EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
タッチ操作対応のバリアングル液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ(EF24-70mm F4L IS USMが付属)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(13936件)このページのスレッド一覧(全368スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 30 | 14 | 2020年5月28日 00:12 | |
| 53 | 16 | 2020年5月16日 16:43 | |
| 15 | 8 | 2020年5月4日 11:27 | |
| 114 | 17 | 2020年4月30日 00:31 | |
| 42 | 8 | 2020年4月26日 17:29 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6D Mark2とα6400で迷っていて結論がでなくて困っています。(はじめて一眼購入の初心者です)
アドバイス頂ければ幸いです。
一番の目的はライブのダンス動画撮影と写真撮影です。
動画撮影を長時間撮影されたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?
Canonにお問い合わせした所30分ぐらいしか撮れないということでした。気温によって変わるということでしたが....
1から2メートル先にあるステージ (横の長さ4から5メートル)のステージ全体を撮影するのにおすすめのレンズを教えて頂けますでしょうか?
楽器の音質をあげるには外付けのマイクが必要だと思いますが、他のメーカーのものでも問題ないのでしょうか?
又写真を撮る時はF2以下のレンズが必要ですか? (暗い所で動きが早いのでピントが合いにくい、赤い照明でピントが合いにくいです)
EVFは本体内にあるのと比較して不便なことはありませんか?
以上よろしくお願いいたします。
1点
関税の規制があって、30分以上はビデオカメラで税金が高くなる♪
6Dは、カメラで、6400はビデオ。なので、6Dは、30分まで、6400は、電池がなくなるまで録画できる。
あとは、長く撮影してると、熱くなって、撮影が止まるこがある。
いろんな人が実験してたけど、夏の暑い日、暗くて高感度になる時は止まるみたい。どの辺まで行けるかは、買ってから試してみる感じかな?
でも、かなり過酷な環境じゃなきゃ、大丈夫みたいよ。
書込番号:23429308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CANONのデジイチは動画録画は時間制約があります。
その時間の他に、熱が上がればそれより録画時間が短くなります。
長く録りたいなら、PanaのLUMIX上位機種か、SONYのα6600あたりになるのでは。
もしくはビデオに行って、動画を録ったあと写真を作るとか。
書込番号:23429313
3点
プロで仕事の撮影をされる方でしょうか?
撮像素子が大きいと被写界深度が狭くなり、動画撮影が困難になります。
撮像素子にゴミが付着すると、すべての画面にゴミが映ります。
マイクロフォーサーズがゴミ取り能力が優秀で、被写界深度も深いのでバランスが取れています。
ズームするときは、動画対応レンズが望ましいです。作動音が静かや、ゆっくりズームがあると便利です。
個人使用ならコンデジで十分かと思いますが…
>LUMIX DMC-FZH1
https://kakaku.com/item/K0000910986/
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fzh1/movie.html
書込番号:23429351
3点
>Rosa blancaさん
>>1から2メートル先にあるステージ (横の長さ4から5メートル)のステージ全体を撮影する
これもう魚眼レンズの世界ですよ!
360°撮影出来るような特殊なカメラが必要なのでは?
書込番号:23429402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Rosa blancaさん
α6400は制限無いと言っても発熱での停止はありますので、明るいレンズが安く買えて発熱対策してて動画の制限が無いパナソニックのG99とかGH5も候補に入れてもいいとおもいますが
書込番号:23429434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます♪
>Canonにお問い合わせした所30分ぐらいしか撮れないということでした。気温によって変わるということでしたが....
↑これには2つの理由があります。
1)EU関税の問題
momono hanaさんのアドバイスにある通り、「ビデオカメラ」と見なされると、関税が高くなってしまう=販売価格が高くなる。。。
と言う事で、「ビデオカメラ」と見なされない様に、動画の撮影時間を「30分」以内に制限しています(^^;(^^;(^^;
↑2019年2月に、この「関税」は撤廃されましたので、今後発売されるカメラは、この「制限」は採用されなくなると思います♪
2)センサーの熱処理の問題
大型のセンサーになるほど、発熱量が多くなり・・・まあ、連続でセンサーが働き続ける動画撮影は「熱」が上がりやすい。。。
なので・・・いわゆる「冷却装置」や熱を逃がす「放熱板」の様なものを内蔵しないと、長時間の撮影には耐えられません(^^;
↑ココまで、コストをかけて「動画機能」をUPさせる必要があるか??
と言う事で・・・と〜ぜん「気温」にも左右されると言うわけです(^^;(^^;(^^;
※「低温」の場合も、「電池」が弱るので・・・撮影時間は短くなったりします♪
と言う事で・・・「制限」が撤廃された後も。。。
あくまでも「スチル(静止画/写真)」撮影がメインの「カメラ」にとって・・・どこまで「動画撮影機能」を引き上げるか??
と言う判断になると思います♪
いつものワンパターンなレスで申し訳ないのですが。。。
「写真」と「動画」は・・・全く「別物」の撮影ですので・・・切り分けて考えた方が良いと思います♪
餅は餅屋で・・・動画は「ビデオカメラ」で撮影された方が良いと思います。
↑手間暇かけて・・・多少?? 映画やドラマ?? プロモーションビデオの撮影方法(編集方法??)に慣れていらっしゃるなら??
一眼レフやミラーレス一眼カメラでの動画撮影を検討されるのは、うなづけるのですけど??
※30分の時間制限なんて関係ない事が理解できると思う♪
単純に、ビデオ回しっぱなし(長回し)で・・・観客席からの「定点撮影」するだけなら?? 餅は餅屋だと思います♪
動画の撮影出来るカメラなら?? 動画と写真同時に撮影出来て便利♪・・・←って事にはなりませんから(^^;(^^;(^^;
>1から2メートル先にあるステージ (横の長さ4から5メートル)のステージ全体を撮影するのにおすすめのレンズ
6Dmk2のような「フルサイズ」のカメラなら「24o」の焦点距離のレンズ。。。
α6400のような「APS-Cサイズ」のカメラなら「16o」の焦点距離のレンズが必要だと思います。
まあ・・・上記の様な広角レンズ使っても・・・1〜2mの撮影距離では、ステージ全体を収めるのは難しいです(^^;(^^;(^^;
舞台の上手か?下手側から・・・斜めにアングルを付けて撮影すれば?? 最前列付近からステージ全体を入れられるかもしれない??・・・って事で24o(16o)程度のレンズをおススメします♪
>又写真を撮る時はF2以下のレンズが必要ですか?
まあ・・・理想的にはF2いかが欲しい所なんですけど??
現実的には・・・F2以下の性能では「単焦点レンズ」しかないので・・・単焦点レンズ一本では、撮影し難いと言うか??
最初は、パシャ!パシャ!撮影出来て楽しいのですけど・・・そのうち、構図がマンネリ化するので(^^;(^^;(^^;
「F2.8の大口径ズームレンズ」の方が適してます♪←高いけどね?(^^;(^^;(^^;
F2.8ズームが買えなければ?? 価格の安い35oF1.8とか?? 50oF1.8なんてレンズで工夫して撮影してみる!!
ってのは、大いにアリだと思う♪
ご参考まで♪
書込番号:23429454
4点
動画で比較すると、α6400の方がよさそうに見えます。
4kについては、6D2の上位機の5D4にすれば撮れますがα6400どころかマイクロフォーサーズ並みになる上に広角レンズが壊滅しますので論外です、キヤノンで検討するならR系にしたほうが良いかもしれません。
項目 6D2:α6400
4k動画 ×:〇
FHD動画 〇:〇
FHDビットレート
120p時 ×:100Mbps
60p時 60Mbps:50Mbps
外部マイク
アナログステレオ 〇:〇
デジタルマイク ×:〇
動画時最低照度
AF -2.5EV:-2EV
AE 0EV:-2EV
備考:F2以下のズーム例
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_18_35_18/
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_24_35_2/
書込番号:23429760
1点
>1から2メートル先にあるステージ (横の長さ4から5メートル)
水平90°から136°になります。
論外ですが焦点距離を単純計算すると、
【フルサイズ】で f≒7.2~18mm、
【APS-C※1.6倍系】で f≒4.5~11.3mm
になります。
「現実的な撮影位置」にすることをお勧めします。
書込番号:23429824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
屋外の明るいステージではなくて、屋内の暗いステージですか?動画は三脚を使用して撮るんですか?
ダンスということは、数人のグループなんですよね。
フルサイズの6DIIだとかなりピントが合う範囲が狭いので、一番手前の人にピントを合わすと、その後ろにいる人はピンボケしてしまうことになります。
それに6DIIはそもそも4Kに対応していませんし、その他いろんな理由で動画には向いてないと思います。
ということで、α6400がいいと思います。
書込番号:23429949
1点
皆さま 早速のご回答ありがとうございました❤️
メーカーに問い合わせるより実際に使っていらっしゃる方々に質問できるこのような掲示板があることを知り感激です。
実はハンディカムの新しい機種を購入しようとソニーにお問い合わせしたところ、私が持っているHDR−CX520(8年以上前に購入、どこのメーカーかわかりませんがJD-5050PROという広角レンズを付けて撮影していました。)より現行機種は劣るということで(中間の機種がないということでした。4Kで撮影しても4K対応機種でなければ4Kではみれないのですよね?)
α6600を勧められ、カメラ担当の人にはα6400を勧められました。(手振れ補正は動画ではなく写真を撮る時のもので撮影者があまり動かないなら意味がないと言われました。本当でしょうか?)
私は本来撮られる側ですが ......写真に関してはプロの方が撮られてもあと1秒早ければ、遅ければ ....ということが多く一番良い状態で動画を撮ってそこから好きな所で止めて静止画にすることができればSNSアップには一番いいのかもしれません。(CX520ではとても質の悪い静止画になってしまいます)
このような使用には4Kで撮ったビデオカメラ撮影の方が良いのでしょうか?
...... パソコンで見る、 youtoubeにアップするのになるべく良い状態で見えて将来4K対応のTVを買った時に4Kで見れる状態で残せればと思いますが ....お店でα6400とMark2の動画を撮影してパソコンで見たらあまり綺麗なので驚きました。カメラが軽いので海外旅行でも持っていって一眼で写真も楽しめるなと思い始めました ...
私はフィルム撮影用の一眼カメラで昔少し撮影したことがあることがあるだけで、初心者です。でも写真を撮ることは好きです。
ご紹介頂いた他社の製品もチェックしてみます。
今一つ気になっているのは音の問題です。楽器の音を綺麗に録音したいのはもちろんyoutubeに掲載するために話し声をメインに撮ることを考えると外付けマイクは必須だと思いますが、各々機種に対応するマイクの質の差がメーカーに問い合わせしてもわからないことです、
ソニーの方が音響製品も作ってきたので良いのではないかと単純に思ってソニーに決めてしまおうかなと思ったのですが、お店で録画したのを見てみたらCanonの方が人の声を鮮明に拾っている。 harmanのミニスピーカーを持って行ってspotfyで音楽をかけて録画したらCanonはスピーカーから流れている音にとても近い状態で録画できたのですが、ソニーは音の劣化が .....
この状態で外付けマイクを付けたら同じ質のマイクを付けても同じように音の差がでてしまうのでしょうか?
大切な録画の時は音なしで動画を撮ってソニーのPCMレコーダーで録音した音をつける方がよいのでしょうか?
問題はマックのノートパソコンを使っているので編集ソフトを使うと重くなってうまく作動しないのではと .....
Canonは mark2に対応するレンズが少ないからとお店の方はおっしゃっていましたが、おすすめ頂いたレンズもチェックしてみます。
今日こそ結論出したいと思っています。少し疲れてきました(笑)
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23429981
0点
「手振れ補正は動画ではなく写真を撮る時のもので・・・」というのは、少し違うと思います。
とくに動画を手持ちで撮影するときは、ボディ内手振れ補正はとても有効です。
ただ、α6600のボディ内手振れ補正は効果が弱いので、ほとんど動かずに撮る場合はα6400とほとんど変わらないということでしょう。
音についてですが、前方の人の声を撮りたいのですか?それとも、ライブの臨場感を撮りたいのですか?
それによって、必要なマイクが違います。
一般的にSONYのカメラは音質がいいので、内蔵マイクだけで臨場感のある音が撮れるかも?
α一桁シリーズの内蔵マイクの音質は(YouTubeの作例などを見ると)数万円のマイク並みにすばらしいです。
外部マイクを付けても、カメラ内部のアンプが安物だと結局音質はあまりよくならないので、実際にやってみないと分かりません。
前方にいる人の声を拾うのなら、単一指向性のマイクを使うのが効果的です。
カメラ内蔵のマイクは360度周りの音を拾ってしまいます。
書込番号:23430056
0点
こんにちは♪
>動画を撮ってそこから好きな所で止めて静止画にすることができればSNSアップには一番いいのかもしれません。
残念ながら・・・これは、4Kだろうが、FHDだろうが・・・6Dmk2でも α6400でも・・・マトモな静止画にはなりません(^^;(^^;(^^;
前レスでも申し上げましたが・・・「静止画」と「動画」は別物ですので。。。
「動画」としてクウォリティの高いモノを撮影すれば・・・その一コマは綺麗な写真(静止画)にはなりません。。。
↑動画の一コマ一コマには「残像」が写っていないと、滑らかな動きの「動画」にならないので。。。
つまり・・・一コマ一コマのほとんどが「ブレブレ写真」で構成されています。
↑モチロン・・・中には、しっかりブレていないコマも存在するのですけど・・・と〜ぜん、その決定的瞬間であろうはずが無いですね?(^^;
動画は・・・概ね1/20秒〜1/60秒程度のシャッタースピードで撮影する事を前提としていますので・・・
動く被写体を撮影すれば・・・一コマ一コマは「ブレブレ写真」になります♪
一方・・・写真(静止画)で、動く被写体(スポーツやダンス等)をブレずにシャープに写し止めようとすれば1/500秒以上のシャッタースピードが求められます。
室内で撮影する場合・・・↑こんな高速なシャッタースピードは中々稼げませんから(^^;・・・最低でも1/250秒のシャッタースピードで撮影したいわけです。。。
↑動画で、こんなシャッタースピードで撮影すれば・・・アニメの様な「カクカク」とした、ぎこちない映像になってしまいます(^^;(^^;(^^;
と言う事で・・・動画と静止画を1台のカメラで兼用するってのは・・・現実問題「無理」が多いって事です。
ちなみに・・・
「手振れ補正」機構(機能)も・・・似たような理由で、「動画」と「静止画」では異なります(^^;(^^;(^^;
>手振れ補正は動画ではなく写真を撮る時のもので
↑あながち間違った説明では無いのですけど・・・ストレートに解釈すると「誤解」を生むとは思います♪
近頃のミラーレス一眼の機種には・・・この「動画」に対応した手振れ補正の制御を搭載している機種もあります♪
ちなみに・・・あくまでも「静止画」としての撮影で・・・何とかその決定的瞬間を撮影したければ。。。
今時のカメラには(特にSONYさんの「α」や、パナソニック、オリンパスのミラーレス系のカメラであれば)・・・
「4Kフォト」と言うような、動画機能を使った「静止画」撮影機能があり・・・
↑コレならば・・・2〜3秒程度の連続写真(秒30〜60コマ)が撮影できますので。。。「1秒前後」の誤差ならばそのシャッターチャンスを捉えることが可能になります♪
>写真に関してはプロの方が撮られてもあと1秒早ければ、遅ければ ....ということが多く
↑はい・・・プロが撮影しても・・・確率1/3程度でしかとらえられない世界で(^^;(^^;(^^;
我々アマチュアなら・・・20〜30枚撮影して・・・その中にたったの1枚「ゲット!」できれば上出来って事です。。。
スレ主さんがご希望されてる写真は・・・↑こー言う「難易度」の世界で・・・そ〜〜簡単な事では無いです(^^;(^^;(^^;
なので・・・「動画」を撮影したいのであれば・・・動画専用の撮影機材(ハンディカムやアクションカム)の方が適していると思います。
写真を撮影したいのであれば、レンズのラインナップを含めて・・・未だ6Dmk2に一日の長が無きにしも非ずですけど??
>1秒早ければ、遅ければ ....ということが多く
↑コレの解消を「第一」に考えるのであれば?? パナソニックG8/G9系 オリンパスのE-M1mk2以上の機種 もしくはE-M5mk3だと4Kフォトの機能があります♪
SONYさんのα6400(6600)でも、4Kフォトに近い撮影はできるんですけど・・・(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・4Kフォトと言う名前になっていないと言うか?? 動画から静止画を切り出す応用というか??
先ほど、説明した「動画」と「静止画」に違いが分かっていれば・・・シャッタースピードをコントロールするだけの事なんですけどね?(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23430122
5点
>このような使用には4Kで撮ったビデオカメラ撮影の方が良いのでしょうか?
その使い方なら4kの方がよさそうですね。
細かいことは上の人が書いていますが、
>↑動画で、こんなシャッタースピードで撮影すれば・・・アニメの様な「カクカク」とした、ぎこちない映像になってしまいます(^^;(^^;(^^;
わざとこの状態にするのが目標でしょう。
なんで解説してる人が、自分の話に自分で否定的なのかは不明ですが。
最終目的が書いてあるのだから、本人の希望に沿った方向でアドバイスしてあげればいいのに。
それはともかく、まず、広角で舞台全体を大きく撮って、・・・という事は、人はかなり小さくなりますので、
写真ならまだしも、動画切り出しだと、FHDではおそらく、誰が誰やらわからないのでは・・・。
今どき、4kテレビなんて1桁万円・・・ややもすると50型で5万とかですから、あまり躊躇する意味はないのではと。
書込番号:23430411
1点
舞台っていうか小さなステージなんですよね、たぶん。
https://www.youtube.com/watch?v=sNwO-d8JO-0
こんな感じの動画が撮りたいのでしょうか?
この撮影は フジのT3とXC16-50mmで撮っているらしいです。
とてもきれいに撮れてますね。
三脚を使っているのかもしれません。
書込番号:23431146
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
質問失礼致します。
【使いたい環境や用途】
恋人とセルフポートレートを撮るためのカメラの購入を検討しております。
全身が映るくらいの画角?で背景がボケている写真を撮りたいです。
【予算】
レンズ含め10〜15万程度で検討しておりますが、その値段で厳しいようでしたら、多少オーバーしてもかまいません。
【質問内容、その他コメント】
自分で調べてみたところ、こちらのEOS 6D markUとシグマ 50mm F1.4 のレンズが良いのではないかと思い検討中ですが、実際の所、これらは全身のポートレート向きでしょうか?
ボケさせるためのレンズのmmについても調べてみたのですがイマイチ理解できず…すみません。
初心者につき分からないことだらけですがご回答よろしくお願い致します。
書込番号:23405953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
撮影距離を何m位に考えていますか?それによって必要な焦点距離が変わります。解らなければ、ズームレンズを選んだ方が良いです。
24-70/F4あたりが一般的です。
単焦点にこだわるならば、85mm、50mm、35mmあたりかと思いますが、焦点距離が長いほど、離れて撮影する事になります。会話しながらの自然な表情を重視するならば、思い切って24mmで近距離で撮るのも悪くないです。
85mmと24mmでは人物を同じ大きさにした時の背景の写り込みの仕方が全然違って来ます。どれが良い悪いではなく、どんな風に撮りたいか?なんです。この辺の違いを勉強するためにも、初めはズームレンズが良いと思います。
書込番号:23405990 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
50mmレンズで全身となると3mぐらい離れる必要があります。50mmF1.4(F1.8)でも近づけば背景が大きくボケますが、3mくらい離れると限定的ですね。85mmF1.4ぐらいになるとそれなりにボケるようになってきますが、全身像を撮るためには5mぐらい離れることになります。3mでもセルフポートレートの難しさがありますが5mだと一層難しくなります。
カメラもリモートでのピント合わせを考えるとEOS6DMarkIIのような一眼レフではなく、顔認識とか瞳AFが使えるミラーレスのほうがよさそうです。
書込番号:23406006
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10点
全身なら50/1.0でいんじゃね?
引いてとれるなら85/1.2が実はバーゲンプライスとも言えるけど♪
書込番号:23406016
7点
こんばんは。EOS 6D Mark II は持ってませんが・・・
机上の論、
35mm版フルサイズで
焦点距離の100倍の撮影距離で2.4m×3.6mの範囲が写ります。
50mmなら5m(5000mm)で2.4m×3.6m。
違う撮影距離や焦点距離での値は、
撮影距離に比例、焦点距離に反比例で得てください。
たとえば、撮影距離2.5mで縦構図だと身長1.8mがいっばいに写ります。
背景が十分遠く、写真的には無限遠と呼ぶ時、ボケは最も大きくなります。
背景の点状の点が円盤状にボケて写る、その円盤の直径は、
レンズの有効径と同じになります。
レンズの有効径=焦点距離÷F値
ですから、
50mm/F1.4なら
50÷1.4=35.7mm
が最大ボケ量です。
ここでのボケ量はピントを合わせた被写体の所にモノサシを置いたとして、
そのモノサシの目盛で測った値です。
上の例、人物の顔にピントが合ってたとして、無限遠の点のボケは、
およそ、"眼がしら"から"目じり"までの長さに相当します、ってこと。
<補足>
「100倍で2.4m×3.6m」はイメージセンサーのサイズ「24mm×36mm」の100倍に由来します。
機種選択には疎いので、具体的な機種については言いません、あしからず。
書込番号:23406030
4点
>canakxxさん
恋人と一緒に写りたいのでしょうか?
ソレとも恋人を写してあげたいのでしょうか?
一緒にセルフで写りたいならば
出来るだけ画角の広い広角レンズ24 28 35o
単純にボケが大きいと云う事なら
標準より画角の狭い標準、望遠レンズ 50 85o
>スッ転コロリンさんの言われる様な
50o 5mで横位置で写す条件、極端な事を云うと
85oで8.5m 50oで5m 24oで2.4m離れれば
ピントの合う範囲(被写界深度)はほぼ変わりません
変わるのは遠近感と圧縮効果と云う
レンズの描写特性です
液晶が自撮り方向に可動するミラーレスが
用途としては向いていると思います
6DUよりEOS Rに為るのでは無いでしょうか?
良い選択を( ´ー`)
書込番号:23406049 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
全身ポートレート用のカメラ・レンズを探しています。
⇒全身ポートレートはどんなレンズでも
背景の画角や遠近感に合わせて
使われると思います
書込番号:23406268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
canakxxさん こんにちは
背景のボケ レンズもですが 背景までの距離にもよりボケ方変わりますし 全身となると カメラから被写体まで焦点距離が長くなるほど 遠くから撮影する必要があるため レンズ選択難しいと思いますが カメラマンが少し被写体からの距離が離れても良いので良いのでしたら 85oF1.8かF1.4の方が良いかもしれません。
書込番号:23406287
2点
まずは、一眼レフのレンズセットの入門機でいいのでは。
そのカメラで知識・経験を積んでから、
自分が本当に必要とする、ボディなりレンズなり
を検討したほうがいいと思うよ。
書込番号:23406319
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>もとラボマン 2さん
>イルゴ530さん
>光速の豚さん
>スッ転コロリンさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>holorinさん
>でぶねこ☆さん
丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。
色んな方の意見があり迷う部分もあるので、一度カメラのレンタルなどを利用してみたいと思います。
書込番号:23406385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>canakxxさん
>恋人とセルフポートレートを撮るためのカメラの購入を検討しております。
二人で一緒に撮るなら、三脚とかいらないのかな?
書込番号:23406387
3点
>harurunさん
回答ありがとうございます(*^^*)
三脚は持っているので使おうと思っています。
書込番号:23406508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「全身が映るくらいの画角」
ということであれば、35mmF2 IS がいいんではないかと思います。
1年くらい前に買いましたが、フルサイズで使う場合、とても使いやすく、
一番出番が多いです。
書込番号:23406638
1点
>一度カメラのレンタルなどを利用してみたいと思います。
それがよいかと。
画面に全身を入れるなど撮影範囲を合わせと、
被写界深度の浅い(狭い)中望遠でも「離れて撮影」になり、撮影距離で被写界深度の浅さ(狭さ)が、かなり相殺されます。
具体例として、F2.8のフルサイズ用レンズで比較しますと、計算値は以下のようになります。
全身
【長辺の撮影範囲 = 2.4mの場合】
焦点距離 撮影距離 後方被写界深度
50mm 3.3 m 47cm
85mm 5.7 m 45cm
135mm 9.0 m 43cm
半身~胸像
【長辺の撮影範囲 = 1.2m(短辺=0.8m)の場合】
焦点距離 撮影距離 後方被写界深度
50mm 1.7 m 11cm
85mm 2.8 m 11cm
135mm 4.5 m 11cm
※後方被写界深度の計算要素のうち、許容錯乱円径は銀塩カメラ時代から標準的な範囲の1/30mm≒0.0333mmとしています。
上記のように、撮影距離が半分になると、後方被写界深度は約1/4になります。
(参考) 最初の例の2倍離れた場合
下記のように最初の例の4倍以上になります(もちろん計算値(^^;)。
【長辺の撮影範囲 = 4.8m(短辺=3.2m)の場合】
焦点距離 撮影距離 後方被写界深度
50mm 6.7 m 221cm
85mm 11.3 m 194cm
135mm 18.0 m 183cm
書込番号:23406672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
一応補足しますが、「(後方)被写界深度」の長さが【短い(狭い)ほど、ボケて見える】わけです。
この「(後方)被写界深度」が、
0.1cm(1mm)、
1cm、
10cm、
100cm、
では、各々かなりの違いがあります。
書込番号:23406727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
6D2+EF85F1.8がオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:23406997
1点
こんにちは。
僕の失敗談を踏まえてですが、最初はAPS-CのボディとF2.8通しのズームレンズにすればよかった。と思っています。
理由は
@好きな焦点距離が分からない
A重いものは持ち出さなくなる
B残った予算はレンズにまわしたい
例えばですが、キャノンであれば、9000Dとシグマ17〜50F2.8で撮りまくる(約10万円)
で、好きな焦点距離を見つけてから残りの5万で単焦点を買う。
フルサイズをご希望でしたら予算はだいぶ超過しますが、RPとタムロン24〜70F2.8で撮りまくる(20万円超)
その間にお金を貯めて単焦点を買う。
間をとって、9000Dとタムロン24〜70F2.8(15万円超)も面白いかもしれません。
なぜ9000Dかは、測距点が多い点と操作性が比較的高い割に安価且つ軽量な為、ストレスが少なく撮影に集中できるからです。
と、購入前提で記しましたが、一番賢いのは既出ですが、今は所有から共有への時代の過渡期でもあるので、サブスクでしばらく様子を見ることかも知れませんね。
書込番号:23407326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初投稿失礼します。
初めて一眼レフを購入した初心者です。
1週間前に6D mark iiの新品を購入して使用していましたが、開封時からマルチコントローラーの右方向ボタンの反応がとても悪くて困っています。最初は仕様かなとも思いましたが、左と比較して明らかに押しても無反応なことが多いです。
新品なのでホコリは付いておらず、フレームウェアも最新バージョンにアップデートしましたがやはり直りませんでした。
キヤノンさんと通販店にはメールでお問い合わせしましたが、GW中でまだ返事は貰っていません。
そこでこのカメラをお持ちの方に是非お聞きしたいのですが、同じくカメラ背面のボタンが無反応という症状になった方はいますでしょうか?また対処法などもあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!長文失礼いたしました。
書込番号:23378904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店舗での購入なら症状を説明し、瑕疵があるなら初期不良として交換。
ただ、1週間の期間がネックとなり初期不良になるかは店舗次第。
書込番号:23379097
1点
>Mil_keiさん
通販で初期不良対応してもらおうと思うのなら
届いたらスグ開封して外観と動作チェック最初におかしいと思ったら間髪入れず購入店に連絡ですね。
少しでも間を空けると店は初期不良対応期間をもうけているので修理扱いと成ります。
書込番号:23379126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめん。通販って記載があったね。
書込番号:23379160
1点
Mil_keiさん こんにちは
無反応と言うのは 正常な状態とは違うと思いますので 購入したばかりのようですし まずは 販売店と相談ずるか Canonに直接相談しても良いかもしれません
書込番号:23379276
2点
見た目、きれいでも、キヤノンに納入しているスイッチ部品の不良が考えられますね。
販売店に相談し、初期不良交換がいいと思いますが、1週間以上放置していたのであれば、
修理になるかもしれないですね。
書込番号:23379348
![]()
2点
>1週間前に6D mark iiの新品を購入して使用していましたが、開封時からマルチコントローラーの右方向ボタンの反応がとても悪くて困っています。
初期不良だと思います。通販店の初期不良への対応を確認してから、最善な対応をして頂けるよう交渉を頑張ってください。
書込番号:23379561
4点
最初から反応が悪いなら初期不良でしょうね。
通販業者も連休で休みなら回答を待つしかないと思いますが、電話で問い合わせが可能なら電話して確認してはと思いますね。
現在の状況を踏まえ初期不良で交換してくれる業者なら良いですが、業者によってはメーカー修理って言われることもあるようです。
書込番号:23379601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんたくさんの返信ありがとうございます。
やはり初期不良なんですね、、、GW期間中で早く対応できなかったことも考慮して何とか交換、返品出来ないか確認してみます。
ありがとうございました!
書込番号:23379618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在6D2を3台でライブハウスでライブの撮影をメインに撮影しています。レンズは24-70F2.8の2型、シグマ15ミリF2.8フィッシュアイ、タムロン70-200F2.8A025の3つを持っています。
ライブ以外だと旅行で写真を撮ったり、姪や友達の子供の撮影などをしています。旅行以外での風景や飛行機、スポーツなどを撮る事はありません
6D2に基本的は満足しているのですが、不満なのがAFでピントが合っているはずなのですが、撮影した写真を見るとピントが合っていないのがいくつか入っています。カメラとレンズは最近メーカーに調整に出したので問題無いと思います。
そこで値段も大分下がってきた上位機種の5DにすればAFの性能が6Dよりいいのでピントズレが少ないと思いました。
ミラーレスはピントズレが無いみたいな情報を得てEOSRもありかなっと思っています。キャッシュバックも理由の1つで実質15万程で買えるのも魅力です。
また来月に子供が産まれる為、瞳AFが便利だと思っています。
ボディ内手ぶれ補正があると便利だと思ってR5はスペック的に最高なのですが、値段がすごい事になりそうで買えないです。またR6のの噂もありますが本当に発売されるか未定だし2000万画像なのも微妙な感じがします。
そこで皆さんなら5D4かEOSRのどちらがオススメですか?よろしくお願いします。
書込番号:23358375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fgmam99さん
こんばんは。
わたしも6D2を使っていましたが、スレ主さんと同じように、
決して手振れとか起こしているわけでもないのに、AFでピントを合わせても、
写真データを拡大すると、シャッキリと写っていない感じがして、早々に手放しました。
今は、Rと5D4を使っています。
AFの精度というよりは、カメラ内デジタルレンズオプティマイザと、
ローパスフィルターの絶妙なチューニングからなのか、ローパスフィルターレスではないですが、
6D2よりは、ディティールが損なわれていない写真データで、特に5D4には満足しています。
(Rと5D4は画素数が同じくらいですが、センサーは異なりますし、発売当初の5D4の価格から、
5D4の方が、ローパスフィルターを含めた撮像素子のコストがかかっていると思います。)
Rの瞳AFとEV-6で測距できるのは魅力的ですが、すでにレンズにEF 24-70mm F2.8L II USM等を
お持ちなので、アダプターかましてまで使うよりは、5D4の方が良いと思います。
それに、RはRFレンズ代が高くつきます。バーゲンプライスの5D4の方が、おすすめですかね。
書込番号:23358459
4点
>fgmam99さん
6DUもEOS Rも未所有ですが暗所AFは5DWも6DUもEV−3で同じですね。
EOS RはEV−6のようですがF1.2のレンズ・画像中央部使用・ワンショットAFの静止画撮影
など制限付きでF2.8での記載は無いようです。
ところでライブ撮影でのピン甘写真は中央一点AFで撮影されましたか?
もしそうでないなら再度確認された方が良いような気がします。
お持ちのレンズはF2.8と良いものですが、ボディの持つ性能を発揮させたいなら一番精度の高い
画像中央部のAF測距点を使わないと「どこが限界なのか?」が判らないと思うからです。
なお社外レンズだとこの傾向が一層強く、昼間屋外撮影でも大口径レンズだとピン甘が目立つと
個人的には感じています。
ちょっと余計な事?も書きましたが、そんな事も考慮して買うなら余力の有るEOS Rかなと思いますね。
但し社外レンズではRに未対応のものも有るでしょうから、そこの確認は必要でしょうね。
5DWと24−70F2.8LUは本当に良い撮影機材で私も充分に満足していますが、「暗所」「瞳AF」
レンズ次第で「旅行」とここはEOS Rかなぁと思いますね。
書込番号:23358493
2点
>6D2に基本的は満足しているのですが、不満なのがAFでピントが合っているはずなのですが、撮影した写真を見るとピントが合っていないのがいくつか入っています。
私が所有している6DUのAFは、かなり正確です。手ブレや被写体ブレとか?
カメラ3台で撮影しているなら、6DU・5DW・EOS Rの3機種で撮り比べてみるのも楽しいかもしれませんね。
書込番号:23358509
4点
|
|
|、∧
|ω・` 5D4♪
⊂)
|/
|
書込番号:23358519
1点
>fgmam99さん
ライブハウスの露出ほ
F2.8 1/200秒ですとライトの当たり具合で
ISOは800〜20000とかなり暗いです
明るいとこみたいにAFはスムーズにはたらき精度はでません
自分はソニーα7SにLA-EA4で
主にタムロンの旧式A001を使ってますが
AFは一眼レフの位相差式です
ポイントはAFが難しいと思ったシーンは
顔でピントを合わせようとせず
身体のAFしやすい箇所でAFしてます
カメラのコンピューターに難しい事はさせず
カメラマンが補助してやると言う考えです
それでもAFでピント精度が出ないシーンほMFで撮ってます
ピーキングでピントを動かしながら撮ってます
MFのやりやすはミラーレスのほうが
遙かに上です
ミラーレスには余分な深度がないから
一眼レフのフォーカシングスクリーン自体に深度が有り
ピントの山が掴み難いのです
書込番号:23358610 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>fgmam99さん
一眼レフを長年使用していると、AF精度のズレは致し方ないです
定期的に調整するほかないです
個人でも調整可能ですが、CANONの場合は
カメラ本体に【AFによる合焦位置を微調整する】があれば可能です
機能のないカメラは簡易ピントテストチャートでピントが合っていか確認してみてください
簡易ピントテストチャートはA4写真印刷用紙と2ミリ程度のダンボールがあれば
自宅でプリンタがあれば作成可能です
詳しく説明しているサイトです
https://photo-studio9.com/af_check-2/
yotubeですが使用カメラはニコンですがCANONも同じです
https://www.youtube.com/watch?v=N-bdFCig5yY
6D2に【AFによる合焦位置を微調整する】機能がなければ
メーカーに調整依頼するか、この際買い替えの時期かも
私の使用している5D3には機能が付いているので
5D4にもあります
●ミラーレス機は原理的にAF時のピントズレが起きづらいので今回のAF微調整はほとんど必要ないようですが
AFがずれるのはレンズにも起きますから
レンズも調整は必要だと思います
私もタムロンは24mm-70mm F2.8 85mm F1.8 90mm F2.8
70mm-200mm F2.8 150-600F5/F6.3の5本所持しているので
TAMRON TAP-in Consoleを購入して
ファームウェアアップデートとピント調整しています
特にズームレンズはズレるのは構造的に不可避ですから
メーカーに調整依頼しなくて済むのは便利です
24mm-70mm F2.8以外は中古で手に入れたので
TAMRON TAP-in Consoleを手に入れたことにより
EOS Rでも使用可能になりました
書込番号:23358685
3点
>イルゴ530さん
写真をずらずら上げて、キヤノン 7 (レンジファインダ) の事例かと思ったら、
ソニー 7S では、この程度です事例だったか。
ゴカイは釣り餌だけにして欲しい。
書込番号:23358702
21点
>イルゴ530
ルール違反の確信犯だ。
>fgmam99さん
お持ちのレンズからすると、レフ機ですかね〜。
ミラーレスにする場合、レフ機と併用システムを考えてじっくりおおまかな脳内計画を。
書込番号:23358722
9点
EFレンズを豊富にお持ちなら5D4、RFレンズを新たに買いそろえる財力をお持ちならRです。
RFレンズは同等のEFレンズに比べると高くなりました。
メーカーはユーザーにより多くの機材を買わせるのが狙いですのでお子さんが生まれるなら機材を増やすより養育費を増やすのが筋でしょう。子供の写真なんて大きくなれば当の本人も見てくれませんよ。一時の自己満足に散財するか否かは貴殿次第です。
蛇足ですけどメーカーお抱えのカメラマン(CMなどに出てる人)は上記が使命ですので新製品を推してくるのは当然です。
書込番号:23358732
5点
>写真をずらずら上げて、キヤノン 7 (レンジファインダ) の事例かと思ったら、
ソニー 7S では、この程度です事例だったか。
コメントに「自分はソニーα7SにLA-EA4で」って書いてるのに
レンジファインダーがどうのとか訳の分からない戯言を言って騒いでる。
ドラッグストアで「開店時にはマスクの販売はしておりません」って張り紙してあるのに、
店員相手に「お前はマスクしてるじゃないか!」ってキレまくる爺ってこんなんだろうなあ。
ドラッグストア、スーパー店員の方々、毎日ご苦労様です。
書込番号:23358761
18点
>コメントに「自分はソニーα7SにLA-EA4で」って書いてるのに
断りを入れても内容が全く頓珍漢であれば何の免罪符にもならないよ。
承認欲求の強いお二人共通の強欲意見ですね。
そもそもピントの話をしているのに、何でビンボケ・手ブレ写真を載せているのかも意味不明です。
>店員相手に「お前はマスクしてるじゃないか!」ってキレまくる爺ってこんなんだろうなあ。
周りが見えていないという点では、貴方の方がふさわしいですよ、その言葉は。
書込番号:23358782
19点
RはEFレンズとアダプターでの使用ですが、感覚的に暗い所でのAFは5DIVの方がよく合います。速度も精度も5DIVの方が良いです。
ライヴハウスでしたら比較すれば5DIVの方が使いやすいと思います。
ただ、5DIVも完璧ではありません。時たま外します。これは程度の問題で、過大な期待は禁物です。
Rの良さはAF出来る領域が5DIV比で圧倒的に広い事と露出がファインダーで見える事で、これに慣れてしまうと5DIVで一瞬あれ? フォーカスポイントが横に移動しない? とか、露出補正かけているのに見た目が変わらないあれ?あれ? おかしいな? とか感じます。
体が便利さに慣れてしまうんです。
書込番号:23358915
3点
>fgmam99さん
始めまして
私はフルサイズ機なら、旧EOS1DX、初代α9、EOSR等です。
>ミラーレスはピントズレが無いみたいな情報を得てEOSRもありかなっと思っています。
ピントズレって、一眼レフは
被写体→AFセンサの距離
被写体→ピントスクリーンの距離
被写体→撮像センサの距離
この3つがちゃんと同じになる様に、正しく調整されていないとイケナイ、それがズレていると・・・って以前他の方から伺った事があります。
ミラーレスなら
被写体→撮像センサの距離・・・だけなので、多少フランジバックの調整がズレていてもAFでなんとかなっちゃうんじゃないかしら。
「ピンボケ」ならミラーレスでも起きますよ。あくまで私の経験、感想ですが、どんな方式のAFでも程度の差は勿論ありますが、暗くなると上手く働かなくなり、また明るい日中でも逆光で相対的に暗い所でもAFが効かない事がありました。
あと暗転した舞台とか暗い所では人間の眼の絞り=瞳が全開です。
暗い所で、自発光の電子ファインダーを長時間覗いていると知らないうちに目(多分網膜)が凄く疲れて、痛みさえ感じた事があります。
室内照明の明るい夜間のお台所での物撮りでもそうでした。
電子ファインダーには便利な所が有りますが、そうした場合は適宜休憩を入れた方が良いです。
ミラーレス機は露出やホワイトバランスがファインダーで大体の所が分かりますが、露出はヒストグラムをファインダー内に表示させるのが良いです。
>EOSR
ピントズレとは別件ですが・・・
EOSRは全体の操作性が従来からのEOSとは大きく異なり、私には凄く使いにくいです。
むしろキヤノンユーザーを引き抜く商売をしているソニーのα9を含むα7系の方が、操作性が従来のEOSに近く私には馴染みやすかったですね。ソニーの肩持つつもりは無いですが、正直な所です。
書込番号:23360064
2点
>fgmam99さん
今はライブハウスには近づかない方が良いですよ。
しばらくは、ガマン、ガマン。
書込番号:23360233
2点
こんにちは
わたしは5D4を手放し、EOSRを買いました。
暗い場所でもファインダーが明るいのと、なんといっても瞳AFは圧倒的に便利ですから
EOSRが良いと思いますよ。
書込番号:23360361
1点
>fgmam99さん
職業で使うならば、実績の有るレフ機!
趣味の世界ならミラーレスですね♪
お金を頂く世界では、失敗が許されないので、シングルスロットは無いですね!
電池交換すら心配なミラーレスはプロの現場では余計なリスクに成ります♪
サブ機としてならオススメできますが、矢張りEVFのタイムラグは気に成ります♪(笑)
書込番号:23360973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさんの意見からライブで使う事メインで考えなら5Dの方が良さそうですね!
ただこれから子供が産まれるとライブ撮影に行けるのも減ってくるし、子供撮るならRの方が瞳AF使えたり電子ISなどが便利な気はします。レンズはRFレンズを買えるほど余裕はないのでレンズはアダプターで使う予定です。
あと6D3台とも変えるのではなく1台のみです。
Rのキャッシュバックが終わるまでにしっかり考えたいと思います。
書込番号:23369673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
こんにちは!
現在7D2にSIGMAの60-600を付けて飛行機を撮影しているのですが、7D2はノイズ耐性がいまいちでノイズにビビってISO800以上はあまり使えていません。
そこで、夜も使えるように6D2をメイン機にしようと思っているのですが、6D2の飛行機夜撮の性能について教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします
書込番号:23355402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Keenlyさん
フルサイズにすると高感度ノイズは減るけど
同時に焦点距離は足りなくなって
レンズの深度も浅くなるから
aps-cと同じ深度を得ようと思えば
余計に絞らなくてはならない
するとISO感度が上がって差し引き0で
効果が得られない場合も有り得ます。
フルサイズ機の中でも
高感度特性が良い機種が効果あります
メーカー発表の標準ISO感度がいくつまで伸びてるか?
が1つの指針となります。
書込番号:23355450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メーカー発表の標準ISO感度がいくつまで伸びてるか?
>が1つの指針となります。
と言っている方がいますが、基準がないので同一メーカ比較以外は殆ど当てになりません。
敷居を低く設定している分からんちんメーカもあります。
最近の機種ならセンサ性能も一昔前ほどの差はないですから、
フルサイズにする一定の効果は見込めます。
書込番号:23355578
11点
まず,7DMarkUでISO1600とかISO3200,場合によってISO5400で撮影してみましょう.それが思ったほどひどくなかったり,あるいはその逆で酷かったりするわけで,いずれにせよそれが基準とします.
また,少し質問.夜間飛んでいる飛行機のテールライトの光跡を撮りたいのでしょうか,それとも,機体をハッキリ撮りたいのでしょうか?
個人的には6DMarkUも良いのですが90Dも選択肢に入れて良いのかな,と思います.
書込番号:23355606
3点
返信ありがとうございます!
購入してからしばらくは1600や3200などISOをあげて夜なども撮影していたのですが、次第にノイズの酷さに気付き控えるようになりました…
飛行機はタキシングや離着陸の機体メインで撮りたいと思っています!
書込番号:23355618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディ交換が悪いとは思いませんが、ISO感度を3200までとかアップして試してはと思います。
確かにはノイズは増えると思いますが、許容範囲か確認するのが最初かなと思います。
RAWで撮影してノイズ除去を試すのも一つの方法だと思いますし。
>メーカー発表の標準ISO感度がいくつまで伸びてるか?
メーカーは標準感度とは言ってないと思うけど。
常用感度とは言ってる。
多くの機種はISO100が基準感度だと思うけど、200を基準にしてる機種もある。
そこから上げてメーカーが常用感度51200とかアピールしてる。
メーカーが許容範囲としているのだろうけど、許容範囲は個人それぞれ違うから目安と考えたら良いとは思うけど。
書込番号:23355650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>飛行機夜撮の性能について
という事ですが、↑こう書けば、高感度性能
に関するコメントばかり付きますが、
高感度性能だけではなく、動体夜撮でのAF性能
も肝心です。私はニコンユーザーなので、
キヤノンには詳しくないのですが、
7D2よりも6D2の方が高感度性能は良くても、
夜間での動体に対するAF性能は7D2と同じように
思っていたら、後悔する買い物になるかも
しれませんよ。
その辺は、実際の6D2ユーザーでないと解らない
と思います。
書込番号:23355675 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
6DU+70-200F2.8LU、SS1/100、F2.8、ISO12800、手持ち |
7DU+70-200F2.8LU、SS1/13、F2.8、ISO1000、手持ち |
6DU+70-200F2.8LU、SS1/60、F3.5、ISO12800、手持ち |
>Keenlyさん
7DUと6DUのユーザーです。望遠は70-200F2.8LU、100-400LUにシグマ150-600Cを使ってます。
此処暫くは、例の自粛の関係で行っていませんが、たまに伊丹で下手な飛行機写真撮ってます。
私の場合は、7DUでISO3200、6DUでISO12800あたりが目安ですが、確かに6DUの方が高感度ノイズが少ないですが、AFという意味では、6DUのAFポイントは中央寄りですし、AFの反応も7DUの方にアドバンテージがあるように感じます。
焦点距離が短くなってもいいなら、シグマやタムロンの70-200F2.8を考えるとか、ある程度の高感度性能と、APS−Cの画角が必要なら90Dを選ぶべきだろうと思います。
ちなみに、
>レンズの深度も浅くなるから
>ps-cと同じ深度を得ようと思えば・・・・
そんなことは意識した事が無いです。
あと、もしJPEG撮りがメインなら、RAWで撮ってPC上でノイズリダクションを注意深く適用するという方法もあると思います。
書込番号:23356153
8点
じょっ!じょーたつやーっ♪
じぇっ、じぇっと・・・・♪
>遮光器土偶さんの作例恰好良い!
どっ、ストライク!\(^o^)/
書込番号:23362160
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めてのフルサイズを購入するに当たり6D2かEOSRで悩んでいます。用途は花や風景あとは天体写真や電車を撮りたいと思ってます 6D2のおすすめポイント教えて下さい。
書込番号:23354668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とらとごまさん
比較的安くて中古も潤沢なEFレンズ側に使える!
カメラはレンズが本体
書込番号:23354673 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とらとごまさん
6DMarkUの一番のメリットは光学ファインダーがあることです。
ファインダーで被写体をしっかり見ながら、快適にパチリ、っていうのは6DMarkUが上でしょう。
でも、花や風景あとは天体写真や電車の撮影であればEOS Rで十分です。
EOS Rのほうが高画素で、花、風景、天体写真は向いています。
電車は6DMarkUヶよさそうですが、EOS Rでも撮れるでしょう。
EOS RPにしてレンズに予算をつぎ込むことをおすすめします。
書込番号:23354678
0点
こんばんは。
天体は撮らないのですが、バッテリーの持ちってどうなんでしょ?
ミラーレスは給電しながら撮影出来たりするのですか?
6DUも給電出来るのかもしれませんが。
その辺、かなり疎いので・・・
まぁそもそも天体撮影っていろいろあるとは思いますが。
何にせよ、普通に撮影する分には
間違いなく6DUの方が電池の持ちは良いですよね。
書込番号:23354712
4点
>とらとごまさん
6DUユーザーです。フルサイズ一眼レフとしては小型軽量であること、予算さえ潤沢にあれば、サードパーティ製も含めて、多くのレンズがマウントアダプターなしで使えます。
欠点はAFポイントが中央よりなので、周辺部にピントを合わせるのが少々手間なことでしょうか。画素数も個人的には必要十分、連写もそこそこできて、バリアングルもついてAPSーCの7DUと使い分けてます。
ただ、これからのことを考えるとRという選択肢もあるとは思います(個人的にRPはバッテリーが7DUと共用できないのと、バッテリーの持ちがスペック上では悪いので私はパスしました)。6DUが少し古いのもマイナスポイントかな。次に買い替えるときにはRFマウントを選ぶと思います。
ただ、Rと比較すれば、まだ少々価格に開きがあるので、AFポイントのことを納得できれば、6DUにしてレンズに予算を回すのはありだと思います。
書込番号:23354736
3点
EOS Rと比べてファインダーが見やすい。ファインダー撮影時の撮影可能枚数が多い。
個人的な印象ですが、シャッター音が良いので撮影していて楽しいです。
書込番号:23354777
8点
6D2を使っていますが……
6D2のおすすめポイントと言えば、(RFマウントよりも)レンズにかかるコストが比較的安い点だけだと思います。
ただ、RFマウントにはEFマウントには無い魅力的なレンズが沢山あります。
実際に覗いてみてEVFに違和感を感じなければ、Rの方が機能面でも圧倒的に良いと思います。
書込番号:23354914
0点
おはよーございま♪
う〜〜ん。。。
今現在(今日現在?)・・・6DmkUか? EOS-Rか?? 「一眼レフ」か??「ミラーレス」か??
↑ってのは、中々アドバイスし難い面も多々あります(^^;(^^;(^^;
皆さんのアドバイスにもある通り・・・
今日現在では・・・「一眼レフカメラ」である6DmkUの方が「完成度」が高く・・・レンズラインナップの充実度、オートフォーカス性能(特にレスポンス、食いつき性)、コストパフォーマンスでは「一日の長」があります♪
一方・・・ネット等でも目にしたかもしれませんが?? 世の中のトレンドは、「ミラーレス」へ移行しつつあります(^^;
今日現在??・・・間違いなくミラーレスが主流になる!!・・・とも言い切れませんが(^^;
↑確かに流れはコッチにあります♪
ただ・・・未だ完成度はそれほど高くは無く?? レンズラインナップも現状はチョイスが少なめですし、価格も若干高めになっています(^^;
モチロン、ミラーレスならではの使い易さと言うか??先進性みたいなものを感じる場面も無きにしも非ずですけど??(^^;
スレ主さんの撮影目的から言えば・・・どっちゃでも不満が出ることは無いと思いますが。。。
「今」を取るか?? 「将来」に賭けるか?? 悩ましいところですかね??(^^;(^^;(^^;
書込番号:23355017
1点
>とらとごまさん
先に
6D2のオススメポイントをって事で書きましたが
デメリットは
ライブビュー撮影以外、完全無音撮影はレフ機では出来ません、
また露出も撮影前にファインダーで目で確認する事は出来ません。
書込番号:23355026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆、一様に「レフ機の方がファインダーが見やすい」と言うが、それは人それぞれ。
スマホ等液晶画面に慣れた人にとっては
撮影設定が反映されない
拡大表示が出来ない
AFエリアが限定される。
光学ファインダーはデメリットしかない。
書込番号:23355067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光学ファインダーはデメリットしかない
言い切った!
マジか?
書込番号:23355077 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
とらとごまさん こんにちは
>6D2のおすすめポイント教えて下さい
バッテリーの持ちが違い ミラーレスの方がバッテリーの減りが速く バッテリーの管理に対しては 6DUの方が 有利だと思います。
書込番号:23355123
1点
EVFのメリットに魅力を感じなければOVF機を
購入しても良いと思う。
意味合いはちょっと変わりますが、例えば見る
事が目的の双眼鏡や望遠鏡だったら個人的には
デジタル(映像)表示の物は買わない。
OVFでもEVF機でも同じ写真は撮れる。
自分は光学ファインダーの見え方に思い入れが
あまり無いので(覗いてて気持ち良さは有るけれど)
自分が欲しい写真をより効率的に得られるアプローチ
のし易さでEVFを選びます。
OVFはデメリットしかないとは思わないけれど
(LVも有るし) でも結局ピント拡大も含めて反映
オン的にLVを使うならEVF(ミラーレス)の方が
良いかなとは思う。
初めてのカメラじゃなくて初めてのフルサイズと
言う事は何かしらカメラを使っていらっしゃるの
でしょうね。
> 用途は花や風景あとは天体写真や電車
花(屋外)、風景(屋外)、天体(低照度&高感度)、
電車(動き物)、どちらでも十二分に撮れるけれど
屋外はEVFの方が、撮影しようと思ってから撮影
完了迄が早いかな。
ポトレが入ってたら瞳AFとかでミラーレスに決め
やすいんですけどね。
書込番号:23355126
0点
6D2 使っていますが、、被写体を考えると、オススメポイントはありません。
EOSRのほうがいいと思います。
書込番号:23356360
1点
>とらとごまさん
はじめまして
私は6DUは所持して言いませんが、EOSRは所持しています。
以下は私自身の過去レビューに掲載した、自作の動画と静止画で、EOSRの良く無い所も良い所も見せています。
使いにくいタッチアンドドラッグAF
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18573/
電源スイッチの位置が悪い
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/
夜間AFテスト
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18674/
夜間室内のスポーツ撮影作例
スケボー選手の練習風景 会場:Skip Factory 撮影掲載許可
レンズ:シグマ105mmF1.4
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434699/
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/
ご参考まで
書込番号:23363376
0点
皆さん色々な意見ありがとうございます! 色々考えて6D2にすることにしました! たまたま写真を撮っているときEOSRを使っている人と話す機会がありファインダーを覗かせてもらったのですが自分には目がチカチカして合いませんでした
書込番号:23365009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>目がチカチカして
これがねぇ、眼科的な個性で、レフ機が合う方、ミラーレスが合う方、が居られる訳です。
使う方に使い心地が良い事が一番大切ですね。
書込番号:23366680
2点
>とらとごまさん
今日は
>初めてのフルサイズを購入するに当たり6D2かEOSRで悩んでいます。
とらとごまさん、今お持ちのレンズは何をお持ちですか?
EFレンズをある程度お持ちならば、6D2の方が良いのではないでしょうか。
またEOSRも良いカメラですが、RにするとRレンズの購入も含めないといけませんね。(EOSRの性能を生かすならば)
良い選択を
書込番号:23369961
0点
私もEVFよりOVFの方が目が疲れません。
またミラーレス買うならボディ内補正が必須です。
でなければFDレンズやオールドレンズの楽しみなどが出来ません。
そう言う趣味なくてもキヤノンのミラーレス、ボディ内補正つくまで待つのが吉です。
ミラーレス、バッテリー食うのも覚悟が必要ですね。
EVFは明るい設定でも夜景など暗いところで急に見えなくなります(OVFに負けるモデル多い)。
OVFは連続ですから結構、頑張れます。
書込番号:23370074
3点
>EOSRを使っている人と話す機会がありファインダーを覗かせてもらったのですが自分には目がチカチカして合いませんでした
私もです。ファインダーはOVFのほうがいいと思います。
書込番号:23371170
3点
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