EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(3084件)

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 14 | 2023年8月6日 01:57 |
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22 | 11 | 2023年7月23日 23:16 |
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22 | 9 | 2023年4月28日 20:23 |
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11 | 15 | 2023年2月25日 08:42 |
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53 | 30 | 2022年7月27日 21:04 |
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20 | 7 | 2022年7月12日 20:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
サブ機で使用目的で6Dmark2 と 5Dmark4を迷っています。
どちらも中古の美品を狙っています。
メイン機はR6mark2です。
今後Rシステム、レンズも移行したいですので、レンズに投資したいのですが、サブ機も必要な状況です。
サブ機で使用するなら6D mark2でも十分ですか?
5Dmark4との操作性、メイン機との操作性について教えてください。
書込番号:25370562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レフ機をサブに選ぶ理由は?
用途が違う(厳密な意味でなくても)のならダブルメインとも言えますが、Rシリーズの方が本当の意味のサブに近いと考えます。
EFマウントレンズも新規で購入するのなら尚更です。
書込番号:25370575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みどり123さん
RFマウントに統一するなら,6D2,5D4のセンサーをそれぞれ流用しているEOS RPかEOS Rを買われた方が良いと思います.
EFとRFが両方使えますし.
書込番号:25370605
1点

>みどり123さん
何に対するスペアーですか。
書込番号:25370615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みどり123さん
ミラーレス移行していて、レンズも含めて移行する予定ですから一眼レフを買うメリットは価格くらいなのかなと思いますが、先々を考えるとRかR6を考えた方が良いのではと思います。
EFレンズも所有しての一眼レフ検討なのかも知れませんが、後々手放すであろう機材追加は無意味とは言いませんが、勿体無いように思います。
予算からだとRになるのかなと思いますが、R6追加して長く使うことも考えてはと思います。
書込番号:25370616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>今後Rシステム、レンズも移行したい
>サブ機も必要な状況
フルサイズでサブ機を考えているなら、R8もしくはRPがよろしいのではないでしょうか?
R8であれば、R6 markUと出てくる絵は一緒です。
書込番号:25370621
2点

用途やサブ機の定義によって最適解は変わると思いますが、6D2はRPと共通部が多い割に値下がりしていないので、中古美品で6D2ならRP新品の方が安心かもしれませんね。
RPでは不足ってことなら、やはりR8でしょうか。
中身はR6Mk2と共通部も多くサブ機の王道かと。
書込番号:25370662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みどり123さん
>サブ機で使用するなら6D mark2でも十分ですか?
そもそも、サブとして何を求めるですかね?
それによって変わるかと。
ですから具体的な内容もないままでは
十分かどうかは、ご自身しか判断出来ないかと思いますが…
将来Rシステムに移行するなら、
今から一眼レフに投資するより、
中古を含めたRマウントのボディでもいいのでは?
書込番号:25370682 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

結局のところ「サブ機って何だろう」って議論になるように思います.サブ機の考え方によって答えは変わってくるでしょう.
自分の事を言えば、R5とR6MarkUを使い分けています(そのつもり 詳しくは後述).風景を撮ることがメイン(のつもり)なので多いのでR5の出番が多いのですが、R6MarkUでも撮影してみると十二分に使えることに気がつきました.じゃあカメラの違いや画素数の違いは何だですが、年に二枚か三枚A0程度の大きさにプリントしますが、その用途にはやっぱりR5.
とまあ、年に三枚の写真のためにR5を使って居るようなもの.R5とR6MarkUの使い分けがぼやけてきていて居ます.それはきっとカメラの性能や画質の差がほとんどなくなった好ましい結果とも言えます.それでも二台のカメラを使っているのは、仕事上のつきあいとか延長でレンズ交換の暇がない結婚式を撮ることが多いため.それに結婚式の写真撮るの大好きですし.
と長い前置きでしたが、アドバイスとしてはR6MarkUで何でも撮れちゃし、そもそもサブ機が本当に必要なのか見直しても良いのではと思います.もっともカメラ自体が好きでメイン機とかサブ機などと言わずに好きなカメラを買うのもありでしょう.
書込番号:25370794
4点

>みどり123さん
私の場合
メインが静止画用ミラーレス一眼で
サブは被写界深度の深い動画用ビデオカメラです。
書込番号:25370811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みどり123さん こんにちは
一眼レフをサブ機として残しておきたいのでしたら 性能面から言っても5Dmark4の方が良いように思います。
書込番号:25370916
1点

みどり123さん
実行するかどうか分かりませんので、ご参考にならないかもしれませんが、RFマウントへの全面移行を想定した場合、現在のラインナップなら、以下の3通りを候補として考えています。
(1) R6ii×2台
(2) R6ii×1台、 R8×1台
(3) R6ii×1台、 R7×1台
(1)が理想的なのは、間違いありません。
ただ、静止画/動画とも撮影したいので、1台はジンバル搭載を考えています。その場合、(2)は結構いい選択肢なのでは?と思っています。
一方、バッテリーの共用、操作性、トータル性能等を考えると、(3)は、画角が異なる点を除ければ、全然ありなのでは?とも思っています。(3)の場合でも、レンズは、勿論、フルサイズ用のみで揃えます。
前述の通り、RFマウントへの全面移行に踏み切るかどうか決めかねていますが、もし実行に移すとすれば、現在のラインアップだと、(1)〜(3)のどれかを選択するのは、ほぼ確実です。
書込番号:25371385
1点

Canonが今後一眼レフからRシステムに切り替えていくと思われるので、今から20万かけて5Dmark4に投資するならR6をもう一台追加した方がいいのか、すごく迷っています。
EFレンズは大三元2本と24-105mmL 100mm Lマクロです。
RFレンズは24-105mm Lと 70-200mm f4です。
5Dmark3がついに故障してサブ機を購入する必要があるのです…。
書込番号:25372275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みどり123さん
6DU、R6、R7を所有してます。
サブ機が必要とのことですが、どういうシチュエーションでサブ機が必要なのか、ご自身は分かっていても、回答者はその点の説明なしに的確な回答は無理だと思いませんか??
R6Uで満足していて、それでサブ機が必要なら最良の解答はR6Uになります。
予算の問題で無理なら、サブ機にどういった性能を求めるのか明確にすべきだと思います。
書込番号:25372370
6点

>みどり123さん
?
最初の内容は
↓
>サブ機で使用目的で6Dmark2 と 5Dmark4を迷っています。
>今から20万かけて5Dmark4に投資するならR6をもう一台追加した方がいいのか、すごく迷っています。
質問の内容が変わっていますが?
それと、多くの方が指摘しているサブ機の目的は?
メイン機であるR6Uが壊れた時の対応?
それとも、R6Uと2台体制での撮影?
操作が変わっても問題視をしないのですか?
投資金額や操作性とかなら、
ご自身しか判断出来ないかと。
間違いないのは、メイン機と同じボディの購入では?
書込番号:25372509 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

|
|
|、∧
|Д゚ 安いお店が売り切れたから・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:25356166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メーカーが生産してないので、安い現金問屋のお店に在庫が無くなったからですね。
書込番号:25356211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


安売りで有名な店舗からは無くなりましたからね。他のお店は全然ありますね。
書込番号:25356280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

古いからもう生産してないんですね。てっきり半導体不足で一部価格が上昇したからかと思いました。
書込番号:25356281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
怪しいサイトかと思いきや、中古でした(笑)
書込番号:25356284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんのレスポンスの早さにビックリです。ありがとうございます😊
書込番号:25356286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いつまで半導体不足なんですか。
半導体の種類によっては生産調整が始まっていますよ。
例えばPCやスマホはコロナ禍のステイホームで、製品不足がありましたが、逆に今生産過剰になっています。
車用半導体も在庫不足は解消され、車の納期もだいぶ短くなっています。
中国の市場の回復は良くなく、物によっては生産調整が始まっています。
カメラメーカーは部品が手に入るのから、増産するとは言えません。
価格の維持するため、すこし少ないくらいの生産にすることもあります。
欲しい物を狙いすぎないで、ある所で買ったほうがいい場合もあります。
書込番号:25356313
1点

>柚子湯2020さん
>怪しいサイトかと思いきや、中古でした
大変申し訳ございませんでした。
書込番号:25356394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柚子湯2020さん
こんにちは。
>急になくなりました。メーカーからの卸価格が高くなったのでしょうか?
EFマウントで最後まで残るのは、
1DXとやや高画素の5DmkIVかな?
と(特にソースはありませんが)
思っていますので、6DmkIIが
気になる場合はどこかで
入手されるのもよいかも
しれませんね。
書込番号:25356704
2点

Gnetアキバで売っていた商品が売り切れたということですね。当時ほかのショップで同程度の価格のものがあったのかどうかですが、平均価格はあまり変わっていないので、このショップのみ安かったのかもしれません。
書込番号:25356822
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
こんにちは
EOS 6D Mark IIで歩き動画を撮ってみたのですが、悲しいぐらいにヘンテコな動画になってしまいました
映ってる物がぐにゃぐにゃと歪み、踊ってしまっています
ボディ:EOS 6D Mark II
レンズ:EF24-70mm F2.8L II USM(レンズ内手ぶれ補正非搭載)
記録サイズ:FHD(1920x1080)
フレームレート:24fps
モード:M
シャッター速度:1/50
ISO:オート
動画電子IS:強
ジンバルは使っていません(手持ち撮影です)
原因と解決策を教えていただけないでしょうか?
自分では、以下のどちらかかな?と思ってます
解決策1:フレームレートを60fpsに上げて、シャッタースピードはできるだけ遅くする(1/60)
解決策2:動画電子ISをオフにする(ボディの手ぶれ補正が悪さをしてる?)
6点

いやマジで辞めたほうが良いですよ。
普通に警察呼ばれるから。
あなたがショッピング中に、後ろをずっとついてきてるオッサンがでっかい一眼カメラでずっと自分の後ろ姿を撮影してたらどう思いますか?
しかもこの至近距離で1分も
書込番号:25238802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://www.google.com/search?q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%81%94%E6%9C%97%E6%B0%8F&client=ms-android-xiaomi-rvo3&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#ip=1
一応Google検索の結果も載せときますね。
書込番号:25238838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わいちゃん2さんに一票です。
スマホのカメラでやってたらヤバいけど、デカいカメラなら問題ないのでは?(^^ゞ
で本題ですが、そんな気になりますかねぇ・・・
映像が荒いのでよく分かりませんが、デジイチでの手持ち撮影なら標準的な気がします。
これくらい酷いと気持ち悪くなりますね。
https://youtu.be/9kzG1NgFuhE?t=123
書込番号:25239121
1点

EOSは最近使ってないので一般論になりますが、電子手ブレ補正とか後処理の
補正を使うならフレームレートもSSも上げた方がいいと思います。
電子ISをOFFにして動画編集ソフトの手ブレ補正を試してもいいかもしれません。
もしさらにその次のステップを考えるならgyroflow。
僕も試そうと思いつつ試していませんが、何らかのジャイロロガーを後付けして
そのデータを使ってジャイロ補正する手法もあります。
- Gyroflow 1.0.0-rc handheld stabilization test || Fuji X-T30 and GoPro Hero 6
https://www.youtube.com/watch?v=uowjNaBhDWc
自分は基本的にジンバルかGoPro使っちゃいます。
書込番号:25239168
2点

こんにゃく現象って言われているやつは
ローリング歪みが動画時に現れて 手ぶれ自体は補正されていても画面の上部や下部がライン毎に波打つように動く現象ですよね
>ダンニャバード
こちらの動画は主には手ぶれ補正してもいわゆる広角歪みの動きが残ってて揺れて見える現象にみえます これもこんにゃく現象と呼ぶのかな
>taqqさん
スレ主さんのアップされた動画ではどちらもそれほど酷くはないですけどね
手ブレ自体大きく心地よい動画ではないですけど
あとシャッター速度が遅いためか、輝度の高いところで静止画的な手ブレ(ブラーが残る)が見られるのでそれが気になっているということでしょうか
書込番号:25239173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一般的に問題視されているこんにゃく現象は、ダンニャバードさんが上げている動画のような現象ですね。
EOSR3のような積層型でも普通に発生するので、
ローリングシャッターは関係ないように思います。
パナソニックやオリンパス、キヤノンのようなセンサーシフト式手ぶれ補正の影響で
広角撮影時にたわむような映像が発生することを指しています。
ソニーは上記のようなセンサーシフト式だと映像が乱れることを認識していたので、
他社とは異なる方式を採用しています。
いずれにしろボディ内手ぶれ補正のない6Dmk2には関係ない話かなと。
映像がなぜこんなに乱れるのかは分からないですね。
電子手ぶれ補正の影響でしょうか。
三脚使用前提のシステムなんでしょうね。
現行機種と比較してお話にならないレベルなので
映像重視でしたら買い替えをオススメ致します。
書込番号:25239250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hunayanさん
>ソニーは上記のようなセンサーシフト式だと映像が乱れることを認識していたので、他社とは異なる方式を採用しています。
空間光学手ブレ補正 ?のことでしょうか
広角が多用されるvlogcamにはあったらよいですよね レンズ交換式には無理でしょうけど
書込番号:25239317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
上記のような=パナソニックやキヤノンのような、という意味です。
ソニー機はこんにゃく現象が出ないので、異なる方式という意味です。
アクティブ手ぶれ補正を導入する以前から
広角で映像が歪むようなことはありませんでした。
このあたり使い比べないとその差は分からないと思います。
私の意見は基本的に実体験、経験に基づく物です。
普通のビデオカメラ、ハンディカムの類は10年くらい使ってませんので
空間光学手ブレ補正がどういうものかピンときません。
書込番号:25239407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taqqさん
普通に歩いて撮っていたらこんなもんです。足踏んだときに腕がずれてブレます。でも、ブレないようにすり足で後付いてきたらマジで通報されます。
書込番号:25239827
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6d mark2に外部ストロボを使用したいです。
canon純正は値も張るので最終案として中華系の外部ストロボを検討しています。
NEEWER、GODOXあたりで6d mark2に対応している機種のおすすめを教えていただきたいです。
パナのGH5用にNEEWRのNW-561を取り付けたのですが、対応していないようです。
この件について過去の投稿を探したのですが、良い回答が見つかりませんでした。
どうぞよろしくお願いお願いします。
2点

zetn1000さん こんにちは
Canonで使えるストロボのサイトが有りましたので 参考のため貼っておきます
https://ma-tonblog.com/canon-strobo-matome/
書込番号:25135818
0点

使えるというのはTTLが使えるという事ですか?
R5を使ってます
GODOX V1C V860IIIを持ってますが
TTLで使うとかなり調光が暴れます
あまり期待しない方が良いかも(笑)
社外ストロボはマニュアルで使うこと前提で
買うなら良いと思いますが
TTL前提なら純正を選んだ方が後悔はないと思いますよ
書込番号:25135942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zetn1000さん
マニュアル発光で使うなら良いと思いますが、TTLでの使用を前提としてるなら純正の方が良いと思いますね。
キヤノンはレンズも含めてサードパーティー製を排除してるようなのでストロボの制御も変更してるかも知れませんのでTTLで使うなら純正が良いと思います。
書込番号:25135984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zetn1000さん
こんにちは
>パナのGH5用にNEEWRのNW-561を取り付けたのですが、対応していないようです。
NW-561がどんなストロボかみてみたのですが、
マニュアル調光にはなりますが、
シャッターにシンクロして発光するはずだとは思います。
TTL対応ストロボではないので、TTLで調光できないのはそうですが...。
またTTL調光を用いたい場合、カメラと情報をやりとりする必要があるので、godoxにしても各メーカー用で使用を分けていると思います。
canonだったらcanon用のストロボを選択しなければTTL発光は出来ません。
ストロボ選びですが、
持ち運びに特化した割と小さめのもの
バウンス撮影は行うのか(行うのでしたら割と大きめのガイドナンバーが必要。それなりに大きくはなっていきます)、
連写に対応させたい(リチウムバッテリー使用だと、チャージ時間が単三とかと比べて短い)
など、どんな用途で使いたいか分からないと何とも言えませんね。
書込番号:25136024
0点

>もとラボマン 2さん
このまとめも見ましたが、他にあればと思い投稿しました。
>ごっちAさん
TTLは必須ではないです。
マニュアルも想定していますので、色々ご意見伺いたいと思います。
>with Photoさん
やはり純正ですか。確かにサードパーティー製は排除されているので
考える必要がありますね。
>DAWGBEARさん
NW-561は対応していないようで、シャッターシンクロしないです。
ですので、他の製品を探しています。
用途は物撮りで2台使用を考えていて、基本は室内なので大きくても問題ないです。
主にバウンス用です。
書込番号:25136047
0点

zetn1000さん 返信ありがとうございます
>このまとめも見ましたが、他にあればと思い投稿しました。
でしたら NEEWER GODOXではありませんが ニッシンのi60Aあたりでしたら 対応カメラに入っていますので大丈夫だと思います。
https://www.nissin-japan.com/product/i60a/
書込番号:25136060
1点

>zetn1000さん
>NW-561は対応していないようで、シャッターシンクロしないです。
社外ストロボのマニュアル発光は、ストロボとカメラのホットシューのシンクロ接点の位置が合えば発光するはずです。
ですから、NW-561がマニュアル発光しないのでしたら、他のストロボも発光しない可能性があります。
Canon純正も含めて、実機で確認されることをお勧めします。
書込番号:25136071
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。詳細見てみます。
>pmp2008さん
ホットシューの接点に異常はないと思いますので
恐らくこの機器が対応していないのだと考えています。
あいにく他のストロボの手持ちがないので、接点異常がないか調べる必要もありますね。
書込番号:25136083
0点

R6IIということはホットシューが新しくなってからのタイプですよね
接点の位置が合っていないのなら
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4943c001.html
を付けてみるというのもありかも…です
あと補足ですが
R5にV1C、V860IIIを付けた場合でも
純正ストロボと同じようにカメラ側でストロボの設定は変えられます
ただTTLで発光させてみると同じ設定でも強すぎたり弱すぎたりします(笑)←たまーに丁度良い時もあります(笑)
これらをマニュアルで発光させる分にはめっちゃ良いです
あと不思議なことにワイヤレストリガーのX-ProCを経由してTTL発光させると
それなりに安定します(笑)
ただし、あくまでも『それなり』です
中国のGODOXのHPを見るとレフ機までは対応してるのですが
Rシリーズには正式対応していないのが原因かも…です
書込番号:25136128
1点

zetn1000さん
6D MarkUでGODOX ゴドックス TT350C使っていましたが、ちゃんと光りましたよ。
マニュアルで使っていたのですが、・・・。
キヤノン Canon EL-100でも値段は変わらないので 、このサイズならキヤノンでいいと思います。
ごっちAさん
EOS 6D Mark IIはレフ機で、R シリーズではありませんよ。
書込番号:25136343
0点

>多摩川うろうろさん
R6IIと見間違えてました…
ごめんなさい笑
書込番号:25136416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zetn1000さん
>ホットシューの接点に異常はないと思いますので
>恐らくこの機器が対応していないのだと考えています。
この記事がわかりやすいです。
「第10回:アクセサリーシュー(後編)」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/yougo/1376410.html
カメラのホットシューのストロボ発光用のシンクロ接点およびストロボ側の接点は、JIS規格に準拠しているものがほとんどで、
このため、ソニーのマルチインターフェースシュー等は別に考えるとして、
通常タイプであれば、どのカメラにどのストロボを付けても、マニュアル発光はする
ということです。
書込番号:25136484
1点

オールマイティに使用したいなら
純正がベストですよね。
特に今までストロボを使ってこなかったのなら
ストロボの正確な動きを知れた方がいいかと思います。
GodoxやNeewerは安いですが、色温度の信号のやり取りが
カメラとできていないようなので、色味で悩み
後悔されると思います。
いろんな中華のストロボをレビューしてきた結果
そんな感じの印象です。
中古価格が20000円くらいの
600EX-RTを買うことをオススメ致します。
書込番号:25136637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zetn1000さん
こんにちは
キヤノンで、純正600RT、430RT、コマンダーとGODOXもAD100PRO、V1、TT600、TT350、コマンダーx2TとXPROを使用しています。
TTLで使いたい場合は基本的に純正を使っていますが、GODOXでもTTLは使えますし、サードパーティのTTLが暴れるといっても、純正でも完璧ではありません。
どうせテスト撮影をして、調光をしなければならないと思いますので純正にこだわる必要はないと思います。
それにちゃんと撮るなら露出計が欲しいところです。
純正でお金を出すなら露出計を一つ購入された方がいいと思います。
とりあえず、GODOXのTT600なら非常に廉価ですし、お試しされてはいかがですか?
廉価なGODOXであれば、色んなことができます。
(コマンダー2つ使いで、露出計を被写体近くでワイヤレステスト発光することも、廉価で実現できます。)
ただ、TT600はTTLが使えないので、TTLか使いたいなら685かガイドナンバーは小さくなりますが、350がお安いです。
GODOXはその後周辺機器も充実しているので拡張性にも優れてかなり遊べます。おすすめです。
書込番号:25149343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、色々とコメントありがとうございます。
その後、canonに本体をお送りホットシューの接点について異常が無いか確認してもらいましたが、結果的に故障はありませんでした。なのでNeewer NW-561は対応していないという結論に至りました。
それから、純正の600EX-RTなども候補に探しましたが、NW-561を購入した際にセットで買ったNeewerのワイヤレストリガーも使用したかったので同社のNW635II-Cを購入しました。
動作も問題なく私の使用環境では快適に使用できています。
今後、予算に余裕ができたら純正も買って行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25157794
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
屋外でのポートレート
【重視するポイント】
程よいボケ具合と柔らかい色味
【予算】
10万円以内だと嬉しいが、少し超えても構わない
【比較している製品型番やサービス】
初心者なのでわかりません
【質問内容、その他コメント】
カメラ全くの初心者で、妹のバスケを撮るためにアドバイスされるままナナニッパしか使ったことがありません。
今回は、私の成人式の前撮りのためにレンズを購入したいと考えています。コスパのいいレンズを教えていただけないでしょうか。また、そのレンズで集合写真やスポーツの撮影ができるかも教えていただきたいです。
素人の質問なので、支離滅裂だとは思いますがよろしくお願いいたします。
書込番号:24846339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゅにゅにゅなさん
EF85of1.8、EF100of2、EF135of2Lが狙い目かなと思います。
書込番号:24846344 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

https://kakaku.com/item/10501011534/?lid=myp_favprd_itemview
AFはゲキ遅で予算オーバーですが
これ買って後悔はありませんでした
一皮剥けた画像が撮れます
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=22805204/ImageID=3240008/
https://bbs.kakaku.com/bbs/55100210113/SortID=24580685/ImageID=3650709/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24673033/ImageID=3671792/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=23463810/ImageID=3396590/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=23563386/ImageID=3418313/
書込番号:24846356
2点

RF85mm F2 マクロ IS STMが第一優先、RF50mm F1.8 STMが次点ですが、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001309216_K0001272158&pd_ctg=1050
>そのレンズで集合写真やスポーツの撮影ができるかも教えていただきたいです。
集合写真はどのくらい引きで撮れるかによります。そういった意味ではRF50mm F1.8 STMのほうがいいかもしれません。解像感を得るためにあえて1〜2絞り絞ることも必要です。
スポーツは、なぜ、70-200mmF2.8でなく、単焦点を選ぼうとするのか、意図がわかりません。撮ってはいけないということはありませんが、ご存じのとおり、単焦点はズーミングができませんので、不便に感じることが多いでしょう。
書込番号:24846364
3点

>にゅにゅにゅなさん
85L2はスポーツは難しいですが
取れる画像が私は好きなので
あえて使います
流し撮りに挑戦したり
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22403926/ImageID=3219068/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22403926/ImageID=3220599/
被写界深度の薄さを利用して
水に沈んだ様に撮れたり
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23727363/ImageID=3648354/
前後を消したりできます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418140/SortID=17545966/ImageID=1910987/
書込番号:24846395
1点

>holorinさん
6DUのにゅにゅにゅなさんにRFレンズですか!?
書込番号:24846413 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ああ、勘違いでした。
どちらにしても50mmF1.4〜1.8がいいでしょうかね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000643742_10501010009&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:24846428
4点

>にゅにゅにゅなさん
こんにちは。
70-200f2.8はポートレートレンズとしても定評があると思います。70-200でポートレートを試し撮りしてから不満があれば買い増しを考えるのもいいかと思います。
70-200で満足できるなら集合写真用の標準ズームあたりの購入をするとカメラの用途も広がるかと思います。
敢えてポートレートレンズを買い増しするならwith Photoさんがお薦めするレンズ群をお薦めします。
photohitoなどで調べると分かりやすいです。
書込番号:24846435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にゅにゅにゅなさん
望遠ズームしかお持ちでないなら、24-70mmF2.8の標準ズームはいかが?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000978480_K0000945852_K0000339864&pd_ctg=1050
書込番号:24846447
2点

タムロンの旧いタイプの70〜200mmF2.8
タムロンの旧いタイプの90mmF2.8マクロ。
書込番号:24846455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゅにゅにゅなさん
きちんとしたポートレート風なら、やはり85mmあたりが
良いと思います。お手持ちの70-200/2.8で似たような
感じに撮れない訳ではありませんが。
・EF85mm F1.8 USM
https://kakaku.com/item/10501010012/
>そのレンズで集合写真やスポーツの撮影ができるかも教えていただきたいです。
近くに行けるなら、85/1.8の明るさを利用して室内スポーツを
限られたアングル、倍率で撮ることはできそうです。
(アップ目は無理でしょう)
集合写真には向きません。
集合写真には、専用フラッシュと標準ズームがいるかなと思います。
・CANON EF24-70mm F4L IS USM
https://kakaku.com/item/K0000436356/
書込番号:24846538
3点

https://s.kakaku.com/item/10501010014/
|
|
|、∧
|Д゚ 135L おすすめッす!
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/item/10501010014/
書込番号:24846552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにそうかもしれません…
70-200では長すぎると思ったのですが、ポートレートの際にはあまり気にならないでしょうか?望遠レンズとばかり思っていたので、遠くの被写体しか撮れないのだと思っていました。
書込番号:24846576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゅにゅにゅなさん
フルサイズで全身を入れたポートレートなら85mmが定番かな。
純正ならEF85 F1.8
あとは、シグマの85mm F1.4 DG HSMとかはどうですか、
書込番号:24846578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

着物全体、全身を撮りたいと思っているのですが、この3つなら大丈夫でしょうか?100mmはf値が2.8のものですか?
書込番号:24846589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

着物なので全身が基本ですよね。それがあって50mmを勧めています。85mm、100mmでも撮れますが、かなり離れないといけません。
35mmくらいだと画面周辺の歪(広角歪)が気になるかもしれません。
サンプルはカメラが特殊なのでフルサイズ65mm相当ですが、被写体サイズを同じくらいにすればボケのサイズも同等です。
https://kakaku.com/item/K0000643742/
(モデル 葉山なつみさん @nachan_hayama)
書込番号:24846621
4点

自分は26000円ほどで買ったシグマ24-70mmF2.8 EX DGをマウントアダプターを介して
初代ソニーα7でMFで
1番よく使います
良い背景を選んで
環境をしっかり写す
ポートレートが好きです
ズームで背景の居るとこ
要らないをギリギリ構図します
人物は撮影距離で調整します
24-70mmが
撮られる側と撮る側の
意志の通じあいが1番良く写り、ドキュメンタリー化した
ポートレートを好みます
40年間以上 グラビア撮影の
第一人者 野村誠一氏も
24-70mmF2.8を1番多用されるそうです
野村誠一氏は師匠に従事していない
全て独学だそうです
野村誠一氏の駆け出しの若い頃は
街で見掛けた女の子に声をかけて撮らせて貰い
若い女性と言う雑誌に
自分のページを作るのが一生懸命だった
収入はそれしかなかった
恥ずかしいとか言ってられなかった
銭湯に行く お金も無くて
流し台で身体を洗った事もあったそうです
あの頃は時々
野村君にアドバイスしてた
のも懐かしいです(汗)
書込番号:24846731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゅにゅにゅなさん
70-200 F2.8をお持ちなら、24-70 F2.8をお勧めします。
それと、ポートレートや集合写真にはストロボも活躍すると思います。
6D2はストロボ撮影時でも、ある程度はISOオートが機能するので有難いです。
以下はカメラバッグの書き込みですが、私のお出かけセットです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919031/#23656845
書込番号:24846831
0点

>にゅにゅにゅなさん
EF16-35mm F4L IS USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS II USM
【Canon】小三元レンズで試されては・・・
其処から満足度が得られる!と思います。
https://photosku.com/archives/1305/#:~:text=%E5%A4%A7%E4%B8%89%E5%85%83%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AF,%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
参考に・・・
EF16-35mm F4L IS USM、EF24-105mm F4L IS USM
自分は・・・こちらの二本で満足度が増しました!
EOS 6D 、EOS 7D Mark II 使用
書込番号:24846888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にゅにゅにゅなさん
>https://tamronmag.jp/frame/portrait/09-yusukesuzuki.html
>>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/331/
>https://ryuseizooo.exblog.jp/25749484/
反面「川ロケ」「海ロケ」での意図的に撮影ポイントを水面にした場合「水面の反射は6割以上のカットでパープルフリンジが発生する」傾向がある為、雨天などの特殊用途でのみ使う為に残すか手放すか微妙な判断と言う結果に。
一本なら50mm前後のレンズが良いと思います。
キャノンの一眼レフ用となると、設計年がやや古いレンズになってしまいますが
タムロン45mm F1.8あたりが、コスパと使い勝手の点で妥当な選択肢じゃないでしょうか。シグマARTはデカ過ぎるし純正50mmF1.8はあまり写り良くないし。(タムロンでAFが合うのかどうかまでは分かりかねます)
もちろん、85mmF1.8というのも定番ですけど、個人的には85mmってなかなか腕が要る焦点距離ですね。その日のベストショットが85mmで撮れる場合もあれど、油断すると「ただボケが綺麗なだけ」の写真を量産する危険性もあります。
書込番号:24846913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのナナニッパ(728笑)で良いですよ!
買い替える理由が分かりません。
どうして?
それと撮影はJpegですか?
RAMからレタッチしますか?
レンズはCanon以外を使うと
画質でかなり苦労するので注意です。
書込番号:24847058
2点

>photo写真さん
買い替えではなく
買い増しでは?
書込番号:24847119
0点

>yotakenさん
ありがとうございます!
I型とII型ではどちらがいいのでしょう……
というのも、値段的にはI型がかわいくてそちらにしたいのですが、やはり写りなどは最新のものにどうしても惹かれてしまいます‎ᐡ ߹𖥦߹ ᐡ
書込番号:24848437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
ありがとうございます!
撒き餌レンズ?というのでしょうか、50mmf1.8は所有しているのですが、妙にピントが合わないような気がして長らくしまいっぱなしでした。
全身などのポートレートでもちゃんと映るでしょうか、、
書込番号:24848446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>photo写真さん
ありがとうございます。
JPEGです!特にレタッチ等もフォトショの扱いがわからず、やっていません、、
ナナニッパだとどうしてもズーム感?が出るのが嫌で……(笑)なるべく肉眼〜少し寄りくらいの写りにしたかったんです!
SIGMAの50mmなども考えていたんですが、やはり明確に純正と差がでますか?
書込番号:24848455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゅにゅにゅなさん
70-200mmF2.8 と 50mmF1.8 をお持ちなら、そのレンズを使って一度練習されたらいいと思います。
ピントが合わないなら、マニュアルで合うかどうか確認して、メーカーに調整してもらうといいと思います。
私は、全身をボケ感を含めて撮る場合は、100mm〜135mm程度の画角が好きです。
まずは、手持ちのレンズで、練習する事から始めるのが良いと思います。
写真は、機材より、慣れによる部分が大きいと思います。
書込番号:24848718
1点

>撒き餌レンズ?というのでしょうか、50mmf1.8は所有しているのですが、妙にピントが合わないような気がして長らくしまいっぱなしでした。
>全身などのポートレートでもちゃんと映るでしょうか、、
フルサイズのサンプルが見つからなかったので、フルサイズの半身、APS-Cの全身の例を挙げておきます。
ともにRAWから現像して、シャープネスなし、標準で現像しています。サンプルは絞り開放ですが、ちょっと絞るだけで解像感はずっと増します。
ピントが合わないように感じるのはカメラのAFの調整に課題があるかもしれません。50mmF1.8でも被写界深度は浅いのでちょっとのずれが大きく影響しますし、他の大口径レンズもなおさら難しくなることも考えられます。一度調整してもらったほうがいいかもしれません。
書込番号:24849493
3点

>にゅにゅにゅなさん
私は予算的に10万円だった中古のシグマしか買えませんでしたが、キヤノン純正を選べるのであればU型をお勧めします。
T型の発売は20年近く前ですので、状態の良いT型レンズに巡り合うのは難しいと思います。
ご質問の内容からそれますが、重くて大きいけれどシグマの24-70mm F2.8 DG OS HSMも悪くないですよ。
純正には無い手振れ補正が助けになる場合もありますし、ボディが6D2ならレンズ光学補正機能の周辺光量補正、色収差補正および、歪曲収差補正が使用できますので、ピクチャースタイルを風景に設定すればJPEGでもそれなりに綺麗です。
書込番号:24851071
0点

>yotakenさん
間違ってませんか?
シグマやタムロンではレンズ光学補正が使えません。
>にゅにゅにゅなさん
レンズもデジタル化されレンズを小型軽量化し低価格したので
ほとんどのレンズは低スペックになりました。但し、CANONのL単焦点は例外
その反動でJpegだけ
レンズの欠点をカメラ側で救済するような仕組みを入れました。
でもこれを完璧にしたのは Canonだけ、ニコンはなんとか?
SONYはイマイチでまだまだ
更にタムロンやシグマでは
カメラが
レンズを海賊版扱いの対象外に識別するので
光学補正は全くされません。
だから画質は最悪
プロ級のRAW現像すれば別ですが
書込番号:24851333
1点

>new2018さん
シグマのアート、コンテンポラリー、スポーツラインは、
だいぶ前(2018年2月27日)から、キヤノン6Dmark II他
のレンズ補正に対応していますよ。
・シグマレンズがキヤノン製カメラの「レンズ光学補正」に対・
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108567.html
書込番号:24852081
1点

>にゅにゅにゅなさん
屋外なら、お手持ちの50mmと70-200mm
が有れば大体ポトレはOKだと思います。
一旦その2本で撮ってみて、70-200の間で更に
ボケ量が欲しくなれば、自分の好きな焦点域で
低F値のスペシャルな単焦点を選んだり、50mm
を使ってもう少し広角かなと思う場面が多ければ
同じく単焦点の35mmを考えても良いかもしれません。
更にワイドであればスナップ要素が入ったり親近感が
強調された近い感じの絵も撮る事が出来るので、
24-70mmなんかを候補に入れても良いかもしれません。
焦点距離に関しては、にゅにゅにゅなさんとモデル
さんとの会話を含めて声の通り等、意思疎通しやすい
距離も有りますので、そこも含めてポトレを撮り始めて
から選んでも遅くない気がします。
ポトレで使われる50mm、85mm、100mm、135mm
200mmの焦点はズームでカバーしてますから、後は比較
的ポトレはボケが重要視されますのでそのF値と、50mm
以下の広角域必要か否かですね。
色味はカメラのカラーバランスで変えられますが、
見慣れてる顔の色味や明るさに案外人間は敏感ですから
微調整して整える程度でも良いのと、もうちょい明るく
or 暗くだったなー等のリカバリーの為にも少しずつでも
良いので,、RAW現像は覚えられた方が良いかなと思います。
また撮影時に気を使う事やJPG撮って出しならその場でしっ
かり決めなきゃいけない事が後でゆっくり決められたりする
ので、かなり撮影に集中出来たりと自由度が高くなります。
個人的にはRAW+JPGで押さえる事をお勧めします。
書込番号:24852161
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
【困っているポイント】
以前質問させて頂いたのですが、何度撮影してもbusyが表記されてしまいます。
Mモードの場合確実に表示されてしまいます。
ISOオートのSSを速い方に持って行ってもダメでした。
他のモードでは表示されない時とされる時があり、原因が全くわかりません。
【使用期間】
【利用環境や状況】
日中の草木や河川の撮影、立体駐車場での車撮影
【質問内容、その他コメント】
本体に不具合があるとは考えられないので、何か改善策や初心者におすすめのモード設定があれば教えて頂きたいです。
書込番号:24824835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rachaaaaaさん
「busy」が出やすい環境としては以下などありますが、どうでしょう。
1 連写でバッファフルになり書き込みに時間が必要
2 ストロボ連続発光でチャージに時間が必要
3 長秒時露光のノイズ低減
4 DLOオン
5 手持ち夜景
スレの内容から1番考えられるのは「4」かなと思いますが、どうですかね。
DLOオンだと処理に時間がかかるためbusyになることは考えられます。
バッファフルからの書き込みに時間が要することも考えられなくはないですが、SDは何使ってますか?
エクストリームとかであれば問題ないように思いますが。
Mでも良いですが、Avでも良いと思いますね。
書込番号:24824851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前のご質問で以下の回答があります。
りょうマーチさん
>長秒時のノイズリダクションでは?
抜造さん
>シャッタースピードが長めの場合、長秒時ノイズ低減という処理がされるので、シャッタースピードと同じ時間分「busy」の表示とともに、操作が受け付けなくなります。
早い話が「長秒露光時のノイズ低減」をオフにしなさいって事です。
書込番号:24824854
4点

明るい場所での撮影時でも問題が起こるのであれば、SDカードの性能に問題がある可能性があります。
高速なSDカードを利用していても処理時間がかかるDLOがオンになっているとBUSYが発生します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21513975/
書込番号:24824855
4点

Rachaaaaaさん こんにちは
下のブログは 5D mark4の事ですが 同じキヤノンと言う事で参考のため貼っておきます。
https://sugarcamera.work/canon-busy/
書込番号:24825317
4点



Extreme Proなら、十分な性能があるので壊れていないなら設定の問題でしょう。
ただ、現行のUHS-I SDカードはその数倍の性能があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B21CCXT9
今はプライムデーで若干安くなっています。
書込番号:24832194
4点


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