M-HT1DRBK
- 直径52mmのボールを採用し、一度の操作で広範囲に動かせる、人さし指・中指操作タイプのトラックボールマウス。
- 手首から手のひら全体が乗せられる低反発素材のパームレストを本体上面部に採用し、手首への負担を軽減。
- 支持球に直径2.5mmの大型人工ルビーを採用し、支持球が手あかなどのゴミに埋もれにくく、メンテナンス頻度が低減。

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2024年4月29日 23:57 |
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21 | 2 | 2022年5月1日 12:46 |
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106 | 25 | 2021年7月26日 03:55 |
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17 | 5 | 2021年7月8日 11:51 |
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2 | 3 | 2021年1月11日 13:47 |
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3 | 3 | 2020年12月26日 12:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています






昨日より急にボールの動きとカーソルの動きが逆になってしまいました。
上に動かそうとすると左、下に動かそうとすると右
左に動かそうとすると下、右に動かそうとすると上
そんな状況です。
Win7で、1ヶ月ほどは普通に利用できていました。
同じような方、解決した方ありましたら、解決策を教えてください。
5点

自己解決しました。
試したこと
・ドライバー差し替え
・電池入れ替え
・レシーバー抜き差し(位置も変更)
今投稿して、違うマウスに変えようとスイッチをオフにして
試しにオンにしたところ、正常に動いていました。
電池の入れ替えもしたのに・・・原因不明です。
しかし、解決しましたのでご報告です。
書込番号:22088591
11点

先より、M-HT1DRを使用しておりまして、先日それが不調になりました。
そこで、再購入の際に、M-HTX1DRに買い換えました。
(但し、今型番を改めて見ると、箱にはHTX1DRとあるのですが、機種本体にはHT1DRとあり、全く同じ物の様)
ココから不具合発生迄の作業の流れです。
1、まず、元のトラックボールの電源を切り、レシーバを抜きました。
2、元と同じUSBポートに新しい物のレシーバを挿します。
3、新しいトラックボールの電源を入れ、PCがトラックボールを認識。
すると
上下、左右が入れ替わった動作、不具合発生となりました。(上下操作で左右に動き、左右で上下に動く状態)
この現象の解決方法を探していて、ココにたどり着きました。
結果としては自己解決です。
このページを読みながらも弄っていたところ、勝手に直りました。
勝手に直るに行ったことを、この先に起こる方のために書き記します。
1、レシーバの抜き差し
2、PCを再起動
3、トラックボール自体の電源の入→切→入
上記作業をしていたら「3、」の時に不意に直りました。
以上です。
書込番号:24726121
5点



再起動すると操作不能となり、毎回USBを抜き差しして、ドライバを再認識させて使用しております。一応、使えてますが煩わしいです。。
複数PC(いずれもWindows10 Pro)で試しましたが同様の症状です。
皆さん、普通に使えてますか?対処方法を知っている人がいれば教えてください。
18点

連投すみません。
BIOSのUSB BOOT はDisableだったのであきらめてましたが、試しにenableにしてみたら問題が解消しました。
何でなのか、再発するのかは不明ですが、とりあえずお知らせまで。
書込番号:21657022
3点

なんなんでしょうか。
再起動しても大丈夫と思ったら二度目からの再起動でダメになりました。
スレ主さんも、BIOSの設定でOKと思ったら二度目はダメだと書いてますね。
その後、管理オプションでUSB接続を自動で切れないようにする設定にして解決と思ったら、二度目の起動で結局元の木阿弥。
わけがわかりません。
書込番号:21685247
1点

皆さん、既にこの様な事は試されていると思いますが、一応
「コントロールパネル→システムとセキュリティー→電源オプション→プラン設定の編集→詳細な電源設定の変更→USB設定→
USBのセレクティブサスペンドの設定を無効」で如何でしょうか?
書込番号:21689417
4点

南の島のオファーさん
はい、それをやっても再起動2回目まではOKで3回目からまた認識できず、抜き差ししないと使えなくなりますね。
その方法にしてもBIOS設定にしても、なぜ3回目からダメなのか意味不明です。
左クリックも時々反応しない等、もうドライバもメタメタなので使うのやめました・・・
書込番号:21689428
1点

この製品は持っていませんが。
再起動時の症状であって、シャットダウン ⇒ 電源ON 時は、問題無いのですか?
それと、スリープから復帰した場合も。
試されて無いなら、高速スタートアップを無効にするや、マウスのプロパティの
電源の管理設定を変更してみてください。
書込番号:21689492
0点

デバイスマネージャで、表示から”非表示デバイスの表示”を選択し、
ユニバーサルシリアルバスコントローラ内の灰色表示となっている項目をすべて削除したら、直りませんか?
書込番号:22623188
10点

>ぺこ@さん
なおりました!ありがとうございます!流石です。
メルカリで売らなくてよかった〜。
書込番号:22626344
3点

と、思ったのですが、なおったのは最初だけでした。
毎回、デバイスマネージャーから削除は面倒なので、USB抜き差しの日々に戻りました。。。
書込番号:22634707
6点

解決策ではない話しですが、同じ物を買って取り替えたら今度は長い事、調子いいです。
個体差(当たりハズレ)があるのでしょうかね〰️
因みに、ダメだった物を会社のパソコンでだといまだに使えている事実!何なんでしょうか?
書込番号:22634741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうですか、残念です。
私は、他に、高速スタートアップを無効もしています。
また、何か見つけたらご報告します。
書込番号:22637622
1点

ありがとうございます。不良品?相性?。面倒なのもありますが、数え切れないほど何度もUSB抜き差ししているので、差込口が壊れそうで心配です。
書込番号:22646953
4点

思い返すと、刺しているUSBのポートを変えたのと、
USBルートハブの電源管理の「電力の節約のため、〜」のチェックを外したのもやってました。
それ以降、無反応は再現してないので、今のところ検証もできない状態です。
すいません。
ポートを変えると、デバイスマネージャのユニバーサルシリアルバスコントローラーに灰色が増えるので、それも消しています。
書込番号:22655676
1点

> ぺこ@さん
ありがとうございます。ポートを変えて、該当チェックを外しましたが駄目でした。。
書込番号:22677680
1点

解決法に関する投稿じゃなくて申し訳ないのですが、スレ主さんと同じ製品で同じ症状で悩んでます。
私もUSBを前面ポートに変えて何度も何度も抜き差しを繰り返しています。
もしかしてパソコン本体がおかしいのかなと悩んでましたが製品独自の不具合のようで少し安堵です。
書込番号:22790707
4点

同じ症状が出ています。
自分の環境はWindows10とUbuntu18.04のデュアルブートで
それぞれを別のSSDにインストールしています。
マザボはAsusです。
WindowsもUbuntuもどちらもM-HT1DRBKが再起動ご反応せず、抜き差しが必要ですが、
もう一つの安い中国製の無名ブランドの無線マウスは問題なく動いてます。
このことから、OS側の問題では無いということと、エレコムのドライバもしくはデバイス
の問題である可能性が高いとおもいます。
最高のトラックボールですが、logicoolやkengintonでは起こらないいろいろな問題が起こりますよね。
最近は日本製より中国製のほうがまともに動くことがよくあり、日本の技術力低下を感じます。
書込番号:23786504
2点

エレコムの相談窓口で聞きました。
相談の3%ぐらいがこの症状らしいです。
商品交換で解決してるそうです。
書込番号:23832508
3点

交換してくれるのは、保証期間内ですよね、
以前メーカーに電話した事があり、たしかそんな話をしました。
修理に送っても良いかを聞いたら、Amazonで買った方が、修理より安いですよ!と言われました。
書込番号:23832700
0点

購入時からその症状が出ていたなら言えば交換してもらえます。
製造不良とELECOMは認識しているようです。
積極的に交換を呼びかけていないELECOMの姿勢は酷いと思います。
書込番号:23838550
4点

デバイスマネージャー>USBコントローラー>USBルートハブ(全部)、汎用USBハブ、のプロパティで、「*******電源をオフにできるようにする」を、オフにすると改善する場合があります。
書込番号:23943856
4点

USB延長ケーブルに挿すレシーバーを挿すと再起動後も認識されてます。
挿さなければ、やっぱり認識されません。USB延長ケーブルはセリアで買った物。
PCはデルのOptiPlex第八世代core i 5です。
書込番号:24258494
2点



先ず驚いたのは、日本の会社の製品なのに、保証期間が6ヶ月で保証期間が終了と同時に、矢印の動きが不安定になり、トラックボールの動きに、まともに追従しなくなり、使い物にならんない、大きな置物になってしまいました。 また、サポートへは有料の電話(0570)しかなく。さらにほとんど繋がらないという、最悪の状態です。
二度とこの会社の製品を買う気には成りません。
4点

メーカー製品情報ページには、↓が書かれています。
--- 引用ここから ---
交換用ボールの用意はございません。 ご使用の前に、ボール本体とマウスをクリーニングしてください。 汚れが付いているとボールの動きが鈍くなる可能性があるため、定期的なメンテナンスをお勧めします。
メンテナンス方法:クリーニングクロスをご使用ください。
--- 引用ここまで ---
昔のボール式マウスもそうですが、定期的にクリーニングしないと
動作がおかしくなりましたね。
綿埃が咬んだりしてると簡単に取れなくて。
書込番号:24224061
3点

スレが立ったのでついでに言うとクリックも半年くらいで利かなくなってしまいます。安いから使い捨て感覚で使ってます。
ケンジントンさんは同じ使い方でも壊れませんでしたがフィット感がこちらの方が私には合ってるので。
書込番号:24224474
2点

猫猫にゃーご さん・いを さんへ;
早速のご連絡大変有難うございます。
結論を先に申し上げますと、不具合を修理して正常動作する様に成りました。
原因は、光学レンズ(プラ製)と検出器(赤色LED(発光源)と受光レンズが組み込まれている基板)の位置関係がズレていた為でした。
不具合の状況から、受光部を拡大鏡で見てみた所、光学レンズ(プラ製)が少しだけズレ(沈み込み)ている様に見受けられたので、思い切って、本品を分解し受光部の状況を確認した所、光学レンズ(プラ製)は固定されておらず、検出器をネジで本体に固定する事で、間接的に固定する設計ですが、本体側の光学レンズ(プラ製)を受け部分に隙間が有り、衝撃(本品の落下及び、クリーニング用の綿棒で強く押しすぎ)を受けると、簡単に位置が変わり光軸のずれが発生するような構造(設計不良)になっている事が分かり、光学レンズ(プラ製)を検出器に固定(アロンアルファ使用)し、オリジナル通り検出器をネジで本体に固定する事で、光軸のズレが無くなり正常に動作する様に成りました。 本体を分解するには余り馴染みのない”トルックスネジ用工具(T7)が必要でしたが、以前ダイソン掃除機を分解掃除するのに必要だったので、ダイソーで購入(¥200)した物が幸運な事に有りましたので、問題なく分解する事が出来ました。
**** 本品をご使用の方には是非とも、清掃時に”光学レンズ(プラ製)を”強く拭かないようにご注意下さい。 ****
以上
書込番号:24224635
6点

治ったと思いましたが、今しがた”ご臨終”(デバイスマネージャではドングを認識しますが、ドングと本体が通信しなくなり、全てのSWが動作しなくなりました)いたしました。 7ヶ月程度の製品寿命でした。
チーン ・ポクポク!
書込番号:24227526
1点

技術的に意味不明!!
昨日、本品が”ご臨終”した事をご報告しましたが、1日たった今日に廃棄の為の準備をしていて、念の為にと動作確認を行った所、昨日の事(ご臨終騒ぎ)が全く噓の様に、完全動作し始めました。
昨日、あれほど色々試して、”うんともすんとも”言わなかったのに !!
意味が全く解りませんが現状報告いたします。 また、何時ご臨終騒ぎに成るのかヒヤヒヤしながら、使って行こうと思っています。
なんでだろう 〜 なんでだろう 〜 なんでだろう 〜 なんでだろう 〜
書込番号:24229226
1点




ドライバーは特にありません。
基本的にWindowsなどに入っているドライバを使用します。
無線のドングルを挿し直してみたり、ボールを外してはめ直してみたり、マウスアシスタントをインストールしてみて動作しないようであれば不具合と思われます。
その場合は購入店かメーカーに相談されるのが良いでしょう。
書込番号:23899326
1点

>EPO_SPRIGGANさん
アドバイスありがとうございます。
何と言っていいのか分からないのですが突然動くようになりました。
ボールを取り出して入れ直したぐらいなのですが接続後数分は反応せず放置してたら動くようになっていました。
しかしながら、反応にタイムラグが数秒出ることが頻繁にあるので設定を詰めないといけないのかなと。
書込番号:23901019
1点

ボールを読み取るセンサーに問題があるのでは無いかと思います。
頻繁にあるのであれば、やはり不具合品だと思います。
書込番号:23901196
0点



3台購入していますがホイールの一箇所が異様なほど重くなり腱鞘炎になります
みなさんそんな事ありませんか? 連続で変なの引いてるだけでしょうか?
重いというか 「グニャ」というようなゴムが干渉しているような引っかかりです
2点

私も3台購入していますが、どれもホイールはスムーズに回りますよ。
どれも少しも引っ掛けるような感じはありません。
書込番号:23866221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どこでどのように3台購入?
一度に同じ店舗でなら、ロットによる不具合かも。
時期も店もバラバラなら、運が悪かったとしか。
書込番号:23866725
0点

>けーるきーるさん
すべてアマゾンでそれぞれ約半年近く離れています
結局のところ、ホイールのゴムを取り外したところ重さはなくなったのでやはりゴムが干渉していたようです…
書込番号:23870236
0点


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