EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(6164件)

このページのスレッド一覧(全237スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 22 | 2020年4月1日 01:36 |
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21 | 12 | 2020年2月27日 21:19 |
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48 | 25 | 2020年2月8日 01:28 |
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61 | 9 | 2020年2月3日 18:21 |
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20 | 7 | 2019年12月29日 17:27 |
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38 | 24 | 2019年12月22日 03:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6dmk2と5dmk3で迷ってます。
以前はミラーレス機を使ってました。
使用用途はポートレートで暗い室内が多いです。
ライブハウスで人物を撮っています。
ステップアップで買い替えたい為、フルサイズで買える範囲のこの二つに絞りました。
6dはdegic7、タッチパネル、AF45点?
5dはdegic5+、AFが61点?
ミラーレス機でマウントを使い、EFレンズを使ってましたので、レンズは持っております。
どっちかに決める決め手が私では見つけられなくて
よろしければアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23281827 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

保証とか考慮しても5D3は既に新品で買えませんので6D2ですね。デジカメに関しては「昔はよかった」は無いですよ。
書込番号:23281843
6点

マウントアダプター経由でソニーのミラーレス使っていたんですかね。
どのαシリーズかはわからないけど、ソニーのα7Vやα7RVでも良さそうですけどね。
5D3だと中古になるだろうから6D2にした方が良いかなと思いますが、上限のαなら純正レンズに入れ替えるのも良いと思いますけどね。
書込番号:23281856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
ミラーレス機はCanonのを使ってました。
書込番号:23281861 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
やっぱり新しいのがいいんですね
書込番号:23281866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆リサリサ☆さん
スピードブースターをミラーレス
(Mですよね?)
に付ければ
どうですか?
暗所に強い広角レンズになりますよ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PJZSJ5F/ref=ox_sc_saved_title_3?smid=A1BYI1YS3MELIV&psc=1
書込番号:23281922
3点

5DIIIユーザーですが・・・
今更5DIIIはないんじゃないですか?
6DIIがいいと思います。
ライブハウスの光源にもよるかもしれませんが・・・
フリッカーが出る場合も6DIIだとフリッカーレス機能が使えます。
バリアングル液晶もアングルの選択肢が広がると思います。
シャッター音も、5DIIIより静かにできるみたいですし。
決め手はあるように思いますけど・・・
書込番号:23282184
6点

とりあえず画質に関しては
6D2と5D3は同世代の技術のセンサーらしくほぼ同じ
なので基本スペック的には格上の5D3の方が良いと言いたいとこなのだけども
5D3から6D2の間で致命的になりかねない2つの重要な機能が追加されてます
〇 MモードISOオートでの露出補正
キヤノン的には5D3と同世代の1DXから初めて採用されたのですが
(注:ファームアップで)
5D3にはついに搭載されることなく終わりました
ちなみにニコンはD200くらいからできました
〇 フリッカーレス
室内での撮影では特に威力を発揮する最近各社にこぞって採用される機能
キヤノンがまず採用したのだけどもニコン、ソニー…と追従してますね
この二つの機能が必要であるなら必然的に6D2となります…
書込番号:23282326
5点

>☆リサリサ☆さん
ご当地アイドルが室内でゲームしてるの撮ったのだけど
僕はソニーα7S+タムロン70-200mmF2.8(A001)
隣のカメラマンはNikonD750+タムロン70-200mmF2.8(A009)でした。
僕はMモード F2.8 1/ 250秒 ISOオート 露出補正 白バックの黒服だから+1.0
1/250秒は激しい動きの時に
顔が止まり、手先、脚先が僅かにブレる感じなので1/250秒を選択しました。
隣のカメラマンを見たら
1/1000秒???
えっ!1/1000秒で撮るの?
⇒うん!
1/250秒と1/1000秒ではISOは2段違う
僕がISO1000だったから
隣のカメラマンはISO4000前後だと思われる。
カメラはどれを買えば良い。
とモンじゃないよ
ISO
絞り
シャッター速度
の割り振りだよ。
同じカメラでも人によって撮影データが違うのだから
暗所で必要以上に速いシャッターを切るとISOを損して画質低下します。
書込番号:23282422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
5D3使ってます、オススメです♪(´・ω・`)b
書込番号:23282450
3点

フリッカーレス、有り難い機能です。
毎年、花鳥園でミミズク撮っているのですが蛍光灯の照明らしく以前の5D3では途中から色が変わったりしましたが今年使った5D4では問題無かったです。
書込番号:23282496
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
5D4使ってます、オススメです♪(´・ω・`)b
書込番号:23282541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
フリッカーレス機能調べました。
そんなのがあるんですね
聞いてよかったです。
書込番号:23282627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今使ってるのが m系ミラーレス機でISOオートを使ってますので、そちらの機能は必要不可欠です。
フリッカーレス機能に関しては全然気にもしてませんでした。
そもそもフリッカーという現象も知りませんでした。
勉強になります。
ありがとうございます
書込番号:23282637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私がよく見てるのは
レンズのf値と焦点距離、光源とISOですね
人との距離が近く、なるべく広い視野で撮れる広角がいいので焦点距離。
現地での強い(オレンジ系が多いです)照明が邪魔するので光源(LEDライトやフラッシュ)は必須です。
そこで気にするのはISOですね。
シャッタースピードは160〜200を多用してます。
それ以上はISOが高くなっておかしくなります。
カメラっていろんな人の撮り方や味付けがあるので
楽しいですね
書込番号:23282657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリッカーレス機能は知りませんでした。
聞かないとわかりませんね。
フリッカーは蛍光灯などの照明のせいで色味が変わったり、チラつきと見ましが…
十分に必要な機能ですね
ありがとうございます
書込番号:23282666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MモードでのISOオートで露出補正というのは
暗い極限状態で、その中での最高画質を狙うのにベストなので
スレ主さんには必須かな?と思いますね
5D4狙うのも良いんじゃないかなあ?
5D5とかR5が出てくるとおそらく一時的に中古相場はガツンと下がります
そのタイミングで狙うのどうかな?
書込番号:23282753
2点

心の中では6dmk2を購入することに決めました。
あとは、お店でも少し見たいと思います。
皆さまありがとうございました。
質問してよかったです。
書込番号:23283656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆リサリサ☆さん
5DVなら、よほど程度が良い物が安くない限り6DUでしょうね。
6DUは持っていて、人には勧めにくいカメラだと思ってますが、この場合なら上記の条件を満たす場合以外は6DUを推します。
書込番号:23284221
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
5D4ゎフリッカーOKです♪(´・ω・`)b
書込番号:23284266
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6D2にて、TAMRON SP 45mmでライブビューにして測光は評価測光で、ライブ1点にして測距点をカーソルで端に動かすと画面の画像が暗くなりピントが合わなくなり撮影画像が暗く(真っ暗)な画像になりますが、原因分かる方いましたら教えて下さい。
書込番号:23242402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラ、レンズ共に持っていませんがレンズのファームウェアのアップデートが必要なのでは?
https://www.tamron.jp/support/popup/f013.html#CA
書込番号:23242416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> COSINONさん
そのタムロン45mmだけそうなるのですか?
それなら不具合
平素はタムロンのレンズご愛用有り難うございます。
キャノン6D2のライブビュー時に、画面が暗くなる現象が確認されました。
リコール無料修理致しますので
お手数ではございますますが弊社へお問い合わせ下さい
製造番号696969〜8442731
書込番号:23242760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ光学補正オンでライブビュー撮影した場合、エラーが出るとメーカーが発表しています。
対応ファームVer.3を出しているのでアップデートで改善するのではと思います。
ただ、レンズのファームがVer.2ならTAP-in ConsoleとPCがあれば自分でファームアップは可能ですが、ファームがVer.1だとメーカーに送る必要がありますね。
一度、タムロンに相談したら良いと思いますね。
書込番号:23242893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信下さいました方本当にありがとうございます。
メーカーに確認しましたら原因は、分からない様です。
ちなみに設定は、Pモードでライブビューにしてライブ1点にして測光は評価測光です。
測距点真中では、綺麗に撮れますが、測距点を
左右上下の1番端に持って来ると画面真っ暗になりピントも暗いので合わなくなり撮影出来ないので、AEロックしてMFして撮影すると真っ暗な写真に仕上がります。
買ったばかりなのにもう修理?メーカーに送り見てもらいます。
ちなみに純正と古いコシナDIGITAL19-35mmは問題無く撮影できます。
あと、AF 測距のグループが古いコシナが、C グループなのにタムロンは、Eグループの真ん中の15点のみクロスで左右の15点は横線測距のみなのですね。
書込番号:23243547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々ご親切に、本当にありがとうございました。
この時期、春に向け撮影日和なので、メーカー修理では、時間がかかるので、購入店に相談したら交換して頂けるので助かりました。
交換品が、ハズレ品で無い事を祈ります。
書込番号:23245019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> COSINONさん
交換してもらえて良かったですね。対応の良い購入店で良かったですね。
書込番号:23245475
2点

解決済みですが、報告致します。
結果としては同じでした。
評価測光でのライブビューのタッチシャッターは使えないですね。
私の6D2との相性が悪いのでしょうか?
カメラのホームウエア最新に更新したのが原因なのか・・・
OVFでは問題ないので、残念ですがライブビューは使わず行きます。
あとTAP-in Console を購入してアプデートして見ます。
書込番号:23249296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> COSINONさん
で、結局交換されたレンズは、最新ファームであることは確認されたのでしょうか。
書込番号:23250032
0点

mt_papa さんありがとうございます。
メーカーのホームページで確認しますと製造番号からですとVer.2までは、対応になっておりTAP-in Consoleを使用出来るのでそれを使いファームウェアすればVer.3に出来て、レンズ光学補正をONでもライブビュー撮影でもエラー発生せずに撮影出来る様です。
ただ私の場合ライブビュー時にタッチシャッターを使い四隅の端にピントを合わせると露出が変わり画面が真っ暗になりピントが合いません。メーカーに問い合わせも分からない様です。
TAP-in Consoleを購入したのでファームウェアを更新してみます。
良くなる事を祈ります。
書込番号:23251010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

TAP-in Consoleを使用して無事にVer.3にファームウェアにアップデート出来ました。
タッチシャッターも問題無く撮影出来ます。
後OVF時の45点測距もクロスで全て出来そうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:23255244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TAP-in Consoleを使用して無事にVer.3にファームウェアにアップデート出来ました。
原因が判明して良かったですね。沢山撮影してから、SP 45mmのレビューをお願いします。
書込番号:23255410
1点

>ロロノアダロさん
ありがとうございます。
メインレンズで、活躍して行きたいと思っております。
春の時期なので、良い作品が出来たらアップします。
書込番号:23255617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】人物、運動会、風景、夜景、星空、飛行機等々なんでも。
【質問内容、その他コメント】今現在x9iを1年程使用しており、予算ができたのでフルサイズへの移行を考えております。そこでこの6D2が候補に上がっているのですが、x9iから変更するにあたり差額分の満足度を得られるかが気になっております。もしくはもうちょっと頑張って5d4にした方がいいのか。。。
ざっくりした質問で恐縮ですが色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。
ちなみに現在持っているレンズは、24-70mmf2.8lと50mmf1.8stmとシグマ100-400とシグマ10-20(DC)です。
書込番号:23215672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ざっくりした回答で恐縮ですが
x9iから6D2への変更で、
差額分の満足度を得られます。
6D2と5D4の差額は、特定の性能の差異(1/8000秒とか連写7コマ/秒、ダブルスロットなど)に、目的意識を持っていないと、差額分の満足度を得られないでしょう。
5D4を買う予算があるならむしろその差額で、シグマ10-20(DC)の代わりになる広角ズームと、望遠ズームの望遠側が物足りなくなければ、望遠側を強化した方が満足度が大きいでしょう。
書込番号:23215731
5点

こんばんは。
フルサイズとAPS-Cの違い・恩恵を感じられるかはホントに人それぞれで、ご自身で使ってみないと分からないと思います。
一方で、レンズや三脚等の周辺機器も含めて確実に大きく重くなりますし、値段も跳ね上がります。
私の場合は数年6Dを使ってみて、もう別にフルサイズでなくても良いかな…と思っていたのに、子供の卒業式を機に物欲でRPに入れ換えてしまいました。
私のような万年初心者だと完全に自己満足なんですけどね(苦笑)。
なお、現時点でレフ機を選択されるのは明確な意図があってのことでしょうか?
もちろん、まだまだレフ機は現役であるのは間違いないですか、R5/R6等のスペックがホントなら、キヤノンもようやくミラーレスに本気を出してきたと言えるので、(6D2が候補なら)R6の発表を待ってみても良いかもしれませんね。
色々な意見…とのことなので、一応。(^^;
書込番号:23215740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フルサイズ機に何を期待するかによります。
一番わかりやすい恩恵は使いやすいレンズが多いところでしょう。次が高感度性能です。Kissからなら操作性もよくなっているので使いやすいカメラですよ。
5Dになるとプロ機としての使いやすさがありますが、値が張るのが欠点ですね。アマチュアなら差額でレンズを買い足すほうが満足できると思います。
一番の欠点は望遠が効かなくなるところです。思ったほど寄れなくなります。
手持ちの機材から見るに、24ミリ始まりの使い勝手のよさが活きると思います。50F1.8は広角よりになるので、今までの画角で使いたいなら85ミリを用意する必要があります。
まずは実際に店で触ってみましょう。
10-20はAPS-C専用ですし、下取り+奮発して16-35F4Lを同時に買うのはどうでしょうか?(笑)
書込番号:23215743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6D2か5D4かということですが、もちろん道具としての完成度は5D4の方が上だと思いますし、
細かな機能の差をを並べてもあまり意味があるとは思えません。
『出来ないことが6D2よりも少ない』という点では、予算が許すなら5D4の方が良いと思います。
ただ、何を求めてフルサイズへ移行されたいのか、あまりにも漠然としているので、
『x9iから変更するにあたり差額分の満足度を得られるか』どうかは、
6D2でも5D4でもスレ主サンの気の持ちよう次第では?
書込番号:23215760
2点

>Masa7703さん
個人的な経験や印象から言うと、「完全移行」は考え直したほうが良いような気がします。
私はフルサイズ機も安く買えるようになった時点で導入しましたが、今もAPS-C機の出番が多いですね。
候補の撮影対象だと運動会や飛行機など撮り方次第ですが、APS-C機のメリットは無視できないと思います。
具体的な利点はレンズが安価で小さくて済むし、高速連写に強いからですね。
この点から90Dや7DUを考えても良いと思います。
6DUか5DWか?については私は5DWにしましたが、高画素や諸々のプロ仕様に興味が無ければ
6DUでも良好な高感度撮影やLレンズ群の実力も味わえる訳で良い選択となるかも知れませんね。
X9iからの差額分の満足度は撮影者の運用次第だと感じるので何とも言えませんが、色々撮ると言うなら
APS-C機は手放さないほうが何かと便利(10−20も無駄にならないし便利ズームも選択可)だと思います。
書込番号:23215770
6点

Masa7703さん こんばんは
>x9iから変更するにあたり差額分の満足度を得られるかが気になっております。もしくはもうちょっと頑張って5d4にした方がいいのか。。
人により感じ方が違うので 判断難しいです。
実際 6DU気に入っている友人もいますが 6D購入したのですが 気に入らず5DWに買い替えた友人もおりますので 先ずはお店に行き 触ってみて 気にいった方を購入するのが良いと思います。
書込番号:23215780
2点

>sss666さん
返信ありがとうございます。
なるほど、フルサイズに移行する上のデメリットを差額で補うのですね!確かに5D4買うとレンズまでは。。。
参考にさせていただきます!
書込番号:23215816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
ミラーレスですか、これからはミラーレスが主流になってきますよね(^^;いつかはミラーレスに移行する日が自分にもくると思っています。。。が、一眼レフに昔から憧れみたいなものがありまして(笑)
自分もフルサイズは自己満足の部分が大きいです(汗)
書込番号:23215836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
返信ありがとうございます。
まさしく望遠がネックになっているところです。。。今の24-70と50mmは扱いやすくなるだろうな、とも思っております。
操作性は良くなるのですね。やはり6D2にしてレンズにも予算回すのが良さげですかね。おっしゃる通り実機触ってきたいと思います!
書込番号:23215851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つるピカードさん
返信ありがとうございます。
何を求めて・・・と言われますと正直返答に困ってしまうところがあります。
こことここがこんなに変わるからすごくいいよ!と背中を押して欲しい部分もあります(汗)
みなさんの意見を聞いてもう一度じっくり考えたいとおもいます^ ^
書込番号:23215866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃.さん
返信ありがとうございます。
APS-Cとフルサイズの2台持ち、今のx9iを下取りに出そうと思っていたので考えませんでしたがそれが一番いいかもしれませんね。
参考にさせていただきます!
書込番号:23215883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り実機触ってみないと分からないことも多そうですね。一度どこかで触ってきたいと思います!
書込番号:23215888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
X9iからですか。
変わったという実感そのものを求めたいのなら5D4一択でしょう。
自分のときは6D2はまだなく6Dでしたが、80Dを追加目的で買いに行ったとき、田舎なので滅多にない5D4の在庫があるということなので、次の日に買ってきたことがありました。
確かに80Dと比べても5D4は異質なとこがあり今でも飽きず(?)に併用していますが、ある程度のレンズを持ってこそ……主に撮りたいものに対してのレンズが幾通りかあってできることですので、レンズが心もとないようでしたらボディは6D2でレンズを充実させるほうに目を向けることが肝要かと思います。
6Dはkiss焼き直しの印象しかありませんでしたが、6D2になってから良い道具(80Dベース?)になった印象ですので、実機が見て触れる環境でしたら、見比べて触ってみて決められたほうが後悔しないと考えます。
またX9iも残される余裕があるのでしたら残されておかれたほうが良いと思います。
エントリークラスといっても侮れないというか、APS-Cならではの利点を見いだせてくるかと思います。
書込番号:23215925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Masa7703さん
フルサイズはAF範囲が狭くなりますので、5DWの方が使いやすいです。
ジョイスティックの操作性は後戻りできない良さがあります。
6D2は操作性より軽量ボディーが好みの人に向きます。
どちらも良い写真が撮れるので満足度は高いですが、所有して嬉しいのは5DWの方でしょう。
画素数と4K動画を考えると6DUより更に満足度は高いと思います。
小学校でフィールドの外からだとフルサイズ400oだと遠いので運動会用に
Kissは残しておいた方が良いですよ。
書込番号:23215950
2点

5D4
本格的な「撮影」でハードに使うハイアマチュアモデル。ふらっとした撮影にはあまり向かない。
6D2
気軽な撮影に使うユーティリティモデル。キヤノンがカメラに求める要素がバランス良く振られたモデル。
安易に上位機種を求めずに、自分の撮影スタンスを見つめ直すと必要機材が見えてきますよ。ファインダーでハードに撮りたいなら5Dがおすすめです。逆にバリアングル液晶を使っていろんな構図で気楽に楽しみたいなら6Dです。
たしかに5Dは上位機種で憧れがありますが、自分のスタンス次第ではバリアングル液晶がとても魅力的に写ったりします。
ローアングルなんて汚れようと変な目で見られようと気にせずに這いつくばればいいだろ、と思うなら5Dを買う素質があると思います(笑)
書込番号:23215959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんでも撮りたいなら、5D4でしょ
書込番号:23215964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Masa7703さん
「なんでも」撮りたいならマクロ撮影や物撮り、記念撮影や集合写真、スナップ撮影などでも
APS-C機のほうが都合が良いと感じる場合がありますね。
APS-C機のほうが被写界深度(ピントが合って見える範囲)を深く取る事が容易な為です。
ボカすだけが写真ではないと感じるので、色々あったほうがより楽しめると思います。
そんな観点からも6DUにしておいて各々のレンズに投資するのも良いかなと思います。
書込番号:23215979
3点

せっかくのフルサイズにするなら、
レンズが特に望遠が今のままでいいのか、
よく検討する必要があるのでは?
憧れだけでなく、
なにを目的でフルサイズを考えるかも
明確にした方ががいいのでは?
もし明確に出来ないなら
もうしばらく今の機材を使った方が良いかとも…
ステップアップするなら5DWでしょうね。
その際にもレンズを考えないとと思います。
単なる憧れで使って見たいなら6DUで良いのでは?
書込番号:23215981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Masa7703さん
>フルサイズへの移行を考えております。
以降ではなくて併用を考えるべきだと思います。私の場合は7DUと6DUの併用ですが、特に6DUや5DWなどは他社と違ってクロップ機能がないので、APS−C用レンズは使えない場合が多いです。
また、飛行機や運動会などではAPS−C機の1.6倍の画角が役に立つ場合が少なくありません。逆に夜景や星空などは6DUの方が有利ではあります。ただし、シグマの10-20は蹴られる可能性が高いので、別途広角を購入しなおす必要はあると思います。
個人的には6DUで機能的に不便を感じることは殆どありませんので、5DWを特に必要と思ったことはありません。5DWを購入するくらいならEOSR系を購入します。
なお、2台持ちの利点は、仮に1台を何らかの理由でメンテナンスに出しても、手元に残る1台で撮影ができるということと、異なる画角をカバーするレンズを装着して2台持ち出せば、レンズ交換の頻度を減らせることにあります。
書込番号:23216059
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めまして。
カメラを始めるにあたって知人から使ってないからあげると言わわれ初代5Dを貰い、現在6年が経ち不具合も出てきてステップアップも込めて新しく買い換えようと思っています。
普段は夜景、車やバイクなどを撮っています。
車やバイクは止まっている状態や動いてるところを流し撮りなどをして楽しんでいます。
お店で現物を見て比較してみたりしたのですが比較しすぎてどちらがいいのかよくわからなくなってきました笑
皆様の意見も聞いてみたいなと思い今回質問させてもらいました。
皆様の知恵を貸していただきたいです。
書込番号:23032350 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラは安いものを選ぶが良いです
その浮いた分を交通費とかにかけると
多くの写真が残せます。
早い話が
300万円のオーディオ器機持っている
だけどCD 2枚しか持ってない
じゃ単なる機械マニアで
音楽を楽しめない。
その感覚です。
書込番号:23032362 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

この2機種は価格差がありますが予算があって買えるのでしたら5D4ではないでしょうか?安いほうを買ってこんなじゃなかったと悔やむことはよくありますよ。逆に高いほうを買ってこんなじゃなかったと思うのなら(6D2に)買い替えればよいだけです。
5D4の中古と6D2の新品なら6D2の新品です。5D4の中古はユーザーが色々試し撮りしていることが多いのでシャッター回数が多いです。
書込番号:23032364
2点

>な みさん
総裁選性発売5d4の方が近いです
性能は6D2て充分かと思います
書込番号:23032422
5点

な みさん
5d mark4と6d mark2で迷っていますとのことですが、5Dからならどっちに変えても、
高感度、画像の微細な表現、画像素子への埃など、すごくよくなっているはずです。
どちらかといえば5D MarkWのほうが、ほとんどすべてにおいて上ですが、
6D MarkUは軽量でバリアングル液晶というところはすぐれています。
車が動いているところの撮影は5D MarkWのほうがずっと優れています。
6D MarkUでも5Dよりましですが・・・。
価格にはけっこう差がありますので、安い6D MarkUにして浮いたお金でレンズを買ったり撮影旅行に行くもよし、
5D MarkWにして、5Dとの違いを楽しんでもよし。
書込番号:23032527
11点

>お店で現物を見て比較してみたりしたのですが比較しすぎてどちらがいいのかよくわからなくなってきました笑
というのであれば・・・5DIVに圧倒的魅力がなかったということですよね。
とするなら、6DIIでいいと思います。
撮影したい被写体も、5DIVの優位性が生かされるということもなさそうですし。
静止物や、夜景、流し撮りなら連写も6.5枚/秒で十分と思います。
被写体の不規則な動きを捕捉するなら5DIVのAFが設定も細かくて有利です。
絞りの明るい単焦点レンズで、明るいところのボケを狙いたいなら1/8000のシャッター速度の5DIVがいいと思います。
そういう被写体ではなさそうなので、ボディーの支出を抑えて、レンズや周辺にお金を回した方が撮影幅が広がるかも。
初代5Dからなら、時代の進歩を6DIIでも堪能できると思います。
視点を逆にすれば・・・
6DIIで撮れる環境なら5DIVでも撮れますが、5DIVで撮れるモノを6DIIでは撮れない場合はあります。
今後、6DIIで撮れないモノを撮ろうとするのであれば、5DIVにしておく方がいいかもしれません。
書込番号:23032998
6点

殆ど『猫に小判』ですね。6D2にしろ5D4にしろカメラのスペックを必要としなければ(カメラ性能の極限を必要としなければ)お金を出せけば出すだけ”ドブに金を捨てる”ようなものですね。見栄張りが高級カメラを持って喜んでいるようなものです。撮影状況を勘案すれば旧6Dでもオーバースペックです。
「カメラの初心者の若造さん」が言ってるように300万円の高級オーディオセットを買ったはCD2枚しか持って無いはと情けない状態にはなりませんか?5D4がどうのこうの言うくらいだからまともなレンズは持ってるのですか?5D4がどうのこうの言うくらいだから購入資金は30万円以上あるのですか?
ちゃんとしたレンズの持ち合わせも無くて、さらに資金もちゃんと持ち合わせているなら6D2+EF28-300mm F3.5-5.6L(40万円以内)を考えて見れば如何ですか?
書込番号:23033296
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
予算があるのなら絶対に5D4でござる♪(´・ω・`)b
書込番号:23033390
6点

>多摩川うろうろさん
>myushellyさん
皆様の意見ありがとうございます。
皆様の様々な意見すごくためになりました。
ボデイを6Dmark2にしてその差額分でレンズを買うことにしました!
この度は大変お世話になりました。
書込番号:23033547 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

EOSRでも良いのでは無いですか。
書込番号:23207704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
どなたかご教授お願いします。
先日KissX7iから乗り換えで6DMarkUを購入し、それまで使っていたTokinaのAT-X11-20PRO DXをそのまま使用して星空撮影を行おうと思ってました。
試しにレンズを装着して撮影したら、何かおかしい…写真を撮るとのぞき穴から見ているような写真に。
そこで初めてレンズにはフルサイズ機用とAPS-C用などがある事を知りました。
予算10万円前後として、おすすめの広角レンズを教えて頂けないでしょうか。
以前使っていたレンズと同じくらいの性能かそれより良いものかを購入したいと思ってます。
書込番号:23123261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かわしマンさん
星空を撮るのはたまにですが、6DUにシグマの14ミリF1.8を使ってます。開放ではサジタルコマフレアが少し出ますし、出目金なのでフィルターの使用が困難ですが、星空撮影には向いてるレンズだと思います。
あと、10万以内だと、タムロンの17-35F2.8-4.0Di OSDが20ミリ程度まではF2.8で使えるそうで、気になっています。
書込番号:23123296
6点

追伸、使ったことないですが、タムロンの15-30F2.8も星空撮影には良さそうですし、シグマの14-24F2.8も気になるレンズではあります。
書込番号:23123305
1点

遮光器土偶さんがお勧めの「シグマの14ミリF1.8(Art)」に投票します。私もこれを1DXに付けて星景写真を撮っています。
ズームなら、これも遮光器土偶さんが言及されたタムロンのSP 15-30mm F2.8という選択があります。私はこれも持っていますが、使っているのはほとんどシグマのほうです。
書込番号:23123315
2点

素敵な画像とともにご教授ありがとうございます。
早速色々調べて購入してみました!!
ありがとうございました。
書込番号:23123695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かわしマンさん
私も7DMarkUで Tokina AT-X11-20PRO DX を使っていて 6DMarkUを購入しました。
AT-X11-20PRO DXは F2.8 通しで写りも EOS APS−C用の超広角では一番だと思っています。
そしてこのレンズは6DMark Uでも20oの望遠端であればフルサイズでもそのまま使えますので
一度このレンズで星を写してみてもっと広くしたくなった時により広角を検討することをお勧めします。
下記参照してください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728951/SortID=21474219/#tab
このレンズは出目金ではないのでソフトフィルターもつけやすく良いですよ。
ただし6DMarkUの光学補正はOFFにしてください。 でないと隅に滲みが出てしまいます。
ちなみに私はもっと広くしたかったので他の方が勧めている SIGMA 14mm F1.8 を購入しました。
写りは満足ですが出目金なのでフィルターを使うには一工夫要ります。
書込番号:23123729
1点

>かわしマンさん
私は今年の7月にシグマ20mm1.4を買って天の川を撮ろうと待機していましたが、台風など透き通る夜空に恵まれず、10月22日、那須で1時間ほど星が見えて、慌ててオリオン座を試写しました。絞りは1.6、さすがに小さな星まで写っていて感激しました。
その後も天候に恵まれず、使用していません。
注意点として(おわかりのことも書きます);
1.しっかりした三脚(私は自由雲台も)を使用
2.レリーズを使用(またはセルフタイマー)
3.ライブ画面にする(ミラーショックを少なく)
4.手振れ補正はオフにする
5.マニュアルフォーカス
私は今年ニコンD810を購入しました。その前はDFその前は60Dでした。今回はD810でした。
書込番号:23131174
0点

早速おすすめ頂いたSIGMA 14mm F1.8を使用して写真を撮ってきました!
赤道儀のスカイメモSを使用しようと思いましたが調整などしていなかった為断念…
まだ写真の加工が下手ですがどうでしょうか。
書込番号:23136255 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6dmark2に純正の135mm f2.0と50mm f1.8を付けてポートレートを撮っているのですが、135mm使用時にピントがしっかり目にきていることが少なく、悩んでいます。
特に逆光時や夕方など暗いシーンでの撮影でピントが甘いと感じることが多いです(許可がないため作例アップできないのですが、手ブレというわけではなく、意図した場所じゃない髪の毛などにあっています)
撮影の条件としては被写体さんが全身入る距離でf3.5くらいで撮っており、ライブビューでピントの四角を目のあたりに動かしてからシャッターを切ることが多いです。
マイクロアジャストメントを試してみましたが、ファインダーで覗いて撮影した時のズレは少なく、完全に腕の問題だと思われます(._.)
ライブビューでマイクロアジャストメントを試してみると多少ずれている気がするのですが、説明書を読むとマイクロアジャストメントはライブビュー撮影時には反映されませんと書いてあり、???となっています。
まず、そもそもライブビューでの撮影でピントがずれるなんてことはあるのでしょうか...
虫眼鏡のマークを押すとライブビュー時に拡大した映像が見れるからピントの合っている写真が撮れる確率が上がると聞いたのですが、手ブレのせいか像が流れるように表示されるためいまいちピントがあっているかどうか良くわかりません。
無知で申し訳ありませんが、みなさんが試されていることがあれば良かったら教えてください。
そもそも135mmで撮らなきゃいけないのかという話もありそうですが、描写が気に入っているので、できればこのレンズで頑張りたいなと思っています。
書込番号:22655006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカー純正サービスの「あんしんメンテプレミアム」をお勧めします。
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/index.html
DIYでやっても計測機器が無いので精度が保証できません。
書込番号:22655020
2点

まずは、しっかりした三脚に固定して、動かない被写体を撮影して、その結果を見て次にどうするか検討すべきだと思います。
書込番号:22655043 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

st1222さん
ライヴビューでのAFでは、ピントはもしかして奥に行きがちという事ですか?
実はウチの5DIVのライヴビューでも若干奥に行きがちです。
被写体を斜めに撮る場合、四角の奥からピントが合うような印象を受けます。あるいは、(四角の中の)奥にピントが合いやすいものがある場合そちらが優先されるのかもしれません。
書込番号:22655046
3点

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます!
一度試してみたのですが、情けないことにピントがあっているのがあっていないのかよくわかりませんでした(本当に初心者で申し訳ないです)
わかりやすくペットボトルの文字を撮ってみて、ぱっと見合っているようには見えるのですが、拡大すると合っているような合ってないような...
これならピントが合っているというような見本があれば見比べられるのですが( ; ; )
書込番号:22655092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ネオパン400さん
回答ありがとうございます。
そうです!そうなんです。
ライブビューだと若干後ろにピントが合います。
逆光のときは明るい方(光っている髪の毛)にピントが行きがちな気がしていたのですが、回答拝見して、四角の中で合いやすいほうに合っているのかも、と思いました。
書込番号:22655097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JTB48さん
早速回答ありがとうございます!
おっしゃる通りDIYしました!
自分の腕に問題があるのかカメラ側の問題なのか確かめるためにざっくりDIYしたものを使ったのですがちゃんと調べるならこういうところに出した方が良いですね_φ(・_・
とても勉強になります、ありがとうございます。
書込番号:22655100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>情けないことにピントがあっているのがあっていないのかよくわかりません
ピントの甘さを感じているならわかるはずでは?
初心者とかは関係なくピント確認用のチャートを作って撮った写真を拡大して確認すればわかると思います。
チャートの作り方→https://photo-studio9.com/af_check-2/
書込番号:22655121
3点

>st1222さん
これはご自分で悩まずに、6dmark2と純正の135mm f2.0とを
サービスセンターに持ち込んで、微調整をお願いするべきでしょうね。
135mm f2.0はフォーカスが遅いことはあっても、ピントが来ないと
言うことはありません。
ましてf3.5ぐらいではガチピンになるはずです。
書込番号:22655129
2点

>杜甫甫さん
回答ありがとうございます。
まさにこのキットを作って試しました。
本文に書いているようにライブビューでは少し後ろにピントが合うのですが、ファインダーで覗いて撮るとジャスピンでした。
書込番号:22655188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>佐藤光彦さん
ありがとうございます。
6Dと135mmf2.0の組み合わせで使っている人に聞いてみたらあんまり共感してもらえず、腕か...と落ち込んでいました( ; ; )
開放で撮ってるならまだしもf3.5だったらガチピンですよね...
6Dmark2は購入して一年、135mmは購入して半年です。購入してそんなに時間が経っていないのですが、ピントがずれていることってよくあることなのでしょうか( ; ; )長く使っていてずれるのはなんとなくわかるのですが...
ちなみに50mm f1.8もよく使うのですが、出すとしたら50mmも含めて3点で出す方が良いですか??
無知で申し訳ありません。
書込番号:22655202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

st1222さん こんにちは
>被写体さんが全身入る距離でf3.5くらいで撮っており
全身まで離れると フォーカスポイント1点でも 広い範囲がフォーカスポイント内に入りますし ふぉこかす固定したままフレミング変更だとコサイン誤差の可能性もあるので
まずは 被写体フォーカスポイント位の大きさのもので フォーカスポイントから動かさずフレミング変更なしで 撮影してみて ピンずれが出るか確認してみるのが良いかもしれません。
書込番号:22655278
2点

超簡単な確認方法のひとつとして・・・・・
まず 30cmの定規を用意します
テーブル上にカメラを直置き、カメラ前面に定規を45度くらいの角度で斜めに置きます
もちろん定規は目盛り部分がよく見えるように背面に何か物を置いて立てかけてください
あとは タイマー撮影で撮るだけ
前ピン、後ピンを調べる方法でもありますが、ピントの具合を見ることもできますよね、
たとえば 定規の 「15」 の数字の部分にピントを合わせて撮ったのにピントがきてないとすれば
前ピン、後ピン なのか? ピントそのものが合わせられないのか?
その場合は AF機構には問題は無く 撮影者による手振れ?
とか いろいろなことが分かるはずです
絞りは開いて(←数字を小さく) 試したほうがピントがきてる部分が分かりやすいですよ ( ^ー゜)b
書込番号:22655330
1点

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
それは試していませんでした!
一度試してみようと思います、ありがとうございます!
書込番号:22655394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>syuziicoさん
ありがとうございます。
本文にも少し書いているのですが、同じようなキットを作ってピント位置は確認してます( ; ; )
ファインダーで覗いて撮るとジャスピンでライブビューで撮ると若干後ピンに見えます。
ライブビューだとあまりピントがずれないとネットで見たことがあるので私のやり方がまずいのかもしれませんが、一応お聞きしてみたという経緯でした( ; ; )
書込番号:22655397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体ブレではないですよね。
シャッタースピードはどの程度?
書込番号:22655571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
こんにちは。
回答ありがとうございます。普段は1/500くらいで撮ってます。手ブレだと全体的にどこにピントが来ているか分からないと思うのですが、ピントは別のところ(髪の毛とか)にあっているので手ブレではないと思います。
書込番号:22655575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>st1222さん
50mmも一緒にお願いするのが良いですが、お金が。
書込番号:22655665
0点

135mmF2は良いレンズですが、逆光時のコントラスト低下は結構酷い場合があるのでそれが原因の一つかもしれないです。
まずはボディとレンズを一緒にメーカーで微調整してもらうのが良いと思います。
書込番号:22655860
1点

>佐藤光彦さん
お金かかりますよね( ; ; )
やっぱりレンズ一本だけにしようと思います。ありがとうございます!
書込番号:22656771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶいたんさん
回答ありがとうございます!
そうなのですね!知らなかったです。
調整してもらって治る範囲なら良いのですが...
一回出してみないとなんとも言えないですよね( ; ; )
初めて調整出すのですが、例えば見てもらった結果カメラにもレンズにも異常がなく調整してもあんまり効果が得られないと判断された場合、そのまま返していただくことってできるんでしょうか。
結構調整にもお金がかかってしまうので、もう腕の問題だったら諦めて練習に励もうかと思っています笑
書込番号:22656780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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