EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
タッチ操作対応のバリアングル液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ(EF24-70mm F4L IS USMが付属)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(6230件)このページのスレッド一覧(全241スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 8 | 2017年8月3日 21:45 | |
| 69 | 26 | 2017年8月3日 21:09 | |
| 231 | 31 | 2017年8月2日 23:05 | |
| 52 | 22 | 2017年7月31日 21:55 | |
| 35 | 17 | 2017年7月28日 02:16 | |
| 63 | 35 | 2017年7月26日 01:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
9000dを使用してまして、18-135+パワーズームアダプターや、スマホでの遠隔操作にとても満足しています。
レンズがフルサイズ用のものが多い(3本しかありませんが)為、また広角を本来の画角で撮影したく6d mark2 の購入を考えました。
表題の通り録音も私にとりましては重要なのですが、残念ながら9000dも、6d mark2 にもヘッドホンでのモニターが出来ません。
コンサートの撮録なのですが、リハから参加したとしても現場で適切な録音レベルに設定出来る自信がありません。
この様な場合、ヘッドホン端子の有る機種にするべきなのか、もしくはモニター無しでも事前にコツを掴めば乗り切れるものなのか、アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:21089387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
直接の回答にはなりませんが、カメラ本体の録音機能ってあまり音質は期待できないと思うので、コンサート等の音楽を録られて「録音も重要」ということでしたら、ハイレゾ対応のICレコーダーとかで別録りして編集されるのはどうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000847162/
http://s.kakaku.com/review/K0000577555/
Mk2はどの程度改善してるのか分かりませんが、6Dなんて内蔵マイクはモノラルですからね(苦笑)。
書込番号:21089686 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
実際にヘッドホンでモニターしなくても、音量のレベルメーターが振り切らない範囲内にマニュアル設定しておけば大丈夫じゃないでしょうか?
要は振り切って音が割れてさえなければ、後からどうにでもできるはずです。
書込番号:21089721 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ハイレゾリューションで録音できる機材を購入
マイクも性能よいものが必要
撮影 録音許可がまず必要
書込番号:21089758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラのマイクはよくないので、モニタリングできるようなレコーダーか、マイクを別途用意された方が良いと思いますよ。
コンサートとかなら尚更ですね。
ただ、動画撮影で検討されているなら、6D2 は少し待った方が良いかもしれませんね。
初代6Dは(ダウンサンプリングがラインスキップで)ジャギーやモアレが発生するんで、一眼の中では動画に向いていない機種だったんですが。
どうも 6D2 も改善されてないような気配があります。(80Dとかは改善しています。9000Dは知りません)
発売後にユーザーの動画が上がってみないと正確なことは分かりません。
ま、スレ主さんがそこまで画に拘りがなく、細かいことを気にしないのなら別に構わないのですが。
いずれにせよ、発売直後は高いですね。
このカメラの価格は5D4 の半額くらい(16〜17万)が適正価格で、年末くらいまでにそのくらいまで下がるんじゃないかと予想しています。
書込番号:21089806
3点
リハでフォルティッシモらしき所を狙って-12dBのレベルを目安に録音レベルを設定すればそうそう失敗は無いでしょう。但しカメラのマイクアンプはローカット気味で外付けマイクを使ったとしても迫力に欠けるケースも考えられます。
後で編集の一手間掛ける余裕があるならやっぱりリニアPCMレコーダーでの同時録音をお薦めします。リニアPCMレコーダーは外部マイクを使わないのであればTASCAMのDR-07MKII-JJ辺りがお手軽さと高音質が両立されていると思います。
https://tascam.jp/jp/product/dr-07mk2/top
書込番号:21089830
![]()
2点
外部マイクを接続して、ボディとの間にpcmレコーダーを挟んでモニターするのが1番楽じゃないですか?!
まぁ、画質に関して色々な書き込みが出てくるとは思いますが、貰う方は、仮にお金払っていてもそこまで細かいところは見てなかったり…
書込番号:21089857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます!!
>えうえうのパパさん
外部マイクは使用するつもりでいましたが、ICレコーダーはあまり考えてませんでした。
検討したいと思います。
>よよへいさん
この方法に慣れるのがよさそうですね!試してみます。
>infomaxさん
マイクはキヤノン純正が良いかな?と思っていました。ハイレゾリューション調べてみます。えうえうのパパさんが教えてくれたものですよね。撮録許可は得ています。
>ゆ←けさん
年末までに5万円下がりますかね?動画の撮録は11月なので急ぐ必要は無いのですが、フルサイズで撮影したい気持ちは抑えられそうにありません。笑笑
>sumi_hobbyさん
ICレコーダーとは、また異なる物なのでしょうか?形は似ていますね。コスパ良さそうですね!具体的な録音方法を教えていただき嬉しいです。
>SPY SHOOTINGさん
この方法が一般的なようですね。作品は、私自身も楽しむつもりです!
>がいあめらさん
スマホは何でも出来るようになりますね。i Phonでも出来ますかね?
皆様、ありがとうございました!!質問して良かったです!
書込番号:21091263
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
こんにちは。
現在6Dユーザーです。mark2は既に予約済みで、金曜日の発売を楽しみにいています。
質問は、キャンペーンプレゼントの商品選択についてです。
今回のキャンペーンでは、事前登録の特典として以下のいずれかを商品を選択することができますが
皆さんはどちらを選ばれますか?
@バッテリーパックLP-E6N + サンディスクエクストリームSD UHS-Iカード(64GB)
Aサンディスクエクストリーム500ポータブルSSD(250GB)
ポータブルSSDは使ったことがないので興味はありますが、「果たして使うのか?」という思いがあります。
また、コストパフォーマンスはどちらが良いのか気になっています。
4点
>しげ29さん
こんにちは。
自分がもし買うなら
@を選びますね。
バッテリーは、他の機種に使えますしね。
書込番号:21087975
![]()
3点
>しげ29さん
こんにちは。
色々値段計算してみたらどちらも同じくらいの値段になりましたよ。
私は@を選択しようかと思っています。
いいカメラ買うので折角ならSDもいいもの入れたいですし。
書込番号:21087983
6点
こんにちは。
私も1番選ぶと思います。
最初は物珍しく、バリアングル液晶を
見まくってバッテリー減りそうなので(笑)
基本バッテリーは純正でしょうけど、
SSDは代替可能ですしね。
書込番号:21088015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しげ29さん
こんにちは。
@バッテリーパックLP-E6N + サンディスクエクストリームSD UHS-Iカード(64GB) にします。
理由は、
・手持ちの70Dにも使用できるバッテリー
・純正バッテリーの予備が欲しい(GPS、ライブビューの使用が多くなりそう)
・64GBのSDカードを持っていない
・エクストリームSDカードの黄金っぷりが素敵
バックアップ用にポータブルSSDも魅力ですが、そこまで速度を求めないのでいいかなと。
外付けHDD 、ブルーレイで大丈夫です。
発売が楽しみですね!
書込番号:21088019
![]()
7点
実用的なのは1番だと思いますね。
バッテリーとメディア。
パソコン持参で撮影に行くなら2番もありかなと思いますが。
書込番号:21088195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分だったら@のバッテリーとSDですね。
幾らあっても困らない。
ポータブルSSD(2TB)を使ってますが250GB程度では自分の使い方では足りませんので。
良き選択を!
書込番号:21088236
2点
@しかないですね
書込番号:21088278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どう考えても@です。
ストレージなんて、バルクで十分
書込番号:21088423
2点
@番にします♪
事前登録もしました。
あと2日o(^-^)o
書込番号:21088428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@ッす(。・`з・)ノ
書込番号:21088632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売当初の高値で買ってくれるんだから両方くれればいいのに、、、
@に1票です。
書込番号:21088776
2点
しげ29さん
私も@ですね。SSDはPCが無いと使えませんよね?
個人的にはフォトストレージが良かったんですが。。。
書込番号:21088782
2点
壱☆
書込番号:21088917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間違いなく1!!!
俺も予約で既に金払った人で、、、仕事も4日休みにした笑
書込番号:21088948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のところ、6D2を買う予定はありませんが、選べるなら私も1ですね。
SSDはバルク品を市販の1,000円ぐらいのケースに入れて使えば十分ですし、今後容量当たりの単価は下がっていくでしょう。
それに対し、純正バッテリは殆ど値下がりしないので、数年後の価値で考えると差が付くかと。
そんなことに意味があるかどうかは別として(笑)。
因みに私は昨年、使用後はメインPCの中身を入れ換え時にシステムドライブとして使うことを視野に入れて、旅行時のバックアップ用として480GBのSSDを買いましたが、やはり旅行以外ではあまり使わず(USBメモリや古いポータブルHDDで十分)、予定どおりシステムドライブに転用しました。
ハッキリと使用目的がなければ、あまり使わず終わるかもしれないので、それなら予備バッテリの方が使いそうですよね。
もちろん、人によりますけど。
書込番号:21088975 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
純正バッテリーが欲しいので1です。
1のSDカードも2のポータブルSSDも容量が中途半端かな?
SDは128GBだったら嬉しい。256GBなら超嬉しい。
SSDも1GBなら申し込むかも知れない。
書込番号:21089866
2点
@ですねー。
ライブビューやGPSなど使うと思うので、バッテリーの予備があると安心です。
SDカードも高速なものを持っていないので個人的にはちょうど良いです。
書込番号:21089885
2点
ツッコミ入る前に訂正
>SSDも1GBなら申し込むかも知れない。
SSDも1TBなら申し込むかも知れない。
です。1GBのSSDは無いよね(笑
書込番号:21089918
1点
スレ主です。
皆様ご回答いただきありがとうございました。
お一人の異論もない、全員一致のご回答に心が固まりました。
@にします。
いよいよ明日発売!楽しみです。
書込番号:21090241
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
もうすぐ発売日です!
皆さんは購入されますか。
購入される方、されない方のお話を聞かせて頂きたいと思います。
皆さんのご意見を参考にして、私も購入するかしないか、また購入するならいつ頃がよいか考えたいと思います。
よろしくお願いします。
5点
例によって初期の製品は 買わない。
それより
値付を不審がり 6Dが如何とか言うのなら
半年黙って 静観 してたら如何?
書込番号:21081805
![]()
17点
自分は予約してましたがキャンセルしました!
予定では6D下取りしてでしたが…とりあえずマップカメラのポイントにして、情報をしっかり集めて購入を考えます!
書込番号:21081814 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>white-tiigerさん
8年後と言う場合も有りますね。
書込番号:21081832
3点
ISO100でのダイナミックレンジが80Dより狭いという記事があります。
http://digicame-info.com/2017/07/eos-6d-mark-ii-14.html
まあ、テスト機の話でしょうから、実際の商品では改善されている可能性もありますが、スペックを見ただけでは高感度性能もさして違いないようにも見えて、高感度性能に期待する部分が大きい私としては、各種の作例が出て、そのあたりがどうなっているかが見極められるまで見送りです。
書込番号:21081856
10点
買わない!!!
買う理由がないから買わない!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21081864 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
発表時は、絶対買わなくては!
と思っていましたが、6Dからの買い替えは今ひとつ魅力薄。
あと10万円足せば5D4買えますね、と思い始めてます。
でも買ってどうする?
今のままで何も支障なし!
落とし所は、様子見です(泣笑)
書込番号:21081879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
発売日に、6dUか5dWを購入します。
未だ迷っています。どなたかご助言をお願いします、。
書込番号:21081884
0点
>8年後と言う場合も有りますね。
そんなこと言うのは価格コムでは1人だけだろ。
結局話買わんしな。
書込番号:21081893 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
5D2よりランクダウンするので買いません。
書込番号:21081900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主さん、すみません。
余計な書き込みでした。
現在最高の画像が撮れるカメラだと思います。
私は、6dUにかたむいております。
書込番号:21081903
3点
★ なーつおさん
6D2よりも5D4が良いと思いますよ!
6D2は何が良いのですか?
書込番号:21081920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
発表日に予約しました。
おそらく発売日には使用しているはずです。
EF24-105 STMレンズキットです。
なぜ買ったか?
キヤノンのフルサイズ一眼レフだから。
期待外れだったら?
5D4に買い換えるかもしれません。
書込番号:21081925 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
わたしはDRが狭いと言われようが、高いと言われようが欲しいから買いますけど、
買った後でグダグダ言われるんでしたら買われない方がカラダに良いですよ。
書込番号:21081935
23点
予約してましたがキャンセルしました。
値段の変動が早いような気がしたからです。
タイミングみて買います。
画質はあてにしてませんが、若干のトリミング耐性向上、デュアルピクセル、バリアン、連写強化、軽量はありがたいです。
書込番号:21081965
12点
購入します!
既に予約もしました。
色んな意見は出てますが、この価格なら即買いです。
使用しないと出来不出来は分かりません。
書込番号:21082066
10点
だいぶ、購入しないほうにかたむいています。
出てくる画質はそんなにかわらないこと。
新しくなっているところは、ISO感度をのぞいて、ほとんど機能的なことで
6Dでも使い方でフォローできそうなこと。
ちなみに、6D+24-105L , 70-300L で使っています。
サブはコンデジの G9X を使っています。
X7 もありますが、これは休眠状態です。
書込番号:21082169
6点
キャッシュバックを使えば5DWと6DUの差額で、
24-70f2.8が買えるのです。
(景気刺激策)
書込番号:21082176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
俺は問答無用で6d2へ価格で決めたな。
5d4は貧乏人には流石に高すぎる。
ゆーても、6d2もたけーけど笑
書込番号:21082475 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレの趣旨から外れ過ぎたようで、これでこのスレは終わりにします。
真面目に答えていただいた方々に感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:21082586
6点
8年後でもいらないかなあ
奇跡のバランスだった6Dからキャラが変わりすぎててどうでもいいカメラになった
15年後に3万円になってても買わない気がする(´・ω・`)
書込番号:21082899
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
なんだか発売前なのにどんどん順位が下がっていって寂しいね
来週に発売なのでそろそろSDカードを用意しようと思ってますが、どのメーカーの何GBのを買いますか?
やっぱり信頼のSANDISKで128GBでExtreme Proですかね
あと予備に安いのも欲しいのですがおすすめはないですか?
書込番号:21077615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
信頼のSANDISKが良いと思います\(^o^)/
書込番号:21077621 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
128GB一枚でも良いですが、64GBを2枚とかに分けた方がエラー対策には良いと思いますね。
サンディスク、東芝、パナソニックが無難ですかね。
レキサーも高速でコスパも良いと思います。
マイクロンが手放すようですが、販売している商品のサポートはするようですね。
書込番号:21077628 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
自分は、その信頼のSANDISKでしかエラーやデータが壊れた事がありません。
やっすいものも今までが当たりだったのか信頼のSANDISKがハズレだったのかわかりませんが。
書込番号:21077632
![]()
5点
SANDISKの64Gの2枚買いなんてのは?予備も欲しいところですね♪(笑)
書込番号:21077654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私もサンディスク最速スペックのSDカードが良いと思います。
とりあえずサンディスク製はCFカード、SDカードともに破損したことはありません。
容量はコストパフォーマンとのバランスがあると思いますが、RAWで撮影するなら128GB以上の方がカード交換必要がなく、快適に撮影できると思います。
書込番号:21077658
0点
ここのサイトのお約束ですから・・・
(誰が決めたんや・・・ゴラァ!って言われそうですけど)
でも私は四国の田舎者ですが
パナでも東芝でもそれなりに速度の速いヤツはやっぱ高額です。
なら、裏口から回ってトランセンド・・・とか?
書込番号:21077659
2点
サンディスクで書き込みの早いやつかな。
私なら128Gが十分な容量であるならば、128G1枚を買うよりも64G2〜3枚を購入しますね。
万が一、撮影中に1枚がダメになることを考えて、
ダメになる撮影した枚数をできるだけ少なくするためです。
つまり一日の撮影するであろう枚数を目安に1/2程度の容量を3から4枚くらい購入かな。
例えば1日の枚数が128G必要なら64Gを3から4枚。
そして、できるだけ早いうちにPCとその他にデータ保存かな。
書込番号:21077710
1点
サンディスクのSD並行品でエラーが一度ありました。
結局はPCでもフォーマット出来ず、廃棄しました。
以降は国内正規品を購入、エラーはゼロです。
昔、日本で販売していなかったCF(エクストリーム)を知人にアメリカで買ってきてもらいましたが、エラーはなかったですね。
国内正規品のメリットは永久保証、デメリットは価格ですね。
並行品のメリットは価格、デメリットは永久保証ではない。
最近はキタムラネット会員のメルマガで配信される特価の時に購入しています。
書込番号:21077714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはりサンディスクがイチオシでしょうけど、トランセンドも良いと思います!
書込番号:21077722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンディスク・パナソニック・東芝でそこそこ転送速度の速いモデルで、32GBあれば十分かな。現在6Dを使ってますけど、このクラスではむやみに連写はしないし、動画も撮らないので、16GBでも十分なくらいです。その代わり、リスク分散のために、旅行などでは毎日別のSDを使いますので、複数用意します。
書込番号:21077746
5点
安くても
永久保証のトランセンド使ってます。
書込番号:21077776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
人それぞれかもしれないですけど…
僕自身はここ6年ほどメモリーカードのトラブルはありませんが、根本的に信用はしていません。
1度でも経験のある方なら同じように言うかもしれませんね(笑)
2500万画素程度のカメラでRAWも全体の半分程度という事もあるので32GBのカードを常時3〜4枚持ち出しています。
SD初期の頃からサンディスク一筋でしたが3年ほど前から安さに負けてトランセンドのカードも使うようになりました。
家族の分も合わせて7枚ほど使っていますが今の所ノートラブルですね。スペックレベルなりの速度も出せていますし。
個人的なイメージでサンディスクをメインに使っていますが実際にはトランセンドでも問題ないかと思い始めています( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:21077796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安いのならトラでいいんじゃね
でも最近はサンも安いよね
書込番号:21077891
0点
Sandisk エキプロ一択!
まぁ安心高速の1枚でどのカメラで使っても、速いですよね。
自分はかれこれずーっとこれを使い続けています。
で、128MBって動画でも撮るのでしょうか?
基本静止画なら、32MBとか64MBでも十分のような気がします・・・
まぁたくさん入る方が良いという方もいらっしゃるので、それはひとそれぞれですが。
書込番号:21078154
0点
TDK、シリコンパワー、サンディスクなどいろいろ使っています。
今までエラー、不具合はありません。
サンディスクが無難ですね。
書込番号:21078156
0点
トランセンド TS32GSDHC10U1 [32GB]
http://s.kakaku.com/item/K0000429219/
私は こればかり使ってますf(^_^;
書込番号:21078490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レキサーはリムーバブルメディア事業から撤退するようなので止めた方が良いかも。
書込番号:21078635
1点
御意ッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21078778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SANDISKなら国内正規品が良いと思います\(^◇^)/
書込番号:21078851
1点
うちは基本サンディスクです。
サンディスクは国内版でないと永久保証受けれないので注意してください。
それと6Dの時はUHS-1とは言え実測40MB/s付近が限界でしたから、45MB/sで十分対応できました。
6D2のUHS-1の実測が今の段階でどれ程出るか解らないので、その辺りも考慮した上での購入をお勧めします。
ただ、PC接続で読み出しする場合にはフルスピードで転送出来るのでメリットは大きいです。
書込番号:21078930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
はじめまして!
普段は趣味でドローン空撮を行なっていますが、空撮に付け加え地上からの画も織り交ぜて作品を作っていきたいと考えています。
CANONで最適なボディを模索中です。ご意見をお聞かせください。
【選択のポイント】
・動画専用機として使用
・AF、追従性能の高さ
・タッチパネルでピントを合わせられること
・重すぎないこと(パートナーの1DXMark2にジンバル付けると、とても持ってられませんでした)
・所有レンズはCANONのフルサイズのみ
・基本的に空撮動画:一眼動画の比率は6:4?7:3程度
・新しいドローンを購入して予算が少々厳しい!
候補として、5Dmark4、6Dmark2、80Dの3機種を考えていました。しかし5Dmark4は動画専用機としては重くてつらい、そして高い。
となると、6Dm2か80Dなんですが、6DM2のフルサイズを取るか、80Dの安さと軽さを取るか、すごく悩んでいます。
AF性能に大差がなく、タッチでピントを変えられるなら80Dでもいいんじゃないか?と思ってしまうのですがどうなんでしょう。もう毎日悩んでいます。
どうか背中を押してください。宜しくお願いします。
2点
キヤノンでもっとも動画に向いたレンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMです。
向いているって言っても、電動ズームが使えて(要PZ-E1)、AFが静かで速いってだけの理由ですが。
そのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMが使える、EOS 80Dが良いのではないかと。
書込番号:21063743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕も動画なら80Dかと思います。
18-135USM買って、少し重いかもと思ったら18-55 F3.5-5.6 STMのほうを中古で安く買うのもありかなと。70Dで18-55を使うのですが、やはりレンズが軽く動画はこちらのが楽です!18-55 STMは新型のF4スタートがありますが、接写なら旧型のが強いので!
書込番号:21063768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80D+18-135oUSMキットが良いと思いますね。
書込番号:21063814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>honyattさん
6D2の動画撮影のAFの種類が 今までと違うかもしれませんよ
一点AF 追従AF 多点AFから一点AF 追従AF スムースゾーンAF になるかもしれませんよ
私も80Dをお勧めします カメラ任せで 撮れますので 撮影シーンにいろいろ対応してくれます。
ただフルサイズのほうが絵が綺麗かもしれませんが
書込番号:21064163
2点
みなさまありがとうございます!
軽さを重視して80Dクラスの購入に心が決まりました。
そこでもうひとつ迷いが・・・・・!
9000Dと80Dならどちらが買いでしょうか。
両方EF-S18-135が使えるようなのですが・・・・
書込番号:21064253
4点
>9000Dと80Dならどちらが買いでしょうか。
最後ぐらいは自分で考えなさい。
カメラって、持った時のフィーリングとかグリップの握りやすさみたいな、カタログスペックには現れない使い勝手がけっこう違うから。
そういうのって、自分じゃなければわからないでしょう。
きつい言い方になってしまって、ごめんなさい。
書込番号:21064423
4点
>honyattさん
動画はとにかくバッテリーを食う。
なのでLP-E6が使える80Dが有利だと言える。
そしてバッテリーは共有できた方が荷物を少なくできる。
現在Kiss系等の下位モデルを所有している、将来的にも
下位モデルを買い続けるなら9000Dでも良いが、
中位・上位モデルを持っている・買うなら
LP-E6が使える80Dが有利だと言える。
自分なら価格がこなれていて、LP-E6が使えて、
フルと比べてピント精度がシビアでないAPS-Cで、
中央トリミングで周辺画質が安定している80Dを選ぶかな。
書込番号:21064458
4点
さらなるご意見ありがとうございます!
バッテリーの問題は考えていませんでした。
ほぼ絞れてきたので、あとはご教授いただいたポイントの確認も兼ねて実機を触れて購入してこようと思います。
気持ちは9割80Dに決まりました!
あとは他の機種の誘惑に勝つことだけです。
本当にありがとうございました。
書込番号:21064729
0点
手ぶれ補正は大丈夫ですか? 80D。
三脚を使うのでしたらスルーしてください。
書込番号:21064778
1点
あと、レンズの音をめっちゃ拾うので、何か対策を。
対策済みならスルーしてください。
書込番号:21064783
1点
>honyattさん
遅レスですが、18-135USM専用のパワーズームアダプターは今の所対応機種が80Dだけなので、動画機としての使用でしたら9000Dよりも80Dという選択が好ましいかと思われます。
書込番号:21066300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イエモン2さん
手ぶれ対策としては、手持ちの電動3軸スタビライザーを購入予定です。RONINも会社にあるっちゃあるんですが、普段使いにはしんどすぎるので・・・
モーターの音、そんなに拾うんですね!知らなかった・・
う〜ん、どう対策しよう・・・
書込番号:21067259
0点
>もらーさん
パワーズームアダプター、とても気になっています。
ただなんか遅いだなんだと賛否両論でして、実際に使っておられるのでしたら、感想をお聞かせ願いますか?
書込番号:21067262
0点
>honyattさん
僕も実は同じような悩みをずっと持ち続けていました。
今日まで所有していたのは以下のとおり
6D
持ってる理由:フルサイズの空気感と、高感度耐性を捨てられない
動画:定点からの静止物撮影以外、MFはきっつい、ジンバル(Crane)はかなり厳しい。
Fuji X-T20
持ってる理由:スナップもポートレートも静止画においては最高の使い心地、優れた単焦点レンズのラインナップ
動画:ジンバルに載る、AFが効く、56mm1.2onモノポッドで結構いい動画が撮れる、がズームレンズのラインナップが少ない、手ぶれ補正がない
Rokinon12mmF2 on ジンバルは超広角のため歩いてもスムーズな動画が撮れた
RX100M5, M3
持ってる理由:どこでも持って行ける、連射すごい、タイムラプス、スローモーション
動画:プレートなどで重量を増してのonジンバルは走ったりするとき快適。電子手ぶれ補正あるが結局画角がせまくなるので微妙。
そして本日届いたのが77D(アメリカ在住です。はい9000Dのことです)
とりあえずテストしたのがSigma35mm1.4Art、AFの食いつきめちゃいい。使えます。
50mm1.8stmも快適だが、80mm相当は使いづらい。
新しい18-55mmも手ぶれ補正が強化され、動画ではどうせ絞るのでF4でよし。
EF-S10-22mmもいい感じでしたが新しいIS付きがいいかも。
レンズが軽ければジンバルOK。
バリアングルはサードパーティのフードをかぶせて日中の撮影にも○。
期待していた電子手ぶれ補正は・・・まだよく分かりません。
Sonyと同じで画角がせまくなるのでぶれを抑えても揺れ具合はおそらくあまり変わりません。
小ささは正義ですが、AF追従のカスタマイズができる80Dの方がやはり良かったかも。
18-135USMは欲しいですね。
ただフルサイズの動画のクオリティを知ってしまうとAPS-Cの映像は物足りなくなっちゃうんですよね。
僕は結婚式などの映像の撮影と編集をするので
評判次第では77Dと6Dを手放して6D2+24-105mmSTM買います。
評判悪ければa7IIとEFアダプター買います。
はい、回答にはなってませんがきっと参考になると思います
書込番号:21070179
1点
>9000Dと80Dなら
とのことですが、
「動画だったら」という点で考えると
画像処理回路が新しい9000Dのほうが
良いかと思われます。
センサーが同じならあとは画像処理回路の違いになります。
DIGIC 7 の恩恵が得られるのではないでしょうか。
書込番号:21071620
1点
初めまして!
私は動画をスマホから操作して撮影したいが為に、9000d+18-135usm+パワーズームアダプターを購入しました。(9000dでも、スマホから全ての操作が可能でした)。この場合は三脚使用ですので関係有りませんが、9000dの5軸?手ブレ補正も魅力です。
良い選択が出来ると良いですね!
書込番号:21073041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまありがとうございます。
ご意見を参考に、結局80Dを購入しました。
後もう少し待って6DM2を見てから・・・とも思いましたが、中途半端に6DM2買うなら5DM4の後継機を待って80Dと2台使いでいこう結論づけました。静止画用で現役で使ってる5Dmark2には愛着がありますし(^^)
電子手ぶれ補正の9000Dとも比較して悩んだのですが、手ぶれは3軸ジンバルを使うか三脚固定と割り切ればいいし、何より動画サーボAFの調整機能が捨てがたかったのが決定打です。
実際、動画サーボAFのカスタムはあって良かったと思いました。
奥から手前にふわっとピントをゆ〜っくり合わせてくるような演出が自動で可能なのは感動でした!
5Dmark2で同じ演出をしたときはMFで全て手動でしたから余計そう思うのかもしれません。
静止画も思った以上に綺麗なので、普段使いはこれで十分ですね。
ただ、引きの画は撮って出しで見るとイマイチというか、フルサイズに比べるとやはり空気感、奥行きに欠けますね。
これは仕方ないことかもしれません。
いやしかし、時代は進化してます。
書込番号:21076065
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
5DVと6Dを普段使っています。普段は風景がメインです。子供が生まれ仲間に6Dは軽くていいし夜間撮影や山歩きでもいいと勧められ4年前に6Dを買いたし用途にあわせて使い分けしていました。
今回6DUが出ることで6Dを下取りで予約をしましたがクチコミをみるとDRの事が目に付き悩んでいます…実際5DVも持っているので場面で使い分けすればいい話なんですが、値段が落ち着いた一年後に購入でもいいかなぁ。あとはここ数年父が使って大絶賛している100-400LUに魅力を感じています。今僕が持っている望遠は70-200f2,8 70-300Lの2本です。これから子供の運動会とかを考えると100-400が必要かと思っています。今現在風景を撮るにあたってそこまで悩んだことはありません。是非皆さんのご意見お聞かせください。
書込番号:21063742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと自分の考えの1つでAPS-C機で300を480にする事も考えてはいます。なぜ70-300はエクステンダーが使えないのか…悩みます。
書込番号:21063746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いっそ5D3と6Dを処分して5D4にしてみるとか。
で、サブにEOS M6あたりを導入してみるとか。
はい、自分の妄想でした。
書込番号:21063750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バリアングル液晶を必須とするかそーじゃないかっすかね
バリアングルにさほど魅力を感じないのであれば、6DをマークIIに買い換える必要はないと思う
むしろ、5D3を5D4にした方がいいんじゃないかな
気にしているDRの大きな改善が期待できるよ
空のハイライトに合わせて撮影し、現像で暗部を持ち上げて1枚HDRみたいな感じに、見た目の印象に近い雰囲気をノイズを気にせずに出せたりね
そのあと、余裕があれば70-300は100-400L2に買い換え
お子さんが小さいうちは70-300Lでも困らないとは思うんで、タイミングを見てでいいんじゃないっすかね
書込番号:21063760 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
レンズ!!!
書込番号:21063764 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>メイ12さん
5D3と6dを手放して6D2が良いと思います。
デジモノは新しい程良いと言いますから。
書込番号:21063780
2点
確かに6Dと5D手放して5D4いいですね!
本当にしようか本気で悩み始めました…下取り調べたら二台で26万ぐらいつくみたいです。差額約6万いい話かもですね!
書込番号:21063792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5D4に一票。
書込番号:21063812 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>父が使って大絶賛している100-400LU
ということは お父様は1DXか5D3かを使っていらっしゃる?
そこで アナタが5D4を買うと お父様は如何なさるのでしょう?
リアクションが楽しみです。
書込番号:21063820
1点
ここに書く事ではないですが…100-400UとT型では物が違うと聞いた事があります。6Dレンズキットで旧型なら下取りだけで変えるんですよね…悩みますね…やはり2型がいいですよね?
書込番号:21063830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
父は5DVですよ!W欲しいってしょっちゅう嘆いています。笑
書込番号:21063835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運動会の時はお父さんから100-400LUを借りるとか。
とかく新しい機材に目が行ってしまいがちですが、今お手持ちの機材はどれも素晴らしいものばかりで、下取りに出すのは勿体ないように思いますよ。
でも・・・と言うならレンズですね。
書込番号:21063841
3点
運動会では 親子が 子孫を 追っかけるんじゃないですか?
どちらが 良いか 張り合うのかな?
書込番号:21063845
1点
5D4 100−400L2
7D2 70−200L2
5D3 標準ズーム
さて ダレがドレを持って 運動会を撮りますか?(笑)
書込番号:21063868
2点
6D2のDRは5D3と同じ。今の5D3で困っていなければ6D2のDR問題は気にし過ぎ。
差額は勉強代として、70-300を100-400に買い替え。100-400も2型なら、再度差額で損することはない。
書込番号:21063871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メイ12さん
運動会は70-300LをAPS-Cで使う、という選択肢もありではないでしょうか。
光量が十分にあるなら、フルサイズである必然性は低いかもしれませんn。
100-400Lは、御父上が所有されているとのことですし、重く大きいです。
私は6Dを使ってますが、望遠撮影ではAPS-Cを使う場合が多いです。
60+100-400IIではなく、80D+100-300LかシグマのC100-400です。
少しでも小さいことも、シャッターチャンス優先のときには大切です。
運動会=お子様の成長記録→シャッターチャンスに強いことも大切では?
なので、7DIIでも買い足されたらどうでしょう?
使用感に大きな違い(もちろん良い意味です)を感じられると思います。
書込番号:21063884
3点
>メイ12さん
二台処分で5D4ですかね。
余裕があればサブで一台残したいところですが(^^)
書込番号:21063904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今僕が持っている望遠は70-200f2,8 70-300Lの2本です。これから子供の運動会とかを考えると100-400が必要かと思っています。
100-400と言っても個人的な経験上運動会では400を多く使いそうです。もし100-400を買うのなら70-300Lは下取りに出してもいいのではないかと思います。現在所有のボディなら敢えて増機する必要もないのではないかと個人の感想です。貴殿の所有の機材は一通り所有或いは過去に所有しています。70-300は意外と運動会では役立たずでしたよ。最近は風景に対する考えが変わりましたので機材を処分しようかと思ってますが、どうせまた欲しくなるのは人情ですので持ち続けています。
>あと自分の考えの1つでAPS-C機で300を480にする事も考えてはいます。なぜ70-300はエクステンダーが使えないのか…悩みます。
Lは付いていてもキヤノンの考えでは格下扱いだからでは?事実300側では×1.4でも暗くなりますし×2だと悲惨な事になりそうです。
書込番号:21064008
2点
いろいろと意見頂き本当ありがとうございます!とりあえず今日予約したマップカメラに電話してみてキャンセル出来るか確認してみます。
書込番号:21064044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これから子供の運動会とかを考えると100-400が必要かと思っています
可愛い孫の運動会だもの、お父さんが撮ってくれるんじゃないの?
書込番号:21064071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












