
このページのスレッド一覧(全145スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ボディ
どうでしょうか
価格は同じくらいでメリットとしては
・バッテリー保ちが良くなった
・ISOの上限アップ
・軽い
デメリットは
・AFセンサー測距点が減った
というくらいでしょうか?
発売するともっとkiss X9の価格が下がるのでkissでいいと思うのですが、言うほどAFセンサー測距点が減ることで変わってくるものでしょうか?
書込番号:21037766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AFセンサー測距点などの性能はどちらの機種でも問題なく撮影できると思います。
他の候補を挙げさせてもらえばkiss X7iというのはどうでしょうか?
ダブルズームキットで67800円が最安値みたいです。
8000DやX9より安いのではないでしょうか?
バリアングル液晶も搭載されているので使いやすいと思います。
書込番号:21037799
2点

>Yunganさん
ボディだけでいいんでしょうか?
なぜかダブルズームキットが異常に高いけど、レンズも同じなのになんだろ?
18-55レンズキットがコスパ考えるとオススメですかね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec114=1&pdf_Spec201=2400-&pdf_Spec210=-20&pdf_so=p1
軽さでX9でなければ8000DもX8iもよさげで、
この中ならX8iダブルズームキットがかなりコスパ高いようです。
18-135の便利ズーム優先だったら、8000Dですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741191_K0000741194_K0000741193_K0000977961&pd_ctg=0049
書込番号:21037826
2点

>Yunganさん
ライブビュー撮影(背面液晶画面を見ながら撮る)をする時にはX9がより使い易いし、
ファインダー撮影なら8000Dのほうがピント合わせの失敗が少ないと思います。
ファインダー撮影時は測距点の数だけではなく、より優秀なクロスセンサーの数にも
注目したほうが良いと思います。(8000Dは19点全部クロスセンサー)
8000DのAFは旧製品の70D(上級機)と同様なもので、ゾーンAFが使える事により
動体撮影時の構図作りの自由度が高いものとなっていると感じています。
写真はフレームのど真ん中に被写体を置いて撮るし、動くものは撮らないし、
ほとんどは液晶画面のタッチ操作で撮る、という人ならX9が良いと思います。
「ファインダー撮影の頻度が少ないならX9」という選び方でも大きな失敗とは
ならないかなと感じますね。(X9については単にスペック上からの判断ですが・・・)
ただ8000Dを使っている私個人の印象としては、9000Dなら欲しいけどX9だと
食指が動かないという感じになりますね。(ファインダー撮影時のAFモードの差が大きいです)
書込番号:21037973
3点

こんにちは。
動画やライブビューのAFは新しいX9が進化していますね。
高感度画質も新しい分少し期待できるかなくらいでしょうか。
その他は小さいことくらい。
この小ささと動画AFが魅力的ならX9がいいと思いますが、
そのあたり不満がなければ8000Dのほうが使い勝手はよさそうですね。
小さすぎると操作性が犠牲になることもありますよ。
あとパクシのりたさんも仰ってますが、レンズはお持ちですか?
一眼カメラはボディだけでは写真は撮れません。
最初はお得なキットがお勧めです。
キットもいろいろありますので吟味してください。
X9
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000977960_K0000977961_K0000977962
8000D
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741192_K0000741194_K0000741193_K0000866090
・18-55mm
標準ズーム 小型軽量 3倍ズームで物足りない人も
・18-135mm
標準ズーム(中倍率?) ズーム範囲広く汎用性高い その分やや大きく重め
・ダブルズーム
上記18-55mmと55-250mm(望遠ズーム)の2本セット
本格的な望遠まで撮れるが、用途により標準ズーム⇔望遠ズームのレンズ交換が必要。
書込番号:21038101
4点

kiss という型銘に馴染めず避けていく方もいるようですが、性能的には問題なしです。
書込番号:21038138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんこちらの要望する情報が不足しておりすみませんでした
まずボディのみの購入を考えております
ちなみに今回一眼デビューします
レンズは、近日発売するタムロンの18-400のレンズにしようかと思っております
>さわら白桃.さん
ライブビューの方が初心者には最適なのでしょうが、やはり一眼を使うならならべくファインダーでいきたいですね…しかもバッテリー保ちも大きく関わってきますし…
勿論止まっている物も多く撮るでしょうが、動いている車なども撮影(流し撮りなど)したいと考えています
その点で考えるとAF点の少なさは致命的でしょうか…
>BAJA人さん
動画は基本取らないので60fpsに対応したとかはどうでもいい感じです
小ささを求めているかと言うと、一眼はゴツくて重い固定概念がありますから、軽いのなら軽い方がいいかな程度です
>そうかもさん
そえですよね
むしろ初心者の私はkissの方が身の丈あってる気がします
書込番号:21038173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イエモン2さん
画素数がちょっと少ないのかネックですね…
書込番号:21038188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふたたびです。
測距点数については考え方や使い方によります。
私個人としてはシーンに合わせて任意の1点を選んで使うような
撮り方です。
9点では少し測距点がまばらな感じはしますね。
19点ならかなり自由度が高く、私の使い方では使いやすいです。
80Dで45点も使っていますが、自由度は高いですが測距点の移動が
増えるのでちょっと煩雑さを感じます。
ご参考まで。
書込番号:21038191
3点

TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD これ、EOS Kiss X9 で問題なく使えますかね?
購入するのは少し待ったほうがよいのではないかと・・・
最近とみにキヤノンの新型ボディで、レンズメーカー製のものが使えないということが多いので
使えると確証出来てからの方がよいような気がします。
このボディ、2017年 7月下旬に発売のようですので、発売後TAMRON 18-400mmとの完動報告が
有った後、購入の準備を進めるのがよいのではないでしょうか?
書込番号:21038197
4点

>BAJA人さん
AFセンサー測距点が多くても使い勝手が良くなるとは限らないとは初めて知りました
にしたってkissだからって9点はちょっと少ないですよね…そこは出し惜しみして差別化するCanonの戦略なのかもしれませんが
>hotmanさん
心配しなくとも年末年始ら辺までに購入できればいいかなと思っております
価格も下がるでしょうしね
はたしてkiss 9Xであのレンズ使ってくれる人柱さんはいるのでしょうかね…
書込番号:21038222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Yunganさん
8000DのゾーンAFは画面中央だと9点、左右にずらすと4点、上下に動かすと
3点の測距点の集まりになります。
これがとても使い易いと感じる点ですね。(移動も簡単です)
流し撮りなどで移動する被写体の前方に空間を設ける時とか測距点が小さく
なりにくくとても重宝しています。
こういった所がファインダー撮影時に8000Dが優れる点で、個人的にはX9の
一番の残念なポイントと感じています。(これ以上が欲しいなら上を買えという事か・・・)
タムロン18−400は不明ですが、シグマ18−300Cならある程度の距離から撮影する
横移動の被写体での流し撮りでも問題ないAF性能なのでお薦めできるかなと思います。
(近くで撮る場合やあまりに高速な移動をする物体だと厳しいですが)
ボディを8000DでEF-S18−135USMレンズキットとEF70−300Uが買えれば、
高速AFレンズセットが出来上がり理想的にも感じます。(今現在合計¥143890)
書込番号:21038326
3点

18−400VC を 7D用に 18−200ISと入れ替えるか考え中(笑)
19点 領域拡大 で動きが滑らかなら 欲しい!
書込番号:21038338
2点

>さわら白桃.さん
8000DのAF使いやすそうでいいですねー
AF以外は性能up&低価格(希望)低重量のX9、
AF性能的には8000D…
本当に悩ましいですねー
流し撮りはせずに、止まっている車を撮るだけと割り切れればX9一択なんですがね…
書込番号:21039011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう一つ、X9と、8000D,9000Dの大きな違いがあります。
ファインダー倍率がX9は87%、8000,9000は82%です。
ファインダーを覗けばあっと驚くほど違います。
なぜエントリーのトップたる8000,9000であんなおもちゃみたいなファインダーを採用したのかは分かりませんが。
測距点は少ないですがその他新しいことによるアドバンテージもありますし、X9が買いなのでは。
書込番号:21041232
5点

>Dr.ロックさん
やっぱ総合的に性能を評価するなら新しいX9の方がアップしてますよねー
書込番号:21041922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8000Dは最初は電池持ち悪かったですね。
だんだん電池の性能が発揮されて来たのか、最初の頃より気持ち長くなった気もします。
自分は持ち運ぶ事に重きを置いているので、今なら、リックに入れてもカサバリ難いX9を選ぶかもしれません。
まあ、カメラは動体を撮らなければ、カメラの性能差はあまり無いとは思うので、静止画中心ならX9。
動体なら逆に80Dまでいったほうが良いかもしれませんよ。
あー、後は、シャッター音は8000Dは良く無いかな。
9000Dの方が良く、上級機になればなるほど良いですね。
X9は9000D系ならその面だけでも買いかもしれません。
慣れですけどね。
書込番号:21041975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エリズム^^さん
バッテリー保ちは結構重要ですよねー
勿論バッテリーは二個持ちする予定ですが保った方がいいですよね
動体と静止、パーセンテージで言えば
動体…35%、静止…65%くらいですかね…
少なくとも動体が静止を上回ることはないので、だったらX9でしょうか
書込番号:21042490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは(^_^)
まず、Kissってのはただの呼称です。
撮影結果には何の影響も及びません。
そして、8000DはKissX8iと良く似た見た目以外は同一物と言って良いくらいです。
話を質問に戻しますと、KissX9が良いです!
または、KissX7も良いです。
なぜならば、初めて一眼を手にされるとの事。
なのに話を聞く限り、すでにスペック先行のカナリのスペック大好きさんですね。
っても、その事にどうのこうの言いたいのではなくスペック大好きさんは、また違うスペックの向上した機が気になって欲しくなってしまうもんなんです。
繰り返しますが、全く悪い事ではありません(^_^)v
で、仮定してみましょう。
今回、一眼を初めて手にします。
楽しくって、どんどん撮ります。
ん?フルサイズなら?
って6D2が気になりだします。
買っちゃいました♪
って、なった時に小さなKissX9が6D2との2台運用にも活きてきます。
8000Dは中途半端な大きさですが、この先ずっと使い続けられそうな方には最適です。
Yunganさん、
画素数とか、AFにISOやバッテリー。
写りだけの事を言えば、いま売ってるカメラはどれをチョイスしても間違いありませんよ。
もちろんキヤノンに限らず(^_^)
書込番号:21042549
5点

〉kiss という型銘に馴染めず避けていく方
コッチのイメージならイケてるでしょ(笑)
まあkissというネーミングを避ける人は世代的に
古い人が多いように感じます。
最近の若者でkissというネーミングを避ける人は
少ないように思いますがw
書込番号:21042721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>レブ夫さん
確かに私なら十中八九フルサイズ機に手を出しますね(笑)
2台運用すごく良さそうですね!
確かに大きい一眼×2よりは小さい+大きいの方が運用しやすそうですね
背中を押してくれてありがとうございます
>ビンボー怒りの脱出さん
吹いたww
なかなかセンスありますね(笑)
総合的に判断したところ、X9の方を買おうと思います!
AFがもう我慢できん!もっと高性能を!ってなったときにはもっと上の上位機種を購入します
皆様沢山のアドバイスありがとう御座いましたm(_ _)m
どの返信もとても参考になりました
本当にありがとう御座いました
ではノシ
書込番号:21043662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





