item/K0000945855/
書込番号:25444089
2点

私もズームの回転方向がCANONと同じのSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを推します。
少々手間がかかりますが、USB DOCKを使用してチューニングが可能です。
書込番号:25444094
2点

>運動会、ライブ
ライブ会場は小規模と大規模で撮影距離が倍以上になりませんか?
運動会も含めて、撮影距離1mにつき、換算f=10mmの昔からの目安※を利用すると、
撮影距離40m見込みなら、換算f=400mmが目安になります。
※添付画像を参照。
下から2段目が、撮影距離40m
※元ネタでは、撮影距離の 1/100の焦点距離。
撮影距離40m ⇒ 40000mm ⇒1/100⇒ 400mm
書込番号:25444136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会だと、シグマやタムロンの100-400ですかね。
ライブが室内なら、更に暗い会場だと70-200F2.8当たり…
70-200で運動会で望遠側が足りればいいですが
足りないとなると
ライブと運動会を1本のレンズで両立するのは難しいかも。
書込番号:25444159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>viva1979さん
運動会は会場の広さでも違いますが、400oは必要なのかなと思います。
シグマ100-400oが良いと思いますが、ライブ撮影だと暗い環境での撮影であるなら70-200of2.8が欲しいかなと。
こちらも重いですが70-200of2.8Sportsが良いのではと思います。
書込番号:25444593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>viva1979さん
室内ライブでは、会場の大きさと撮影場所により400mm級が必要担になる場合もありますし、最前列からの撮影では標準ズームで事足りることもあります。
画質優先なら明るいF2.8ズームが必要となり、感度を少々上げても問題ない場合は会場の明るさにもよりますがF4−5.6程度のズームでも撮れないことはないでしょう。
運動会は幼稚園なのか小学校なのかそれ以上なのか、運動場の広さによって何mmが必要になるか変わってきますね。
APS−Cセンサーならお手頃で400o相当までカバーr出来るレンズもありますが、フルサイズなら皆さんがおっしゃるようなレンズになるでしょう。
但し、我が子のアップばかり狙うなら400oでも不足する場面が多くなると思います。
一緒に競技に参加してる同級生など一緒に撮影しておく方が、後々見返したときに「あの子も同級生だったなぁ」とか印象深い写真になります。
書込番号:25445126
0点

ありがとうございます!シグマを推されている方が多いですね。
検討してみます。
書込番号:25452080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
料理撮影
【重視するポイント】
綺麗に撮れる
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
leica
【質問内容、その他コメント】
料理やお菓子を撮影するため6D markUの購入を検討しています。たまたま見た料理の写真が6D markUで撮影されていたので良いなと思いました。
ただ重量が重いのと一眼レフ初心者という事もあって購入を躊躇っています。
写真のイメージとしてはフランスのカフェの様な写真を撮りたいのでleicaのコンデジも検討していますが予算的に両方は難しく。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:25443031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブラックレインマンさん
状況判断とそれに対する設定ができないことには
同じ機材を使用しても同様には撮れません。
様は腕が必要ということです。
それと世の中一眼レフからミラーレスへと移行中です。
これから機材を揃えるならミラーレスかと思います。
ボディだけでなく、レンズはどう考えていますか?
それと予算。
どの程度のものを求めているのかわかりませんが
状況によってはボディやレンズよりも
ライティングが重要な要素となります。
書込番号:25443414
2点

ついでに。
>【重視するポイント】
>綺麗に撮れる
↑
撮影者「が」綺麗に撮れるように工夫しない限り、
毎年買い替えても延々と不満が残ります(^^;
現状では、それなりのスマホで(フルオートで)撮るほうが、少なくとも「美味しく見える画像」になる確率は高いでしょう(^^;
書込番号:25443417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブラックレインマンさん
6D MarkUはいいカメラです。
しかし、ちょっと古いカメラです。
今なら同じ画像素子を使ったEOS RPというカメラがおすすめです。
機材よりも大事なのはテクニックですが、それは勉強していただくしかありません。
カメラ本体よりも大事なのは、レンズです。
料理屋お菓子を撮るにはマクロレンズもあったほうがよいです。
35mmF1.8、50mmF1.8などのレンズがあるときれいな写真が撮れます。
フルサイズのカメラでなくてもEOS R10のようなカメラでも十分だと思いますが・・・。
書込番号:25443566
2点

皆さんが仰ってるように、料理撮影にカメラやメーカーは関係ありません。カメラは何でもいいです。
コンデジでもOK。
ポイントは、ライティング(照明)を使って、料理をどのように撮るかです。
個人的には、RIFA−Fという照明機器の購入をおすすめします。
「写真電気工業株式会社 室内撮影用機材の専門店」
https://www.net-sd.co.jp/rifa-f?page=2
私も某グルメ系サイトの料理撮影現場で、会社から貸し出されたRIFA-Fをよく使ってましたが、これがあるのと無いのとでは料理写真の出来に雲泥の差が生じます。
たたんでコンパクトに三脚バックに収納できますし、持ち運びにも便利なので、私用でもRIFA-Fを購入しました。
このサイトで、撮影講座やその様子がいくつか載ってますますので(蕎麦やパイなど・・)、参考にしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25443627
6点

>ブラックレインマンさん
撮影に必要なものは、
・カメラ本体(ボディ)
・レンズ(カメラ本体よりもこちらの方が写りへの影響が大きい場合もありますし、
お菓子を大写しするには専用のマクロレンズが必須)
・照明(オフシューフラッシュやLEDライトと拡散させるソフトボックスやアンブレラなど。
理想的には3セット。状況に応じてレフ板なども)
・三脚(特に食べ物全体にピントを合わせたい場合にはほぼ必須。
無しだと食べ物のごく一部にしかピントを合わせられない可能性大)
があり、特に室内小物撮影では重要になりますしクオリティに大きく影響します。
照明の大事さは他の方が書いている通りです。
三脚も、
・構図を厳密に決める、
・ピントを正しい位置にちゃんと合わせる
(人間ってどうしても前後1cmくらいは普通に揺れちゃうのでそれでピントがずれちゃいます)、
・ピントを全体に合わせることが可能になる
(シャッタースピードを遅くして絞りを絞って被写界深度を深くできる。
手持ちだと食べ物のごく一部にしかピントを合わせられない可能性大)
・絞りを絞ってシャープに写すことが可能になることがある
・シャッタースピードを遅くしてノイズを減らせる
・同じ構図で絞りなどを変えて何枚も撮り比べしてあとで最適なものを選んだりできる
などのメリットがあるので是非使うことをお勧めします。
ただし、明るいライティング環境を作ってあげれば手持ちでも行けるかも。
あとはレンズ、どこまでシャープかも変わりますが、それはとりあえず置いておいて、
どこまで大きく写せるか(マクロ性能)、と、背景がどれだけ広く写るか(画角=何mm)、はレンズによって大きく変わります。
多くの一眼レフ用レンズはスマホのように大きく写すことはできません。どこまで大きく写したいかによって必要なレンズが変わってきます。
レンズの仕様で撮影倍率という欄があるので、それにてどのくらい大きく写せるかが分かります。元々はフィルム上に実物に対して何倍の大きさで写るかの数字で、フルサイズセンサでしたら1倍=画面横幅に36mmの物を目一杯に写せるということで、0.5倍でしたら横幅72mmが目一杯、0.1倍でしたら横幅360mmが目一杯、となります。
カメラは一眼レフでもいいですが、今から買うなら、レンズの選択肢が多かったり、ピントが微妙にずれたりする心配のないミラーレスの方がオススメですね。
どうしても光学ファインダーとミラーの上下する音が好きだ、というのでなければミラーレスカメラにしておくのがいいと思います。
一眼レフは中に斜めになった鏡が入っていてレンズからの光を上に曲げてファインダーから見られるようになっているカメラです。光学ファインダーですので電源SWを入れなくてもファインダー像が見えます。ただし、ピント合わせ用の別光路を使って”ここで合っているはず” とピント合わせをする構造上どうしても大口径レンズなどでは(三脚使用での静物撮影でも)ピントがずれてしまうことも多いです。
ミラーレスカメラは中に斜めの鏡はなくて(=ミラーレス)、センサーに入った光をファインダー内の小さな液晶画面に映してそれを見るという構造です。背面液晶だけでなくてファインダーの中も液晶画面となります。センサ上でピント合わせをするため静物でピントがずれることはほぼないと思います。また、フランジバック(レンズとボディの突き合わせ面からセンサまでの距離)が短いので、各種レンズアダプタ経由で他の一眼レフ用レンズが取り付けられることが多いです。また、フランジバックが短くレンズ設計の自由度が高いため、一眼レフ用レンズに比べて小型かつ高性能なレンズが多いです。
もし自宅でなくて持ち歩く、というのなら、LEDライトとソフトボックスとライトスタンド、レフ板、あたりを持っていくといいかも。
営業中のお店で撮るとかだったら、あるがままの光で、35mmレンズあるいは標準ズームで撮ることになるでしょうか。
書込番号:25443694
1点

>ブラックレインマンさん
〉料理やお菓子を撮影するため
自身で作られた料理店を自宅で撮影ですか
それともお店での料理を食べるだけ前になり着席のまま撮影ですか
〉写真のイメージとしてはフランスのカフェの様な写真
スデに辛口コメント有りますが
写真は機材をカメラマン(撮影者)が考えて操作して作品(撮影結果)になります
僕がお店で着席して撮影の場合キャノンのAPSーC機にキットレンズの18ー55です
暗いとか言われたりしますが
最近のカメラは高感度性能が良いので
あまり気になりません
小さく軽く最短撮影距離が短い(6Dとかフルサイズ機じゃこんなレンズ有りません)
後は撮り方は研究するしか有りません
理想はシグマの17ー70かもしれませんが
書込番号:25443746
1点

むしろ映える写真ならスマホが一番撮りやすいと思うよ
書込番号:25443876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご意見やアドバイス誠に有難う御座いました!
約15年ぶりの価格コムで質問させてもらいましたが、思いのほか多数の方に投稿頂き驚いています。
僕の様など素人の質問に親切かつ丁寧な回答に本当に感謝しております。
写真は機材より知識とセンスだとわかりました。
まずは手頃な機材を買って理想の写真が撮れるように頑張ってみます。
とても沢山の方に回答頂いたのでひとりひとり返信できませんが、こちらでお礼申し上げたいと思います。
本当に有難う御座いました。
また機材を購入してどうしても聞きたい事があったら再度質問させていただきます!
書込番号:25443907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答誠に有難う御座いました!
とても沢山の方に回答頂き嬉し涙です。
EOS R10、目から鱗でした。
カメラ屋さんで聞いてみます。
本当に有難う御座いました!
書込番号:25443944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答頂き誠に有難う御座いました!
こんなに詳しくアドバイス頂き感動しております。涙
初心者には本当に有り難い情報なのでスクショしてしまいました。
写真は機材より知識とセンスだという事を皆さんの回答を見て思い知らされました。
理想の写真が撮れる様に精進します。
本当に有難う御座いました!
書込番号:25443960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とても参考になりました!
撮り方の研究します!m(_ _)m
書込番号:25443964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラックレインマンさん
商材もしくは何らかのお店のPR用途で、美味しそうに撮るということではなく、食べに行って出てきたものを撮るということでしたら、お店に入ったらどこに座るかが重要です。光がいいところを選ぶということに付きます。
ライカのコンデジ買ったって、それだけでは同じ写真は撮れません趾、拝見されたライカの写真はライカだからという要素よりも、そのカメラマンの腕なりセンスに惹かれたのかもしれませんよ。
冷静にお考えになって、こういうのがライカの写りと識別出来るのでしょうか?
イメージでそのカメラがすきになり、写真に入り込むのはまったく悪くはありませんが、外から見てると、もっと冷静に選べばとお節介出したくなります。割高なブランドですし....。
書込番号:25443986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

物撮りでのカメラの重要度って0.1%とかなので
エントリー機からプロ機までどれ使っても撮れます
なのでデザインで気に入ったとかで選んじゃった方が
むしろモチベーション保って楽しく撮影できるんじゃないかな?
書込番号:25444050
4点

>ブラックレインマンさん
何処までの撮影をされるのかが分かりませんので
何とも言えませんが、フルサイズで無くても良いし、
正直撮影技術の割合が多い分野ですからお手軽な
apscから始めても良いかなと思います。
レンズに関してはどれだけボカしたりするかで剪定は
有ります。F値が明るい方がボケを使った表現の幅は
広がりますが、大体明るくても2.8より明るいレンズ
はいりません。
それも案外料理はクローズアップ気味が多く、ボケ
過ぎるのを絞る事も多いので寄れるならキットレンズ
でも良いかと思います。
ライティング等はゆくゆくだとして、自然光なり、
部屋の灯りなど、明るくても暗くても必須なのは三脚です。
カメラを固定して構図を作ったり、レフ板や照明を当てたり
で必要になります。
勿論料理を前にして手持ちで色んな角度から撮る事も
出来ますが、照明機器が無くて光が弱かったりすると
シャッタースピードが遅くてブレたり、感度が上がって
ノイズが乗ったりするのを防ぐ為にもapscなら中華製の
1.5万程度で良いのでカメラと同時に購入される事をお勧めします。
料理写真の割合は、光選びも含めた照明8割,カメラ2割
(以下かも)位です。
上手い人はiPhoneでも綺麗に撮りますし、10年前位の
エントリー機でも最新機種に負けない位撮れたりします。
あとは、どのカメラを使っても露出は、マニュアルモードを
使用する事がこの先照明を使う事も含めてコツと言うか重要
になって来ますので始めた方が良いと思います。
書込番号:25444248
3点

先ほど紹介した照明器具 RIFA-Fのサイトは情報量が多いので、サイト内の以下のページの方が感覚的にわかりやすいと思いますので再掲載します。
「これだけの写真がサクサク撮れちゃう」
https://www.net-sd.co.jp/f44-2
料理写真だけでなく物撮りにも重宝しますし、RIFA-F40 セットならお値段もお手ごろかと。
料理の場合、照明は手前から光を当てるのではなく、斜め後ろから逆光気味にすると美味しそうに撮れる事が多いです。
料理の手前が暗くなりすぎないよう、料理の手前などレフに置く事もあります。
レフ板は自作すると良いです。(四角い厚紙に白紙を張り付けたものを2枚用意し、くの字に折りたためるようにテープで繋ぎ、自立させて使用します)
カメラのモードは、私の場合は料理撮影の時は「絞り優先(A)」をよく使います。(ボケをコントロールしやすいので)
いずれにしても、照明器具と三脚を使うような本格的な料理撮影には、セッティングや撮影だけでもそれなりの時間がかかりますので、「ちょっと寄った飲食店で、料理を手軽に撮りたい」って方にお勧めするものではありません。(店の方の許可も必要でしょう)
店で出された料理を手軽に(記録として)撮りたいってだけでしたら、やはりスマホでパシャリ・・・でしょうね。撮り方を工夫すれば、スマホだけでもわりと綺麗に撮れると思いますし、一眼スタイルのカメラは逆に目立ってしまって撮りにくいのではないでしょうか?
書込番号:25444385
5点

とりあえず小難しいことは置いておいて簡単に…ということで、マウントの将来性はありませんが、コンパクトでシーンモードに「料理」のあるM200なんてどうでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/J0000031531/
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001086550_K0000741229&pd_ctg=V069
とりあえず料理モードにして単焦点で撮れば、らしくなるのではないかと思います。
慣れてきたらホワイトバランスや露出を調整すれば尚良いかと。
https://goopass.jp/magazine/tablephoto/
書込番号:25444608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

むかし こういう縁側が ありました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/221/Page=2/SortType=ThreadID/
いまは ミラーレス全盛なので ストロボよりも 定常光ですかね。
カメラ と 標準ズームレンズ あれば始められますね。
書込番号:25444994
2点

色々教えて頂きありがとうございました!
リンク見させてもらって欲しくなりました。
やはり写真は知識とセンスなんですね。
精進します。
書込番号:25445255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの『M』さん
> いまは ミラーレス全盛なので ストロボよりも 定常光ですかね。
定常光なら見た目で写せるというのがポイントであり、利点でもあります。またバイカラーならその場の環境光と一致させることができますし、しかしその場合の環境光が良ければ問題はないのですけど、なかなかそこが問題になってくる場合もありますよね。
またLED等だとよほど出力が大きいものを使わない限り、環境光を排除して、組んだライティングのみで撮影することは難しくなります。よってフィルとして使うということになってくることが多いと思います。
あくまでその場で自由にセッティングできる料理撮影の場合ということになりますが。
太陽がまだある時間帯なら、北側をのぞく窓際の直射がないテーブルでもあれば、そこに座り、半逆光の位置からレフでおこしながら撮れれば、それが一番いいんですが。直射でもポップアップ式のデフューザーがあれば窓際に立てたりして撮るのもいいですね。
書込番号:25449868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

照明使った撮影はデジタル化で革命的に変わったけども
一眼レフからミラーレスでは基本はなにも変わってないでしょ
こだわりに応じてなに使うか変えるだけ
ちなみに一眼ならなんでもよいと書いたけども
ミラーレス初期のカメラにはストロボ撮影に壊滅的に適さないカメラが一部あるので
中古購入の場合は注意
ここ10年以内のカメラなら全部問題なかったと思う
書込番号:25449879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在canonのx10iを使用しています。
ボディとしては1台目です。
風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。
現在シグマの60-600mmを使用しております。
ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
ポートレートを撮るのにはフルサイズの方がおすすめだというのを最近知り、ステップアップも兼ねて購入を検討しています。
x10iからの移行で6d2はあまり性能差を感じられるのかが不安です。夜間撮影、競走馬の撮影でAF速度や高感度、高画質の性能面で全体的に向上させたいという欲があります。
メーカーは初めて買ったボディのメーカーということもありcanonで考えています。フルサイズへの転向はベストだと現状判断したのですが他におすすめのボディ等ございましたらご教授願いたいです。
書込番号:25296334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も以前はX10iを使用していましたが、R8とR10に乗り換え、レンズも一新しました。
私は3年貯金しましたよ。
床屋に行くのをやめて自分で散髪、毎月小遣い余った分を別口座に取り分け、コンビニ禁止などなど。
>距離的な問題は立ち位置を調節すれば対応可能
かなり違いますね。
okiomaさんが記載されているとおり、まずは確認されてからの方が良いと思います。
フルサイズにすると、これまでの600mmは375mmまでのものとなりますので、最大375mm縛りで撮影してみてください。
>R6の性能を見たらかなり魅力的に感じました。
「6DMarkU」よりR6の方が良いです。
予算がなければ、R8でしょう。
>ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
フルサイズのカメラを購入するのに、APS-C用の50-100mmf1.8を購入するメリットが見いだせません。
R6やR8 + RF85mm F2 MACRO IS STMを購入した方が幸せになれそうな気がします。
書込番号:25296794
4点

KissX10 + EF35mmF2IS USM |
KissX10 + EF24mmF2.8IS USM |
α7C + MC11 + EF50mmF1.4USM + FOGGY(A) |
α7C + EF28-60mmF4-5.6 |
>ミラーレスのバッテリーは一眼レフより持ちが悪いと認識しているのですがそれはやはり顕著に感じるものなんでしょうか?
単純な比較はできませんが、私の場合α7IIでの半日の撮影でバッテリー2本は使いきりました。
α7IIのバッテリー寿命はCIPA基準で「ファインダー使用時:約270枚」です。
例えばEOS R8では、「約220枚(ファインダー撮影時)」なので、やはりバッテリー3個は必要と感じます(実際のところどうなのかはわかりませんが)。
そんなわけで遠征とかでは、
EOSKissX10「ファインダー撮影:常温(+23℃)約1070枚」に、予備バッテリー1個
α7C「ファインダー使用時: 約680枚」に予備バッテリー1個
で臨むことが多いですね。
(各モデルさんには価格.com掲載許可確認済です)
書込番号:25296892
3点

皆様方のご意見大変参考になります。
まとめての返信で申し訳ないのですが再考の機会となりました。
性能面でもやはりミラーレスの転向がベストだと感じているのですが最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
学生の身ですので高価な純正に買い換えることよりも今後もこのレンズを使用していきたいと考えています。そういった場合はミラーレスへの転向は難しいものなのでしょうか。
書込番号:25297365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国士無双十三面待ちさん
一番は、店頭に60-600を持ち込んで、試写してみることだとは思います。
私の場合はシグマの150-600Cで、特に不便も無いのでR6、R7のファームも最新のものに更新してませんが、使用できたので、60-600でも使用できる可能性は高いと思います。
書込番号:25297399
1点

予算的にミラーレス移行が厳しいのでしたら5D4でもいいんじゃないですかね
書込番号:25297577
4点

>国士無双十三面待ちさん
こんばんは。
R6 Mark II、と行きたい所ですが、用途がポートレートですから、EVF見え味は大事ですよね。
R6を持ってましたが、EVFの見えが少しアニメチックでした。ココで確認してもR6 Mark IIで何か変化はないそうです。
書込番号:25298127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>国士無双十三面待ちさん
もう少し、ご自身の希望や課題を整理されることをお薦めする
最初の書き込みでは
>ポートレートを撮るのにはフルサイズの方がおすすめだというのを最近知り、ステップアップも兼ねて購入を検討しています。
とおっしゃっている
一方、その後の書き込みでは
>最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
とも書かれている。
また、
>以前までミラーレスに若干の抵抗があったのですがR6の性能を見たらかなり魅力的に感じました。
という記述もある
更に
>学生の身ですので高価な純正に買い換えることよりも今後もこのレンズを使用していきたいと考えています。
とも書かれている
僭越ながら、スレ主さんの状況を整理すると
・競走馬撮影ではΣ60-600mmを今後とも使い続けたい
・ポートレート撮影も含めて、フルサイズへのステップアップも考えたい
・予算は限られている
と概観できるのではないかと考える
「ミラーレス」はあくまで副次的なものではないかと推察する
無論、現時点〜今後、メーカーの開発投資は主にミラーレス機に注がれることは明白であるため、どこかのタイミングでミラーレスへの移行を考えることは、適切であろう
ただ、フルサイズ移行とミラーレス移行を同時に考えると、予算的に無理が生じる怖れが高い
であれば、フルサイズとミラーレスのどちらが優先順位が高いかを整理することが良いと考える
例えば、スレ主さんの用途から考えると
・フルサイズ:主にポートレート撮影で、ボケを生かした描写に優れる。また高感度特性が高く、暗所での撮影でも画像の品質が低下しにくい。一方で競走馬撮影では、APS-Cに比べて望遠が効かなくなるため、撮影結果の満足度が下がる懸念がある
・ミラーレス:主にAF機能の進化が著しく、競走馬撮影・ポートレート撮影ともその恩恵は大きい。その一方で、ミラーレス専用レンズは(特にキヤノン機の場合)メーカー純正しか市販されておらず、レンズは高額になる傾向にある
両方の「いいとこ取り」するためには、R6Mk2以上が必要になり、かなり高額となる
自分としては、EOS R10(ボディ+マウントアダプターEF-EOSRで13万円ぐらい)あたりがお薦めである
R10は性能と価格が高いレベルでバランスした期待であると考える
・AF性能はむしろR6より評価が高い(1世代、新しい技術を使っているため)
・操作性などは上位機に近いものがある
・今後、ミラーレスに移行するための入り口としては好適である
・競走馬撮影では、使い慣れた画角でΣ60-600mmが使い続けられる
個人的にマルチコントローラーは必須と考えているため、R50/R100はお薦めしない
なお、サードパーティーのAPS-C用レンズをフルサイズに使う場合、広角域では周辺減光などもあってあまりおすすめできない(たとえ、ケラレが無くても結局APS-Cと同じ範囲しか使い物にならない可能性もある)。純正APS-C用レンズをフルサイズにつけると、自動的にクロップされるためにフルサイズの撮像素子をつけている意味が無くなることには留意されたい
書込番号:25298420
8点

>国士無双十三面待ちさん
>風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。現在シグマの60-600mmを使用しております。
60-600以外にお持ちレンズを教えてください。
書込番号:25298490
1点

>Kazkun33さん
現在は競走馬専用で60-600mmのみ所持しております。
ボディ購入に伴ってポートレート撮影に適したレンズを購入したいと考えております。
書込番号:25298745
1点

>国士無双十三面待ちさん
>風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。現在シグマの60-600mmを使用しております。ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
フルサイズに換えると最長焦点距離が960mmから600mmになり、競馬を撮るには短いと感じると思います。
50-100はAPS-C用なのでフルサイズで使用するとクロップし画像数が低下しますし、シグマのレンズはキヤノンのミラーレスでいつまで使えるか保証できないために10万円を投資する価値は無いと思います。さらにキヤノンに特化した事ではありませんが、純正レンズを使用しないとAF性能は低下します。風景、ポートレースはフルサイズに替えなくても適したレンズ等を揃えれば綺麗に撮れますし、フルサイズでも使いこなせ無ければ今のカメラと変わりません。
私の提案は、今のカメラに風景、ポートレート用のレンズを追加し、お金が貯まったらフルサイズミラーレスを購入されるのをお薦めします。
1.中古のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM又はシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用](予算約4万円)
2. 中古のEF16-35mm F4L IS USMとEF50mm F1.8 STM(予算約10万円)。フルサイズミラーレスにも使用可能。
書込番号:25298998
3点

>国士無双十三面待ちさん
もう一度、キチンと考えをまとめ計画を立てたほうがよいのではないでしょうか?
フルサイズ機にAPS-C専用のレンズを使うなら
kiss X10iで撮るポートレートとボケは大差ないですよ。
予算が問題なら、
ボディはそのままで、純正のフルサイズ用EFレンズを購入し、
ポートレートを撮った方が幸せになるのでは?
予算にめどがたったなら、
フルサイズ機及び望遠レンズも含めた検討をしたほうがよいのではないでしょうか?
書込番号:25299073 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

現在所持しているシグマ60-600mmは店頭に持ち込んでフルサイズのミラーレス機で実際に使用できるのか試写してみようと思います。アダプターも併用して試写できるのかはわかりませんが、、、
現状はEF50mm F1.8 STMを購入した上でボディは続投して貯金し、ある程度貯まったらミラーレスへの転向でも遅くないなと実感しています。
シグマがミラーレス機で使用できるのかわからないのも初耳でしたのでもっと勉強してみようと思います。
書込番号:25299888
1点

>シグマがミラーレス機で使用できるのかわからない
↑
レンズメーカーのシグマに問い合わせをされましたか?
書込番号:25300100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国士無双十三面待ちさん
>最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
60−600の400−600は使いませんか
必要ならとりあえずフルは無し
予算の都合で妥協の選択を行うなら
機材欲をおさえ撮影を増やしたり予算をためる(増やす)方が良いかも
>ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
明るいレンズが欲しいんですか
書込番号:25300310
1点

>gda_hisashiさん
400-500辺りをよく使います。
夏にポートレート撮影の予定があるのでそれに伴って明るいレンズを買おうと思った次第です。
書込番号:25300535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
公式ページにて以下のボディが対応していることは確認したのですがそれ以外についてはまだ確認しておりません。
書込番号:25300550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国士無双十三面待ちさん
〉400-500辺りをよく使います。
だったらフルじや足らないでしょ
〉距離的な問題は立ち位置を調節すれば対応可能だと思っています。
そんなのフル欲しい言い訳ですよ
いままでだって立ち位置調節すれば500(600)なんて要らなかっんだから
〉夏にポートレート撮影の予定があるのでそれに伴って明るいレンズを買おうと思った次第です。
EF50/1.8STMじや駄目?
フルを見据えて要るなら散財せずフルにしてからフルで使う(使えるじやない)
機材(レンズ)揃えた方が良いですよ
勿論
欲しいから買うは有りですが
それは必要かどうかなんてのはベッ
ほしいから
書込番号:25300660
3点

>gda_hisashiさん
普段は2階の指定席から撮影しているのですが1階スタンド前からでしたら他の方と同様に400-600で対応可能だと思われます。
実際に参考にしている方がフルサイズ機でスタンド前から400mmを使用しているので認識は間違っていないと考えております。
そして他の方に勧められたEF50mm F1.8 STMは現在ではシグマ50mmf1.4を購入するよりベストだという考えに至っております。
書込番号:25300722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国士無双十三面待ちさん
もう、解決済みにした方が良いのではないでしょうか?
既に方向性は決まったのですよね。
この時点になってやっと一階席で撮るから
立ち位置的に問題ないと言うなら、
もっと早く返信したほうがよかったのではないでしょうか?
更に、APS-C専用のレンズをフルサイズ機に使う事も
、
またフルサイズ機の間違った?機種を上げたりしたため、何人かの人は懸念していますよね。
それについては何も返信はありませんよね。
どこまで、レスしている方の内容を確認して理解しているのかよくわかりませんので、
返信するなら、勘違いや間違いならそうであったと
その辺もキチンと返信したほうがよろしいかと思います。
気をつけてくださいね。
書込番号:25301001 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>国士無双十三面待ちさん
私もシグマの60-600ばかり使っています。
ボディは80D、6D2、5D4です。
状態の良い中古品に出会えるならですが、60-600には5D4をお勧めします。
花や肌の色は6D2の方が好みですが、AFエリアの広さ、AF精度、マルチコントローラーなど5D4の方が使いやすいです。
APS-C機の80Dも持っていますが、高感度ノイズとピントの甘さが許容出来ないシーンが多く滅多に使いません。
ノイズが多くてピントが甘い960mmよりも、ノイズが少なくピントが合った600mmからトリミングした方が解像感が高いです。
それに、960mmだと空気の揺らぎの影響も無視できないので、特に動く物は600mmで足りる程度に近づいて撮った方がピントが合いやすいです。
無責任なおじさんは、学生さんにフルサイズ機をお勧めします。
書込番号:25301005
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
今はkissX9iを使用していますが、初めてフルサイズの一眼レフを買おうと考えています。
候補は6D markUを検討しているのですが他にもおすすめの一眼レフはあるでしょうか?
合わせてレンズもご紹介していただけると嬉しく思います。
予算は本体+買い足しレンズ合わせて30万くらいまでで新品中古問いません。
現在の所持レンズは
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
譲ってもらってから全く使ってないのですが
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
です。
フルサイズへの買い替え検討の理由は、主にディズニーで使用しているのですが、夜景の撮影や広角での風景撮影をしたいこと、夜のショーを綺麗に撮りたいこと、パレードで撮影した写真をトリミングしたときに荒さがあることが理由です。
(自分の腕が未熟なことも一因ですが、、)
主に写真はショー、パレードで使っていますが、風景やポートレートのパークの写真も撮りたいと考えています。
書込番号:25261156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

耐ノイズ性能は2倍くらいになるかもしれませんが、劇的には変わらないでしょう。レンズも考慮した方がいいと思います。でも30万では全然足りないと思いますが。
書込番号:25261187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>taronocoさん
6D2の場合、kissよりも若干重くなりますが問題ないでしょうか?
あと、一眼レフが必須条件でなければ、ミラーレスを選択するのも悪くないと思います。
スレ主の所有しているシグマレンズは、いずれもマウントアダプタをつければEOSRシステム
に付けられそうです。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/
レフ機のOVFが好きとか、光学ファインダーで光を読みながら撮るのが好きな場合には、6D2
上記に拘らないなら予算を考慮すると、EOSR8にマウントアダプタ(コントロールリング無し)がいいと思います。
当方6D2と、R8と同じセンサーを積んでいるR6II を使ったことありますが、R8は暗い所では、6D2より1から1.5段程度は優れています。
但しR8は予備電池は1個は必要です。
参考にしてください。
書込番号:25261232
3点

>taronocoさん
17-50of2.8以外は夜景や夜のパレード撮影では厳しいですね。
暗いのでISO上げることになると思いますが、望遠端が暗いですからAFも厳しいのではと思います。
ボディ追加してもレンズが問題ですから予算的に難しいと思います。
6D2、24-70of2.8でX9iと17-50of2.8を置き換えることになりますが、望遠が厳しいです。
70-200of2.8追加してトリミング併用して大きくするとしても予算オーバー。
予算追加するか現状維持で予算を貯めるか。
他だと70-200of2.8だけ追加するか。
正直、夜のパレードも撮るならミラーレスの方が良いのではと思います。
ミラーショックも無いですし。
キヤノンにこだわらないならα7Vとかにすればレンズも純正以外から選択可能なのでキヤノンより選ぶ幅は広がると思いますが。
予算30万なら70-200of2.8追加して資金は貯蓄か、我慢して最低でも50万貯めるのが良いのかなと思いますね。
書込番号:25261275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このタイミングでミラーレスではなくレフ機を候補とされたのは十分検討された上でのことでしょうか。
(予算、RFではサードパーティ製レンズでは問題が出やすい等)
6D2とほぼ同じセンサーのRPを使っています。
古いモデルですけど、流石に高感度性能ではAPS-C機より結構有利です。
とはいえ、望遠で不利になってトリミング前提なら、そんなに高画素機でもないですし、X9iより取り回しもしんどくなるので、デメリットの割には思ったほど改善しなかった…ということがないように、一度レンタルされてみてはいかがでしょう。
完全にカメラマンのように撮影目的でパークを回るなら別によいでしょうけど、アトラクションなどを楽しむには荷物になるので。
あと、お持ちの望遠レンズが暗いので、フルサイズでも明るい望遠レンズが欲しくなると思いますが、もしAPS-Cで100-400でも焦点距離が足りないということなら、ご予算が全然足りない世界になるかと…。
そのあたりは、焦点距離と高感度性能のバランスでどのあたりを落とし所にするかでしょうか。
書込番号:25261293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまご回答ありがとうございます。
>ねこまたのんき2013さん
重さは問題ないかなと考えております。
普段待ちするためには広角〜標準辺りの軽いレンズを着けないとなとは思いますが。
EOSRシリーズも魅力的なのですが、ミラーレス一眼に変更するとレンズを買い足す予算が足りないなと思っておりました。
>with Photoさん
6d2に買い換えるならやはり広角レンズだけでなく70-200mmf2.8の買い足しも必要ですよね。
ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
おっしゃる通りです。
ミラーレスのフルサイズだと予算が本体だけでもぎりぎりなこと、マウントアダプターつけると重さがさらに重くなること等が6D2を候補にした理由です。
APS-Cで100-400で距離は問題ないと感じていますが、夜の撮影はザラつきが気になり、それならフルサイズへと考えておりました。
書込番号:25261322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taronocoさん
SIGMAのフルサイズ対応EFマウントレンズばっかりで
マウントアダプター使うのなら
SIGMAが動作を担保している
MC-11かMC-21使って
SONYかPanasuicのフルサイズの機種が無難な気がします。
(^_^;)
AF重視ならSONYの方が良いかと、
書込番号:25261323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望遠端が何ミリまでいるかで変わってくると思うかな
200mmくらいまでで問題無ければ
70-200/2.8の購入がまず第一と思う
100-400よりも全域で一段以上明るくなるので
その分ISOを抑えられる
ある程度の動き物ならEF70-200/2.8無印でもかなり使える
手振れの前に被写体ブレするので手振れ補正は無くても大丈夫
(構えはしっかりしないとだめですが)
無印はテレコンつけることも考えると制約があるけども
中古で7万円しなくて劇的に改善させられるのは魅力♪
安心の純正だし
僕も人物撮影だけなので無印を長年愛用してます(笑)
かりっかりに解像しない方が好ましいので…
こういう設計が古いレンズも候補に挙げられるのが
互換性の化け物であるEFマウントの魅力の一つです
ちなみにこの無印は極最近まで販売されていたので
修理もまだ可能だったりします
2026年5月まで
書込番号:25261343
3点

>taronocoさん
キヤノンに拘る必要はないように思います.
α7C,α7Vなどはどうでしょうか?
これにSIGMA 16-28mmF2.8CやTAMRON 70-180mmF2.8といった安価で明るいレンズを買い足すのが良い気がします.
RFマウントには10万円前後でこういうレンズは無いので,R8では結局予算不足になるのでは….
書込番号:25261357
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS RP+アダプタ+EF24-70F2.8L中古♪(´・ω・`)b
書込番号:25261361
2点

みなさまご回答ありがとうございました。
今は明るいレンズを買い足す事を優先にしつつ、貯金して再度本体の買い替えを検討しようと思います。
純正レンズ購入も検討します。
ありがとうございました。
書込番号:25261734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めてフルサイズの一眼レフを買おうと考えています。
現在使用しているのは何年も前に買ったEOS 70Dです。
数年まったく使っていなかった時期が続き、今年になってとある室内ショーの撮影にハマったのでまた使い始めたのですがどうしても映りに不満があります。
もっと高画質で人物をはっきりパキッとした感じで撮りたいです。
ショーは照明で明るくなりますが暗い場面も多いです。
このEOS 6D markUを検討しているのですが他にもおすすめの一眼レフはあるでしょうか?
初心者すぎて正直なところあまりわかっていないですし他メーカーの製品も含めますと選択肢が多くなりすぎると思うのでCANONから選びたいと考えています。
予算は10万前後か、高くても15万以内に収めたいです。
持っているレンズは70Dに最初から付属していた18-135mmのキットレンズと、CANON EF50mm F1.8 T型のみです。
他のレンズものちのち買うつもりですが予算の関係で当分難しいのでしばらくは50mmひとつで撮る予定でいます。
よろしくお願いします。
書込番号:25093362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みりんわしさん
こんばんわ 初めまして
カメラは現在ご使用の70Dで十分でないでしょうか
レンズを明るい物に代えるだけで
写りはある程度良くなりますよ
ご予算を考えますとEF70-200mm F2.8L IS II USMの
中古品をお勧めします
まずはこの1本で勝負されてどうでしょうか。
書込番号:25093407
3点

>みりんわしさん
レンズをタムロン
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) にするだけで良いです。新品146000円。
https://review.kakaku.com/review/K0000941753/
書込番号:25093484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みりんわしさん
>>今年になってとある室内ショーの撮影にハマったのでまた使い始めたのですがどうしても映りに不満があります。
ディズニーですか?無音シャッターが良いならミラーレス一眼に、
書込番号:25093489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

70Dユーザーです。
確かに高感度性能は当時でもあまり高くはなかったので、室内などでは6Dを使用していました。
今や古くなった6D2のセンサーとはいえ、高感度性能の差は結構大きいと思います。
>もっと高画質で人物をはっきりパキッとした感じで撮りたい
コレが18-135ではなく50F1.8でも明るさが足りないというシーンなら、レンズで対応するのはご予算的に選択肢が少なく、確かにISOを上げることで多少は改善するかもしれませんが、そもそも照明の当たるショーとかでそこまでのものなのか、設定とかも見直してみられてもよいかもしれませんね。
まずは満足できていない写真をEXIFを残して(可能な範囲で)貼ってみられると、適切なアドバイスがつくかと思います。
書込番号:25093532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず今お持ちの50mmで問題なく撮れるか。
撮れるなら絞りをF2.8にしてどうか?
絞りをF2.8にして問題なければサードパーティを含めた70-200F2.8のレンズでよいかも。
書込番号:25093546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんご回答ありがとうございます。
書くのを忘れていたのですがフラッシュ禁止なのでフラッシュは焚かずに撮影します。シャッター音に関しては問題ないです。
ショーの詳細については言えませんが、ディズニーではないです。
参考画像を出すのも身バレを防ぎたいので厳しいです…。
本体を買い替えなくてよいという意見が多いので驚いております。
フルサイズとAPS-Cでは画角も変わるのですよね?
予算が少なすぎるのでそれなら買わないほうがよいということなのでしょうか?
キットレンズでも50mmでもどちらを使っても人物自体はよほど暗いシーンでない限りちゃんと映りはするのですが、その映り方に不満があるという状態です。
キットレンズですとisoが高めになりますが50mmF値開放だとisoはかなり低めで撮れてはいます。
しかしISO低めで撮ってもきちんと全身が映ってはいるもののどうしても粗く見えます。
あとなんと言ったらいいかわかりませんが立体感がないというかのっぺりして見えるので悩んでいます…。
書込番号:25093565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みりんわしさん
50mmで撮って荒く見えるのは、
拡大して観賞していませんよね?
>フルサイズとAPS-Cでは画角も変わるのですよね?
その通りです。
APS-S機で50mmはフルサイズで換算すると80mmの画角です。
フルサイズに50mmなら50mmの画角ですからね。
フルサイズを買わないほうがよいかは、
また50mmのみで良いかは、
みりんわしさんの考え方次第です。
現場を把握しているわけでもありませんが
私なら、まず70Dには70-200F2.8を必須と考えます。
そして、後からボディですね。
将来性を考えて今からなら一眼レフでなく
マウントアダプターを付けることになりますが
ミラーレスのAPS-Cやフルサイズを考えますね。
一眼レフ用の70-200F2.8を買う場合は、
純正を考えた方が無難。
キヤノンはミラーレス用のサードパーティレンズを
今まで以上に排除しているような感じもありますので…
書込番号:25093627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みりんわしさん
皆さんの回答は「今さら6DM2?」って感じなのと
高感度でのノイズを気にするのなら
>>予算は10万前後か、高くても15万以内に収めたいです。
確かにこの2〜3年でカメラ及びレンズが高騰したのでキビシイのが現実です。
予算を練り直してそのなりの金額確保出来るまでは
レンズに投資して時間を稼いでしのぐってやり方をアドバイスされていると思います。
※私も同意見です
(^_^;)
書込番号:25093668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みりんわしさん
一概にはなんともご相談に対する解答はできませんがぁ?!
パキッとした描写をするレンズメーカーは、シグマだと感じてます。
問題は、全体の色味から感じるものなのか?AFによるフォーカス精度なのか?
なかなか現場でいろいろと試すということは難しいかもしれませんが
一度、モノクロで撮影してみたらどうでしょうか?私はシャキッと具合をこの方法で
試してみます。次にどんな色味を乗せていくかという感じで発展させてます。
でも、ポートレート撮影には長けているメーカーなので、シーンモードで
「ポートレート」モードを使いカメラに委ねるというのもいいかもしれませんねぇ (;^_^A
レンズ性能に活路を見出すには、予算が心細いと感じます。
あとは、他メーカーのコンデジで描写の雰囲気を変えてみるのもいいのかもしれません。
書き込みの内容から、報道のニコンが近づけるかもしれないかなぁ?!
ちなみに、ソニーを愛用してるのでキヤノン製カメラはコンデジしか使ったことないです ( ;∀;)
撮影したイメージは、柔らかい!暖かい!明るい!という描写だなぁって感想です (;^_^A
書込番号:25093718
0点

>みりんわしさん
>キットレンズでも50mmでもどちらを使っても人物自体はよほど暗いシーンでない限りちゃんと映りはするのですが、その映り方に不満があるという状態です。
キットレンズですとisoが高めになりますが50mmF値開放だとisoはかなり低めで撮れてはいます。
しかしISO低めで撮ってもきちんと全身が映ってはいるもののどうしても粗く見えます。
あとなんと言ったらいいかわかりませんが立体感がないというかのっぺりして見えるので悩んでいます…。
恐らくSSが遅すぎるのでは?屋内のショーなら、最低SS=1/250は確保したいところです。これ未満だとまつげが溶け、髪がつぶれる傾向となります。可能なら1/500〜1000ぐらいで撮りたいですね。
カメラをフルサイズに代えても、せいぜいISO1段分良くなる程度なので、やっぱレンズに投資した方が良いと思います。マストはF2.8ズームレンズですね。
また、最近のトレンドは、カメラのISO上限まで上げてもいいので、RAWでSSを稼いで、あるいは絞って撮り、DxOの「PureRAW2」のフィルターを掛けるというやり方ですね。ビックリするぐらいにノイズが消え、くっきり仕上がります。
体験版は30日無料、製品版は1万4千円ぐらいです。お試しあれ。
書込番号:25093765
1点

>しかしISO低めで撮ってもきちんと全身が映ってはいるもののどうしても粗く見えます
50F1.8も開放だと描写は甘いかもしれませんが、ピントがバッチリ合っていないか被写体ブレの可能性が高そうですね。
画像を貼れないのであれば、絞り値やSS、ISO、焦点距離などの情報だけでも記載されてはいかがでしょう。
マズい部分だけでもボカシやモザイクなどで加工してアップされた方がよいとは思いますが。
書込番号:25093863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親身な回答ありがとうございます。
写真は拡大して見てもいますが拡大しなくてもかなり微妙に見えます。
私の中にISOは極力低めにしたほうがマシな写真が撮れるという思い込みがあったため、シャッタースピードを上げると暗くなるからと低めに設定してました。50mmでマニュアルモード、F1.8〜F4、シャッタースピードは1/120とか1/160くらいが多かったです。
細かくいじるのは間に合わないため撮影時は大体ISOを場面に合わせて調整してました。200〜2000くらいです。
ひょっとしてそもそもこのISOで調整という撮り方自体変なのでしょうか?
カメラというよりもこちらの撮り方の問題のほうが大きかったようなので、反省します。
写真ですが、ある程度ボカしたとしても特徴がありすぎて知っている人ならすぐにわかってしまうようなものなのですよね…大変申し訳ないです。
とりあえずシャッタースピードをもっと上げて撮影してどのくらい変わるか見てみようと思います。
ボディよりも先にレンズを購入することも考えます。
書込番号:25093943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みりんわしさん
>ひょっとしてそもそもこのISOで調整という撮り方自体変なのでしょうか?
それで合ってます。絞り、SSを固定して、ISOで露出調整というのがMモードの撮り方です。
間違ってもISOオートとか使わないように。明るいシーンも、暗いシーンも同じ明るさにしようとするのがカメラですから。
書込番号:25093972
1点

>みりんわしさん
被写体が動いているなら
シャタースピードは、1/500が目安になります。
動き次第で、それよりも遅くもできますが…
あと、AFエリアはどうしていますか?
例えば、
中央1点とかで確実に被写体を捉え、
さらにAIサーボAFで設定して撮られていて、
ピントはあっていますよね。
直接関係ないかもしれませんが
ピントが前ピンとか後ピンではないですよね?
書込番号:25093995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みりんわしさん
6DM2ならレンタル料金も安く成っているので一ヶ月とかレンタルしてみてはどうですか?
https://goopass.jp/products/detail/401/
書込番号:25094049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>抜造さん
間違っていないならよかったです。
ISOオートは一度やってみたら自分でいじるよりも悲惨なことになったのでそれ以来使っていないです。
>okiomaさん
シャッタースピードって思ったよりも必要なんですね。次はそのくらいで撮ってみます。
AIサーボAFで、ゾーンで撮っていますが一点のほうがいいでしょうか?
失敗して狙ったところと違うところにピントがあったりピンぼけしてしまったりということは結構あります。
これはちゃんとピントがあったんじゃないかなと思っていたものでもあとから見るとなんかピント甘い感じになってることもよくあります…
>よこchinさん
レンタルの選択肢は全く頭になかったです。思ったより安く借りられるんですね。
それで試してみるのもよさそうな気がしてきました。
書込番号:25094314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みりんわしさん
ご返信ありがとうございます。
AFエリアの件ですが、
被写体の動きに対する撮影者の腕も大きく関わってきます。
1点の方がよりピントの精度は上がりますが、
ゾーンで、もし腕が関係して狙った所を外すようだと
1点にしたところで歩留が更に悪くなる可能性もあります。
で、腕が関係しているなら、
フルサイズにしたところで変わらない可能性も高いかと。
ボディをミラーレスに変え、
被写体の追従をよりカメラに任せた方が、
結果は良くなるかもしれません。
どのミラーレスがよいかは別としてですが…
問題としている状況の写真のUP出来ないようですので、
あくまでも、推測でしかなりません。
ですから、私のレス内容が間違っている
可能性もあります。
書込番号:25094405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
腕は悪いと思います笑
とりあえずゾーンのままで撮影して、たまに1点で練習してみます。
やはり焦って本体の購入はしないほうがよさそうですね。
ご回答くださったみなさん本当にありがとうございました。
まずは本体は今のカメラのままで設定を見直しながら撮影を続けることにします。
それから提案していただいたものを参考にしてレンズの購入も考えます。
カメラ本体の購入についてはもう少し上達してから考え直そうと思います。
書込番号:25094637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは編集ソフトを使いこなせるようになるのが良いかと思います。
カメラ変えてもさほど変わりません。
被写界深度を合わせるとフルもAPS-Cも
同じかと思います。
明るいレンズを使えば圧倒的に写真が変わります。
EF-S 17-55mmF2.8 IS USMなど使ってみてはいかがでしょう?
買わずにレンタルでやってみて、それで良い感じなら
購入を考えても良いかもです。
書込番号:25136655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a&sさん
回答が遅くなってしまいすみません。
最近編集ソフトを使い始めたのですが、確かにこの古いカメラでもレタッチすればいい感じになることに気づきました。
そもそもレタッチという概念が自分の中になかったので単純にカメラの性能差だとばかり思っていました。
ですが今日になって突然壊れてしまったので、結局買い替えることになりそうです笑
書込番号:25183746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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