EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
タッチ操作対応のバリアングル液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ(EF24-70mm F4L IS USMが付属)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(3084件)このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
EOS7Dmark2を使っているのですが、フルサイズである6D2を購入しようと考えています。
やはりフルサイズとAPS-Cは写真の綺麗さが違うのかと思ってましたが、実際のところどうでしょうか。
この2機種を扱ったことがある方が居れば、感想お聞かせください。
あまり差が無いような話もチラッと聞いて、悩んでおります。
主に、愛犬の(徒競走みたいな)レース、娘(幼稚園児)の運動会や遊んでる姿、ときどき夜景を撮ってます。
EF24-70F4USM、EF70-300F4USMを使用しています。
連写性能は7D2のほうがよいのは理解してますが、連写が求められないような場面であれば、やはり違う写真となりますか?あまり変わりませんか?フルサイズという言葉に踊らされているだけでしょうか。やはりAPS-Cとは格別で良いものでしょうか。
書込番号:22333858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kassssssさん
感じ方は人それぞれなので、買って比べて感じるのが良いですよ
レンズが違えば全然違うしね。
それがカメラの楽しみ方です。
書込番号:22333882
4点
EF24-70F4USM、EF70-300F4USMを使用しています。
⇒だったら フルサイズボディを買っただけで
広角側が伸びるじゃないか。
今の換算38mmスタートでは
広角不足に思えます。
38mmと24mmでは
全く違いが判りすぎです。
書込番号:22333920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>連写が求められないような場面であれば、やはり違う写真となりますか?
私の感覚では、違うと思います。風景や夜景でしたら6D2のほうが綺麗だと思います。
愛犬の(徒競走みたいな)レース、娘(幼稚園児)の運動会は7Dmark2のほうがいいと思います。
7Dmark2は残して、6D2を買い増しして、使い分けるのがベストだと思います。
書込番号:22333925
8点
両方とも使ったことありませんが、フルサイズは良いですよぉ〜♪
買っちゃいましょう!!!
書込番号:22333955 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
画質についてはISO1600以下で撮影した写真を比べても差がわかりません。しかし。ISO3200以上で重箱の隅をつっつくように見ると差があります。
風景など静止しているものを撮るなら6DMarkUがおすすめ。でも、運動会や犬のレースなどでは7DMarkUが艶いやすいと思います。言いかえると被写体によってカメラを変えると良いように思います。
でもAPS-Cとフルサイズは、レンズの焦点距離の感覚が大違いです。これは是非ともお試しください。
書込番号:22333961
6点
>kassssssさん
こんばんは
両機種使っていました。
動き物に関して言えば明らかに7D2が上でしょう。AFの追従性能も上ですね。
室内や夜の高感度撮影になると当たり前だと思いますが6D2ですね。
日中屋外であればそれほど差は出ないと思いますが被写体の立体感等深みのある絵はやはりフルサイズですね。
描写はフルサイズとAPS-Cでは違うと思います。
6D2を買い増しして2台持ちで条件によって使い分けするのが一番良いかと思いますよ。
書込番号:22334088
11点
>kassssssさん
6DUは使った事が無いですが、日中晴天での動体撮影等にて無修正で綺麗に撮れた写真を
7DUと5DWで比べても、(新しめで良質な)同じレンズだと違いは判りづらいですね。
ですがRAW現像や画像編集にて暗く写ってしまった顔を明るく修正してみたりすると、フルサイズ機の
ほうが画像劣化を感じにくく良い仕上がりが得られるように感じると思います。
またレンズや撮り方によっても600ミリの超望遠ズームで「一段絞って尚且つ超高速シャッターで止めて・・・」
などという場合には日中晴天でもISO2000も有り得るので、この様な場合にもフルサイズ機は役立ちます。
それから同じ300ミリF5.6にて撮影した場合の背景ボケもフルサイズ機のほうが効果が大きいですね。
これらは投資に見合うものでは無いかも知れませんが、活かす撮り方を行えば室内や夜だけでなく
差を感じるような写真も撮れるかなと思います。
差が付くか?はセンサーサイズの違いを活かす撮り方や被写体を選べるかどうか、の様な気がします。
6DUは中望遠の単焦点レンズでも一本あると、お子さん撮りがより一層楽しくなるような気がします。
書込番号:22334099
2点
7D2ぅなら5D3か5D4が良いですよぉ〜♪(´・ω・`)b
買っちゃいましょう☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:22334108
4点
もう少し足すと、ソニーのα7IIIが買えます♪
高感度は、現在一番綺麗に撮れるので、手持ちの夜景であれば最強です♪
シグマの、MC11使うと、キヤノンのレンズが使えます。
売れ筋でも、フルサイズでは、トップです。
カタログ熟読から、初めてみても良いと思います♪
書込番号:22334278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このページではEOS 6D Mark IIを発売日から使用し 他社のフルサイズ一眼カメラと使い比べて良いところ 悪いところをまとめています。
Index更新履歴EOS 6D Mark IIとは …
これからEOS 6D Mark IIを買う人のための使って感じた悪いポイント・良いポイント | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/enjoy-eos-6d2-goodppoints-badpoints/
現行モデルの画素数(2017年12月時点) 機種名 センサーサイズ 画素数 発売年月 EOS 7D Mark II APS-C 約2020万画素 2014年11月 EOS 1D X Mark II フルサイズ 約2020万画素 2016年4月 EOS 5D Mark IV フルサイズ 約3040万画素 2016 ...
次期EOS 7D Mark IIIはどうなる? | Focus
https://focus-position.com/eos7d3-expectation/
書込番号:22334279
1点
動体も撮るのにミラーレスを薦める輩がいるのか…
高感度を使うならフルサイズのほうが2段くらい強いですよ。代わりに換算焦点距離が短くなりますが。
レンズラインナップは大丈夫ですか?フルサイズはある意味修羅の道です(笑)
書込番号:22334294 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんだけ作例が溢れてる中で、まだ他人に後押しされないと
決めれないのなら、絶対に止めといた方が良い。
違いが判らなかった時に「周りがやたらと褒めるから買ったが、
高感度と画角の違いしかメリットが無かった」ってアンチにまわるから。
そういうのは、双方にとって不幸だ。
書込番号:22334302
4点
>kassssssさん
6DUではなく6Dの方ですが、7DUと併用してます。
正直、高感度性能に惹かれて購入したので、高感度の必要ない場面ではAPS−Cとの差は比較すればボケが違うかなってくらいのところです。あとは、フルサイズ換算で何ミリ相当の画角かなんて考えなくていいところくらいかな。
まあ、感じ方は人それぞれなので、案外と違いを感じるのかもしれませんけどね。
書込番号:22334323
4点
Canon EOS 5D Mark III EOS 6D EOS 6D Mark II EOS 一眼レフ カメラ デジタルカメラ総合 機種比較記事 軽やかなフルサイズ2代目 EOS 6D Mark II 最新情報+6D・5D3と何が違うのか比較ページ
軽やかなフルサイズ2代目 EOS 6D Mark II 最新情報+6D・5D3と何が違うのか比較ページ | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/matome-eos-6d2-comparison-6d-5d3/
書込番号:22334366
2点
>kassssssさん
快適なレスポンスなら、7Dのが有利でしょう
じっくり、広角で風景を撮るなら6D2だと思います。
追従オートフォーカスでも、連写スピードでも、7Dのがハイレベルだと思います。
大口径の単焦点レンズで背景をぼかして…。とか…。
そういうときにはフルサイズですが、
一般的に快適に撮るには、代える必要は無いのでは?
ズームレンズなら、差を見極めるのは、大変かも
また、APS-Cで撮影すれば、
周辺減光の影響があるとこは、カットされるし、
流れたり、コマ収差などがある周辺部は、カットされるから、レンズによっては、APS-Cのがシャープで綺麗に撮影できたりすることも少なく無いのでは?
フルサイズが生きるのは、レンズの描写レベルが高い、大口径、単焦点レンズの時だと思いますが、
単焦点レンズだと、画角によって、レンズ交換回数が当然増えます。
書込番号:22334386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
8歳娘のパパです。
換算38-112mm、可動液晶のない高速連写機
換算24-70mm、可動液晶のついてる高感度に優れた汎用機
幼児を撮る際に撮り方というか考えることが違うと思いますけどね。
そんな感じでレンズ毎に使い方が変わるはずですので、そこが解るか?解らないか?、差に価値を感じるか?感じないか?が重要なんじゃないすかね?
ちなみにキヤノンのフルサイズ機とAPS-C機に同じズームレンズくっつけて、同じよな画角になるように焦点距離を変えて、明るいとこで絞って撮った我が子の写真に大きな差なんてないと感じてます。
書込番号:22334690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
7D2と6D2を両方持っていますが性格の違うカメラです
私は6D2を買ってから7D2は使ってません
ただ連写が必要でもないですし動体も撮影してません
6D2は安くて軽い使いやすいカメラだと思います
スレ主さんなら使い分けが出来て撮影の幅も広がれし二台持ち出しての撮影も有りではないですか
書込番号:22335978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kassssssさん
以前7D(2型ではありません)を使っていて、現在6DMK2を使っているものです。
私も同じ疑問を持っていたので、6DMK2を買った当初は併用していました。
しかし数ヶ月経っても7Dが必要になる場面がなかった為、7Dは売却しました。
撮影対象や人それぞれの考え方や懐具合によりけりだと思いますが、
鉄道と子供をメインの被写体とする私の場合は6Dだけでもほぼ大丈夫でした。
あくまで個人の意見ですが、6DMK2の方が劣ると思う点は「レスポンス」「連射」
「望遠側」となんと言っても「撮る時のワクワク感」でしょうか。
重厚感かシャッター音のせいか材質のせいか、7Dの方がメカを使って撮影している
感がありました。
逆に「広角側」「空気感」「高感度」「動画」は6DMK2の方が優れています。
近づけない場所からの撮影で望遠側が少し困る事ともう少し連射でのバッファ量があれば
と思いますが、出てきた絵には満足なので7Dを手放した事に後悔はありません。
ただ、バリアングルは便利なのですが、カメラセンターからモニターが横にずれているのが
いつまで経っても慣れないですね。
書込番号:22336819
4点
そんなもん、設定ISOによりけり
普段多用するISOはドンなもんか書かんと分からん
しかもJPEG撮って出しか、RAW現像派か
それとも兼用派か
ISOやプリントサイズによっての使い分け派か
個人的には7D2はISO800迄はノイズ出ないでしょ
だからシビアに見れば、ISO1000からISO2000迄が1番差が出る様に感じる
6D2がISO2000迄はほとんどノイズ出ないから、1番差が出やすいレンジだから
普段からそのレンジのISO多用するかだな
6D2だってISO2000過ぎるとノイズ出て来るから、それ以降で比較してもいいけど、多分迷うだけ
同時に7D2の劣化も進む訳だし
一般的に言えるのは、ISO3200を多用するかどうか
フルサイズ換算で焦点距離200ミリ以下多用するかどうか
シャッタースピード1/500未満多用するかどうかだと思う
ISO3200多用して、200ミリ以下多用して、1/500以上多用するなら6D2
ISO3200あまり使わないで、200ミリ以上多用して、1/500未満多用するなら7D2
これにサーボAFのコマ速が絡んでくる
多分相反する要素満載だし、普段から自己分析してないと即答出来ないだろうけど
書込番号:22337779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kassssssさん(スレ主様)
こんにちは。随分、迷われておりますね。
自身の個人的な見解を述べさせて戴きます。
殊、一眼系カメラの購入に関しては、
「そういう写真を撮影する必要性が余りなければ、余計な買い物はしない・買わない!」
主義を貫き通す位の方が丁度良いと思いますが、いかがなものでしょうか?
あ、そこにレンズ沼&カメラ沼が・・・。
あ、諭吉先生が家出をして帰ってこられなくなり、必要な時・いて欲しい時にはもう居ない・・・。
これだけではちょっと物足りないので、
雀のチュンチュンが考える(( )内のカメラ名は具体的な比較機種)、
「APS-C(EOS M、NikonD3300)とフルサイズ(EOS 5Ds)の画質の違い」
については、具体的は写真を提示出来ない、
「大変感覚的なもの」
なのですが、敢えて個人的な意見を述べておきます。
例えレンズが同じでも、
・同一ISO撮影でも粒状性が違う
(ローパスフィルターの有無や性能差、画像処理上の性能差等、カメラ側のトータル性能差がもろに出る)
・解像度・解像感(主にC-MOSセンサーの性能差)
・色バランス(主に撮像エンジンの性能・解釈差)
・コントラスト(主に撮像エンジンとファイル(RAWやJPEGファイル)変換時の性能・解釈差)
・AF性能
・カメラレスポンス
・操作性
等が明らかに異なる上、
・広角⇔望遠効果が異なる
(キヤノン製カメラの場合、【フルサイズ:単焦点50mm⇔APS-C:単焦点80mm相当】の画角となる)
・やはり、レンズの基本性能差が出る
(同じフルサイズのレンズを使っても、イメージサークルの切り方が異なるため、味わいが微妙に異なる)
・被写界深度(同一画角、同一F値では、単焦点では使用レンズが異なる上、APS-Cの方がピント合掌範囲が深い)
等の違いはありますが、
「結局、似たような写真を並べられない限り、その違いの分かる人」
は、そういう道の人でないと、普通の素人目にはなかなか判らないとは思います。
但し、同一写真を撮れば、見慣れた?人から観れば、
明らかに写真の仕上がりに違いのある事が一発で判ってしまう事が圧倒的に多いため、
「そこまでしてまで、そういう写真を撮る事にこだわりがあるかどうか?」
は人によって、意見が分かれるところではあります。
但し、プロカメラマンの方々の中でも、
「APS-C系のカメラだけで仕事をしている人が居る。」
という話を聞いたことはあるが、元々、
「一眼系カメラを使いたがる・こだわる人」
には、このスレで大変分かり易いコメントを残している、
「【☆M6☆MarkU】さんや【☆観音 エム子☆】さん」
達は勿論、
「そういう事には、非常にこだわりのある人種が圧倒的に多い!」
のも事実なので、それ以上は何とも言い難い。
つまり、雀のチュンチュン一個人の結論としては、
「一眼系のカメラは、迷えば買い!」
と言える・助言出来る場合は、
1.(今年の年末ジャンボ宝くじ1等賞に当たった人等を含め、)今現在、世界基準で大金持ちと言える・思われる人
2.将来、自分が進むべき・使うべき道具として、絶対にそのカメラを使うつもりで居る・使う事になる人
のみ・場合に限られ、通常は心(と自分のお金)に余裕を持って、
**********
「迷えばとりあえず、今のカメラを精一杯、工夫して使っていき、
時期を観て、将来、買うつもりで居る(=必要になれば、その時(=今でも)、その機材を即行で買う!)」
**********
という位のスタンスで居る方が、
一般の方にはお薦めなのですが、どうでしょうか?
書込番号:22341801
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
80dを使っています。特段不満はないのですがフルサイズを買えばある程度レンズの使い回しも出来るのではないかと思っています。
画質に関してどれぐらい変わるのかAPSからフルサイズへ移行した方の意見を聞きたいです。
この機種を選んだのはやはりバリアングル搭載という点です。5dMarkWにバリアングルがあればそちらを選んでいました。よろしく御願い致します。┏○ペコ
書込番号:22331592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
回答ではありません、あしからず。
フルサイズ移行ですが、どの機種かで答えは変わってくるのでは。
バイクの走行を撮るのであれば、AF設定の細かく、秒間コマ数の多いい1D系がいいです。
静物なら画素数優先だと思います。
画質に関しては、どのサイズで見るのかで答えは変わるでしょう。
書込番号:22331635
1点
画質に関してどれぐらい変わるのかAPSからフルサイズへ移行した方の意見を聞きたいです。
⇒鮮鋭度に関しては
ワイド四つ切までなら区別がつかない
半切りからようやく区別がつくかな?
と言う感じ
ボケ感 立体感に関しては
写メでも判る
色純度に関しては
何となく感じる
フルサイズ化と言うより
プラナー 85mm F1.4や
135mm F2.8 STFを
本来の画角で使ってみたい。
のほうに意義を感じました。
書込番号:22331663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブラインドテストをしたとき、カメラとレンズを言い当てられる人が果たしてどのくらいいるのでしょうか。
私はフルサイズのレンズをフルサイズで使いたいので、フルサイズを使っています。でもEOSは10年前の5D2ですけど。フルサイズだという以外は、たぶん80Dにもほとんど劣る機種です。
あと6D2のシャッタースピード最高速は1/4000sで80Dよりも遅いところが、ちょっと気になります。EF50mmF1.2Lがいくぶん使いにくくなるかもしれません。
書込番号:22331706
6点
80Dから6D2への乗り換えだと、
一段以上上の高感度が使える事と、Lレンズを画角通り使えるという事でしょうか。
5Dを使っていますが、写真を撮る際にあまりバリアングルが欲しいという事は感じていません。
それよりも、撮影時の操作性が全然違うので、そちらの方がメリットがあります。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2017/01/08/185747
書込番号:22331865
1点
高感度が1段強よくなる。
焦点距離通りの画角を使える。
上記のため、ボケ量が1段強増える。
24ミリ始まりのズームレンズの使い勝手の良さや単焦点が何でその焦点距離なのかがわかるようになりますよ。
書込番号:22331894
0点
EOSゆうきさん
>画質に関してどれぐらい変わるのか
画質の定義はいくつかあるので、どこに重点を置くかですが・・・。
夜景写真などでは、高感度画質はとてもよくなります。
等倍で鑑賞すると、かなり違います。
モミジのボケ写真のような、ボケはより大きくなります。
画質の差は鑑賞する条件によって変わります。
移行でなくて、併用しています。
書込番号:22331982
1点
Canon Canon関連の情報 EOS 6D Mark II EOS 一眼レフ カメラ デジタルカメラ総合 機材の噂情報・速報 機材レビュー 海外の評価 EOS 6D Mark IIは画質が強みとはならないが良好な価格設定である【海外の評価】
EOS 6D Mark IIは画質が強みとはならないが良好な価格設定である【海外の評価】 | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/info-review-eos-6d-mark-2/
書込番号:22331988
3点
>EOSゆうきさん
私のはニコンですが、知り合いの機材は6D2と7D2です。
写真を頂くこともありRAWデータでも比較しました。
どちらのメーカーも共通しているのが、フルサイズの方が線が細く色の出方が滑らかです。
レタッチするような人でないとあまり拡大しませんが、L版でもボケの滑らかさなど
雰囲気レベルで分かることもあります。
ただ、どちらも70-200F2.8を使用して光の周りが良い写真の場合は判別が難しいです。
一つ確実なのは、画質の面でフルサイズがAPS-Cに劣ることは無いです。
違いは感じられると思いますよ。
書込番号:22332022
4点
6D2を追加購入したら、80Dはあまり使わなくなるかもしれません。
書込番号:22332180
3点
おっしゃる通り撮るものによりボディー、レンズが変わりますよね。それが動体か静体なのかでも変わると思ってます。
書込番号:22332205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっしゃる通り手持ちのレンズで本来の画角を知ってみたいというのもフルサイズ導入理由のひとつでもあります。
書込番号:22332209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4000分の1は気になる部分であります。
日中の明るい時間ではフィルター使わないとダメかもしれません。
書込番号:22332213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k@meさん
ローアングルなどで撮る事も多くバリアングルを使わないでの撮影は5:5ぐらいなので私には必要です
書込番号:22332216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
1度使ってみないとわからない。ごもっともです。
書込番号:22332217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
もみじはf2.8のズームレンズでしたのでもみじ自体のボケは少なかったですね。
星空、夜景なども撮影するのでフルサイズの魅力は感じております。
書込番号:22332219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VallVillさん
サイトありがとうございます
書込番号:22332221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
現状APS-Cの画質に不満は有りませんがフルサイズの方がより良いのは確かですが数字で言うほどの画質差は有るのか?って言うところがどうしても引っかかります。良い写真撮るのだからフルサイズにしては?と周りからも言われているのが今の心境です
書込番号:22332225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロロノアダロさん
あまり使わなくなるとは思っております。
ただしイベント系など単焦点で距離確保出来ないような場面は使い分け出来そうだなと思っております。
書込番号:22332227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DxOMark のセンサースコア比較記事で、80Dの画質は(RAWで)従来機種よりとても向上していて、ダイナミックレンジに関しては5D3を上回るほどの数値になっていました。ただし、これはあくまでISO100での話で、もし感度を200か400にでも上げたとき、画質は完全に逆転し、完璧にフルサイズ有利になります。6D2の同センサースコアでもダイナミックレンジがイマイチとの結果でみんな落胆していましたが、確かに、5D4ほどの進化はなかったのですが、「よく調べると、すべての項目で5D3を上回っていました」。1つの情報を鵜呑みにすることはいけないかな〜とは思いますが、DxOMark が毎度毎度それほどの嘘を書いているとは思えません。だから僕は 「そうか、あの5D3より上なんだ」 と安心して6D2を購入しました。(あくまでこれはRAWの話です)そんなワケなので、感度を少しでも上げるなら、かなりの恩恵があると思います。僕の場合は人物メインですし単純に、同じ画角に対してはボケ量が多くなるフルサイズを選んでいます。
書込番号:22332232
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
3月にスペイン、ドイツへ新婚旅行へ行きます
そのためにEOS 6D Mark IIを購入しました。
カメラが入るオススメのバックを教えてください。
インナーソフトボックスが気になってますがいまいちサイズがわかりません‥
よろしくお願いします
書込番号:22347776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディだけじゃだめよ…レンズがないと写真撮れないよ…だからレンズが何か書かないと…
書込番号:22347845
1点
としや19さん
ハクバ インナーソフトボックス 300を6D Mark2で使っています。
カメラに単焦点を付けて、100mmLマクロと広角と入れています。
もう少し大きめのほうが安心ですが。
これに合う軽量ショルダーバッグに入れています。
書込番号:22347855
2点
レンズは
EF24-105 IS
と
シグマ Art 35mm F1.4
です
書込番号:22347867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ気になってました
参考にさせていただきます!
書込番号:22347872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
としや19さん
EF24-105 ISとシグマ Art 35mm F1.4であれば、
35mmを6D2に付けて、24-105IS(Lなし)を縦に入れればぴったり収まります。
書込番号:22347972
1点
20・35・50・85mmの単焦点キットです。レンズを取り出してすぐに使えるようフードは付けっぱなしにしているので やたらとスペースを喰います。しかも重い!ボディはEOS 6D Mark II。 α7R IIIの場合は 仕切りを増やして小さなオールドレンズを ...
リュック型のカメラバッグを初めて入手、安くて疲れなくて大容量です。 | ぽちろぐ
https://pochilog.jp/11133
書込番号:22348400
0点
オシャレでいいですね!
リュック型のやつも欲しいなと思ってるんですけど
海外旅行リュックで行く予定なのでリュック2つになると厳しいそうなんですよねーーー
書込番号:22348439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>としや19さん
私はこんなの使ってます。
http://acru-shop.net/?pid=127160759
6DM2+EF16-35 F4L & 単焦点 & USB充電器
普段はこれくらい入れてますね。
たまに、+EOS M2も入れて行くことも有ります。
はじめはリュックを背負ってたのですが、出し入れでもたついて、チャンスを逃すことも有りました。
斜め掛けにしてからは、電車でも邪魔にならず、出し入れも素早く、またバッグの中で立ったままレンズ交換も出来るようになりましたね。
何より、「カメラ持ってます」感が薄いです。
書込番号:22348667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、コレ。
http://kakaku.com/item/K0001010546/
5Lはちょっと小さかったので。
ちょっと高いけど、よく考えて作ってあります。
ストラップにもピークデザインのアンカー リンクス AL-4使ってます。
書込番号:22348710
1点
としや19さん
先進国でも、日本より治安が悪い国/地域/場所が多いので、被害に遭い難い撮影方法がいいと思います。以下の記事をご参考になさって下さい。記事は一例ですので、他の記事もご覧になる事をオススメします。
「1.カメラバッグは狙われるので使わない
一眼レフカメラを使っている人は、専門のカメラバッグを使っている人が多い。
カメラバッグには衝撃吸収素材が入っていて、カメラとレンズが綺麗に収納でき、側面からカメラが出し入れできるので確かに便利なのだが、「ぼくは、一眼レフカメラを、使っていますよ――――――!!!!ここにレンズも入っていますよーーーーー!!!!」と高らかに宣言しているようなものなのだ。」
・海外旅行で一眼レフやミラーレスカメラを安全に持ち歩き撮影する方法とおすすめカメラバッグ (宮ア大輔氏、2015/09/20、更新:2018/06/28)
http://jiburi.com/camera-tape/
としや19さんがサッカーファンとは限りませんが、(偶然??)いずれもサッカー大国ですよね?
現在、Jリーグに所属する、ドイツ、スペインのスーパースター選手の感想は、ご参考になると思います。
●ポドルスキの感想
「雰囲気がドイツとぜんぜん違うんだ。子供にとって過ごしやすいんじゃないかな。朝夕を問わずに、一人でバスや電車に乗って家まで帰れるんだからね。ドイツだったら、子供をひとりで学校に行かせるのも不安になる親も入るほどだ」と日本の治安の良さを実感している。
・神戸でプレーするポドルスキ…不調の古巣や日本での生活、SNS活動を地元紙に語る (サッカーキング、2017/10/31)
https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20171031/663117.html
●イニエスタの感想
「日本について? 僕は、全てのことに驚かされたよ。何よりも平和なことにね。人々は穏やかで、イライラしていないから、ストレスを感じることがなかった」
その国民性と治安の良さを称え、日本での生活が良好であると語ったイニエスタ。
・「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る (サッカーダイジェスト、2018/12/13)
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=51390
●現地の日本大使館による、治安等の情報も必ずご確認なさって下さい。
・在ドイツ (以下は、2018/10/05に掲載された記事です。ご出発前に、トップページにて、最新情報をご確認下さい)
https://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/oshirase-nakami/anzenjoho.html
・在スペイン (以下は、2018/12/17に掲載された記事です。ご出発前に、トップページにて、最新情報をご確認下さい)
https://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000056.html
【超蛇足・その1】
●人気者のポドルスキ
「決められて負けちゃったけどくっつきたくて喜びに行くピンクチーム」
・岩渕真奈のリプライ (2018/11/21、ポドルスキが訪問したのは前日)
https://twitter.com/buchi_mana/status/1065218547675086848
●人気者なのに気付かれないイニエスタ
2011年来日時、銀座線にて。
・「EcoDiario.es、2011/12/12」掲載記事の写真
https://s03.s3c.es/imag/_v2/ecodiario/deportes/580x300/Iniesta-metro-japon-2011.jpg
あれ? スペインでも同じ????(^^);
・Andres Iniesta, nuevo dependiente de la Sony Store (Sony Xperia TV、2013/12/26)
https://youtu.be/i1SwPutbp84
【超蛇足・その2】
濁点/半濁点等は、付くのか、付かないのか、間違え易いですよね‥。
書込番号:22348836
1点
>としや19さん
ヨーロッパ旅行ですか(ドイツ&スペイン) 書き込んだ追加ですが
(今は 東南アジア在ですが、フランス、ベルギー、ドイツ、オーストリア、イタリアで 滞在&仕事してました。行かれるスペインは 数回旅行で行ったことがあります)
今回新婚旅行ということですので 色々 お調べになってから行かれた方が良いかと。
やはり
日本と比べて 治安が悪いところ(日本も昨今物騒ですが。事情に明るいんでなんとか対処できますが。。)
基本 ローカルのその国の方は特段問題なかったですが
移民とかジプシーなんかが絡んで来ますんで 添乗員付きのツアーとかならその方のご注意なんか参考に 行動されてください。
1 バックパックは 楽ですが 後ろ側に担ぐ場合は (ピークデザインのように フックが掛かって コソ泥が簡単に開けれないバック(最近色々なメーカーから出てますよね)バックを選んだ方がいいかと
2 治安の悪い国(今いる東南アジアなんかもですが )バックパックは 胸の前に担ぐ方が多いですね。(日本ではあまり見かけませんかね??)で 解放部が
胸側に向けて 抜かれないようにしてます。 ロープロなんかで そういうタイプのバック出てますよね。 で貴重品袋を 胸に仕込んで カメラバックで防ぐ感じが良いかと。
大型量販店で実際見てからが良いかと
格好より 大事なもんがあります。
小銭いれも 数個(絡んで来たら渡せるぐらいの金入れとくとか自衛が肝心かと。
3 でかでかと キャノンのブランドとモデルの名前の入ったストラップはあいつらの目印になるんで 無地ににしときましょう。
4 スリング系は バイクでかっぱらわれるんで 危ないかなーと。。万が一持って行かれたら 追わないように 諦めましょう。
もう一台 コンデジでも小さいの1個 予備に持って行った方が良いかと。
備えあれば憂いなし ということで
安全で 楽しいご旅行を。
書込番号:22349054
1点
流離の料理人さん
流離の料理人さんが、既にご紹介なさっていた事に気付かず、同じ記事を、2つ上の[22348836]で引用してしまいました。
失礼致しました。ご容赦頂ければ、幸いです。
書込番号:22349123
0点
>リュック型のカメラバッグを初めて入手、安くて疲れなくて大容量です。 | ぽちろぐ
https://pochilog.jp/11133
つうか、自分が書いた記事か単なる紹介か
線引きしないと分かりにくい。
>バックパックは 胸の前に担ぐ方が多いですね。(日本ではあまり見かけませんかね??)で 解放部が
胸側に向けて 抜かれないようにしてます。
今時のカメラリュックって背面が開放なのが珍しい位。
機材入れ替えの際は前に回すので、胸の前に担ぐのと同じ。
書込番号:22349469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕が一番愛用しているのは、HAKUBA シティ03 メッセンジャー 8.5L L ですね。
レンズ付きカメラと、更にもう1本レンズが入って、外のポケットに小ストロボも入る。
外のポケットは伸びるので、ストロボの反対側には、500mLペットボトルでも入ります。
盗難については確かに心配ですね。ドイツとスペインですかぁ。いいなぁ。
僕なら、怖いから 9000D の中古(6万円台)ぐらいにするかもw
レンズは、広角ズーム、標準ズーム、50mm単焦点ぐらいほしいかなぁ。
(もう、自分が行くかのような妄想中)
書込番号:22356339
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
ISO感度オートで使用する際にオートの範囲を100-5000,もしくは100-10000にしたいのですが
3200の次が6400、その次が12800になってしまいます。
5000や10000に設定する方法をご教示下さい。
また、低速限界も1/125の次が1/60になってしまいますが、
1/100とかに設定するも同様にご教示下さい。
(以前使っていたニコンのD600では設定を弄るともう少し小刻みに4000や5000にも設定可能でした。)
1点
>5000や10000に設定する方法をご教示下さい。
無理なのでISOはマニュアルで設定してください。
>1/100とかに設定するも同様にご教示下さい。
こちらもマニュアルで設定してください。
ニコンのカメラなら出来るのであれば、残念ですがニコンに買い替えたほうがいいかもしれません。
書込番号:22348030
11点
SONY α7も
感度は 1600 3200 6400 12800と
一段刻みです。
仲間だから安心して下さい。
ISO 5000とか
細かい単位でISO設定は
アニマルでしてます。
アニマルのほうが良いです。
Mモードだと
EVFファインダーで明るさを見ながら
できるのですから。
書込番号:22348045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
子供を撮影する時の設定はどうしていますか?撮影モードや絞り(F値) シャッタースピード(SS) ISO感度など 組み合わせ方法がたくさんあります。僕は撮影モードを絞り優先にし ISO感度オート(シャッタースピード低速限界 ...
子供撮影の設定は絞り優先とISO感度オート(SS低速限界あり)の併用がおすすめ。 | たおモード
https://taomode.net/iso-shutter-minimum-speed-limit/
書込番号:22348061
0点
ニコンのDXエントリ機 (D3000系/D40等) は、1段刻みですね。
細かく設定できるのは、FX機とDXはD5000系以上からです。
ノイズとの関係で細かく追い込みたいという理由でしょうが、
状況・目的に合わせて上下どちらかに振るしかないですね。
書込番号:22348180
4点
R@Z3Rさん こんにちは
キリの良い数字にしたいのは分かりますが カメラの露出 1段単位の方が分かりやすいように思いますし ISO1000 ISO800と比べると1/3段しか変わらないので あまり気にしないでも良いように思います。
書込番号:22348222
5点
こんにちは♪
一般的にと言うか??・・・カメラの露出設定の値は、そんな「整数」で表される事は少ないと思います(^^;;;
モチロン、小数点が付かない程度?? あるいは10の位、100の位で数字を丸めて表示はしてますけど??
露出(Ev値)および、それを決める要素=絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度は「倍数」で表示されます。
つまり、光の量を「2倍」にする・・・もしくは「1/2倍(半減)」すると言うのが基本的な考え方になります。
※絞りは、「円(の面積)」なので、その円の半径の逆数を表す数字と言う事で「√2倍」で表します♪
我々カメラマンは・・・数学者や物理学者ではないので(^^;;;(笑・・・↑こんな数学的には計算できないので(^^;;;
コレを「1段」と言う単位で計算します♪
ISO感度は・・・
100<200<400<800<1600<3200<6400<12800<25600<51200<102400<204800<409600
↑これが「1段」=1ステップ表示です♪
高機能なカメラであれば?? 1/2段(ステップ)表示、1/3段(ステップ)表示が可能だと思いますので。。。
1/2段表示であれば・・・
100<150<200<280<400<560<800<1100<1600<2200<3200<4500<6400<9000<12800・・・
1/3段表示であれば・・・
100<120(125)<160<200<250<320<400<500<600<800<1000<1200(1250)<1600<2000<2500<3200<4000<5000<6400・・・
↑このような表示になります♪
という事で・・・6Dmk2も1/3段ステップ表示には対応しているようなので?? 1/3段設定できるはずですけど??
低速限界の方は、1段ステップでしか設定できなさそうですかね??(^^;;;
シャッタースピードは・・・
1秒<1/2秒<1/4秒<1/8秒<1/15秒<1/30秒<1/60秒<1/125秒<1/250秒<1/500秒<1/1000秒・・・です♪
仮に1/3段設定が可能ならば??
1秒<1/1.3秒<1/1.6秒<1/2秒<1/2.5秒<1/3秒<1/4秒<1/5秒<1/6秒<1/8秒<1/10秒<1/13秒<1/15秒<1/20秒<1/25秒<1/30秒<1/40秒<1/50秒<1/60秒<1/80秒<1/100秒<1/125秒<1/160秒<1/200秒<1/250秒<1/320秒<1/400秒<1/500秒・・・
↑こんな数字で設定できると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22348522
8点
こんな設定1つ、普通は当たり前なんだけど…
それすら不可なのがキヤノンのユーザーを舐めたカメラ作りだと俺も思ったよ。
他社機に有って、キヤノンでは出来ない事って意外に多くあるんだよね。
一番最初にキヤノンに飛びついて始めたミーハーユーザーほどその事実を知らないままキヤノンブランドを礼賛しちゃうから、他社並みの使用感へ改善・改良は遅々として進まない。
書込番号:22350107
5点
私も、ISO感度オートの範囲も低速限界も1段刻みではなく、1/3段刻みで設定できたらだったら良かったなと思いました。
今は仕方ないので状況に合わせてマニュアルで設定しています。
書込番号:22352347
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
前回質問したような流れにはなるのですが、また内容が違った質問です。
親戚の子供を2人撮ろうとしたのですが、小学高学年と低学年の身長差があります。
低い子が前に高い子が後ろに、単純に並んでもらいました。(今回は横に並んでもらうという案はなしです)
奥の子の顔にピントを合わすように、F値8で撮りました。
すると手前の子はL写真とかならボケて見えないのですが、データ上100%拡大状態だと、
ややピントが合っていません。
やはり前後差がある人物写真ではもっとF値を上げないと、手前の子のピントははっきりとしないでしょうか?
もしくはその撮影状況でそれなら、結果F値を上げるという決断でしょうか。
野外での撮影でしたが、天候や時間はその日によると思いますし、状況は常に変わると思います。
いつも皆さんの意見、助かっております。
またよろしくお願いいたします。
0点
>やはり前後差がある人物写真ではもっとF値を上げないと、手前の子のピントははっきりとしないでしょうか?
はい,その通りです.
被写界深度といいますが,カメラに対して2つの被写体に前後の距離がある場合は,一方にピントを合わせると,他方はボケるわけです.これを防ぐには,被写界深度を深くする,具体的にはF値で云うとF11とかF16で撮ると,二人ともピントはあった感じになるでしょう.
書込番号:22290359
2点
かつてのキヤノンの一眼レフには、ピントを合わせたい遠方と近くの二箇所を選ぶと、両方にピントが合うように絞りとピンと位置を設定してくれる機能がありましたが、こんな時に役立つんでしょうね。
自分は、一度も使ったことがありませんでした。
書込番号:22290413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前と後ろの人に。ぴったりくっついてもらって、少し前かがみになってもらう。
ほんの少し広角で撮影する。
というのも有効かも思います。
書込番号:22290439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まゆ0718さん こんにちは
>もしくはその撮影状況でそれなら、結果F値を上げるという決断でしょうか。
今回の場合 絞るか広角系のレンズで寄って撮影するのが良いとは思いますが 100%まで拡大しないとピントのずれが分からないのでしたら 通常の鑑賞では気にならないと思いますので このままでも良いように思います。
書込番号:22290445
2点
被写界深度は後方のほうが前方より深いので、ピントは前の子に合わせる方がよいですよー。
書込番号:22290458 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まゆ0718さん
F値とか被写界深度とか関係しますが、
スマホやコンパクトデジカメのように撮像素子が小さいカメラだと
同じ画角でもピントがずれにくいですよ
(被写界深度が深くなるということ)
書込番号:22290473
1点
標準ズームよりも広角のレンズの方が被写界深度が深いので、ピントが合っているように見える範囲が広くなります。
24-70mm8と16-35mmを持っていますが、被写界深度を深くして撮りたい場合は16-35mmの方で絞って撮ります。
標準で撮らないといけない場合は、ふたりの中間位置くらいでピントを合わせて撮るなんて事もします。
顔や目に合わせてピントを合わせると片方の人にしか合わないので、深度的に中間の位置になる様に、
お腹や耳なんかに合わせて絞って撮ったりもします。
書込番号:22290584
1点
厳密に言えばピントの合う場所は、ピントの合わせた場所と同じ距離のものにピントがあいます。
被写界深度が関係してきて
絞りを絞ることによって合っているように見えると言うことです。
但し、絞ればいいという問題でもなく
絞り過ぎることによって回折現象(小絞りボケ)が
出てきて像のエッジ部分がボケた様になっていきます。
絞ってもF16位までですかね。
6DUは存じませんが、最近の機種では回折を低減する機種も出てきています。
他の方も言っていますが
後ろの方に合わせるのではなく、中間とかそれより少し前かな・・・
更には望遠より、広角側の方がピントの合う範囲は広がるかと。
今より離れて望遠で撮るのもありかも・・・
つまり、
絞り、
ピントの合わせるポイント、
焦点距離を状況を考えながら撮るということになるかと
書込番号:22290678
3点
AFでピントを合わせてからライブビュー撮影→拡大表示で追い込むしかないかなと。
ファインダーで列の間を狙うより遥かにピントを合わせやすいと思います。
一列目の方にピントが合って二列目の方は甘い・・・
というのはある意味良いAF性能を持っているってことなのかな^^;
書込番号:22291044
0点
こんにちは。
ピントは後ろボケより前ボケの方がボケが大きくなります。ということで他の方も書かれていますが、単純には前の人にAFを合わせて撮った方がボケにくくなります。
理論的には前と後ろの間、前側1/3くらいに合わせると前後ろのピントがよりあった感じにみえるはずです。
まあ面倒(難しい)ので前の人基準でなるべく絞り込んで撮るのが良いでしょう。
その他、広角レンズ(ズーム広角側)で撮る、二人とできる範囲で距離を置く(近い方がピント範囲が狭くなる)、EOS kissで撮る、マイクロフォーサーズカメラで撮る、コンパクトデジタルカメラ(ただし高級な撮像素子が大きいものほどピントが狭くなる)やスマホで撮る、という方法があります。
後はできればカメラ側のアングルを高くしてなるべく見下ろす角度で撮るというのもまあまあ有効です(レンズからの距離差が小さくなる)。
まあ今回無しとされた横に並んでもらうのが一番いいですけどね。二人にピントを合わせたかったらピントが合わせやすいように誘導するというのも技術です(笑)。
ご参考まで。
書込番号:22293240
2点
絞り以外にも
使ってるレンズに対して
被写体との距離も気にされた方が良いですよ。
広角で絞って離れましょう(^ν^)
逆に背景ボカすなら
望遠で開けて寄る!です。
書込番号:22294181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆったりDさん も書かれていますが。
被写界深度という、ピントの合っている様に見える範囲があります。
この被写界深度を1とすると、ピントを合わせた距離から前1/3〜後ろ2/3となります。
なので前の人から後ろ1/3の所にピントを合わせると良いという事になります。
1/3の所にピントを合わせるのは中々大変なので、前の人にピントを合わせて少し絞り込みますね。
後ろの人に合わせると、前の人にはまずピントきません。
書込番号:22296689
3点
ピントは手前の子に合わせて、もう少し絞ったほうが良いと思います。
書込番号:22332197
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
バレーの試合の撮影で新しく一眼を買う予定です。
ボディは6dmark2 のフルサイズに決めてるのですが、レンズが決まりません。
タムロン70-200f2.8かタムロン100-400F4.5で悩んでます。
体育館としては、東京体育館などと言ったかなり大きい体育館で試合することもありますが、市民体育館や、大学体育館などといった小さい会場もあるためすごく悩んでます。また室内なのでf2.8は死守したい気持ちがあります。
2つを選んだ場合どうなるか。
@タムロン70-200f.2.8の場合
使い勝手が良く明るいレンズのため、様々な用途があり、色々な現場で使える。しかし、フルサイズなため200mmまでしか望遠がきかず、少し迫力を出したいときはトリミングしなければならない。
Aタムロン100-400 f4.5の場合
こちらは望遠重視。6dmark2 はISO40000まで上がるためf4.5でも耐えられなくはない。
ただ、室内のため少し画像が荒くなってしまうがトリミングをしなくても良い。
また、これらは試合だけではなくアイドルの撮影にも使うため、アイドルの撮影は70-200f2.8がオススメと言われたのですが、試合の方が使う頻度が高いと思うのでその点においてどちらのレンズの方がよろしいか、意見をいただけると幸いです。
書込番号:22282334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuri38さん
メリット、デメリット充分お分かりなので
決断するのはご自身の判断では?
書込番号:22282342 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yuri38さん
私なら70-200mmF2.8かなぁ。
焦点距離足らない会場の場合はテレコン使うという手もありますので。
書込番号:22282345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換式カメラを購入するのが初めてなら まずは レンズキットで買われるのが いいと思います。
書込番号:22282352
0点
40,000まであるけど、そこまで上げたら、どうなんでしょう。
トリミングの方が見られるのでは。
金があるなら純正を勧めます。
スポーツはAFの早さが大事ですから。
書込番号:22282386
2点
100-400でF4.5なのは100mmの時だけでは?
書込番号:22282406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらもお勧めできません。
理由はキヤノンは高感度に弱いからです。
体育館等、暗いところで撮影すると、写真がざらざらします。
α7IIIと、FE70-300が、おすすめです♪
ソニーはセンサー性能が優れていて、暗いところも綺麗に写ります。
書込番号:22282430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ISOがたとえ40000まで使用できても
それが許容できる範囲かご自身で確認していますか?
多くの機種での最高値のISOはただ使えるだけで実際の使用には満足できないかと
学校の体育館であれば、明るさは東京体育館と比べれば暗いのでは?
6DUと100-400の組み合わせでは無駄な出費になる可能性か・・・
ボディを1DXUに100-400にするか
APS-C機に70-200F2.8にする方がいいのでは
もしくはシグマの120-300F2.8とか?
またタムロンの70-200F2.8はA001ではないですよね?
もしA001ならAFが遅いので要確認です。
書込番号:22282440
10点
>yuri38さん
この前、体育館で撮影した時、
F1.4 ・・・ISO 800
F2.0・・・ISO 1600
F2.8・・・ISO 3200
F4.0・・・ISO 6400
だったので、70-200mm F2.8ズームは最低ラインですね。EOS 6D Mark2は高感度に強いので良いんじゃないですか?
書込番号:22282478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
理想を言えば純正サンニッパ+70-200mm/2.8とエクステンダーは欲しいですが@とAでは@にしてエクステンダーを緊急時の処置として使うしかないですね。体育館って思っているより暗いですよ。スポーツ撮影ですと最低でも1/250秒は欲しいです。
書込番号:22282580
1点
こんにちは♪
私も・・・よこchinさんのアドバイスに賛同です(^^;;;
そこまで分かっていれば・・・自分で決めるしかないと思います(^^;;;
全ての要望を満たすレンズはありませんので・・・「アッチを立てれば」「コッチが立たず」。。。
ドッチを優先して・・・ドッチを諦めるか??・・・コレは本人しか決められませんね??(^^;;;
あくまでも・・・私、個人的な意見では(^^;;;(^^;;;(^^;;;
私は、ISO感度「ノイズ」が我慢なら無いタイプなんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
体育館の撮影で・・・開放F5.6のような「暗い」レンズを選択するという選択肢は無いです(^^;;;
ISO感度6400以上は使う気にもなれません(^^;;;(苦笑
今のところ・・・望遠レンズでは「開放F2.8」より高性能ってのは「稀有」で、しかも高価。。。
さらに・・・300oF2.8で50万円・・・400oF2.8で100万円ですから。。。
我々、一般的な大衆アマチュアにとって・・・70-200oF2.8ってレンズが実質的に手に入れられる「最高峰」のレンズだと思ってます♪
なので↑70-200oF2.8で撮れない(望遠が届かない/F2.8でも暗い!!)のであれば、撮影自体を素直に諦めます(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑コレが・・・私「個人」のポリシーであって・・・
トーゼン♪「異論/反論」があろうかと思います(^^;;;
私は・・・
そんなノイジーな画像は我慢ならん!!・・・そんな画像を後世に残すくらいなら撮らない方がマシ!!・・・という価値観で。。。
トーゼン。。。
何を言うか!! 写真は「撮ってナンボ」・・・例えノイジーであろうと、その決定的瞬間を撮った事(記録した事)に価値がある!!。。。それが「写真」だろ!!??・・・ISO感度ガンガン上げてシャッターチャンスを逃さず撮影するべきだ!! と言う価値観の人が居てトーゼンで。。。
ドッチを取るか?? は、カメラマンであるあなた自身の「価値観」しだいって事です♪
外野席の「第三者」がとやかく言う問題ではないです♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑まあ・・・エラそ〜にこんな事を言ってますが。。。(^^;;;
私は・・・「ズル賢い」ですから・・・(^^;;;(笑・・・100-400oF5.6でも撮りますよ♪♪♪ (^^;;;(^^;;;(^^;;;
100枚撮影して・・・たったの1枚だけ・・・おお!!上手く撮れてる♪・・・って写真が撮れれば満足♪♪
なにせ・・・「諦めて」ますんで。。。(^^;;; ガツガツ撮影しませんから。。。
ISO感度下げて・・・1/60秒〜1/125秒程度のスローシャッターでブレブレ写真覚悟(ダメ元)で撮影しますよ♪
人間や動物の動きならば・・・必ず「死点」と言う、一瞬体の動きが止まるタイミングがありますので。。。
↑このタイミングを狙って・・・「数打ちゃ当たる」・・・で撮影します♪
↑ハイ♪1枚ゲットしたら撮影終了で(^^;;; 観戦を楽しみます♪
1枚撮ろうが・・・10枚撮ろうが・・・撮った事に変わりがありませんから。。。
上手く撮った1枚だけ見せて自慢します♪(^^;;;(笑
↑コレも「アリ」です♪
ご参考まで♪
書込番号:22282799
4点
私なら、キヤノン限定で考えた場合、今なら80Dに70-200F2.8の組み合わせを考えます。
ただ、ボディが6DUで決定なら、よこchinさんや♯4001さんのご指摘のように、F値と焦点距離の両立は、書き込み内容から想像できる予算では無理なので、焦点距離を取るか、F値を取るかのご自身の決断によると思います。
あと、「タムロン100-400」ですが、100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]であれば、400ミリでの開放F値はF6.3で、F4.5よりさらに約一段暗くなりますので、よりノイジーな画像になると思いますので、その点はよく考えたほうがいいと思います。
書込番号:22282837
3点
呼ばれた気がした。
どっちも純正レンズを持ってますし、バレーボール、アイドルどちらも撮影しています。
結局どちらを優先したいかですよ。
200ミリはバレーボールにおいてはフロア席最前列からなら画になります。アップがほしい場合やスタンド席の場合は300F2.8、400F2.8が必要でしょう。
アイドル撮影も被写体との距離によります。地下アイドルの室内ライブだと24-70F2.8で足りる場合もありますし、野外だと100-400が欲しいケースもあります。
体育館で100-400は高感度が…と懸念しているようですが、まあこんなもんだろ程度には写りますよ。100ミリ始まりの4倍ズームは構図の自由度を高めてくれます。むしろタイミングが合わないことが多くて高速連写機が欲しくなります(笑)
書込番号:22282905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バレーボールに続けてアイドルです。
地下アイドルの場合、室内ライブだと文字通り目と鼻の先なので100ミリでも長くなります。室外だと席によっては400ミリが必要になるのですが(笑)
書込番号:22282966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
地下アイドルだと全身入れると
24mm位欲しくなりそうですね。
書込番号:22282970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuri38さん
(キヤノンのEOSRは動体撮影にはお勧めしないのですが)もしスレ主様が選手に接近して撮影できるお立場の方ならば以下のレンズは如何でしょうか。作例に室内でのスポーツがあります。(ボディはEOSR)
http://review.kakaku.com/review/K0001056712/ReviewCD=1176088/#1176088
キヤノン用の他にソニーEマウント用もあります。
>室内スポーツ、ソニー機
スポーツ撮りが快適なソニー機はα9です。(私も愛用)ただこの機種はフリッカーフリーでは無いので、高周波インバーター照明では無い体育館等ではフリッカーに悩まされます。
書込番号:22284258
1点
>6084さん
>よこchinさん
>たかみ2さん
>遮光器土偶さん
>#4001さん
>JTB48さん
>モンスターケーブルさん
>okiomaさん
>hiro*さん
>ほら男爵さん
沢山のご意見をいただきありがとうございます。
同じ界隈の方々にも聞いてみたところ、ボディを5dmark4にしてタムロン100-400 f4.5にしたら?5dmark4に変えた方がまだ、耐えられるから悩むんだったらその選択肢もアリと言われてこちらもいかがでしょうか。そうなるとナナニッパ現在必要ないため、今は買わずのち買うことにします。
書込番号:22284682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6D2は動体AF性能がちょっと疑問が残ります。
80Dと6D2を使い分けてますが、昼間の動体追従は80Dに軍配です。
ただし、タムロン150-600を市民会館で遠方より撮影に使いましたが、シャッタースピードを1/100程度まで上げても、isoは4000〜8000程度だったと思います。
書込番号:22285866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5DWにしても、100-400を付けて満足できるかは主観ですよ。
シャッタースピードを1/500位にして
400での開放値でISOが25600かそれよりも少し上でも高感度ノイズが許容範囲なのか
レンタルでもしてご自身で判断するしかないかと思います。
書込番号:22286031
5点
界隈に相談できる方がいらっしゃるようなのでそちらでお聞きした方が早いのでは?
結局は道具は設定と経験と位置取りで大方どうにかなるので。
買う前から色々悩むより取り敢えず使ってみる方が早いと思います。レンタルもありますし。
自分はボディよりレンズにお金使います。ボディは使い捨てなので。EOS 6D Mark IIでAF遅いとかスポーツに向いてないと言うのは実際に自分が使ってみないと分からないことです。撮れる人は撮れますし、どんな高いカメラ使ってもどうしようもない方もいらっしゃいます。
書込番号:22309739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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