EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(3103件)

このページのスレッド一覧(全127スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 5 | 2020年5月22日 13:10 |
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10 | 13 | 2020年1月29日 22:08 |
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72 | 37 | 2019年11月8日 02:52 |
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10 | 13 | 2019年9月26日 10:10 |
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35 | 10 | 2019年9月8日 10:58 |
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39 | 10 | 2019年8月22日 22:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
f2.8より明るいレンズを多用されてる方で、MFがやり難いからと
フォーカシングスクリーンを純正Eg-Sやfocusingscreen.com製に替えた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、デメリットをお教えいただけると幸いです。
当方が気になってるのは、AFにした時、6D2での合焦センサー点灯がどうなるのか?という点etc.
※6D2はフォーカシングスクリーン交換はNGってことになってますが、
保証を気にしなければスクリーン手前のプレートを外せば従来と同じなので・・・
手持ちレンズはEF500を除けばすべてf2.8より明るいので今更ながらの質問です。
宜しくお願い致します。
4点

>フォーカシングスクリーンを純正Eg-Sやfocusingscreen.com製に替えた方はいらっしゃいますか?
いないのでは?と思います。
6DUでフォーカシングスクリーン交換はやめたほうがいいと思います。そのままでも普通にMFできると思います。
フォーカシングスクリーンを交換したいのであれば、6Dを購入したほうがいいと思います。
書込番号:23205806
5点

6D2でフォーカシングスクリーン替えた猛者いらっしゃいますか?
⇒ここにはいないと思うけど
全国レベルならいるだろうね
昔 自分はオリンパスOM-1に
オリンパスOM-3用のフォーカシングスクリーンをノコギリで加工して移植してました。
一眼レフの定常光の測光はファインダー測光だから
フォーカシングスクリーンのタイプが
違えば露出補正しないといけないよ。
スクリーン自体にも深度が有り
スクリーンの深度が浅ければ
ピントの山が掴みやすくなります
その代わり暗くなるから
大口径レンズ用とされてる訳です。
その頃は まだイルゴ23だった
イルゴ23 改 特別仕様
オリンパスOM-1でした
書込番号:23205922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンユーザーですが、デメリットはレンズが暗いと使い難くなりますが、露出補正は必要性はなく使っています。
ここらはベースとなるフォーカシングスクリーンによりますが、よく言われるようなMF時代の欠点も現代は進歩して言われるほどではなくなって感じや中央以外は普通と同じマット面なんで気にするほど違わないといった感じです。
AFセンサーはピントグラスよりプリズム側にある液晶パネルにありますからスクリーン交換でもなくなることはありませんからご心配なく。
スクリーン非交換式は保守用に交換は可能ですが、外れた拍子にスクリーンがミラー側に落ちてお互いに傷がついてしまわないように必ずカメラ本体逆さまで行ってください。
focusingscreen.com製はストックはなく注文を受けてから加工しますから届くまでに半月ほど掛かった記憶があります。
仕事は丁寧だったような。
最近、スプリットイメージ部位が斜め+ダブルのものが出て二線の外側がズレて使い易そうでした。
書込番号:23206194
1点

>A7M2さん
わたくしはニコンユーザーですが、スレ主さんが6DUを永く使われる予定でしたら、フォーカスエイドを活用された方が無難ではないかと思います。
また、個人の改造ですと、保障が利かなくなるおそれがあります。
書込番号:23206343
3点

皆さんありがとうございました。
結局、focusingscreen.comで買うまでもないので既存Eg-Sあたりでの代替を考えましたが
6D2のフォーカシングスクリーンは特殊な形状で
@スクリーン左右に、さらに耳になる部分があり、それを本体側のバネで固定する
A奥の爪ももっと左右端によっていてサイズも大きく、厚みも違う etc.
Eg-Sは入れた段階で奥まで入らずEcWはサイズは合ってるものの耳がないので止まらない
削る&カットで済むなら簡単ですが盛るのは強度に不安があるので止めました。
そう考えるとfocusingscreen.comはアリです。
買っちゃったEg-Sはまた何かの改造の時に流用してみたいと思います。
書込番号:23419471
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
カメラ歴1年程の初心者で初めてこちらで質問させて頂きます。
3歳の子供を撮影するためスマホから一眼レフに持ち変えてボケや空気感?みたいなものの素晴らしさに撮影する楽しさをようやく覚え始めているところです。
ただ今まではほとんど手持ちのEF24mm F1.4liiで撮っていて自分なりにいい雰囲気で撮れてるなぁと思っていたのですがちょっと広めの公園なんかに出掛けたとき遠目から主人と子供が遊んでいるシーンを撮りたいなと思ったりして24mmだと不便を感じるようになってきました。
あまり追いかけまわして撮ると子供もカメラを意識してしまうので自然な表情を撮りたいのですがオススメのレンズがあれば教えてください。
一応自分なりに調べてみて候補は
EF24-105 F4L、EF24-70 F4Lあたりのズームレンズか便利そうだなと思っていますが、6Dを手放して90Dか80Dに変えてEF-S18-200みたいな高倍率のものに変えるのもいいのかな?とも思っていますが皆さんのご意見や他のオススメレンズがあれば教えてください。
手持ちのレンズはEF24mm f1.4liiとEF50mm F1.8STMのみです。
書込番号:23169540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

第一感,EF50mm F1.8STMを推薦しようと思いましたが,すでに所有されていますね.こちらのレンズををお子さんの撮影に使われましたか?
そちらの感想もお聞かせ願えると,単焦点ならEF85mm F1.8 USMとかズーム・レンズとか少し具体的になる様に思います.
書込番号:23169604
0点

何を選べばいいかは結局のところ
「どんな風に撮りたいか」を具体的にしないと見えてきません
構図やタイミングまで具体的にイメージしてみて
それにあったものを選びましょう
それはそれとして一つの提案としては
引きで自然な表情や、少し動きのある写真を撮りたいのでしたら
望遠を使ってみるといいと思います
撮られてる方も意識しませんし、撮る方も追いかけるのラクです
水遊びしてるときも水かけられずに撮れたりしますし。
噴水越しとかも結構いい感じで撮れますよ
6Dなら100mm〜200mmくらいある方が
望遠らしいメリハリのあるカットにできます
24-105だとちょいと足りない
そういう意味では
子供撮りや成長記録ならAPS-C機の方がお勧めです
のちのち写真を見返したときに
情景や感情を呼び覚ましてくれるのは
やっぱり構図とタイミングがよかった写真です
トロトロのボケは「映え」でオシャレだし
フルサイズの高画質はたいへん結構ですけど
150mmの画角で切り取って表現したいときに
105mmまでしか使えないレンズでは役に立たないし
だからといって交換レンズ何本も持って出たら
荷物が増えて折角のお出かけのストレスになります
その点でAPS-C機はフルサイズ機よりもずっと自由ですよ
(費用対効果としても)
書込番号:23169619
3点

>mozukichiさん
50mmまでお持ちなら
70-300とかどうですか?
書込番号:23169622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mozukichiさんどもども(ΦωΦ)/"
https://s.kakaku.com/item/10505011940/ "\(◎▽◎*)これどぉ?
書込番号:23169658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mozukichiさん
はじめまして。
初心者でいきなり単焦点ってすごいですね。
便利ズームの18-200からスタートした自分としては尊敬します。
さて、レンズですが僕は
tamronの24-70 2.8 vc G2を利用しています。
うちの子は今6歳ですが、
動き回るとやはりズームレンズは便利です。
カメラを向けると近づいて来たりするので望遠から広角にできるのは魅力です。
また、ボケや室内でのシャッター速度も稼ぎたくて
2.8通しにしています。
70-200 2.8 vc G2も持ってますが、
こちらはすごくいい写真が撮れるときがあるし、
幼稚園の運動会では毎年重宝しています。
ただ今お持ちのレンズで考えるなら24mm〜の標準ズームをおすすめします。
子供が小さいと荷物も多いですし、レンズ交換は怖いものがあります。
室内では望遠より広角の方が使う機会も多いのでまずは広角側かと。
純正なら、
軽くて使いやすいキットレンズの24-105 IS STM
ランクアップして24-105 F4 IS
サードパーティなら
TAMRONかシグマの24-70 2.8 手振れつき
このくらいの範囲でお値段と相談かなと思います。
(ちなみにTAMRONはズームリングが純正と逆回しです。)
これから二桁機を導入するのは勿体無い気がします。
連写性能や望遠性能、重量など必要な要素があれば
変えられても良いとは思いますが。。。
書込番号:23169757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高倍率ならタムロンの28-300
標準ズームなら24-105STM辺りが良いのでは?
24 50 と来たら100とか足すのも良いと思いますけどねー
書込番号:23169769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
私なんかは、作品風に撮りたい訳でもなく、子供の成長記録と考えていたので、何よりシャッターチャンスが重要で、18-135なんかは公園等でホント便利に感じていました。
子供が装着レンズに合わせて動いてくれる訳ないですし(笑)、特に公園なんかでは悠長にレンズ交換なんてやってられません。
自分も動きつつ高倍率ズームでいっぱい撮って、いっぱい捨てて(笑)…の中で良いものを残すって感じでしたね。
で、フルサイズのボケと高感度性能、APS-C機の携帯性と望遠効果は両方あった方が便利ですから、予算が許せば追加をお勧めします。
特に運動会等ではAPS-C機が役立つかと。
ただ、キヤノンの場合、EF-SもEF-Mも将来性に不安があるのが難点でしょうか。
M6Mk2に18-150とかだと90Dよりコンパクトで連写もそれなりに強そうですけど…。
書込番号:23170477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は子供の日常生活の撮影、特に標準域は単焦点しか使ってないですね。行事、記念撮影ではズームを使ってます。
Nikonですが24mm f1.4、58mm f1.4、200mm f2.0の3本しか子供撮りには使ってないです。
別に成長記録なので身体や顔がはみ出たり、小さく写ってしまう時があっても、それはそれで良いと思います。
取り敢えず望遠レンズが無いと保育園、幼稚園などの行事で今後困るので、予算があるなら70-200や100-400、なければ70-300などがあると良いかと思います。
書込番号:23170609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mozukichiさん
あえてズームレンズではなく
EF85o f1.8 USMをお勧めします。
https://kakaku.com/item/10501010012/?lid=myp_favprd_itemview
フルサイズでもAPS-Cでも屋外では使いやすい画角のレンズです。
公園で3〜5m位の距離で撮るのに最適です。
古いレンズですが、柔らかい写りでボケがとても美しく、子供さんが天使のように撮れます。(笑)
USMなのでAFも早くストレスがありませんし、50oSTMよりAFは早く迷いません。
手ぶれ補正はありませんが、絞りを開ければ必然的にシャッタースピードは早くなるので屋外だと困ることはありません。
ロングセラーの人気レンズなので中古も多く出ており3万円ほどで買うことが出来ます。
買って損はないレンズだと思います。
ただ、ズームレンズも1本はあった方がいいでしょうね。
フルサイズなら24-105o
APS-Cなら18-135o or 15-85o
あたりがお勧めです。
可愛い写真が撮れたらいいですね!
書込番号:23170630
0点

24mm をお持ちなので、ズームを追加すると便利と思います。
24-105L がフルサイズには使いやすいです。私も 50D, 6D , 6Dmk2 とカメラは
乗り換えてきましたが、24-105L は使い続けています。
書込番号:23170740
1点

>mozukichiさん
どの程度離れて、どの程度の大きさに写したいかです。
公園などでは、100mmクラスでは遊んでいる姿を写そうとすると、そこそこ近づかなくてはなりません。
24-105mmズームでは役不足でしょう。
おススメは、70-200mmF4クラス又は70-300mmクラスです。
6DMarkUなら幼稚園や保育園の発表会や運動会でも活躍すると思います。
書込番号:23175725
0点

>広めの公園なんかに出掛けたとき遠目から主人と子供が遊んでいるシーンを撮りたい
との目的なら、70-300mmがいいと思います。「L」じゃなくても。
社外でもいいですが・・・レンズの補正が使えなかったり、ロストやロストからの復帰が少し懸念材料かも。
広角とは違う、望遠の効果が楽しいと思います。
当面は、300mmの焦点距離で足りない場合、トリミングで切ってもいいと思います。
ただし、単焦点レンズと同等の写りというわけにはいかないかもしれません。
「遠目」ではなく、標準域のズームが欲しい焦点距離なら、24-105mmをお勧めします。
スナップを撮るときに、70mmまでより105mmまで焦点距離が伸びるのは有効だと思います。
高倍率ズームは、焦点距離的には便利ですが・・・
レンズ自体の重さが重たく、大きくなりがちですし、写りもある程度妥協が必要になるかもしれません。
場面に応じてレンズを付け替える方が、身軽に動けるような気はします。
荷物を小さくまとめたいときのAPS-Cは有効で、私も使いますが・・・
新規導入であれば、費用対効果をよほど勘案する必要があると思います。
お子様が大きくなって、スポーツなどを始められて、連写が欲しくなったときに考えてはいかがでしょう?
書込番号:23176003
0点

>mozukichiさん
今晩は
子供を撮るためにレンズを追加したい
自然な表情を撮りたいのですがオススメのレンズがあれば教えてください。
お子さんまでの距離がどの位で撮るかによってレンズが変わってしまします。
お子さんまでの距離 10m スナップ的 85mm位のレンズ
顔のアップ 300mm位のレンズ
お子さんまでの距離 5m スナップ的 50mm位のレンズ
顔のアップ 135mm位のレンズ
になると思います。
CANONのズームレンズですと EF70-300mm F4-5.6 IS II USM・EF70-300mm F4-5.6L IS USM・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
あたりが良いのですが。
お子さんまでの距離 5mでしたら、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM・EF24-105mm F4L IS II USMが良いと思います。
書込番号:23198846
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めてのカメラ選びに80Dか6D Mark iiの2点で悩んでいます。
撮影したいシーンは、止まっている犬と街中のスナップと工場夜景や暗い街並みです。
予算は13万円程なのですが来月には7万円はいってくるため取り合えず6D mark iiに撒き餌レンズでもつけて一か月遊んでからレンズを新たに買うか、80Dのズームキットを買うか悩んでいます。
カメラ初心者という点を踏まえてのアドバイスをお願いします。
2点

|
|
|、∧
|Д゚ とりあえず 6D2♪
⊂)
|/
|
書込番号:23001947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Daichan0さん
クレカ2回払いで
・EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
書込番号:23001965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|ω・` とりあえず 80D♪
⊂)
|/
|
書込番号:23001969
3点

Daichan0さん
6DMarkUで行きましょう。
50mmF1.8があれば色々撮影できます。
中古のレンズも(はずれもありますが)いいですよ。
書込番号:23002032
3点

>Daichan0さん
はじめまして。
私は、80Dを推します。
贅沢なことを言えば、90Dを推します。
こちらおすすめ・・・
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=75010
フルサイズにこだわりが無ければ、80Dで良いかと思います。
視野率が約100%は、ヤッパリ良いです。
以前、EOS6Dを使用していました。
視野率が約97%でした。
ファインダーを覗いて撮影したとき・・・
ファインダーに入っていなかったものが写真に現れます。
分かってはいたのですが・・・(;´∀`)
一年位で手放しました。
MarkUですが、視野率は約98%まで向上していますが・・・
視野率が約100%のカメラにはかなわないです。
撮影データをトリミングすれば問題なし!フルサイズが良い!
というのであれば、MarkUで良いかと思います。
あっ!私、80DもMarkUも持っていません。
ただ、視野率は大事ということをお伝えしたかった者です。
後悔されない買い物を!(o^―^o)ニコ!
書込番号:23002121
1点

>止まっている犬と街中のスナップと工場夜景や暗い街並みです。
夜景や暗い町並みなら6DUをお勧めします。EF50mmF1.8STMもお勧めです。
書込番号:23002230
6点

>撮影したいシーンは、止まっている犬と街中のスナップと工場夜景や暗い街並みです。
ボディーだけで写真は撮れないので、レンズ等を含めたシステムとして考える必要があると思います。
潤沢な予算と、重たくて大きなレンズが対応できるのであれば、6DII
予算を抑えながら、システムを多様に組みたいのであれば80Dだと思います。
どちらのシステムにしても、想定している被写体の撮影に問題はないと思います。
80Dのズームキットと撒き餌の50mmでもかなり遊べるシステムかも。
さらに10-18mmとかの超広角(風景・工場夜景用とか)を足しても予算内かも。
6DIIで同様の画角のシステムを組もうとすると・・・予算は倍以上かも・・・
6DIIに50mm1本勝負で、画角とボケなどの勉強をしたいのなら「あり」とは思います。
最初は面白いけど・・・決まった画角で飽きてくる恐れ有りですが・・・
書込番号:23002438
3点

>AE84さん
はじめまして。
素晴らしい!分かりやすい!!!
ナイスです!
書込番号:23002446
0点

>Daichan0さん
70Dと6DMarkUを持っています。
6DMarkUは高感度に対しては70Dに対して一段か二段程度良好かと思いますが、このあたりは個人の感じ方や観賞法方によるので詳しくは語りませんか、対80Dなら大きな差は無いと思います。
現状フルサイズ対応のレンズをどれだけお持ちかにもよれますが、特に標準系の使い勝手の良いズームレンズの大きさ・重さはAPS-C のレンズとはくらべものになら無いほど…。
今なら底値の80Dに希望のレンズを購入するのがお財布にも優しい最良の選択かと思います。
キットレンズの18-135USMもSTMみたいな訳の分からない不思議な挙動も改善されたようで、描写もカメラボディでの収差補正を効かせれば悪くないです。
知り合いのフリーカメラマンも感心されてました。
コストパフォーマンスも凄いと。
書込番号:23002994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

参考になるご意見ありがとうございます。
フルサイズ機とAPS-C機ではボケ味は体感的にかなり差が出ますか?
書込番号:23003114
1点

>撮影したいシーンは、止まっている犬と街中のスナップと工場夜景や暗い街並みです。
この使用で”ボケ味どうのこうの・・”必要ですか?
確かにフルサイズ機はAPS−C機に比べてボケます。撒餌レンズでも十分ボケます。でも、貴様の使い方だとそう言う”ボケ”を必要とする撮影なんて100枚に1枚かそれ以下ではありませんか?その1枚のために限られた少ない予算を割くのですか?イルコさんみたいに人物ポートレイトを撮りまくるならいざ知らず。
前スレッドでも述べたように将来的なことを勘案すれば私はフルサイズ機押しですが、貴様の場合kissMか80Dのレンズキットがベストだと思います。ボケ、ボケ・・。何がそんなにボケが必要なのか判りませんが、そんなにボケが必要ならkissMにEF-M 32mm F1.4でも相当ボケますよ。それ以上ボケが必要なら6D2でも好きにして下さい。自分の予算をしっかり理解してカメラを選ぶと良いです。
書込番号:23003354
2点

追伸です。
本気で写真を勉強するなら、6D2とEF50mmF1.8から始めれば良いと思います。標準の画角を徹底的に頭に叩き込んで、ズームできなくてもフレームに入らなければ近寄ったり離れたりして写真撮影を覚えたら良いと思います。40年以上前みんなこんなことして撮影してました。スマホより写りが良い写真撮りたいなぁと思うなら、kissMか80Dでも勿体ないくらいです。
書込番号:23003371
3点

>Daichan0さん
1.5倍、キヤノンだから1.6倍か、
書込番号:23003604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Daichan0さん
ボケについては、同じレンズで同じ絞りでズームレンズの場合は焦点距離も同じで、同じ位置から撮影すれば基本的に同じです。
ただ、画角が変わるので同じ位置から同じ大きさに撮ろうとすれば、長い焦点距離のレンズを使うフルサイズの方が有利ですが、APS-Cセンサーのカメラでも基本的な知識があれば、背景を大きくボカすことも難しくありません。
書込番号:23004047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

80D買っても何れフルサイズが欲しくなると思います。
但し、APS-Cを経験するとフルサイズとの違いをご自分で確認する事が出来ます(私もですが)。
APS-Cとフルサイズのボケ味の差は物理的なもので、知識を駆使して同じにする事は不可能です。
書込番号:23004177
1点

>フルサイズ機とAPS-C機ではボケ味は体感的にかなり差が出ますか?
ボケ味・・・「味」ですかぁ・・・主観の範疇が多いので何ともいえないかも・・・
あくまで私の個人的な感覚では、1段程度の違いと思って使っています。
例えば、APS-Cの17-50mmF2.8の標準ズームが、フルサイズ機なら24-70mmのF4通しくらいとか・・・
EFレンズの絞り開放1.2をAPS-Cにつけて、絞り開放のボケを得ることはできませんが・・・
ボケの表現は、絞りの値だけでもないので、APS-Cでもそれなりにぼかすことはできると思います。
どうしても、フルサイズのボケが必要であるのなら、フルサイズ機を使うしかありませんけど。
書込番号:23004215
0点

ボケは本来、味と言う曖昧なものではありません。
下記でセンサーサイズごとの被写界深度計算が出来ます。
https://photoclimb.net/sensor_and_depth_2/
但し、ボケが綺麗とか汚いとかはレンズごとに違って来ますのでこれを含めて味と言うのでしょう。
書込番号:23004271
1点

>ts1002さん
APS-Cとフルサイズのボケ味の差は物理的なもので、知識を駆使して同じにする事は不可能です。
その通り。大正解!です。
書込番号:23004851
2点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

>yuuyuu73さん
天体望遠鏡を使用した撮影法は、基本的に対物レンズのみ使用した直接撮影法と対物レンズとアイピース使用したコリメート撮影法がありますが、対物レンズのみ使用した直接撮影法では、カメラレンズと同様、撮像面は倒立像になるので、ファインダーは正立像で見えます。
また、コリメート撮影法の場合は、その逆になります。
書込番号:22947157
3点

天体望遠鏡での野鳥撮影
⇒プリントしたら
逆さまになりますので
逆立ちして観賞すれば問題ないですね。
書込番号:22947178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
直接法の方が画質的に上という認識でよろしいでしょうか?
それぞれのメリットとデメリットも教えていただければ幸いです。
書込番号:22947182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuyuu73さん
直接撮影法のほうがレンズの枚数が少ない為、中心部の解像度は高いですが、周辺部まで良好な画質を得ようとすると、フラットナーレンズやレデューサーレンズ等の補正レンズが必要となりますが、フルサイズカメラの再周辺部まで補正できるレンズはあまり存在しないです。
コリメート撮影法のメリットは、カメラのAFを使用出来る事ですが、一般的に画質は直接撮影法で補正レンズを使用した場合よりは悪化しますし、システム全体が重くなり、全長も長くなるので、フルサイズでコリメート撮影を行っている方は殆どいらっしゃらないと思います。
尚、使用する天体望遠鏡の機種を教えていただければ、さらに細かいアドバイスが出来るかもしれません。
書込番号:22947228
2点

天体望遠鏡はBORG の予定です。
107辺りでしょうか
焦点距離が長く取り扱いが難しい感じですね。
6d2 もあるのですがミラーレスのapsーcのフラグシップ機の連写とテレたんに強い構成で運用を考えています。
書込番号:22947359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとは手数を少なくして撮影できればチャンスが増えるかなと思います。
書込番号:22947369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuyuu73さん
Borgの世界はすごく深いので、
http://nakagawa-opticslab.blog.jp/archives/19520695.html
をご利用されたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:22947383
1点

>yuuyuu73さん
天体望遠鏡を使うのであれば、天体望遠鏡にファインダーを付けることも検討されては?
書込番号:22947593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuyuu73さん
鳥を撮影する場合は、例えば
http://www.hobbysworld.com/item/70010268/
というものがありますが、35mm換算で1000mm以上のレンズの場合、目的の鳥を素早くカメラのファインダー内に導入するのに役立ちます。
遠くにいる鳥をBorgで撮影する場合、双眼鏡で見つけ、この照準器で鳥をカメラのファインダー内に導入して構図を決め、MFでピントを合わせてシャッターを切るというパターンの人が多いと思います。
書込番号:22947954
3点

>yuuyuu73さん
ファインダーの利用メリットは、先の方が書かれているようなところです。
絶対に必要とは言いませんが、初めて地上の遠方を天体望遠鏡で撮影するのであれば、
ファインダー無しに目的の鳥を画面内に入れることは想像以上に難しい事を、いずれ経験すると思います。
さらに、たとえば干潟でエサを探して動いている鳥を撮ろうとすると、ファインダーでおよその位置を確定したあとであっても、
ピント調節は困難というより苦行かも知れません。
天体望遠鏡の専門店でよく相談しておくほうが良さそうに思います。
書込番号:22948004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。
70-200mmのテレ端でテレコンx2でさえも鳥の撮影で厳しいのは経験あります。
さらに直接法はAF効かないのでMFでの撮影絞りやISO感度
等々の星景
の撮影と違い動き物特有の難しさはあると思います。
書込番号:22948069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>70-200mmのテレ端でテレコンx2でさえも
それでフルサイズの場合は換算f=400mmですから、(仮に換算f=35mmを望遠鏡や双眼鏡での1倍相当としても) 11.4倍に過ぎないので、数十倍~百倍以上の天体望遠鏡領域になると、かなり大変でしょうね(^^;
書込番号:22948160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
EOS 6D MarkIIを購入を検討しているものです。
sony a5100から乗り換えると考えています。が
調べても分からないのですが
タムロン SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ソニー
E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE
持っております。これをCanonで使用は難しいでしょうか?
書込番号:22907787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>これをCanonで使用は難しいでしょうか?
使用不可ですので、新たにレンズを買ってください。
書込番号:22907796 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

少し補足説明します。CanonのEFレンズだとSONYのEマウント機へのアダプターが有りますが、逆は有りません。
その理由は、マウント面からセンサー迄の長さ(フランジバックと言います)に差があるからです。
Canonはソニーよりもフランジバックが長いので、CanonのEFマウントレンズをソニーのEマウントの付けるアダプターを挟める余裕が有りますが、逆の場合は、マウント面からセンサー面迄の距離を適正にする事が出来ないので(長さがマイナスになる)E→EFアダプターは存在しないのです。
書込番号:22907798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

話をもう少し一般化してみましょう。
ミラーレス機は、一眼レフよりもグランジバックが短い設計になっています。
ですから、一眼レフ用のレンズをミラーレスに付けるためのアダプターを作る事が出来ます。これは、ソニーだけでなく、CanonもNikonも一緒ですね。
中には他社の一眼レフ用レンズを付けるアダプターも有ります。
しかし、ミラーレス用レンズを一眼レフに取り付ける事は、どこのメーカーでも出来ません。
ミラーレス同士、一眼レフ同士の場合は、ケースによって可能な場合が有りますが、AFが使えなかったり、絞りが動かなかったりと、かなり機能が制限されます。
書込番号:22907804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本、同じマウント対応でないと
フランジバックの関係から、
また、マウント径が違うため使用はできません。
また、ミラーレス用のレンズは、まず一眼レフ機には使えないと思ったほうがよいかと。
マウントに合わせたアダプターが
あれば使うことは可能です。
但し、アダプターによっては、
AFができないとか、
絞りが制御できないとかありますので
事前に調べる必要があります。
ソニーのAマウント用のレンズは
キヤノンの一眼レフ用のマウントアダプターが
あれば理論的には取り付けは可能ですが、
物理的にフランジバックの関係から
作成はできないかと。
一度、フランジバックって何か、
また各メーカーのフランジバックの長さを
調べてみるのもいいかと。
書込番号:22907806 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>csonankさん
>> タムロン SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ソニー
>> E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE
>> 持っております。これをCanonで使用は難しいでしょうか?
お持ちのレンズは、マウントアダプターの装着が必要ですが、
日本国内のメーカーでは、ニコンのフルサイズミラーレス一眼(Z7/Z6)にしか使えません。
それ以外は、無理です。
書込番号:22907987
2点

確か、ソニーのEマウントのフランジバックは18ミリ、キヤノンEFマウントは44ミリだったと思います。つまり、ソニーEマウントのレンズはマウント面から18ミリ離れたセンサー上に画像を結像するように出来ています。同様にキヤノンEFマウントはセンサー面から44ミリ離れないと正常な画像を写せません。
キヤノンEFマウントレンズをソニーEマウントに装着するには26ミリの筒を間に入れればフランジバックの長さを調整できますが、逆は筒を入れるスペースがありません。このフランジバックの違いを無理やり調整しようとすれば、単なる筒ではなく、レンズを間に入れてフランジバックを伸ばすような仕組みを作る必要がありますが、そうするとレンズの特性が変わってしまいます。
普通はそこまでのマウントアダプターは作りませんから、ソニーEマウントのレンズは、キヤノンEFマウントの6DUでは使えません。
現在のレンズが使えるフルサイズが欲しければ、素直にソニーから選んでください。
書込番号:22908025
2点

どうも。
互換性があったら企業は儲からないじゃん。
大人の事情でダメっす。
書込番号:22908054
3点

csonankさん こんにちは
Eマウントレンズとキヤノンレンズを比べると マウントの位置からセンサーの位置が Eマウントの方が短くEマウントレンズ付けたとしても 遠景にピントが合わない状態になり使えないですし
E 18-200mmはAPS-Cセンサー用レンズですのでフルサイズでは使えないと思いますので 使うのは無理だと思います。
書込番号:22908142
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 使えない・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22908188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|ω・` SONYわポイッ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22908360
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
今80D使ってるですけどサブ機も流石に欲しいのとフルサイズ欲しいのでEOS6DMark2買うか迷ってます。afエリアが中央で動体(主に鉄道)撮影向いてないって結構聞くですけど、動体撮影向いてないってほんとなんでしょか?
書込番号:22869176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

机上の理論では
フルサイズよりaps-cのほうが動体撮影に強いね。
200mmと300mmでは
ピント合わせのレンズ移動量は
200mmのほうが少ない。
それと各社 aps-c機の上位機は
動体撮影の良さをウリにしてる様な気もします。
気がするだけーっ!
書込番号:22869193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

6DMarkUで鉄道写真を撮影している人もいるので、ご本人次第では?と思います。
90Dが出るみたいなので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
https://drive.google.com/file/d/1p8seA9GAEJmkzLNe-NxVHZ21lEy0gsBZ/view
https://www.canonrumors.com/canon-eos-90d-promotional-video-appears-to-have-leaked/
書込番号:22869240
2点

カメラ初心者の若造さん、こんにちは。
>200mmと300mmではピント合わせのレンズ移動量は200mmのほうが少ない。
これって本当なんでしょうか?
なにかこれを説明した資料的なものありませんか?
すごく興味があります。
書込番号:22869302
4点

>C511さん
同じレンズなら
6Dの方がファインダーは動体を追いやすい。
書込番号:22869320
0点

>C511さん
7DUと6DUを使っています。動き物は主に7DUを使いますし、鉄道はほとんど撮りませんが、どういう写真を撮りたいかにもよりますけど、動体撮影ができないわけではないです。もちろんご承知のように、AFエリアが狭いので、AFだよりの場合はどうしても中央寄りの構図になりますが、それで良ければ、動体撮影は不可能ではありません。
添付写真一枚目は、6DUを購入して初撮影で梅小路に行った時に、たまたま通りかかった列車を咄嗟に追ったもの、二枚目は上下をトリミングしてますが、JALのマークを追ったものです。
流し撮りが下手で申し訳ないですけど、この程度は撮れます。
>カメラ初心者の若造さん
>ピント合わせのレンズ移動量は
>200mmのほうが少ない。
私もその具体的な根拠が知りたいな。
書込番号:22869372
4点

>机上の理論では
フルサイズよりaps-cのほうが動体撮影に強いね。
200mmと300mmでは
ピント合わせのレンズ移動量は
200mmのほうが少ない。
それと各社 aps-c機の上位機は ふ
動体撮影の良さをウリにしてる様な気もします。
気がするだけーっ!
BAJA人さん
遮光器土偶さん
気がするだけーっ! なので
なんの根拠も ありません
質問者を 惑わせる カメラ初心者の若造
C511さん
蛇に そそのかされて 果物を食べた イブ と アダム は どうなりましたか?
楽園を 追放され アダムはイブに、イブは蛇に責任をなすりつけました。もちろん、一番悪いのは蛇ですから、神は蛇に「お前はすべての生き物の中で最も嫌われるものとして、地を這い、ちりを舐めて、生きよ」と罰を与えます
根拠の無いことを 言いふらすと
神の怒りを受けます。
書込番号:22869629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鉄道なら構図はほぼ決まっているので、置きピンや、MFでなんとかするのがいいと
思います。 AFのせいにするのはもったいない。
書込番号:22869732
0点

>C511さん
エリアが中央にかたまっているのは、フルサイズのレフ機では全体的に同じなので、動体に弱いのはカメラそのものの設定みたいですよ。
フルサイズAF比べでは、50%以下の合焦率でバクチ並みと言う評価でした。
無理してでも、5DmkWにした方が幸せだそうです。
書込番号:22869882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>C511さん
こんばんわ(^o^)
安心してください
EOS 6D Mark IIで撮れない
鉄道写真はありません
置きピンで無くても
編成写真、流し撮り、戦闘機何でも撮れます
オマケに
戦闘機も簡単に撮れますよ(^_^)v
書込番号:22873502
15点


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