EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
タッチ操作対応のバリアングル液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ(EF24-70mm F4L IS USMが付属)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(13936件)このページのスレッド一覧(全508スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 13 | 8 | 2020年12月31日 17:44 | |
| 48 | 28 | 2020年12月20日 07:13 | |
| 27 | 17 | 2020年11月19日 14:01 | |
| 52 | 36 | 2020年11月13日 22:23 | |
| 27 | 16 | 2020年11月7日 19:02 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
>とらとごまさん
こんにちは。
シグマのレンズは150-600ではなくて、
「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」で合っていますか?
photohitoと価格コム内を検索する限りは、
6D Mark IIとの組み合わせでの作例や使用コメントは無さそうなので、
対象者は少ないと思って気長にレスを待った方が良いかもという気がします。
150-500mmと6Dであれば、作例はあるようですが。
https://photohito.com/search/photo/?value=6D&lens-maker=11&lens-model=1480
150-600mmの書き間違いなのかどうかだけ気になったので確認がてらコメントしました。
後半は蛇足かも。(不要ならスルーしてください)
書込番号:23879243
1点
>とらとごまさん
150-500oだと古いのでファインダー撮影は大丈夫でもライブビューだと不具合があるかも知れません。
確か8000Dや5Dsがシグマでファームアップしてたと思います。
レンズも発売時期によっては対応済の可能性もありますが、6D2はそれよりも新しいので不具合が出る可能性は否定出来ません。
購入するなら150-600oCなどの現行レンズが良いと思います。
書込番号:23879269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とらとごまさん
先のお二方のコメントにもありますが、本当に150-600なら、今更購入する意味は無いと思います。
シグマは、120-400、50-500、150-600Cと使用経験があります。150-500なら、時期的には120-400と同時期ですが、120-400のテレ端開放ははっきり言って使いたくなかったです。おそらく150-500も同じ傾向にあると思います。
キヤノンは、ここ数年のボディで制御のアルゴリズムを変更しています。古いレンズだと、上手く作動しない可能性があります。まして150-500は既に修理対象製品から外れていますから、ファームアップも修理もできません。
シグマで500ミリ以上が欲しいなら、150-600か60-600にすべきだろうと思います。
書込番号:23879323
4点
150―500で間違いないです。子供の運動会で使うのにタムロン28ー300のレンズを使っていたのですが、300ではもう少しだけならない感じなので シグマの150-600の中古レンズを探していたのですが全然出てこず運動会のときしか望遠は使わないので少し古いけど シグマ150-500が値段もお手頃なので候補になりました。
書込番号:23879361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とらとごまさん
150-500に間違いないとのこと、ご回答ありがとうございます。
それでしたら、実際の利用経験ある方のコメントをお待ちになった方が良いですね。
(所有者ではないので、回答できずスミマセン)
with Photoさんが指摘されている件は下記です。
キヤノン「EOS 8000D」及び「EOS Kiss X8i」、「EOS 5Ds/EOS 5DsR」でのライブビュー機能対応についてのご案内
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2015/05/11/495/
余計なお世話かもしれませんが、
重量1,780gは問題ないと判断されておりますかね。
(運動会ぐらいでしか使わないので、その練習時と本番は気合十分なので大丈夫という感じですかね)
400mmまでになりますけど、
新しくて軽い「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」は検討されたのかなと、気になったもので。
https://kakaku.com/item/K0000945855/
https://kakaku.com/item/K0000945855/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary」は所有しており、
良く使っていますが、現在の中古価格はお得感が薄いですね。
https://kakaku.com/item/K0000748941/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
※私が2年弱前に買った時の新品と同じ価格です(9万円弱)
それではこの辺りで。
利用者様からレスがつくことを祈ります。
書込番号:23879453
2点
>とらとごまさん
>シグマ150-500が値段もお手頃なので候補になりました
記入ミスではありませんでしたか・・・・
前述の理由で、150-500はお勧めしません。運動会しか使わないなら、レンタルで新しいレンズを使うことも考えるべきです。
でなければ、現行品の150-600Cを考えるのが間違いないと思います。安いからと購入して、肝心の運動会で誤作動でもされたら目も当てられません。
あるいはKiss系のボディ購入して、28-300を付ければフルサイズ換算約480ミリになります。
以前に24-105の件でご質問なさってるので、F4LのT型かSTMか、どちらかお持ちではないかと思いますが(未解決で残っているのでどちらにされたのかは知りませんが)、6DUにはそれか、広角系のレンズを付けて、使い分けも有りだと思います。
書込番号:23879517
1点
アドバイスありがとうございます 元々kiss8iを使っていてカメラにはまり使い分けするつもりでしたが6d2を買ってからこちらのカメラばかりになってきました。 今カメラのキタムラに別の用事で電話した所ホームページにのっていなかったシグマの150-600があるということなので600を購入する事にします ありがとうございました
書込番号:23880600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とらとごまさん
150-600を入手されるとのこと、おめでとうございます。
ついては、可能ならUSBドックも入手されると便利かもしれません。レンズのファームアップや、ピントの調整(サードパーティの場合、純正よりピンずれの確率が高いように感じます)、フォーカスの距離の調整(例えば5メートルから50メートルの間だけピント合わせする)などが可能です。
書込番号:23881462
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在使用しているのはAPS-CのEOS KISS X7です。
レンズは何本か持っていますが、一番望遠なのは55-250(F4-5.6)です。
撮影用途は、小学生の子供の運動会や発表会、野球などです。たまに、知人に頼まれてピアノの発表会を撮ることもあります。
体育館やグランドが広いため、一番望遠側(250)で撮影して、さらにトリミングしています。
気になっているのは、ISO感度を上げたときのざらつきです。体育館の撮影はもちろんですが、グランドでの撮影も、シャッタースピードを上げるためにISO感度をあげるので、ざらつきが気になります。
(私の好みで、指先までぶれてほしくないと思っているため)
今は、RAWで撮影して、ライトルームで現像してそのざらつきを消しています。
しかし、仕事が忙しくなったので、JPEGで取って出しができるとたすかるな〜と思っています(現像待ちのrawデータが1年分溜まっています)
APS-Cのまま、明るいレンズを・・・と思っていた時期もありますが、望遠の明るいレンズは高いので、その予算でフルサイズを買ったほうがいいんじゃないか?と思いなおし、値段の手ごろな6DMARKUと55-300のレンズを検討しています。
心配している点・・・・オートフォーカスは早い?(KISS X7より遅くなると困る)
・・・・ピアノの発表会などで撮影するとき、シャッター音がうるさい?
(無音である必要はないですが、X7に比べてうるさいと困る)
・・・・手振れ補正はある?(x7に比べて重たくなるので手振れしやすいのでは?と思っています。)
・・・・・フルサイズで300の望遠だと、APS-Cの250よりも広角になると思いますが、
ピントを合わせることができるだろうか?と心配(今でさえ、ピントが抜けてしまい、
我が子ではなく、後ろの観客にピントが合うことがある)
・・・・・女性にも扱える?(私の周りにフルサイズ一眼レフを持ってる女性がいない。
腕力は普通の女性よりは強いと思っているが、男性に勝てるほどではない)
なにか、アドバイスいただけますとありがたいです。
1点
>ちはややさん
現状でも250mmでトリミングなら実際400mm相当?
それフルサイズ換算すると640mmのレンズが必要に成りますけど、
(^_^;)
書込番号:23847585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> ・・・・ピアノの発表会などで撮影するとき、シャッター音がうるさい?
> (無音である必要はないですが、X7に比べてうるさいと困る)
KissX7よりはうるさいですね。正直言って、X7でもうるさいと感じ、最近はサイレントシャッター機で撮っています。昔は演奏音が大きいときを狙ってシャッターを切っていましたが、けっこう気疲れします(笑)。
さらにフィルム時代には防音カバーを使ったこともありますが、操作性はかなり悪いです。
EOS RPのようにサイレントモードが使えるカメラのほうがいいように思います。
書込番号:23847632
4点
APS-Cからフルサイズに買えても高感度のざらつきは概ね1段分の向上しか有りません。レンズの望遠効果も無くなるので、トリミングを考えると良さが相殺される気がします。ですからAPS-CボディーでF2.8クラスのレンズにするのが今回の目的に合っていると思います。レンズが高いのは仕方がありません。
書込番号:23847647 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ちはややさん
KissのX7は2009年発売のEOS7Dのセンサーの小改良版だったと思います。7Dは発売当時より使っていましたが、ISO1000でもノイズが気なる部分がありました。はっきり言えば今のカメラとは高感度耐性のレベルが違います。
>値段の手ごろな6DMARKUと55-300のレンズを検討しています。
6DUは今使っていますが、確かに高感度性能はX7と比較すれば段違いだと思いますが、すでに指摘があるようにフルサイズでクロップ機能が無いため、APS−CのX7と同じ焦点距離のレンズで比較すれば小さくしか写りませんし、このボディに適合する55-300というレンズは存在しません。
コストパフォーマンスを考えれば、屋外に絞った場合は、X10iなどにシグマの100-400が良さそうに思います。これなら最大で640ミリ相当の望遠になるので不満を解消できる可能性がありますし、フルサイズほどではないにしろ、高感度性能も相当向上しています。
音が気になるならミラーレスの方が有利ですので、(6DUの静音モードはそれなりで、気になり出すと静かな場所では気になると思いますので)、RPという選択肢も考えておくべきですが、どちらにしても屋外用とは別にF値の小さいレンズを用意しておいた方が後処理の面で楽だと思います。
書込番号:23847674
3点
問題になるのは演奏会
会場もワザと暗くするでしょ
三脚を使えば良いです
⇒三脚は手ブレしない
⇒遅いシャッター速度が使える
⇒より低いISO感度で撮れる
と言う公式が成立ちます
演奏会なら
600mmでも1/20秒で顔は止まります
バチがブレて雰囲気を余計高める
書込番号:23847753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちはややさん
>仕事が忙しくなったので、JPEGで取って出しができるとたすかるな〜
私はこれがやりたくてフルサイズ総額60万円くらいの機材になりました。望遠はテレコンで400oまでですが。
これでも10年前は同等機材を揃えるとなると100万円はしていましたし、性能は今の方が上なのでかなり安くなりました。
自分の年間作業工数を考えると、思い切る方法しかないですよ。
ご予算を考えると、下記機材がマッチすると思います。
キヤノン 90D
https://kakaku.com/item/K0001185331/?cid=shop_google_dsa_00030002&gclid=EAIaIQobChMIgvKOlJHL7QIVz0NgCh16gAgWEAAYASAAEgI0aPD_BwE
・電子シャッターで無音撮影が可能。
・画素数が多いのでトリミングに強い。
・高感度も結構使える。
シグマ100-400o
https://kakaku.com/item/K0000945855/
小学校の校庭は200mトラックのところが多く広いので、フルサイズだと600oが欲しくなります。
APS-Cだと400oもあれば十分で、レンズの重さも半分で済みます。
フルサイズよりコンパクトなので軽いです。
この機材以上の画質や性能を求める場合は、フルサイズですが高くなりますよ。
個人的には6DMk2よりも90Dの方がバランスが良いカメラだと思います。
書込番号:23847847
5点
>ちはややさん
参考です。左下のSL1はKiss7Xの海外名です。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos90d&attr13_1=nikon_d7500&attr13_2=canon_eos100d&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.8531153990809547&y=0.14991545002325513
90Dの方がKiss7Xよりもカラーノイズが少なくなっています。
画素数が多いので高感度ノイズはこのサンプルだと少し目立っていますが、ディティールは残っています。
NikonD7500はAPS−Cで画素数が90Dより少なめなので高感度が少し強いですが、無音シャッターはなさそうです。
無音シャッターが搭載されるとしたら後継機だと思います。こちらの新型は来年かも。
書込番号:23847874
1点
>ちはややさん
>オートフォーカスは早い?(KISS X7より遅くなると困る)
Kiss X7よりは速いと思います。
>ピアノの発表会などで撮影するとき、シャッター音がうるさい?
ちょっとだけ音は大きいので、ライブビュー幸栄にするとか工夫すると、ちょっとましになります。
>手振れ補正はある?(x7に比べて重たくなるので手振れしやすいのでは?と思っています。)
手ブレ補正はありませんが、特に手ブレしやすいわけではありません。
>ピントを合わせることができるだろうか?と心配
X7yori ,オートフォーカスはずっといいですが、ピントを合わせられる場所が画面中央部に比較的集中しています。
>(今でさえ、ピントが抜けてしまい、我が子ではなく、後ろの観客にピントが合うことがある)
これはあるかも。
>女性にも扱える?(私の周りにフルサイズ一眼レフを持ってる女性がいない。
大丈夫でしょう。女性でも数人持っている人がいます。
>値段の手ごろな6DMARKUと55-300のレンズを検討しています。
55-300mmというレンズはキヤノンにはないと思います。
キヤノンの場合は、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMがおすすめです。
トリミングしてもKiss X4 よりよいでしょう。
シグマのライトバズーカと呼ばれる100-400mm望遠レンズもおすすめです。
書込番号:23847883
1点
>ちはややさん
>APS-Cのまま、明るいレンズを・・・と思っていた時期もありますが、望遠の明るいレンズは高いので、その予算でフルサイズを買ったほうがいいんじゃないか?
それこちらのサイトで調べられますよ。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos100d&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=canon_eos100d&attr13_3=canon_eos100d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=6400&attr16_3=3200&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.12216337697043492&y=-0.7453756205732742
Rebel SL1=Kiss X7です。
今ISO12800で撮っているとして、6DU+70-300だとISOは同じ12800。
Kiss X7に明るいレンズを付けたとして、F4だとISO6400、F2.8だとISO3200となります。
Kiss X7にF2.8レンズと6DUにF5.6レンズが同じくらいのノイズ量ですね。
こちらがカメラとレンズの比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_K0000977957&pd_ctg=V072
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_K0001060743_K0000566027&pd_ctg=1050
価格面では最安値で
6D2 156,592円 + 70-300 49,300円 = 205,892円
70-200F2.8L IS3 = 219,780円
6D2+70-300の方が13,888円安いが標準ズームがない。
6D2をレンズキットにすると+58,188円となり、こちらの方が高くなる。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000977957_K0000977958_K0000977959
重さ面では
Kiss X7 370g + 55-250 375g = 745g
6D2 685g + 70−300 710g = 1395g
Kiss X7 370g + 70−200F2.8L IS3 1480g = 1850g
6D2+70-300の方が軽いが、それでも現在の2倍近く。
これでもかなり重いです。
私にはKiss X7+70−200oF2.8と6DU+70-300はノイズ量も写る大きさも同じような結果で、金額的にもさほど変わらないと思いました。
フルサイズに変えるとAPS-Cレンズが使えなくなること忘れずに。
小さく軽くよく写るAPS-Cレンズが使えないって痛いですよ。
今後購入するレンズはすべてフルサイズ用となり、レンズ代が3倍はかかると思ってください。
フルサイズが気にならなくなるというメリットはあります。
こういうの求めているとキリがないんですよ。
フルサイズを手に入れ、いずれレンズもF2.8となり、気が付けば重さは2Kgを超える。
ノイズを減らすために重さは3倍となり、それに耐える自分がいる。
久しぶりにAPS-Cを使ったら、あまりの軽さになんて楽ちんなんだと思ってしまったのは私です。
中にはもっとエスカレートして、フラッグシップモデル+大砲レンズに行きついた人もいます。
無理してローンで買ったと言ってたけど、ローンの金額百万単位でしょうね。
どこかで歯止めは必要ですよ。
書込番号:23847889
2点
シグマかタムロンの70〜200mmF2.8に90D…これでトリミングは?
書込番号:23847960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンだとIS無の70-200/2.8があるのは利点かなあ
中古で6万円くらいで買えます
古くても現行レンズだから修理もOK
スレ主さんのように被写体ブレを気にする人には
手振れ補正は無くてもあまり問題にならないと思う
フルサイズでも使えるのでとりあえず買ってみては?
甘めの描写だけども人物にはむしろ良い面もあります
書込番号:23847968
1点
>たいくつな午後さん
>今ISO12800で撮っているとして、6DU+70-300だとISOは同じ12800。
これ勘違いしている人多いんです。
ISO値が同じと言い切るためには条件があります。
センサー性能と映像エンジンが同一かつ1画素の面積が同じであること。
同じ明るさの場合に、同じレンズを使ってとると1画素当たりの面積が大きい方がISO感度の上がり方が若干緩やかになりませんか?
同じレンズでマニュアル設定で撮ると撮った時に写真の明るさが異なることがあります。
ISO感度は厳密な企画ではないので、6DUだとISO6400で撮れちゃうこともあると思います。
同じ絞り地、ISO感度で複数のカメラで撮った時にシャッタースピードが違ったとかいう経験がある人もいると思います。
前のカメラで同じ絞り値、ISO感度、SSで撮っていたので、新しいカメラで同じ設定で撮ったら露出が違うという人もいると思います。
高感度に限っては高感度が得意なカメラでないと大幅な改善はできないと思ってます。
書込番号:23847982
1点
>ちはややさん
価格をよく見たら、90Dも6DMk2も変わらないですね。
どこを重視するかで選ぶと良いと思います。
暗所性能を考えたら6DMk2の方がいいので、シグマ100-400を中古で探せば今と同じ感覚で使えると思います。
300oと400oは大きき違うので400oの方が良いです。
@ トリミングを減らしてシャッター音を快適にしたい方が強い場合は、90Dとシグマ100-400。
A 暗所ノイズを減らしたい場合は6DMk2とシグマ100-400。
B とりあえずトリミングを減らして編集時間を減らしたい場合はシグマ100-400。
シグマ100-400は、USBドックを使うとPC上でAFを少し速くできますよ。
設定は簡単です。
Aで今お使いのカメラも使うのが良さそうですよ。
書込番号:23847994
1点
スレ主の書いている事を良く読んだ方がいい
「私の好みで、指先までぶれてほしくないと思っているため」
晴天のグランドでの撮影でも、条件によってはブレる。
フルサイズになって感度上がってもその分望遠が必要になりレンズが暗くなり堂々巡り。
考え方変えなければ結論は出ないでしょうね。
書込番号:23848044
4点
よこchinさん
>フルサイズ換算640mm
・・・ですよね(笑)撮影時にAPSC相当に光学ズームしてくれる機能がないもんかと思ってるんですが、そんな都合の良い機能はないですよね。
書込番号:23848118
1点
>holorinさん
発表会撮影を考えたらミラーレスですよね。コンパクトさで魅力を感じて10年前はミラーレス一眼(ソニー)だったんですが、レンズがとにかく高くて、250の望遠は手が出なかったので、キャノンのx7に乗り換えたという経緯がありますので、ミラーレスには消極的です。
レンズさえ選択肢が増えるなら、AFも早いし、すごくいいと思うんですけど・・・。(充電がすぐになくなるのは許容できる)
現状では、3年に一度あるかないかの、無音撮影が必要なときは、席取りを頑張って、ソニーのミラーレス一眼の50の画角で撮ってます。
書込番号:23848131
0点
>でぶねこ☆さん
同じAPS-C機のISO800でも、x7の私のカメラで撮った写真だとraw現像なしではざらつきが気になるのに対し、知人(ソニーのミラーレス)の撮った写真は、同じ条件で撮影したものがJPEG取って出しでもざらつきが気にならない!なんで?ということがありまして、色んな人に聞いて回ってるんですが、同じISO800でも、カメラによってざらつきは違うらしいという結論になりました。(技術革新で同じISO感度でもざらつきを抑える技術が日々進化している?)
一番いいのは、誰かにカメラを貸してもらって私のメモリーカードで撮影した後パソコンでチェックすることですが、カメラを借りれるほど親しい付き合いをしている人はいないので、真偽のほどは不明です。
x7よりは、後に発売されたカメラボディのほうが、ざらつきは気にならない可能性が高いのでは?(推測)と、同じ露出・シャッタースピードや、F値ならば、aps-cよりは、フルサイズのほうがISO感度を下げることができる(確信)の二つの理由を満たして、さらに予算に合う6DMarkUがいいかな?と思ってるんですが、いまいち確信がないんですよね。高い買い物ですし、確信がないまま買えなくて、躊躇しています。
書込番号:23848149
0点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
知らなかった知識も多く、とても参考になります。
コメントの返信をさせていただきながら、「欲張りすぎだよな(笑)」ということに、気づきました(今更ですが)
「予算」と「屋外望遠撮影」と「ISOザラザラ減」この3つだけに特化して考えていこうと思います。
室内撮影は撮影機会も少ないですし、これまで通りx7で撮ってraw現像すればいいだけだと割り切ります。そしたら、シャッター音が爆音でも構わないわけですし。
書込番号:23848206
0点
>でぶねこ☆さん
他の方への返信と混同しており、的外れな返信でごめんなさい。
一段分、向上するということは、x7でISO800で撮った写真について、同じ条件で新しいボディだとISO400と同じくらいのざらつきということですよね。
欲を言えばせっかく購入するのだから、1.5段分向上してくれたら・・・と思いますが、1段分でも十分だと思っています。今はISO800、Lサイズプリントでも気になることがあるので。
具体的に向上幅を教えてくださってありがとうございます。参考になります。
書込番号:23848222
0点
>遮光器土偶さん
クロップ機能って言うんですね。まさしく私が欲しがっている機能です。それがあれば、ピントが抜けて後ろの観客にピントが合うということが少なくなるんじゃないかな?と思っています。
レンズに関しては、70-300純正の間違いでした。
でも、クロップ機能がないということは、ピント合わせがさらに難しくなる&後でトリミングが必要ということですよね。下手したら今より大変になるかも・・・(時間さえあれば写真の腕が上がるチャンスなんでしょうが、とにかく時間がないので)
APS-Cなら、手持ちのレンズも使えるし、x7で操作方法も慣れているし、x10iも候補に入れてみます。
タムロンのレンズは持ってないのですが、AFなどは純正と変わらない感じですかね?コロナが落ち着いたら、一度カメラ屋で試させてもらおうと思います。
私の状況だとフルサイズは持て余しそうですね。きっと、フルサイズってどんな感じで撮れるんだろう??っていう好奇心が実態以上にフルサイズを魅力的に見せているんだと思います。
書込番号:23848239
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めて質問させて頂きます。
この度、こちらのcanonのEOS 6d markUを手に入れまして、レンズを探しております。
いままでオリンパスのOMDに、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をつけて使用しておりました。
余計なものが映らない画角の狭さと独特の奥行き感が非常に自分の好みで、
このzuikoのレンズに匹敵するようなレンズで、6Dmark Uに装着可能なレンズを探しております。
撮影するものは主にブツ撮りです。
sigmaなど色々カタログを見ましたが、どこをチェックしたら、この画角の狭さに匹敵するかどうかがわかりません。
素人ですので、わかりやすくご説明いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
3点
100mmF2.8 や135mmF1.8にしたらご希望の画角、ボケになるかも
書込番号:23795309
1点
>chychyさん
画角、明るさを同じ感じにと考えるなら85of1.8かなと思います。
タムロンの90of2.8マクロも画角は同じ感じになると思いますが、明るさが違うのとマクロなので絞る必要があり三脚固定が必要になると思います。
書込番号:23795312 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>撮影するものは主にブツ撮りです。
同じ画角が良いならば、タムロンのマクロレンズ↓。
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]
Model F017のほうが新しいタイプ。
書込番号:23795319
![]()
2点
オリンパスOM-Dはセンサーがマイクロフォーサーズですので、同じ画角に相当する焦点距離を35mmサイズ(フルサイズ)に換算するには、単純に倍すればよいです。
45mm✕2=90mm
Canon純正EFレンズ(TS-Eレンズは除く)には90mmがありませんので、85mmが最も近い画角になります。
CANON EF85mm F1.8 USM
というレンズがありますが最短撮影距離が0.85mと長く、物撮りには向きません。with Photoさんがすでに書かれているように、
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)
は画角が同じですし、マクロレンズですので寄れます。ただし45mmに比べボケますので、撮影物の全体にピントが来るようにするためには絞る必要があります。
書込番号:23795330
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2点
chychyさん こんにちは
85oF1.8だと 画角も近く ボケの方も 焦点距離が長い分 大きくなるので良いように思います。
書込番号:23795343
2点
>オリンパスのOMDに、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をつけて使用
フルサイズのEOS 6d markUにおいて、
【同一画角】になる焦点距離は【90mm】です。
ピッタリの焦点距離のレンズが無かったら、80mm、85mm、100mmなど近い焦点距離のフルサイズ用のレンズを選んで下さい。
書込番号:23795374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
そうなのですね、それが選ぶ上で知りたかった点です!
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
>雲太さん
>SidRottenさん
>with Photoさん
ありがとうございます。
タムロンの90of2.8ですが、もともとzuikoのレンズの時に、室内ブツ撮りをほとんどf1.8で撮影してたのですが、
f2.8ってどうなのでしょう?
どちらかといえば、ふんわりぼけるタイプの写真より、暗めの中にキレがあるというか、
シャープな感じの写真が撮りたいです。
書込番号:23795399
0点
>chychyさん
>> オリンパスのOMDに、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をつけて使用して
35mm換算で、単純に同一画角の焦点距離は、90mmになります。
ボケに関しては、F1.8の約2段分異なるので、35mm換算では F3.5 相当になります。
あと、被写体に寄れるかが問題になります。
オリ45mmでは、0.5mですので、6DII用では、マクロレンズになってしまいます。
以下に示すのは、対象となるレンズ群です。
純正ですと、
1) EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
https://kakaku.com/item/K0000055485/
2) EF100mm F2.8 マクロ USM
https://kakaku.com/item/10501010058/
タムロンですと、
3) SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)
https://kakaku.com/item/K0000857821/
4) SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E)
https://kakaku.com/item/10505510810/
Σですと、
5) MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
https://kakaku.com/item/K0000275678/
になります。
書込番号:23795405
2点
chychyさん 返信ありがとうございます
自分も オリンパスの45o使っていますが 感覚的に 85oF1.8が近いように感じました。
書込番号:23795417
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>>ボケに関しては、F1.8の約2段分異なるので、35mm換算では F3.5 相当になります。
そうなのですね!
では皆さんおすすめのタムロンでも、今までと近い感じで使えると考えて良さそうですね。
その辺の換算の仕方などが全くの素人でわからないので、教えていただけて本当に助かります。
また具体的に色々なレンズを上げて頂きありがとうございます。
この中で、全く個人的な感想で構わないので、おかめ@桓武平氏さんならどのレンズを一番にお勧めしますか?
詳細写真は別レンズを使うので、部屋の中に吊るされているランプ、本棚の一角、など、暗めで渋い感じに撮りたい場合です。
書込番号:23795421
2点
文字化けしたので書き直し。
45mm×2=90mm
>f2.8ってどうなのでしょう?どちらかといえば、ふんわりぼけるタイプの写真より、暗めの中にキレがあるというか、シャープな感じの写真が撮りたいです。
ちょっと???ですね。「ふんわりぼけるより、シャープな感じ」を求めていながら開放のF1.8で撮影していたのでしょうか?
どんなレンズでも絞ればシャープに写ります。私も書きましたが、おかめ@桓武平氏さんが書かれているようにF2.8でも90mmであればよりボケますので、絞り込んで撮りましょう。感度を上げないのであれば、SSが遅くなりますので三脚を使用しましょう。
書込番号:23795427
2点
>chychyさん
>> どのレンズを一番にお勧めしますか?
今ですと、
3) SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)
になります。
ブツ撮りでしたら、三脚を使う感じが多いと思いますが、
お花の撮影では、手持ち撮影もあるかと思います。
手持ち撮影される場合、手ブレ補正でもシフトブレ補正(X方向/Y方向)も加わるので、
マクロ撮影では、この機能も発揮しますので、おすすめになります。
なお、他におすすめしたマクロレンズには、「シフトブレ補正」は搭載されていません。
書込番号:23795447
2点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
オリンパス45使ってる方のご意見が聞けて良かったです!
あのレンズの画角と奥行きが本当に好みなので、canonでも良いレンズを見つけたいです。
>SidRottenさん
説明がわかりにくくてすいません。
三脚、ほとんど使用しないのですが、使う癖をつけた方が良いかもしれないですね
ありがとうございます。
書込番号:23795456
0点
>おかめ@桓武平氏さん
具体的なおすすめポイント、ありがとうございます!
あまり三脚を使わないので、ブレ補正がついている方がいいかもしれません。
みなさんのおかげでだいぶ絞れてきました!
色々とわかりやすく説明して頂き、ありがとうございました!
書込番号:23795462
0点
>おかめ@桓武平氏さん
どうも(^^)
一般に、画角とは【対角画角】を示しますが、
フォーサーズの実態としての画面比は 4:3、
フルサイズなどの画面比は 3:2ですので、
長辺画角や短辺画角について【どちらかを】同じにしたい場合は、別途要望してください。
なお、もし画角比を 3:2や 16:9に変えている場合は、元の 4:3よりも僅かに望遠寄りになりますので、
その場合は明記してください(^^)
書込番号:23795472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブツ撮り用ではないけど
タムロンの SP85oF/1.8 Di VC USD
寄れるわけじゃないけど 手振れ補正内蔵してるし。
画角はピッタリだろうし。
https://www.tamron.jp/product/lenses/f016.html
https://kakaku.com/item/K0000857823/?cid=shop_yahoo_dsa_00030010&yclid=YSS.1000163160.EAIaIQobChMI6enyq-KL7QIVSK6WCh175QVwEAAYAiAAEgJcNPD_BwE
安いとは言えないけどね。
書込番号:23795578
0点
>さすらいの『M』さん
ご返信ありがとうございます。
タムロンのサイトを拝見しましたが、接写で撮るわけではないので、こんな感じも良いなぁと思いました。
情報ありがとうございます!
書込番号:23797121
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
Canon EOS 6D Mark IIを使用しております。
競馬のレースが白く光すぎて撮れなかったのと
パドックの時もうまく撮れず、説明を読んでも
上手くできなかったため基本的な設定(ISOやホワイトバランス)など画像で教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23782026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
状況がわかりません。その写真があるといいのですが。
撮影モードは何でしょうか。Pモードでも”白く光る”ようなのでしょうか。
書込番号:23782034
1点
>masasa00さん
データ付きの画像UPすれば
良いアドバイス頂けると思います。
書込番号:23782041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
masasa00さん、こんばんは。
作例にアップした写真は、全力疾走している競走馬を、35mm換算400mm
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
撮影時の設定は、ISO125、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正
ホワイトバランスは「晴天」で撮影しています。
私が使っているカメラは、1型の撮像素子を搭載した高倍率ズーム機ですが
カメラが違っても、撮影する被写体は同じ競走馬ですから
カメラの設定は、masasa00さんの競馬撮影の参考になると思います。
実際に自分で競馬撮影されている方に作例をアップしてもらい
撮影時のカメラの設定や、アップされた写真の撮影データを
参考にできると良いですね。
書込番号:23782115
3点
情報が少な過ぎます。
白く光りすぎてとはどんな状態?
単純に露出オーバー?
データー付でUP出来ませんか?
今まで、他の被写体は問題なかったですか?
書込番号:23782178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>競馬のレースが白く光すぎて撮れなかったのと
>パドックの時もうまく撮れず、説明を読んでも
>上手くできなかったため基本的な設定(ISOやホワイトバランス)など画像で教えていただきたいです。
→【露出補正】をしていないのでは?
書込番号:23782192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
馬の体でAEしているなら、暗めなので、マイナス補正したほうがいいですね。
書込番号:23782415
1点
ISOの設定感度が高過ぎます。
晴天昼間の屋外なら、ISO100でも十分ではないでしょうか?
そこからシャッタースピードがどのくらいになるか確認して調整していくのが良いと思います。
ただ、気になるのが、このISO設定ならシャッタースピードがもう少し速くなるなり、もっと絞り込まれるなりしても良さそうなのですが、撮影モードは何にしているのでしょう?
マニュアルって事はないですよね?
書込番号:23782573
0点
>ミニラ・ジュニアさん
今見たらマニュアルでした。
連写設定にしています....どれが一番良いでしょうか?
書込番号:23782582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masasa00さん
6DUユーザーですけど、本来日中の屋外では、暗い森の中で小鳥を狙うような場合は別にしてISO12800なんて使うものではありません。
MモードでISO固定ならこういう絵になるとも思いますが、何か特殊が意図が無い限り、適正露出で撮るならAvでもTvでもMでもISOオートにして、露出補正とか測光モードの調整などで適正露出を目指すべきです。
書込番号:23782587
1点
>isiuraさん
ご丁寧にありがとうございます。
ホワイトバランスの晴天がこのカメラにはないようで、オート、太陽光、日陰、くもり、マニュアルがありますが晴天の設定だとどれが適していますか?
書込番号:23782594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977958/SortID=23782026/ImageID=3464330/
↑
投稿者名 [23782566] masasa00さん 撮影日時 2020年11月03日 14:31
カメラ機種 Canon EOS 6D Mark II レンズ名 EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
シャッター速度 1/1250秒 焦点距離 164mm
絞り数値 F5 露出補正 0
ISO感度 12800 フラッシュ 発光禁止
↓
この条件で標準的な露出となる明るさ(撮影(被写体)照度)の目安は、
およそ610 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.9
公式競技の明るい体育館内とか、やや暗めの量販店内で、晴天の数十分の一の暗さになります(^^;
とにかく、よく解らないうちは【ISOオートで、ISO上限設定もしない】を遵守してください。
※過去のカメラ板の初心者ネタでも、よく解らずに ISO感度設定をして、自滅しています(^^;
また、同じくよく解らないうちは【マニュアルモードを使わない】を遵守してください。
※これも、過去のカメラ板の初心者ネタでも、よく解らずに マニュアルモードにして、途方に暮れています(^^;
当面は、以下の2つのモードで、かつ【露出補正】の練習をしてみてください。
(1) シャッター速度優先モード→ 日中屋外で 1/1000~11/2000秒に設定。【露出補正】も可能。
(2) プログラムモード → 厩舎内とか。プログラムモードは実質的にフルオートモードと殆ど同じですが、【露出補正】ができます。
まず、アレモコレモの状態は、現状では害悪になっていますので、当面は【選択と集中】が必須かと。
(1)と(2)で普通に【露出補正】ができるようになれば、次の段階へ。
なお、現状ではカメラとレンズを変えても、何も解決しません。
現状でカメラとレンズを変えるメリットは、経済貢献するだけで、本人への見返りは何も無いでしょう。
書込番号:23782613
5点
ホワイトバランスは
晴れなら太陽光。
でもまずはオートで良いかと。
UPされた物は、ホワイトバランスというより、シャッタースピード、絞り、ISOの設定ができていないだけ。
つまり適正露出になっていないのです。
マニュアルでなく。
ISOをオートにして、
AvやTvにしてみては?
絞り、シャッタースピード、ISOの役目やそれぞれの
関わり合い等わからないなら、
それらを学ぶ必要があるかと思います。
書込番号:23782614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤 1/1000~11/2000秒に設定。
正 1/1000~1/2000秒に設定。
書込番号:23782616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masasa00さん
>オート、太陽光、日陰、くもり、マニュアルがありますが晴天の設定だとどれが
JPEG撮って出しであれば、そこを気にするなら、私はRAW撮りオンリーで事後処理なのでやった事が無いですが、マニュアルでその場の光源に合わせてWBを調整する方法があります。取扱説明書のP188、「マニュアルホワイトバランス」を参照してください。そこまではしないというなら、その場でWBを変更して撮影して何枚か撮って、しっくりくるモードを選べばいいです。
RAWで撮れば、後でPC上でWBなど変更できるので、PC上で編集するなら、RAWの方が連続撮影枚数は減りますが、そちらの方がいいでしょう。
ついでに言えば発色は、WBだけでなくピクチャースタイルでも変わりますから、現場合わせするなら、そちらも考慮すべきです。
書込番号:23782618
1点
私は馬の写真を撮りませんが、やるとしたら、
レース中は、TV(シャッタースピード優先)モードで、シャッタースピードは1000〜2000ぐらい。ISOはオート。
パドックなら、P(プログラム)モードで、ISOは晴天100、曇り200〜400、天候が変わりやすければオート
更に黒っぽい馬が主体となるので、露出補正をマイナス1/3〜2/3かけるかなと思います。
まぁ、実際の露出補正は一回撮ってみてからの結果で判断というところですけどね。
WB(ホワイトバランス)は、暖色と寒色の調整で、個人的には何もなければWB太陽光で撮影します。
晴天でも曇り日でも室内でも基本はWB太陽光です。
WB曇りとは、曇り日の青味がかった寒色系の色味を、晴天時の素直な色味に補正するモードです。
私は曇り日なら曇り日の青みを、室内光ならその色味をそのまま生かしたいたちなので、基本的に太陽光を使います。
まあ、それは私のこだわりで、一般的にはオートが無難かなと思います。
書込番号:23782632
2点
masasa00さん、おはようございます。
「ホワイトバランスの晴天がこのカメラにはないようで、オート、太陽光、日陰、くもり、マニュアルがありますが
晴天の設定だとどれが適していますか?」とのご質問ですが、撮影時が晴天なら「太陽光」で良いと思います。
masasa00さんがアップされた写真を拝見しましたが、晴天の屋外で被写体に太陽光が当たっている場合
ISO感度 12800は異常に高すぎますね。
良く分からなければ、とりあえずISO感度はオートで撮影してみてください。
レンズは EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMを使われているので
とりあえず、シャッター優先AEでシャッタースピード 1/2000秒、−0.3EVの露出補正で撮影してみて
まだ白っぽく写るようなら、露出補正を−0.7EVにして撮影してみてください。
体重約500kgの競走馬が、まるで空中を飛ぶように全力疾走する姿は、とても迫力がありますね。
カメラは違いますが、これからもお互い競馬撮影を楽しみましょう。
書込番号:23782721
3点
(自己レス)
レンズの明るさが(絞りが)F5であれば、
ISO100固定で 1/1000~1/2000秒が得られる条件は意外と狭くなります。
(そのためにも、シャッター速度優先モード他で、ISOオートを推奨しています)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977958/SortID=23782026/ImageID=3464330/
↑
この撮影条件のうち、レンズの絞り値【 F 5 】 と、
【 ISO 100固定】の場合、明るさ次第で
下表のようなシャッター速度になります (目安)。
【 ISO 100】固定例
撮影(被写体) 絞り値:F 5 (明るさ例)
Lv(Ev) 照度(lx:ルクス) シャッター速度
16 16.4 万 1/ 2560 快晴の雪山・海岸
15 8.19 万 1/ 1280 快晴
14 4.10 万 1/ 640 晴天
13 2.05 万 1/ 320 明るい曇り
12 1.02 万 1/ 160 曇り
11 5120 1/ 80 雨天(明るめ)
10 2560 1/ 40 雨天(暗め)
9 1280 1/ 20 明るい量販店内
8 640 1/ 10 暗めの量販店内
7 320 1/ 5 夜間室内(明)、オフィス照度下限
ーーーーーーーー
※ラクラク?関数【q】の利用(^o^)
【q】= 100/(250*5^2) = 0.016≒ 1/63・・・撮影(被写体)照度(lx:ルクス)の約1/63を分母とするシャッター速度が得られる(目安)。
抜粋例
Lv(Ev) 照度(lx:ルクス) シャッター速度
→ 8 640 1/ 10 暗めの量販店内
※逆算すれば必要な照度の目安が判ります
書込番号:23782869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑ 上表のシャッター速度は見易い数値にするために、数値を丸めています。
書込番号:23782880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masasa00さん
書込番号:23782566の結果を見ますと、
ISO感度(12800)の設定忘れによる失敗のようです。
ここの設定は、ISOオートにしておけば、失敗は無かったかと思います。
書込番号:23782916
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
初めての書き込みです。至らないところがありましたらすみません。
現在canonのx9iを2年ほど使用して撮影しているのですが、年末年始あたりにボディを買い換えようかと考えています。
少し前から気になっていたフルサイズカメラに買い換えようと思っているのですがどのボディにしようか悩んでおり、
皆さんの意見を参考にさせていただきたく、投稿させていただきました。
撮影環境はライブハウスでのアーティスト撮影メインになりますので、
動きに強い、AFが早い、暗い環境でも良い写真が撮れるようなものが欲しいです。
レンズは50mm F1.8、50-200mm F2.8のレンズを使用しようと考えています
現在悩んでいるボディは、6Dmark2 5Dmark4 EOS R の3台です。
値段を気にしないのであれば5Dmark4が一択だとは思うのですが、
正直値段を考えると手を出しずらいです・・・。
現在EFマウントのレンズを何台か持っているのでEOS Rはマウントアダプタの購入もしなければいけません。
そう考えると6Dmark2が妥当なのかと自分の中では思っているのですが性能など惹かれるところがあれば、
少し値段が張っても後々欲しくなるなら買いたいという気持ちもあります。
この3台の良さや、皆さんならこの条件でどのボディを購入するか、少し無理してでも5Dmark4は購入する価値がある!、
この3台以外にもおすすめのボディがあるなどの意見をいただきたいです。
あと、年末と年始ではどちらが安くなるかなども教えていただきたいです。よろしくお願いします。
5点
>動きに強い、AFが早い、暗い環境でも良い写真が撮れるようなものが欲しいです。
R5/R6…でしょうか。(^^;
APS-C機からだと、3機種いずれも高感度性能の高さは感じられると思いますが、Rは5D4及び6D2とAF方式が異なりますし、今はマウントアダプターの入手も困難らしいので、R/RPの後継となるリーズナブルなモデル(R8とか9とか?)が出るのを期待して、今は6D2…ってのもアリかもしれませんね。
なお、EVFやタッチアンドドラッグは好みもあるので、一度店頭で確認されることをお勧めします。
意外とLiDAR等でiPhone12 Proがいい仕事したりして(笑)。
書込番号:23736225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮影環境はライブハウスでのアーティスト撮影メインになりますので、
何とも言えないところではありますが・・・
「R」と6DIIなら、値段的に差は少ないですよね。
無責任に・・・自分が撮りに行くのならと考えた場合・・・
「R」で楽をしようかなと考えるかもしれません。
ライブハウスのアーティストさんなら、カメラの連写枚数より、露出のとりやすさとAFの楽さを優先したいです。
「R」なら、EVFなので、露出シミュレーションでファインダーを見ながら露出の感じをつかめます。
「瞳AF」もファームアップで改善されて、正面を向いている人ならかなり使えるようになりました。
瞳をロックできれば、構図の自由度は各段にレフ機よりは快適です。
6DIIと同等のセンサーならRPも選択肢かもしれません。
RFレンズ1本分くらいの値段差が「R」とあるようです。
電子先幕シャッターなので、高速シャッターでタマボケが欠ける場合がありますが・・・
ライブハウスなら問題は無いと思います。
RPのネックは連写速度かなぁ・・・使ってますが、やはり連写には不向きです。
5DIVとR6が似たような値段になってますよね・・・
R6を使っていますが・・・画素数が少なくても、5DIVより撮りやすいと感じます。
撮りやすさになれちゃうと、ちょっとレフ機には戻りづらいかも・・・
ただ・・・私も、えうえうのパパさんのおっしゃるとおり
>EVFやタッチアンドドラッグは好みもあるので、一度店頭で確認されることをお勧めします。
に同意します。
必ず確認してください。
RFマウントは、これからのマウントなので、今回はEFマウントにして、5〜6年後に再考してもいいかもしれません。
でも・・・フルサイズ化するとレンズが高くなるかもぉ〜
書込番号:23736338
4点
えうえうのパパさん、myushellyさんコメントありがとうございます。
EOS Rの情報などを見て気になってきました。
マウントアダプタに関しては年末までには手に入れることが出来ると思っている前提で、
私はTAMURONのレンズを使っているのですが純正レンズでなくてもマウントアダプタを通して
難なく動作できるんでしょうか・・・?
あと、とても初心者的なことなのですが、ミラーレスより一眼レフの方が強そうというイメージがあるんですが
そんなことはないですよね・・・?笑
書込番号:23736451
0点
EOS R/RP/R5/R6 買うなら、RFレンズといっしょに使いたいですね。
EFレンズ使うなら5D4/6D2 でいいと思います。
書込番号:23736696
0点
ライブハウスの何?
動き少なめなアコースティック系、ジャズ?
まぁまぁ動くロック系、メタル?パンク?
ダンスしまくり地下アイドル?
何にせよ今の段階でどれほど満足度ある写真が撮れてるかも重要なポイントだと思う。
それを鑑みて、レフ機でいくか、ミラーレスに切り替えるか…
アナタ自身が决めるしかない。
候補の機種のスペックだけでどうこうは誰も判断しにくい。
あと予算が少ないのなら、もう少し待って貯金したら?
一眼レフは飛躍的進化は期待薄だが、フルサイズミラーレスはまだまだ良くなる可能性が高い。
個人的にはEOS-Rは爆死カメラだと思うから、値段だけで飛びつく事はやめた方がイイかもね。
書込番号:23736759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
タムロンのレンズも基本的には大丈夫だと思いますが、不具合があってもキヤノンは「知ったこっちゃない」でしょうし、タムロンもどこまで対応してくれるかは何とも…。
個人的には、過去にタムロンA005を運動会で使っていてエラーが出て肝心なシーンを撮り逃がした経験があるので、撮り直しが効かない場合は純正の方が無難ですね。
あと、6Dと70Dの両方で検証して同じ不具合が発生したのでタムロンに修理に出したら「再現せず不具合は認められない」の一点張りで、戻ってきたレンズではなぜか発生しなかったので、少し不信感があってそれ以降買っていません。
まぁ、気のせいかもしれませんが、サードパーティ製はある程度のリスクはありますね。
>ミラーレスより一眼レフの方が強そうというイメージがあるんですが…
この点については、バッテリーの持ちについてはそのとおりです(笑)。
ただ、ざっくりレフ機からOVFやシャッターボックスをなくしたのがミラーレスと思えば、レフ機だからタフってことはないと思いますよ。
マグネシウムボディのミラーレスと樹脂製ボディのレフ機とだと、どっちがタフか…。
それから、myushellyさんもご指摘のとおり、フルサイズはなんだかんだ言って、やはりレンズ代が高く付きます。
もちろん、並単ばかり使っても良いですし、R系はEF-Sレンズも使えますが、それなら別にフルサイズでなくても…。(^^;
R/RPは試作機的なボジションで、他社に追随して慌てて出した印象も否めませんし、市場の動向を見定めるテスト機だったと思っています。
私なんかはRPでも十分なぐらいの使い方しかしていませんが、5D系のユーザーならサブ機扱いでしょうし(笑)、Rも熟成されていないので、簡単にお勧めはしかねますね。
今のタイミングならとりあえず6D2でフルサイズを試してみるか、R系の熟成を待ちつつ予算を貯めて、リーズナブルなモデルに期待するか…ですかね。
書込番号:23736797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TAMURONのレンズを使っているのですが
>純正レンズでなくてもマウントアダプタを通して難なく動作できるんでしょうか・・・?
私は現在TAMRON A007 24-70mmF2.8を使っています。
レフ機用で求めたレンズで、VCが入っていて、色も好きだったのでこのレンズを選択しました。
レフ機であれば(5DIII以前 5DIVは持ってないので)問題なく動作するのですが・・・
RP・R6では時にレンズ通信エラーでスタックします。
撮りたい瞬間にスタックされると、やはりストレスですよね。
RFマウントなら、CANONレンズが無難だと思います。
ちなみに・・・RFマウントならAPS-C用のレンズも使えますが・・・
私は使うことはないです。
クロップを前提とするなら、フルサイズ用のレンズを使ってトリミングをしています。
>ミラーレスより一眼レフの方が強そうというイメージがあるんですが
堅牢性のことでしょうか・・・
マグボディーなら、シッカリ感のある感じは、レフ機でもミラーレス機でも同じだと思います。
チープだといわれるプラボディーでも、私は気になりませんけど・・・
プラはボディーの剛性が劣るといわれる方もありますが、握った時にきしむモデルはないと思うし・・・
フレームはシッカリとしているので、撮影上の影響があるとも思わないけど・・・
マグボディーもプラボディーも使うけど・・・ボディーの違いが写真に出た経験は無いです。
「R」は酷評を受けていますし・・・その通りの部分があるのも事実ではありますが・・・
6DIIの価格帯で、5DIV並の画質を得られるメリットもあると思いますし・・・
ステージ上など輝度差が大きい場面での、露出シミュレーションの恩恵も大きいと思います。
「瞳AF」が使える場面では、本当に楽ができますし・・・
ファインダーはR6と同等(リフレッシュレートが違う)で6DIIよりは見やすいかもしれません。
EVFで連写の時に違和感が大きいとか、撮影後の画像確認のレスポンスが悪いとかはありますが・・・
動体連写が撮影のメインではないとか、ストロボの効果の確認を撮影後にすぐしたいのでなければデメリットではないかも。
重ねてになりますが・・・
必ず実機を手にとって、ファインダーをのぞいて、シャッターを切ってみてといった確認をしてください。
レフ機、ミラーレス機を問わず、自分にフィットした(違和感のない)ボディーがいいと思います。
ミラーレス機は、扱いもレフ機とは異なる部分が多いので・・・できればレンタルみたいに長めに使えるといいかも。
書込番号:23737137
0点
皆さん返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いた結果、6D2が1番あっているのかな...という印象になりました。
皆さんが仰っている通り勿論実機を店舗で手に取り確認などしようと思っているのですが、自分の性格上店舗で触る時焦ってしまったり、よく分からない状態になってしまうので前情報が欲しかったです...実際に触ってみて意識する部分など教えていただけるとありがたいです。
レンタルも考えてはいたのですが、1,2万かかるのであればその費用を購入に回したいという気持ちもありました...。
まだ若干6D2、5D4と悩んでるところはあるのですがこの二機種の10万円の差はどこで感じられるのでしょうか...スペックを見る限り画素数、連射速度、4K対応あたりなのでしょうか...?動画撮影は考えていないのでどちらかというと手が出しやすい6D2に自分は心がよっています...。
初めての買い替えということでしつこく質問してしまってすみませんがお答えいただけると幸いです...🙏
書込番号:23737590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たぬきさん。さん
こんにちは
3機種で5D4が最上であるというのはいかがなものでしょうか?
被写体や環境にもよりますが、私はRを買ってから5D4は手放しました。
中央1点でのAFだけしか使わないのであれば、5D4でも良いですが、
それなら5D4より1Dxのほうが良いと思います。
Rの良さはAF精度と瞳AF、それと追尾AFです。
このAF方式を使わないのであれば、お安く6D2で充分かもしれません。
感度もRのほうが5D4より良いですしね。
R5やR6が絶賛されてますが、人間撮るAFに関してはRとたいして変わらないですよ。
書込番号:23737595
4点
こんにちは。
初代6Dを買ったとき、5D3とものすごく迷いました。
キタムラの売り場で何度も行ったり来たりして、手に取っては戻り…して(笑)。
で、私の場合は、結局6Dにしておいてよかったと思っています。
やはり軽くて小型なのは持ち出しのハードルが下がるので、RPにスイッチしたのもそれが大きいです。
10万円ほどの差額と性能の差が高いか安いかはホントに人それぞれで、「6Dだから撮れなかったけど、5D3なら撮れていただろう」写真が多かったら、私も悔やんでいたと思いますが、殆どありませんでした。
また、10万円あれば一応Lレンズが買える金額なので、そちらに回した方がよいという判断もありました。
→ その後、運動会用に70Dを買う予算に回りました。
今後、レンズの拡充をRFで考えることになりそうなら、とりあえずフルサイズってことで、R/RPでも良いと思います。
10年ぐらいはEFで…ってことなら、とりあえず6D2かな。
書込番号:23737695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
極論を言っちゃいますと・・・
ボディーは何でも、それなりに写真は撮れます。
>この二機種の10万円の差はどこで感じられるのでしょうか
難しいですよね。その価値観は人それぞれだと思います。
デュアルスロットじゃないとダメ!とか・・・
マルチコントローラーは必須!とか・・・
マグボディーじゃなきゃいや!とか・・・
1/8000のシャッター速度は必須!とか・・・
撮りたいモノが撮れるのか・・・そしてそれは撮りやすいのか・・・
そこに、対価だけの価値を見いだせるのか・・・
>6D2に自分は心がよっています...。
自分を信じて6DIIでいいんじゃないでしょうか。
自分で決めて、納得して使ってやった方がカメラも喜ぶと思います。
カカクのあたりをうろついていると、感覚が世間とずれてきちゃいますが・・・
10万円を超えるカメラボディーって、やっぱり高性能なカメラです。
ちなみにですが・・・
>R5やR6が絶賛されてますが、人間撮るAFに関してはRとたいして変わらないですよ。
RPとR6を使っていますが、人間を撮るAFはかなり違います。
レスポンスと追従性、横顔。さらに、頭部認識からの瞳への切り替え。私には別次元の楽さです。
RPでもずいぶん楽だと思ったんですけどね・・・
書込番号:23737749
2点
>まだ若干6D2、5D4と悩んでるところはあるのですがこの二機種の10万円の差はどこで感じられるのでしょうか
5D4は素晴らしいカメラだと思いますが、差額分でレンズを購入したほうがいいと思います。
6D2はとても良いカメラだと思います。お勧めです。
書込番号:23738672
2点
>たぬきさん。さん
初めまして!
色々なご意見があると思いますが、
この3機種なら、5D4の一択だと思います。
ただ連写をしないのであれば、Rがいいですよ。
ご予算があればR6がいいと思います。
将来につながるご選択を!
書込番号:23739803
0点
>たぬきさん。さん
最近まで6D2で地下アイドルのライブ写真を撮ってました。
十二分に素敵な写真を撮れていたと思います。
確かに5D4は、1D系を除けばキヤノンの一眼レフ機としてはバランスも良く最良の選択だと思います。
しかし、価格差の10万があれば他にレンズも購入出来て、ライブ以外の撮影の幅も広がるのではと感じます。
また何人か書かれていましたが、RFマウントのアダプターは現在品薄で、Rを買った場合はRFレンズの購入を余儀なくされてしまいます。
未だに価格が高いRFレンズを揃えるのはかなり厳しいと感じますが予算的にどーでしょうか?
書込番号:23755936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たぬきさん。さん
自分もライヴ会場内の薄暗い室内での撮影経験あります、6D2ですが高感度撮影に向いていると思います。
ストロボ無しでiso感度上げるだけで実にスムーズにシャッター切れますよ!
書込番号:23761776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬきさん。さん
3年ほど、EOS 6d mark iiを使ってます
私個人は、6d mark ii以外のカメラは考えられません
なぜかというと、現在市販のカメラの中で唯一、GPS内蔵のフルサイズ一眼だからです
撮った写真を地図上でみるの、楽しいですよ
書込番号:23773958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
Canon 6d markUボディ購入検討です
初めてフルサイズを購入検討のため
レンズがどれを選んでいいかわかりません。
子供を撮影したいです。
室内で35mmか50mmの単焦点で悩んでおり
外用で85mm単焦点か85mmを含むズームレンズか
悩んでおります。
オススメのレンズがありましたら教えて頂きたいです。
【予算】
あまりありません。
できれば1本1万〜3万
頑張って5万程が希望です。
F値が低い程嬉しいですが難しいでしょうか?
中古も視野に入れたいです。
またEF50mm F1.8 STMを検討していますが
もう1本買うとしたら
何ミリがあると都合が良いでしょうか。
ぼんやりした質問で申し訳ないのですが
宜しければ教えて頂けましたら嬉しいです。
書込番号:23561094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF50mmSTMはフォーカスがあまり早くないのでシャッターチャンスを逃してしまいます。
EF単焦点レンズは全体的に設計が新しくないのでパットしません。
ミラーレスになりますけど、EOS RP 35mmレンズキットはどうですか。
書込番号:23561163
6点
希望ボデイに、レンズの予算ではボデイが泣きませんか。
フルサイズでなく、APS-Cのキットレンズに代えた方がいいのでは。
書込番号:23561183
2点
キヤノンは50Dとコンデジしか持っていない素人なので、一般的なことを。
屋内は明るい単焦点ですが、邸宅なら50mmで良いと思いますが、
周囲の雰囲気・説明も大事ですから35mmのほうが楽かな。一人と限らないですから。
屋外は、24-105mm/28-105mmズーム。
書込番号:23561273
2点
>jgptさん
>> Canon 6d markUボディ購入検討です
>> 子供を撮影したいです。
ミラーレス一眼(EOS RP)の方が、瞳AFがあるので、
お子様がカメラを向いた状態では、瞳AFが効くので、おすすめです。
>> 室内で35mmか50mmの単焦点で悩んでおり
>> 外用で85mm単焦点か85mmを含むズームレンズか
>> 悩んでおります。
「35mm、50mm、85mm」の3本は、必須かと思います。
まあ、「35mm、85mm」の2本を揃えられてはいかがでしょうか?
書込番号:23561281
2点
なぜに6DUを選ぶのか存じませんが、キヤノンのLレンズと呼ばれるような、F値の下さい純正の単焦点レンズは一本で10万またはそれ以上かかると思って準備すべきです。
一度の普及帯のレンズを除けば6DUのようなフルサイズ用のレンズは安く無いので、どの焦点距離がご自身の使用に合うのかよく確認してから選ぶべきとは思います。
6DUの購入が決定なら24-105STMのキットで初めて、必要な焦点距離を確認してから単焦点レンズも選んだ方が失敗は少ないと思います。
書込番号:23561289 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>jgptさん
おはようございます。
ボディが15万円ならレンズへの予算は30万円くらい掛けた方が良いですよ。
書込番号:23561302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おはよーございます♪
う〜〜ん。。。
個人的には、単焦点レンズの一本勝負はおススメし難いですね〜〜(^^;(^^;(^^;
単焦点レンズと言うのは、読んで字の如しで・・・単一の焦点距離のレンズと言う事で・・・ズームしない。。。
ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念撮影しようと思った時。。。50oの単焦点レンズ1本だけなら??
ワ〜〜ン(ToT)・・・シンデレラ城が画面に入りきらない・・・と泣く事になり。。。
ディズニーシーへ行って・・・水上で行われるショーで踊るミッキーマウスを撮影しようと思った時・・・50o1本だけなら??
アレ??・・・ミッキーだかミニーだか?分からないくらいの豆粒にしか写せない。。。orzとガッカリする事になる。。。
↑単焦点レンズは、こーいう事が起きるレンズです。←つまり融通が利かないレンズって事で。。。
自分の撮影目的に合った焦点距離を選ぶ必要があり・・・色々な撮影に対応させようと思えば複数のレンズを買い揃えなければならない事になりますが。。。
ズームレンズ・・・例えば24-105oレンズキットのレンズであれば。。。
広角な24o〜中望遠域の105oまで1本のレンズで焦点距離をカバーできる。。。
まあ・・・24o、28o、35o、50o、85o、105oと・・・単焦点レンズ6本分の焦点距離をカバーすると言う事で(^^;。。。
やはり・・・最初の一本は純正のズームレンズキットをおススメしたいかな??・・・と思います(^^;
一方・・・「室内」の撮影では・・・レンズの明るさ=「F1.8」と言う性能が必要ですので♪
コストパフォーマンスに優れる=1万円チョットで買える「50oF1.8STM」は、ぜひとも手に入れておきたいレンズだと思います♪
↑人によっては?? チョイ広角気味の35oの方が撮影しし易い=構図を作りやすいと感じる人も居るとおもいますが??
↑広角単焦点レンズを買うには5〜7万円程度の予算が必要ですので(^^;(^^;(^^;
個人的には・・・最初の1本が純正のキットズームレンズなら?? 単焦点レンズはタムロンさんの35oF1.8や45oでも良いとは思いますが??(^^;(^^;(^^;
↑今時の人なら・・・スマホで写真を撮る楽しみを覚えた人が多いので・・・スマホで撮影する写真は、ほとんど24o〜28o程度の広角レンズで撮影した写真なので。。。
室内で子供の写真を撮影するなら、「広角レンズ」の方が撮影しやすいと感じる人が多いかもしれません??
24o〜35o程度の方が、人間の目の「視野(水平視野60〜90度程度)」に近い感覚で写真が撮れるので・・・今自分の目で見ている「景色」そのままのイメージで画面(写真)に収められるので。。。(^^;
一方・・・50oは、かつて「標準レンズ」と呼ばれた焦点距離で。。。
もっとも・・・人間の目で見る感覚(遠近感)に近い映像が得られるレンズなのですが・・・
前述の「視野」の感覚で言うと・・・45度程度の狭い範囲しか写らないので(^^;(^^;(^^;・・・先ほどのディズニーランドの例え話のように。。。背景が画面に入りきらない。。。子供の全身写真が撮り難い??(チョット子供から離れないと撮れない??)と感じる場面があるかもしれません??
↑どちらかと言えば・・・ポートレートレンズで・・・ポートレート=本来の意味は「胸像写真(肖像画)」=バストアップの写真を撮影するのに向いているレンズになります♪
かつて?? 我々オジサンが?(苦笑・・・写真を覚えた40年くらい前の時代であれば(^^;(^^;(^^;
ズームレンズなんてものが無かったし・・・カメラやレンズは、今よりもっと「高価(贅沢品)」だったので。。。
多くの人が・・・交換レンズを買い足さずに・・・カメラに「標準キットレンズ」として付属していた「50o」のレンズ1本で撮影していたので。。。
↑これ一本で何でも撮影していた(撮影するしかなかった)ので(^^;(^^;(^^;
まあ・・・今時でも50o1本勝負でいいじゃないか!??・・・って思う事も多々あるんですけど??(^^;(^^;(^^;
現在は・・・ズームレンズが安価に手に入る時代ですし・・・ワザワザ不便な単焦点レンズ1本で写真を撮らなくても??(^^;
少なくとも??・・・「お日様」の光の下で撮影する分には・・・ズームレンズで「十分」高画質な写真が撮影できますので・・・
まあ・・・「単焦点レンズ」の描写力にこだわりがある!!・・・って人でも、ズームレンズは1本持っておくべきだと思います♪
「室内「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードの撮影したければ。。。
「F1.8(F2.0)」の性能が必要ですので・・・←50oF1.8より安いレンズは無いので・・・これも1本買うことをおススメします♪
ご参考まで♪
書込番号:23561312
3点
>jgptさん
予算が無いのに6DUを購入しないといけないのでしょうか?
ボデイ(フォーマット)が優秀ならレンズはどうでも良い?
予算がないんだったら50/1.8STMを使い
後々に次用を感じ予算も確保できてから別のレンズを検討してみてはどうですか
予算が無いのに他人からのお勧めレンズを追加するとスレ主さんにとって無駄な出費になるかも
書込番号:23561335
4点
レンズキットの割安感も無さそうなので
50/1.8STM(約15000)でよろしいのでは?
50mmと組み合わせるなら
中望遠は
吾輩なら100/2あたりが欲しいので
予算的に
YONGNUO 100/2を選びます(amazonで約2万円)
広角やズームも欲しいので
タムロンA09(28-75/2.8)辺り?(35000円位?)
望遠ズームが欲しくなる頃に
タムロン70-300 USD(40000円位?)
書込番号:23561361 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
>Canon 6d markUボディ購入検討です
>初めてフルサイズを購入検討のため
>レンズがどれを選んでいいかわかりません。
ということは、今はなにか一眼カメラをお持ちなんでしょうか?
なにかレンズはお持ちですか?
私はAPS-Cしか使っていませんが、フルサイズでそれなりのレンズを
揃えるのは、金額的にも大きさ重さ的にもけっこう大変だと思いますよ。
今回のご予算なら、私もタムロンのA09(28-75mmF2.8)がいいと思います。
https://review.kakaku.com/review/10505510507/#tab
開放でのふわっとした描写は子供(人物)撮りに好適かなと。(好みはありますが)
ただしAFが遅いのがネックです。子供さんが止まった瞬間を狙ってください。
書込番号:23561377
4点
おおおお何というマニアックな要求。
キットレンズの24-105mmはお好みに合わないとのご判断ですね?
という事は、今までもカメラは相当お使いか、でなければ相当調べておられる方ですね。
分かります。仲間内でも24-105mmはそれなりのレンズという評判です。
しかし予算は率直に言ってマニア向けにはちぃと厳しいです。(除くハードオフマニア(^^))
中古を視野に入れての事になると思います。
キヤノンのLレンズではない単焦点は、2〜30年位前は割と評判が良かったのですが、でも今見ると写りはちょっと地味です。
EF50mmF1.8 II(もしくはEF50mm f1.8STM)、 85mm F1.8USM 辺りは昔から特に評判の良いレンズでしたが、でも今見るとなんとなく角の撮れたような写りで、色も薄めです。(そのあたり味が有ると言えばありますが)
それで、望遠の方は(F4で宜しければ)EF 70-200mm F4L(IS無し) 中古を個人的にはお勧めします。
これは色に独特の世界があり、特に子供を撮ると奇麗です。
私は10年位にしかも中古で購入し、今では焦点距離が被るレンズも持っているのですが、しかしいまだに手放せずにいます。
しかし、ボケは期待しないで下さい。ボケ命でしたらやはり単焦点が候補になると思います。
50mmは昨今、特別な焦点距離になっていると思います。これは買うにしても今は50mmF1.8にしておいて、次の高級レンズに備えると良いと思います。
35mmは済みません。自分にはよく分かりません。
自分でしたらスッキリシャープなシグマの35mmが好みだと思うのですが、しかしこれはズームレンズですか?と言うくらい大きく重く、しかも最短撮影距離が30cmとやや長めです。
するとタムロンになるのか、はたまた見方を変えて広角ズームを視野に入れるか・・・
35mm選びは難しですね。
書込番号:23561434
![]()
4点
>jgptさん
着地点が判らないということであれば、着地点の見当をつけるため、中古を試してみてはどうでしょうか。
キヤノンだったら、EF40mm F2.8 ISなし。STMというのがあります。
玉数は出回ってて9000円くらいからあります。
このレンズは「初めてフルサイズを買うんだけど、単焦点はどれがいいだろうか」という人に
「これで着地点を見つけてください」というキヤノンの提案であるとも感じます。
書込番号:23561493
4点
>jgptさん
フルサイズが必要ですか?
6DU買うなら、この先もレンズ投資が必要になりますよ。
初めてのフルサイズって書いているので現状は何を使っていますか?
予算が少ないにら現在のレンズ資産を活かしてボディを検討するのも良いと思いますよ。
例えば現状Kiss系のダブルズーム使っているなら90Dでも良いと思いますし、X10iにしてストロボと50oSTMを追加するとか。
ボディで残した予算は先々にシグマの70-200of2.8など明るい望遠ズーム資金にしたら良いと思いますけどね。
お子さんの撮影に使うにしても成長するにしたがい欲しいレンズは増えると思いますから6DUを選択するならレンズの予算もボディ同等は最低限必要だと思いますね。
書込番号:23561523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D2ではなくRPにすれば予算内?
RP+RF35mm F1.8 マクロ IS STM がよろしいのでは。
書込番号:23561556
2点
最近のスマホの方が画素数高いよ。
写り綺麗だよ。
安いよ。
軽くて小さいので持ち運び楽だよ。
書込番号:23561723
1点
みなさま、ご丁重に本当にありがとうございます ( ;∀;)
どのコメントも物凄く参考になりました!!
今はAPS-CのNikon一眼をかなり前から使っていて
憧れていたCanonで、フルサイズに移行したいと考えています。レンズは35mm F1.8単焦点が一番使用頻度が高いです。
今は子供が小さいので公園などで離れても85mmまでかなと思っていて、子供の成長に合わせて(幼稚園に入ったら運動会に向けて望遠など)徐々にレンズに投資していきたい考えです。
なのでまずは入門編というか…
いきなり高額なレンズは身に余るので
まずはレンズの初期投資は少なめに、Canon及びフルサイズのレンズ感を知りたいという感じです(カメラに詳しくないため、トンチンカンな事を書いていたら申し訳ないです 涙)
32mmがオススメ
まずは32mm85mm二本あればいいよ
オススメ中古レンズ
また色んなレンズを教えて頂き嬉しいです!!
調べてみます!!
EOS RP 35mmレンズキットも勧めて頂きありがとうございます!!まさに6D2と悩んでいました。
軽い事、瞳フォーカス、ピントが合わせやすい、初心者に優しいフルサイズとの事、いいなと思いました。
腕がないだけの話かもですが6D2だと中心以外にピントを合わせるのが難しく…
ただRPは充電のこと、1日2000枚くらい撮るので、枚数上限が心配です。
またRFレンズが少ないとのこと…マウントアダプターを着けたら結局重いのかな?と。
この辺りご存知の方いらしたら教えて頂きたいです… ( ;∀;)
書込番号:23561775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
お写真ありがとうございます!
凄く素敵です!
調べてみます!!
書込番号:23561793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今はAPS-CのNikon一眼をかなり前から使っていて
憧れていたCanonで、フルサイズに移行したいと考えています。レンズは35mm F1.8単焦点が一番使用頻度が高いです。
APS−Cで35で予算が無い場合 見栄がなければEF50/1.8STMの一択じゃないですか
書込番号:23561811
3点
>>できれば1本1万〜3万
>>頑張って5万程が希望です。
>>F値が低い程嬉しいですが難しいでしょうか?
>>中古も視野に入れたいです。
低予算で明るいレンズならサードパーティですね。
まず1本目
・SIGMA 24-70mm f2.8 EX DG。
中古なら2万円台で入手可能と思います。
持っていますが写りは悪くありません。
次に2本目
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
これも中古なら2万円台で入手可能と思います。
使ったことがありますがきれいなボケ味です。
>>EF50mm F1.8 STMを検討していますが
>>もう1本買うとしたら
>>何ミリがあると都合が良いでしょうか。
まずはズームを揃えることをおすすめします。
先々、撮りたい焦点距離が決まってから単焦点レンズをお求めになればいいと思いますヨ。(*^^*)
書込番号:23561844
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2点
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