A-9150
- ハイエンドクラスの動特性を実現する新開発「Discrete SpectraModule」搭載で、音場感や音像感、演奏の響きなどをリアルに再現できるプリメインアンプ。
- 可聴帯域外からのデジタルノイズを大きく低減する「DIDRCフィルター」を備え、アナログレコードからハイレゾ音源まで高音質で再生可能。
- カスタム設計の10,000μF電解コンデンサー(2基)や大容量EIトランスなどにより、電源周りを大幅に強化している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 9 | 2019年6月21日 01:42 | |
| 38 | 25 | 2025年7月26日 23:43 | |
| 9 | 5 | 2019年4月7日 22:20 | |
| 63 | 28 | 2019年5月18日 10:47 | |
| 27 | 7 | 2018年5月5日 22:38 | |
| 11 | 3 | 2018年1月27日 05:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ONKYO A-9150の試聴をしてきました。比較対象はマランツPM6006です。
音源はCDで、西野カナさんの『Secret Collection〜RED〜』です。
スピーカーは、
@JBLのトールボーイA-190
Aミニブックシェルフのダリ・オベロン3
B1本30万円くらいする、ミニスピーカー。これのみがきちんとスタンドを使ってセッティングしてあった。
初め @を使いPM6006から聴き始めました。
SPのセッティングが前後2列の横並びに成っていて、それは後ろに在ったのでフロントSPの陰に隠れてしまい、2つのウーハーユニットの上部半分から上しか見通せない状態でした。
@のエージングは、少しは進んでいる様でしたが、ベターとは行きませんでした。
その状態でPM6006を鳴らすと、音場感はまるでダメ。ボーカルもボヤケテしまってしっくりきません。ただ、高音域だけは、キラキラして柔らかく綺麗に聴かせていただきました。
次に同じ@のSPで同条件(音量もほぼ同じ)でA-9150 を試聴。
これは驚き、PM6006の時は全然出なかった音場感が出て来ました。ボーカルもボヤケル事なく、綺麗に定位して聴いていて気持ち良かったです。
でも、高音域は、まるでハンマーで鉄の棒を叩いている様な硬質な音でした。きらきら柔らかい音は望むべくもありませんでした。・・・自分が行った時にPM6006のは電源ONでしたが、A-9150はOFFでした。なので電源を入れて5分くらい後に聴いた為と、普段から殆ど使っていないと思えるので、エージングが進んでないのではないかと思いました。
・・・何故そう思うかというと、今使っているミニコンポがONKYO製で、高音域の出方とか音場感が一緒なのです。そして、今のミニコンポは、ここ1ヵ月くらいCDやライブBlu-ray、ハイレゾ音源を用いて大音量で聴いている内に、今まで聞こえて来なかった高音域の音が聴こえて来たのです。
今日聴いたA-9150の様な硬質な音ではなく、きらきらした高音も出て来る様に成りました。なのでA-9150も、エージングに時間を掛ければ、それなりの高音域が聴ける可能性が出て来たと思いました。
次にA。PM6006とA-9150の音の感じは先と同じ様でした。ただ、音を出してるSPの前に遮断する物が無いので、音場感は共に向上しました。音場感・ボーカルの定位はA-9150が上。高音のきらきらはPM6006が上でした。
次にB。これも、上記@Aと同じような傾向でした。音場感・ボーカルの定位・クッキリ感はA-9150が上。高音域は、PM6006の独壇場で、とても綺麗で、自分の求めているモノでした。
終わりに、先日地元で試聴して、これにすると決めたPM8006はやはり良かったです。ボリュームを上げても静かで(クリアーで)気持ち良く音楽が聴けます。
お金に余裕があったら、迷わずにPM8006にします。
・・・自分の予想では、A-9150がそろそろ新型に替わる時期に入っているんじゃないかと思うのです。それで高音域が改善されれば、迷わずにそれにします。
それと、A-9150 独自のボリューム。小音量時は回す角度が大きくなりますが、それが却って細かくセッティング出来る・微妙な音量調整が簡単に出来るので、良いと思いました。(PM6006は微妙な音量調整が難しかった。)
それから、PM6006の高音域は、確かに綺麗できらきら柔らかくて魅力的だけど、我が家に持って来たら高音が出過ぎに成るような感じも受けました。
音源もCD1枚しか持って行かなかったのですが。今回はポップスの女性ボーカルでしたが。他に男性ボーカル・クラシック・ジャズ等も持って行って、音源をいろいろ変えて試聴してみた方が良かったなと思いました。
その時のPM6006の高音域の表情がどう変わるのか、全部同じに成ってしまうのか。?確認できたと思いました。
A-9150は、地元では試聴できないのでこれきりですが、PM6006は視聴できるので、その内に上記複数のジャンルのCDを持って行って、聴き比べして来ようと思います。
こう書いていると、自分がA-9150を求めているのが分かります。
あの音場感・ボーカルの定位の素晴らしさ。高音域もエージング次第で変わってくるという事が分かっているので、捨てきれません。
願わくば、ONKYOで定価8万円ぐらいの新モデルを発売して貰いたいです。
最後に、今日は念願叶ってA-9150の音を聴くことが出来ました。良かった。♪
7点
アルファーVさん、こんにちは。
よい耳をされていますね。
マランツの高域がお好みなのであれば、(マランツは高域にいちばん特徴がありますから)それに代わるものはないのではないかとも思いますが……まあ、もしA-9150の新型が出たらまた試聴してみてください。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:22639347
3点
>Dyna-udiaさん
こんにちは。
良い耳などと、褒めてくださり、ありがとうございます。
やはり、マランツの高音は特徴なんですね。教えてくださりありがとうございます。
はい。A-9150の新型が出たら試聴してみます。
Dyna-udiaさんも、良いオーディオライフを、お送りください。
ご返信、ありがとうございました。
書込番号:22639601
1点
>アルファーVさん こんにちは
参考までに前スレも一読してみました。
当方PM7005をサブに使ってますが、USBメモリーの再生できるCDPと組合せてBGMで低音量使っています。
たまには気に入った音源は大きな音量にすることもありますが。
A-9150と6006の試聴結果、上手く表現されてると思います、やはりこのクラスで過失のない音を作り出すことはどちらにしても
難しいことかと思います。
>まるでハンマーで鉄の棒を叩いている様な硬質な音でした。
これは、若しかしたら中域の上部からの音ではないかと、危惧しています、その場合は、トーンコントロールやSPケーブルの交換
では改善出来ない可能性が高いと思います。
エージングでの期待もありますが、せいぜい鉄からステンレスへ変わる程度かなと。
6006のキラキラはトーンコントロールやケーブルの取り換えで直る場合が多いと思います。
以前からベルデン8470等使ってましたが、これはスズメッキのせいか、高域が輝きます、つい最近アマゾンでAWG14(14スケアの太さ)のOFC(無酸素銅)10Mで2000円程度のものをダメモトで買ってみましたが、見事に改善されました。
8006は価格だけのことはあっていいと思います、これが出る前にPMA-1600NEを買ってしまったので、パスですが、まだ高いですね。
DACは不要と前記で拝見しましたが、2500NEと同じものが搭載され、使ってみるととても便利で、8006へどうして搭載されなかったか不思議です。
尚、アナログ使用時はDACの電源は切られますので、ノイズのご心配はないかと思います。
書込番号:22640106
1点
>里いもさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
上手く表現・・・ありがとうございます。
そうですね。4万円前後で、パーフェクトまでは行かないにしろ、PM8006クラスの音を求めるのは酷ですね。
今、A-9150 クラスにするか、やはり(音源の音以外出てない)静かで満足出来る音のPM8006にするか、迷ってる所です。
買うのは、早くて今月中旬以降。PM8006だったらこの秋〜冬に購入したいと思ってます。
A-9150だったら、ONKYOダイレクトでアウトレット品(梱包の箱が傷ついた程度)が格安で手に入るので、それを考えてしまってます。それと、8006を購入した後の財布の厳しさ。(苦笑)
アンプとほぼ同時期に、棚置き用のミニSPをミニコン(ONKYO製のX-N7NX)からグレードアップしようと思っているので、その辺も考慮しています。
それはほぼ決まっていて、ONKYOのD-212EXTです。ミニの割に、ハイレゾ対応で低音が意外と出ると思うので、それを購入しようと思ってます。
・・・今のミニコン、BASSブーストしてますが、意外と低音が出るのです。ダクトから、風が出て来ます。(笑) なので、それより一回り大きく、重量もほぼ2倍なので、低音も含め良い音がするだろうと期待してます。
では、また何か進展があったらご報告します。ありがとうございました。
書込番号:22640341
2点
>アルファーVさん
当方初心者の頃は無知で、音はスピーカーで決まると思っていましたが、経験を積むにつれアンプの影響がとても大きいことが
分かりました。
8006が気に入ったなら万難を排してそれにすべきです。
歌うのはスピーカーですが、歌わせてるのアンプです。
メインスピーカーは3setともフロアタイプですが、試しに小型のワーフェデールDiamond225へダンピングファクターの大きなメインアンプで鳴らして驚きました、フロアタイプと聞き間違える程の音が出たからです。
書込番号:22644808
4点
>里いもさん
ご返信、ありがとうございます。
アンプは、やはり気にっているPM8006にすることにします。これなら不満は無いし気に入っているので長く使えると思います。(結果的に、買い替え等考えるより、安く済む。)
スピーカーも、アンプの後にすることにしました。それまで、今のスピーカーを使えばいい事だし。
今のスピーカーも、アンプを替えたら 里いもさんのおっしゃる様に、もっと良い音で鳴ってくれるかも知れない。!
心が、決まりました。この秋冬(クリスマスか年度末商戦が良いかな。!?(笑))に購入しようと思ます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22645244
2点
>アルファーVさん
アンプ決まったようですね。試聴して気に入ったものが一番です。
予算ためてから次のアンプならば、さらに貯めて
PM-12まで行っちゃいますか。
書込番号:22645956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
そうですね。PM8006は、シーンとした所に音源の音だけが鳴るという感じで、音量を上げても静かに聴こえます。(多分、SN比が高いか、ひずみ率が低いんでしょうね。)
これなら良いなぁ〜と思ったアンプなので、それにしようと思います。
PMA-1600EN(DENON)より音場感が良かったし。
でも、音場感だけなら、A-9150が良いと思いますが。
PM-12は、高過ぎて手が出ません。(笑)
では、ありがとうございました。
P.S PM8006を購入して、ある程度エージングが進んだら、また投稿します。
書込番号:22646168
2点
>fmnonnoさん
>里いもさん
>Dyna-udiaさん
PM8006を、購入しました。まだ1週間も経っていませんが、簡単なコメントを。
音場感は。A-9150にやや軍配が上がるかも知れませんが、PM8006も奥行きも表現してくれて、良い感じです。
高音は。きらきらした柔らかい音。出過ぎることも無く気に入ってます。
中音(ボーカル)は、西野カナさんやBilly JoelさんのCD・Blu-ray・ハイレゾ(BDプレイヤーで再生)音源等を聴いていますが、変な癖が乗ることも無く自然な感じで良いです。
低音は、今まで使っていたONKYOのミニコンポのアンプより低音が伸びています。ボンつくような感じではなく適度の締まった低音で良いです。
エネルギーバランスは、フラットの様に感じます。
総じて、音量を上げても静かに聴こえる(音源以外の余計な音が出ない)、音質も満足出来るアンプを購入して良かったです。
財布に無理をさせた甲斐がありました。(微笑)
ありがとう、ございました。
書込番号:22749100
3点
先日は、お世話に成りありがとうございました。
試聴して来ました。
音源はのCDの女性ポップスです。(西野カナさん)
CDプレイヤーはND8006
CDプレイヤーとアンプの接続はRCAピンケーブル2本のアナログです。
スピーカーは、用意してあった1本10万円くらいのフロア型トールボーイ 3(2?)ウェイ4スピーカーです。
トーンコントロールは、全て±0。
試聴したのは、マランツのPM8006とDENONのPMA-1600です。別の所でPM6006。
感想は、PM8006はクリアで中高音域が綺麗でした。低音は分解能に欠けるような気がして、ただ”ボン”て鳴るだけでした。それと、電源をONにして直ぐの視聴だったからか、音量を上げるとノイズっぽく成りました。その時のボリューム位置は、時計で言うと10:30くらいです。
PMA-1600感想は。何処かのレビューにあった通り音が前に出てくる感じで、楽器や奏者が横1列に並んでいるように聞こえました。ただ低音は、”ボン”と鳴るのではなく、音階が聞き取れました。音量はPM8006と同じくらいですが、ノイズっぽくは成りませんでした。低音域に関しては、PMA-1600が良いなぁと思いました。
別の所でPM6006を試聴しました。
音源は同じ。CDプレイヤーはCD6006でアナログ接続。スピーカーは先と同じ物。
感想は。。音量も同じくらいにして聴いてみました。クリアーで綺麗な音でした。音場感も良かったです。PM8006との差はあまり感じませんでした。又、ノイズっぽく成ることもありませんでした。低音はPM8006と同じ感じでした。
肝心のA-9150は、何故か置いてなく、試聴できませんでした。
そこで、質問です。A-9150 はPM6006と比べると、どんな感じですか。?
音場とか分解能、低音・高音の出方とか?。知りたいです。
・・・先日教えてもらった通り、最終的には秋葉原に行って試聴して決めますが、大体の傾向を知りたいのです。
宜しくお願いします。
5点
一部訂正します。
スピーカーについての表現で。
『3(2?)ウェイ4スピーカー』と書いたのは、勘違いさせると困るで訂正します。
正しくは、
『3(2?)ウェイ4ユニット』のスピーカーです。
紛らわしい表現をしてしまい、すみませんでした。
書込番号:22604658
0点
>アルファーV さん
こんばんは。
違いをシッカリ聴き分けられた、充実した試聴だった様ですね。
老婆心ながら、もう答えは出ていると思いますよ。
文面から読み取る限り、「1600NE」で決まりじゃないでしょうか。
私はA-9150を試聴した事はありませんが、
定価で3倍近い価格の「1600NE」とは比ぶべくもないかと...
オーディオ機器は比較試聴の上、納得して購入しても、
一度は「アッチにした方が良かったかな?」と思う事があります。(経験者 談)
ご予算もあると思いますが、それだけ音の違いを聴き分け、
その「音」を知ってしまったので、いつまでも脳内で比較してしまって、
下のクラスの機器を購入すると、早い時期に後悔されるのでは?、と懸念致します。
次の試聴で機会があれば、パイオニア「A-70DA」と比較試聴してみて下さい。
定価ベースで6万高い、1ランク上のクラスですが実売価格はそれ程差は無いので、
聴いてみて損は無いと思います。
その上で「1600NE」の音の方がお好みなら、
短期間に後悔しない良い選択になると思います。
頻繁に買い換える物では無いので、慌てずジックリ取り組んで下さい。
書込番号:22606884
2点
>レオの黄金聖闘士さん
こんばんは。
ご返信、ありがとうございます。(丁寧に答えてもらえて、嬉しいです。)
PMA‐1600は、確かにノイズも少なくクリアーで、特に低音域に関しては素晴らしいと思ます。でも、音場が全て前面に横一列に並んでしまい、3次元的な音場が得られなかったのが残念です。
自分は、3次元的な(その傾向の)音場を望んでいるので、候補から外しました。
もしこのクラスでと言うなら、PM8006を購入したいです。
パイオニアのA-70DAは視聴したことは無いのですが、やはりレビューにバランス接続をしないと本領を発揮しない、言い方を変えれば普通にRCAピンケーブル2本接続ではあまり良くないと、ありました。
『レビューをあまり当てにしない方が良い』と言われる方が多いですが、私は先日の視聴でPMA-1600の前面に横一列に並ぶ音場ということは、レビューにも書いてあった通りだと思い、手放しでは信用しませんが、ある程度は当てになると思っています。
それと、PM6006やA-9150クラスに拘るのは、予算が ”4万円前後”だからです。
それなので、PM8006とあまり差を感じなかったPM6006は大いに買ってます。この機種なら買っても良いと思ってます。しかし、A-9150も気になるのです。(低音の分解能で勝るかも知れない。?ソースに忠実な傾向があるかも知れない。?)
最終的には2つ試聴して決めようと思ってます。
なら、クチコミを利用せず試聴に行け!と言われそうですが。住んでる所が田舎なので、なかなか試聴できる店が無いのです。先日試聴した2店ではA-9150は置いてませんでした。それで、少しでも早くA-9150の音の傾向を知りたいなぁと思って、質問した次第です。
私の言いたいことばかり書かせていただきましたが、今回のお返事は本当にありがたいと思ってます。本当に、丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:22607023
3点
>アルファーVさん
別の口コミで、このアンプとマランツのアンプを比較して聴いたことを書いた者です。
PM6006やPM8006と感じは似てると思いました。少しA-9150が繊細で低音が弱いかなと感じるくらいでしょうか。
コスト的に合うなら、どちらでも良いかと思います。
当然もっと予算あればパイオニアの70DA方が機能的にPC-USB接続もありお薦めはできますが。
実際に自分の耳で聴くのが一番ですので聴いてお決めください。試聴する時、実際にトールボーイを接続するならトールボーイで試聴は良いですが、小型ブックシェルフを接続予定なら同じ小型ブックシェルフスピーカーで試聴比較されると良いかと思います。
書込番号:22607102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fmnonnoさん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
PM8006とPM6006、それとA-9150の音の傾向を教えてくださり、ありがとうございます。
そう言えば、ONKYO では低音を上手く鳴らすのに大変だったが、PM6(8)006 にしたら、その問題は難なくクリアーしたというレビューかクチコミを読んだことを思い出しました。
A-9150 は低音が弱い。それは、ONKYO独自の低音増強スイッチをONにすれば、解決できると思えます。
現コンポは、CDプレイヤーとBD(USBによるハイレゾ)プレイヤー以外は、ONKYOのミニコンポなです。スピーカー(SP)は、バスレフ型小型ブックシェルフなので、A-9150と似たような低音増強をONにしてトーンコントロールのBASSもプラスに振って、バランスとってます。それで、多分このコンポを見た人は低音の出方に驚くと思う様な低音が出てます。PM6006と似た音色の低音です。
今はミニコンポのSPですが、近々それより1周り大きいバスレフ型ブックシェルフに換える予定です。(自作で、ユニットはフォステクスのフルレンジFE126Enとスーパーツイーターを使った物です。)
それで、しばらく楽しんで、1〜2年後くらいには同フルレンジFE206Enを使った、大型バスレフ型ブックシェルフSPを追加する予定です。(もちろん、スーパーツイーターを使います。)・・・これが本命と言うか、メインに成ります。
なので、試聴の時はSPには特に拘らず、同じSPで試聴して音の傾向を聴くことが出来れば良いと思ってます。
・・・先日聴かせて貰ったフロア型トールボーイSPで試聴しようかなと思ってます。
試聴が大切なのは、先日の視聴で良く分かりました。”百聞は1見にしかず”ではありませんが、”百聞は1聴にしかず”です。実際に聴いた方が、正確だし良く分かります。
また、言いたい放題書いてしまいましたが、丁寧なご返信ありがとうございました。
とても参考に成りました。
書込番号:22607136
1点
>アルファーVさん
ONKYOは低音が出ない訳でなく、標準で比較すると
他のアンプより弱め(無理に強調しない)で、ステレオモードなどでトーンコントロールが付きで低音も出そうとすると出ますよ。
スピーカーや部屋合わせ少し調整ができるので便利です。好みですね。
実際にコントロールしてみて感じてください。
書込番号:22607241 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>アルファーVさん
今度試聴されるとき、ついでに予算内の、TX-8250も試聴してみてください。
このアンプの音とは大差はありませんが、ネットワークアンプで接続が多機能で、色々と遊べるので。
インターネット接続環境があるならお薦めです。
書込番号:22607259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
A-9150は、低音が出ないのではなく強調してない。それは希望通りですね。貴重なコメントありがとうございます。
TX-8250は、止めておきます。自分は、本当ならばDACを内蔵していないアナログアンプを希望しているのです。なので、PM6006もA-9150もアナログ入力で使う予定です。
そうですね。最終的には、試聴して決めます。!
低音は、低音増強スイッチ(OMKYOの場合)やトーンコントロールのBASSで幾らでも出すことが出来るので、極端に出ないという場合でなければ、気にしません。
幾つもの返信、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22608355
0点
>アルファーV さん
こんばんは。
>楽器や奏者が横1列に並んでいるように
これも気にいっているポイントだと解釈していました。失礼しました。
3次元的な奥行きは、スピーカー、セッティング、部屋でかなり変わりますし、
特にスピーカーが奥行き表現の得意な物で無いと...難しいですね。
「A-70DA」はバランス回路を活かすにはバランス接続ですが、
デジタル接続なら本領を発揮すると思います。内臓DACよりグレードの高い、
単体DACやプレーヤーを繋ぐならバランス接続が有利、という事だと思います。
RCA接続しか試聴した事はありませんが、キレのあるクリアな音で、
「RCAでこの音ならバランス接続は更に期待出来るなぁ」と思いました。
あくまでも私見ですから、気を悪くしないで読んで欲しいのですが、
PM6006やA-9150は定価6万の中にアンプ部だけでなく、
「DAC」部にもコストを取られています。
プリメインアンプとしては4万クラスといった所でしょうか。
試聴での明確な聴き分けやスピーカーを自作されるレベルの方が、
このクラスで長く満足して付き合っていけるのかな?、と...
しかもアナログ入力するなら、内臓DACにコストを取られる分、
「不必要なコスト」=「割高」だと思うので、DAC無しのアンプの方が良いかと。
少し、踏み込み過ぎましたね。すいません。
同じ条件下でPM6006とA-9150の比較試聴が出来るお店が見つかると良いですね。
書込番号:22608414
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1点
>レオの黄金聖闘士さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
音場表現ですが、同じ条件で(スピーカー&セッティングが同じ)PM8006は奥行きある表現をしてくれました。なので、PMA-1600はやはり外しておきます。
自分のレベル、よくて中位かな?と思ます。
何故定価6万円クラスのアンプを購入するか言うと、家庭の事情ですが、金銭的にキツイのです。それと、20年くらい前はソニーのTA-F555ESXUを使ってましたが、今は ”程々の”良い音で
音楽を楽しめたらそれで良いかなと思っているのす。SP自作は、それ自体が趣味でもあるので楽しみで遣ってます。(でも、そう幾つもは作りませんが。)
なので、定価6万円のアンプとなってます。
パイオニアのA-70DAは、機種選びの始めに候補に上げましたが。金銭的にキツイのと、やはりバランス接続で本領発揮、今使っているCDプレイヤー・BDプレイヤーがパイオニアの物なので、パイオニアの個性が出過ぎるんじゃないかなと思い、外しました。
将来不満が出て来る。そうですね。可能性はありますね。
でも、先にあげたように、程々の良い音で良いと思っているので、余ったお金を Liveに行ったり、CDやLive BD、ハイレゾ音源を買ったり、その他の事にまわそうと思います。
今回も、丁寧なご返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
・・・今度試聴する時には、A-70DAも聴いてみようと思います。
書込番号:22609225
2点
>アルファーVさん
SONY は、今はF555ESLとONKYO D-412EXで男性ボーカル用部屋で利用してます。
がメインルームではTX-8250とD-77RX改を利用してます。サブがサンスイとJBLとLUXMAMとタンノイです。
試聴でならONKYO やパイオニア、SONYなどいろいろ試聴してみてください。
書込番号:22609465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
こんばんは。
またまたの、ご返信ありがとうございます。
ステレオ、いろいろ所有していらっしゃるんですね。
はい。試聴に行った時にはいろいろ聴いてみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:22610652
1点
>アルファーVさん
東京へ試聴の旅ならば、秋葉原ですね。ヨドバシのマルチメディアAKIBAで、ほぼ足りるでしょう。
高級機を聴きたいなら専門店が揃ってますので秋葉原なら近くにいろいろありますので。連休のイベントも多いし。
北から来られるなら埼玉の、大宮で降りてヨドバシカメラさいたま新都心店へ移動は人が秋葉原より圧倒的に少なくじっくり試聴には穴場かも?。南からだと、横浜で降りてヨドバシマルチメディア横浜も良いですよ。
このアンプとマランツのならどちらの店舗でも揃ってますので。
書込番号:22611092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
こんばんは。
またまたのご返信ありがとうございます。
試聴について、貴重なご意見有難うございます。
参考にさていただきます。
私は北から行くので、大宮が良いかなと思ます。
どうもありがとう。m(_ _)m
書込番号:22611155
1点
>アルファーVさん
ヨドバシ新都心店なら
大宮で降りて、京浜東北線に乗り換え1駅でさいたま新都心駅になります。駅出て右の高架降り信号渡ったところにあります。
老年の店員さんがまだいらしたらあたりかも。
高級機は余りありませんが(LUXMANとマランツくらい),スピーカーはB&W805D3が常設してありますので一度聴かれると良いですよ。私はここでA-9150とPM8006でも聴いたことがあります。
書込番号:22611203 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>fmnonnoさん
いつも、ご返信ありがとうございます。
詳しいショップの場所を教えてくれて、ありがとうございます。
そうですね。そちらに行った時には、寄って試聴してみます。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:22612520
0点
アルファーVさん、こんばんは。
ちょっとわからないので質問ですが、
>ユニットはフォステクスのフルレンジFE126En
>FE206Enを使った、大型バスレフ型ブックシェルフSP
なぜ、このユニットを選んだのでしょうか?
FEシリーズはバックロード向けで、バスレフでは低音が出ないです。
バスレフでなんとか使えるのはFE103Enまでです。
バスレフにするのなら、FF125WKの方が向いています。
FEシリーズをバスレフにすると、Enは昔ほどではないですがハイ上がり傾向になってしまいます。
FE126EnとFF125WKの周波数特性を見比べるとわかるのですが、
FE126Enは200Hzから音圧低下が始まっていてf0が83Hz。
FF125WKは150Hzから音圧低下が始まっていてf0が67Hz。
このくらいの差があります。
価格は同じくらいですから、バスレフ向けのFF125WKを選ぶか、
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=26965863
もしまだユニット用の穴を開けていないのなら、
MarkAudio 10cmフルレンジ Pluvia7SoftChrome
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=95467644
こちらを選んだ方が良いのではないかとは思うのですが。
書込番号:22613533
1点
>blackbird1212さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
blackbird1212さんは、SP自作の経験ありとみました。
ご指摘の通り、FEシリーズ、特に126と206はバックロードホーン向きにユニットです。
何故FFシリーズを選ばなかったかと言うと。
まず、マグネットの大きさが、同じサイズのFEとFFを比べるとFE126Enの方が大きい。一昔前だったらスーパーに使う様なΦ100mmが搭載されています。そのマグネットの強力な駆動力に惚れました。(微笑) 強力ユニットによる中高音域の音に期待してます。!
さらに、FFはアルミドームで高音を稼いでいますが、単体で20kHzまで楽しめるかと言うと微妙です。どの道スーパーツイターを使うのなら、変に絡まないアルミドーム無しの方が良いと思いました。
箱は本来バックロードですが、今回は、自作の楽しみとしてワザと不向きな方式にして、そこで低音を稼ぐ工夫をして、実際にどんな音がするか試したかったのです。! 故長岡氏も、FE206スーパーのユニット(超オーバーダンピング)を『毒を食らわば皿まで』と言って密閉型でトーンコントロールの使用を前提に作りました。とても故長岡氏には及びませんが、自分も、市販にない自分だけのSPを作ってみたいのです。
内容積12,3L。チューニング周波数48Hz。ダクト面積35cm2。長さ31cmです。
もう低音が出るか出ないかは、かけです。(微笑)
それで、作ってみて実際の音を出してあまりに低音が出ないのなら、ユニットをFFに替えようかなとも思ってます。多分、FFならそこそこ出ると思うので(マグネットが一回り小さくなるのが残念だが!)。それで、不要になったFE126Enは、新たにバックロードホーンの箱を作って、TVのステレオ用に使おうかと思ってます。
メインのFE206Enですが、そちらは金銭的に今は厳しいので、実際に何を使うかは未定です。
こちらは箱は出来ているので、ユニットさえつければ音が出ます。ただ、最近はスーパーツイーターになる様な手頃な値段の良いユニットが見つからないので、それが難点です。こちらも、何故FFでなくFEかと言う理由は、ミニSPと同じです。今現在、倉庫にD-55のカット済み板材があるので、こちらもいつか楽しみたいと思っているから、もし大型バスレフで駄目だったとしても、問題ないです。♪
そう言う訳です。
ユニットを探してくださり、ありがとうございました。
自分は、先に記した通りなので、FE126Enで行きます。
丁寧な。ご返信ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22614976
0点
>blackbird1212さん
追伸。
ミニSPをどうして作るかと言うと。
普段のリスニングポジションが、机の所にある椅子なんです。そこで、音楽聴きながらパソコンやインターネットしてます。またPCの24インチ液晶モニター(フルHD)をTV代わりにして、Blu-rayを鑑賞しています。SPは、机の奥の壁の少し上方に作り付けの棚があってそこにセッティングしています。なので、ミニSPが必要になっているのです。
現在使用中のミニコンポに付いて来たミニSPでも良いかとも思うのですが、もう少し良い音が聴きたくなっているのと、低音がもっと軽々と出てほしいので自作することにしました。
書込番号:22615576
0点
>blackbird1212さん
追伸2。
ミニSPで低音が出なかったら、スーパーウーハー(サブ・ウーハー?)って手もありますね。
FE126Enの中高音は、まだ聴いたことないですが、3ウェイのスコーカーにしても良いかな?と思うので、それが良いかなと思い始めてます。
自作SPの話が出来て、嬉しかったです。
どうもありがとう。m(_ _)m
書込番号:22616240
1点
>レオの黄金聖闘士さん
>fmnonnoさん
>blackbird1212さん
アンプ決まりました。A-9150のクチコミで申し訳ないのですが、PM8006をこの秋か冬に買うことにしました。
昨日、試聴してきて、(A-9150はしてないが)PM6006では、音がノイズっぽいことに気が付いたので、ソースの音以外出てない静かに聴こえるPM8006にしました。
・・・デノンやヤマハも聴きました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22625980
1点
>アルファーV さん
こんばんは。
アナログ入力で使用すると仰ってましたから、
DAC無しのプリメインアンプは正解だと思います。
最初の2候補より上位機種、DAC無し、と私が唆してしまいましたが、
短期間に後悔し難い、良い選択をされたと思います。
導入されたら是非、感想を聴かせて下さい。
解決済みになってから「その後」を知らせて貰えるのは
回答者として、とても嬉しい事なのです。ありがとうございました。
書込番号:22627539
1点
>レオの黄金聖闘士さん
返信ありがとうございます。
そうですね。 レオさんの言うとおりに成りましたね。(微笑)
はい。購入して、エージングも済んだら感想を乗せたいと思います。
書込番号:22627560
1点
>レオの黄金聖闘士さん
>blackbird1212さん
>fmnonnoさん
こんばんは。
fmnonnoさんに教えて貰った、さいたま新都心のヨドバシで、A-9150 の試聴して来ました。
比べたのは、PM6006。
試聴に使用したCDは、西野カナさんの『Secret Collection〜RED〜』です。
スピーカーは、トールボーイ、手頃な値段のミニブックシェルフ、高価なスタンド付きのミニブックシェルフと、3台替えて試聴しました。
音場感は、A-9150に軍配が上がりました。ボーカルの定位もボヤケル事なくきちんと定位して気持良かったです。
高音域は、きらきら繊細な表現のPM6006が断然良かったです。A-9150 は、硬質なまるでハンマーで鉄の棒を叩いている様な音で、いただけませんでした。この音は、今持ってるONKYOのミニコンポと同じです。(苦笑)
・・・ただ、最近はライブのBlu-rayやハイレゾ音源、CD等を大音量で鳴らしているのですが、そのせいか今まで殆ど聞こえなかった高音が聴こえるようになって来ました。エージングに時間が掛かるのかな?と思ったりしてます(少し前までは、パソコンのiTunesのライン入力でばかリ聴いていた)。・・・A-9150 も同じか。???
それで、結局最後は、PM8006も聴いて、やはりそれが静かで(クリアーで)一番良かったです。!
でも、金銭的に余裕が無かったらPM6006にしようかなとも思いました。(このアンプは、ソースダイレクトにすると、かなり音質が良くなります。!)
他には、A-9150 の後継機に期待です。
取り敢えず、念願のA-9150の試聴が出来たので、途中経過の報告です。
書込番号:22638110
1点
皆さんオーディオマニア病に罹ってますね!オーディオ評論家などに影響され過ぎていますオーディオ店店頭の試聴などしても音の良しあしは解りません現在のアンプは完成域にあるのでメーカーや価格での音の違いなど有りません、高級機は作りが良く見た目が良いので存在価値は有りますが音の違いは有りませんまたステレオで奥行き等が違いが出るというのも錯覚です、コンサートに行ってからオーディオを聴いてごらんなさい1000万円以上の装置でも全く別物だという事が判ります6畳や10畳ぐらいの部屋でオーケストラと同じ様に聞こえることは有りません私は30畳の部屋で音楽を聴いていますがオーディオに生演奏のようなことを期待してませんが記憶にある音の感じを補填しながら音楽を楽しんでます高級機や高出力アンプなどいりません私も昔は錯覚してましたから高級なアンプを使ってましたが音の違いが判るのはスピーカーだけです電気の事が判ればコード類も音には全く関係いたしません、同じ音源で同時切り替えすれば音に違いが分かる人など居りません音の判断が難しいのは同時に見聞きすることが出来ません音は記憶が出来ないからですユーチューブでこう言うことをデーターで科学的に説明している方がおりますので参考にしてください又高級機は修理を永くしてくれますがそれでもせいぜい15年ぐらいですし修理代がとても高いのでどんなもんかなお思いますアキュフェーズやラックスマンで経験済みです
所有する満足感などが有りますので高級機もありだと思いますがアンプに幻想をお持ちの方にお伝えしておきますが高級機を買ったら音が違うなどという事を期待するのはおやめになったほうが賢明です1980年代まではトライダルトランスからブーンと言う残留雑音が出るような機種もありましたが現在は皆無だと思いますが無音でボリュームを目いっぱいにして雑音の多い機種はやめた方が賢明です
アンプなどよりも音楽音源の良しあしの方が余程大きく沢山のマイクを使いミキサーのさじ加減で音を決めている物を高級な機材を使って聞いてもあまり意味がないのではないのでしょうか?ポピュラー音楽などは打ち込みが主流ですのでドラムにしてもギターにせよ生音など使ってないので演奏の旨い下手も有りませんので音の良しあしや楽器の位置などの再現も有りません
書込番号:26248242
1点
マランツの『PM6006』にするか、ONKYOの『A-9150』にするか迷ってます。
ONKYOのA-9150は、何も足さない何も引かない、ソースありのままの音!。って感じのレビューが多いでね。でも酷評も多いです。好き嫌いが別れるようですが、購入者が多い様に思います。! 良いアンプって事なのかな!?って思ってしまいますが。。音が削られるというレビューも読んだことがあります。
マランツのPM6006は、コスパが素晴らしい。(パーツがクラスを超えた贅沢なものを使っていると思うから。)音場感・粒立ち・音の立ち上がりが速い&余韻が綺麗・高音がキラキラというレビューが多いですね。
周波数特性はどうなんでしょう。? ほぼフラットなんですか。?
それと、ONKYOのちょっと前のアンプと比べて、PM6006は『聴き疲れしない』ともありました。本当ですか。?
1〜2ヵ月前は、ONKYOに決めていたのですが。
何も足さない・何も引かない。それはモニター的で良くも悪くもソースありのままの再生をしてくれるアンプ。それで良いと思ってました。でも、それプラス、キラキラした高音、制動が効いたボンつかない低音、高音も低音も何処までも伸びてる。そんなアンプが欲しいくなりました。
予算は4万円なので、この2機種のどちらかにしようと思ってます。
上記の条件で、尚且つそのアンプ特有の音色に染まらない、正確な再生をしてくれるアンプはどちらでしょう。 教えてください。
よろしく、お願いします。m(_ _)m
2点
>アルファーVさん
私が上京して初めて買ってたアンプが、ONKYOなのですが買うのに1年間ほどかけて、試聴に出かけ予算とにらめっこして高級なサンスイ等に溜息つきつつ決めてます。当時はダイヤル電話が主ですし店舗で試聴しかできませんでしたから。
40年程前ですが当時購入したアンプはまだ現役で利用してます。
試聴へ出かけて実際に音を聴くことをお薦めします。
同じスピーカーDALI OBERONあたりで聴いてみてください。
わたしは、量販店であるような同じスピーカーですとあまり音の差はない感がしました。
書込番号:22583035 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>fmnonnoさん
お返事いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
そうですね。やはり視聴して決めるしかないですね。
ありがとうございました。
実際に買う前に、いつも聴いてるCDを持参して、大型電気店に視聴に行こうと思います。
書込番号:22583751
2点
いくつかの機種と悩んで、最近A-9150を購入しました。
音の好みは人それぞれ&スピーカー次第と思いますので、機能面で気になった点を挙げます。参考になれば幸いです。
・プリアウト端子がついており、アンプ内蔵サブウーファーが接続できます。プリメインアンプで3- 4万円の価格帯では意外とこの端子がありませんでした。
・幅・高さが意外とあります。
・リモコンに入力ソースの個別選択ボタンが無く、ソース切り替えには手間がかかります。
・10年前に3万以下で購入したONKYO製ミニコンポと比べると、籠もってる感じが無くなりました(スピーカー選びに迷っており、現状ミニコンポ付属のスピーカーをそのまま使ってます)
・サブウーファーもミニコンポ接続時と比べて、鳴り方が綺麗になったような気がします。
書込番号:22586398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kodacolor100さん
お返事、ありがとうございます。m(_ _)m
コメント、参考にさせていただきます。
リモコン、個別セレクターが無いのは、ちょっと不便ですね。ありがとう。(^_^)
書込番号:22586581
1点
>kodacolor100さん
ちょっと、おこがましいですが。
自分は、アンプを替えた後は、スピーカー(SP)も替えようと考えています。
お金に余裕があれば、ユニットの大きさとトールボーイで良い音しそうな??JBL Stage A190 を購入するところです。
でも、そんなにお金は無いので、Fostexのユニットを使った小型ブックシェルフ・スピーカーを使う予定です。棚に載せて使う予定なので、あんまり大きいのは無理なので。
でも、低音不足ならば、フロアに置けるブックシェルフ・SPをまたまた作って(実は箱は既に完成しているので。Fostexの20cmユニットを使います。)それをメインにして使う予定です。
まあ、こんな人も居るんだということで。(^_^)/
書込番号:22587045
0点
1.ラックに収められているCDを手軽に再生するために、新規購入としてDENONのDCD-7DCD-755REに関心があります。この場合は現在使用しているヤマハのアンプAX-596につなぐことになります。DENONのCDプレイヤーは定評がありますし、過去にもDCD-1650GL(1991年)を購入したことがありますのである程度想像がつきます。
2.しかしこのアンプA-9150には同軸デジタル入力がありますので、このアンプを新規購入して、手元にあるパイオニアのブルーレイプレイヤーBDP-170-Sの同軸デジタル出力を利用して、このアンプにつなげてもいいかなと思っております。(しかしデジタル入出力での音楽鑑賞にたえうる一定水準の音質が、出力側のプレイヤーと入力側のアンプで満たされているのかが未知です。)
特に同軸デジタル入力の場合、このアンプA-9150はどういう音を再生するのか殆ど想像がつきません。また、プレイヤーが貧弱だとデジタル出力もたいした意味がありませんでしょうか?よく聞く音楽はPhilips,Harmonia MundiレーベルのクラシックやECMレーベルのライトジャズ等をBGMとして聞きます。皆さんなら、1と2ではどちらがおすすめですか。
1点
>CDをより良い音で再生するためにはどちらを選んだらよい?
CDに良い音なんて記録されていないのだから、誤魔化し補正機能の優れている機種を選ぶしかない。
オーディオ専門店で試聴して選ぶのがベストです。
書込番号:22379029
0点
>かおり16さん
まず、「良い音」ですが、他人と音を評価する場合に共通の基準がありません。
1も2も実際に聴いてみないと分からないですし、かおり16さんの好みの音は本人にしか分かりません。
ただ、755REと1650GLを並べて想像されていますが、性能には雲泥の差があると思います。圧倒的に1650GLの方が良いと思います。
755はSEを所有していましたが、DAC部が酷くて聴けたものではありませんでした。
光デジタル出力で外部DAC(定価15〜16万?)に繋いで聴いていましたが、それは結構良い音だったと思います。(個人的感想)
CDは音が良くないと言われる方が多いですが、そんなことはありません。
CDに記録されている音は良いものが多いですよ。
ただ、ほとんど方がそれらの音を再生出来ていないだけです。CDに問題はありません。
CDがダメだったら、何が良いというのでしょうかね?
書込番号:22379064
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19点
>TWINBIRD H.264さん
試聴してみることはその通りですよね。もし残念ながら視聴ができない事情があったとして、4万円のアンプを買うかあるいは、2万円のCDP+2万円の節約(その他の購入権)、あなたならどちら?ではいかがでしょうか。
わたしならCDP購入がコスパが高いと感じます。残りの2万円で食事とか衣類その他を買えますから。けれども4万のアンプのほうがお買い物として満足できそうな気もしています。古いヤマハのアンプを置き換えることもできますし。(しかしこのA-9150のDACに関する情報を持っていません。)
こんな感じであれこれ考えているとコスパや満足度みたいに、音質以外でも悩む場所が出てきて困ってしまうというか楽しくもなってくるのですね。
書込番号:22379291
1点
>私はペダン星人さん
1650GLの音を知って下さる方に出会えて良かったです。(1650GLは今も実家の父のTVラックに。)また755SEのDAC部がイマイチとの情報もありがたいです。755REについては不明ですが、購入の参考になります。このアンプA-9150のDACにあるDIDRCフィルター(グランドピアノの音の再現度を評価され、KAWAIハイブリッド・ピアノに採用)はもしかすると755REよりは良いかもしれないという印象を受けます。部品のコスト的には不明ですがどうなんでしょうかね。
CDの音について、昨年TV番組でユーミンパパ(松任谷正隆さん)が最高級のレコード再生装置とCD再生装置を聞き比べ、以前はレコードが良かったが今やCDがかなり改善されて考えが逆転したようなことを言われていたのを覚えています。
書込番号:22379317
2点
かおり16さん、こんにちは。
まず今回、動かせる総予算はおいくらですか? それを明示しましょう。これがわからなければ、組み合わせを考えるにも考えようがありません。
なお率直に言って、1も2も「良い音」が得られるとはそう思えません。おすすめはアンプとCDプレーヤーを両方、新調なさることです。ですが総予算がわからなければ、その組み合わせを考えようがないのです。
さて、1も2も「取れ高」が低いであろう理由をご説明します。まず「1」案ですが、10年以上も前の4万円相当のヤマハのアンプに、デノンの最下級CDプレーヤーを組み合わせても取れ高は知れています。
次に「2」案です。スレ主さんは、同クラスのブルーレイプレーヤーとCDプレーヤーの聴き比べをなさったことがおありですか? 私はやりましたが、ブルーレイプレーヤーの方はとても音楽が聴けたもんじゃありませんでした。ゆえにA-9150を新調されても、組み合わせるブルーレイプレーヤーがボトルネックになり「取れ高」は知れています。
で、ここでお話は最初にもどり、アンプとCDプレーヤーを新調なさってはいかがでしょう? ついては総予算は? というお話になります。
もちろん1も2も「良い音だ」と(主観的に)感じる耳の方もおられるでしょう。ですが、それを言い始めたら「本人さえ納得していればいいじゃないか」ということになり、他人が他人にアドバイスなどできなくなります。
ゆえに上記はある程度、客観的な判断に基づくアドバイスになります。ぜひご検討なさってみてください。
書込番号:22379358
5点
>Dyna-udiaさん
率直なご意見ありがとうございます。今回の予算は5万円です。(あくまでも今回のみで、後日追加もできます。)
キーワードは「良い音」と同時に、ラックに沢山あるCDを「手軽に」再生です。アンプとCDプレーヤーを新調するとそれぞれの個性や特徴がつかみにくい、効果が混在してわかりにくい気がします。べつに1〜2年のブランクを置いて後から機器を追加することもできるので(値下がりもするし)良いのではという考えもあります。
「1」案の「取れ高」はたしかに低そうですね。「2」案ですが今回は、アナログオーディオ端子(RCA)は使わない考えでいます。同軸デジタルケーブルを使って、A-9150を「DAC」として新調する考えでの「取れ高」はどうなるかが知りたいところであります。DVDプレイヤーの同軸デジタルから出るデジタル信号もどうなのかわかりかねます。デジタルならCDのデジタル信号0101…がそのままが出る気がしますが違いますでしょうか?そのあたりが技術的に良く分かりません。
予算は5万円で、他にDENON PMA-800NE \46,649、ヤマハ A-S801 \55,897 も考えていますが、DENON PMA-800NEはまだ出始めで割引が少ないのと、ヤマハ A-S801のDACは他と比較して良い音なのかどうなのかがわからないのが悩みです。
書込番号:22379405
1点
>Dyna-udiaさん
官能は100%主観ですよ?
ご理解されていますか?
自身の好みも主観で判断されます。(大抵の人は)
>「本人さえ納得していればいいじゃないか」ということになり
最も大切な事ですよね?
趣味とはそういうものです。
本人が納得しているのに、他に何を他人が言うのですか?
それはおせっかいであり、押し付けがましい事では?
どこかのお店、メーカーの営業の方でしょうか?
>他人が他人にアドバイスなどできなくなります。
本人が納得して、他人のアドバイスを必要としていなければ、それで良いじゃないですか。
求められてもいないのに、回答者が自分が言いたい事を押し付けるのがアドバイスですか?
何が目的なんでしょう?
例えばディナさんが納得して買われたペア400万円するスピーカーに対し、400万円出すならこっちのスピーカーの方がお勧めだよ。と私が言ったら、どう思われます?良いアドバイスになりますか?
人にはそれぞれ趣向もありますし、生活環境もあります。
本人が納得すれば良いじゃありませんか。
CDPとアンプの両方の新調とか、予算の引き上げなどは「言うが易し」です。
書込番号:22379462
10点
現行CDプレーヤーの回路図を見れば、データをフィルター経由で出力しているのが一目瞭然です。
初期のプレーヤーはフィルター未搭載の為、ペラペラ音しか出力されませんでした。
DISCにはサンプル音が収録されていると理解すべきですね。
真実を書いちゃった。。。
書込番号:22379688
0点
自己レスですが、価格コムマガジンに以下の記事を見つけました。このアンプが電子ピアノとコラボしているのですが、なかなか興味深い内容でした。(ちなみにこの高額な電子ピアノはどれほど売れたのでしょうかね。)A-9150はよく聞く音楽とも相性がよさそうな感じもしてます。どんなことでも第一印象ってありますよね。他の選択肢と比較しながらとりあえずこのアンプを検討しようと思います。
新製品レポート 90万円のフラッグシップ オンキヨーとコラボ!
カワイ90周年記念の最上級電子ピアノ「NOVUS NV10」
https://kakakumag.com/hobby/?id=10548
書込番号:22379775
2点
かおり16さん、こんにちは。
>アンプとCDプレーヤーを新調するとそれぞれの個性や特徴がつかみにくい、
>効果が混在してわかりにくい気がします。
いえ、これはまったく正反対です。
というのも両者を同時に購入すれば、両者を組み合わせた音を購入前にあらかじめショップで試聴することができます。これができれば、「音質はどうか?」という今回の大問題は一挙に解決します。
他方、時期をずらして両者を別々に買った場合、両者を組み合わせての事前試聴ができません。これだと「システム・トータルでの音質はどうか?」というのが買う前にわかりません。ただ、もちろん「いつ何をどう買うか?」の購入計画はスレ主さんのご意志しだいですから、あくまで参考意見として捉えてください。
一方、「2」案についてですが、2つのポイントがあります。それはA-9150とBDP-170-Sをデジタル接続した場合、(1)A-9150に内蔵されているDACの音質はどうか? また(2)送り出し専門、つまりCDトランスポートとしてのBDP-170-Sの性能はどうか? という2つです。これは大きな難問です。
まず(1)の音質はだれにもわかりませんし、調べようがありません(笑)。仮にショップの店頭にお持ちのBDP-170-Sを持ち込み、A-9150とアナログ接続した場合、およびデジタル接続した場合の差分をもとに考えるにしても、この場合の比較はA-9150の内蔵DACとBDP-170-SのDACとの相対評価にすぎません(つまりA-9150の内蔵DAC自体の絶対評価にはなりえない)
また(2)については……ひと昔前なら「ばうさん」がここで鮮やかに登場し「デジタルは『01』だから音は変わらない!」と絶叫して場を盛り上げるところですが(笑)、残念ながら彼はもうおられないようです。
いや冗談はこれくらいにして、(2)も(1)に劣らず難題です。ちなみに「CDトランスポートの違いで音は変わるか?」については、自宅で比較試聴したことがありますが……私の駄耳ではほとんど違いはわかりませんでした(が、微かな違いは確かにありました)
ましてや、BDP-170-Sは1万円相当の、しかもCDP専用機ではなくブルーレイプレーヤーです。少なくとも「CDトランスポートとしての能力が高い」とは言えないのではないでしょうか? なにしろ例えばエソテリックには、CDトランスポートに特化したこんな製品があるくらいですから。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/p1d1/index.html
まとめますと、「2」案についての音質評価は結局むずかしいということになり、最終的にはやっぱりアンプとCDプレーヤーを同時に買ったほうがいい、ということになります。つまり冒頭でご説明したように、同時購入ならば買う前に両者を組み合わせて試聴した上で購入できますから。
とはいえいずれにせよ、決めるのはスレ主さんです。以上は参考意見として聞き流してください。
では、ご成功をお祈りしております。
書込番号:22380268
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5点
>Dyna-udiaさん
アドバイスをありがとう御座います。大変参考になります。オーディオを哲学みたいにとらえると色んな考えがあって勉強になります。肯定や否定も必要もなく思います。アンプとCDプレーヤーを同時購入は、なるほどと思いました。例えば、美味しいラーメン店秘伝のスープのようなもの。様々な調味料を調合し完成したスープとして提供するために店主は大変な努力をされているからです。
(1)A-9150に内蔵されているDACの音質については実は、現在A-9150を利用中の方や過去に使った(手放した)方の意見が聞きたかったのですが、スレッドにも運がありますので今回はたまたま書込み縁がなかったと思います。例えばヤマハ A-S501 \33,903 のレビューには、Digital入力は音が著しく悪いため、使用はオススメできない。とのユーザーレビューがあったので敬遠することにしました。
http://review.kakaku.com/review/K0000686840/#tab
(2)送り出し専門CDトランスポートとしてのBDP-170-Sの性能についてですが、仮に高級トランスポートとそうでないものの違いがもしわかりにくいものであれば、現在手元にある機器でもとりあえずはイケるのではとの判断からです。よくTV番組で、何万円もする高級ワインと一般的なもの、数百万の高級バイオリンと普通のそれとの判断クイズがありますが、CDトランスポートも違いはあれど、もしかしたらそれらの違いの中ではわかりにくい部類に入る気がします。
今回の購入ポイントのもう一つがCDを「手軽に」再生ですので、そのあたりも考慮に入れてもうあと数週間はしばらく検討してみたいと思います。
書込番号:22380418
1点
>かおり16さん
こんにちは。
クラシックやJAZZですか。このアンプは真面目に綺麗な音を鳴らすアンプかと思います。カワイの技術もあるので綺麗さは秀逸かと。ただし真面目な綺麗さは
人によってはつまらない音かもです。
このDACを有効に利用するには、光や同軸デジタルで接続するプレーヤーが必要です。
CDプレーヤーより最近の流行りに合わせて
PCの音のOUTにUSB-DACを含めて光や同軸デジタルのある物を主に想定されてる作りかなと思います。
CDからPCへ取り込んだデータファイルの曲を鳴らしたり、PCでハイレゾ曲を再生したりする方がより良いかもしれません。
書込番号:22380702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かおり16さん
ラックに収められているCDを手軽に再生するには、全てのCDをリッピングしてNASに入れ、それをネットワークプレーヤーで再生するのが良いと思います。
タブレットやスマホで、アーティスト名や曲名でアルバムや曲を検索してすぐに再生できます。
CDのフォーマットから完全なアナログ波形を作れるようになったのは2年前にChord社が100万タップのデジタルフィルターを製品化してからです。
ほんとに最近のことですね。
書込番号:22380828
1点
かおり16さん、こんばんは。
1. DCD-755RE→アナログRCA接続→AX-596
2. BDP-170→同軸デジタル接続→A-9150
この2つの比較ということですね。
わたしなら、迷わず「2」を選びます。
アナログ接続なら、BDP-170<DCD-755REでしょうが、デジタル接続なら大差はないです。
AX-596は15年前の機種ですから、それなりに劣化していると考えられます。
今後さらに何年間か使うことを考えれば、新しいものに買い換えた方が安心でしょう。
それに、上記条件からアナログ接続からデジタル接続に変えられるメリットがあります。
A-9150に使われているDACチップは旭化成のAK4452です。
海外での情報ですがおそらく同じでしょう。
https://www.akm.com/akm/jp/file/datasheet/AK4452VN.pdf
現行の中級機以下のAVアンプに使われている8chDAC、AK4458の2ch仕様です。
A-S801のDACチップはESSのES9010K2Mですから、同じかちょっと良いくらいの性能というところでしょうか。
デジタル出力の差ですが、大分前に4万円ほどのBDプレーヤー(PIONEER BDP-450)と
60万円のトランスポート(ESOTERIC P-05)を同じDAC(BENCHMARK DAC2)に
同軸デジタルでつないで比較したことがあります。
ヘッドホン(SONY MDR-Z1000)で聴くとさすがに差があることはわかりますが、
スピーカーから音を出すと、かなり注意して聴かないとわからないです。
まして、同価格帯のCDプレーヤーとBDプレーヤーでは差はほぼないでしょうし、
BDプレーヤーの方が扱う帯域が広いのでその分良いかもしれないくらいです。
また、BDP-170はSACDもデジタル出力では88.2k/24bitで出力できるし、
やり方を探せばSACDもリッピングできるという隠れた名機です。
後継機のBDP-180では88.2k出力はできなくなって44.1k/16bit出力になっています。
いま、BDP-170をフルデジタルアンプ(TA-DR1改)に同軸デジタルつないで
カーペンターズの「singles1969-1981」(SACD)を聴いていますが、
さすがにSACD(P-05をiLink接続)相当の音は無理ですが、そこそこ良い音で聴けます。
CDにすればもっと差は縮まります。
ところで、使うスピーカーと聞く距離や部屋の大きさはどうなんでしょう。
現状ではAX-596(120W/6Ω)と割と出力の大きなアンプを使っているのですが、
アンプの出力が小さくなるので、通常のスピーカなら問題はないのですが、
ONKYOなどにある一部の極端に出力音圧の低いスピーカーだった場合、
広い部屋だと力不足になることも考えられるのですが。
例としては、DENON PMA-60のレビューにFOSTEX GX100をならしきれなかった、
というのがあるのでちょっと気になっています。
なぜかというと、5万前後の価格帯だとすると、
A-9150以外に、DENON PMA-60も候補には入ってくるのですが、
USB-DAC機能がある代わりに出力W数が小さいという問題があります。
A−9150、PMA-800NEはUSB-DAC機能はないけど出力が大きい、
S-A801は出力が大きくUSB-DAC機能もあるのでその分価格が高い、
というような違いが出てくるのです。
ご予算5万ということですが、A-S801も候補に入っているというのでしたら、
できるだけ高額なものを購入した方が良いです。
オーディオ機器も単なる量産工業製品でしかないですから、
真面目に作られているものに関しては、価格が高い方が音も良いです。
それに、A-S801ならUSBでPCとつなぐということもできますから、
CDをリッピングして再生するということも可能になります。
書込番号:22381119
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5点
皆さんこんばんは。
>fmnonnoさん
>カワイの技術もあるので綺麗さは秀逸かと。
オンキョーのデジタル技術がカワイの電子楽器に採用、提供されたとのことで、もちろん相乗効果もあると思います。また、A-9150の入力は光/同軸デジタルのみでPCin(USB)はなかったと思います。
>Minerva2000さん
>Chord社が100万タップのデジタルフィルターを製品化してからです。この会社とこの話は初めて聞き驚きました。西欧の技術者は日本とはまたちょっと違った奥深さを感じます。
>blackbird1212さん
>A-S801のDACチップはESSのES9010K2Mですから、同じかちょっと良いくらいの性能
>スピーカーから音を出すと、かなり注意して聴かないとわからないです。
参考になる情報をありがとうございます。A-S501は良くないと聞いてましたが、A-S801はそれとは定価での価格差が4万円と大きいのでDACにも力が入れられている様子ですね。A-S801も再考してみます。ちなみに使用中のスピーカーはパイオニア S-CN301-LRで、部屋は10畳ですが集合住宅で夜間も聴く事があるため普段は小音量です。
書込番号:22381430
0点
>かおり16さん
未だご覧になっているでしょうか?
メカニカルや論理的な事は分からないのでblackbird1212さんにお任せするとして・・・。
解決済みですので、スレタイから少しずれたお話をさせて下さい。
「今より良い音でCDを聴きたい」「予算は5万円程度」
という2点だけに的を絞って機材選びを考えた場合、中古品を購入されることは考えられないのでしょうか?
例えば1650GLの6年後に発売された1650ARというCDPがあります。
これはDENONファンの間ではいまだ傑作器扱いで、現在でも少し高値がついて取引されています。
この1650ARと、アンプは同じくDENONのPMA-2000の組み合わせは如何でしょう?
PMA-2000も異常なコストパフォーマンスの製品です。
ただこの二つ、デカくて重いです。(二つ合わせて約32kgあります)
音質的には今お考えの機材より、2ステップくらいは上がると思います。
※中古でも新品でも機械は故障しますが、中古の故障の確率は高くなります。
※程度が良い物を見付けるのに、時間が掛かる事もあります。
DENONはパーツさえ残っていれば、メーカー修理してくれます。
また、個人レベルで修理を受け付けてくれる方も居ます。
定格については下を参照して下さい。
https://audio-heritage.jp/DENON/index.html
書込番号:22381731
1点
こんばんは。お疲れ様です。
>かおり16さん 手持ちのCDを手軽に、高音質で。とても共感します。
CD発売当初、アナログ派のジャズ通たちには酷評され、2009年にはLINNが金にならんとCDプレーヤー生産終了、「CDってハイレゾじゃないんでしょ〜」みたいなCD諸悪説、不要論ばかりですがw 私はその分、のりしろがあったりするのかなと思ったりもしますね。好音質は与えられるのではなく見つけるものですから。
書込番号:22382899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はペダン星人さん
スレタイから少しずれたお話、いいですね。
実は大阪日本橋で1650GLを購入後は引越しとかでオーディオとは無縁でした。実家には1650GLの他、Pioneer A-717 (1987年/19.6kg)があります。べつに情報を小出しにするつもりはないのですが、現在はPCを使いオンキョーのサウンドカードSE-90PCIにてRCAアナログ出力で音楽を聴きます。
アンプも実はヤフオクで10年近く前に中古を1万円で落札したもので、これも浦島太郎状態でわけもわからず予算1万で適当に選びました。今回の質問は「今より良い音でCDを聴きたい」のではなくて、環境1と環境2ではどちらがより良い音で…という意味でお尋ねしたつもりでした。
いつも.wavファイルをPCとアンプ+スピーカーで再生するのでプレイヤーもなくCDがラックにどんどんたまる一方です。それでたまには目についたCDジャケットを手に取ってプレイヤーでも再生してみたいと思いました。手元にほとんど使っていないBlu-rayプレイヤーがあるので有効活用してみたい気もしました。
そういうワケで1650AR、PMA-2000の存在すら全く知りませんでした。今後の計画は、.wavファイルをノートPC(バッテリー駆動)でアンプへ出力し音楽再生したいと考えています。IntelのCPUが今後10nmプロセスになりデジタルノイズも少ない高品位で長時間の再生も期待できそうです。このように考えますと個人的に今後アンプは、ノートPCとのUSB接続が必須になります。そのためレガシーな機器は真逆をいく感じがしないでもありません。
書込番号:22382940
0点
>達夫さん
LINNはネットラジオで聴きますよ。気に入ったらCDも買ったりします。録音がいいですし。
下のはスマホでは対応しているか知りませんが、どうぞ。
http://linnjazz.radio.net/
書込番号:22382952
2点
>CDのフォーマットから完全なアナログ波形を作れるようになったのは2年前にChord社が100万タップのデジタルフィルターを製品化してからです。
つまりCDには20Hz〜20kHzの飛び飛び(ブチ切り)データしか収録されていなかったことの証明ですね。
そこから音楽に近いアナログ波形を人工的に作ることにより、それを取敢えず音楽再生と呼ぶ事にした。
DISC自体に音楽は収録されていない事を証明してくれてありがとうね。
この事実を理解したうえでCD盤から「音楽を作る事」に励みましょう。
書込番号:22383067
0点
>TWINBIRD H.264さん
いいえ、CDにはもともとサンプリング定理により、20KHz以下の完全なアナログ波形を生成するためのデータがありましたが、ようやくそのデータから完全なアナログ波形が実時間で生成できるようになった、ということです。
それまでは「CDみたいな」音を聞いていました。
書込番号:22383147
1点
20Hz以下の音と20kHz以上の音はちょん切るか圧縮されて収録されており、その方法と過程は均一ではない為に複数のフィルターを搭載してきたのが過去の経緯です。
アナログレコードのRIAAカーブの様な基準のないまま読取り可能なピッチ幅のみが唯一の規格でした。
後に発売されたDISCは必ずしも20Hz〜20kHzではなく、収録音域が広いものもあります。
しかし、基準が無いのが悩みの種です。
書込番号:22383919
1点
当時、殆どのメーカーが光ディスクの開発を行っていたが「SONY&Philips」が先行発売(見切発車)したのが悪夢の始まりでした。
さらば(T_T)
書込番号:22383937
0点
>TWINBIRD H.264さん
Red Bookを読まれたことがありますか?オーディオCDのデータの記録方式のほか、盤面の反射率、エラー訂正方式、チャンネル数やサンプルレートなど収録できるオーディオ信号の内容について細かく規定されています。
ちなみにSHM-CDはRed Bookの規格から逸脱しているそうですが、どのCDプレーヤーでも再生可能ではあります。もし再生不可能なプレーヤーがあったとしても、プレーヤーメーカーに文句を言うことは出来ません。
書込番号:22384280
1点
A-9151オーナーです。
CDPとしてマランツCD5000をA9150のデジタル入力につないで聴いています。
カラヤン指揮ベルリンフィルのブランデンブルグ協奏曲のCDがお気に入りで、気持ちよく聴けています。
アンプを購入したときに、CDPのヘッドホン、CDPからアナログ入力でアンプのヘッドホン、デジタル入力でアンプのヘッドホンなど、いろいろ試しました。確かに音はそれぞれ違います。どれがいいかは気分次第。
カーペンターズで試したときは、ヘッドホンならCDP直接が一番良かったように思いました。
結局背面の掃除が面倒なので、接続ケーブルが少なくて済むデジタル入力のみにしました。
アナログ入力はPCの音声出力につないで、ネットラジオなどを聴くのに使っています。
BDのデジタル出力で十分まかなえると思いますので、CDPはなくても十分です。
古いアンプ(往年の名機)はボリュームのガリなど動作が不安定だったので、アンプを新調して快適になりました。
書込番号:22496838
1点
>gojikichiさん
>カラヤン指揮ベルリンフィルのブランデンブルグ協奏曲のCDがお気に入りで、気持ちよく聴けています。
私はマリナー指揮アカデミー室内管弦楽団の上記演奏をよく聴きます。
>BDのデジタル出力で十分まかなえると思いますので、CDPはなくても十分です。
やはりそうですか。このような意見が非常に参考になります。既存のアンプがまだ壊れていなくもったいない感じで実はまだ新品のアンプの購入に至っていないのですが私もBDのデジタル出力でいけるのではと感じていました。
書込番号:22497770
1点
かおり16さん、こんにちは。
>べつに情報を小出しにするつもりはないのですが、現在はPCを使い、
>オンキョーのサウンドカードSE-90PCIにてRCAアナログ出力で音楽を聴きます。
>いつも.wavファイルをPCとアンプ+スピーカーで再生するのでプレイヤーもなく〜
そちら(メイン)がおありなのでしたら、確かにサブの方はBDのデジタル出力でもいいかもしれませんね。上記の環境をお持ちであることを存じませんでしたので、的外れなレスを差し上げたかもしれません。
>実はまだ新品のアンプの購入に至っていないのですが〜
どんな音になるのか楽しみですね。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:22498919
0点
>私はペダン星人さん
別にDyna-udiaさんが書込番号:22379358で言ってる事に間違いは無いし
他人に意見を押し付けてるわけじゃないでしょう?
逆に私はペダン星人さんが
書込番号:22379462で言ってる内容では
価格.comクチコミ掲示板が成り立たず無意味なものになってしまいます(笑)
そして言論は自由なんですから!
書込番号:22674252
0点
先日、量販店でスピーカーの試聴したのですが
このアンプとマランツPM8006で即時にアンプだけ相互に切り替えて私には音の差が良く分からず非常に似かよっていて驚きました。
アンプやスピーカーはいろいろ持っており聴き分けには自信あったのと、価格的にもマランツのほうが良く聴こえてくるのかなと思ってたので。
若干小音時の低音の出力がA-9150が小さいくらいで音量上げると分からなかったです。
皆様で、A-9150とPM8006やPM6006を試聴された
方はどう思われたでしょうか。
書込番号:21714737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>fmnonnoさん
おはようございます。
オンキヨーとマランツ比較ですか?
A-9150ではありませんが、オンキヨーA-812EXの場合は、割とウォーミィ
マランツはPM5005で申し訳ありませんが、割と近代的なフラットサウンドで、
良く言われるマランツの高音「キンキン」は、私は感じません。
ちょっとしたお茶目です。
お許し下さい。
書込番号:21722144
2点
>古いもの大好きさん
このA-9150と最近のマランツPM-8006やPM-6006との比較です。
以前は、ONKYOはナチュラルすぎ感ありマランツは明るい感じと思ってたのですが、音質が凄くに通っていたので。私だけかなと思って質問した次第です。
どちらも音質の鮮度が良いので見分けつかない程でした。
書込番号:21722651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オーナーにとっては、ありがたいコメントですね。
オーディオの難しいところと思いました。
販売当初のことですが、試聴室の整備されていた某販売店では、A9150が展示されていたにもかかわらず、セレクタに接続されておらず試聴できませんでした。若い方がセッティングしようとしてくれたのですが、ベテランの店員さんに「ごにょごにょ」とそれはつなげてはだめ的なことを言われて、結局そのお店では他のアンプだけ試聴させていただきました。
fmnonnoさんのそんなコメントを拝見すると、ちょっと穿った見方をしてしまいますね。
書込番号:21754167
2点
>gojikichiさん
お店の名前だすと、すぐステマとかいう方がでるので
量販店と書きましたが、秋葉原のヨドバシです。
切り替え装置にアンプは接続されておりすぐ切り替えてきけましたよ。
私の感想なので、他の方はどのように感じられたかなと単純に思っただけですが、この機種と比較して聴くような方はいないようですね。
書込番号:21754592 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>fmnonnoさん
こんばんは。
私がお邪魔したところは、関西のお店でした。
そのときは他社のエントリー・初級機は試聴できるようになっていたのですが、
オンキョーは中級機以上のみでした。
そのお店では試聴して購入するようなマニアな方が、A9150を購入されるとは
想定されていなかったのかもしれませんね。
ソースはCDですか。PHONOなら少し違ったかもしれませんね。ブロック図をみると
A9150はMC用のヘッドアンプはなく、イコライザのプリアンプのゲインをMCとMMで
変えて対応しているようです。そのためMCでは若干ゲイン不足で、ボリュームを
多めにまわす必要があるように感じます。
もっとも最近は20万クラス程度のアンプでもphono部は4558クラスのオペアンプで
済ましているようですから、phonoでも機種によってあまり違いがないのかもしれません。
書込番号:21755407
3点
>gojikichiさん
大阪ですか。こちら東京や近郊の大型量販店では大体このアンプも展示されています。
ソースはハイレゾ曲でマランツのネットプレーヤーが接続されていることが多いです。
書込番号:21762673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
別のことろで、感想書いてくれた方いてこのアンプとPM-8006の感想はやはり同じ様な内容になってました。
比較先がもっと高価なアンプだと足元にも及ばないです。当たり前ですが。
ということでこの質問はクローズします。
ありがとうござました。
書込番号:21802665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユンケルナナハンさん こんにちは
AVアンプと違い、プリメインアンプの場合は、接続するスピーカーによってサブウーファー追加の必要が無いなどからサブウーハー
出力が無いのが一般的です。
幸いにもこのアンプの場合、アナログ音声出力と2CHプリアウトがありますので、そのどちらかにつなげばサブウーファー追加が
可能となります。
書込番号:21542559
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1点
>ユンケルナナハンさん
サブウーファのかなりの機種はアンプのスピーカー端子とつなぐこともできるタイプですので、大丈夫ですよ。
書込番号:21542580
4点
>ユンケルナナハンさん
具体的にどのサブウーファーを接続したいのでしょうか。
この機種は、プリアウト端子がありなのでアンプ内蔵してるサブウーファーならケーブルで接続口合わせて、またスピーカー接続の口のあるサブウーファーならスピーカー接続で可能ですよ。
同じONKYO SL-D501ならスピーカー接続でB側接続してAB同時再生で良いかと。
このアンプ含めてONKYOは、高中音綺麗で大人しく、低音がズンズンでるタイプでないですね。
特に、このアンプはカワイの技術ありなのでピアノ等の音は非常に綺麗かと思います。
書込番号:21544691 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
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