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Vストローム250 のクチコミ掲示板

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バイクの保管についての質問です。

2025/03/30 07:46(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム250

クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

おはようございます。バイクの保管方法について教えてください。

最近まで寒かったので、中々バイクで遠出は出来ませんでした。なので、週1回職場まで(片道約6km)の往復で乗るくらいでした。

理由としては、
@機械ものなのでずっと置いておくとエンジンや湿式クラッチのオイル切れが起こりそうだから。
A何ヶ月も放置するとガソリンが腐りそうだから

と考えたからです。職場の人は4カ月くらいでガソリンは腐らない。とか週1回ならオイル切れが発生するから余計にエンジンを傷める。

と言われました。ガソリンが4か月で腐らないについては異議があり、PHEV車では2か3か月でガソリンを使えと警告表示が出るので多分4か月はマズイとおもいます。

長くなってしまいましたが、1週間に1回(片道6km程だけ)乗るならいっそ冬の間はずっと置いておくほうが良いですか??皆様はどうされていますか?

書込番号:26128236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件 Vストローム250の満足度3

2025/03/30 08:12(9ヶ月以上前)

5ヶ月以上、雪で乗れませんが、春にガソリンが腐る事はありません。
オイル切れもありません。
冬季間に、エンジンをかける事はありません。
逆に、たまにエンジンをかける方が、水蒸気発生でよろしくないですね。
北の住人は、こんな感じで、春を待ってます。今日も、雪予報が出てました(T_T)

書込番号:26128267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2025/03/30 08:36(9ヶ月以上前)

ガソリンが腐るのは環境依存が大きいです。
農機具の経験則ですが3年放置でも大丈夫だったけど逆に半年ほどでダメな時も有りました。
何が影響するんでしょうね。

乗れるのなら小まめが良いです。
オイル切れ…そんなに簡単に切れないですよ。
気になる所は隙間が狭いですよね、表面張力で持ってます。

乗らないならガソリン保存剤が有りますこれを入れると確実に一年以上大丈夫ですけどね。
スタビロ?…失念してます。

書込番号:26128299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/30 08:39(9ヶ月以上前)

油の専門家じゃないんで1意見ってことで、、、

>職場の人は4カ月くらいでガソリンは腐らない。

まぁそうかな。心配ならフューエル1入れとけばガム状にはなりにくい。
1年はヤバいかなぁくらいの感覚だけど。

キャブ時代に何回かやらかしたことがあるけど、キャブは、蒸発する→タンクから流れ込む→蒸発する、でチャンバー内で凝縮するんですよね。
インジェクションだとそれはないんであんまり心配してない。(1年放置してたりするけど今のところ問題なしw)

>とか週1回ならオイル切れが発生するから余計にエンジンを傷める。

ググると油膜切れは半年とかって情報が出てきますね。
一方で冷間始動の1分間がエンジンがすり減る時間と言われてます。

一週間が悪いとは思わないけど、使う必要ないのにやってるなら冷間始動の回数増えるから良くないと言えばよくない。
一回6kmだと、「距離の割にはヘタるの早かったなー」みたいなことにはなるかもね。

あと、6kmだとエンジン暖まる前に切ることになるのでオイルの劣化は速く進みます。シビアコンディションって奴ですね。
エンジンによっては、結露で乳状になりやすいので窓とかから覗いとく方がいいかもね。
燃焼室はいいとして、細部に回ったオイルが水分吸収しきれなくて錆びちゃう可能性とか考えると、最後に短時間乗るのはよした方がいい気はするけど。

本格的に寝かすなら「燃焼室までオイル満たして〜」 みたいな話になるからメンドクサイですよ。

自分なら一か月に一回、もっと長距離乗ってるやる感じかな。
多分、春にオイル交換するだろうから、シビアコンディションで乗り続けると、水分解する添加剤が尽きるのも心配だし。

書込番号:26128307

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/30 08:43(9ヶ月以上前)

ちなみに、「ガソリン備蓄」とかでググると3〜6ヵ月、缶詰は3年間 (多分それ以上) とか出てきますね。

あと「オイル切れ」って書いてますけど、オイルパンからオイルがなくなるって話じゃなくて、「油膜切れ」の間違いかと。
油膜切れは錆びに直結するので心配ですな。

書込番号:26128314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/30 08:50(9ヶ月以上前)

ガソリンが腐るのは年単位だと思います
それより寒い時期に週1で6qの方が結露等でエンジンにはよくないかと?

書込番号:26128326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/30 09:17(9ヶ月以上前)

あぁそうそう、片道6kmでワンタンク消費すると思えないんだけど、、、

>何ヶ月も放置するとガソリンが腐りそうだから

うまく機能してないように思うんだけど、なぜガソリン入れ替えが起きてると考えてるのでしょうか?
燃費悪くて18km/Lとしても、
17L×18/6/2=25.5 週 掛かる計算ですが。

書込番号:26128352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/30 09:23(9ヶ月以上前)

>@機械ものなのでずっと置いておくとエンジンや湿式クラッチのオイル切れが起こりそうだから。
https://youtu.be/CHVtuT9l48c
https://youtu.be/jwOy95Fle2I
15年くらいだとオイルが乾くことなないですね。
バイクでも長期間「8年」眠らせていたエンジンをバラすところを横で見ていましたが普通にオイルがありましたよ。
農機具なんか1年毎の始動なのでそんなに気にする必要はないですよ。

>A何ヶ月も放置するとガソリンが腐りそうだから
厳密にどのくらい放置したら腐るかは知りませんが、気になるなら「ガソリンの劣化防止剤」を検索すればいろんなケミカル剤がありますよ。

>長くなってしまいましたが、1週間に1回(片道6km程だけ)乗るならいっそ冬の間はずっと置いておくほうが良いですか??皆様はどうされていますか?

自分なら乗りますね。シビアコンデションに該当するので、オイル交換を短いサイクルで行います。

書込番号:26128363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/30 09:43(9ヶ月以上前)

数ヶ月に一回、数時間以上走れば良いと思いますけど。冬季に3-4ヶ月寝かせるのは積雪地では当たり前(バッテリーの手当ては必要かも)だし、その程度では油膜切れもガソリンの劣化も心配することはないかと。ちょろちょろ走って暖まりきらないうちに冷やすのを繰り返すのが一番良くない。

書込番号:26128407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/30 12:23(9ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
>@機械ものなのでずっと置いておくとエンジンや湿式クラッチのオイル切れが起こりそうだから。
>A何ヶ月も放置するとガソリンが腐りそうだから

ガソリンは半年くらいでは腐らないけど、地域や環境でタンク内に結露が起きると水分が溜まるので、そちらの方が心配

オイル切れでは無く、油膜切れでしょうけどこれも環境依存によるでしょうね

>PHEV車では2か3か月でガソリンを使えと警告表示が出るので多分4か月はマズイとおもいます。

メーカーはトラブルを避けるために余裕を持ってユーザーに推奨をしますから真に受ける必要は無いですね

>1週間に1回(片道6km程だけ)乗るならいっそ冬の間はずっと置いておくほうが良いですか?

これだと、乗ってもバッテリーが充電されないし負担が大きいでしょうね

充電器を購入して補充電とかをして使った方がいいかもしれませんね

書込番号:26128611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2025/03/30 19:50(9ヶ月以上前)

経験談ですが、FI車のように密閉に近い状態なら2年放置でもエンジンは掛かります。
ただ拭け上がりで失火が目立ち燃焼効率は低下していました、でも乗れます。
半年で腐るのはキャブレター車ですね、腐るし詰まります。

書込番号:26129226

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クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:03(8ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん
ありがとうございます!

雪国ではそもそもバイクに乗れない期間があるのですね。ちょっとシビアに考えすぎておりました。

書込番号:26136138 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:04(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます!

ガソリン添加剤の存在を忘れておりました。オイルはそんなに気にしなくても大丈夫なのですね。

書込番号:26136139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:05(8ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます!

バイクにもシビアコンディションがあったのですね。帰宅時はちょっと遠回りして帰ってくるのが良さそうですね。

書込番号:26136141 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:06(8ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
ありがとうございます!

やはりそうですか。帰り道に遠回りするなどして対策を考えます。

書込番号:26136144 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:08(8ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
ありがとうございます!

エンジンオイルの交換サイクルを短くして乗ったほうが良いのですね!

書込番号:26136145 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:09(8ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます!

メーカーもその当たりは考えていますよね。もう少し長い距離を走れるように工夫してみます。

書込番号:26136147 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:11(8ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
ありがとうございます!

アウトランダーの警告に惑わされていた部分がありました。油膜切れの間違いです!

書込番号:26136152 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:11(8ヶ月以上前)

>ポメマニアさん
ありがとうございます!

キャブレターは農機具くらいでしか見たことがないですね。それが付いているエンジンだと詰まるのですね。

書込番号:26136154 スマートフォンサイトからの書き込み

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バッテリー YT12-BS

2025/03/02 20:17(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム250

スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

今度、vストローム25022年を購入します。
店の話ではバッテリー交換はしないとのことですが、手元にYT12-BSの新品があります。
互換性はありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:26095718

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/03 09:01(9ヶ月以上前)

使えるなら手元にあるYT12-BSをバイク屋さんに持ち込んで交換してもらうのですか?
それとも納車がおわり自宅にてご自身で交換されるのですか?

書込番号:26096196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2025/03/03 10:04(9ヶ月以上前)

バッテリーの互換表です。
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/bike-compatible/
参考までに。

書込番号:26096254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/03 10:37(9ヶ月以上前)

先日790DukeのバッテリーをYTX9-BSからYT12A-BSに交換しましたのでサイズ的には入るはずですがバッテリーの容量が増えるのでバイク側がどうですかね?。

790Dukeの場合は取説に記載されていた物の互換品を購入して交換したらYTX9-BSが入っていてディーラーに確認したら途中から仕様変更が有ったらしく取りあえずは問題ないと言われましたが。

書込番号:26096279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/03 11:19(9ヶ月以上前)

流れる電流量はジェネレーターで決まるし、当然流せる (要らない電流はコイルに戻す) ように設計されてるんで問題ないハズだけどね。

ホンダが焼けやすいのはエンジンの熱が来るところに置くからだと思う。

書込番号:26096318

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2025/03/03 19:54(9ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
自分でします。
できますが、バッテリーの規格がいまいちよくわからないので質問いたしました。

>DUKE乗りさん
>ムアディブさん
わたし、デュークも悩んでました。
価格とパーツ供給、メンテで尻込みしました。
バッテリーは容量が大きくなっても、発電が追いつかないとバッテリーあがひを起こしてしまうと、トヨタ整備士に言われたことがあるので疑問に思っています。

書込番号:26096863 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/03 20:35(9ヶ月以上前)

自分で行うなら試せるじゃないですか。
使えるならラッキー。ダメな新たに購入。

書込番号:26096928

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バイク(本体) > スズキ > Vストローム250

クチコミ投稿数:8件

通勤で往復30キロをしております。
バイパスがほとんどなので、渋滞や交差点も少なく、すり抜けの必要ありません。

この度、Vスト250の購入を検討して、通勤に使用しようと思います。

クラッチ操作や、雨時のチェーンオイル(週1回だけ)ぐらいが面倒になるのでしょうか?

また、リッターバイクと原2の併用は理解できますが、Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)

通勤で年間8400キロ、ツーリングで年間7200キロの合計年間15,600キロと見積もります。

ご意見、アドバイスをどうか、よろしくお願いいたします。

書込番号:25941741

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/10/28 18:58(1年以上前)

>クラッチ操作や、雨時のチェーンオイル(週1回だけ)ぐらいが面倒になるのでしょうか?
それを第三者に聞きますか?
00000000000000000000000さん次第じゃないですか?

>また、リッターバイクと原2の併用は理解できますが、Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)

2台持ち3台持ちともなれば経済的な事も絡んでくるので00000000000000000000000さん次第じゃないですか?
出来るだけ経費「消耗部品も含む」を抑えたい気持ちはわかりますが、難しいですね。

Vスト250と原2との2台持ちですが、新車か中古で大きくは変わると思います。
購入するのは新車それとも中古車ですか?


書込番号:25941773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/10/28 19:54(1年以上前)

>ドケチャックさん
新車を考えています

書込番号:25941845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/10/28 20:01(1年以上前)

ADV160を乗ってるんですよね?

書込番号:25941858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/10/28 20:35(1年以上前)

>00000000000000000000000さん

スクーターとアドベンチャーの2台持ちは全然アリではないですか?
何ならさらに250のSS、オフ車、アメリカンの追加なんてのも全くおかしくないかと思います。
バイク好きの人なら5台以上の保有も珍しくありませんよ。

チェーンはゴールドとかのシールチェーンに変えればほとんどサビも発生しませんし、注油も最小限で良いかと。
私は雨の日乗った後も放ったらかしですが、特に不都合ありません。
ツーリングしか乗らないので条件はぜんぜん違いますが…

書込番号:25941894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/28 20:53(1年以上前)

>00000000000000000000000さん
経済的!無理が無くて欲しいならなんら問題ないでしょう?

私も若い頃TZR、MVX、NSR80の3台持ちしてたことがありますから、2スト3台持ちに比べたら何処に問題が?

書込番号:25941921 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/28 20:53(1年以上前)

>00000000000000000000000さん

突然故障した場合を考えると2台持ちはいいですよ(1台しかない時に困りました)

任意保険はVストの保険にファミリー特約などで安くつければいいのでは?(チューリッヒなどでは出来ません)

足元がフラットな物だと荷物も置けて便利です(厳密には荷物の落下防止措置をしないと警告の対象になります)

スクーターの方が便利で楽になりVストがセカンドバイクになりますよ、多分www

書込番号:25941922

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クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:220件

2024/10/29 08:45(1年以上前)

>00000000000000000000000さん

・Vスト250と原2の併用はどう思いますか

→予算があって置く場所があってほしければいいのでは?

今私が、持っているのは
リード110 :市内用、買い物用、たまにツーリング
グロム :ツーリング用 (持っているから乗っているだけ)
中型  :ツーリング用
車   :ツーリング用 夏季用

バイク3台と車はうまくとっかえひっかえ乗っています。

タイヤ交換、オイル交換、点検費用等結構維持費がかかっています。

・クラッチ操作

→MT車に乗りなれている人は問題ないでしょうが、普段スクーターばっかり
乗っている人は、手が痛くなるとか面戸くさいと思うかもしれないですね。

書込番号:25942302

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クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2024/10/29 09:14(1年以上前)

>00000000000000000000000さん

>Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)

>通勤で年間8400キロ、ツーリングで年間7200キロの合計年間15,600キロと見積もります。

通勤とツーリングの住み分けが出来ているなら問題無いと思います

数年使いどちらかの使用率が大きく減った時に又考えれば良いと思います




書込番号:25942339

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tbearさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/30 09:34(1年以上前)

>任意保険はVストの保険にファミリー特約などで安くつければいいのでは?(チューリッヒなどでは出来ません)

ファミバイは
・原付き複数台持ち
・年齢が若い(主保険の年齢制限とは無関係)
とかでない限り、あまり得ではありませんよ
・特約なので何年無事故でも保険料が下がらない
・保険付帯のロードサービスの適用外

書込番号:25943513

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/30 10:59(1年以上前)

>tbearさん
>(チューリッヒなどでは出来ません)

特約扱いが出来ない(特約自体無い)そうです、現在、2台持ちで個々に契約していますが

多少は出費が少なくなるかなと思い確認した処での回答でした

書込番号:25943579

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s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5

2025/06/28 14:53(6ヶ月以上前)

小生も今年4月からVSTROM250とDIO110の2台運用しています。
片道30km以上走るならVSTROM250、未満ならDIO110です。
車重が倍近く違うのでまったりとキビキビで共存できますね。

書込番号:26223021

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クチコミ投稿数:8件

2025/06/29 09:58(6ヶ月以上前)

結局、雨天時の通勤でバイクへの影響が大きいと判断しました。2台新車を購入し、現在はVストSXをツーリングキャンプ用、Dio110ベーシックを通勤用として運用しております。Dio110のランニングコスト(タイヤ、ベルト交換が安い)と燃費55キロがとても懐に優しいです。

書込番号:26223730

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バイク(本体) > スズキ > Vストローム250

スレ主 源頼国さん
クチコミ投稿数:4件

Vストローム250
https://kakaku.com/bike/item/K0000979759

Vストローム250SX
https://kakaku.com/bike/item/K0001559531/

この2車種は8万円の差がありますけど何が違いますか?
エンジンとホイールサイズが違うのは分かるのですが、それだけで8万円も安くなるのですか?
安いのに、軽くてエンジンパワーも上がってるみたいだけど、後から出たSXの方がお買い得なのでしょうか?

教えて下さいお願いします。

書込番号:25907897 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件 Vストローム250の満足度3

2024/09/29 07:58(1年以上前)

2気筒とシングル
中国製造とインド製造
全体的に、安っぽいのは、どちらも同じですよ。
試乗できるなら、した方がいいです。
全く違います。

特許出してる2気筒の可変バルブが搭載されたら、無印も面白いかもしれませんね。いつになるか!?ですが。

書込番号:25907990 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/29 09:22(1年以上前)

価格/重量

V-Strom250 :640,000円/191kg=3,351円/kg
V-Strom250SX :560,000円/164kg=3,415円/kg

ほぼ同じだから材料費だな、ちょっと後者が高いのはインドが遠いからぢゃないか?

書込番号:25908079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/29 09:46(1年以上前)

>源頼国さん

無印とSXの違いは他の方が言われている意外だと水冷か油冷か

燃料タンクの容量とかですかね

バイクは軽い方が楽でいいですよ、後安ければ差額で用品を買い足したり

他に欲しい物に充てたりも出来ますしね

書込番号:25908097

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2024/09/29 11:32(1年以上前)

こんにちは。

値段の一番の違いはエンジンじゃないですか。
単気筒と2気筒ではエンジンそのもののコスト差もありますが、マフラーや吸気系、
重量増によるフレームや足回りの補強など、その他のコスト増の要素も多そうです。

どっちも乗ったことないですが、普段オフロードバイク乗ってる目線から。
無印はほぼ完全なオンロードバイク。
SXはオンメインだけど、その気になれば軽いダートも走れる、みたいな感じかな。

無印は2気筒エンジンで低振動。オンロードの長距離で疲れにくい。
タンクも大きくて航続距離も長い旅型バイク。
SXは単気筒の高回転型エンジン。無印と比べるとアクセル開けてキビキビ走らせるという感じ?
重量も軽いため軽快で取り回しもしやすそう。

・・・てなことを想像します。

書込番号:25908216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/29 11:44(1年以上前)

インド製はともかく中華製は・・・
無印が中華製だったっけ?

書込番号:25908231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2024/09/29 12:43(1年以上前)

名前は似てるけど全くの別物。
公式の価格差は10万くらいですかね。まぁ妥当でしょう。

今は無いけど昔あったカワサキのNinja250とNinja250SLの違いみたいなもん。こっちはどちらもタイカワサキ製だったけどね。

>DUKE乗りさん

ツインが中華、シングルがインドですね。公式に書いてあります。
で、どっちがいいかといえば、私ならシングルのほうですかね。重さが30kgくらい軽いですしね。
とはいえ、ちょっとしたダートに入り込める程度ですかね、160kg以上ありますから、、、セロー250のようにはいかないでしょう。
でも、F19インチなんで走破性は高いでしょう。



>源頼国さん

要は完全な舗装路向けがVストローム250で、多少のダートなら行けますよってのがVストローム250SXですかね。

Vストローム250でもダートはいけないことも無いとは思いますが、より適してるのはSXのほうですかね?
もちろん上で書いたようにセロー250やCRF250Lなどとは比べるまでもありません。

セローはもう無いので、現行で言えばCRF250RALLYがツーリングも快適でオフもそこそこっていうバイクじゃないですかね?SXより10kgほど軽いですしね。ちなみにタイ製です。でもタイホンダは老舗のメーカーなので品質は良いと思いますよ。

書込番号:25908306

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2024/10/01 08:12(1年以上前)

以下、一般的な知識でわかること、、、

単気筒と二気筒だと部品点数変わって来るんでコストだいぶ違いますね。
フレーム形式(部品点数)も違います。
これらは、高速巡行したときの快適性に影響してくることが予想されます。単気筒でぶん回し続けるのは振動で快適とは言えないし、フレーム柔いし。
あと、Vストロームの方はパニア取り付けステーとか、センスタとか余分なもの付いてるし、そういうのもコストに効いてくる。

重量とか言ってる人居ますけど、くず鉄の引き取り価格見たらわかるように、量産機械のコストのほとんどは製造の手間です。
バイクの場合は特に、軽量化にカネ掛かるんで、むしろ逆ですわ。

それから、CRF250 RALLYは、重すぎて日本の林道には合わないです。非力なのに153kgとか冗談じゃないってレベル。オフ志向するならせめてLなんだけど、Lでも重くて買う気しない位。重量考えたら現行ならKLX230Sにすべきかと。
もちろん、Vストロームも同様。

それがわかってて「スタイルが〜」って事で買うのは別にいいと思うけど、勘違いする人が出てきたら不幸にしかならない。

Vストロームの方はオンロード走る分には快適性が期待できるので、コンセプトとしてわかりやすいけどね。
ちなみに、寿命が心配な中華エンジンですが、ツーリングマップルの中の人が20万キロ走り倒してるので大丈夫。

書込番号:25910419

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n_kazoさん
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2024/10/01 10:04(1年以上前)

>DUKE乗りさん
>ムアディブさん

↓のURLにVストローム250で20万キロ走行した方の記事があります。ツーリングマップルの方と同一人物かも?
https://kasoring.com/archives/26151

元のGSR250のエンジンも相当丈夫だった様ですし、この血統のエンジンなら耐久性は心配無用ですね。

書込番号:25910507

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スレ主 7777chiroさん
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Vストに惚れてしまい、30年ぶりにバイクを購入予定です
なにせブランクが長いので、立ちごけしそうなのでエンジンガードつけたいと思います
皆さんのオススメあれば教えてください
あと、フルパケするならそれもオススメあれば教えてください
純正は容量少ないらしいのて😅

書込番号:25875140 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/09/03 08:45(1年以上前)

>7777chiroさん

立ちゴケなら下(ペダル・クランクケース)を守れば被害は抑えられるので、低いタイプで良いかも。
https://www.webike.net/md/13900/bm/100010591117/

幅の広いトップケースやサイドケースを付ければそれが緩衝材にもなります(当然ケースに傷が付きますが、樹脂製だと割れることは少ない)。

>フルパケ

フルパニアのことですかね?
詳しくありませんが純正以外なら、SHADとかGIVIとか有名メーカー品なら良いのでは。汎用性の高い取付ベース(GIVIのモノロックやモノキー)だと将来トップケースの変更もしやすいかと。耐荷重や積載バランスを考えれば、トップケースはあまりデカくしない方が良いと思います。

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スレ主 7777chiroさん
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2024/09/03 10:15(1年以上前)

ありがとうございます
なにせ30年はバイクのバの字も忘れてたもので助かります
パケじゃなく、パニでしたねw
教えていただいたのを参考に検討します
ヘルメットもないから探してますが、たくさんありすぎて迷いますね

書込番号:25876473 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/09/03 11:06(1年以上前)

>たくさんありすぎて迷いますね

昔はSHOEI・Araiから選んでおけば良かったですが、今や価格は2倍以上の感じですね。西欧ブランドのアジア生産品とか価格と品質のバランスが良さそうな選択肢も増えていますが、日本人の頭の形・内装やシールドなどパーツの供給も考慮すると上記に加えてOGK KABUTOなど国内ブランドが良いとは思います。ツーリングにはインナーバイザー付きが便利ですね、シールドの種類を揃える必要がなくなります。

最初は頭の形が合うのか判断する基準がないと思うので、「きちんと」フィッティングしてもらえる店舗で買うのが良いかと。

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スレ主 7777chiroさん
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2024/09/03 14:16(1年以上前)

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
ちょうどカブトのヘルメット、ユーチューブとかでみて値段も手頃でよいかなと思ってました
頭デカイんで、フィッティング出来る店、探してみます
北海道の片田舎なんで、地方都市の店探さないといけないですが、バイク来てツーリングには最適ですw

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2024/09/11 11:28(1年以上前)

パニア常時装着なら、エンジンガード要らない気も。

倒してみないと分からないけど、立ちごけ用なら傷が付かないかのチェックはどうせ必要なので、毛布敷いて倒してみましょう。
べニア板の方を立ててもいいけどね。

>北海道の片田舎なんで、地方都市の店探さないといけないですが

札幌しかないと思うけど。
札幌以外は、そもそもバイク屋自体が数件しかなかったように記憶している。

ヘルメットは、今やEUブランドの方が安くて安全性高かったりするのと、フィットはOGKより良い (個人の感想) ので、最初から選択肢から外さない方がいいです。
OGKはやっぱりフィットは劣るので。(コケたときにどうかは知らないけど)

書込番号:25886309

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Vストを購入して2か月近く経ちます。ずっと購入時から気になっていたことがあるのですが、ハンドルが自分にとって絞られていることが気になってきました。さらに右手首が痛くなっているので、ハンドルバーを交換しようと考えています。
そこでハリケーンのヨーロピアン3型かプロトのEBX SuperBar European Type-4にしようかと迷っていますが、ハンドルバーを交換された方はいらっしゃいますか?
交換された方で、良かった点とか悪かった点がありましたら教えてください。
現状では純正のハンドルに20mmのハンドルブラケットを入れてハンドル位置を上げています。

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2022/06/07 15:30(1年以上前)

ハンドルを交換したので、報告です。
交換したハンドルはハリケーンのヨーロピアン3型です。元々純正のハンドルに20mmアップのスペーサーを入れていたので、今回も同様にスペーサーを利用しました。
ハリケーンは純正ハンドルより幅広なんで結構ゆったり運転でき、絞り角度も純正より浅いので、曲がるときも、ハンドルの曲げより体重移動優先になった印象です。
慣れだと思うのですが、スロットルの開閉も違和感なく、手首に優しい感じがしました!
純正ハンドルとハリケーンのヨーロピアン3型の比較ですが、
ハンドル幅はハリケーンの方が広いです。
ハンドルの高さ(バーエンド)では2cmほどハリケーンの方が低いです。
絞り角度もハリケーンの方が浅いです。
あと、スペーサーを入れないのであれば、ヨーロピアン4型が良いと思います。(ハンドルをアップしたい人には)
あと、ヨーロピアン3型は黒とシルバーの2色ですが、4型はシルバーだけだったと思います。
比較する画像があれば良かった・・・・

結果満足ですよ!



書込番号:24782306

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2022/06/07 15:33(1年以上前)

もう一点良かったところ

高速走行では、幅が広くなったことから安定性が増したように感じました。
あと、本来ハンドル幅が広くなるにつれて振動も増幅するのですが、振動が軽減されたように感じます。

あくまで個人的な感想です。

書込番号:24782309

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2022/06/07 15:40(1年以上前)

あと気づいた点と変更点は、

バーエンドを再利用する場合は、ハリケーンの内径が18mm 純正が16mmと違うので、バーエンドのストッパー?のゴムはそのまま使えません。
ポッシュのハンドルバーエンド ラバー17mmを4つ購入して4つとも交換しました。そのままだといくらネジを締めてもスカスカの状態です。参考までに!

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