EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(3084件)

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 13 | 2020年1月29日 22:08 |
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72 | 37 | 2019年11月8日 02:52 |
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10 | 13 | 2019年9月26日 10:10 |
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29 | 25 | 2019年8月6日 01:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
カメラ歴1年程の初心者で初めてこちらで質問させて頂きます。
3歳の子供を撮影するためスマホから一眼レフに持ち変えてボケや空気感?みたいなものの素晴らしさに撮影する楽しさをようやく覚え始めているところです。
ただ今まではほとんど手持ちのEF24mm F1.4liiで撮っていて自分なりにいい雰囲気で撮れてるなぁと思っていたのですがちょっと広めの公園なんかに出掛けたとき遠目から主人と子供が遊んでいるシーンを撮りたいなと思ったりして24mmだと不便を感じるようになってきました。
あまり追いかけまわして撮ると子供もカメラを意識してしまうので自然な表情を撮りたいのですがオススメのレンズがあれば教えてください。
一応自分なりに調べてみて候補は
EF24-105 F4L、EF24-70 F4Lあたりのズームレンズか便利そうだなと思っていますが、6Dを手放して90Dか80Dに変えてEF-S18-200みたいな高倍率のものに変えるのもいいのかな?とも思っていますが皆さんのご意見や他のオススメレンズがあれば教えてください。
手持ちのレンズはEF24mm f1.4liiとEF50mm F1.8STMのみです。
書込番号:23169540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

第一感,EF50mm F1.8STMを推薦しようと思いましたが,すでに所有されていますね.こちらのレンズををお子さんの撮影に使われましたか?
そちらの感想もお聞かせ願えると,単焦点ならEF85mm F1.8 USMとかズーム・レンズとか少し具体的になる様に思います.
書込番号:23169604
0点

何を選べばいいかは結局のところ
「どんな風に撮りたいか」を具体的にしないと見えてきません
構図やタイミングまで具体的にイメージしてみて
それにあったものを選びましょう
それはそれとして一つの提案としては
引きで自然な表情や、少し動きのある写真を撮りたいのでしたら
望遠を使ってみるといいと思います
撮られてる方も意識しませんし、撮る方も追いかけるのラクです
水遊びしてるときも水かけられずに撮れたりしますし。
噴水越しとかも結構いい感じで撮れますよ
6Dなら100mm〜200mmくらいある方が
望遠らしいメリハリのあるカットにできます
24-105だとちょいと足りない
そういう意味では
子供撮りや成長記録ならAPS-C機の方がお勧めです
のちのち写真を見返したときに
情景や感情を呼び覚ましてくれるのは
やっぱり構図とタイミングがよかった写真です
トロトロのボケは「映え」でオシャレだし
フルサイズの高画質はたいへん結構ですけど
150mmの画角で切り取って表現したいときに
105mmまでしか使えないレンズでは役に立たないし
だからといって交換レンズ何本も持って出たら
荷物が増えて折角のお出かけのストレスになります
その点でAPS-C機はフルサイズ機よりもずっと自由ですよ
(費用対効果としても)
書込番号:23169619
3点

>mozukichiさん
50mmまでお持ちなら
70-300とかどうですか?
書込番号:23169622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mozukichiさんどもども(ΦωΦ)/"
https://s.kakaku.com/item/10505011940/ "\(◎▽◎*)これどぉ?
書込番号:23169658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mozukichiさん
はじめまして。
初心者でいきなり単焦点ってすごいですね。
便利ズームの18-200からスタートした自分としては尊敬します。
さて、レンズですが僕は
tamronの24-70 2.8 vc G2を利用しています。
うちの子は今6歳ですが、
動き回るとやはりズームレンズは便利です。
カメラを向けると近づいて来たりするので望遠から広角にできるのは魅力です。
また、ボケや室内でのシャッター速度も稼ぎたくて
2.8通しにしています。
70-200 2.8 vc G2も持ってますが、
こちらはすごくいい写真が撮れるときがあるし、
幼稚園の運動会では毎年重宝しています。
ただ今お持ちのレンズで考えるなら24mm〜の標準ズームをおすすめします。
子供が小さいと荷物も多いですし、レンズ交換は怖いものがあります。
室内では望遠より広角の方が使う機会も多いのでまずは広角側かと。
純正なら、
軽くて使いやすいキットレンズの24-105 IS STM
ランクアップして24-105 F4 IS
サードパーティなら
TAMRONかシグマの24-70 2.8 手振れつき
このくらいの範囲でお値段と相談かなと思います。
(ちなみにTAMRONはズームリングが純正と逆回しです。)
これから二桁機を導入するのは勿体無い気がします。
連写性能や望遠性能、重量など必要な要素があれば
変えられても良いとは思いますが。。。
書込番号:23169757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高倍率ならタムロンの28-300
標準ズームなら24-105STM辺りが良いのでは?
24 50 と来たら100とか足すのも良いと思いますけどねー
書込番号:23169769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
私なんかは、作品風に撮りたい訳でもなく、子供の成長記録と考えていたので、何よりシャッターチャンスが重要で、18-135なんかは公園等でホント便利に感じていました。
子供が装着レンズに合わせて動いてくれる訳ないですし(笑)、特に公園なんかでは悠長にレンズ交換なんてやってられません。
自分も動きつつ高倍率ズームでいっぱい撮って、いっぱい捨てて(笑)…の中で良いものを残すって感じでしたね。
で、フルサイズのボケと高感度性能、APS-C機の携帯性と望遠効果は両方あった方が便利ですから、予算が許せば追加をお勧めします。
特に運動会等ではAPS-C機が役立つかと。
ただ、キヤノンの場合、EF-SもEF-Mも将来性に不安があるのが難点でしょうか。
M6Mk2に18-150とかだと90Dよりコンパクトで連写もそれなりに強そうですけど…。
書込番号:23170477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は子供の日常生活の撮影、特に標準域は単焦点しか使ってないですね。行事、記念撮影ではズームを使ってます。
Nikonですが24mm f1.4、58mm f1.4、200mm f2.0の3本しか子供撮りには使ってないです。
別に成長記録なので身体や顔がはみ出たり、小さく写ってしまう時があっても、それはそれで良いと思います。
取り敢えず望遠レンズが無いと保育園、幼稚園などの行事で今後困るので、予算があるなら70-200や100-400、なければ70-300などがあると良いかと思います。
書込番号:23170609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mozukichiさん
あえてズームレンズではなく
EF85o f1.8 USMをお勧めします。
https://kakaku.com/item/10501010012/?lid=myp_favprd_itemview
フルサイズでもAPS-Cでも屋外では使いやすい画角のレンズです。
公園で3〜5m位の距離で撮るのに最適です。
古いレンズですが、柔らかい写りでボケがとても美しく、子供さんが天使のように撮れます。(笑)
USMなのでAFも早くストレスがありませんし、50oSTMよりAFは早く迷いません。
手ぶれ補正はありませんが、絞りを開ければ必然的にシャッタースピードは早くなるので屋外だと困ることはありません。
ロングセラーの人気レンズなので中古も多く出ており3万円ほどで買うことが出来ます。
買って損はないレンズだと思います。
ただ、ズームレンズも1本はあった方がいいでしょうね。
フルサイズなら24-105o
APS-Cなら18-135o or 15-85o
あたりがお勧めです。
可愛い写真が撮れたらいいですね!
書込番号:23170630
0点

24mm をお持ちなので、ズームを追加すると便利と思います。
24-105L がフルサイズには使いやすいです。私も 50D, 6D , 6Dmk2 とカメラは
乗り換えてきましたが、24-105L は使い続けています。
書込番号:23170740
1点

>mozukichiさん
どの程度離れて、どの程度の大きさに写したいかです。
公園などでは、100mmクラスでは遊んでいる姿を写そうとすると、そこそこ近づかなくてはなりません。
24-105mmズームでは役不足でしょう。
おススメは、70-200mmF4クラス又は70-300mmクラスです。
6DMarkUなら幼稚園や保育園の発表会や運動会でも活躍すると思います。
書込番号:23175725
0点

>広めの公園なんかに出掛けたとき遠目から主人と子供が遊んでいるシーンを撮りたい
との目的なら、70-300mmがいいと思います。「L」じゃなくても。
社外でもいいですが・・・レンズの補正が使えなかったり、ロストやロストからの復帰が少し懸念材料かも。
広角とは違う、望遠の効果が楽しいと思います。
当面は、300mmの焦点距離で足りない場合、トリミングで切ってもいいと思います。
ただし、単焦点レンズと同等の写りというわけにはいかないかもしれません。
「遠目」ではなく、標準域のズームが欲しい焦点距離なら、24-105mmをお勧めします。
スナップを撮るときに、70mmまでより105mmまで焦点距離が伸びるのは有効だと思います。
高倍率ズームは、焦点距離的には便利ですが・・・
レンズ自体の重さが重たく、大きくなりがちですし、写りもある程度妥協が必要になるかもしれません。
場面に応じてレンズを付け替える方が、身軽に動けるような気はします。
荷物を小さくまとめたいときのAPS-Cは有効で、私も使いますが・・・
新規導入であれば、費用対効果をよほど勘案する必要があると思います。
お子様が大きくなって、スポーツなどを始められて、連写が欲しくなったときに考えてはいかがでしょう?
書込番号:23176003
0点

>mozukichiさん
今晩は
子供を撮るためにレンズを追加したい
自然な表情を撮りたいのですがオススメのレンズがあれば教えてください。
お子さんまでの距離がどの位で撮るかによってレンズが変わってしまします。
お子さんまでの距離 10m スナップ的 85mm位のレンズ
顔のアップ 300mm位のレンズ
お子さんまでの距離 5m スナップ的 50mm位のレンズ
顔のアップ 135mm位のレンズ
になると思います。
CANONのズームレンズですと EF70-300mm F4-5.6 IS II USM・EF70-300mm F4-5.6L IS USM・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
あたりが良いのですが。
お子さんまでの距離 5mでしたら、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM・EF24-105mm F4L IS II USMが良いと思います。
書込番号:23198846
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めてのカメラ選びに80Dか6D Mark iiの2点で悩んでいます。
撮影したいシーンは、止まっている犬と街中のスナップと工場夜景や暗い街並みです。
予算は13万円程なのですが来月には7万円はいってくるため取り合えず6D mark iiに撒き餌レンズでもつけて一か月遊んでからレンズを新たに買うか、80Dのズームキットを買うか悩んでいます。
カメラ初心者という点を踏まえてのアドバイスをお願いします。
2点

ボケは本来、味と言う曖昧なものではありません。
下記でセンサーサイズごとの被写界深度計算が出来ます。
https://photoclimb.net/sensor_and_depth_2/
但し、ボケが綺麗とか汚いとかはレンズごとに違って来ますのでこれを含めて味と言うのでしょう。
書込番号:23004271
1点

>ts1002さん
APS-Cとフルサイズのボケ味の差は物理的なもので、知識を駆使して同じにする事は不可能です。
その通り。大正解!です。
書込番号:23004851
2点


Daichan0さん
暗い街並みの撮影がお好きでしたら、候補の中では6DIIでしょう。
これは迷う必要はないと思います。
むしろ最初の1本のレンズのが迷います。
レンズは撒き餌でもいいけど、古い35mm f2の中古品も奇麗なのが2万位で買えるので、是非迷ってください。
(スマホからのステップアップだと50mmはちと望遠気味に感じると思います)
書込番号:23005607
1点

一眼レフで本格的に写真を始めたいなら、
6D ii に f1.8 で良いので 50mm か 35mm の単焦点でしょうか。
カメラのボディを買い増すくらいなら、
スピードライトと三脚を追加して下さい。
ボケ写に関しては、長くなるので割愛しますが、
フルサイズセンサーのほうが得意です。
それだけで決まるものではないので、雑誌なりネット記事なりを読み漁ってみてください。
そして何よりも実際に撮ってみるのが一番わかります。
書込番号:23005784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>葉桜 日和さん
カメラのボディを買い増すくらいなら、スピードライトと三脚を追加して下さい。
正解!写真をちゃんと撮影できるようになり、”光の使い方”を理解すれば両方とも必須アイテムですね。しかも、ブランドなんて二の次で少し無理してでもスペックの高いモノを選びたいですね。GodoxとSIRUIは結構使えます。
書込番号:23005851
3点

>Daichan0さん
フルに魅力を感じているのですよね
交換レンズを多くそろえるのであれば
フルサイズは体力(重い)財力(高い)が必要ですが
キットレンズのみとかついかに1本とかくらいで有れば
フル(6DU)をお勧めします
理由は性能差ではなく
使って上手く撮れない場合
フルだったらと思うからです
一眼を使ってみたいこれから写真を続けるかどうかよく解らず
とりあえずお試しなら80Dで十分です
80Dの方がレンズ交換が少ない高倍率ズームが選べます
(やはり便利です)
ボケ量は同画角、同じ開放F値のレンズ使用の場合かなり違います
がAPS−Cではボケないと言う事は無いです
書込番号:23008143
3点

>Daichan0さん
初めてレンズ交換式カメラを購入してひとまず写真を撮りたいだけなら、標準・望遠ズームの2本付いてカメラ本体込みで8万円くらいで購入できるEOS kissMは如何ですか?瞳AF等写真を簡単高画質に撮影できると思います。
何度も言いますが、本気で写真を勉強するなら、6D2(フルサイズ機)+EF50mmF1.4が良いと思います。このレンズが「ボケとは何ぞや?」を含め写真撮影で大事なことをいっぱい教えてくれます。
キットレンズ1本くらいなら6D2・・・とか言ってる人がいますが、そんなことするなら最初からkissMを買えば良いのです。お金の無駄だし、F値が暗いズームレンズではフルサイズ機本来の素晴らしさを実感できない可能性が高いです。ここからは、本気で写真を勉強すると言う前提で話をしますが。
「フルサイズは財力がかかる。」 一度に全部揃えようとするからそんな考えになるのです。ひとまず交換レンズは必要無いと思います。
6D2と50mmで最低半年くらい毎月1,000枚以上失敗写真でも良いからとにかく写真を撮ってください。プリントできれば良いのですが、できなくても1枚1枚評価反省してください。(ここが大事) そうすれば、例えば”花火はどうやって撮影するのだろう。” ”雪や真夏の海が背景で写真を撮れば顔が暗い。” ”ウエディングドレスが真っ白に写らない。” いろんな問題が発生するので、その都度原因究明を必ず行ってください。(これが勉強です。)
そのうちにこのシステムでは対応できないことが判ってきます。それが、ストロボだったり、交換レンズだったり、三脚だったり・・。ズームレンズは便利ですが、撮影スタイルによって単焦点の広角、若しくは望遠が必要になったり・・。
それが貴方様の撮影スタイルに必要なツール(武器)です。貴重なお金を使うのはそれが判明してからで良いのではないですか?
そうすれば”視野率がどうのこうの・・” ”フルサイズとAPS-CのISO差は一段分だと思います。”(ホントに見比べたのか?)それが優先順位の50〜100番以下だと言うことが判ります。フルサイズ機を触った経験のないカタログを眺めて想像でしかフルサイズを語ることのできない人が「訳の分からないことを言ってる。」と判るはずです。
このシステムで2〜3年写真を撮りまくって5万枚も10万枚も撮影した人(ちゃんと勉強した人)は、少なくとも年間千枚にも満たない撮影でカタログを見て製品のゴタクを並べてる人より、よっぽど腕の良いカメラマンになってると思います。モノの価値も判る人になってると思います。決してAPS-C機がダメと一つも言ってません。現時点でフルサイズ機を購入するなら6D2は格安の選択であると言いたいのです。そしてこのカメラを使って是非写真を勉強して欲しいと思います。
令和の時代になって、”カメラデビューはフルサイズ機!”でも全然OK!だと思います。そのうちRPのさらに廉価版も出ると思います。これから、一から始めるならフルサイズです。
書込番号:23009358
2点

【訂正】
『6D2(フルサイズ機)+EF50mmF1.4』ではなく『EF50mmF1.8』ですね。
書込番号:23009378
1点

もし一眼カメラが初めてなら、Eos-Mかμ3/4をおすすめしますが、80D,6D2二択なら 6D2以外ありません。
20万あれば、6D2+24-105stm が買えます。あと無理すれば。50ミリf1.8も。
カメラ以上に大事なのが、レンズで、だから皆沼にはまります。
80Dレンズキットなら、EF-Sになると思いますが、Ef-sには将来性はありません。EFレンズも将来性は薄いけど、現在最高レベルのレンズ群でこの先も使えます(Sonyα、CanonRに装着可能)
1.センサーの差は大きい(使えばわかるその差。複数台持ちでもメインは35ミリ機)
2.大きさに差がない(6d2+24-105と80D+18-135とほぼ同じ。Aps-cが望遠有利だが画質が歴然)
3.高感度が雲泥(6D2は今のところCanon最高だと思う)
4.AFが6D2のほうが良い
5.MFはAps-c機は遥かに劣る(ファインダーの見え味は別格です。ただし若くて目が良ければ気にならないかも)
6.買値は高いが、将来下取り価格が高い(Canon機だから値は付くと思うけど、買値の差以上になります)
よって、初心者がこれから買うなら、無理してでも、35ミリ機を買うか、 機動性に優れ、将来性のあるミラーレス機をお勧めします
書込番号:23010043
3点

>Daichan0さん
視野率約100%は大事!と叫んでるものです。笑
他社のカメラを使っています。
今日、撮影してきました。
やはり、視野率約100%は大事です。あらためて思います。
確かに、ボケはフルサイズに軍配が上がります。ただ、そうとは言い切れません。
私は、
APS-Cの良さは望遠!
フルサイズの良さは広角!
と割り切って使っています。
今日は望遠撮影でしたからAPS-Cを使用しました。
ただ、APS-Cの望遠でもボケを狙った撮影はできます。
一方で、フルサイズの広角でもカリッとした仕上がりにすることもできます。
何事も撮影者の設定次第です。
ただ、視野率は変えられない。当たり前です。カメラの設計、部品で決まるのですから。
視野率約100%って、フルサイズだと20万円未満で手に入れるとなると。。。
キヤノンでは無理です。
他社であるのか?
調べてくださいね。笑
スレ主様、ボケよりもカメラを持って撮影に行くことをイメージしていただけると幸いです。
単焦点レンズでは、すぐに、スマホでいいかになるかと
私は、スマホを持っていません。iPhone11proがいいなぁって思う今日この頃です。
本当に、スレ主様が一眼レフはじめてなら、レンズは標準ズームレンズをオススメします。
単焦点レンズを買えば良い!なんて酷なことは言いません。
だって大変だもん!50mm単焦点レンズは永遠の課題です。私だけではないかと。
写真撮影を好きになってくだされば、キヤノンだけでなく、スマホに苦められている一眼レフカメラメーカーはウェルカムでしょう!!
笑
書込番号:23010747
0点

確かに視野率100%は重要です。
フィルム時代はブリント時にノートリミングを指示しないと周囲がカットされていましたが、デジタル時代になってデータではハレ切りしたりした時にハレ切りした手やその他が写り込んだりします。
でも、ブリントするとその部分がプリントされなかったり…
逆にアングルをぎりぎりまで追い込んで撮影してもブリントするとぎりぎりのところがプリントされないとか。
フィルム時代にウェディングフォトを撮影していた時にはフラッグシッブ機の視野率100%で撮影する時には逆に機を使いました。
でも、やはり撮影後のデータに思いもよらない物が写り込んでいるのは気持ちの良いものではありません。
後は、若干ですがぼでぃ自体の大きさ重さに違いがあるのと、一番良く使うであろう標準系のレンズを装着した状態でのバランスなどをデモ機で確認してから決めてください。
後からは交換レンズの大きさ・重さと価格の違いがボディブローの様にじわじわと効いてきます。
特に望遠系では顕著です。
フルサイズなら300mmF2.8は単焦点のみで50万円以上しますが、APS-Cセンサーなら手ぶれ補正なら200mF2.8なら10万円程度、手ぶれ補正が必要なら70-200mm F2.8のズームでも30万円以下で入手可能です。
センサーサイズが小さくても被写体までの距離をできる限り近くして、被写体から背景の距離を長く取り、その中で出来る限り長い焦点距離のレンズで絞りを開ければ背景はボケます。
絞りを開けるに関しては、6DUはシャッター速度の最高速が1/4000に対し、80Dは1/8000なので、明るい状況ではこの差は大きいです。
6DUでは画質低下を覚悟でNDフィルターを使うか、一段絞るかの選択を迫られることがあります。
6DUは使ってますが、価格に相応する価値があるとは思っていません。
書込番号:23013015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>初めてのカメラ選び
>>フルサイズ機とAPS-C機ではボケ味は体感的にかなり差が出ますか?
もし一眼レフが初めてという前提であれば、APS-Cでも不満は少ないかも知れませんね。
>>撒き餌レンズ
こちらのベテラン住人さんがよく使う言葉かと思います。(私は使いませんが)
カメラ初心者ですか・・・?
書込番号:23014271
1点

2019.11.1 本日、大阪国際空港で撮影してきました。あの有名な”千里川土手”での撮影です。6D2が真っ暗な夜いかに強いか・・。隣の人の顔も判らないくらいの夜でもギリ写っています。この時間帯になるとAPS-C機のカメラマンはほぼいません。滑走路着陸の写真は500mm単焦点です。明るいレンズに助けられてるのもありますが、6D2なら撮影可能です。
書込番号:23022313
2点

純正なら定価百万を越える500mmを買える財力と持ち歩ける体力がある裕福な方ならともかく、一般ピープルには厳しいと思いますよ。
APS-Cセンサーなら純正でも定価で30万程度の300mm程度のズームレンズや300mm単焦点ならもっと安価に入手できますよね。
フルサイズの一眼レフを買うなら中途半端な6DUを買うより、無理してでも5DW(予算的に厳しければ程度の良い中古)か5DVの程度の良い中古を探した方が良いと思います。
今から6DUを処分する気もありませんが。80Dにしてレンズに金を掛けた方が良かったと思ってます。
フルサイズを購入した一番の理由は、たまにウェディングフォトの撮影依頼を請けることがあるので、広角から標準域の充実をしたかったからで、趣味の鉄道写真では出番はほとんどありません。
手持ちのレンズでは望遠系が弱くなるのと、AFエリアの狭さや測距点選択のやりにくさ等が原因です。
書込番号:23023756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

90Dのそれがまだ高いのでお買い得かもしれませんがの80Dのズームキットは在庫のみです。一番戸惑うのは80DはいわゆるAPS-Cサイズですのでレンズの焦点距離がフルサイズ機6Dmk-2の1.6倍になってしまう事です。
>撮影したいシーンは、止まっている犬と街中のスナップと工場夜景や暗い街並みです。
撮影目的から察すると6DMk-2のほうが適しているかと思います。因みにズームキット用のレンズ(EF-Sレンズ)はフルサイズ機では使えないため今後フルサイズ機を買ったら装着できません。
書込番号:23025090
0点

フルサイズ機種が14万円前後で買える時代になった.良い時代になりました..
書込番号:23026302
0点

>Daichan0さん
私の紹介したショップ、90D売り切れていること確認しました!
新品の最安値は、気が付いたときには手遅れ!ってありますよね。
二択の答え、出ると良いですね。
書込番号:23027828
0点

>Daichan0さん
止まっている犬なら一眼カメラならどれでも撮れます。
実際に色んな機種を触ってレスポンスや感触を確かめて決めればOKです。
工場夜景や暗い街並みなどはきれいに撮ろうと思えば、しっかりした三脚を使って低ISO感度で撮るのがセオリーなので、フルサイズに拘る必要はありません。
ボディの予算を減らしてしっかりした三脚を購入することをお勧めします。
書込番号:23030501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Daichan0さん
夜景等を手持ちで撮りたいのであればeos6dmark2かと、三脚等でじっくり撮るならダイナミックレンジが広いと噂の80dのがレンズ含めてコストはだいぶ抑えられるかと。
当方EOS6dmark2とEOSKissx9のユーザーです。
書込番号:23033832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

>yuuyuu73さん
天体望遠鏡を使用した撮影法は、基本的に対物レンズのみ使用した直接撮影法と対物レンズとアイピース使用したコリメート撮影法がありますが、対物レンズのみ使用した直接撮影法では、カメラレンズと同様、撮像面は倒立像になるので、ファインダーは正立像で見えます。
また、コリメート撮影法の場合は、その逆になります。
書込番号:22947157
3点

天体望遠鏡での野鳥撮影
⇒プリントしたら
逆さまになりますので
逆立ちして観賞すれば問題ないですね。
書込番号:22947178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
直接法の方が画質的に上という認識でよろしいでしょうか?
それぞれのメリットとデメリットも教えていただければ幸いです。
書込番号:22947182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuyuu73さん
直接撮影法のほうがレンズの枚数が少ない為、中心部の解像度は高いですが、周辺部まで良好な画質を得ようとすると、フラットナーレンズやレデューサーレンズ等の補正レンズが必要となりますが、フルサイズカメラの再周辺部まで補正できるレンズはあまり存在しないです。
コリメート撮影法のメリットは、カメラのAFを使用出来る事ですが、一般的に画質は直接撮影法で補正レンズを使用した場合よりは悪化しますし、システム全体が重くなり、全長も長くなるので、フルサイズでコリメート撮影を行っている方は殆どいらっしゃらないと思います。
尚、使用する天体望遠鏡の機種を教えていただければ、さらに細かいアドバイスが出来るかもしれません。
書込番号:22947228
2点

天体望遠鏡はBORG の予定です。
107辺りでしょうか
焦点距離が長く取り扱いが難しい感じですね。
6d2 もあるのですがミラーレスのapsーcのフラグシップ機の連写とテレたんに強い構成で運用を考えています。
書込番号:22947359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとは手数を少なくして撮影できればチャンスが増えるかなと思います。
書込番号:22947369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuyuu73さん
Borgの世界はすごく深いので、
http://nakagawa-opticslab.blog.jp/archives/19520695.html
をご利用されたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:22947383
1点

>yuuyuu73さん
天体望遠鏡を使うのであれば、天体望遠鏡にファインダーを付けることも検討されては?
書込番号:22947593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuyuu73さん
鳥を撮影する場合は、例えば
http://www.hobbysworld.com/item/70010268/
というものがありますが、35mm換算で1000mm以上のレンズの場合、目的の鳥を素早くカメラのファインダー内に導入するのに役立ちます。
遠くにいる鳥をBorgで撮影する場合、双眼鏡で見つけ、この照準器で鳥をカメラのファインダー内に導入して構図を決め、MFでピントを合わせてシャッターを切るというパターンの人が多いと思います。
書込番号:22947954
3点

>yuuyuu73さん
ファインダーの利用メリットは、先の方が書かれているようなところです。
絶対に必要とは言いませんが、初めて地上の遠方を天体望遠鏡で撮影するのであれば、
ファインダー無しに目的の鳥を画面内に入れることは想像以上に難しい事を、いずれ経験すると思います。
さらに、たとえば干潟でエサを探して動いている鳥を撮ろうとすると、ファインダーでおよその位置を確定したあとであっても、
ピント調節は困難というより苦行かも知れません。
天体望遠鏡の専門店でよく相談しておくほうが良さそうに思います。
書込番号:22948004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。
70-200mmのテレ端でテレコンx2でさえも鳥の撮影で厳しいのは経験あります。
さらに直接法はAF効かないのでMFでの撮影絞りやISO感度
等々の星景
の撮影と違い動き物特有の難しさはあると思います。
書込番号:22948069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>70-200mmのテレ端でテレコンx2でさえも
それでフルサイズの場合は換算f=400mmですから、(仮に換算f=35mmを望遠鏡や双眼鏡での1倍相当としても) 11.4倍に過ぎないので、数十倍~百倍以上の天体望遠鏡領域になると、かなり大変でしょうね(^^;
書込番号:22948160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
EOS 6D MarkIIを購入を検討しているものです。
sony a5100から乗り換えると考えています。が
調べても分からないのですが
タムロン SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ソニー
E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE
持っております。これをCanonで使用は難しいでしょうか?
書込番号:22907787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>これをCanonで使用は難しいでしょうか?
使用不可ですので、新たにレンズを買ってください。
書込番号:22907796 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

少し補足説明します。CanonのEFレンズだとSONYのEマウント機へのアダプターが有りますが、逆は有りません。
その理由は、マウント面からセンサー迄の長さ(フランジバックと言います)に差があるからです。
Canonはソニーよりもフランジバックが長いので、CanonのEFマウントレンズをソニーのEマウントの付けるアダプターを挟める余裕が有りますが、逆の場合は、マウント面からセンサー面迄の距離を適正にする事が出来ないので(長さがマイナスになる)E→EFアダプターは存在しないのです。
書込番号:22907798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

話をもう少し一般化してみましょう。
ミラーレス機は、一眼レフよりもグランジバックが短い設計になっています。
ですから、一眼レフ用のレンズをミラーレスに付けるためのアダプターを作る事が出来ます。これは、ソニーだけでなく、CanonもNikonも一緒ですね。
中には他社の一眼レフ用レンズを付けるアダプターも有ります。
しかし、ミラーレス用レンズを一眼レフに取り付ける事は、どこのメーカーでも出来ません。
ミラーレス同士、一眼レフ同士の場合は、ケースによって可能な場合が有りますが、AFが使えなかったり、絞りが動かなかったりと、かなり機能が制限されます。
書込番号:22907804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本、同じマウント対応でないと
フランジバックの関係から、
また、マウント径が違うため使用はできません。
また、ミラーレス用のレンズは、まず一眼レフ機には使えないと思ったほうがよいかと。
マウントに合わせたアダプターが
あれば使うことは可能です。
但し、アダプターによっては、
AFができないとか、
絞りが制御できないとかありますので
事前に調べる必要があります。
ソニーのAマウント用のレンズは
キヤノンの一眼レフ用のマウントアダプターが
あれば理論的には取り付けは可能ですが、
物理的にフランジバックの関係から
作成はできないかと。
一度、フランジバックって何か、
また各メーカーのフランジバックの長さを
調べてみるのもいいかと。
書込番号:22907806 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>csonankさん
>> タムロン SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ソニー
>> E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE
>> 持っております。これをCanonで使用は難しいでしょうか?
お持ちのレンズは、マウントアダプターの装着が必要ですが、
日本国内のメーカーでは、ニコンのフルサイズミラーレス一眼(Z7/Z6)にしか使えません。
それ以外は、無理です。
書込番号:22907987
2点

確か、ソニーのEマウントのフランジバックは18ミリ、キヤノンEFマウントは44ミリだったと思います。つまり、ソニーEマウントのレンズはマウント面から18ミリ離れたセンサー上に画像を結像するように出来ています。同様にキヤノンEFマウントはセンサー面から44ミリ離れないと正常な画像を写せません。
キヤノンEFマウントレンズをソニーEマウントに装着するには26ミリの筒を間に入れればフランジバックの長さを調整できますが、逆は筒を入れるスペースがありません。このフランジバックの違いを無理やり調整しようとすれば、単なる筒ではなく、レンズを間に入れてフランジバックを伸ばすような仕組みを作る必要がありますが、そうするとレンズの特性が変わってしまいます。
普通はそこまでのマウントアダプターは作りませんから、ソニーEマウントのレンズは、キヤノンEFマウントの6DUでは使えません。
現在のレンズが使えるフルサイズが欲しければ、素直にソニーから選んでください。
書込番号:22908025
2点

どうも。
互換性があったら企業は儲からないじゃん。
大人の事情でダメっす。
書込番号:22908054
3点

csonankさん こんにちは
Eマウントレンズとキヤノンレンズを比べると マウントの位置からセンサーの位置が Eマウントの方が短くEマウントレンズ付けたとしても 遠景にピントが合わない状態になり使えないですし
E 18-200mmはAPS-Cセンサー用レンズですのでフルサイズでは使えないと思いますので 使うのは無理だと思います。
書込番号:22908142
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 使えない・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22908188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|ω・` SONYわポイッ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22908360
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
今80D使ってるですけどサブ機も流石に欲しいのとフルサイズ欲しいのでEOS6DMark2買うか迷ってます。afエリアが中央で動体(主に鉄道)撮影向いてないって結構聞くですけど、動体撮影向いてないってほんとなんでしょか?
書込番号:22869176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

机上の理論では
フルサイズよりaps-cのほうが動体撮影に強いね。
200mmと300mmでは
ピント合わせのレンズ移動量は
200mmのほうが少ない。
それと各社 aps-c機の上位機は
動体撮影の良さをウリにしてる様な気もします。
気がするだけーっ!
書込番号:22869193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

6DMarkUで鉄道写真を撮影している人もいるので、ご本人次第では?と思います。
90Dが出るみたいなので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
https://drive.google.com/file/d/1p8seA9GAEJmkzLNe-NxVHZ21lEy0gsBZ/view
https://www.canonrumors.com/canon-eos-90d-promotional-video-appears-to-have-leaked/
書込番号:22869240
2点

カメラ初心者の若造さん、こんにちは。
>200mmと300mmではピント合わせのレンズ移動量は200mmのほうが少ない。
これって本当なんでしょうか?
なにかこれを説明した資料的なものありませんか?
すごく興味があります。
書込番号:22869302
4点

>C511さん
同じレンズなら
6Dの方がファインダーは動体を追いやすい。
書込番号:22869320
0点

>C511さん
7DUと6DUを使っています。動き物は主に7DUを使いますし、鉄道はほとんど撮りませんが、どういう写真を撮りたいかにもよりますけど、動体撮影ができないわけではないです。もちろんご承知のように、AFエリアが狭いので、AFだよりの場合はどうしても中央寄りの構図になりますが、それで良ければ、動体撮影は不可能ではありません。
添付写真一枚目は、6DUを購入して初撮影で梅小路に行った時に、たまたま通りかかった列車を咄嗟に追ったもの、二枚目は上下をトリミングしてますが、JALのマークを追ったものです。
流し撮りが下手で申し訳ないですけど、この程度は撮れます。
>カメラ初心者の若造さん
>ピント合わせのレンズ移動量は
>200mmのほうが少ない。
私もその具体的な根拠が知りたいな。
書込番号:22869372
4点

>机上の理論では
フルサイズよりaps-cのほうが動体撮影に強いね。
200mmと300mmでは
ピント合わせのレンズ移動量は
200mmのほうが少ない。
それと各社 aps-c機の上位機は ふ
動体撮影の良さをウリにしてる様な気もします。
気がするだけーっ!
BAJA人さん
遮光器土偶さん
気がするだけーっ! なので
なんの根拠も ありません
質問者を 惑わせる カメラ初心者の若造
C511さん
蛇に そそのかされて 果物を食べた イブ と アダム は どうなりましたか?
楽園を 追放され アダムはイブに、イブは蛇に責任をなすりつけました。もちろん、一番悪いのは蛇ですから、神は蛇に「お前はすべての生き物の中で最も嫌われるものとして、地を這い、ちりを舐めて、生きよ」と罰を与えます
根拠の無いことを 言いふらすと
神の怒りを受けます。
書込番号:22869629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鉄道なら構図はほぼ決まっているので、置きピンや、MFでなんとかするのがいいと
思います。 AFのせいにするのはもったいない。
書込番号:22869732
0点

>C511さん
エリアが中央にかたまっているのは、フルサイズのレフ機では全体的に同じなので、動体に弱いのはカメラそのものの設定みたいですよ。
フルサイズAF比べでは、50%以下の合焦率でバクチ並みと言う評価でした。
無理してでも、5DmkWにした方が幸せだそうです。
書込番号:22869882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>C511さん
こんばんわ(^o^)
安心してください
EOS 6D Mark IIで撮れない
鉄道写真はありません
置きピンで無くても
編成写真、流し撮り、戦闘機何でも撮れます
オマケに
戦闘機も簡単に撮れますよ(^_^)v
書込番号:22873502
15点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在6Dmark2にEF 50mm F1.8 STMをつけて撮影しています。
なにか変化が欲しくてモチベーションをあげるためにもSIGMAのartレンズの50mmを購入しようと思い質問したさいに色々な方から他の画角のレンズがいいよ!とアドバイスをいただきました。
ただまだまだ勉強中の身でしてそれぞれのレンズの写り?というか性能?というかレンズの特徴がどう言ったものなのか調べてみましたが理解できませんでした…
人物と髪の毛を美しくみせる、そんな特徴のレンズがあれば教えていただきたいです。
ヘアスタイルによっては柔らかく見せたい、ぱきっとした感じにしたい、など色々ありますが柔らかいかわいらしいスタイルが得意なので柔らかく映るレンズのほうが希望だったりします!
よろしくお願いします。
書込番号:22820693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぴーや∀⌒☆さんのおっしゃる柔らかい感じ
に近いかは分かりませんが、レンズはあまり
どれも現代レンズで有れば関係無いかなと思います。
焦点距離はスタイルよりイメージ写真に近い
感じやボカす感じで有ればもう少し長く(85mm位)
でF値は1.4か1.8の物が有れば良いと思いますが
スタイルをある程度見せるなら2.8でも。
個人的には肩より後ろの髪がボケる位を目安に
スタイルを撮ってます。
自然光にしてもライティングするにしてもデュフュ
ーズされた大きな面光源を作るのがコツです。
美容室に大きな窓が有ればそこに出来る限りロール
のトレペを貼り、人物を立たせて逆側はカメラに
見切れないギリギリ迄人物に寄せる。
ストロボなら同じ事を再現する。
後は現像(これが一番大きいかもしれません)。
書込番号:22820792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

×見切れないギリギリ迄人物に寄せる。
○見切れないギリギリ迄レフを人物に寄せる。
面光源もレフも大きい方が良い結果に繋がる
事が多いです。
上げた画像は85mm2.8(SAL8528)と75mm2.8
(ペンタ645の80年代レンズ)、ストロボはクリップ
オンにソフトボックス+トレペ。
書込番号:22820796
2点

>ぴーや∀⌒☆さん
>なにか変化が欲しくてモチベーションをあげるためにも
>そんな特徴のレンズがあれば教えていただきたいです。
物より事です
機材を増やすのも良いですが
ライティング(レフ板やストロボ含む)
等の撮り方かと思います
書込番号:22821114
2点

レンズではなくて、ライティングに金かけた方が良い。
2灯は最低でも必要。
書込番号:22821116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
A:皆様のおっしゃっている、光をどう操るかが一番大事です。
その通り!レンズの費用はライトに回します。
という事なら以下スルーでお願いします。
私はスピードライトを3個買いまして、多灯に挑戦しましたが、ただいま休業中です(笑)
B:そうは言っても趣味なので、巷にあふれかえっている沢山のレンズから
自分に合いそうなレンズを探してみたい!
という事でしたら、少しお付きあいくださいませ。
私が始めた11年程前はたしか、開放が甘い!というレンズがちらほらクチコミで散見されました。
28oF1.8、70-200F2.8IS初期、100-400初期等々。
記憶が正しければ、シグマのArt35oF1.4が出た頃(2012年11月発売みたいです)から
各社、開放からカリカリ、シャープな描写のレンズにシフトしていったような気がします。
何が言いたいかというと、私個人としては最近のレンズだと
ちょっと堅い感じというか、解像感も含めて、ちょっとシャープに成り過ぎているような。
毛穴まで描写しちゃうと女子受け悪いかも(笑) な訳です。
レンズの特性として、多くのレンズが開放から1、2段絞ると解像感が増します。
特に純正50oF1.2Lは描写が変貌していきます。
という訳で
本命:純正85oF1.2LU
対抗:純正24-70oF2.8LU(本当は初期型を推したいのですが、修理等も含めて推せません)
大穴:カールツァイスのプラナー85o
風景もお撮りになられるという事なので対抗でズームレンズとしました。
プラナーはマニュアルフォーカスなので、本当に大穴です。
お店の雰囲気に合うか分かりませんが、使わない時には
オブジェとしても恰好良いかも??
お店は明るい雰囲気かと想像し、単焦点レンズのクリアさが活かせるかと考え本命に85Lっす!
書込番号:22821307
3点

連投すみません。
前スレで、異なる焦点距離にしましょう。
と回答しましたが、今回のお題ですと50oの追加も有りかもしれませんね。
ゆるふわCP高いのは純正50F1.4でしょうか。
開放ボケボケ、絞ってしっかりな純正50F1.2Lもキヤノンユーザーとしては使いたいかも。
それからプラナーの50o、マニュアルフォーカスは難しそうだけど、この価格なら有り?
あと、焦点距離が長いですが135F2.0はかなり古いレンズですがボケの良さでは定評ありますね。
偉そうに書いてきましたけど、ようやく初心者を脱したのか
脱していないかのようなレベルですので、参考にしていただけましたら幸いです。
書込番号:22821330
2点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
会社のほうでレフ板照明など揃えてもらっているのでもっと勉強して使いこなせるように、そして何が足りないかを考えていこうとおもいます!
書込番号:22822292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スッ転コロリンさん
たくさんのリンクありがとうございます!
今、さっと目を通しましたがよとても参考になりそうです、またじっくり見てみます!!
美容師としてはやはり髪の毛を美しく撮りたい、というものがあるので髪の質感にはこだわりたいなと思いまして!笑
書込番号:22822298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gocchaniさん
やはりポートレートは85mmが撮りやすいのでしょうか?以前APS-C機に50mmをつけて撮影していたのですがフルサイズ換算?で望遠になってしまい撮りにくかったのですがフルサイズに85mmをつけるのとは全然別のもなのでしょうか?
書込番号:22822301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たわらんさん
やはり85mmがポートレート向きなんですね!
以前APS-C機に50mmをつけて撮影していたときにフルサイズ換算?で望遠になってしまい撮りにくいな、と思っていたのですがフルサイズに85mmをつけるのとは別のもなのでしょうか?
ライティングは会社が揃えてくれているのでもっと勉強して使いこなせるようになりたいと思います!
書込番号:22822305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hattin89さん
自然光とストロボでも雰囲気が変わるのですね!光の質も大切ですね!
皆さんやはり85mmを使ってる方が多いように思いました!
F値は解放?というのですかね?大きいほうがスタイルは見やすくなるのでしょうか??
照明、レフ板は会社のがあるので使いこなせるように勉強します!
書込番号:22822315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
フルサイズに変えたときになんだか上手く撮れるようになった!と感じていたので機材でかなり変わるのかな?なんて思っていましたがやはり撮り方ですね!
ライティング、勉強してみます!!
書込番号:22822320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じーこSZ_KAIさん
またまたありがとうございます!
ライティングは今のところ会社で揃えてもらったものがあるのでそれを使いこなせるようになる!勉強して必要なものが出てきたときに考えます!!
やはりみなさん85mmがおすすめみたいですね!
以前APS-C機に50mmをつけて撮影していたのですがフルサイズ換算?で望遠になってしまい撮りにくいなと思っていたのですがフルサイズに85mmをつけるのとは別のもなのでしょうか?
書込番号:22822326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなあなたに最適な雑誌があります。
コーマシャルフォト8月号 玄光社 7/14発売済
特集 白バックの極意
ホリなどの実務特集
なを 連載企画 「一眼ムービーなんて怖くない!」もよろぴく
書込番号:22822352
1点

>ぴーや∀⌒☆さん
「以前APS-C機に50mmをつけて撮影していたのですがフルサイズ換算?で望遠になってしまい撮りにくかったのですが」
もちろんスレ主さまが言われるように、85mmのレンズでは被写体の方とは距離をとらないといけません。50mmで1mくらいの距離で撮影するとすれば、85mmだと1.5-2mくらいの距離をとる必要があります。逆に、モデルさんとの距離を適度に保つことで、でっかいカメラの圧迫感を感じさせない、85mmからくる素直な描写、50mmより大きなボケで、ポートレートに適切なレンズとされています。
念のため、被写体との距離やレンズのスペックなどを入力して、写る画角やボケの感じがわかるサイトをあげておきますね。レンズの焦点距離と被写体との距離、写る画角はおそらくスレ主さまのイメージとあっているとは思いますが。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:22822828
0点

>gocchaniさん
距離を適度に保つことで圧迫感を与えない、そうですね。最近すこし忘れてしまっていたことかもしれないです。ありがとうございます。
リンク先、とてもわかりやすいです。
こちらを参考にさせていただきます。
書込番号:22824405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴーや∀⌒☆さん
APS-C機に50mmだとフルサイズの80mm相当の画角ですね。
80mm相当で望遠と感じているなら、
85mmだともう少し撮りにくく感じるかもしれませんね。
見せたい物に注視させるという意味では、
見せたい物をシャープに、その他をボカして撮るのが一般的と思います。
で、良くボケるレンズとなると、
明るい(F値の小さい)レンズか望遠レンズになります。
なので、皆さん50mmと別に考えるなら85mmなんだと思います。
でも、80mmで長いと感じていたなら、
28mm/30mm/35mmの広角目の単焦点でも良いかもですね。
ただ、広角で近づくと本来は膨張しやすくなりますし、
ボケ量も少ないので、ライティングで上手く質感を出す必要はあるかもしれません。
書込番号:22827749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
私は基本子供しか撮って来てないのですが、
子供の場合は成長と共に使いやすい焦点距離が変わってきます。
ですが、今回の場合だと使い辛いと感じられた画角は
店舗が変わったりして撮影環境に変化が無いと
換算80〜85oのレンズは使い辛いままかもしれませんね。
という訳で、前回対抗としてあげた
24-70F2.8のズームレンズがよろしいのでは?
全身とかも撮れそうですし。
単焦点の開放で撮る必要性は無さそうな感じですし
ズームのF2.8で十分ではないでしょうか。
サードパーティ製で、シグマとタムロンからも
同焦点距離のレンズが発売されていますが、
どちらも手振れ補正有りのレンズがございます。
前回、シグマの50Artにご興味がおありのようでしたね。
私個人の感覚だと、ちょっと寒色系なんですよね。
良く分かりませんが、クールビューティ希望とかだとマッチするんですかね。
逆にタムロンのレンズは比較的暖色系のレンズが多いですね。
今思ったんですけど、ホットビューティって言葉は聞きませんね。
ホットペッパービューティが検索後に出てきましたけど(笑)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339864_K0000945852_K0000978480_K0000359370_10505510507&pd_ctg=1050
価格の割には、という枕詞が付きますが
タムロンの28-75F2.8というレンズも評判が良いですね。
手振れ補正は無いですし、28oスタートですが、安くて軽い!!
お試しなら十分候補に成りえるレンズです。
書込番号:22828360
2点

>ぴーや∀⌒☆さん
照明やテクニックも確かに重要です。
でも、レンズを変えてみるのも新しい発見があったりします。
で、レンズならマクロレンズがお勧めです。
純正のEF100mmF2.8L ISはどちらかと言うとパキパキの描写。
なので、価格的にもお望みの描写的にもタムロンの SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ModelF017なんか如何でしょう?
多少柔らかめの描写でボケも綺麗、手振れ補正もシフトブレにまで対応しています。
https://www.tamron.jp/product/lenses/f017.html
これなら、髪飾りやピアスなどの小物のアップも撮れますよ。
書込番号:22836638
0点

>ぴーや∀⌒☆さん
>F値は解放?というのですかね?大きいほうがスタイルは見やすくなるのでしょうか??
何処までぼかすかはスタイリストの好みによります。
毛先迄しっかり撮って欲しい人、目では見えない
レンズ特有のボケが欲しい人などそれぞれです。
さすがに85mm1.4の解放(1.4)でバストアップ位に
なると目の後ろからボケて耳より後の髪はニュアンス
が分からないほどボケてしまいますから単純にポート
レートを撮る感じにはあまりしません。
ガンレフからの作例ページで恐縮ですが↓
https://ganref.jp/m/yasshi/reviews_and_diaries/review_photo/6415/67050
画面に対してどれ位の大きさに写すかでも変わるので
引き目が多ければ85mm1.4とか1.8が有って良いかと思います。
書込番号:22841424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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