『A-9150 と PM6006 の試聴して来ました。』のクチコミ掲示板

2017年 7月上旬 発売

A-9150

  • ハイエンドクラスの動特性を実現する新開発「Discrete SpectraModule」搭載で、音場感や音像感、演奏の響きなどをリアルに再現できるプリメインアンプ。
  • 可聴帯域外からのデジタルノイズを大きく低減する「DIDRCフィルター」を備え、アナログレコードからハイレゾ音源まで高音質で再生可能。
  • カスタム設計の10,000μF電解コンデンサー(2基)や大容量EIトランスなどにより、電源周りを大幅に強化している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-9150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-9150の価格比較
  • A-9150のスペック・仕様
  • A-9150のレビュー
  • A-9150のクチコミ
  • A-9150の画像・動画
  • A-9150のピックアップリスト
  • A-9150のオークション

A-9150ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月上旬

  • A-9150の価格比較
  • A-9150のスペック・仕様
  • A-9150のレビュー
  • A-9150のクチコミ
  • A-9150の画像・動画
  • A-9150のピックアップリスト
  • A-9150のオークション

『A-9150 と PM6006 の試聴して来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-9150」のクチコミ掲示板に
A-9150を新規書き込みA-9150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

A-9150 と PM6006 の試聴して来ました。

2019/05/02 01:56(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-9150

クチコミ投稿数:48件

ONKYO A-9150の試聴をしてきました。比較対象はマランツPM6006です。

音源はCDで、西野カナさんの『Secret Collection〜RED〜』です。

スピーカーは、
@JBLのトールボーイA-190
Aミニブックシェルフのダリ・オベロン3
B1本30万円くらいする、ミニスピーカー。これのみがきちんとスタンドを使ってセッティングしてあった。

初め @を使いPM6006から聴き始めました。
 SPのセッティングが前後2列の横並びに成っていて、それは後ろに在ったのでフロントSPの陰に隠れてしまい、2つのウーハーユニットの上部半分から上しか見通せない状態でした。
@のエージングは、少しは進んでいる様でしたが、ベターとは行きませんでした。
 その状態でPM6006を鳴らすと、音場感はまるでダメ。ボーカルもボヤケテしまってしっくりきません。ただ、高音域だけは、キラキラして柔らかく綺麗に聴かせていただきました。

次に同じ@のSPで同条件(音量もほぼ同じ)でA-9150 を試聴。
これは驚き、PM6006の時は全然出なかった音場感が出て来ました。ボーカルもボヤケル事なく、綺麗に定位して聴いていて気持ち良かったです。
 でも、高音域は、まるでハンマーで鉄の棒を叩いている様な硬質な音でした。きらきら柔らかい音は望むべくもありませんでした。・・・自分が行った時にPM6006のは電源ONでしたが、A-9150はOFFでした。なので電源を入れて5分くらい後に聴いた為と、普段から殆ど使っていないと思えるので、エージングが進んでないのではないかと思いました。
・・・何故そう思うかというと、今使っているミニコンポがONKYO製で、高音域の出方とか音場感が一緒なのです。そして、今のミニコンポは、ここ1ヵ月くらいCDやライブBlu-ray、ハイレゾ音源を用いて大音量で聴いている内に、今まで聞こえて来なかった高音域の音が聴こえて来たのです。
今日聴いたA-9150の様な硬質な音ではなく、きらきらした高音も出て来る様に成りました。なのでA-9150も、エージングに時間を掛ければ、それなりの高音域が聴ける可能性が出て来たと思いました。

次にA。PM6006とA-9150の音の感じは先と同じ様でした。ただ、音を出してるSPの前に遮断する物が無いので、音場感は共に向上しました。音場感・ボーカルの定位はA-9150が上。高音のきらきらはPM6006が上でした。

次にB。これも、上記@Aと同じような傾向でした。音場感・ボーカルの定位・クッキリ感はA-9150が上。高音域は、PM6006の独壇場で、とても綺麗で、自分の求めているモノでした。

終わりに、先日地元で試聴して、これにすると決めたPM8006はやはり良かったです。ボリュームを上げても静かで(クリアーで)気持ち良く音楽が聴けます。
お金に余裕があったら、迷わずにPM8006にします。

・・・自分の予想では、A-9150がそろそろ新型に替わる時期に入っているんじゃないかと思うのです。それで高音域が改善されれば、迷わずにそれにします。

それと、A-9150 独自のボリューム。小音量時は回す角度が大きくなりますが、それが却って細かくセッティング出来る・微妙な音量調整が簡単に出来るので、良いと思いました。(PM6006は微妙な音量調整が難しかった。)
 それから、PM6006の高音域は、確かに綺麗できらきら柔らかくて魅力的だけど、我が家に持って来たら高音が出過ぎに成るような感じも受けました。
音源もCD1枚しか持って行かなかったのですが。今回はポップスの女性ボーカルでしたが。他に男性ボーカル・クラシック・ジャズ等も持って行って、音源をいろいろ変えて試聴してみた方が良かったなと思いました。
その時のPM6006の高音域の表情がどう変わるのか、全部同じに成ってしまうのか。?確認できたと思いました。

A-9150は、地元では試聴できないのでこれきりですが、PM6006は視聴できるので、その内に上記複数のジャンルのCDを持って行って、聴き比べして来ようと思います。

こう書いていると、自分がA-9150を求めているのが分かります。
あの音場感・ボーカルの定位の素晴らしさ。高音域もエージング次第で変わってくるという事が分かっているので、捨てきれません。

願わくば、ONKYOで定価8万円ぐらいの新モデルを発売して貰いたいです。

最後に、今日は念願叶ってA-9150の音を聴くことが出来ました。良かった。♪

書込番号:22639166

ナイスクチコミ!7


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/02 07:05(1年以上前)

アルファーVさん、こんにちは。

よい耳をされていますね。

マランツの高域がお好みなのであれば、(マランツは高域にいちばん特徴がありますから)それに代わるものはないのではないかとも思いますが……まあ、もしA-9150の新型が出たらまた試聴してみてください。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:22639347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2019/05/02 09:51(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

こんにちは。
良い耳などと、褒めてくださり、ありがとうございます。

やはり、マランツの高音は特徴なんですね。教えてくださりありがとうございます。

はい。A-9150の新型が出たら試聴してみます。

Dyna-udiaさんも、良いオーディオライフを、お送りください。

ご返信、ありがとうございました。

書込番号:22639601

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/05/02 13:13(1年以上前)

>アルファーVさん こんにちは

参考までに前スレも一読してみました。
当方PM7005をサブに使ってますが、USBメモリーの再生できるCDPと組合せてBGMで低音量使っています。
たまには気に入った音源は大きな音量にすることもありますが。

A-9150と6006の試聴結果、上手く表現されてると思います、やはりこのクラスで過失のない音を作り出すことはどちらにしても
難しいことかと思います。
>まるでハンマーで鉄の棒を叩いている様な硬質な音でした。
これは、若しかしたら中域の上部からの音ではないかと、危惧しています、その場合は、トーンコントロールやSPケーブルの交換
では改善出来ない可能性が高いと思います。
エージングでの期待もありますが、せいぜい鉄からステンレスへ変わる程度かなと。
6006のキラキラはトーンコントロールやケーブルの取り換えで直る場合が多いと思います。
以前からベルデン8470等使ってましたが、これはスズメッキのせいか、高域が輝きます、つい最近アマゾンでAWG14(14スケアの太さ)のOFC(無酸素銅)10Mで2000円程度のものをダメモトで買ってみましたが、見事に改善されました。

8006は価格だけのことはあっていいと思います、これが出る前にPMA-1600NEを買ってしまったので、パスですが、まだ高いですね。
DACは不要と前記で拝見しましたが、2500NEと同じものが搭載され、使ってみるととても便利で、8006へどうして搭載されなかったか不思議です。
尚、アナログ使用時はDACの電源は切られますので、ノイズのご心配はないかと思います。


書込番号:22640106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2019/05/02 15:11(1年以上前)

>里いもさん

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

上手く表現・・・ありがとうございます。

そうですね。4万円前後で、パーフェクトまでは行かないにしろ、PM8006クラスの音を求めるのは酷ですね。

今、A-9150 クラスにするか、やはり(音源の音以外出てない)静かで満足出来る音のPM8006にするか、迷ってる所です。
買うのは、早くて今月中旬以降。PM8006だったらこの秋〜冬に購入したいと思ってます。
A-9150だったら、ONKYOダイレクトでアウトレット品(梱包の箱が傷ついた程度)が格安で手に入るので、それを考えてしまってます。それと、8006を購入した後の財布の厳しさ。(苦笑)
 アンプとほぼ同時期に、棚置き用のミニSPをミニコン(ONKYO製のX-N7NX)からグレードアップしようと思っているので、その辺も考慮しています。
それはほぼ決まっていて、ONKYOのD-212EXTです。ミニの割に、ハイレゾ対応で低音が意外と出ると思うので、それを購入しようと思ってます。
・・・今のミニコン、BASSブーストしてますが、意外と低音が出るのです。ダクトから、風が出て来ます。(笑) なので、それより一回り大きく、重量もほぼ2倍なので、低音も含め良い音がするだろうと期待してます。

では、また何か進展があったらご報告します。ありがとうございました。

書込番号:22640341

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/05/04 13:27(1年以上前)

>アルファーVさん

当方初心者の頃は無知で、音はスピーカーで決まると思っていましたが、経験を積むにつれアンプの影響がとても大きいことが
分かりました。
8006が気に入ったなら万難を排してそれにすべきです。
歌うのはスピーカーですが、歌わせてるのアンプです。

メインスピーカーは3setともフロアタイプですが、試しに小型のワーフェデールDiamond225へダンピングファクターの大きなメインアンプで鳴らして驚きました、フロアタイプと聞き間違える程の音が出たからです。

書込番号:22644808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2019/05/04 17:48(1年以上前)

>里いもさん

ご返信、ありがとうございます。

アンプは、やはり気にっているPM8006にすることにします。これなら不満は無いし気に入っているので長く使えると思います。(結果的に、買い替え等考えるより、安く済む。)

スピーカーも、アンプの後にすることにしました。それまで、今のスピーカーを使えばいい事だし。
今のスピーカーも、アンプを替えたら 里いもさんのおっしゃる様に、もっと良い音で鳴ってくれるかも知れない。!

心が、決まりました。この秋冬(クリスマスか年度末商戦が良いかな。!?(笑))に購入しようと思ます。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:22645244

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2019/05/04 23:22(1年以上前)

>アルファーVさん
アンプ決まったようですね。試聴して気に入ったものが一番です。

予算ためてから次のアンプならば、さらに貯めて
PM-12まで行っちゃいますか。

書込番号:22645956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2019/05/05 02:09(1年以上前)

>fmnonnoさん

こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

そうですね。PM8006は、シーンとした所に音源の音だけが鳴るという感じで、音量を上げても静かに聴こえます。(多分、SN比が高いか、ひずみ率が低いんでしょうね。)
これなら良いなぁ〜と思ったアンプなので、それにしようと思います。
PMA-1600EN(DENON)より音場感が良かったし。
でも、音場感だけなら、A-9150が良いと思いますが。

PM-12は、高過ぎて手が出ません。(笑)

では、ありがとうございました。

P.S  PM8006を購入して、ある程度エージングが進んだら、また投稿します。

書込番号:22646168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/06/21 01:42(1年以上前)

>fmnonnoさん
>里いもさん
>Dyna-udiaさん
PM8006を、購入しました。まだ1週間も経っていませんが、簡単なコメントを。

音場感は。A-9150にやや軍配が上がるかも知れませんが、PM8006も奥行きも表現してくれて、良い感じです。
高音は。きらきらした柔らかい音。出過ぎることも無く気に入ってます。
中音(ボーカル)は、西野カナさんやBilly JoelさんのCD・Blu-ray・ハイレゾ(BDプレイヤーで再生)音源等を聴いていますが、変な癖が乗ることも無く自然な感じで良いです。
低音は、今まで使っていたONKYOのミニコンポのアンプより低音が伸びています。ボンつくような感じではなく適度の締まった低音で良いです。
エネルギーバランスは、フラットの様に感じます。
総じて、音量を上げても静かに聴こえる(音源以外の余計な音が出ない)、音質も満足出来るアンプを購入して良かったです。
財布に無理をさせた甲斐がありました。(微笑)
ありがとう、ございました。

書込番号:22749100

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-9150」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

A-9150
ONKYO

A-9150

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月上旬

A-9150をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング