EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(3084件)

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 6 | 2017年12月4日 20:16 |
![]() |
64 | 25 | 2017年11月21日 00:51 |
![]() ![]() |
64 | 21 | 2017年11月19日 23:45 |
![]() |
13 | 15 | 2017年11月16日 12:22 |
![]() |
46 | 12 | 2017年11月6日 22:45 |
![]() |
132 | 45 | 2017年11月6日 22:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
二人の子持ち主婦です
以前は5Dmark2などを愛用していましたが、家に赤ちゃんがいる時期はPanaのミラーレス(軽くてコンパクト)に買い変え、動画も写真も一台で撮っていました。
撮った写真はPCに吸い込んで保存、動画はそのままSDカードに保存して、Panaのビデオデッキに挿して見ていました。
動画はカメラ内でカットして消去、PCで編集はしません。
使い方はこの仕様で満足していました。
ですが今回子供も大きくなり、手が離れそうなので、6Dmark2で同じような使い方が出来るなら、買い替えを検討しています。
ショップに見に行って、同じような使い方が出来るように進化してる(特に動画)!と思いきや、一つだけ残念に思った事がありました。
6Dmark2で試し撮りしてきた動画のSDカードをPanaビデオデッキに挿したら、見れるのですが、一つの動画終わったら止まってMENUに戻ってしまうのです。(せめて一日分は続けて流れて欲しい)
カットが変わるたびにリモコンでボタンを押すのってなんかおかしくないですか?
Canonの動画をPana機で見ているのでしょうがないとは思っていますが、、
テレビで動画を見ている方、みなさんどうされてるんでしょうか?
そこで何か方法がないか、今回質問させていただきました
ビデオスナップ機能は8秒制限があるし、、
テレビで観賞用に何か良い方法や、買い足しアイテムなどがあれば教えてください!
4点

>Teto Ronさん
こんばんは。
6D2は持っていませんが、今まで私が使用していた7Dや5D3では、
HDMIでカメラとテレビを接続しスライドショーで見れば、連続して見られますよ。
おそらく6D2でもできると思います。
書込番号:21401142
3点

こんにちは。
私は動画にはあまり詳しくないので、間違いがあったらご容赦を。
カメラの動画形式ととBDレコーダーの扱える動画形式がしばしば異なることはご存知かと思います。以前のパナソニックのミラーレス機の動画形式はAVCHDでBDレコーダーも基本的にAVCHDでしたから相性には何の問題もありませんでした。
キヤノンのカメラは5DUも含め以前はMOVでしたから、BDレコーダーで扱うことは難しく、万が一再生できても音声形式が違うので音が出なかったりする不具合がありました。
最近は6DUも含めキヤノン機もMP4という汎用性が高い形式を採用し、BDレコーダーもAVCHDに加えてMP4にも対応するようになったのでとりあえず再生はできるようですね。
>一つの動画終わったら止まってMENUに戻ってしまうのです
これはそういう仕様だと思います。ひとつひとつの動画は独立したファイルなので、連続再生となるとPCで編集するしかないのかもしれません。もしかしたら最近のBDレコーダーにはその機能が備わっているのかもしれませんが。
ダメ元でBDレコーダーのマニュアルを読んで、編集機能があるか探してみるのと、いったんSDカードからBDレコーダーのHDD(内蔵ハードディスク)にコピーしてAVCHD化する方法がないかどうか調べてみてください。こちらはSONYのBDレコーダーのスレですが、少しは参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488090/SortID=17170257/
詳しい方からのアドバイスがもらえると良いですね。
書込番号:21401190
3点

初めましてです♪
テレビとカメラをHDMiで繋いで観てます♪
raw画像のカメラ内現像をそうやってしてますから、動画もそれで出来るんじゃないですかね♪
あと、ビデオスナップじゃなくて、動画なら29分59秒記録できますよ♪
書込番号:21401537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ktasksさん
>蒼い六連星さん
>みなとまちのおじさんさん
>ririseniさん
みなさんありがとうございます!
カメラとテレビを繋げるとゆう、基本的なことを忘れていました、、
>みなとまちのおじさんさん
おっしゃる通りで、以前のPana機ではAVCHD、今回店舗でMP4で試し撮りをしてきてビデオデッキで見てきたという感じです。
ビデオデッキ内に取り込んでしまえば連続再生できるかも!と思いました
検証してみようと思います
とても参考になりまして、購入する気になってきました。
皆様ありがとうございました!
書込番号:21404401
4点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在6D+24-105の非Lを使っています。
冬のボーナスが15万円ほどカメラに回せそうなので、ボディを買い換えるかレンズを買うかで悩んでいます。
普通なら足りない焦点距離のレンズを買うべきでしょうが、
旅行がメインでたくさん荷物を持っていけないためボディ+便利ズームが気に入っており、
その範囲でより画質や性能を高めたいような気もしています。
選択肢としては、
@6Dを下取りで6D2を購入(レンズは当面このまま)
A16-35 F4Lを購入
B24-105を手放し、f2.8通しのズームを購入(サードパーティもOK)
C70-300の新型と標準域の並単を購入
このあたりでしょうか。
皆さんならどうされますか?
ご意見を聞かせてください。
書込番号:21340405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

悩んでる時は動かない\(^^)/
書込番号:21340427 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

初めましてです。
私も6D愛用しています♪
@の6DUにしても、画質という面ではあまり変わらないんじゃないかと思います。
全点クロスという性能で、私は6DUを買いたいと思っています。
だから、性能なら@。画質ならBじゃないですかね。
書込番号:21340442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私なら足りてないレンズを追加。
レンズを充実させてから、カメラボディの更新。
AかCでしょうけど…
現状(レンズ)でスレ主ご本人が満足しているなら、その必要もないのでは?
追加レンズが要らないなら、物欲で6Dmk2でしょう。
いや…そんな(物欲)人間だと「次」が欲しくなるかもよ?
ならば、一気に5Dmk4は如何?
書込番号:21340466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

旅行がメインということで、ミラーレスなど二台体制にするのはいかがでしたでしょうか?
今の6Dは何が不満か見直してみては?旅行などの記念やスナップならレンズなどのが良さそうですが。
M5やm6に18-150キット買って11-22のレンズあれば、旅行は楽しく行けそうです。もちろん、M100に11-22で、6Dと一緒に持っていくのもありかと!今の6Dに足りない広角、チルトを補ってくれますし!
書込番号:21340471 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みよきち86さん
「D 6Dを残し6D2を購入(レンズは当面このまま)」に一票です。
6D2をメインにされ、6Dは万が一のための予備で運用がいいかと思います。
書込番号:21340501
2点

画質だけで言えば6DIIにしてそこまで大きな変化があるか・・・
レスポンスやAF性能は大きく上がるでしょうけど
追加購入したいレンズにしても望遠が欲しいのか広角が欲しいのか
明るい単焦点が欲しいのか・・・
今便利ズームを使っているのであれば現在の使用状況からその辺もう少し
明確なビジョンを出された方が良いかと思います
お持ちのレンズが非L24-105一本しかなく
荷物軽減や画質重視であればマウント替えという選択肢も出てきますし
書込番号:21340575
1点

>旅行がメインでたくさん荷物を持っていけないためボディ+便利ズームが気に入っており
それならAとCは無しだと思います。@6DUに買い替えても画質は思ったより変わらないので、バリアングルが使いたいなら買い替えはありだと思います。
B24-105mmF2.8手ブレ補正付きのシグマかタムロンのレンズ購入ならありかもしれませんが、旅行メインなら軽いEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMがベストだと思います。
何か欲しいだけなら、EF50mmF1.8STM あたりを買っておくとか?本当に欲しいものが出て来るまで資金を貯めておくほうが良いと思います。
書込番号:21340579
5点

>みよきち86さん
半年以上経つとどうしても飽きるのが人の性(さがです)。
変えても同じ事の繰返しです。
書込番号:21340659
5点

>みよきち86さん
貯金でよいと思います。
24-105の非Lを24-105Lもしくは、II 型にするのが、次点な気がしますが、
F2.8通しで、24-70mmでIS搭載だと、
シグマで1020gもありますが、大丈夫ですか。
書込番号:21340672
4点

> 旅行がメインでたくさん荷物を持っていけないため
旅行先には海外も入りますか?もしそうならば、来年出ると噂があるキヤノン版フルサイズミラーレスを待つと言う選択肢もあると思うけど。
航空機搭乗前のセキュリティチェックではジャケット、ベルト、時計、スマホ、パスポート、搭乗券まで身体から外して(靴も脱げと言うアホな職員も結構いる)、それらをベルトコンベヤーに乗せるのだが、先進国の空港でもここで「やられる」ことが多く、空港職員や他の乗客の目に触れないように機内持ち込み用のバッグに突っ込むのが普通です。
とにかく小さくて軽く、画質面で妥協したくないならフルサイズミラーラスのボディに広角レンズ1本だけでいいと思います。
キヤノンのフルサイズミラーレスがどんなシステム構成かわからんがライカM10にズミルックス28mmあたりの感覚ならベストです。
書込番号:21340698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もミラーレス追加がよいと思います
旅行ならF2.8である必要もないと思うし
広角望遠は話を聞く限り、どうしても必要と言うわけではなさそう
なんとなくの気持ちで買っても、フルサイズ用は重いから旅行で軽量化したいなら持ち出すのが億劫になるかも
私は使用頻度の高い標準は6D+EF24-105、
頻度の低い広角望遠はEOSM用の11-22か55-200を使っていますが
11-22は安いのに画質もよいし
軽いから頻度が低くても気にならないし、
カメラ2台でレンズ交換の手間が省けるし、
並単がほしいなら22mm F2は非常によいレンズだし
さらに軽量化したいときはEOSMだけ持ち出せるし
撮影の幅が広がりますよ
書込番号:21340805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
私の考えでは、6Dも6D2も同じような大きさで、同じようなフルサイズですから撮れる画像もそんなに変わらないでしょうから、6D2への買い替えは優先にならないと思います。
旅行記録が主体なら、超広角があったほうがいいので
A16-35 F4Lを購入が良いと思いますね。
旅行では、望遠域は無ければないでなんとかなると思いますが、広角はレンズ性能に由来しますから、16-35 F4Lはいい選択ではないでしょうか。
ボディの追加は、荷物の増加と散財につながりますので熟考が必要と思います。
書込番号:21340961
2点

旅費にお金使って、現状維持が1番ベストに思える。
書込番号:21341543 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

旅行では APS-Cのコンパクト機 G1XV とかだと身軽に動けますねぇ
いまは 高すぎ ですが...
書込番号:21341674
0点

>ボディを買い換えるかレンズを買うかで悩んでいます。
>その範囲でより画質や性能を高めたいような気もしています。
6Dの貧弱なAF性能の強化やバリアングル液晶が必要なら@しかないし、
超広角が必要ならAしかないし、
望遠を少し犠牲にしてでも明るいレンズが必要ならBしかないし、
望遠が必要ならCしかない。
スレ主さんが何を必要とするかによって、自ずと結論はでるのではないでしょうか?
人に聞かないと決められないなら、いまは必要ないと思いますよ。
書込番号:21341730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バリアングル機能は便利だと思うのでそういう意味では買い替えの選択はあり。
6D2は価格的にはまだ高めなので15万くらいまで落ちてからが買いって気がしますよ。
書込番号:21342250
0点

レンズ買い増し希望(^_^ゞ
AかCをおすすめします(*`・ω・)ゞ
書込番号:21345527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みよきち86さん
こんにちは。
6Dに大きい不満があればボディを更新。
このレンズが欲しい!のであればレンズ。
だと思いますが、スレ主さまの文章を見ると貯金がベターだと思います。
とりあえず買った機材はなかなか使わないとおもうので。
そしてどうしてもコレが欲しい!となったときに買うのがよろしいと思います。
ミラーレスも良いと思いますが、あの軽さと小ささは一眼レフの使用頻度が下がりそうでちょっと怖い?です。
(先日OMD E-M10Uを買ったので…。)
書込番号:21346521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなり近い状況で、同じ悩みを持つ者ですが、私は@で行こうと考えてます。理由は45点AFセンサーです。
画という意味では6Dも6DIIも似たようなものだと思いますが、このファインダーは違う。
以前、アナログ時代に1Vを使っており、このAFフレームの強力さは身にしみて理解してます。
ともかく、どこに向けてもピンと露出が一発で決まる。
デジタルに移行して予算の関係から9点や11点のボディを何台か渡り歩きましたが、その都度、不満が出続けていたのです。
もちろん、1V時代より性能も上がっているでしょうからなおさら期待です。
旅行がメインの場合、24-105の非Lを中心とした構成は良いと思います。Lでもスナップの場合は大きな変化はないと思ってます。
それよりもLは重量がかさむ。たくさん荷物を持っていけない場合は逆に避けるべきだと思います。
より良い絵作りを、という場合はf1.8の50mmを買い足すのはいかがでしょうか。
私も持ってますが、本当によく写ります。しかも軽い。しかも安い。
旅行のメインスナップは非Lのズームで撮影、ここぞという場面で1.8の50が登場、というのはオススメします。
ちなみに選択肢のAはどうかな、と。非Lを残して16-35を、とお考えということは広角狙いだとは思いますが、
広角狙いだけが理由だとしたら、Lズームの購入は費用対効果が悪いように思います。
広角が欲しい場合は、価格がこなれてきた中古の17-40のL、またはサードパーティーの単焦点の広角のほうが良いような気も。
書込番号:21347038
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
私は趣味でカメラを使っています。
今はCanon kissシリーズを使っています。
もっといい写真を撮ってみたい思いでフルサイズデビューを考えています。そこで新しいレンズが必要なので6dm2でオススメのレンズを教えていただきたいです!
ほしいレンズは望遠レンズと単焦点レンズです。
望遠レンズでは、70-300ぐらいが長さ的にはちょうどいいです。昼間に使うことが多いですが夜も使う時もあります。
単焦点レンズは、1mぐらい離れた人を撮るイメージです。ほぼ昼間に使います。
なるべくリーズナブルなお値段で探しております( ; ; )
オススメレンズありましたらよろしくお願いします!
書込番号:21362208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMとEF50mm F1.8 STMが安くてお勧めです。満足できないのでしたらEF70-300mm F4-5.6L IS USMとEF85mm F1.8 USMが次候補です。
書込番号:21362240
1点

こんにちは
いままでkissで使っていたレンズは、6Dで使えないの(まったくゼロからのスタート)でしょうか?
予算が厳しいなら、望遠は後回しにして6D2で使える単焦点を考えてはどうでしょうか?
EF50mm F1.8 STMもいいですが、望遠を買わない分をまわして
シグマの50mm F1.4 DG HSM くらいまで奮発した方が幸せになれる気がします。
書込番号:21362297
3点

>新しいカメラ(o^^o)さん
ご予算がわかりませんが
予算的に厳しければ6D+24-70F4Lは、どうでしょう?
こちらのマーク2のボディ単体の値段でレンズキットが買えます。
書込番号:21362425
2点

新しいカメラ(o^^o)さん
こんにちは(^o^)
予算が分からないしLレンズに拘らないならで......
望遠はEF70-300mmF4-5.6 IS II USM
使ったことないけど、評判はいいですが晩はどうなんでしょうか?
単焦点はEF35mmF2 IS USMがいいと思います。
35F2は以前に使ってましたが凄く良いレンズでした!!(笑)
どちらも6万円前後になりますが、買って損はないかな?( ^∀^)
書込番号:21362511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

100mmマクロ
書込番号:21362545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>なるべくリーズナブルなお値段で探しております
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000910394/
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/?lid=myp_favprd_itemview
EF85mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010012/?lid=myp_favprd_itemview
こちらがお勧めです。
書込番号:21362598
3点

>新しいカメラ(o^^o)さん
「1mぐらい離れた人」を撮る場合に「首から上程度が収まれば良い」なら
歪みが少なくて丁度収まりそうなEF35ミリF2ISが良さそうですね。
上半身とか全身とか言い出すと超広角レンズが必要になるので、バランス良く
歪まずに撮るのが難しい話となりそうです。
望遠ズームについては何を撮るのか不明ですが、夜に動くものだと厳しい面が
あるもののお手頃価格で高性能なEF70−300Uが適任でしょうか。
35ミリ単焦点だと日常のスナップ撮影に最適と個人的には感じるので、
この二本なら使い方次第でさほど不自由では無いと感じるような気がします。
まぁ「通好み」とか「ベテラン向き」のレンズ選択である事は間違いないでしょう。
無難にいくなら24−105と70−300のズームだと思います。
書込番号:21362610
0点

70-300 あたりとのことですが、70-200 もテーブルに乗せてみたら?
1. EF70-200F4L
少し古いけど、鉄板レンズの一つ。
2. tamron SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
F2.8 で少し重いけど、新しいもので評判いいようです。
書込番号:21362617
2点

>もっといい写真を撮ってみたい思いでフルサイズデビューを考えています。
せっかくの気持ちに水を差すようですが,APS-Cをフルサイズに変えても良い写真が撮れるかは全く保証ができません.
強いて良い写真が撮れる理由を考えましょう.カメラを変えると当人の中のテンションが高くなって,その結果思わぬシャッターチャンスをものにする可能性があります.
そうしたことを期待しましょう.現実は結構厳しかったりしますが.
書込番号:21362973
6点

私の手持ちでは35mmF2ISが絶品ですね。適度な広角で歪みが少ない、軽量コンパクト。35mmフルサイズで35ミリというのは忘れ去られた定番なんですがもう一度再発見してほしいですよ。レンズメーカーならSIGMA Art(35mm。50mm。85mm)は重いですが中心画質は純正レンズを上回るので良いですね。
書込番号:21362981
2点


>狩野さん
いつも、楽しくコメント読ませていただいておりますが。。
>せっかくの気持ちに水を差すようですが,APS-Cをフルサイズに変えても良い写真が撮れるかは全く保証ができません.
フルサイズにすれば、同じ被写体を撮ったとしても、望遠には弱くなるかもしれませんが、
少なくとも、高感度に強くなり、ボケも綺麗になるわけですから、
それだけでも、充分ではないでしょうか。
少なくとも、私はそうでしたし、今は、メインカメラはAPS-Cに戻ろうとは思いません。
狩野さんは、何のために5D4をお使いなのでしょうか。
多くの方が、高額なフルサイズに移行していくのは、
そういう性能に憧れを感じるからで、気分だけではないかと。
それを否定するのは、如何なものかと。
この板は、多くの方が読まれていると思います。
フルサイズに何のメリットもない様な伝え方は誤解を招きませんか。
私の見当違いならご容赦下さい。
書込番号:21363918
13点

Happy 30Dさん
>フルサイズにすれば、同じ被写体を撮ったとしても、望遠には弱くなるかもしれませんが、
>少なくとも、高感度に強くなり、ボケも綺麗になるわけですから、
>それだけでも、充分ではないでしょうか。
ご意見ごもっともです.
でもこれではスレ主様が願う”もっといい写真を撮ってみたい思い”に答えることになっていないと考えます.スレ主様は,高感度やボケといった単純なことではなく,文字通り”良い写真”を撮りたいと願っている,と理解しました.だとしたらAPS-Cからフルサイズに変えても,意味が無いように思います.
”良い写真”を撮るためにはカメラを変えることではなく,アチコチ出かけてたくさん写真を撮ることに勝る方法はないのではないでしょうか.
>狩野さんは、何のために5D4をお使いなのでしょうか。
もちろん写真を撮るためです.フィルム時代からの35mmの感覚に慣れすぎて,APS-Cも使っていますが広角域,標準域ではレンスの焦点距離の感覚が今一歩自分のものになっていません.一言で云うと不器用.それで,やむなくフルサイズです.
書込番号:21364144
7点

>狩野さん
>良い写真を撮るためにはカメラを変えることではなく,アチコチ出かけてたくさん写真を撮ることに勝る方法はないのではないでしょうか
まさに、その通りです。
私も、一眼レフを始めた頃は、毎日、Kissを持ち歩いていました。
感動する風景を撮りたいために、写真集を見たりして、遠征もしました。
それで、上達したかは、別として、基本は身についたと思います。
でも、同時に思うのが、あの景色をフルサイズで残したかったなと。
当時は5D系は買える余裕もなく、APS-Cで充分と、自分に言い聞かせていましたが、
頑張って、早くフルサイズにしておけば良かったという後悔があります。
なので、早くから、フルサイズに行く、余裕や決心の付いた方には、
後押しをしてあげたいという気持ちがあります。
もちろん、写真を撮ることこそが、上達の基本ではありますが。
>やむなくフルサイズです.
ご謙遜だと思いますが、
フルサイズにいくと、APS-C換算するのは、面倒であることは、間違いありませんね。
以前、狩野さんには、
音羽橋のスレで大変お世話になったのですが、
機材は揃ったものの、未だに、タンチョウを見に行けてないのです。
毎年、今年こそはと思うのですが、
色んなしがらみがあって。
真意も判らず、生意気なことを申し上げて、
大変、失礼いたしました。
書込番号:21364619
4点

>新しいカメラ(o^^o)さん
>望遠レンズでは、70-300ぐらいが長さ的にはちょうどいいです。昼間に使うことが多いですが夜も使う時もあります。
夜にも使うなら、全然リーズナブルではありませんが、
EF70-200mm F2.8L IS II USMになってしまいますね。
http://kakaku.com/item/K0000079167/
昼間を諦めるなら、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000910394/
が、コスパ最高ですね。
>単焦点レンズは、1mぐらい離れた人を撮るイメージです。ほぼ昼間に使います。
こちらは、リーズナブルな
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
でよいのではないでしょうか。
よいご選択を。
書込番号:21364693
2点

Happy 30Dさん
>でも、同時に思うのが、あの景色をフルサイズで残したかったなと。
そうした夢想をしないわけではありません.しかし,現実に自分が写したフィルム時代の写真を見ると,あまりのできの悪さに焼き捨ててしまいたくなります.イヤ実際にほとんどカットして捨てました.
どうにか人に見せられる写真が撮れるようになったのは,10年ちょい前付近から.
先月,道東を回って音羽橋にも行ってきました.今頃は樹氷こそありませんが,丹頂もカメラマンも少なくじっくり撮れるので好きです.
書込番号:21365251
5点

>新しいカメラ(o^^o)さん
はじめまして
コスパ重視でいくと>ロロノアダロさんオススメのレンズ3本がいいです。
私も3本とも持っていて、6D2で使ってますが、お値段以上っていう感じの描写と思います。
あとは標準ズームが必要だと思いますので、レンズキットで、EF24-105 stm をつける。
この構成で本体含めて35万くらい。ご予算あってますでしょうか?
夜間の撮影ですが、今お持ちのkissが3〜4年以上前に発売されたものであれば、6D2は高感度(ISO感度を高くした時)の性能がkiss比較して大幅に良くなっているので、EF70-300mmF4-5.6 IS II USM でも十分良い写真が撮れると思います。
フリサイズに移行すると、レンズは良いものを選ぼうとするとキリがないので、まずはコスパ重視でレンズ選ぶこと悪くないと思います。
それでもフルサイズに変えたメリットは享受出来ると思います。
書込番号:21366439
0点

単焦点で1m位離れた人と言っても、
どのような感じで撮りたいのですか?
それによっては使用する焦点距離は変わってくるかと。
リーズナブルと言っても予算も書かれたほうがいいですよ。
書込番号:21366573
4点

こんにちは。
リーズナブルということで望遠レンズについては、タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは、如何でしょうか。
(5万ちょっと出せるならキヤノン純正EF70-300mm F4-5.6 IS II USMが良いと思います。)
また単焦点については、今までお使いのAPS-C機で良く撮っている焦点距離を1.6で割った焦点距離に近い単焦点を購入されてはいかがでしょうか。
自分は、タムロンの28-300mmの高倍率ズームレンズを物差し代わりにも使用しています。
良く撮ている距離が70-100mmの間だったので月末に発売されるEF85mm F1.4L IS USMを予約しています。
書込番号:21367139
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
ジャズダンス よさこい サンバ祭り等 にぎやかな場所での撮影を主にしてます。
現場では でかい望遠をぶら下げて動き回る方々が多いですね。
でも 先頭に座らない限り人の頭が邪魔になり 望遠でも無理になります。
このキットレンズで大まかに撮影し、DPP4とかで 良いとこだけ切り取る、邪魔なものを切り取るという
方法を行っても 望遠とほぼ同じでしょうか。
1点

>>望遠とほぼ同じでしょうか。
切り取ることは写した時の画素数が減ることですので、どれだけ切り取りかにも寄りますが、アラが目立ち解像度も落ちて画質は落ちます。
書込番号:21340856
2点

鑑賞方法、環境に依存します。
フルHDなら、たがが1920×1080です。
スマホと同じくらいです。
但し、JPEGを前提とするならば、8×8のマクロブロック
の存在が気になるところです。
書込番号:21340867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

105mm側で 縦横半分切り取ると 200mmくらいの範囲だけど
画素数は 1/4 くらいになるよ。
600万画素超くらい。
要するに 10DくらいのAPS−C機の画素数だね。
書込番号:21340900
1点

おはようございます。
いわゆる単純トリミングですよね。撮影後の用途によって変わると思います。2倍の望遠効果を得ようとすれば画素数は1/4の約600万画素になりますが、きちんと撮られたデータであればA4プリントくらいなら大丈夫ですし、PCモニターや2KのTVでの鑑賞なら問題はないでしょう。
ミラーレス機などのデジタルテレコンなどと違って、画素補間などの余計なデジタル処理をしないので画質が劣化するということは基本的にはありません。ただボケ量はそのままですし、暗所ノイズなどを拡大することにもなりかねません。そのあたりが納得できるなら大丈夫かと思います。
書込番号:21340983
1点

>まめたぬきさん
望遠だと例えば背景が上手くボケて撮れたり
しますが、キットレンズ(標準ズーム?)で
トリミングだと背景がごちゃごちゃに
なりませんかね?
被写体、構図、撮影場所や混み具合にも
よりますけど、上記の通り、なるべく明るい
望遠ズームレンズで撮れたらそちらの方が
良い気はします。
どんな状況なのか想像で言ってますので
違ってたらすみません。
書込番号:21341000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まめたぬきさん
SNS等でネット閲覧されるので有れば
FHD(1920*1080 200万画素)有れば
必要最低限の解像度が保てます
モニタ鑑賞で有れば
4k(3840*2160 800万画素)
8k(7680*4320 3000万画素)は必要に為ります
6DUで有れば(約2600万画素 6240*4160)の解像度で
出力は出来ますので
トリミング無しだと4kモニタ
トリミング1/2だと4kモニタの解像度は保てませんが
トリミング1/3までFHDの解像度は一応保てます
と言うかよさこい撮られるなら
記録用の安全策としてのF4ズームは良いと思いますが
被写界深度が深過ぎるので標準ズームはお薦めしません
SS1/1000を出来るだけ低いiso感度で撮るために
更に背景や廻りをボケで処理する為に
皆さん大きな望遠レンズを抱えて撮っているとも言えますので
書込番号:21341017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まめたぬきさん こんにちは
トリミングの場合 ピントの少しのずれでも拡大される為 粗が見えたり 高ISO感度で撮影した時 トリミング無しでは機にならない場合でもトリミングすると粗が見えるなど 問題が出ること多いので なるべくなら トリミング少ない方が良いと思いますので 望遠レンズの使用の方が良いと思いますよ。
後 ジャズダンス よさこい サンバ祭り等路上で行われているとき 座って一番前より 望遠を使い 後ろの方で軽量な脚立の方が撮影しやすいです。
書込番号:21341021
1点

こんばんは
私の場合5DVですが、イベント撮影の際は135mmF2Lを使う事が多いです。
沿道から踊り子さんを周りの状況も適度に入れながら撮るのにぴったりの画角なので・・
流石に近くまで来ると長すぎますが記録として撮ってる訳では無いので、印象的なカットが
撮れたらそれで良しとしています。
大きさも、ほぼ24-105と同じ位で扱いやすいです。
書込番号:21342183
0点

理屈で言えば、画素数が減った分だけ画質は落ちますが、実際今の画素数は過剰と言えるので普通は全く問題ないと思います。もしA1やA2に印刷するのでしたら、トリミングは気にする必要があると思いますが、A3でも半分くらいのトリミングなら普通は許容できると思います。 デジカメの黎明期に250万画素くらいのニコンD1が出た時にデジタルカメラマガジンは、その描写の精細さを表現するために付録としてA3のカブトムシの接写写真をつけたことがあります。私は写真表現に問題ない(周辺光量落ちやボケ表現)写真なら、トリミングに抵抗はあまりありません。ご参考になれば。
書込番号:21343336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どの位の経験値で話してるかどうか不明ですが、フルサイズで望遠105ミリって、そもそも足りなさ過ぎますよ。
APSCなら65ミリですよね、キヤノンの場合。
APSCでも最低250ミリ必要でしょうね。
フルサイズなら400ミリは必要ですよ。
動きのある被写体なので、多かれ少なかれトリミングは必要でしょうけど、せいぜい 1/3 の800万画素は必要でしょうね。
フルサイズでもそれ以上は勧められないです。
そうすると倍率で言っても約1.7倍。やはり250ミリは必要でしょうね。
動き回れない環境なら300ミリ欲しいですね。
動き回れるなら、何とか200でもやり繰り出来るんでしょうけど。
カメラマンの群れから離れて、150600のレンズで一脚使って50cmの脚立から撮影するのが賢いですよ。
圧迫感なくて、画角とシャッターチャンスに集中できますから。
もっとも軽装備で撮影したくて、屋外でピーカンならば低ISOでも撮影できるAPSC勧めますけど。
同時に焦点距離の課題も解決できますから。
書込番号:21344616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>☆るみ子☆さん
カメコのマストアイテムですね(*´∇`*)
書込番号:21359114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

構図だけな合わせられますが中身は別物。
写真、分かってますか?
書込番号:21361269
0点

鑑賞方法(プリントサイズ)次第じゃないでしょうか。
画素数が必要な大きな印刷や高解像度のモニターで鑑賞する場合、必要な画素数よりも少なくなるようなトリミングだと、不足分は単純に拡大されるだけであり、最悪ギザギザが見えてしまうので、望遠と同じというわけにはいかないでしょう。
ただ、A4でも900万画素で十分とのことなので、その画素数で抑えられるなら、不満のない結果はえられるのでは?
https://faq.kitamura.jp/faq/show/40?site_domain=print
書込番号:21361715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠も大事ですが広角側で全体を撮るのがイベントの楽しみ、そうなるとフルサイズの高画質広角の効果は絶大なものですよ。
書込番号:21361947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
まぁ、出たところで暫くレンズも少ないでしょうし
と、言うことは入学式に使えるでも無いでしょうし…
書込番号:21327807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キヤノンはKissの新製品を桜や入学式シーズンが
終わって
から出すヘンなメーカーですよ? (・ω・)
書込番号:21327956 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

でない・・・というより、 ビジネス的に 出せない \(◎o◎)/!
書込番号:21328126
2点

頑なまでに廉価品を求める人がいる限りフルサイズを出すことにメーカー側のメリットがない。
書込番号:21328323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yuuyuu73さん こんにちは
出るのでしたら 来年3月にCP+2018が有るので その前に情報が出る可能性があります。
書込番号:21329046
3点

>頑なまでに廉価品を求める人がいる限りフルサイズを出すことにメーカー側のメリットがない。
良いじゃないの。肝心の写真撮影の際に妥協しなきゃ良いんだよ。
買い物の際は「最高の純正品でなければ」って気張るのに
購入後の撮影の際は「お気楽撮影です」「別に作品を撮ってる訳では無いので・・」
って妥協しちゃう人の多い事。
書込番号:21329723
12点

ミラーレスのフルサイズは、ニコンが出してからだと思います。
書込番号:21330047
2点

EOS Mを発売して5年が経つけど、果たしてミラーレスのフルサイズを出せるレベルか?
レンズを含めたらまだ先かな??
書込番号:21331092
3点

>頑なまでに廉価品を求める人がいる限りフルサイズを出すことにメーカー側のメリットがない。
果たしてそうだろうか?廉価品とフルサイズでは、ユーザー層の価値観が違うだけかな?
トップメーカーとして廉価品ばかり作ってたら技術革新が出来なくなり未来が無くなる。
書込番号:21331109
1点

アマが写真撮るのに気楽さを感じてはいけないとは、なんとも偏屈な考えだな。
書込番号:21331256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Canonからも小型軽量のフルサイズミラーレスを出して欲しいと思います。
しかし、未だにEF-Mマウントのレンズの少ないという事実からして、独自規格のレンズを豊富に用意するには限界があると思います。
足りないレンズは、マウントアダプターでEFレンズを使ってくださいっていうことでは、アマチュアもプロも満足しないのでは?
もう遅いかもしれないけど、マイクロフォサーズのようにメーカー跨ぎの規格作って色々なメーカーのレンズが使えるようにして欲しいです。
書込番号:21333403
1点

そりゃそのうち出るだろ、aps c ではもう出てるんだから。
ただしニコンの後だろうな。再来年の話だよ。
今6 d mark ii を買わない理由になるのかよ、それが。
来年の2月になれば量販店でも税込み20万円台になるよ。それでもまだ割高だがな。
バリアングルにこだわりないなら、 5 d mark 4が税前30万になるまで待ったらどうなんだ。
書込番号:21337817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
はじめまして。
現在初代EOS7Dにレンズはシグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使っております。
風景を撮ることが多く、夜景や星空撮影をたまにするのですが、7Dだと高感度耐性に不満を感じるようになり、フルサイズ機に変更しようと思っています。
添付させていただいた写真は精進湖から撮ったのですが、設定がうろ覚えですが、絞り開放、シャッター20秒、iso1600くらいで撮ったと思います。
結構ノイズが出てて、うーんと言ったところです。
購入を検討しているのは
・EOS 6D 24-70 F4L レンズキット
・EOS6D markU 24-105 STM レンズキット
やはりmarkUの方が新しい分高感度に強いでしょうか。
予算は総額30万くらい見ています。
悩みすぎてはげそうです。
よろしくお願いします。
書込番号:21282689 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はげるまで悩んでください\(^o^)/
大差ないので6Dがおすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21282797 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

禿げるまで悩んで、30万円分増毛(⌒‐⌒)
書込番号:21282812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。
真面目にレスしますね。
同時期の同じメーカーのセンサーなら、フルサイズはAPS-Cと比較して約1段分の高感度性能面での優位性があるといわれます。7Dはかなり古く、初代6Dといえども2段近い優位性があると思います。
初代6Dと6DUの高感度性能そのものはすごく差があるというわけでもなさそうです。
https://ganref.jp/m/pasha_m/reviews_and_diaries/review/11091
バリアングル液晶に魅力を感じるかどうかでお決めになってもよろしいのでは。
それよりも、候補の2本のキットレンズのF4という点が気になります。高感度性能をお求めになるのであれば、やはりF2.8レンズを検討されたほうが幸せになれるように思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=2.5-3
書込番号:21282839
7点

30万なら5D3とEF24-105L(ぉ中古)がおすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21282844
2点

ハゲるまで悩んで・・ってのは酷なんで(笑)
確かに6D2の方が高感度高いですが、6Dで明るい単焦点を買った方が良いような。
シグマの24mmF1.4や星撮りに評判の良い14mmF1.8とか。両方レンズ揃えると予算オーバーしますが・・・
APS-Cの17mmに満足してたなら、24mmF1.4とキットレンズで良いとおもいますよ。
その後14mmF1.8を追加とか。
書込番号:21282859 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

目的をはっきりさせると悩みもなくなると思いますよ。
1、高感度で、できるだけ速いシャッタスピードを得たい(動体を止めたい)。
2、低感度でスローシャッターでも撮れる被写体を相手にする(動体は流れても良い)。
3、7Dに飽きたから買い換えたい(他社も含め)
1ならキヤノンでは5D4、1DX2が個人的におすすめです。
2なら現状のままで良いと思います。またレンズにお金を掛けることをお勧めします。
3ならお好みで6Dでも6D2でも。個人的にはソニーやフジも良いと思います。
楽しく悩まれてください。悩みすぎて禿げるころには賢者になっていると思うので何も買わずに悩むのも良いかと思います。探究心大切ですね。
書込番号:21282878
5点

解像度がやや多い分、相対的に6DIIのほうがやや高感度に強いと言えるが、ノイズ量自体は両機種ともほとんど差はない。
7Dは時代を考慮しても高感度は最低クラスなので、そこから見ればどちらでも問題はないと思う。
ノイズ量の大まかな数値でいえば、6Dと6DIIは7Dより2段ほど有利。
限られた予算でどちらを買うかは難しいところだが、風景や星景や多いようならバリアングル付の6DIIのほうが撮影上は便利。
星景を考えるのであればF2以上の明るいレンズが必要になると思うので、そちらの予算も考えるのであれば6Dのほうが融通は効く。
最新機種が欲しい、バリアングルが必要というのであれば6DII
解像度はそんなにいらない、多少レンズ予算も残したいのであれば6D
という選択がいいかもしれない。
書込番号:21282959
5点

最新の6D2で良いんじゃ無いの?
長寿モデルがMCすると必ず旧機種をごり押しする人が居ますが、そんなのは
一瞬です。
買ってすぐに「まだ6D使ってるの?新しいのにしなよ」
って言われたら嫌でしょ
書込番号:21282960
21点

こう言っちゃうと元も子もないけど…
フルサイズ対応EFレンズ資産が大して無いなら、いっそニコン機に鞍替えされては?
例えば、D750+24-120mmキットなら追加で18-35mmまで予算内で買えそうだし…
性能的にも6Dmk2とはDP-CMOSのLVぐらいしか大きな差は無いかなと思いますよ。
横道坊主さんが言うようにクチコミ板ではキヤノン党は旧型機持ちの肩身が狭くなってく傾向が他メーカーより顕著なんですよ。
それはフラッグシップ機でもそう…
旧型1DXだって今さら買ったとスレ建てした所で、大して盛り上がったりしませんよ(笑)
書込番号:21283126
7点

>長寿モデルがMCすると必ず旧機種をごり押しする人が居ますが、そんなのは
一瞬です。
今回は傾向が違うと思うけども…
5D4が出たとき5D3推す人ってあまりいなかった
だけども6D2と6Dだと好みで選べば?て話が多い
5D4が話題のキヤノンファン待望の新世代センサーなのに対して
6D2は6Dと同世代の旧世代センサーだからなのが大きい
(注:キヤノン的に新世代というだけでソニーはだいぶ前から新世代)
他にも退化ともとれる部分や、キャラ変わったよね?といわれる部分が散見される
6Dと6D2ってα7方式で併売されてもなんの違和感もないと思う
書込番号:21283177
8点

EOS6D markU 24-105 STM レンズキットもしくは予算がちょっと超えそうですが、EF24-70 F4L IS USM レンズキットが良いのではないでしょうか。
画素数が増えているので、6Dより相対的に高感度は有利そうな点も含めて風景には良いのではないでしょうか。
ただ、高感度が6D比で大幅に強くなっているかというとそうではなさそうではあります。
(7D比では確実に良いです)
また7Dのようにレスポンスの良い機種をお使いだったことを考えると6D2の方が使い勝手の面でも良いのではないかなーと感じた次第です。
書込番号:21283187
0点

α7S2
ダントツの高感度耐性です
書込番号:21283213 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>☆松下 ルミ子☆さん
無事悩みすぎて後頭部はげてきました。
そうなんですよね。どちらでもいいから余計はげ悩むんですよね。
書込番号:21283379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
予算を全部植毛に当てます。
書込番号:21283380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさん
こんばんは。
フルサイズで最新設計だとやはり2段分違いますか。
その2段が大きくて自分が求めているものです。
バリアングルよりタッチパネルに魅力を感じます。
そこに10万プラスでつぎ込めるか、悩んでいたら後頭部の毛が無くなりました。
書込番号:21283384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆M3☆さん
こんばんは。
調べたら5D3すごく中古が安くなってるんですね。
これはまた悩みはげそう。。。
書込番号:21283391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とっちゃきさん
こんばんは。
そうですよね。標準ズームに広角単焦点がいいですよね。
サムヤンなんかいいやんって最近思ってます。。。
書込番号:21283397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここでニコンにしたらとか言う意見は論外として・・・
新しい機種は高感度耐性があがっているというより「処理が巧みになった」印象です。
初代6Dも5D3も7Dから比べたら充分に高感度に強いです。
なので焦って最新モデルにしなくても満足できるんじゃないかなとは思います。
なるべく低予算で高感度画質の高いカメラをというなら初代6Dを、ただAFは7Dより格落ち感があるしカスタマイズ性も一歩譲るので中古美品があれば5D3ってのも悪くない。
実利よりも「最新が欲しい!」なら6D2ですね。これなら何も悩むことはない。
ただ、キットレンズの24-105STMだと暗いと思いますので、適当な明るい単焦点レンズも一緒に買われるのがいいかなと思います。
書込番号:21283404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柴。さん
こんばんは。
私の場合2と3なんですよね(爆)
被写体は9割風景、動体撮影するとしても動物園のノロノロ動くゾウくらいですから笑
もう6D2を買ってスッキリしようかなと思っています。
書込番号:21283407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Madairさん
こんばんは。そうなんです。
悩みのタネはそこなんですよ。
もう後頭部の毛が無くなりました。。。
書込番号:21283410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





