EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
タッチ操作対応のバリアングル液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ(EF24-70mm F4L IS USMが付属)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(13936件)このページのスレッド一覧(全368スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 31 | 2019年6月15日 17:10 | |
| 38 | 12 | 2019年6月14日 21:51 | |
| 60 | 12 | 2019年6月10日 00:35 | |
| 36 | 21 | 2019年6月2日 10:57 | |
| 34 | 32 | 2019年5月27日 14:37 | |
| 65 | 28 | 2019年5月17日 21:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
今ペンタのK30を使用しています。
AFの遅さでのピンボケ多発やいいなーと思う写真がCanonの人のが多く今回調べてこの2機種に絞りました。
金額的にはだいぶ差がありますが性能面ではどうなのかな?というのがあり使用してる方や詳しい方がいればおすすめを教えてください。
主に撮るものは風景メインで、他は車、飛行機、電車などです!
どちらを購入してもナナニッパは購入する予定です。6D2だと予算の都合で中古の予定です。
7D2はバリアングルないので候補から外れました
書込番号:22730396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けんけんCOMさん
ペンタックス、確かにAF遅いですし70-200 2.8は今となっては純正しかなくて目が飛び出るような価格ですが、ピンぼけはAFの遅さとは関係ないかと思いますよ。
で、6D2か80Dか、ですが、撮りたい被写体を伺った感じだと80Dの方が望遠なのでいいのではないかと思います。
確かにセンサーが大きい方が階調豊かで暗所にも強いでしょうが、200mmだと意外と足りないこともあります。
あ、それとナナニッパには誰か食いつくだろうなぁとは思いましたが、大漁ですね。
そんな質問と関係ない細かいこと、どーでもいいのにね。
書込番号:22730591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷ったら両方♪
⊂)
|/
|
書込番号:22730647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>けんけんCOMさん
7DUと6DUを使用していて、風景も撮りますが、時に伊丹空港や自衛隊のイベントを撮影しています。
80D(7DUも)はAPS-Cで、6DUはフルサイズになりますので、望遠の効果は80Dが有利です。高感度性能やボケはフルサイズの6DUが有利で、高感度性能は一段分は有利になります。
反面、80DのAFシステムを流用したと言われる、6DUのAFポイントは中央寄りで中央一点で使うなら問題ないですが、周辺のAFポイントを使う場合は6DUはちょっと使いにくい場合が出てくると思いますし、連写性能も80Dが有利なので、フルサイズに拘りがなければ80Dの方が使いやすいのではと思います。
高感度性能がフルサイズには負けますが70-200F2.8クラスでRAWで撮ればなんとかなるケースはあります。
ただ、航空祭などでは、APS-Cに200ミリでは、非常に寂しいので、4〜600ミリクラスは欲しくなるでしょう。
書込番号:22730651
2点
>けんけんCOMさん
フルサイズとAPS-CのノイズはISO1〜2段分みたいです。
ISO1段分となると。。。
80D f2.8で撮影
6D2 f5.6でも80Dと同じSSで撮影できるイメージ。
ここだけ見ると6D2が有利ですが望遠で考えると
6D2 200mm 400mm 600mm
80D 320mm 640mm 960mm
70-200、100-400、150-600などの望遠レンズで考えると、
手軽に望遠利用できるのはAPS-Cのメリットだと思います。
例えば、80D+70-200の200mm(320mm)を6D2で賄うと、
70-300 f4-5.6、300 f2.8、100-400 f4.5-5.6となるので、
フルサイズで望遠+明るいズームは難しいのかと。
高感度を取るか望遠を取るかで決めれば良いのかと思います。
とはいえ、自分も同じ状況なら決めにくいです。
最悪、90Dを待つのも有りかもしれません。
書込番号:22730666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 迷ったらフルサイズ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22730799
3点
K30がAPS-Cなので、撮り慣れた画角でと考えて、80Dでいいんじゃないですか?
システム的にも、お安く仕上がりそうですし。
風景でフルサイズ換算16mmとかの画角が欲しい場合は、6DIIがいいかもしれませんが・・・
そのぶんレンズのお値段は桁が違ってきますけど。
望遠中心でお考えであるのなら、フルサイズは外してもいいとも思います。
ISO感度のノイズの違いは出力サイズにもよりますがほぼ1段程度と考えていいと思います。
その1段の差がメインの被写体であるのなら是非はありませんが、それがタマならこだわらなくてもいいかも。
予算が潤沢にあって、機材が大きく重たくなっても耐えうる体力があるのなら、フルサイズ機はいいかもしれません。
なるべく小さくまとめて連れだし安さを優先するなら80Dはバランスのとれたボディーだと思います。
風景メインで、他は車、飛行機、電車などは、ある意味得意分野かもしれません。
ノイズの調整については、無料でDPPという現像ソフトが付いてきます。
RAWで撮影の後、出力サイズに応じてノイズ調整をとれば、対応の幅は広くなると思います。
ナナニッパ・・・
確かにどうでもいいのでしょうが・・・
オジサンには、どんなレンズかピンときません・・・どうしても700mmF2.8なんてレンズを想像しがち・・・
標準域のレンズの話かと想像すると、24-70mmF2.8もナナニッパと読めそうだし・・・
できることなら、70-200mmF2.8とか、ある程度正確に書いていただいた方がうれしいとは思います。
どんなレンズを使いたいかは、回答への重要な情報の一つだと思いますので・・・どうでもよくもないかも・・・
書込番号:22730885
4点
>けんけんCOMさん
迷ったら、「高い方」です。
後悔や、買いなおしのリスクがなくなり、気持ちよく撮影を楽しめます。
書込番号:22730896
1点
こんばんは。
急がれないなら90Dを待ってみてはいかがでしょう。
http://digicame-info.com/2019/06/eos-90d4k.html
まぁ、候補のどちらをどちらを選んでも、もう一方が気になり続ける可能性もあるので、その場合は両方使ってみるしかありませんが…。
あと、高齢者のプリウス問題ではないですが、「いいなーと思う写真がCanonの人のが多く」というのは、単にユーザーの絶対数が多いという可能性も?
書込番号:22730897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あ、それとナナニッパには誰か食いつくだろうなぁとは思いましたが、大漁ですね。
そんな質問と関係ない細かいこと、どーでもいいのにね。
だれでも、そういう時期が有ります
初めて居酒屋に行って「すみませーん!生中の大!」
って叫んじゃう様な初々しさが有ります。
書込番号:22730948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6D2いいですよ。風景メインならAFの速さはそれほど気になるレベルじゃないです。動いてるものも普通にきれいに写ります。風景でのピンボケはAFの速さとほぼ無関係ではないでしょうか。電車も置きピンで連写すればかっこいいのが撮れます。なのでここは画質がいい6D2を推しちゃいます。
書込番号:22731463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
そこは購入後考えます
書込番号:22731988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
夜も撮ることあるんでフルサイズがいいのかなーと思って考えてるんですが、APSの望遠等を考えたらなかなか決めれなくてですね。
レンズについては説明ありがとうございます
書込番号:22731992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pky318さん
この前電車撮った時に前後にくる物へのAFがどれもピント合ってなくてだいぶ萎えました。飛行機とかは撮れるんですけどね。
今の300でも飛行機だと物足りないのでフルサイズになるとレンズがーとは考えてます。みなさんの意見聞いてたら80Dでもいいのかなーと思ってます!
7D2にバリアングルとタッチパネルついてたら問答無用で買うんですけどね。
ナナニッパはこんなことになるとは思いませんでした。
自分の回りは70-200F2.8のこと言う人ばかりだったので。
書込番号:22731996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
写真までありがとうございます!
7D2にバリアングルとタッチパネルついてれば迷わず買うんですけどね!
望遠で撮ることが比較的多いので80Dの方がいいのかなーて感じはしてます!
AFについてはよく書いてありますね!
そこが実際どうなのかなーてとこも気になりますね!
書込番号:22732003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たわらんさん
具体的にありがとうございます!
センサーでそんな違うと悩みますね。。
望遠で撮ることが比較的多くて今の300でも足りないときもあるのでフルサイズだとレンズが高くててはなりそうなんで、かなり悩んでます。
90Dがはっきり発売日わかればそっち買いたいですね!
書込番号:22732013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんけんCOMさん
80D、6D2を普段から使い分けてる者です。百里基地で、タムロン150-600を両方のカメラに付け撮影した事あるのですが、同じAFセンサー使っている?のに80Dの方がピントは合いやすく、6D2の方が動き物に弱い感じがしました。
それからと言うもの、遠距離撮影は80D。室内及び夜の撮影は6D2を使ってます。
(本当は、百里基地で撮った両方のサンプルを提示できれば良かったのですが、携帯の中に入っておらず80Dの作例だけですみません)
運動会などはあまり変わらないので、6D2を使ってますが・・・
7D系が廃止され90Dと統合されると言う噂も有るので、待つのも有りかもです。
書込番号:22733049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんけんCOMさん
初めまして(*^O^*)
私は
6DUと7DUで
鉄道と飛行機を撮っています
昨年の6月に7DUを購入して
明るい所ではは7DUを
暗い所では6DUで撮影をしてます
7DUを購入するときに80Dと
どちらを買おうか悩んでのですが
6DUと80Dは操作性と性能が殆ど同じなので
7DUを購入しました
それまで、6DUで十分何でも撮れると思っていましたが
7DUを使って思ったのが
操作性のの充実、AFの早さは6DUと比べて違いました
特に、戦闘機においては
7DU+シグマ100-400で撮影をしてますが
満足してます
私の事を書いてみましたm(_ _)m
6D2も80Dもどちらを買われても
大きく違うのは
6DUは高感度に強い
80DはAPS−Cなので強い
ですね
どちらを買われても撮れないものは
無いと思います
しっかり悩んで決めて下さいね
愚作ですが
6DUと7DU撮った写真を
貼りました
それでは(^^)/~~~
書込番号:22734500
0点
>写真云々さん
具体的にありがとうございます!
やはり6D2は暗いとこや室内では活躍しそうですね!
みなさんの意見聞いてると私が撮るものは80Dが得意なものが多いような気がして80Dか90D出るの待つか悩んでます!
7D2がバリアングルとタッチパネルついてたら買うんですけどね!10枚/秒はかなり魅力的です!
書込番号:22736915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とっちゃきさん
両方使われてるんですね!
羨ましいですー!!
やはり動くものだと80Dがよさそうですね!
夜も撮ること多いのでかなり悩みどころですね。
みなさんの話聞いて90D待つのもありだなーて思ってきました!
書込番号:22736921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
この度はどうしてもわからず四苦八苦しても解決に至らず困り果てベテラン先輩殿様にご質問をさせて頂くことに決意を致しました!
先週こちらのカメラを購入致しまして、まだ素人以下の所在でありますが思うように撮影できず困り果てておりました。
具体的な内容は
例えますと
ファインダーを覗く
シャッターボタンを半押しにする
ピントを被写体に合わせる
そうしますと花にピントが合う
でも横にいる犬にピントを合わせたい
こうした時ピントが花に行ったのを犬に変更したいときどのようにすればよろしいのでしょうか?
という質問になります。
よく紅葉を右側の端にピントを合わせて残りはボケている写真などを見ることがあるかと思いますがまさにあんな感じです。
何とかご教授いただけませんでしょうか
よろしくお願いいたします。
書込番号:22732963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CT鬼ワードさん
素人以下とおっしゃるなら
フォーカスポイントをセンター1点にして
フォーカスを合わせてからシャーッターボタン半押しのまま
意図した構図へと変更するのが簡単だと思います。
一応誤差が出るのはチョットだけ我慢して。
書込番号:22732997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CT鬼ワードさん
AFが中央1点の場合
ファインダーを覗く
犬を中央に合わせる
シャッターボタンを半押しにする
半押しのまま構図を決める
半押しのままさらに押し込んでシャッターを切る
AFが任意の場合
犬の辺りのAFフレームを選ぶ
半押ししてピントを合わせる
そのままシャッターを切る
それでも上手く撮れない場合
(設定の仕方を学ぶ必要があります。)
手振れ・被写体ブレ
→シャッタースピードを早める
花にも犬にもピントを合わせたい場合
→絞りを絞る(F値を大きくする)
僕は基本的に中央1点で撮ってます。
書込番号:22733005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
AFエリアの変更など
取説を確認しないのですか?
書込番号:22733018 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
CT鬼ワードさん こんばんは
フォーカスポイント1点で フォーカスポイント中央1点使う場合は ワンショットAFでピント合わせたい物にピントを合わせた後 フォーカスロックした状態で フレミング調整します。
また フォーカスポイントを動かす場合は ピント合わせたい所の近くのフォーカスポイントでフォーカスロックしてフレミング調整 その後違う所にピント合わせたい場合は 合わせたい所に近いフォーカスポイントでフォーカスロックし フレミング調整後撮影しています。
書込番号:22733055
![]()
1点
撮影モードによって選択できるAF動作に制限がありますから、『こうすれば良い』とは簡単に決めつけられないのですが…
花に合ってしまったピントを犬に替えるのは難儀ですから、最初から犬にピントが合うようにしてはいかがですか?
AF測距エリアを一点かゾーンにして、撮りたいモノ(例では犬)にAFフレームを合わせる、またはAFフレーム内に撮りたいモノが
入るようにして撮れば良いと思います。
もちろんその他の方法はありますが、イロイロと試してみて自分のスタイルを見つけるなのがベストだと思います。
最近のカメラは非常に多機能ですから、最初から思い通りにはならないこともありますが、試したことをすぐに確認できるのが
デジカメの大きなメリットひとつですから…。
書込番号:22733070
2点
一番手っ取り早い方法は、シャッター半押しのままピントリングを回す。ファインダーをしっかり見ながらですね。
書込番号:22733106
1点
おいらはデジイチ経験年数だけは長いけど、フォーカスポイントは中央一点のみでやってます
逆にある意味、任意の測距点を選択して撮ってる方を尊敬してしまいます、 よく出来るな! と、、
測光はどうしてるんだろか? などと f( ^ ^ )
中央一点のフォーカスポイントでピントをとりつつ 同時に測光固定、シャッター半押しのまま構図を調整、
こういうルーティーンを自分に覚え込ませれば 何の不都合もないんですよ♪
書込番号:22733691
4点
AFポイントをあらかじめ任意の1点に選択できることを知っていますか?
あらかじめ、構図が決まっていて、ピントを真ん中以外のところで合わせたいなら、合わせたいところ(犬)にあるAFポイントを選択しておけばいいだけのことです。
撮影しながら構図をいろいとろ変えて撮るのであれば、フォーカスロックですね。シャッターを半押しすればピントが固定されるので、まず真ん中で撮りたい被写体(犬)にシャッター半押しでピントを合わせ、そのまま撮りたい構図になるようにカメラをずらせばいいです。
書込番号:22733847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライブビューで、タッチシャッターを使えば簡単ですよ。(^-^)
それメインにしちゃうと、一眼レフの意味ないですけど(笑)。
書込番号:22733867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうしてもわからず四苦八苦しても解決に至らず困り果てベテラン先輩殿様にご質問をさせて頂くことに決意を致しました
とのことですが・・・マニュアル読んでねってのも仕方ないかなぁ〜とも思ったり・・・
まず、撮影モードが不明です。
シーンインテリジェントモードだと任意にAFポイントを選択できません。
静止した被写体についてフォーカスロックは可能のようです。
>そうしますと花にピントが合う
>でも横にいる犬にピントを合わせたい
という場合は、イヌにピントを合わせて、シャッター半押しでカメラを振って構図を決めてください。
ただし、手前に花があると、カメラは手前の花を被写体と認識します。思い通りにイヌにピントが来ないかもしれません。
クリエイティブオートだと、任意にAFポイントが選択できるようです。
応用撮影ゾーンだと任意にAFポイントが選択できます。
このような、任意でAFポイントが選択できるモードを使った方が、自分の意思でピント位置を決定できます。
ほとんどのことはカメラが決めてくれますから、せめてピント位置くらいは撮影者が決めてもいいと思います。
マニュアルを読むのも大変だと思いますが、道具を扱うのですから、マニュアルは丁寧にお読みください。
好みに染まる自由度があるカメラということは、それだけ設定も複雑になっているということかもしれませんし。
理屈がわかると、かえってカメラ任せが面倒くさくなって、応用撮影ゾーン以外使わなくなるかもしれません。
余談ですが・・・
評価測光の場合は、AF測距点連動で露出を決定しているようです。
極端に露出が合わないだろうなと思う場合ははじめから補正をかけますし・・・
スポット測光ほどの精度を求めないのであれば、そんなに不都合もなかったりしますが・・・
若干の補正なら、現像時にも調整できますし。
書込番号:22733917
![]()
2点
先輩殿様々なご教授ありがとうございましたm(_ _)m
教えて頂けました貴重な情報を元に撮影に励み途中ご指摘のありましたマニュアルをさらに熟読しながらお言葉を当てはめながら行って参ります!
助かりましたありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22735186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
以前の機種は『EOS info』や『"Canon EOS camera info』で自分で確認でいましたが、
比較的最近のカメラはショット数を簡単には確認できないようです。
ダメ元で上記のソフトウェアを使ってみても良いかもしれませんが、SCへ持ち込めばで調べてもらえます。
書込番号:22720505
7点
こういうことは知っていても、ネット掲示板に晒すことはいかがなものか、、、
でも、すれ主さんに熱意があれば、ネットを徘徊して情報収集してみることをお勧めします。
書込番号:22720602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HiToYu-Yさん
画像ビューワーソフト(例えばXnViewとか)のEXIF情報に総レリーズ回数が表示されています。
但し、ミラーレスの場合、電子シャッターもあるので記録されないケースが多いようです。
従って、EXIF情報の総レリーズ回数とはメカニカルシャッターの作動回数と言うことでしょう。
書込番号:22720647
3点
>HiToYu-Yさん
ソフト等でショット数を調べることは出来ません。
SCに持ち込むと教えていただけますが、1000単位でしか教えて頂けません。
書込番号:22720725
3点
>ヤッチマッタマンさん
>こういうことは知っていても、ネット掲示板に晒すことはいかがなものか、、、
別に言いがかりではないのですが、素朴な疑問。
車は走行距離によってメンテナンスしたりしますよね。
中古車だって走行距離表示は必須です。
家だって築何十年とか大事です。
カメラでも撮影枚数が判れば、シャッターの交換時期とか考えたり出来ます。
ましてや中古品を買うとなれば、大切な要素ではないでしょうか?
システム的にはシャッター回数の表示はいつでも出来ることです。
どうしてカメラメーカーは大事な情報をユーザーに教えようとしないのでしょうか?
ユーザーにはとても重要な情報だと思いますが・・・。
まさかシャッター寿命回数前に壊れた時の補償問題とかがあるのかなあ?
書込番号:22720867
22点
[プレビュー]→[ツール]→[インスペクタ表示]
ただしMacだけど、
書込番号:22720948
2点
5D3あたりまでは割と簡単にデータ引っ張れたんだけど、たしか 80D あたりの
機種から、厳しくなったんですよね。今はどうなってたかしらん?
DPReviewのフォーラムにも同じ話題があって、そこで引用されてたまとめページ。
https://www.dpreview.com/forums/thread/4352207
https://kameratrollet.se/canon-shutter-count/
6D2で情報吸い上げるツールは有償がほとんどで、フリーで読めるとされている
Tornado EOS (有償版もあり)のサイトは、いきなりセキュリティ警告が出てページ
開く気が起きない(笑
まぁ、お気軽ってわけにはいかんようです。あとは at own risk で。キヤノンとの
なんらかの規約などの違反になる場合もあるからリーガル面のリスクだってある
やもしれぬ。メーカーがそういう非公開のアクセスをした場合に製品に情報残し
て、修理の受付とかを断るようなことは出来るわけだ。いざ断られる場面では、
メーカーの規約なんかで契約違反が明確になってるわけでグーの音も出んが、
今のところそういう細工の存在や運用は聞き及ばないものの。こういう裏口アク
セスはその辺まで考えたうえでやるものだわな。
とはいえ、数分調べればわかる情報だから隠すこともあるまいし、車でいえば走
行距離に当たる大事な情報だ。それを知ろうとする行為が、社会的なモラルに反
するものとも自分には思えんし、DPReviewのフォーラムのような一般的な場でも
議論されるような話題だ。
ちなみにmacだと、apple store にそういうアプリが売られている。
https://itunes.apple.com/jp/app/shuttercheck/id835719094?mt=12&ign-mpt=uo%3D4
書込番号:22721034
6点
>harurunさん
>まさかシャッター寿命回数前に壊れた時の補償問題とかがあるのかなあ?
ユーザーが簡単にシャッター回数を調べることができ、メーカーが寿命と宣伝している前に壊れればクレームを付けられる可能性があるでしょう。
ちなみに、僕が以前に書いた情報はNikonのものでした。Makernotesというカテゴリに総レリーズ回数がありました。
Canonも古いPorwerShot SX1ISをみると 画像番号がありましたが、メカニカルシャッターではなくソフトシャッター込みのようです。
また、オリンパス,ソニー共にMakernotesというカテゴリそのものがありません。
いわゆるデバッガ(あるいはメンテナンスツール)を使用してみればショット回数は調べることが出来ると言うことですが、ユーザーとしてはショット回数なんて機密情報ではなく自動車の走行距離みたいなものだから知りたいですよね。
どのメーカーにも表示してもらいたいものです。
書込番号:22721346
3点
寿命前に壊れれば、クレームは甘んじて受けるべきです。
書込番号:22721802
4点
皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
1日留守にしている間にこんなにも多くのご意見をいただき恐縮しております。
中古で購入し、気になったものですから大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:22722100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HiToYu-Yさん
私はこちらのサイトで紹介されている無料ソフトをダウンロードして確認しました。
http://fotocook.net/shutter_count_apl_for_canon/#CanonCanon_EOS_DIGITAL_Info_Ver13
書込番号:22725049
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
はじめまして
先日念願のフルサイズである6D MarkUとEF70-200mm F2.8L IS V USMを購入しました
撮影目的は主に子供のバレーボールとミニバスです
今まで本体は60D、レンズはEF70-300mm F4-5.6L IS USMを付けて撮影していました
先日初めて新機材でバレーボールを撮影しましたが、こんなに明るく撮れるのかと感動しました
今回中学校の運動会で使用するカメラとレンズの組み合わせについて何がオススメかアドバイスを頂きたくご相談させていただきます
6D MarkUと70-200では距離が少し足りないかと思っています
60Dと70-300では距離は良いのですが画質が上記に対して落ちるかなと・・・
そこで、
@6D MarkU
A60D
B70-200
C70-300
この機材のオススメな組み合わせについてご意見ください
東京でも郊外なので校庭は広い方だと思います
200Mトラックの長い逆サイドから撮影する事もあります
荷物を少なくしたいので2台持ちはしない予定です
近めのスナップショットはG9Xで撮影します
皆様よろしくお願いします
0点
>やまたつ300さん
>> 6D MarkUと70-200では距離が少し足りないかと思っています
念願のサンニッパ(・ヨンニッパ)があると、距離が少し足りるかと思います。
書込番号:22704975
2点
>BAJA人さん
早速の返信ありがとうございます。
やはり日中ならそんなに画質は変わらないのですね
今まで撮影した運動会の写真はそこそこ納得いく写りだったんで、フルサイズで撮影したらどんだけ綺麗に撮れるんだろうと思っていました。
今回6D MarkU購入から時間が経っておらず、校庭での撮影も初めてなので質問させて頂きました
今までと同じ60Dと70-300で撮影に臨もうと思います
ありがとうございました
書込番号:22704985
1点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます
>> 念願のサンニッパ(・ヨンニッパ)があると、距離が少し足りるかと思います
今回ボディとレンズを新調したので軍資金が底をつきました(涙)
背伸びせず、まずは70-200を使いこなしたいと思います
今回は70-300で距離を稼ぐことにします
書込番号:22704997
2点
>やまたつ300さん
6Dと7DUですが、昨年、同じ日に同じようなシチュエーションで撮影したカットがあったのでアップしてみます。
個人的には、こういう状況では、フルサイズとAPS-Cの違いは出にくいと思います。ブラインドテストをした場合に見分ける自信はありません。
60Dに70-300で満足できているのであれば、それでいいと思います。
書込番号:22705046
![]()
2点
高感度性能考えると 6Dmk2 で、フルサイズのほうがレンズにやさしいので、
70-300 でいいのではないでしょうか。足りない分は、画素数を活かしてトリミングも
できます。
書込番号:22705317
![]()
2点
せっかく機材が揃っているのですから、60Dと6DIIでそれぞれ撮り比べてはいかがでしょう。
屋外にある適当なモノを撮ってみても、空の発色とか土の色とかコントラストとか試せると思います。
運動会で砂埃が舞う環境なら、筒の伸び縮みのある70-300mmは精神衛生上よくないかもしれません。
その場合、70-200で撮る方が気にならない可能性はあるかと思います。
新しいレンズを試したいのであれば、60Dに70-200もいいかもしれません。
距離が足りないときはトリミングでもいいと思います。
APS-Cでも、レンズの個性はしっかり出るかもしれません。
荷物を減らしたいのであれば、少しでも短くなる70-300mmがいいと思いますけど。
書込番号:22705394
2点
初代6Dを使っていて、運動会用に70Dを買い足した者です。
現在はRPやM6を普段使ってますが、運動会等は70Dに70-300U型を使います。
70-200F4にエクステンダーも試しましたが、結局上記に落ち着きました。
(広角側は同じくG9Xで賄っています。)
皆さんも仰るように、換算200mmと480mmとかなり望遠に差が出ますし、中学校のグラウンドなら480mmでも短いと思います。
確かに、屋外でも影の部分等に違いを感じることはありますが、最終的なアウトプットが普通に家族の記録用途なら、殆ど気にならないと思います。
200mmから大幅にトリミングするよりも良いですし。
書込番号:22705395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やまたつ300さん こんにちは
>60Dと70-300では距離は良いのですが画質が上記に対して落ちるかなと・・・
レンズの場合 少し絞りるだけでも画質の向上ありますので 70‐300oF8で撮影してみたらどうでしょうか?
また カメラやレンズはあるのですから 色々組み合わせて撮影してみて 相性のいい方のボディで使ってみたらどうでしょうか?
書込番号:22705396
2点
返信くださった皆様、こちらからの返信が遅くなりましたが無事運動会で撮影する事が出来ました
結果的に
6D MarkUに70-300を装着して撮影に臨みました
朝バタバタしながらも何パターンか試した結果です
おかげさまでモヤモヤが晴れて撮影出来ました
ありがとうございました
書込番号:22706239
1点
>遮光器土偶さん
具体的に画像を添付して頂きありがとうございました
飛行機どちらも綺麗に撮れてますね!
この画像のおかげでどの組み合わせでも大丈夫だと思えました
書込番号:22706241
0点
>mt_papaさん
このアドバイスで70-300を6D MarkUにつけようかなと選択肢が増えました
フルサイズの方がレンズに優しいんですね
距離が足りなかった分はトリミングで対応したいと思います
ありがとうございました
書込番号:22706253
0点
>myushellyさん
>>せっかく機材が揃っているのですから、60Dと6DIIでそれぞれ撮り比べてはいかがでしょう。
屋外にある適当なモノを撮ってみても、空の発色とか土の色とかコントラストとか試せると思います
この書き込みを朝見て急いで試してみました
画像を添付しましたが、どれも最大望遠で撮ったものです
設定どうすればわからなかったので、モードはカメラお任せのPモードで撮影しました
すると60Dと6D MarkUの違いが結構出てしまい、6D MarkUと70-300が一番良いかなと判断して決めました
F値、シャッタースピード等違うので素直に比べられないかもしれませんが、やっぱり撮って出てきた画像を比べてみるのが一番ですね
今日は風が強く砂埃が凄かったので、これからブローでシュッシュします
色々とアドバイスありがとうございました
書込番号:22706272
1点
>えうえうのパパさん
運動会用に70Dを購入されたとの事だったので、この意見でかなり60Dを使おうと気持ちが傾きました
上記の通り撮って試した結果、今回は6D MarkUになりました
60Dは8年近く使用しているので愛着もありますが、70Dの方が進化してると思うので画質の差がくっきり出てしまったのかもしれません
換算200mmと480mmの差が結構あるというアドバイスも参考に70-300を選択しました
フルサイズとAPS-Cの差は分かっていたつもりでしたが具体的に数値で書いて頂いたことで大変参考になりました
ありがとうございました
書込番号:22706290
1点
>もとラボマン 2さん
アドバイス通りF値を8で撮影してみました
結果Pモードそのまま(F9でした)と殆ど差が無いと感じたのでボディは6D MarkUに決めました
>また カメラやレンズはあるのですから 色々組み合わせて撮影してみて 相性のいい方のボディで使ってみたらどうでしょうか?
朝に書き込みを確認して、皆さんからのアドバイスと最後のこの文章でカメラとレンズの組み合わせでテストしなきゃと思いました
おかげさまで下手くそですが自分では納得いく撮影が出来ました
ありがとうございました
書込番号:22706312
0点
こんにちは。
満足のいく撮影になってよかったですね(^^)
結果オーライですけど、
>すると60Dと6D MarkUの違いが結構出てしまい、6D MarkUと70-300が
>一番良いかなと判断して決めました
挙げられた画像で判断されたんですよね?
60Dのほうはマイナス側に露出補正がかかってかなり暗くなっています。
この明るさで判断されたのでしょうか?
もしそうだとすれば、今後のために露出補正について少しお調べに
なったほうがよいかなと思いました。
書込番号:22706518
3点
こんばんは。
レスありがとうございます。
とりあえず、納得のいく結果が得られたようで何よりです。
なお、おそらく70Dと60Dとでは大差ないと思います。
それより、BAJA人さんの仰るように、露出の差が妙に大きい(60Dの方がかなりアンダー…って、実際に暗かった?)ようなので、同じような設定で撮られているか確認された方が良いと思われます。
ホワイトバランスは、6D2が「オート(雰囲気優先)」、60Dが「オート」でしょうか。
60Dの方が少し青みがかって見えるので、露出の点を除いても撮って出しの肌色とかも6D2の方が良かったのかもしれませんね。
私も運動会用の組み合わせは試行錯誤というか、無駄に遠回りしたので、悩むお気持ちは分かります。(^^;
もっとも、うちは下の子も中学校に上がり、運動会も気合を入れて撮ることもなくなったので、少し寂しいですけど。
70-300非LU型でも「デカいカメラとか恥ずいからヤメて」と言われますし(笑)。
書込番号:22706645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
>挙げられた画像で判断されたんですよね?
>60Dのほうはマイナス側に露出補正がかかってかなり暗くなっています
お恥ずかしい話ですが、挙げた画像で判断してました
Pモードで撮ったものをPCに落として情報見ないで画像だけ見て暗いな〜って判断しちゃいました
確かに補正マイナス2になってますね
そりゃ暗く写る訳ですね
露出補正について気にしてませんでした
今まで殆どPモード撮って出しだったので今後のためにもキチンと勉強するようにします
書込番号:22706825
2点
>えうえうのパパさん
>ホワイトバランスは、6D2が「オート(雰囲気優先)」、60Dが「オート」でしょうか
調べてみたら正にその通りの設定になっていました
今までホワイトバランスはオートから弄った事がありませんでした・・・
初歩的な事ですが設定条件同じで比べないと良い悪いの判断出来ませんよね
>70-300非LU型でも「デカいカメラとか恥ずいからヤメて」と言われますし(笑)。
うちも一眼で撮ると目立つんで嫌だと言って来ますよ
よほど嫌なのかカメラ向けても素直にポーズ取ってくれなくなりました・・・
子供の友達にデカいカメラのことを聞かれたら、仕事がフリーのカメラマンだからと言ってますが(笑)
*本当はただの会社員
今回のこともあるので、カメラの設定について勉強していきたいと思います
何かありましたらまた相談に乗って頂けると助かります
書込番号:22706857
1点
解決済ですが、最後に60Dの名誉回復の為に再度撮影し直しました
明るさも殆ど変わらず、外で使用するのに6D MarkUと悩む位まだまだ現役で活躍出来そうです
皆様お騒がせ致しました
書込番号:22707932
3点
こんにちは。
60Dは設定の問題と分かり、良かったですね。
高感度性能(暗所)等ではフルサイズ機に敵いませんが、1.6倍の望遠効果や、レンズを含めたトータルでの小型化のメリット等、まだまだ現役で使える筈なので、シーンに応じて使い分けてあげてくださいね。(^-^)
私も初めて買ったレフ機(Kiss X3)はもう10年になりますが、今でもたまに使います。
コンパクトだし、古いから万一のことがあっても諦められる…と思うと、タフネスコンデジのごとく(?)アグレッシブに使うことができて、スキーや海辺で活躍してます。
高くて新しいカメラだとそんなことできませんもんね。(^^;
書込番号:22708024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6Dか6Dマーク2で悩んでます。使用用途はポートレート中心になり、動画は撮りません。
バリアングルは自分には全く必要ありません。なので在庫も少なくなってきているであろう6Dをあえて買うか、現在価格差35000円程度しかないのでマーク2を買うかで悩みます。。。レンズはシグマアートレンズの35mmを購入予定。画素数だったりの差でマーク2に揺れる部分がありますが、皆様のアドバイス頂ければ幸いです。
今ならミラーレスにしては?というご意見もありそうですが、最後に一台レフ機のフルサイズが欲しいと考えております。
書込番号:22689923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆観音 エム子☆さん
ご返信ありがとうございます。予算を増やすならライカQ2が欲しいんです笑
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。レンズはCanonの50mm撒き餌レンズだけ持っているので、35mmにしようかと思ってました汗
書込番号:22690278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZUMYさん
ご返信ありがとうございます、
レンズの件、わかりました。
最終的にどちらがいいかは、
ZUMYさんがどう判断するかですから、
皆さんの意見も参考に決められるといいですね。
書込番号:22690341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どっちもやめときましょう
6D kiss系がフルサイズになっただけというカメラ
書込番号:22690371
1点
>okiomaさん
ありがとうございます!皆様のご意見も2つに分かれていて決めかねますが、後悔ないように考えます。
>修理はできませんし直りませんさん
ご返信ありがとうございます。どちらもやめた場合のおすすめありますか?
書込番号:22690402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バリアン要らないならスペック面で6D2が良い部分はほとんどないですね
バリアンの分無駄に重くなっただけのカメラ
6Dにして差額をレンズなり照明なりの資金にした方が良い
書込番号:22690512
1点
>ZUMYさん
私も同じくミラーレスよりレフ機が欲しい派です。
私は動画を撮るしバリアングルを使うので6D2が欲しいですが、
動画とバリアングルが必要ないなら6Dの方が良いかと思います。
6Dはマグネシウム合金製ですが6D2は樹脂ボディです。
また、6Dはフォーカシングスクリーンが交換できますが、
6D2はできません。
高感度耐性は同じくらいらしく、
画素数こそ6D2が多いですが低画素の方が1画素辺りの受光量が多いという話も昔ありましたし、
画質としてもいい勝負ではないでしょうか。
ただ、他の方が仰るように5D3、5D4も検討しても良いかと思います。
上位機種な分操作性も高いでしょうし、耐久性も良さそうです。
書込番号:22690547 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ZUMYさん
この2台極端な性能差は無いので、スレ主さんも迷われていると思ってアドバイス!
@今のEOS Rに全く興味もなく、4年以上(EOS Rmk3の頃迄)使うなら6Dmk2
Aフルサイズミラーレスに、興味がホンの少しでも有るのならば、6Dをオススメ致します❗
BAを選ばれたなら、必ず純正赤帯のLレンズで揃えて下さい!(下取り優位)
昔から三代目に名機が多いですので、キャノンもやってくれる!....ハズです♪
6Dmk3は、流石に出ても.....(≧▽≦)
書込番号:22690561
1点
通りすがりに・・・
価格差が3万5千円ですよね・・・足しにはなるかもしれませんが・・・そんなに使える金額でもないような・・・
6DIIの現役がいいと思います。
「最後に一台レフ機のフルサイズが欲しい」とのことですので、すぐに売り払うことはないですよね。
サポート期間が切られていない方が安心とは思います。
バリアングルは使いたくなければ、たたんだ状態で使えばいいだけの話で・・・
価格差は、AFポイントの自由度と、連写枚数分と考えていいんじゃないでしょうか。
ポートレートでも、連写が効いて、変顔じゃないのが撮れる場合もあるんじゃないです?
ポージングをして撮るのなら、連写は関係ないですけど。
1/4000のシャッター速度を気にしてなのか、5系の推薦もありますが・・・
1/8000は1段の違いなので、どうしても埋められないなら、フィルターで減光してもいいかもと思います。
1段絞ればいいだけなら、ほとんどの場面で問題は少ないかも。
シグマの35mmF1.4 ARTは使っています。好きなレンズです。
でも・・・ポートレートで使う画角のイメージは大丈夫ですか?
ストロボがないのなら・・・430EXくらいが差額の金額で買えますかねぇ・・・
その予算がないのなら、6Dとストロボがいいかもしれません。
RAWで仕上げる前提なら、ボディーはこだわらないけど・・・
連写とか、AFポイントの違いは撮影時に直面するから、撮りやすい(新しい)方が便利じゃないかな。
書込番号:22690564
0点
>昔から三代目に名機が多いですので、キャノンもやってくれる!....ハズです♪
キャノンの三代目って駄作結構多くね?
1Ds3は5D2に駆逐され…
5D3は1DXとの差別化でMモードISOオートでの露出補正を付けてもらえず…
X3はX2とX4との狭間で存在感薄い(´・ω・`)
M3もM6でやっと完成したって中途半端なカメラだよなあ
1D3はニコンに一番差をつけた時代の名機だし
30Dは中級機としての基本を確立したカメラでもあるけども
書込番号:22690572
1点
50mmの撒き餌って、IIですかSTMですか。IIは経験上あまりいい印象がありません。
さて、6Dか6DMarkIIかといわれれば、MarkIIがいいと思います。6Dの修理可能期限はまだ確定していませんが2025年あたりでしょうから。
ただ、数年で飽きて買い換えてしまうなら、6Dのほうが、結果的に安く済みます。
5D3も同じ理由で、どうかな、と思います。5D4はちょっとお金を貯めてのレベルではないですね。
書込番号:22690594
0点
ポートレートだったら
7Dmark2でも十分ですそれにEF50 F1.4 USM
フルサイズ、フルサイズって期待しない方いいですよ
言われてもわからない画像を見ても・・・・
それかα7U
ポートレートならフルサイズなら85mか50m
APS-Cなら50mか35mレンズですね
書込番号:22690646
0点
>あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとうございます。そうですよね、バリアンになったことが売りですもんね。
>たわらんさん
ご返信ありがとうございます。ボディ素材については初耳でした。良い情報ありがとうございます。結構6Dに傾く情報です。
書込番号:22691124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
ご返信ありがとうございます。なるほど、赤はちまきですかー。どうもCanonの赤はちまきは好きになれなくて、価格的にもデザイン的にもシグマが良いんですよね。。。
>myushellyさん
ご返信ありがとうございます。そうです、レフ機は買うの最後になるかと思うので、リセールバリュー等は気にしてません。
ストロボはCanon用でニッシンのものを持っているんです。それもあって最後にCanonのレフ機買おうと思っております。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22691144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
50mmの撒き餌はSTMです。まだ全然使ってないのでフルサイズ買って役立てたい気持ちがあります。
撒き餌の50mmとシグマのart50mmって写りの差ってどうなんですかね。
書込番号:22691150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>修理はできませんし直りませんさん
ありがとうございます。フルサイズに拘らなければ、ミラーレスでa6400なんかも惹かれてしまいます。。。
書込番号:22691160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使用用途はポートレート中心になり、動画は撮りません。バリアングルは自分には全く必要ありません。
6Dでいいと思います。ポートレート中心でしたら6Dの画素数でも充分過ぎです。画素数の差は気にしなくてもいいと思います。
書込番号:22691430
1点
>撒き餌の50mmとシグマのart50mmって写りの差ってどうなんですかね。
以下に比較があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21205430/
価格の差というか、重量の差だけのことはあります。でもどうでしょうね。テーマにもよりますが、どちらが好みかということもあります。使い分けができているわけではありませんが、どちらも使います。
書込番号:22691483
![]()
0点
>ロロノアダロさん
ご返信ありがとうございます!気持ちが6Dにほぼほぼ決まってきました!
>holorinさん
分かりやすい写真等ありがとうございます!とても参考になりました!
書込番号:22691706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポートレートでAF使うなら6D2だと思います。
6D使っていて唯一不満だったのが、中央の一点しか信頼できなかったので・・・
1.4とか1.2などのレンズを使うなら尚更のことだと思います。
書込番号:22691859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.mapcamera.com/item/3717007511138
artではなく、旧型の50mmはいかがですかね?解像度は劣りますが、柔らかい描写でたまに使ってます。STMが軽くて、なかなか出番が少ないですが。
書込番号:22694955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
一眼レフを購入予定です。
カメラはまったくの素人で、これから始めようと考えています。
現在6DMark2とRと80Dで検討中です。
当初は10万円程度の予算で考えていたため、重量等も考慮しα6400を考えていましたが、色々とな機種を見ているうちに、どうせ買うならフルサイズが長い目で見ればいいと思いました。
ミラーレスは軽くて持ち運びに便利ですが、ファインダーから覗いた時の見たままの感じと、シャッター音が一眼レフの方が好きです。
書き込みではあまり良い事が書いていないので、どれを買ったらいいかわかりません。
主に風景と人物をとる予定です。
予算は25万円位までで考えています。
オススメのレンズもあれば教えて下さい。
文章が下手くそで申し訳ないのですが、アドバイスおねがいします。
書込番号:22665019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバイスありがとうございます。
価格的には80Dが魅力的ですが、実際写真の仕上がりは変わりませんか(・_・?)
書込番号:22665578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございます。
きっぱりと言い切って頂きありがとうございます。
だいぶ背中を押してもらえました。
書込番号:22665585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
予算的に魅力的ですね。
書込番号:22665593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
レンズの値段も変わるんですね( ̄□ ̄;)!!
知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:22665596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございます。
店頭で実際に見たときに、仕上がりが撮る前にわかるのはミラーレスのメリットと思いました。
僕の様な素人にはミラーレスから始めた方がいいのかもしれなとも考えています。
書込番号:22665608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
安い買い物ではないので、色々と調べてどんどん良いものを求めてしまっている状況です。
ちょっと冷静に考えます。
書込番号:22665620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
予算的にRPだと単焦レンズになっちゃいますよね。
ズームほしいですー。
書込番号:22665628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
細かな事まで説明していただきありがとうございます。
将来的にどちらがが主流になるかは誰にもわかりませんもんね。
ありがとうございました。
書込番号:22665637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7は重いし、シャッターボタンの位置と、アングル変え液晶が使いづらそうだっので、やめました。
でも、カメラとしては評価が高いんですね。
書込番号:22665646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
?
ミラーレスは、EVFとシャッター音で
一眼レフがいいのでしょう?
でフルサイズなら候補の中では6DIIしかないのでは?
なのにRや80Dも候補になるの?
書込番号:22666133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Bone's777さん
6D2とRP使ってます。
出てくる絵はほとんど同じレベルです。
シャッター音は好みの問題で、私的にはどちらも有りです。
ファインダーは慣れるとRPのEVFが機能的に便利です。
レンズは断然6D2のEFですが、RPとアダプターでも悪くないです。また、RF24-105mmは少し予算超えますが、良いですね。
で、どちらか1つと言われると、だんだんRPの機会が増えてきました。やっぱり軽くてコンパクトは強いです。
書込番号:22666237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
近いところで、初代6Dとの入れ換えでRP、70D等を使っています。
個人的には、フルサイズって、クルマのAWDみたいなもんだと思います。
普段の町乗りならFFやFR(≒APS-C)との差を感じることは少なく、大雨や雪等の低μ路(暗所)等ではその恩恵を感じられる…みたいな。
その引き換えとして、車体価格の上昇や燃費の悪化、メンテナンス部品や維持費の増加等のデメリットもあると。
フルサイズもAWDも、人によって「ハッキリと違いが感じられる」という人もいれば、「普段は殆ど違いが感じられない」という人もいて、人それぞれですよね。
なので、結局はご自身で使ってみないと分かりませんし、見送っても「もしフルサイズなら」とのモヤモヤも残ると思うので、一度試しに使ってみられることをお勧めします。
不要なら下取りに出す、長めのレンタル、中古等、方法は色々と考えられますが。
なお、RPはまだ当面値下がり率が高いでしょうし、Rも上位機種が出たら中古が市場に出回りそうなので、今なら6D2がベターでしょうか。
一方、R系第3弾はRPよりも安い廉価機という噂なので、RFマウントが気になるなら、その発表を待ってみるのもいいかもしれませんね。
それを見てRPも値崩れするかもしれませんし(苦笑)。
余談ですが、スマホ等で個別のコメントに「返信」を押して書き込んでも、誰宛かは反映されないので、文頭にどなた宛のレスなのか明記されることをお勧めします。
この仕様、早く改善してくれませんかね…。
書込番号:22666507 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>Bone's777さん
「どうせ買うならフルサイズが長い目で見ればいいと思いました。」
であれば、80D ではなく、6Dmark2 ですね。
書込番号:22666708
0点
フルサイズが気になり出したら買うまで気になると思います
僕なら予算をオーバーしてもRF24-70mm F2.8LとPRが欲しいです
今は6D2とEF24-70mm F2.8Lを使って満足はしてまですがRFマウントがこれからの主流になると思ってます
どうぞ好きな方を買ってください
書込番号:22667088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>主に風景と人物をとる予定です。
私は人物撮影が中心になってきて、ファインダー上で顔認識瞳認識できるミラーレスEOSRPに変えました。光学ファインダーも利点はありますが、人物撮影は断然ミラーレスの方が優秀です。
書込番号:22667132
0点
>digital好きさん
アドバイスありがとうございます。
長くカメラを趣味にされてる方でも、やっぱり軽くてコンパクトは魅力的なんですね⁉️
レンズもオススメありがとうございます。
やはり最初は標準レンズがいいんですね。
書込番号:22667191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
アドバイスありがとうございます。
車好きなので、例えが分かりやすく助かりました。
Rは出たばかりなので、数年しないと新機種でないと思ってました⁉️
レンタルなんてあるんですね⁉️
お忙しい中ありがとうございました。
書込番号:22667197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Canonでお考えでしたら、自分なら6d2にするかと思います。Canonのミラーレスはまだまだで、フルサイズミラーレスなら本体もレンズもソニーが頭2つくらい抜けてます。
6d2ならキットレンズと撒き餌レンズのef50o 1.8さえあれば単焦点の良さ、光学ファインダーの良さも味わえるし十分かと思いますよ!
私は富士フィルムのapscミラーレスとソニーのフルサイズミラーレスを使っていますが画質は拡大鑑賞や大幅なトリミングをしない限りそこまで変わるとは思いません。違うのはボケの大きさは明確に違います。
あとはraw現像しないなら色味の差はメーカーによって違うのでお好みで選ぶと良いと思います。Canonの色は一般的は評判の良い綺麗な色ですよ^^
書込番号:22667351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GAありがとうございます。
フルサイズミラーレスについては、こちらの記事も参考になるかもしれませんね。
「フルサイズミラーレス徹底比較! 「EOS RP」「EOS R」「α7 III」「Z 6」の違いをレビュー」
https://kakakumag.com/camera/?id=13798&cid=camera_fb_kakaku13798
人物の肌の色については、思っていたのと違って意外でした。
書込番号:22667392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長い目で見れば、ミラーレスの方がいいんじゃない?
レフのレンズは、今後、多分あんまり発売されなくなるよ。
書込番号:22673135
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































