
このページのスレッド一覧(全144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 8 | 2020年7月6日 10:34 |
![]() ![]() |
13 | 17 | 2020年7月7日 14:58 |
![]() |
76 | 44 | 2020年3月13日 12:00 |
![]() |
25 | 22 | 2020年2月3日 23:04 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2020年2月1日 07:05 |
![]() |
6 | 1 | 2020年8月27日 14:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
初めて一眼レフカメラを買った初心者です。
質問させて下さい。
ファインダー内の下に表示される情報の事です。
シャッターを半押しにしないと表示されないようなのですがキャノンのカメラはそうゆう仕様なのでしょうか?
半押しした時だけ表示されてすぐに消えます。
常に表示されないものなのですか?
初心者のため初期不良なのかどうかも分からないのでどなたか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23514356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shige0113さん
シャッター半押しで表示、時間が経つと消えます。
仕様ですね。
キヤノンを長年使っていますが、そう言うものだと思っていたので、調べたことがないですが、常に表示は出来なかったと思います。
書込番号:23514389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光学ファインダーの一眼レフに残された、数少ないプライドです。
ファインダーをのぞいているときには電気を食わないので、電池が長持ち、という
最後の砦一歩手前の長所を守るために、省エネされて、表示は消えます。
素通しのガラス窓が欲しいならレフ機、便利な表示が必要ならEVF機、と使い分けましょう。
書込番号:23514407
1点

キヤノンはkissX7と5D2を使っていますが、そんな感じです。特に設定するような項目もありません。
書込番号:23514408
1点

shige0113さん こんにちは
少し確認ですが 電源を入れた時は表示されますでしょうか?
このカメラではないのですが 表示される場合は 表示された後節電の為 消えてしまう事はありますし その後 シャッター半押しで 復活するのでしたら 仕様な気がします。
書込番号:23514426
1点

そうなんですか、仕様なのですね。
安心しました。教えていただき、
ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:23514510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
電源を入れた時も出ないです。
出るのは半押しの時だけですね。
教えていただき、ありがとうございました。
>返信くれた皆さま
沢山の人に教えていただき感謝します。
どうやら仕様のようで安心しました。
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:23514540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
露出はコロコロ変わりますから、一回記憶したものは長時間保持されないように
なっているのかなと思います。
いちいちシャッター半押しはちょっと面倒ですけどね。
書込番号:23514738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
なるほどそうゆう事なのですね。
よく分かりました。
ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:23515495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
購入して、電源を入れたら、すでに日付設定が完了してました。
新品を購入して、まず日付設定をいつもしてました。
ネットで調べると、やはりみんな日付設定をしてました。
友達もそんなこと今まで一度もないと言いました。
箱から出した時に、新品なのかな?という違和感がありました。
もともと日付設定されていることはあるんでしょうか?
ご教示ください。
書込番号:23513912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネット購入か店舗購入かくらいかけないのか?
情報が少ないと判断もできないよ
書込番号:23513927
3点

返信ありがとうございます。ネットの家電店で新品購入しました。店舗購入ではないです。よろしくお願いします。
書込番号:23513949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

で他につかったような感じや汚れなどありますか?
一度他のお客さんに納品されたものか
メーカーに一度返されたものをメーカーが検品して再出荷した
購入店が設定した可能性は低いかもしれません
問題なければお安い機種なので諦めてください
書込番号:23513965
1点

>調べてから来てくださるさん
そうですね、汚れや傷は特になかったのですが、初期設定の動画を見てたら明らかに誰がしてるな、と思い。
どういう時にこんな事になるのかな?と思いました。
やはり、一度販売して返品されたものかもしれないですね!
レンズが入ってた袋も、開封動画と明らかに違うものだったので気になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23513981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>箱から出した時に、新品なのかな?という違和感がありました。
もともと日付設定されていることはあるんでしょうか?
日付け設定されていた事は一度も無いです。保証書にハンコとか無かったでしょうか?
開口部の紙が擦れていたりしたら開けて中を見た可能性がありますね。カメラボディを包んでるビニールに開けた痕跡は無かったでしょうか?
都市伝説ですがお店の商品で製造番号の語呂の良いものを選んで買う輩がいると言います。ほんとかどうかは不明です。
書込番号:23513992
1点

>まみむめももたろうさん
ここ3〜4年、新しいボディは購入してませんが、これまでに購入したボディはすべて、日付の設定を自分でした記憶があります(曖昧ですが・・・)。
キヤノンのサービスに、今はそういう事があるのか確認してみればいいのではないですか。はっきりと「無い」という返事が返ってくれば、購入業者へ確認でしょう。
書込番号:23514015
1点

>JTB48さん
こんにちは、やはり設定済みなことはないですよね。
保証証に印鑑はなく、納品書が日付になるみたいです。
取説の本が上の方が曲がっていて、なんで?って
思ったのと、レンズの袋に赤文字のwarningの印刷がなく、普通の袋でこれ入れ直してるよね?って思ったんです。
都市伝説そんなのがあるですね。
お店に確認して交換してもうか、このまま使うか悩んでます。
書込番号:23514022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まみむめももたろうさん
説明書にも、初めに日付設定の説明があります。
新品購入なら、購入先に連絡して新品交換してもらいましょう。
書込番号:23514029
1点

>遮光器土偶さん
こんにちは、やはりそうですよね。
キャノンに聞いてみて、まずあり得ないという事であれば、購入店に連絡してみます。ただ、もう数枚試し撮りしたので、交換は無理かもしれませんね。
書込番号:23514030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
こんにちは、やはりおかしいですよね!ただ、気になりながら、数枚試し撮りしてしまいました。なので交換してもらえないかもです(泣)元々新品ではないかもしれないのに、、!
書込番号:23514041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まみむめももたろうさん
ちなみにその量販店の名は?
書込番号:23514049
1点

>hirappaさん
こんにちは、
安売りで有名なネット家電店で、店舗もあるようです。
ビックとかヤマダとか大きな家電店ではないです。
書込番号:23514055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、ありがとうございました。
やっぱり、おかしいと確信しましたので、キャノンのサポートで確認して、購入店に言えばとアドバイスくださった、遮光器土偶さんをベストアンサーにさせて頂きました。また、サポートから連絡きたら、内容を投稿するかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:23514269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Canonのサポートセンターから、返信がありました。
通常、日付設定が終わったものは出荷していないとの事でした。
新品未使用品ということでしたら、販売店の方が設定したのかもと言われたので、購入した、イートレンドさんにメールしてみました、
こちらほんとに新品未使用ですか?と聞いたのに、
商品の不具合は、キャノンに修理に出してくださいと、返事がきました。そういう質問は一切してないよ???そう切りかえしてくる?笑
これは、新品未使用品です。と返事をすればいいのに(笑)
箱を開けた時の袋の状態など写真も撮ってなかったし、その袋も捨ててたので、次回から明らかにおかしいと思った時は、キチンと写真に撮るようにして、説明できる状態で連絡しようと思いました。
壊れてるわけでもなさそうなので、このまま使います。
不良品とかじゃなければOKなんですけどね!
ありがとうございました。
書込番号:23517961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家に帰って確認したらイートレンドでした!
書込番号:23517969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mamama36さん
あなた誰 (?+_+)
書込番号:23517975
2点

>guu_cyoki_paa6さん
あ、スレ主です。数年間使ってなく、アプリから投稿した際に、新規登録になって、家でパソコンでログインしたら、ログイン出来たのでそのまま投稿してしまいました。
混乱を招いてしまい、申し訳ございません。
以前の登録で入れてたようです。
すいません!!
書込番号:23518043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
題名の通り、SIGMA 10-20 F3.5を購入して本日試し撮りしてきました。
F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
広角かつ前景後景が綺麗にぼけるのかな?と思って購入したんですが…
レタッチ前、レタッチ後を何枚かのせます。
レタッチについては初めてまだ数日なので触れないでください。笑
書込番号:23267504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
⇒ピントリングを見れば判りますが
2mと∞は殆ど同じ位置でしょう
2mにピントを合わせても背景は殆どボケません
その代わり
0.3mと2mはピント位置は遠いですよね
2mにピントを合わせれば
0.3mの前景は大きくボケる訳です。
近年はレンズに距離目盛りが無いレンズも増えましたので
初心者にはその仕組みが判り辛いです。
書込番号:23267537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

広角でF3.5ならこんなものでしょう。
背景をぼかしたいなら、お子さんをもっと手前にして、背景との距離の差を取る必要があります。
同じ焦点距離でも、単焦点のF1.4ならば、もっとボケやすいです。
書込番号:23267543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
はい♪・・・広角レンズはボケませんよ(^^;;;
ボケは、「F値」にだけ依存するものではありませんので。。。
焦点距離の長い、望遠レンズほどボケ易い(ボケが大きい)
焦点距離の短い、広角レンズほどボケ難い(ボケが小さい)
カメラマン>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う位置関係にすると「背景」がボケやすい。
カメラマン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>背景
↑こー言う位置関係では背景はボケない。
まあ・・・「前ボケ(前景)」は作りやすいと言えば作りやすいけど??(^^;;;
「後ボケ(背景)」は・・・明るいレンズ(F値の小さなレンズ)使っても、大きくはボケませんね(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23267564
1点

単なる好みですがこの背景だったら
ボケてないほうが良い感じがします。
ぼかしちゃうと何処で撮ったか
わかんないじゃんと
私は妻によく怒られます。
書込番号:23267585
13点

そうパンマンさん こんにちは
ボケの大きさ 絞り以外に焦点距離でも変わり広角系の方が絞り同じでもボケが小さいですし 今回の広角ズームだと 相当寄らないと大きなボケ 期待できないと思います。
その為 今回の場合 最初の写真で 花自体にピントを合わせるくらいの距離でしたら 背景の方のボケは大きくなると思います
書込番号:23267593
2点

参考になるかどうかは解りませんが、フルサイズの35mmで絞り2.8で撮りました。被写体を至近距離で撮るとF2.8でも背景はボケます。
書込番号:23267594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そうパンマンさん
APS-Cレンズなので、フルサイズ換算で30mmでf5.25ですからねぇー。
既に風景写真の絞り域ですね!
APS-Cならば、f1.8-2は欲しいかも♪
一般的なフルサイズの種まきれんずですら、有効口径28弱もある。このレンズ、望遠側ですら5.7しかない!
参考として、小三元標準ズームの広角側が6なので、スレ主さんが、フルにステップアップした時には、必ず大三元(広角でも望遠でも)か単焦点を買って下さいませ♪
単純にボケ具合の目安に有効口径は一つの物差しになります!但し、ボケ味とは全く関係有りませんので、あくまでもボケの目安ですが....。
※85mmf1.2=100mmf1.4=200mmf2.8=500mmf7
書込番号:23267746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

適度にぼかさずに撮れるレンズという認識がいいように思います。
書込番号:23267797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど!
画像のように、被写体まではそんなに遠くなく、かつ広角でとろけた写真。となると24mm単焦点レンズを追加購入したほうがいいんですか?
そもそもこの写真が24mmなのかすら分かりませんが…
書込番号:23267836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現在持ってるレンズは
今質問しているSIGMA10-20F3.5
SIGMA17-50F2.8、50mm単焦点です。
SIGMAの17-50は被写体から離れなくちゃ何を撮ってるのか分からないため追加で10-20F3.5を買いました。
50mm単焦点も同じく被写体から離れないとならないためほぼ使わずに封印されたままです…
自分に合ったレンズがなんなのか分からず色々買ってみては「違うな〜」の繰り返しです…
書込番号:23267851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうパンマンさん
最後に出された2枚は
標準から望遠寄りの焦点距離のレンズを
使われてると思います
広角に拘られる理由は何でしょうか?( ´ー`)
書込番号:23267869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光速の豚さん
広角に拘る理由は自分でも分かりません…
ただ、寄りで撮るクセがあるみたいでどこでなんの瞬間を撮ったのか。って分からない写真ばかりを撮ってたんです。
自分には構図のセンスが全くないな…っていつも思います…
これは今日、質問のレンズで保育園の帰りに撮りました。
・50mm単焦点 とろける写真が撮りたい時
・10-20F3.5 全体を写したい時
・17-50F2.8 発表会、行楽施設などの混雑した場所
って使い分ければいいんですかね?
みなさんならこの3本をどのように使い分けますか?
基本的に子供ありきの構図なので、風景だけ。お花だけ。って写真は撮りません。
書込番号:23267948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
ここで被写界深度が計算できます。ここにいろんな数値を入れてみると、どういうときに大きくボケるのかわかってくると思います
書込番号:23267982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は…四歳児の父親の為か…好きな写真ばかりですよ(^O^)
答はないです。
子供と一緒に遊びましょう(^ω^)
書込番号:23267984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

#4001さんが被写界深度の説明をとってもわかりやすく
説明してくれていますね。私は単焦点のレンズをよく使うのですが
印象的には(何ミリの単焦点を使うかと、被写体との位置関係によりますが)
F2.8・・・F2.2・・・そのくらいからボケを強調した絵作りがはっきりと
できるような気がします。それと広角側、望遠側でいうと望遠側のほうが
ボケ量は大きくなります。
ボケ量の多い写真を手軽に撮るには、、、、
やはり明るい単焦点レンズをお勧めします。
EFS24oF2.8や、EF40mmF2.8、EF50oF1.8 なんかは一万円台で新品が
売っていますし、中古でいいのならヤフオクで1万円未満の物も目にします。
Lレンズで高価なものと比べると差はありますが、その差は微妙です。
3本とも使ったことがありますが、お値段を考えるととっても素晴らしいレンズだと思います。
ちゃんと綺麗にぼけます。
そして、もし明るい単焦点レンズを買ったら一緒に買っておきたいのがNDフィルターです。
恐らくKissもシャッタースピードは最速で1/4000までしか早くできないはずです(私のボディもそうです)
F2.0位になると真夏の昼間はシャッタースピードが遅くて露出オーバーとなります。おそらくND8位を付けると
真夏のドッピーカンで絞り開放のスナップ写真!なんてのがイケます。
色々お試しあれ^^
書込番号:23268015
0点

>そうパンマンさん
めっちゃ素敵な写真じゃないですか( ´ー`)
>松永弾正さんの言われるように
答えは無いと思います、貴方の被写体と
会話しやすい、撮りやすい距離感の
レンズを探すのも撮影の楽しさだと思いますよ
自分なら17-50/2.8を売って
sigma18-35/1.8を買います( ゚ー゚)←
20/3.5でボケない、50/1.4だと狭い
で標準ズームを置き換えても良いかなと
http://shinddns.dip.jp
自分はこのサイトで
被写界深度をざっくり掴むのをお勧めします
書込番号:23268035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自分に合ったレンズがなんなのか分からず色々買ってみては「違うな〜」の繰り返しです…
どんな写真を撮りたいのか、なかなかはっきりと表すのは難しい時がありますよね。
私は「PHOTOHITO」という投稿サイトに投稿していますが、ハイアマチュアの方の素晴らしい
写真が沢山投稿されています。(価格.COMと同じ会社が運営しています)ここでこの写真良いなぁと
思う投稿を見つけ、こんなの撮りたい!と思ったら、機材と設定が表示されていますので
「真似る!」というのも機材選びのヒントになりますし、スキルアップにもつながりますよ。
風景は絞るべき。とか、逆にぼけこそ最高!とか、それは個々人の好き嫌いだからご自分の
満足のいく撮り方を突き詰めてみればいいんだと私は思っています。
どんな風に撮りたいか。そこをはっきりさせると無駄の少ない機材の旅ができると思いますよ。
私はお上手な方の写真を「まねる」ところから始めてます〜(パクリまくりですw
書込番号:23268067
1点

そうパンマンさん
> シグマ 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
> シグマ 16mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]
>シグマ 16mm F1.4 DC DNの描写性能をチェックする【実写レビュー】
https://asobinet.com/review-16mm-f1-4-dc-dn/
APSCミラーレス用なのでキスX9には装着できないのですが、ボケやすい広角レンズも4万くらいで発売されてはいますよ。けっこう売れているようです。
書込番号:23268129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

背景ボケの大きさの最大値は(焦点距離÷F値)です。広角でボケが小さいという最大の理由は焦点距離が短いからです。
被写体に近づいて背景を遠くすれば、背景ボケは大きくはなりますが、前記制約以上にはなりません。
書込番号:23268259
2点

>そうパンマンさん
>F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
こう聞かれているということは
開放の方がボケやすいのはご存知なのですね。
答えは
・広角なレンズほど被写界深度が深い(広い範囲でピントが合う)
・被写界深度は、必ず 前に浅く 後ろに深くなる
という理由です。
お子さんを前に来させる(背景との距離を開き、撮影者との距離を縮める)だけで背景はボケますよ。
書込番号:23268425
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
タイトルの通りパキッとした写真が撮れません。
ピントが甘いのか?全体的にブレた写真ばかりになります。
このレンズは手ぶれ補正がないのでしょうか?
運動会で使いたくて購入したのですが、上記の理由でそれ以来出番なく使っていません…
なのでSIGMA17-50で普段撮り?運動会まで使っていますが今は保育園なので園庭も小さいしさほど不便はないですが(近くに寄れない分背景がボケた写真が撮れないのは悩みですが)、再来年から小学生になり校庭も広いので望遠側に限界を感じています(涙)
普段撮りはそのままSIGMA17-50を使いますが、運動会で発揮できるレンズを教えていただきたいです!
書込番号:23203728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうパンマンさん
このレンズ、相当古いレンズですが、ピントチェックはしてますか?しっかりした三脚に固定して、動かないものを撮影してAF一点でピントが思ったところに来てるかチェックするところから始めるべきだと思います。
また、このレンズ手振れ補正が無いので、シャッタースピードが遅くなると手振れしやすくなりますし、それでなくても一枚目のように動いてるお子さん撮るのに1/200はシャッタースピードが遅いと思います。
2枚目、3枚目はEXIF情報が無いので判断しかねますが、まずはピントチェックからでしょう。
書込番号:23203748
2点

>そうパンマンさん
ちなみにダブルズームキットの項目に書き込まれてるということは、純正の55-250をお持ちなんですよね?55-250で小学校の運動会ならある程度カバーできると思いますが、駄目なんですか。
それろも望遠レンズはお持ちでないのでしょうか。それなら純正のEF‐S55-250STMかEF70-300ISU型あたりを考えるべきだと思います。これより望遠になると重くなります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_K0000566027&pd_ctg=1050
高価で重くて、大きくてよければ純正の100-400LUでしょうがそこまで必要でしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000713956/
書込番号:23203760
1点

2.3枚目はデータが手元にないためインスタから引っ張ったので情報がありません。すいません(汗)
やはりこのレンズは手ぶれ補正ないんですね…
しかも古いんですか!?
無知すぎてそれすら知りませんでした…
この写真は広角?のまま撮影しました。
それなりにピント合ってブレもないように感じますが…私には分かりません(苦笑)
書込番号:23203765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズキット持ってます!
ズームレンズ使わない理由が近くに来た時に顔だけしか写らない〜ってことが多々あり、質問した28-300mmの1本でカバー出来るものを購入しました。
書込番号:23203776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://store.shopping.yahoo.co.jp/camera-fanksproshop/2048-000837.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title
色々と調べていると、タムロンがいいとの情報があるのですがこのレンズはどうですか?
運動会くらいでしか使わないので中古でもいいかな?と思うのですが、買ってまた安物買いの銭失いになったら嫌だな〜と…
書込番号:23203789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ17-50oはシャープな写りのレンズですね。
28-300oは便利ですが高倍率ズームなので望遠側の描写は甘いですし、AFも速くないです。
高倍率ズームでもシグマ18-200oContemporaryの方がシャープでしょうね。
動いているのでシャッタースピードが遅いと被写体ブレが起きますから手ブレだけが原因ではないと思います。
個人的には高倍率ズームはオススメじゃないですし、運動会が小さめの園庭なら55-250oで良いのではと思いますし、小学校に入ったらシグマ100-400o追加等で良いと思いますね。
書込番号:23203794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そうパンマンさん
とりあえずの対策としてISOをもっと大きくして
(例えば800とか1600)
シャッタースピードと被写界深度を稼いで撮影し
それでパキッとしなければそれがこのレンズの
実力です
(17-50並みにパキッとは無理ですが)
手振れ補正はその名の通り手ブレを抑える機能で
被写体ブレ(走っている自転車のブレは止められません)
書込番号:23203802
1点

>そうパンマンさん
28-300が「28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO」なら2005年発売で、もし「MACRO」がつかないタイプならさらに古いです。すでにシグマのHPからは落ちてしまっています。
with Photoさんも指定されてますが、古い高倍率ズームは望遠側の画質は良くないものが多いですし、ピントのズレというのもあります。ついでに言えば、カメラ任せのフルオートで撮影した場合は、ピントがどこに行くかはカメラ次第という面もあります。このレンズをこれからも使うなら、そういう前提で、いったい何が悪かったのか、原因を一つ一つ追及していくしかないと思います。
新しく購入するなら、シグマの18-200Cか18-300Cが比較的新しく、手振れ補正も付いていますが、これも個体によってはピントがずれている可能性はあるので(私は18-300Cでピントの調整に手間をかけました)、ピントチェックは必須です。
また、手振れ補正はついていてもある程度早いシャッタースピードを確保しないとブレます。これは望遠になるほど目立ちますので、1/500くらいは確保するつもりでいたほうがいいですし、AFポイントもある程度ハご自身でコントロールする必要があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693429_K0000620116&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23203811
1点

そうパンマンさん こんばんは
>運動会で発揮できるレンズを教えていただきたいです!
EOS Kiss X9 ダブルズームキットの所の書き込まれていますが 望遠ズームはお持ちでしょうか?
書込番号:23203818
0点

新しいレンズを用意する前に原因を突き止めたほうがいいよ。
原因が撮り方にあったらレンズを替えても解決しないよ。
それと、子供の顔は特定できないように処理したほうが
安心かな。少なくとも他者のお子さんには配慮すべきだね。
書込番号:23203836
7点

>そうパンマンさん
原因を特定するには、イマイチ情報が足りないですが
想定すると、カメラかレンズのAF微調整が必要な気がします。
微調整の方法は幾つかあります
@カメラの微調整機能で合わせる。
Aシグマ社で出しているレンズの調整ツールを購入して使う。
Bシグマ社に調整依頼をする。
だけど、kissには@の機能は付いていない、
Aは古いレンズは対応していない、B修理不能のレンズは対応してくれない
のでこのレンズの場合は、AF微調整は不可能ということになります。
古いレンズなので、潔く退役させるのが良いと思います。
@の機能が付いたカメラを買うと言う手はありますが、そこまで拘る必要はない様な気がします。
で対策ですが、
キットレンズの望遠ズームを使い、近くはスマホで撮る
メーカー純正の高倍率ズームを買う
https://kakaku.com/item/10501012018/
レンズメーカーの高倍率ズームを買って、ピントが甘ければメーカーに調整してもらう
因みにタムロンは保証期間であれば無料の筈、シグマは修理可能であれば保証期間外でも無料です。
今ならこの辺りが良いかと
https://kakaku.com/item/K0000643470/
参考まで
書込番号:23204109
0点

>タムロンがいいとの情報があるのですがこのレンズはどうですか?
そちらも古くAF遅いため銭を失うと思います。
>1本でカバー出来る
SIGMA 18-300mmであればよろしいかと思います。
タムロンよりシャープに写ります。
https://kakaku.com/item/K0000693429/
書込番号:23204316
1点

>そうパンマンさん
タムロンの18-270(B008)、これも少し古いです。タムロンの18-270には3種類ほどありますが、現行モデルは金のラインの入らないB008TSになります。
で、話が進んだら話題に出そうと思っていたのですが、ねこまたのんき2013さんがご指摘のように、キヤノンのKissシリーズにはピント位置の微調整機能がついてなかったと思います。運よくピントのズレの無い個体に当たればいいのですが、そうでない場合はタムロンに調整に出すしかありません。
(で、シグマの28-300については、ダメもとでシグマに問い合わせてみる手はあるとは思いますが、期待は薄いです。)
シグマの18-300Cなら、シグマのUSBドックというアクセサリーでピントの調整が可能です。また、シグマの標準から望遠系のレンズはズームリングの回転方向が純正と同じですが、タムロンはすべて逆になります。この辺は咄嗟の操作で間違える可能性があります。
予算の問題はあるかと思いますが、特にネットでの中古の購入では、よほどその手の対応に慣れた方でないと、不具合があった時の対応が面倒になります。どうしても中古でという事なら、キタムラのように、グループの他の店舗から取り寄せて、現物を見て都合が悪ければキャンセルできるお店で購入すべきで、うかつにネットの中古に現物も見ず手を出すと、ひどい回り道になることがあると思っています。
書込番号:23204327
2点

タイトルの通りパキッとした写真が撮れません。
ピントが甘いのか?全体的にブレた写真ばかりになります。
⇒望遠側は
コンパクトなレンズでも
換算480mmは480mm
11.1倍の高倍率ズームなら
シャッター速度も広角側より
11.1倍 速いシャッターを切らなきゃ
手振れは収まらない
そこに高倍率ズームの落とし穴が有ります
書込番号:23204430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1/焦点距離S (焦点距離分の1秒)
少なくとも、1/350sでシャッターが切れないと、ブレることになります。
それよりも、このレンズ、1枚目・2枚目はどこにピントが来ているのかしら?
焦点あってないですよね?
書込番号:23204573
0点

そうパンマンさん 度々すみません
>ピントが甘いのか?全体的にブレた写真ばかりになります。
写真を見ると ピントと言うよりは フレアーの発生で画質が落ちているように見えますが 絞りをF8位にしても 同じような状態でしょうか?
このレンズフィルムカメラ時代からあるレンズのようですので デジタルに使うと このような写りになる事も有り絞ると改善することもあります。
でも改善しないのでしたら フルサイズ用ではなく APS-C専用の高倍率ズームの方が イメージサークル小さくなり カメラ内での内面反射の影響も少なくなると思いますので APS-C専用の高倍率ズーム購入した方が良いように思います。
書込番号:23204832
1点

>そうパンマンさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/camera-fanksproshop/2048-000837.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title
色々と調べていると、タムロンがいいとの情報があるのですがこのレンズはどうですか?
運動会くらいでしか使わないので中古でもいいかな?と思うのですが、買ってまた安物買いの銭失いになったら嫌だな〜と…
そのレンズは私も使っています。まずまずの写りはしますが、中古で買って保証書がないか保証期間外の場合は、af微調整をするとしたら、12500円
程かかります。
そういう意味ではシグマさんの方が、修理可能で有れば保証期間外でも無料なので良心的ですね。
書込番号:23205034
1点

SIGMA 28-300 F3.5-6.3は手振れ補正がないです。
1/200秒ではブレやすいでしょう。
1/1000とか1/2000以上のシャッタースピードを使うと良いです。
また、高倍率ズームの性質上、開放付近では描写が甘くなります。
パキっと撮るためには、絞りをF11ぐらいにすると良いです。
運動会には、
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000693429/
が良いでしょう。
手振れ補正もついています。
レンズコーティングも新しいので、フレアも出にくいです。
書込番号:23205535
0点

そうパンマンさん
作例拝見しました、別マウント使いですがシグマのレンズは好んで
買い込んでます。
他の方も助言されてますが、このレンズは仕様上少し絞り込んで
撮らないとフォーカスが甘くなるようです。
私も、種類は違いますが
「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」をシグマのアウトレット販売で
購入しましたが、合焦速度は遅く動きものよりは草花などのスナップで
使ってます、それでも他のレンズでの絞り値より1、2段絞って使うように
気を付けてます。
多分、このレンズも同じような仕様ではないでしょうか。
描写が気に入っている焦点域は100mm〜200mmくらいで、F値も8以下では
描写が甘くなるように感じます。
作例は、F5.6なのでF8くらいまで絞って使ってみてください。
F値から察しつくように暗い場面で使う時は、光の補完も検討ください。
それぞれ好みがあるでしょうが、シグマのレンズは潔いところが面白さでもあります。
書込番号:23207180
0点

「パキっ」の写真もヒドいですが1枚目、2枚目はレンズのスイッチでMFにでもなってませんか?
書込番号:23208251
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
godox tt350cはx9のTTLに対応していますでしょうか?
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23201892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分大丈夫(笑)
RにゴドックスのV1、AD200 とか使ってます
ほとんどオフシューでマニュアルでしか使ってないけど
横着してTTLで使うと
たまにf(^, ^; な事もありますけど
普通に使えると思います
ただ、取説が英語と中国語記載の物しか
入ってこないと思いますけど大丈夫ですか?
UIがキヤノンのストロボのパクリなので
キヤノンのストロボ使ったことがあれば
取説なしでも問題なく使えると思います
書込番号:23201929
1点

各社のTTL調光対応とKPIのホームページに書かれていますよ。
書込番号:23201976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HIDTAさん メーカーに電話
書込番号:23202081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HIDTAさん
今晩は
godox tt350cはx9のTTLに対応していますでしょうか?
メーカーさんのHPでは、CANONタイプはTTLにも対応しているみたいですね。
参照
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/godox/godoxtt350.html
多分使用出来ると思いますよ。
書込番号:23202337
0点

皆さんありがとうございます 対応と思っていたのですがX10のTTLに対応していないようでしたので
一抹の不安がありました おそらくX10の仕様かと思われます
書込番号:23202827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
HDMIパススルーの機能がついていますので,録画中でなくてもカメラの表示画面をパソコンに取り込んでパソコン側で録画が可能です。私はX9をHDMIパススルーの機能がついていたので購入しました。
書込番号:23625257
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





