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『F1エラー発生』 のクチコミ掲示板

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F1エラー発生

2020/04/12 22:45(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム250

先日高速道路を走行中に、いきなり減速し、何だ!?って思ったら、エンジンマークの点灯とメーターにF1が表示されていました。
そこで、ハザードを点灯させ路肩に何とか停止をしてセルボタンを押すと、セルは回るけどエンジンかからず、
次にキーOFF→ONしでもエンジンマークとF1消えず。
2回目はキーOFF→1分ほど待つ→ON→セル回す→エンジンかかる  
となったのでとりあえずそのまま走行し、途中給油してそのまま走行。
30分ほど何事も無かったかのように走行できていたが、またエンジンマーク&F1表示
前回の教訓でキーOFF→1分待つ→キーONでまた復活、そのまま走行
しかし5分後、また発生。同じキー操作を繰り返すが復活しなくなってしまった。
今度はオイルマークも点灯するようになった。
さすがに3回も同じ現象にあったので、ここで諦めレッカーを要請し、到着を待つ間の15分くらい経ってから、ハザードが点灯していないのは危険だと思い、キーONにするとエンジンマークもオイルマークもF1も消えているのでセルを回すとエンジンがかかった。
でももうレッカーも呼んじゃったし、またすぐ止まるかもしれないのでそのまま30分ほどレッカー到着まで待機することにしたが、この間はエンジンが止まることは無かった。
その後、バイク屋さんでチェックしてもらったが何も履歴は残ってなく、ダイナモ上で20キロほど走らしても再発無しとの事で、結局スズキへ連絡し、回答を待つこととなりました。
昨年9月に新色を購入し、10,000km走行して、その間雨の日の走行で、ライトスイッチが濡れて勝手にハイビームになる程度の事はあっても、それ以外に何の異常も無かったので、自分のバイクはこの症状とは無縁だと思っていたのに残念!!!
とりあえずスズキの連絡待ちです。

書込番号:23336036

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/13 07:00(1年以上前)

FIランプが点灯したら故障内容が書き込まれる、の常識が覆る。
前にも記録されてない書き込みがあった。全部そうなんじゃない?

書込番号:23336375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2020/04/13 09:07(1年以上前)

>うすうすきょんさん
私もどこかでその書き込み見ました。
履歴が残っていないとなると、原因究明が難しい気がします。
とりあえず、スズキからの連絡を待ちたいと思います。

書込番号:23336479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8294件Goodアンサー獲得:804件

2020/04/13 09:59(1年以上前)

電子制御では点火時期はクランク角センサーが決めていますね、同時に燃料の噴射も行われる。

当時バイクはキャブ車に乗っていたが4輪のスバルサンバーは電子制御。
酷暑の日の登坂時に途中で買い物、戻ってエンジンを掛けるがセルは回れど爆発しない。
諦めてスバルディーラーから話してもらってJAFの救援を待つがお昼なので食事をとって後、JAFが来てくれエンジン始動、あっけなく一発始動、なんじゃこれです。
あれだけ始動にてこずったのにプラグはカブッていないことになる。

翌日スバルのディーラーへ点検に出すが故障履歴は残っていない。
しかしチーフサービスマンがクランク角センサーの故障で起こる事象だと知っていた。
部品代は3500円ほどで修理費用は7500円ほどだったと記憶。
以来5年ぐらいたつがこの故障は生じていない。
ダイハツでクランク角センサーのリコールがあった、どうも同じ部品だったのかと。
ダイハツは無償のリコール対象、スバルは有償の自己負担というものだった。
調べるとスズキにも多い故障で、熱の影響だとのこと。冷めたらまた働くので完全に壊れるのではないというのも知った。

バイクの乗り換えで電子制御のを選ばねばならん、各社のリコール情報などを調べるとPCXのリコールが無い。
よってPCX150を購入、4年目だがLED機器のリコールがあったが走行に関わる部分のは無い。
電子制御は複数のセンサーによって制御されるのでキャブの経験は役立たんですね。
ホンダのが故障が無いとは言えないが少ないのは事実ですね。4輪の経験が豊かなのが良いのかも。

書込番号:23336536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2020/04/13 16:58(1年以上前)

>神戸みなとさん
情報ありがとうございます。
熱の影響を受けるとなると夏が危ないですね
いずれにしてもメーカーの見解を待ちたいと思います。

書込番号:23337069

ナイスクチコミ!1


DL250さん
クチコミ投稿数:3件

2020/06/30 16:38(11ヶ月以上前)

>ニッパチズーマーさん
はじめまして
私も現在’19年式のVスト250ABSに乗っていますが全く同じ現象に悩まされています

‘18年式以前だと同じような現象でECU不良のリコールがあったそうですが私のは型番が対象では無かったです

その後何か分かりましたでしょうか?

書込番号:23503470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2020/06/30 17:55(11ヶ月以上前)

DL250さん
結局スズキの回答は、「原因不明により、暫定処置としてECUの予想交換をする」と言うことで、それから3ヶ月弱経ちますが今のところ再発はしていません。
ただ、大きな声では言えませんが、前回はスロットルほぼ全開で走っていた時に発生したので、今はスロットル全開にするのが怖くて、抑え気味で走っているのが奏効しているのかは不明ですが、F1エラーは出ていません。その抑え気味にして走っている副産物として、高速走行時の燃費が17km/lから25km/lへ1.5倍ぐらい良くなりました。
でも、根本的な解決ではなかったので、今も不安を残しつつ、ちょっとドキドキしながらバイクに乗っている状態です。

書込番号:23503596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2020/08/10 20:31(10ヶ月以上前)

その後の経過ですが、ECU交換では収まらず、フューエルポンプも交換し様子を見ることになりましたが、やっぱりF1エラー発生しました。次はイモビを外して様子を見るそうです。しかし、この症状は高速走行中にしか起きないので、イモビが関係あるのかどうか微妙ですが、早く本当の原因を突き止め、安心して乗れるようになりたいです。

書込番号:23591543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/10 21:03(10ヶ月以上前)

再現テストをしなくても良いように警告灯が点灯したら
エラーコードを記憶する様になってるのに仕様なのか不具合なのか聞いて欲しいなあ
また19年式なら一度点灯したら復旧で消灯しない筈なのにスズキだけ違うのかな
型式の頭は2BKですよね

書込番号:23591619

ナイスクチコミ!1


DL250さん
クチコミ投稿数:3件

2020/08/11 00:35(10ヶ月以上前)

>ニッパチズーマーさん
その後のご連絡ありがとうございます

私の方は最初に現象が出た時にバイク屋でスズキの故障診断機かけたところクランク角センサーの異常と診断されました
その後とりあえずそのまま乗ってみてと言われるも何回か現象に悩まされて、長期でバイク屋に預けたところクランク角センサーのコネクタが抜けかかっていたらしくとりあえずクランク角センサーを交換しました

その後1000kmほど走っておりますがスロットル全開でも渋滞でも特に問題無く解消されたかのように思われます

参考程度にどうぞ

書込番号:23592101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2020/08/11 21:11(10ヶ月以上前)

イモビが怪しいとなった経緯をもう少し詳しく書くと、そもそも履歴に残るエラーはECMが判断した時だけ残る仕様であって、今回のようなF1エラーで履歴が残っていないのは、後付けオプションが原因の場合など、ECM管理外で発生した時になるそうです。
つまり、ECMからしてみると原因不明でエンジン停止という事らしいです。
また、配線図を見てみるとイモビが繋がっている配線系統には、スターターリレー、フューエルポンプリレー、イグニッションコイルなどがあり、イモビが誤動作するとエンジンがかからなくなることは想像できます。でもその時にはイモビのサイレンが鳴っていたわけではないし、今一スッキリはしませんが。
とりあえず、またイモビを外して様子見です。

書込番号:23593780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/12 06:46(10ヶ月以上前)

警告灯は点灯させるからECUの管理下だなあ

書込番号:23594414

ナイスクチコミ!1


DL250さん
クチコミ投稿数:3件

2020/08/12 10:32(10ヶ月以上前)

鍵にガソスタ系のスピードパスやイージーペイ等の非接触ICが付いてるとイモビの通信に干渉して誤作動を起こすというのは聞いたことありますね

書込番号:23594756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2020/08/13 20:43(10ヶ月以上前)

確かにバイク屋さんでもEneKeyなどはイモビに悪影響を与える事があると言われたので、バイクのキーとは離して持つようにしたのですが、それでもF1は発生しちゃいました。
バイク屋さんにはスズキにイモビの影響を聞いてもらうことにしましたが、夏休みに入っちゃったとの事で来週の休み明けまで保留です。

書込番号:23597960

ナイスクチコミ!1


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