ノートパソコン > 東芝 > dynabook B55 B55/B PB55BFAD4NAUDC1
メモリーを増設は出来ないと本機の噂を聞いたのですが、スロットが空いてる気がするのですが、無理なんですかね?素人のため判断つかず。
本日HDDからSSD化はしたのですが…。
書込番号:23984583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無地太郎さん こんにちは
空きスロットへ現用メモリーを移動してみてはどうでしょうか。
そこで動くようなら大丈夫かと思います、オークションで4Gが送料共1500円で売られてますね。
書込番号:23984603
1点
メモリースロットが2つ有り1つは空きスロットですから、増設できます。
分解方法は下記YouTubeから。
https://www.youtube.com/watch?v=ASjsa9o-c-U
書込番号:23984607
3点
メモリ増設だけだと起動しない事もあるようですよ。
この辺
https://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/201910240000/
ここからのリンク先で、具体的な作業内容。
https://dynabook.biz/memory/12509/
仕様から、16GBまで認識できるようです。
https://dynabook.com/business-notebook-b-series/b55-nov-2016-15-6-inch/pb55bfad422ad81.html
注釈。※10:8GB×2にするとフルにデュアルチャンネル動作になるようです。
https://dynabook.com/business/common/2016-nov/chusyaku.html
書込番号:23984645
![]()
3点
>無地太郎さん
出来ないとの記載はケースの分解などに多少コツも要ることから「建前」として断っている訳でしょう。
当方も同じ説明書きの東芝機を増設しました、8Gが認識され、うまく動いています。
SSD化されたのですから、それに比べたら楽でしょう。
書込番号:23984672
![]()
1点
>里いもさん ご返信ありがとうございます。
そうですね。付け替えればいいですね。チャレンジしてみます。
>あずたろうさん ご返信ありがとうございます。
そうです。入ってます。調べると増設不可が出てきたので困惑したのですが、試してみます。
>キハ65さん ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。調べて試してみます。ありがとうございます。
>モモくっきいさん ご返信ありがとうございます。
色々リンクありがとうございます。
拝見して試してみます。ありがとうございます。
みなさんご親切にありがとうございます。
SSDに変更したらとても快適なったので、今度はメモリーも増設にチャレンジしてみます。
書込番号:23984684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
おお!なるほど!!簡単に分解してほしくないんですね。
里いもさんも増設されたんですね。
それは心強い!
やってみます。m(_ _)m
書込番号:23984695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はい、分解するにはバッテリーの取り外しが必要ですし、すると組み立て後にBIOS画面になりますから最初の方はあせりますからね。
時間の設定などせずに後からネットから自動校正されますしね。
書込番号:23984729
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook B55 B55/B PB55BFAD4NAUDC1」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













