SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
- 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の大口径標準ズームレンズ。
- 新制御システム「デュアルMPU」を採用。手ブレ補正効果5段と、精緻なAFピント合わせや快適なAFスピードを達成。
- 独自の「eBANDコーティング」により、逆光時で発生しがちなゴースト・フレアも抑制し、トータル的な光学性能が向上。
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥108,128
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月 2日
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用] のクチコミ掲示板
(439件)このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年6月17日 00:41 | |
| 35 | 14 | 2023年9月11日 20:56 | |
| 15 | 4 | 2020年11月12日 16:16 | |
| 14 | 3 | 2020年3月29日 18:31 | |
| 60 | 18 | 2019年11月3日 09:57 | |
| 59 | 15 | 2019年2月9日 10:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
カメラ本体は、D5です。
これまで、AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを使ってましたが、フィルム時代のレンズで流石にモータースポーツ撮影時ハレーションが防げず限界を感じてます。
そこで、買い替えに際して純正のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) を写りを比較した場合どのような違いが出るのか分からなく、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
総合的には圧倒的に大きく重いニコンの性能がベストだとは思いますが、レフ機用の24-70mmあF2.8クラスは欠点も多く、ある程度の妥協は必要です。
比較レビューが有るので確認されてみては如何でしょう。
https://kakakumag.com/camera/?id=12185
https://asobinet.com/which-24-70mm-zoom-lens/
私なら大口径標準ズームレンズを使用するならミラーレスに移行すると思います。
書込番号:26211051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>atakezouさん
A032は使っていないので比較はできないですが、AF-S NIKKOR 24-70/2.8E ED VRは愛用なので以下感想です
・オートフォーカスは極めて早い。体感ではAFニッコール最速レベル
・重心変動がほぼない
・VRは体感で大変よく効く
・標準域以降テレ側ではちょっとフレア出やすい?
・玉ボケはエッジが立っているのであまり向いてはいない
・結像面からアウトフォーカスまで滑らかで、急にボケがガックンと始まるタイプではない
オートフォーカスがとにかく早く、大きくデフォーカスしている状態からの比較だと、後発のNIKKOR Z 24-70/2.8 Sより二回りくらい早く感じます。
光学系が広角に多い1群目が凹先行タイプで、サイズは大柄ですが50mmで引っ込むタイプで、ズーミングしても重心がほぼ移りません。またフード鏡筒に固定される構造です。
近距離補正はしていないのか、昨今のNIKKOR Zの様に
寄った時までカッチリ、というタイプではなくテレ側の最短近辺は球面収差が大きめのような若干ほわっとした感じになります。(ワイド側はあまりそんなことなさそう)
あと思ったよりVRが結構効きます。
A032はよくある1群目が凸先行タイプでテレ側ほど伸びるレンズで、VC(手ぶれ補正)が入ってるのでこれまよさそうですね。
A032は2017年発売で後発に見えますが、光学の原設計は2012年発売のA002で、コーティングの変更、オートフォーカス精度速度向上、手ぶれ補正段数向上を図ったリニューアル品のようですね。
タムロンだと35/1.4がほしいなあ
書込番号:26211603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
EF 24-70mm F2.8L II USM
24-70mm F2.8 DG OS HSM Art
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(A032)
の4本をLenstipのレビューで逆光耐性を見ると、シグマが一番ゴーストが強め、ついでキャノン、ついでニコン、
この中で一番ゴーストが弱く出るのがタムロンといった感じ、
ハレーションというか、フレアは条件によっては起こり得る、って感じですかねー?
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFは2000年発売ということでギリギリD1発売ということで、
やはりセンサー側からの反射対策なんかはまだまだだったのかな。
一枚逆光で撮られた写真を見ましたが、この程度の日光が入っても結構フレアっぽくなるなという印象を受けました
個人的にはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRはかなり気に入ってるレンズで激プッシュしたいところですが、
A032も悪くなさそうなんですよね。あとはボディとの相性とか...
書込番号:26212221
1点
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
みなさん、こんにちは。
今年の2月ごろに新品で買ったのですが、どうも開放で撮るとものすごく甘いような気がするのです。
本体と一緒に青森に点検・修理に出すとしばらく撮影ができなくなるので、これが不具合なのか、仕様なのか有識者の判断をいただきたく、写真を見ていただけますでしょうか。
もちろん三脚に固定して手振れ帽子はoffにしています。
本体はニコンD7500です。どうぞよろしくお願いいたします。
3点
2枚目は、画像の端部を拡大したものですか?
ズームレンズは開放で撮るとどうしても端部(すみっこ)の解像が甘くなると聞きます。
特に望遠端で甘くなるレンズ、広角端で甘くなるレンズとあるようです。
書込番号:25400628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういう評価は、
風や陽炎の影響を受け難い建造物・電柱等で行わないと。
いずれにしても開放だと甘くはなりますが。
書込番号:25400680
4点
>gongrenさん
MTF曲線を見るにこんなものだろう、と思います。
このレンズはAPS-C領域では、望遠側の隅で比較的画質が落ち込むようです。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a032/spec.html#nav
書込番号:25400730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
gongrenさん こんにちは
レンズの場合 開放より少し絞り込んだ方が 画質が上がりますので その影響も有ると思います
また レンズの中心部と周辺では 中心部の方が良く 開放よりは絞り込むことで周辺の画質が良くなるので どの部分拡大したか分かると判断しやすいと思います。
書込番号:25400800
3点
開放にあたってはごくごく当たり前かと。
甘さを解消するためには、
一般的に、一段は絞ることが普通と私は認識していますが…
書込番号:25400832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gongrenさん
こんにちは。
>今年の2月ごろに新品で買ったのですが、どうも開放で撮るとものすごく甘いような気がするのです。
ご提示の拡大部分が、中心部なのか
周辺部の拡大かによると思います。
MTFの解像を表す30本/mmの線が、
70mmでは最中心部の0.9超の高水準から
周辺に行くの従い直点滴に落ちて0.45程度と、
APS-C領域中でほぼ半減していますので、
D7500で撮影された場合、開放F値では
周辺解像は甘くなりそうです。
D7500は2088万画素ですが、フルサイズで
4,700万画素相当の画素ピッチですので
かなり高解像のレンズにしないと開放から
周辺まで解像することは難しいと思います。
F5.6にすれば解像の曲線も上がるはずで、
だいぶ良くなるのではないかと思いますが。
もしごく中心部でこの描写でしたら、
タムロンで一度点検してもらった方が
良いかもしれません。
他マウントで4200万画素機で
光学系が同じ初代を使いましたが、
中心部は画質が良かったと思います。
(広角の周辺は絞っても像が甘かったですが)
書込番号:25401703
2点
いろいろ訂正です。
×直点滴に落ちて0.45程度と、
〇直線的に落ちて0.55程度と
失礼いたしました。
書込番号:25401725
1点
>gongrenさん
F2.8の被写界深度は浅いので、作例のような植物を面で撮るようなシーンではあまりマッチしないです。
思っている以上に奥行きの差があるのが理由。
被写体を点で撮影した時のピント位置での解像度を確認するのがベストです。
もう手放してますが、このレンズと光学設計がほぼ同じ旧型を約5年ほど
使用した感じでは、開放値の解像感は高いですよ。
シングルポイントAFで確認されるのが良いです。
D7500も使っていますが、同一レンズだとフルサイズと解像感は僅差なので、
APS-Cだからダメって事も無いです。
シングルポイントAFで点で撮影した時に解像していない場合は、
AF位置調整が必要なだけです。
書込番号:25401759
3点
皆様、短期間のうちに多くのアドバイス、ご意見いただきありがとうございました。
最初の書き込みで上げた画像は、NX Studioで等倍表示をしたのをスクリーンショットしたものですが、そこまで端部を切り取ったものではありません。またピントはグループエリアにし、中央の扇形に広がるシラカバ?の木に合っています。
確かにレンズの特性上、端部にいくと解像しなくなるのは理解していますが、開放とはいえこのクラスのレンズでこの描写はないだろうと思い質問させていただきました。これが仕様なら風景を開放で撮るのが憚られてしまうような気がするので・・・
オリジナルを上げさせていただきますので、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
※撮影地は長野県の御射鹿池です。風のない6月の涼しい日でした。
書込番号:25404086
0点
このクラスのレンズだからではなく、
周囲に従ってを納得しているなら
それと同じように一般的に開放だからと
納得さえすればいいのではないでしょうか?
ですから、画を最優先するなら
かつ
絞っても撮れる状況なら開放で撮らない
でいいのではないでしょうか…
書込番号:25404193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になるなら、一度メーカーにだして
見てもらったら少しはよくなるかも?
書込番号:25404197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gongrenさん
>オリジナルを上げさせていただきますので、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
3枚目はピント位置がよくわかりませんが、
(右下のハゼノキ?あたりがシャープにみえる?)
1枚目は開放F値での周辺部の像崩れは
脇に置いたとしても(MTFなり?)、
中心部はピントがきていますが、
その周りにフレアのようなものが
みえます(ソフトレンズっぽい)。
レンズの組付けの問題で球面収差が
出ているのかもしれません。
そうすると2段絞っての2枚目が
急にシャープになるのも納得できます。
近接撮影ならともかく、このような
遠距離で目立つ球面収差が出るのは
少し変なように感じますので、
メーカー点検に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:25404298
3点
gongrenさん 返信ありがとうございます
今回の写真を見ると フィルムカメラ時代の内面反射処理が甘いレンズのように見えますが
デジタルになり 描写力よりは レンズの明るさ重視したレンズも有りますので 実際に撮影したわけではないので判断難しいです
気になってしまうのでしたら 撮影はできなくなりますが メーカーで点検してもらうのが良いように思います
書込番号:25404394
2点
>gongrenさん
レンズが前ピンの可能性がありそうですね。
タムロンにレンズとボディーを送ってレンズのAF調整してもらうのが確実ですが、
慣れていればボディー側のAF位置調整を行うと良いですよ。
撮影場所は「御射鹿池」の左の方でしたか、素敵な場所ですよね。
ここはパンフォーカスで撮るのも良いですよ。
書込番号:25418889
2点
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
このレンズの手振れ防止5段分の効果は
公式サイト様のカタログ流し撮りへの対応には記述が見られ無いです。
高い手振れ防止効果は、NikonのVRのように流し撮りには対応対策して在るんでしょうか?
書込番号:23777095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
様々なレンズで流し撮りをしてきましたが、結果が一番良いのは手振れ補正をOFFにすることでした。
ニコンの流し撮り対応のVRモードでも流し撮り時に微ブレが発生します。タムロンも数本試しましたが同様ですね。このレンズは使ったことはありませんが。
書込番号:23777203
8点
>Mealsさん
24-70oでss1/60付近で流し撮りしますが、望遠では無いので手振れ補正はあっても無くても殆ど差は無いです。
VC付きは撮りやすいですよ。
ただ、タムロンの24-70oは解像度が高い反面イルミネーションで年輪ボケがとても目立つので純正の写りの方が好みです。
広角側も樽型の歪みが大きいです。純正だと歪み補正も使ますし、操作性もワンランク以上です。
書込番号:23778887
3点
有り難うございます、ブレ防止offの方が良いのですか、精進せねばですね。有り難うございます。
書込番号:23780392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
有り難うございます。ブレ防止は有ってもなくてもなんですね・・・、手持ちで
夕方〜夜に1/10〜1/30位で走る鉄道の流し撮りに
VCが有効かどうか気になっていたもので…、精進ですね。
純正は価格が高く、70-200並みにでかいので諦めてます・・。
書込番号:23783508
0点
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
D750とZ6を所持しています。
こいつをD750で使っていた頃は何も問題なかったのですが、Z6に乗り換えたときに、ちとAFの動作に問題が。レンズのファームは最新版です。
どうもF値を絞って撮影する際、ピント合わせがかなり遅く、また不正確になるようです。F2.8で撮影する場合は何も問題ないのですが、F値を5より絞ると急にAFが弱くなります。特に屋内だと、撮影した写真の3割がピンぼけになる印象でした。
おそらく、一眼レフはレンズ開放でピント合わせするのに対し、ミラーレスは絞った状態でピント合わせをするためだと思いますが………どうもこのレンズは絞った状態でのピント合わせが苦手なのでは、という印象です。(もともと、一眼レフ向けの設計なので仕方がないのかもしれませんが)
そもそもこのレンズで絞り撮影する必要あるかと言われそうですが、構図によっては絞りたいときもあるので、絞りたいときだけレンズを交換するというのも大変です。一応コントラストAFを使えば遅いながらも正確になるようなので、絞ったときはAF方式に要注意という感じで使っています。
Zシリーズお使いの方で同じような現象にあわれた方はいらっしゃいますでしょうか?
ファームウェアで改善するか、本体側でピンと合わせ時のF値を設定できればよいのですが……対応されないかな……。
書込番号:23179869 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z6のAFは僕も怪しいと思ってます。
Z24-70/4、Z24-70/2.8、FTZ+70-200/2.8Eの70mm F11 (Z6 firmware 2.10) で
テストしてみたのですが、基本的にどれも80%とかの確率で無限遠のときに
微妙に前ピンになりました。(AF-S/Wide-S/フォーカス優先設定)
念の為同時にX-T3+XF16-55/2.8の46mm F11も加えていましたが
こちらは全く問題ありませんでした。Z6は位相差が使えないときに真面目に
ウォブリングしてないのでないかとかそんな印象を持ってます。
Z6は1/250とかでもブレ画像を連発してIBISも怪しかったり、
完成度的にはいろいろと疑いを感じているところです。
書込番号:23180082
2点
亀レスですが・・・返信ありがとうございます。
Zマウントは14-30の超広角だけ所持していますが、今のところAFに問題は感じていません。
Fマウントでも、ニッコールレンズでは特にAFの不満はありません。
ただ、一度この懸念を感じか、現在はピンポイントAFしか使わないようになってしまいました・・・。
基本的にポートレートやコスプレといった、静止している人間しか撮らないので、
そこまでAFにスピードは求めないのですが、ちょっと使いづらくは感じています。
風景は撮らないので、焦点距離∞のピントは良く分かりません・・・。
このレンズ自体はすごく気に入っているので、頃合いを見てD780に乗り換えようかな・・・。
書込番号:23235729
0点
D780でこのレンズを使用しています。
ファインダー撮影ばバッチリですが、ライブビュー撮影になるとaf がカタカタ合わない時が多々あります。
あとライブビュー撮影だと、af 中にフォーカスリングを回したら画面落ちて撮影できなくなります。
もしかしたら、わからないですが、この使い方が悪いのかな?と思ったりしてますが。
書込番号:23311874 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
こちらのレンズとSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)のどちらを買おうか悩んでいます。
値段が違うので、やはりa32の方が性能的に良いのてしょうか?ただ、コスパから考えてA09も捨てがたいです。
カメラはD7500を使っていて、主に子供の撮影に使用。f値開放で撮るのが好きです。A09は開放だと周辺減光があると聞きますが、A32は問題ないでしょうか?運動会での使用考えているですが、AFの速度は問題ないでしょうか?
将来的には、フルサイズのカメラも欲しいと思っています。
この2つのレンズは価格の他は、何が大きく違うのでしょうか?
素人の質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。
書込番号:23019219 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現行品の中古と旧型の新品でしたら大いに迷うと思いますが現行品の新品が買えるのでしたら迷わず現行品です。何故なら新型が旧型より劣るのなら出す意味はないからです。デザインが気に入らないとか予算が足りないなら旧型ですけど実用にするなら現行品ですよ。
古いレンズには味がある。それってレンズ沼の住民が自分の正当性を誇張する為のトークです。賢者にはわかっているんです。
書込番号:23019240
6点
G2はありませんがa007はあります
まず、焦点距離が違います
24が欲しいか?28が欲しいか?
70でいいか75がいるのか?
手ぶれ補正の有無が違います
防滴の有無が違います
AFのモーターが変わるので静かである必要があれば24-70です(速度もそれなりに違います)
周辺減光はA007でもA09でもそれなりにありました
書込番号:23019248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大トロ炙りさん こんにちは
Model A09 IIは 10年以上前に発売されたレンズですので やはり 最新のレンズコーティングされた 新型の方が良いように思います。
書込番号:23019276
3点
D7500だと、お奨めは16-80mm F2.8-4Eになるのですが。
28-75mm F2.8 N2は持ってます。出番は随分前から落ちましたが。
FXでは純正24-70mm使いますので、結局、コンパクト優位な散歩とかちょい撮り用途だけになって。開放甘し。
DX用はDXレンズ推奨。
書込番号:23019329
4点
>大トロ炙りさん
一時期D7500との組み合わせで使っていましたが今は双方手放しております。A09には触れたことすらありませんが、かなり重要になるのがピント精度だと思います。現行のG2にせよ、装着してガチピンを引き当てる確率は数パーセントしかないと思います。
ですので購入後最初に行うのはピント調整の作業になるかと思いますが、A09の場合はメーカーに送って依頼するしかない一方、A032はタップインコンソールを使い自前での調整が可能です。結構面倒な作業ではありますが...。
それと余計なお世話ですが、開放好きならいずれは明るい単焦点レンズに行き着くのではと思います。そうなると重い標準大三元の稼働率は一気に下がる可能性が。
今後フルサイズも視野に入れているようですし、運動会での使用も見据え70-200mm F2.8を先に入手すると幸せになれそうな気がします。引いた位置からカメラを意識しないお子さんの自然な表情を切り取ると滅茶苦茶可愛いですよ!
質問の趣旨から大きくずれてしまいまいすみません。関心がなければスルーでお願いします!
書込番号:23019357
3点
A09で充分です。
中古なら10000円台です。
そんな安価なレンズでも これだけ可愛く撮れます。
性能?
カメラは道具ですよ。
性能は撮影者が引き出すモノです。
カメラマンが優しく素敵な人なら
こんな可愛い笑顔を見せてくれます。
書込番号:23019395 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>大トロ炙りさん
確かにカメラ初心者の若造さんの作例は素敵ですが、
新しいレンズを買った方が気持ちが良いです。
例えていえば、1万円の電波時計の方が時を刻む目的では
優れていても、ロレックスやオメガを買うようなものです。
尚 単に写真を撮る実用の意味だけなら ボディなら
キヤノン 40D ニコンD2X D3000 オリンパス E-P3の中古等でも
十分であることは間違いございません。
書込番号:23019690
2点
標準ズームを24mm F2.8 まで欲張ったら
高価で 大きく 重たくなるよ。
フードの利きも悪化します。
28-75mm F2.8だと
物凄く軽量コンパクト
A09は革命のレンズでした。
だからロングセラーなのです。
普段カメラに着けておくレンズだからこそ
軽量 小型に意義がある。
それに24mm域は
全ての超広角ズームがカバーしてる
24mmまで欲張っても
20mmには届かないでしょ
24mmは超広角ズームに任せるが
自分の結論です。
24mmズームは
標準ズームではなく
便利ズーム 高倍率ズームにも任せてます。
書込番号:23019736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>大トロ炙りさん
A032は私も使っておりますけど、大きな不満はないですね。
ただ、広角不足な感は否めないです。
>将来的には、フルサイズのカメラも欲しいと思っています。
迷ったら新しい方というわけじゃないんですけど、フルサイズ機にZ6やZ7などを考えてFTZで使おうと思っても、A09はオートフォーカス非対応だったりします。
A032はファームが最新であれば大丈夫なんですけどね。
コスパを考えるとDX対応レンズですが17-50F2.8のA16N2もいいですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10505511926/
書込番号:23019837
![]()
2点
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
どの意見も、とても参考になり、勉強にもなりました。
他のオススメレンズも、紹介して頂きありがとうございます。
むちりさんのお話のガチピンが難しいというのと、タップインコンソール(初めて聞く言葉)での調整というのが自分には出来そうもなく、購入を見直す気になってきました。。。
F2.8通しの明るい標準ズームで憧れの大三元の1本のようなレンズを持てると思っての事だったのですが。。。
今までレンズの知識もなく、何となくで揃えていて、今の手持ちが
ニコン
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
タムロン
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
です。
質問の主旨が変わりますが、これらの手持ちでA032を追加購入する必要はあるでしょうか?
うさらネットさんや9464649さんがオススメしてくれたレンズも調べてみようと思います。
その他、明るい標準ズームレンズで予算10万円くらいのオススメがあれば教えて下さい。
長文で、すみません。
書込番号:23020361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何にどう使いたいか?
次第だと思います
書込番号:23020622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>大トロ炙りさん
今お使いのレンズでの不満点がどういうところかですね。
18-200を基本に・・・
DX35は明るい単焦点の定番ですのでいい選択だと思います。
広角や望遠はタムロンで済んでいますが、今なら純正のAF-P10-20やAF-P DX70-300を選択するのもありですね。
この2本は焦点距離的にも満たされているのでいいと思います。
私は17-50F2.8(A16N2)を持っていてA032を買い増ししたのですが、撮影目的は屋内スポーツ撮影用です。
70-200F2.8(A009)とA032とで広角から望遠まで撮影できるかなという感じです。
サブ機にA032を付けて、メインはA009というような使い方ですね。
フラッシュ撮影禁止なので、この2本があると便利くらいです。
普段の撮影にA032を使う頻度が高いのかと言われると、そういうわけでもありません。
スピードライトが使える環境であれば、18-300オンリーで済ませることもあります。
日中屋外であれば、F2.8クラスの明るいレンズは持ち出さないですね。
24-70F2.8にしても、70-200F2.8にしても、メーカー純正のものの方が高いですがいいものなのは間違いないです。
まあ、私はそこまでお金をかけたくないのでタムロンで妥協していますけど、Fマウントフルサイズで使うにはいいのですがZマウントでは未対応のレンズもあるのが痛手ですね。
将来的にフルサイズを考えるのであれば、Zマウントも視野に入れた方がいい気がします。
書込番号:23020712
2点
大トロ炙りさん こんにちは
将来フルサイズに行きたいと言う事ですが 将来の為今使い難くなってもいけないので F2.8でも安価な シグマ17‐50oF2.8で予算を抑え フルサイズに行くときに 新しくレンズ購入する方が良いように思います
https://kakaku.com/item/K0000115358/?cid=shop_google_dsa_00030010&gclid=EAIaIQobChMI-cHA4vLH5QIV062WCh1jtgcUEAAYAiAAEgK5FvD_BwE
書込番号:23021032
3点
>大トロ炙りさん、こんにちは。
D7500に付ける標準ズームでしたら、AF-S DX 16-80 f2.8-4.0E ED VRを、お勧めします。
楽天のJHB店で、新品メーカー1年保証付き、キットばらし品が74,800円で購入出来ます。
私は、ここで買いました。
とにかく、ヌケが良くて描写がキレイ。
ニコンDXレンズで唯一の、ナノクリレンズだけの事は有ります。
A005は以前使っていました。
18-200VRUは今も使っています。
が、描写に関しては全然違います。
一度使えば、すぐに分かります。
お手持ちのレンズラインナップに、追加する価値は十分に有ると思います。
将来的にフルサイズですか?
その時は、Zマウントじゃないですか。(笑)
書込番号:23021164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
>9464649さん
お返事ありがとうございます。
子供撮影で、日常、旅行、運動会などのイベントで、メインで使える1本と考えてます。
現在、18-200をメインで使っていて、特別な不満はないものの、望遠側200はあまり日常では使わないし、これからイルミネーションの季節になりますが、毎年、私の未熟さもあって、18-200では上手く撮影が出来ず、明るいレンズならもう少し撮影しやすく出来るのではと考え、24-70F2.8を検討した次第です。
また、学校や保育園のイベントではスピードライトが使えないので、それも理由の1つです。
正直、18-200を手放して70mmくらいまでの明るいズームレンズを購入するのも良いかとも思ってます。
皆さんのお話を聞くと、今の手持ちレンズはフルサイズでは使えないんですね。。。お恥ずかしい限り、それすら知りませんでした。。。
>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
こちらのシグマのレンズは、ピント調整が必要でしょうか?
>wanco810さん
情報ありがとうございます。
そんなに変わるものなのですか!?
早速、調べてみます。
書込番号:23021207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A005はフルサイズ対応ですね
吾輩はシグマも調整に、出してます
イルミネーション…
三脚にカメラ乗せて
レンズは
35でも18-200でも70-300でも良いと思いますが
イルミネーションでポトレとかなら
…電波でソフトボックスにスタンドに載せたストロボ使ってましたね(自販機や看板の灯りを代わりにするのもありですが)
書込番号:23021258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大トロ炙りさん。
そんなに変わるものなんです。(笑)
お近くにニコンプラザか、ヨドバシカメラは有りませんか?
上記2店は、自分のカメラに展示品のレンズを付けて、試し撮りが出来ます。
他にも試し撮りが出来る店舗は、有ると思います。
そこで、16-80を試し撮りして見るのが、一番分かりやすいかと思います。
店舗内でも、ヌケの良さは直ぐに分かると思いますよ。
A032も良さそうなレンズですが、広角24mmは物足りないですし、何より重いですよね。
16-80は約半分の重量です。
書込番号:23022080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、貴重なご意見、本当にありがとうございました。
自分なりに検討した結果、シグマの15-70 F2.8に決めました。16-80 F2.8-4.0も大変魅力的なのですが、将来のフルサイズに備えて、今回はコスパ重視てシグマ15-70 F2.8にしました。
皆さんのおかげで、色々と勉強になりました。
また、何かのスレで質問させて頂く事があると思いますが、その時は、よろしくお願い致します。
書込番号:23024631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
皆さんお世話なっております。A025でバスケ撮影をしております。コートサイドからの撮影と思い、またA025の素晴らしさから、A032をキタムラで中古で購入しました。約9万くらいで購入したのですが、ピントが甘いような感じがして、素晴らしさがいまいちわかりません。タップインコンソールと調整シートを購入して(まだ届いていません)ピントをあわせようと考えて、色々調べているのですがいまいち理解できてません。アマゾンなどで800円くらいで販売しているシートを撮影して、ピントを確認するのでしょうが、やり方が理解できていません。わかりやすく教えて頂けないでしょうか?
標準レンズというか、ニコン純正の予定18-200の方がピントがバッチリあっています。ただ、暗いです。この暗さが嫌だったので、購入したのですが、あの個体差だとは思いますが、使わなくなるような感じでなんとかしたいと考えています。お助け下さい。
A025のような感動が欲しいです。
書込番号:22445601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらの商品で確認しようと思っていますが、使い方が理解できていません。
使い方
1. ルーラーをセットアップします。
2. カメラとルーラーが同じ高さで、垂直であることを確認します。最善の方法は、カメラを三脚にマウントする方法です。
3.レンズを最も広い絞りに設定し、被写体深度を最も浅くします。これを使用すれば、使いのレンズのフォーカスが正確かどうかを簡単に特定することが可能です。ルーラー中心のクロスヘアにオートフォーカスさせ、写真を撮影します。
4. 写真で、フォーカスが正確かどうかを点検します。この作業はコンピュータの大型の画面で行うことを推奨します。フォーカスが正確な場合は、ルーラーの「0」が画面上で最も鮮明な点で、そこから移動するにつれて徐々にぼやけていくはずです。
5. 0より上の数がより鮮明な場合は、お使いのレンズはバックフォーカス状態です。また、0以下の数がより鮮明な場合は、お使いのレンズはフロントフォーカス状態です。いずれの場合も、カメラのボディにあるオートフォーカス微調整パラメータを使用して、ルーラーの「0」位置がも最も鮮明になるように調整してください。
書込番号:22445615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AFの食い付きが悪いんじゃないかな?
書込番号:22445619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ライブビューの拡大モードにして、MFでピントを追い込んでみてください。
それで甘さが解消すればピント精度や微ブレの問題かと思います。
解消しなければ、レンズの初期的な問題か、最初からそんなもの、ということになりそうです。
書込番号:22445621
7点
>こちらの商品で確認しようと思っていますが、使い方が理解できていません。
どの商品かわかりませんが、説明の通りですね。Googleの画像で「ピント確認」として検索すると、そんな感じのがいろいろ出てきます。このあたりで想像がつかないでしょうか?
AF精度の確認で解決するかもしれませんが、一度、前述のようにジャスピンのときの画像も確認しておいたほういいように思います。
書込番号:22445651
4点
のりさん5さん こんばんは
>キタムラで中古で購入しました
キタムラでしたら 半年保証が付いていると思いますので 18‐200oよりもピントが合わない事を まずはキタムラに話し 相談されてみたらどうでしょうか?
書込番号:22445655
7点
所望の撮影距離・焦点で絞り開放又はF3.5、人工物をLV及びAF微調節の-20〜+20で10ステップ刻みで試写。
前後ピント傾向を見て、修正依頼かタップインコンソールで調整するとかでしょう。
タップインコンソールは持っていませんので回答できずご免。
私はメーカ持ち込み (今は上野) してます。
書込番号:22445693
5点
>のりさん5さん
ひょっとして50mm-70mmあたりでしょうか?
だとすると、このレンズその辺りでは開放では解像しませんので、ピントがかなり甘いと感じると思います。F3.5まで絞ると突然シャープになるという特性があります。広角側は開放からキレるのですが。
書込番号:22445739
![]()
4点
ありがとうございます。
とりあえず、カメラとレンズをキタムラに持って行って説明してみようと思います。
書込番号:22445824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズと、ボディをセットでピント調整\(^^)/
書込番号:22446007 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは♪
釈迦に説法になるかもしれませんが??(^^;;;
まず・・・ピントと被写界深度についてご存知でしょうか?
ピントは、上の図のように「ガラス板」のような「面」で存在します♪
そして、このガラス板の「厚み」に入った被写体にピントが合い・・・厚みに入らない部分が「ボケる」=ピンボケすると言うわけです(^^;;;
このガラス板の厚みを「被写界深度」と言って・・・人間の目で見て、ピントが合っているように見える「許容範囲」になります。
このガラス板の厚み=「被写界深度」は、絞りを絞ったり、撮影距離を遠くしたり、広角レンズを使ったりすると「厚く(深く)」なり、画面上のピントの合う範囲(面積)が増えます♪
↑概ね画面全体的にピントが合ったように見えるようになるまで、被写界深度を深くする事を「パンフォーカス」と言います♪
↑逆に・・・「ボケ」を使った表現(描写)と言うのは・・・このガラス板の厚みを「薄く(被写界深度を浅く)」すれば、がっつりボケるって事です。
あくまでも「被写界深度」は「許容範囲」であって・・・極論すると、ホントの「ピント面」は薄いカミソリ1枚・・・あるいは、薄紙1枚ほどしか無い・・・もっと極論すると「1点」でしかありません。
ピントチェックは、この「ガラス板」=「ピント面(点)」が正確に、自分が狙った場所(ピントを合わせたい場所)に合うか?チェックするものです。
実際には「点」はチェックできないので・・・「面」が何処にあるか?を把握したいってことで。。。
↑簡便な方法は、その説明書に書いて有る通り・・・
「被写界深度」を「浅く」して・・・「ルーラー(定規)」のメモリ上にピント面(ガラス板の厚み)が「線状」にハッキリ見えるようにしてチェックするわけです。
つまり・・・レンズの望遠側(70o)を使って、絞りを開放にし・・・チェックシートのターゲットをソコソコ拡大して撮影すると・・・ピント面が分かりやすい♪って事です(^^;;;
↑ただ・・・この方法は、あくまでも「簡便法」であって・・・ホントのピントチェックにはなりません(^^;;;
まあ・・・いわゆるピンズレチェックと言うか?? 初期不良をチェックする程度の事はこの方法でもよいのですけど??
本格的なピントチェックは800円のチェックシートでは「ダメ」です(^^;;; ターゲットが小さすぎです(^^;;;
本格的に?? タップインコンソールを使って調整しようと思ったら・・・↑この方法では調整できません(^^;;;
ピントは、最短撮影距離付近では不安定であり・・・ズームしても変化するものなので・・・
近距離(接写)/中間距離/無限遠・・・の「撮影距離」別・・・
広角側/中間/望遠・・・の「焦点距離」別で「平均的」なところで調整します。
※タップインコンソールを使うと・・・撮影距離3パターン、焦点距離8パターンの最大24パターンで調整できるそうです♪
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
↑AF微調整の方法(撮影方法)や手順を参考にしてください。
これは、カメラ側のAF微調整ですけど・・・タップインコンソールを使ったレンズ側の微調整も「撮影方法」と「手順」は同じです♪
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
↑800円のチェックシートでは「ダメ」な理由は、ここに書いてあります♪
ご参考まで♪
書込番号:22447429
![]()
3点
>のりさん5さん
正直言って、自分で調整って気が遠くなるほど大変です、何度も何度も繰り返し調整していきます
試写しレンズをTAP in コンソールに付け替えて調整して、またボディに付けて撮影。これを何度も何度も繰り返します
メーカー送りにして調整してもらった方がお金かかってもいい結果になると思います
本来ならまずボディをニコンに送ってニコンの基準レンズでピント調整してもらいます。ボディが合ってないと意味ないので。
そして今度はボディとレンズをタムロンに送って調整してもらいます。
それで劇的に改善すると思いますよ!
純正レンズなら一回で済みますがサードパーティーレンズはどうしても二度手間かけないと良くなりません。
そこはサードを買った人の宿命なんです
自分で調整って、もともと正しい範囲に合っていて、更に厳密に追い込む為のもので、大幅に狂っているものを調整するものではないと考えた方が良いですねー
書込番号:22448388 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
皆さんありがとうございました。
調整を含めて色々やってみます。
書込番号:22450717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キタムラ中古保証は期限が短いので
預けるなら早く預けて調整してもらって下さい
書込番号:22450779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のりさん5さん おはようございます
もう解決済みのようですが、同じ様な悩みがあったので。
普通に使っていたのですが、写真をアップしたら前ピンではないかとの指摘を受けたので、
タップインコンソールと調整シートを購入して調整をして見ました。
結構面倒ですね。
カメラによっても調整をしなくてはいけないのと、自分ではあっているのか無いかが中々判断し難いです。
色々と調整してみましたが、現在は出荷当時に戻してしまいました。
結局タップインコンソールはバージョンアップ用に購入したような物でした。
本格的に調整するなら面倒ですが、Paris7000さんが言ってる様な調整が一番いいかなと思います。
所でその後どの様にしましたか?
書込番号:22452750
1点
タップインコンソールとシートが届きましたので、これから調整してみようと思っています。
元に戻せるので、やるだけやってみてダメならメーカーに送るか、キタムラに相談しましたら、最悪イメージ違いでキャンセルとの話しを出して頂きました。今日、バスケの試合で撮影してみて、再度チェックしてみようと思っています。
純正の大きさは少ししんどいかなと思っているので、タムロンの調整を頑張るか、シグマのアートレンズに替えるか考えてみます。A025がすごく良かったので、タムロンを使いたいのは本音です。
書込番号:22452996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この製品の最安価格を見る
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
最安価格(税込):¥108,128発売日:2017年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























![SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo60/user59769/5/b/5b205747ef20bb12b5b6e72b23ea4cef/5b205747ef20bb12b5b6e72b23ea4cef_t.jpg
)




