EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
タッチ操作対応のバリアングル液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ(EF24-70mm F4L IS USMが付属)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(3084件)このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 26 | 2018年12月6日 00:39 | |
| 41 | 15 | 2018年11月26日 22:14 | |
| 35 | 22 | 2018年11月21日 08:52 | |
| 75 | 20 | 2018年11月13日 16:54 | |
| 19 | 11 | 2018年11月8日 01:59 | |
| 7 | 6 | 2018年10月18日 10:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
いつもご回答頂いてる皆さんありがとうございます。
また質問させて頂きます。
このカメラで撮影したのでこの場で質問させて頂きますが、質問場所があっているかは疑問です。お許しを。
rawデータについてなのですが、
rawデータをLightroomやメーカーソフトで、色をいじったりトリミングした場合、
JPEGなどに書き出しするまではデータの劣化はないと考えてよろしいでしょうか?
書き出し後、レタッチすると劣化し、rawのままでは劣化しないという認識です。
この質問をした理由はrawデータはトリミングできないよ、とかちらほら言われたので聞いてみました。
私てきにはLightroomでトリミングできるし、え?
て感じだったので、自分が間違っているのかな、て思ったからです。
あとPhotoshopがあるなら、Lightroomでトリミングやアスペクト比を変更するより、Photoshopの方がいいという意見もありどうなのでしょうか?
Lightroomだとrawのときにトリミングできるので、考え方があっていれば劣化がないのでは?と思っています。
現像後のTIFデータだとしてもPhotoshopで変更すると少なからず劣化するのかな、と思っています。
最初からrawをPhotoshopで現像する手もありますが、Lightroomで管理や現像をメインでしているので、最初からPhotoshopというのが頭にあまりありません。
主に質問はrawデータのトリミング及び、画像サイズ?変更することによって、rawもしくは画像になったデータは劣化するのかという質問です。
色々と知識不足で申し訳ありませんが、教えて頂けたら大変助かります。
よろしくお願いいまします。
書込番号:22301475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まゆ0718さん
> JPEGなどに書き出しするまではデータの劣化はないと考えてよろしいでしょうか?
> 書き出し後、レタッチすると劣化し、rawのままでは劣化しないという認識です。
はい、RAWはずっと劣化しません。
またトリミングもできます。
Lrは使っていませんが、DPPなら簡単にできます。
JPEGに変換後、そのJPEGデータをレタッチすると劣化します。
また、TIFFは劣化しません。
書込番号:22301519
2点
あ、フォトショのCamera Rawで現像している人もいますが、少なくとも私の周囲はDPP(キヤノンの人のみ)か、Lrばかりです。
書込番号:22301523
1点
>また、TIFFは劣化しません。
これは誤解を招くと思うけども…
レタッチで劣化するのは主にはいじるデータと
最終出力のデータが同じビット数だからが問題なわけで
つまり、普通最終出力はJPEGの8ビットだから
レタッチするデータが8ビットからなら元がなんであろうと劣化します
TIFFでも、そして仮に8ビットのRAWがあったとしてもですね
TIFFの規格にはビット数の決まりは無いけれども
実質8ビットか16ビットなので、16ビットTIFFからなら劣化はし難い
勘違いしている人も多いのだけども
RAWだから劣化しないのではなく
あくまで高ビットだから劣化しないだけです
別の意味ではJPEGは画像回転させただけでも劣化しますけどね
不可逆圧縮なので…
この意味では確かにTIFFは劣化しません
(注:今のTIFFはJPEG圧縮も許されるので絶対ではないです)
書込番号:22301539
2点
そしてLrとフォトショップのカメラRAWは根底の部分は同じアルゴニズムなので
相性でどちらを使うかは選べば良いと思う
僕のワークフローではLrは超絶イラっとするだけなので
インストールしたこともありますが速攻で削除しました(笑)
数年前の話なので今は状況が変わっているのかもしれませんが
元々フォトショップを20年位つかってるので無理にLr使わなくても良いかなとそのままでいますね
書込番号:22301556
3点
RAWのトリミングは、書き出す際の範囲を指定しているだけで、
再度元に戻すことも別の範囲を再設定することも可能です。
そういう意味では、
トリミングできる(トリミング範囲を設定できる)、
トリミングできない(トリミング範囲外のデータを削除してない)、
どちらも合ってます。
書込番号:22301569
6点
複数のご返答ありがとうございます。
納得しましたし、大変参考になりました。
TIFFの件など、勉強になりました。
新しく質問した方がいいのかわかりませんが、
流れで関連の質問させて頂きます。
トリミング→現像後は画像サイズが変わっています。
画像サイズ=6240×4160←これのことをさします。
基本データで観覧、管理している私としては数字がズレることが嫌なので、
トリミング後に6240×4160を指定して現像してもいいものなのでしょうか?
(Lightroom書き出し設定に、指定項目があります)
実験した結果、できましたし目では違和感はなかったです。
トリミング自体も軽く水平になおしたレベルです。
私としては、デジタル保存派なので、
同じ日に撮った写真は現像後、同じ画像サイズ(例えば6240×4160)で保存しておきたいという性格上の問題です。
この質問した理由は、トリミング後、元の6240×4160指定することによって、少しでも無理をしていてデータを劣化させているのではないかと、心配しております。
もしくは、トリミング後、6240×4160より低い数字にして、それに合わせて他の画像サイズ
(例えば4kの3840×2160、アスペクト比の件は例なので無視で)
も同じにすれば劣化は防げるでしょうか?
質問の意図がわかりにくかったり、やる意味がわからないかもしれませんがお付き合い頂けたら助かります。
お時間があるとき、よろしくお願いいたします。
書込番号:22301620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
極端な例で言いますと、
200x200px分だけトリミングした場合、
普通に書き出すと200x200pxの画像になります。
これを書き出し時に6240x4160pxで指定すると、
その範囲に収まるように拡大されますので、
4160x4160pxの画像になります。
劣化というより、
単純に200x200pxの画像を4160x4160pxに拡大するのと同じです。
足りない部分が補完されることになります。
トリミング量が少ないのでしたら、それほど違和感が無いかと思いますので、
同じサイズに拡大されても良いかと思います。
書込番号:22301656
1点
現像ソフト上で扱うRAW形式の画像は上書きされないので、
基本的には劣化どころか変化がありません。
RAWは12bit、14bitで保存されるので、それをJPEGの8bitで保存するとデータ量が減ります。
あと、JPEGは圧縮が利くので、高圧縮するとデータ量が減り劣化します。
低圧縮で高画質に保存すれば、気にならないレベルで保存はできます。
印刷業界ではTIFFを使用して無劣化でというフローをとる事もありますが、
写真系は基本JPEGで保存しています。
最終的に出力する写真のミニラボ機(銀塩プリンター)はJPEGが基本だからです。
8bitのJPEGで圧縮されて問題が出ないのかというと、実際には全く問題なくて、
ミニラボ機で出力出来る色域はJPEGの8bitよりもかなり狭くなるからです。
トリミングや比率を変更するのはLRでもPSでも好きな方でやったらいいと思います。
好みの問題です。
書込番号:22301679
3点
少し補足します。
RAWファイルは上書きされないので劣化は無いと言うのは既に述べられていますよね。
では、現像ソフトで画像を修正、保存、終了させた後に、再び現像ソフトで開と修正後の状態で開くのは何故でしょう?
その答えは、サイドカーファイルという修正内容を記録したファイルが1枚のRAWに対して1個ずつ付くからです。
現像ソフトは、RAWを開くときにサイドカーファイルの情報を読み取って、最後に修正した状態にして開くのです。
だから、どんなに修正しようとも一発で元に戻せる。
故意にサイドカーファイルを削除してRAWをひらくと、初期状態で開きますよ。
書込番号:22301738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まゆ0718さん こんにちは
>この質問をした理由はrawデータはトリミングできないよ、とかちらほら言われたので聞いてみました
RAWデーターは JPEGのような画像データーではなく ただのデーターの為 専用ソフトが無ければ 画像表示する事が出来ませんし 画像が表示できなければ トリミングができませんので この事でトリミングが出来ないと言われている気がします。
後 RAWデーター自体は 画質落ちませんが RAW現像時に明るさ調整すれば 変換後のJPEGやTIFF画像 明るさを津王政市内で現像した画像に比べれば 画質落ちます。
書込番号:22302066
2点
>まゆ0718さん
実用的なレベルで簡単に言えば、raw画像データを、通常のsRGBの表示環境のPCで現像した場合は、色相のみが劣化します。
その状態でトリミングを行ってデータをJPEG化すれば一般的にはさらに品質が堕ちますが、JPEGの書込み時の画像品質を100%にすれば、JPEG化時の画質の劣化は防止できます。
尚、AdobeRGBの表示環境のPCで現像した場合は、色相の劣化は殆どおきず、100%の品質でJPEG化すれば、画質の劣化は殆どおきないと考えても良いと思います。
それと、私もトリミング作業はLightroomで行っていますが、全く問題ないと思います。
>トリミング後、元の6240×4160指定することによって、少しでも無理をしていてデータを劣化させているのではないかと、心配しております。
については、Lightroomはオリジナルデータを持っているので、データの初期化を行ってオリジナルデータを再現すれば、何ら問題は有りません。
書込番号:22302104
0点
まゆ0718さん、こんにちは。
> トリミング後に6240×4160を指定して現像してもいいものなのでしょうか?
やってはいけないということはありませんが、縦横比が崩れるので、やらない方が良いとは思います。
書込番号:22302138
3点
>まゆ0718さん
sRGBとAdobeRGBの違いは、
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html
をご覧いただきたいのですが、画質の劣化を予防する為にAdobeRGBの表示環境で現像してAdobeRGBで保存しても、sRGBの表示環境で表示すると色相が可笑しくなる事にご注意ください。
書込番号:22302189
0点
>まゆ0718さん
>> トリミング後に6240×4160を指定して現像してもいいものなのでしょうか?
例えば、6240×4160から3120×2080にトリミングしたものを、
6240×4160の枠にしてJPEG保管されるのでしたら、
元データより劣化した状態になりますけど・・・
データ量は大きいですが、RAWで保管して置き、必要に応じて、JPEG出力しては如何でしょうか?
当然、編集ソフトで管理しているファイルもバックアップは必要ですけど・・・
書込番号:22302291
1点
RAWの元画像が6240×4160で、トリミングした後に6240×4160へリサイズすると拡大する事になります。
トリミング度合いにもよりますが、拡大してしまうと画質は悪くなります。
トリミング後は最終的な用途が決まっていないなら、リサイズせずに書き出すべきです。
ピントがばっちり来ていて、ほんの少しの拡大くらいなら全く気にならない事もありますが。
書込番号:22302953
2点
たくさんの返答ありがとうございます。
ただただ感謝です。
>k@meさん
>量子の風さん
1番気になることに近かった内容なので、再度質問させて頂きます。
rawデータは劣化しない、もしくは劣化してない状態に戻るのは把握しました。
では、現像後に元サイズに指定するとやはり劣化するとのことですが、前回言った質問と同じにはなりますが、
rawデータ→トリミング→現像→@指定
@元サイズ=拡大、なので、
@3840×2160=縮小、ではどうでしょうか?
3840×2160というのはあくまで例で、
比率は同じにしてからの現像です。
元サイズ6240×4160→トリミング→3840×2160(現像JPEG)
これだと常に縮小しているので、拡大とは違うので、極端な劣化、もしくは拡大よりはスマートな劣化だと思うのですが、やはりダメでしょうか?
JPEGにしている時点で劣化してるよ?という話ではないです笑
3840×2160は例なので考えますが、大丈夫なら3840×2160に全てして、同じ画像サイズで保存、ロム焼きしようと思っています。
度々すいません。
お時間があるときよろしくお願いいたします。
他の方も大歓迎です!
書込番号:22303148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まゆ0718さん
質問の意図が良くわからないので、質問の背景を教えていただきたいのですが、貴殿のやりたいことは、キャノンのDual Pixel CMOSのRAWデータ大きすぎるから、JPEGで保存したいけれども、保存した画像の劣化をなるべく少なくする為にはどうすれば良いのかという観点で質問をされているのですか。
書込番号:22303186
0点
>量子の風さん
伝わりにくいのは承知していますが、
端的に言って、現像後の画像サイズを一緒にしたいという意図です。
ただの現像だとrawデータの時の画像サイズですが、トリミングすると画像サイズが変わります。
そして極力、劣化させたくない、という意図です。
例えばデジタル写真集とかは、すべて同じの1800×1200とかので、まとまってていいな、と感じています。
書込番号:22303287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まゆ0718さん
画質を劣化させたくなければ、rawデータ保存しかないですが、CanonのDDual Pixel CMOSのrawデータは大きすぎるので、それは出来ないという事で良いのですか。
尚、
>端的に言って、現像後の画像サイズを一緒にしたいという意図です。
というのは、画像の縦と横のサイズですか、それとも、画像のデータサイズの事ですか。
書込番号:22303320
0点
>量子の風さん
縦横の数字上の画像サイズのことです。
rawデータはとっておきますが、
現像後のJPEGデータを完成品として保存しておきたいのです。
書込番号:22303355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
どの一眼レフにも言えると思いますが、
この本体を使っているのでここで質問させて頂きます。
趣味で撮影しているのですが、
顔から膝ぐらいまで全身ピントを合わせたいのですが、顔に合わせると高確率で下に行くほどボケていきます。室内、立ち、座り、全てです。
これは任意でピントを指定して、そこからF値を上げて調整すればいいのでしょうか。
上げるといっても、F値10以上くらいにしないと効果ないというか希望通りにならない気がしています。
読モさんやグラドルなど、割と全身鮮明に写っている印象なので気になっています。
スマホなどで撮ると割と全身鮮明ですよね。
私は読モもどきなので、友達と一緒に服まで鮮明に撮りたいな、という感じです。
上記を理解できれば、応用で人物複数でのピント合わせが楽になると思っています。
わかりにくい文ですがよろしくお願いします。
書込番号:22264024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まゆ0718さん
被写体と撮影者との距離にも関係します。
5m以上離れられるならF8で充分ボケは抑えられるかと思います
2〜3mなら難しいですね。
なおかつ背景はボケを必要とかならば長焦点距離のレンズで10m以上離れて被写体と背景に距離を保たないといけません。
書込番号:22264071 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まゆ0718さん
他にカメラを変えても良いのなら
センサーサイズの小さいカメラを使いましょう!
書込番号:22264072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは♪
う〜〜ん・・・どの位のレベルを期待するのか?? と言う部分にも左右されますが。。。
一般的なファッション雑誌レベルであれば・・・いわゆる「被写界深度内」に入っていれば十分だと思います。
商品カタログやコマーシャルフォトのレベル=拡大して衣服の布目まで、ソコソコ解像させるレベルとなると、やはりF11〜上の絞りを使わざるを得ない場合もありうると思います。。。
※↑コレはコレで「小絞りボケ」や「ブレ」との戦いになりますけど(^^;;;
前者であるなら・・・いわゆる典型的なポートレートの構図と仮定して。。。
レンズの焦点距離50〜85o
撮影距離3〜5m
F5.6も絞れば・・・十分、被写界深度内には入ると思います(^^;;;
ピントと言うのはシビアに見れば・・・わずかな「1点」でしか合いませんが・・・
一般的には・・・人間の視力と、一般的な鑑賞距離を置いて「鑑賞」した場合に、ピントが合っている(解像している)ように見える(みなす)範囲として「被写界深度」があります。
この「被写界深度」と言うのは・・・上記図のように・・・透明なガラス板のような「面」で存在します♪
このガラス板の厚みに入る物にピントが合い・・・厚みに入らないものがボケる(ピンボケ)と言うわけです♪
このガラスの厚みは・・・レンズの焦点距離(画角)、撮影距離、絞り(F値)によって変化します。
ガラス板の厚みが厚くなる事を・・・被写界深度が「深くなる」=ボケ憎くなる
ガラス板の厚みが薄くなる事を・・・被写界深度が「浅くなる」=ボケ易くなる・・・と表現します♪
○広角レンズは「深く」なる(ボケにくい) ⇔ 望遠レンズは「浅く」なる(ボケやすい)
○被写体から遠ざかると「深く」なる(ボケにくい) ⇔ 被写体に寄る(接写する)と「浅く」なる(ボケやすい)
○絞りを絞ると「深く」なる(ボケにくい) ⇔ 絞りを開けると「浅く」なる(ボケやすい)
↑こー言う法則バランスで「被写界深度」(ガラス板の厚み)は変化します♪
この被写界深度は・・・厳密なピント面(わずか1点、あるいは薄い1面)から前側に浅く、後側に深くなります。
↑つまり、被写体手前側がボケやすく・・・被写体の後ろ側がボケにくいと言う性質がありますので。。。
例えば・・・椅子に座っている被写体の場合・・・顔にピントを合わせると、顔より前にある足元がボケるって事があり得ます。
↑逆に・・・前かがみでポーズしてる場合・・・顔が一番前なので・・・後ろ側の胴体は被写界深度内に入れやすいということを意味します♪
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
↑こー言う面白いサイトがあるんで・・・遊んでみてね♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22264142
6点
>まゆ0718さん
そのレンズが片ボケか
強い像面湾曲
(平面上にピントが来ず 凹か凸面にピントが来る)も疑われます。
135mm F2.8では
このくらいの距離で
このくらいの深度が来てますよ。
書込番号:22264146 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ピント合わせがマニュアルになりますが、シフトレンズを使えばピント面をコントロールできます。
書込番号:22264164
2点
>まゆ0718さん
謎の写真家さんが仰る通り、片ボケの可能性も否定できないですが、レンズの焦点位置の調整が出来ていない可能性も有ると思います。
遠景を比較的明るいF値で撮影し、ピント目標の場所に正確に来ているかどうか、画像の特定の場所がボケていないかなどを確認され、異常があれば、メーカーに点検・修理を行ってもらう事をお勧めします。
尚、異常が無ければ、F10程度に絞って撮影するのが正解と言う事になると思います。
書込番号:22264200
0点
カメラボディはわかりましたが、どんなレンズを使用してボケてしまったのかも欲しい情報ですね。
絞るとボケが少なくなるのは存じてらっしゃるようですので、まずは頭と膝が同じ距離になるようなカメラの位置にすることではないでしょうか。
具体的には、頭と膝の間、被写体の胸から腹部の間の高さで撮影です。
立ってる被写体を、撮影も立ったままでは膝がボケたり、頭でっかちに(足が小さく短く)写りやすいので気を付けましょう。
書込番号:22264243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まゆ0718さん こんにちは
被写界深度 焦点距離と撮影距離でも変わってくると思いますが どの位の焦点距離で 被写体までの距離 どの位をお考えでしょうか?
書込番号:22264261
2点
片ボケかと思われます。
レンズの軸がズレて片ボケが発生かなと。
新聞紙を、広角側と望遠側で撮影してチェックしてみてください。
書込番号:22264326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上げるといっても、F値10以上くらいにしないと効果ないというか希望通りにならない気がしています。
>読モさんやグラドルなど、割と全身鮮明に写っている印象なので気になっています。
>上記を理解できれば、応用で人物複数でのピント合わせが楽になると思っています。
ご自分で感じてる値までバンバン絞ればいいんじゃないですか〜!?
そんでもって雑誌に載ってるよ〜にとゆ〜なら、レフ版複数使ったりフラッシュ複数使ったりじゃないのかな!??
一人でだとキツイかも!!?!? !?
書込番号:22264568
2点
ご返答ありがとうございます。
この場を借りて言いますが、他の方にも順次に返していきますのでお待ちください^_^
色々参考になりました。
実験した結果、片ボケではないようでした。
話が少しそれてしまうのですが、
実験してる過程でEF50mm f1.8 STMレンズが
部屋に落ちていたので比べてみました。
普段はレンズキットのEF24-105 IS STMです。
単焦点なので、50mmを基準に設定や場所をなにも変えず、レンズを変えるだけで同じ写真を撮りました。
すると、EF50mm f1.8 STMで撮った方が、
ガチピンとピントが合ったくらいの差があり、
私的には鮮明に、簡単な表現なら画質含め、全て綺麗に感じました。
単焦点は画質が綺麗と聞いて言いましたが、ちょっと驚きました。
単焦点はボケを楽しんだり、解放がメインだと思っていたので、そこまで選択肢に入っていませんでした。
調べてみると、単焦点でも絞るのも全然ありと書いてあったのですが、そう受け取ってもいいのでしょうか。
結果として、今ある予算=手持ちのEF50mm f1.8 STMの方が、ピントが合いやすく、体感的に綺麗に感じるので、このレンズで撮ってみようかな、と思っています。
解放も楽しむと思いますが、F値5以降で使うと思います。臨機応変です。
単焦点ゆえに身体を動かすのは諦めます笑
また長々とすいませんです。
書込番号:22264921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
50mmF1.8ですか。もちろん絞り開放でボケを楽しむのもアリですが、F1.8というのは絞る余裕があるとお考えになってみては。フルサイズの6DUならF8〜F11まで絞っても小絞りボケの心配をせずにだんだん引き締まってくる描写を楽しめると思いますよ。
書込番号:22265072
2点
>みなとまちのおじいさん
返信ありがとうございます。
確かに引き締まったという言葉が合いますね。
その表現が私には高画質、鮮明に感じております。
少し自信がつきました。
実験結果を見るとなおさらです。
余裕があったら、おススメの広角レンズを教えてください。
純正は高いので他メーカーも全然ありです^_^
書込番号:22265568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広角レンズですか。読者モデルさんとかグラドルをお撮りになるんですよね。
広角レンズというのは画角が広く(つまり広角)なればなるほど近接撮影では被写体が歪みますし(例えば鼻デカ写真など)、左右の直立した物体が中央に向かって傾く「パース」という現象が顕著になります。
https://papacame.com/wide-angle-lens
風景などで超広角レンズの効果を楽しむのは面白いかもしれませんが、こと人物撮影に限ってはあまりお使いにならないほうがよろしいかと。
リーズナブルな価格ということですが、6DUのキットレンズにもなっているEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMはお持ちではないのでしょうか。フルサイズの24mmというのはかなりの広角ですし、望遠側も105mmあれば近距離の人物撮影に向いていると思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000693675/
どうしても超広角の効果を味わいたいということならタムロンの新製品17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)あたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0001078523/spec/#tab
書込番号:22265610
1点
こんにちは。
もう終わっちゃったかな?今さらですが書いてみます。
単焦点の明るい50mm単焦点レンズは画質的にはいいはずですし、絞り開放f1.8で背景ボケ、少し絞ってf4〜5.6でシャッキリクッキリ、しっかり絞ってf11〜16でピント深くパンフォーカス気味に、と楽しめるレンズではあります。
ただEF24-105 IS STMがそんなにしょうもないレンズという話も聞かないのでそこまで差を感じるものか、ちょっと写りに疑問を感じてます。
そのレンズ個体が外れレンズだとか、ありがちなのがAFのずれてるレンズ。キヤノンのサービスセンターが近ければちょっとAFチェックしてみてもらうという手はあるかと思います。
ご自身でチェックするなら、ライブビュー拡大モード、マニュアルフォーカスで撮ったものとAFで撮ったものを、ピント、写りで比較してみる(できれば三脚で)、などの方法もあるかと思います。
あとズームレンズは開放でもf3.5〜5.6になるので、特に室内ではシャッター速度に注意しないとブレも生じやすくなります(手振れ補正もついてるので扱いにもよりますが)。
50mm単焦点レンズは個人撮影では寄って背景ボケ、少し離れて全身と便利・楽しいレンズですよ。標準レンズと言われるものになりまして、普段使いにもオールマイティで良いです。
室内では少し望遠に感じるレンズになります。
画角的には自然な雰囲気になるので、その分気を付けないと凡庸なありがちな写真を量産する危険もありますw。
室内中心でしたら35mm単焦点レンズが全身対応もしやすいでしょう。f2クラスなら実用的な大きさ・価格で選べると思います(f1.4クラス、いいですけどね)。私は室内では35mm相当の単焦点をよく使ってます。
開放で寄ればふんわりボケも楽しめます。
ご参考まで。
書込番号:22281816
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
はじめまして。
現在7dmark2を所有しており、フルサイズ機の導入を検討しています。
7dmark2購入時は、kissシリーズからの買い換えで、そのとき6dも候補ではあったのですが、動物(ペット)を主に撮影していたこともあり、正直フルサイズ機は趣味の範疇では必要ないかな…と思い、連写性能のよい7dmark2を購入したのですが、現在はポートレートや風景も多く撮影するようになり、やはりフルサイズ機が欲しくなってきました。
そこで、フルサイズ機を導入するのであれば、5dmark3と6dmark2どちらがよいでしょうか?
現在手持ちのレンズはEF-Sレンズが多く、どちらもレンズキットを購入したいと思っています。
撮影は屋外・屋内半々くらいです。
7dmark2は手放さず、そのまま所持の予定ですので、連写性能はあまり求めていません。
ぜひご意見いただけますと幸いです。
書込番号:22248096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フルサイズ機を導入するのであれば、5dmark3と6dmark2どちらがよいでしょうか?
5Dmark3は既に現行品ではないので中古品から購入することにあります。新品と違い中古は見た目の綺麗さだけでは判断できません。6Dmark2はバリアングル液晶画面ですので地面すれすれの構図とか高い位置から撮影する時に画面が見やすくなります。
従って6Dmark2がお勧めですね。
書込番号:22248104
3点
>くろ86さん
5dmark3は中古でしょうか?
中古はピンキリなので、当たりに当たれば良いですが、ハズレを引くと…
その点では6dmark2の新品の方が安心です。
中古を購入するなら、信頼できる店で実機を手にしてからにしましょう。
6dmark2のバリアングルモニターは便利ですが、AFポイントが中央に寄りすぎです。
ポートレートや風景メインならそんなに影響はありませんが。
後は、大きさ、重さ・質感です。
7dmark2と大差ない5dmark3とコンパクトで軽量な6dmark2。
但し、質感・操作感などは二桁機。
信頼性もイマイチです。
フルサイズとはいえ、価格に応じた物とは言えません。
特に7dmark2をお使いなら、これらの点を確認された方が良いと思います。
結論を出すのはその後で。
書込番号:22248142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
操作性だとかカメラの格だとかを重視するならEOS 5D3のほうが良いかも知れません。
EOS 7D2を使い込んでる人にはEOS 6D2のインターフェースは使いにくい場合があるので。
書込番号:22248180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くろ86さん
6DUで良いと思いますが
レンズ資産まで考えないと性能を活かしていけないかも・・・
各社(キャノンも)フルサイズミラーレスが揃ってきたので
もう少し待てればキャノンの次の次くらいもミラーレスフルを見てからでも良いし
それまで待てなければ6DUとレンズキットでも良いと思います
※7DUをベースにレンズを追加するって考えは有りませんか
書込番号:22248199
0点
ノーファインダーでも、精度が高い6dmark2がオススメです!バリアングルでペットも撮りやすいし、7dにないものがある方がいいと思います!中古のmark3とも値段差はないですし!
AFが中央によってますが、気になったらライブビューでカバーしてと、ミラーレスとのハイブリッドな使い方が出来て、重宝してます!
書込番号:22248219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
資金の関係で、5dmark3を上げておりましたが、選択肢として、5dmark4(ボディのみ)も視野に入れるべきですかね……
確かに一眼の中古はパット見で良し悪しがわからないので、怖いなとは改めて思いました…
現在の本体にレンズを増やして幅を広げる、というのもひとつですね……
書込番号:22248227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポートレートはフルサイズ機が良いです。
何が良いかと言えば
全身写真でのボケ量
aps-c機では全身写真のボケ量がもの足らないです。
基本 ポートレートは
寄ってちょい絞る
離れて開ける。です。
飛行機や、屋外スポーツも撮りたいから
フルサイズを買っても
7D2は残して置くがよいです
望遠系は7D2が撮りやすいです。
カメラはいつ突如に壊れるか判らないから
2台体制が安心です。
書込番号:22248307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
くろ86さん
5D-MK4と6D-MK2となら、5D-MK4をおすすめします。
(値段ははりますがぁ)
そこで、この先のレンズ資産をどこにもっていくかですねぇ
フルサイズミラーレス機も発表されたのでここは判断のしどころ
です。まぁ、キヤノンのことだからEOS-R初代の評価をみて
よりブラッシュアップした機種を出しそうですねぇ
その際に、従来の一眼レフとミラーレスの協調路線とするのか
ミラーレス機の方へ比重を置くのかもう少し待って決断しても
いいのではないでしょうか?
そんな動向より、一眼レフ機の魅力をより探りたいなら
5D-MK4へ向かうべきです。
ソニー使いです、一眼レフ(α77ii)と
フルサイズミラーレス機(α7II)を
共に運用して、いまだに迷走しております。
動きもの(プロ野球メイン)は、一眼レフを多用してるし、
風景スナップには、フルサイズミラーレスを
多用しどちらも切れないというのが率直な感想です。
ポートレートは、あまり撮らないですがちょっと古めの
APS-Cミラーレス(NEX-7)を出動させてます。
キヤノンも贔屓のメーカーなんですが、これまでのレンズ資産も投げ出せないですからねぇ?!
書込番号:22248319
2点
ゆいのじょうさんも仰っています通り、操作性が違いすぎます。
私は5D3と7D2のサブで6D2を導入しましたが、6D2にはマルチコントローラーが無くAFポイントを合わせるのに難儀するため、出先で故障したときのバックアップ機程度の位置づけになっています。
操作性を優先し5D4を強く推します。
書込番号:22248471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆいのじょうさんが仰るように6D系は二桁機と同じような操作性なので、7D2との併用なら5D系の方が戸惑いが少ないかと思います。
私は初代6Dユーザーですが、70Dとの併用なのであまり迷うことはないです。
ただ、一桁機の中古は酷使されている可能性があるので、よほど目利きできるのでなければ、頑張って新品5D4の方が良さそうです。
もっとも、操作性と耐久性や見栄等に10万円以上の価値が見いだせないとか、7D2にないバリアングルを使ってみたいということなら、慣れる方に頑張られた方がいいかもしれませんね。
また、動きものが不要なら、これからEFレンズを揃えるよりEOS Rを検討されてもよいのかも。
半年もしたら初期ロットも捌けてバグも修正されて、価格的にもお得感が出てくるかも?
書込番号:22248530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くろ86さん
6D Mark2をお勧めします。
軽くて扱いやすいです。
画質アップを目指すなら5D Mark2 がベターですが、価格が高くて重いです。
6D Mark2にしてレンズをそろえたほうがよいと思います。
書込番号:22249019
4点
寝てる動物の超ローアングルなんかバリアングル液晶がたまらなく使いやすいよ。
操作性が違うから6D2を推薦!
書込番号:22249085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
屋内での撮影が半分なら、フルサイズがお勧めです。5D Mark Vは中古しかありませんので、お勧めしません。
5D Mark IVを購入するご予算があるなら、6D Mark UとEF24-105mm F4L IS II または、EF24-70mm F4L IS とか?Lレンズを購入したほうが良いと思います。
書込番号:22249988
5点
気になるのは
ボディ(フル)を一生懸命考え
レンズが置いてきぼりな気がする事
書込番号:22250045
0点
6D2でええと思います。7D2にはないバリアングルもあるし、5D4買うようなお金かけられるんやったら、その分の差額でええレンズ1本買えば、かなり撮影の幅が広がるで。取り回しが楽やし。
書込番号:22250139
4点
皆さん、たくさんの返信ありがとうございました!
家族がOLYMPUS EM-1mark2を所持しておりますので、そこも考慮にいれるべきでした。(共有して使っています)
本体のことばかりで頭がいっぱいでしたが、その資産で思いきってLレンズを買うというのも選択肢かもしれませんね……
たくさんのご意見をいただきとても参考になりました!
もう一度自分の撮りたいものと、どのように撮影の幅を広げたいのかも考えながら、検討したいと思います。(本体を購入するなら操作性から5Dシリーズかな…と傾いています…)
ありがとうございました。
書込番号:22252921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くろ86さん
結論が出たみたいですが、解決済になってなかったのでコメントしておきます。
本体より、Lレンズを購入することをお勧めします。
現行機でも、レンズを変えるだけで写りが変わりますよ。
ミラーレスも出て来てます。
焦って本体を購入してLレンズが無いのは寂しくてたまらない。
書込番号:22254250
0点
>EOS 7D2を使い込んでる人にはEOS 6D2のインターフェースは使いにくい場合があるので。
>6D2にはマルチコントローラーが無くAFポイントを合わせるのに難儀する〜操作性を優先し5D4を強く推します。
で、その5D4ユーザーは、次の機種に6D2より遥かに操作性が異なるEOS Rを選んでる人が多いと言う事実。
「慣れるのに時間がかかりそうですが、色々設定を変えて楽しんでます♪」みたいな。
「5D4と全然操作性が違うので今回はパスです」つう人は居ない。
この人達、言うほどは操作性をシビアに考えて無いのでは?って思ってしまう。
書込番号:22259294
3点
それが許せんと言うのなら、間違いだな、オードー君☆(`・ω・´)ゞ
書込番号:22259488
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6d2の購入を検討しています。
そこで一つ疑問なのですが、発売当初から書からどんどん価格が下がってきてるみたいですが、まだ下がっていくと思いますか?
書込番号:22233568 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新発売から1年3ヶ月しか経ってないから
まだ下がると思います。
ソニーはEマウントの人気で
Aマウントの価格下がりました。
今のCanonはイオスRの登場もある事だし
値下がりするとは想像します。
書込番号:22233583 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
|
|
|、∧
|Д゚ まだまだ下がる…
⊂)
|/
|
書込番号:22233592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>iiu_uijさん
いくらまで下がれば購入しますか?
書込番号:22233609
4点
2017年8月に初値 \218,698でスタートしました。
それから1年以上の経過で 8万円近く値下がりしています。
これからは安値のショップから 消えてゆくでしょうから値下がり率はゆるくなると思います。
もしもレンズの所有が無い場合はレンズキットでの購入がいいと思います。
書込番号:22233635
7点
まだ下がるとは思いますが9月くらいからずっと横ばいですから、今買っても数ヶ月待っても余り変わらないような気がします。
ボーナス前に上がるかもしれないから、買うなら今かもしれませんね。
書込番号:22233670
7点
下がるといってもしれてるのでは?
中古より安くなった今買っとかないと、一時的に高くなるかも??
書込番号:22233752
7点
下がるでしようね。
安く手に入る方がいいですが
何時まで待つかですね・・・
私なら、買いたいときで買えるときに買います。
買えるのに待てると言うことは必須でもないのかとも・・・
書込番号:22233767
10点
価格が下がるのは確実だけどあんたの人生もちょびっと少なくなっていくやで! 年末に美人の女の子が撮れんかったらどうするんやい?
書込番号:22233836
6点
ここからは上がったり、下がったりの繰り返しでしょうね。
ここから4〜5万円下がる事は、末期しかないと思います。
書込番号:22233854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「不明」が正解!
もしこのまま販売を続けるのなら、下がる可能性は有るかもしれない!!
ですが、フツーの企業なら、あんま下がりすぎないよーに、何か手を打ちます!w
もしかしたら、お色直しパッケージで値を持ち直させるかもしれないし、
販売終了しちゃうかもしれないし、
後継機来るかもしれませんし、
そもそもラインごと消滅して、6Dのユーザーを受け持つ機種はRの下記機種に移行しちゃうかもしれません!?!?
キヤノンの販売戦略室のみぞ知る!?w
書込番号:22234213
2点
iiu_uijさん こんにちは
今の時点で 最低価格36%落ちていますので 最低価格の方は 小刻みな変化はあると思いますが 大きな変化は少ない気がします。
でもこれは 最低価格に対して出 今平均価格近辺で価格表示している店は まだ下がる可能性はある気がします。
書込番号:22234278
1点
そりゃ、時間が経てば安くなるのか摂理です。
微妙に上下はするでしょうけど、大きく下がるのは新型が出てからでしょう。
そうなると、今度は新型が気になるし、また新型の値段が下がるのを待つという無限ループに陥ります。
しかも、この後はみらーれすに移行していく可能性が高いので、一眼レフとして此の機種が気になるなら、予算のめぼしが付いたときが買い時でしょう。
個人的には、十万半ばの金額を出して買っても、一度でもデジタル一眼レフを購入したことがあれば、『品物として』満足できるかは微妙です。
書込番号:22235414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下がっても12万は切らんでそ
んでそのころには新型出てまた迷う
書込番号:22235546
1点
13.5切るか切らないかぐらいまで行けば買おうかなと思ってますが流石にそこまでは下がらないですよね、下がってもいくらぐらいだと思われますか?
書込番号:22239300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iiu_uijさん
6Dと7Dを使っています。(どちらも初代)
EOS-Rシリーズに新機種が追加され、EOS-Rが値下がりするまでは大きく値は下がらないように思います。ということは、しばらくは値崩れしないと思います。
使いたい機会が決まっているのではなく、とりあえず希望額で買えるのであれば欲しいな、のであれば貯金しておいて本当に欲しい時に希望のスペックのカメラを買える様にしてみるのもひとつの選択肢かと思います。
個人的には、EOS-Rは6Dと似たクラスと思っていますので、後継機種が出るかも怪しいと勝手に想像しています。
最安値と希望額が数千円なら値下がりを待つより速く買ってしまうのが良いと思いますよ。
書込番号:22239689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VallVillさん
レンズは今使ってるものを引き続き使う予定なのでボディのみの買い替えを検討してます。
ですよね…当初よりはかなり下がってるので緩やかな下りしか期待できないですよね
ありがとうございます!
書込番号:22241395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ現時点で取り扱い店が77店舗もありますね。
取り扱い店が30店前後になるまでは下がり続けるようです。
だから10万円前後までは値下がるでしょう。
書込番号:22242318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>iiu_uijさん
今使っているレンズってどんなレンズをお使いですか?
また、今お使いのカメラは?
EOSの二桁機やキスシリーズなどAPS-Cセンサー機をおつかいの場合、キットレンズ等のEF-Sで始まる型番のレンズはフルサイズ機には装着できませんし、レンズメーカー製のAPS-Cセンサー機用レンズは周囲がけられたりするので、その場合は新たにフルサイズ用レンズ(キヤノンならEFで始まる型番の物)を購入する必要があります。
ご存じで、今フルサイズ用レンズをお持ちならスミマセン m(_ _)m
少し気になったもので…
書込番号:22243418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iiu_uijさん
5000円の違いだけで、そんなに悩みますか?
下手すると、都会への交通費1回か2回の往復分とか、夜のごはん外食1回分
くらいの話ですよ。 5万下がるまで買えないというならわかるのですが。
書込番号:22244033
4点
まだ一万円は下がるけど、最低でも後1年は掛かる
このカメラ自体の値下がりに期待するより、メーカーや小売店の販売キャンペーンに乗っかって購入した方がオトクになる可能性大
それは地域やお店によって異なるからよくリサーチしとかないと
EOSRの下位機種が来年春出る話もあるので、急がないならそれまで待ってみたら
書込番号:22251095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
買い替えにあたりメインで使えるレンズを探しています。
主に旅行等で人や風景、夜景などを撮っています。
現在フルサイズで使えるレンズとして、
EF50mm F1.4 USM
を持っています。
候補として、
・EF24-70mm F4L IS USM
・EF24-70mm F2.8L ll USM
・EF24-105mm F4L IS II USM
を考えています。
上記の候補以外にもオススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22233444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
この3本は標準ズームとしてどれにするか迷いますね。
旅行ということで考えると、中望遠までカバーするEF24-105ではないでしょうか?
これ1本でだいたいのものは撮れます。
書込番号:22233483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693675/
とかもありますが、EF24-70mm F2.8L ll USM が良いと思います!
書込番号:22233520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行の24-105mm F4は
10万円以上して高い。と思ってます。
デジタルカメラが普及する直前の
24-105mm F3.5-4.5が5万円で買えてましたから
高いと思うのです。
そー言う訳で
中古で15000円で買った
シグマ24-105mm F2.8-4.5を使ってます。
時にはカメラにインストールさせた
収差補正アプリで歪曲、色収差 、周辺減光を補正して使ってます。
色んなタイプのレンズが数 欲しいから
1つのレンズに金をかけれ無いのです。
2000年ちょっと過ぎた頃から
ガラスモールド非球面レンズの発達で
ズームレンズも良くなりました。
残りは撮影者の感性のみ。
書込番号:22233524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご存知だと思いますけど、フルサイズの70mmはX9iなどのAPS-Cに逆換算すると約44mmです。
今までX9iを使われてて、テレ端44mmで足りてるなら24-70でも良いと思いますけど、もし44mm以上を多用されてるなら24-105の方が使い勝手は良いと思います。
書込番号:22233685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きー27さん
私は、M2、X7に6D2を買い増しました。
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
標準レンズとしてこれ使ってますが、とても良い写りです。しかも手振れ付きで軽い。通常のスナップはこれですね。
EF16-35mm F4L IS USM
実はこのレンズ欲しくて6D2買いました。風景撮りで、フルサイズの16mmはハマるとダイナミックに撮れます。元々はM11-22mmを常用していたのですが、もっとしっかり撮りたいと思いこちらのレンズを選びました。Lレンズの中でも軽く、またインナーズーム式なので手持ちしても安心です。
35mmはスナップ撮りでも便利で、かなり常用率が上がってます。
初めはF2.8も気になりましたが、フルサイズ+F4 ISで私には十分でした。
書込番号:22233727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dに、24-105の1本で私は撮っています。
万能レンズです。
複数のレンズを持参していましたが、使う機会が少なく全部売り払いました。
1型です。2型は評判が悪いですね。
あと、キヤノンの場合、DPP・DLO(Digital Photo Professional/Digital Lens Optimizer) があるのでもう純正レンズしか私は買わないです。つまらないかも知れませんけど。私はカメラ・レンズの収集癖がないので。
よくせっかく良い機種を持ちながら
JPEGでしか撮らない人がいますが、フルサイズの威力を発揮するには
RAW撮影が必須です。
念のため。
難点は重いことです。STMに変えようかと思いましたが、デザインがダサくて止めました。
書込番号:22233846
0点
私は6Dユーザーですけど、24-105F4Lのキットで購入しました。
もし、6DUが初のフルサイズなら24-105F4LUのキットで購入します。
単体で別個に購入するより、キットで購入した方がかなり割安になります。
それにズーム比が大きい方が、旅行などではレンズ交換の頻度も減って便利です。可能なら20ミリ始まりで150か200ミリくらいのズームが欲しいくらいです。
24-70F2.8は明るさが魅力でボケ表現も一段違いますが、純正品は手ぶれ補正がないので、薄暗い場所で動かない物の撮影なら24-105F4LUで十分ですし、24-70F4Lはマクロが魅力ですけど、その点を重視しない限りは70ミリまでと言うのはやはり個人的には少々物足りないです。
書込番号:22233899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
つか唐突にAマウントやEマウントの話を出すとイミフやでええ???
書込番号:22235209
1点
標準ズームは各々の撮影スタイルに合っててなんぼだと思うので…
X9iで使ってる標準ズームをどういう風に思ってるかで考えるのが良いと思うが…
あまりわかってないなら、その3本だと24−105が無難とは思います
僕はフルサイズでキヤノンだと現行では使いたい標準ズームは一本も無いかなあ(笑)
まあ他社でもニコンにしか使いたいの無いけども…
書込番号:22235235
1点
>きー27さん
望遠を必要としないなら、EF24-70mm F2.8L ll USM、マクロも使いたいなら、EF24-70mm F4L IS USM、写りはLレンズとしては納得できないがオールマイティーなEF24-105mm F4L IS II USM。
EF50mm F1.4 USM はわるいレンズじゃありませんが、いかんせん設計が古いので、ボディの性能を十分に発揮できるかどうか…
6D2とEF24-105mm F4L IS II USMを使ってますが、重量バランスもバッテリーグリップを付けなければイマイチ。
それなら、STMのキットにして望遠なり広角のレンズを買う予算の足しにした方が良いように思います。
書込番号:22235457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF24-70mm F2.8L ll USMをメインで使っていて、予備でEF24-105mm F4L IS II USMを買い足しました。
EF24-70mm F2.8L ll USMのピントが来たときはとってもシャープで、AF精度も高くトップクラスの性能を持ったレンズだと実感できます。
EF24-105mm F4L IS II USMは、やや甘く、F4のレンズなのでAF精度も落ち、歩留まりが悪いです。
EF24-105mm F4L IS II USMはやや焦点距離が長くて便利というだけで、
画質や精度ではEF24-70mm F2.8L ll USMの方が上でお勧めできます。
書込番号:22238080
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
はじめまして。
質問にお答えいただけたら嬉しいです。
撮った写真を拡大などしたとき、画面上にこちら(画像添付)のネジのようなものは表示されますでしょうか?
書込番号:22190144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆみえあさん こんにちは
このカメラは持っていないのですが 他のカメラの場合 画面のどの部分が拡大されているかの表示のような気がします。
書込番号:22190232
2点
スレ主さん
写真を撮った時には
表示されず、
再生時にしか出てこない、この謎のモノとは…いったい。。名探偵オリコも難航しております。
もう少しお時間を♪
書込番号:22190245
0点
拡大した時の表示ですよね。
四角い枠とその中の塗りつぶした四角はどの部分を表示しているかのガイドで、虫メガネ状の表示は、拡大表示中であることを示して、隣の半分に切ったギアのような表示で、シャッター脇のダイヤル操作で拡大率を操作できる事を表示しています。
キヤノン機では一般的な表示で、名探偵などいなくても、取説を見れば分かりますが、取説も量が多くて全部は読む気分ではないですよね。
書込番号:22190370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画面上にこちら(画像添付)のネジのようなもの
ネジのようなものってのがよく判らないのですが、添付画像は拡大範囲と拡大方法を示すアイコンですね。
写真を拡大などしたときに出るという事が判っていれば、取説で1分もかからずに探せますよ。
目次に「拡大する」があるので、示された404ページを開けば解説が見られます。
書込番号:22190595
0点
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