ストラーダ CN-E300D
- 8GB SSDを搭載した、ワンセグ専用の7型カーナビ。
- 「Bluetooth Audio」に対応し、スマートフォンに収録した曲をワイヤレスに楽しめる。
- 「VICS WIDE」を搭載し、渋滞回避ルート探索機能「スイテルート案内」に対応したほか、気象情報を受信し地図上に表示できる。



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-E300D
初めまして。
今アクアについているナビが、前のシエンタについていたNHZN-W59GというDOPナビで
EGAとかいう驚異的な低解像度ナビで、地図更新に15,000円に税金と工賃をかけるのであれば
ナビとBluetoothしか私は使わないので、こちらのナビに交換したいと思い、
取り替えの工賃を調べていたのですが、なんと20,000円もかかると知り
なんとかDIYで取り付けできないかと思い、質問させていただきました。
アクアには連動ETCとバックカメラが装備されており、
それらを生かせる配線をするには、本体の他に何か特別なハーネスキット等が必要になるのでしょうか。
当方は車内灯やポジション、ライセンス等の簡単な灯火類の交換しかしたことがありません。。。
皆様の知恵をお借りできれば嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:21883459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

社外品で必要なものは。
・取り付け配線キット (無くても配線は可能だがクルマ側のカプラーを壊して結線していく感じになるので、電気配線に慣れている必要が出る)
メーカー、ディーラーオプションは合わせてあるのでカプラーオンで繋がる。
ナビ本体を2DINスペースに固定する金具、枠など。サイズが合わない場合に必要になる。
・ETCやバックカメラなどはカーナビと連結出来る機種が限られ、カーナビメーカーサイトに対応機種が羅列されており
その際に必要なケーブル等も書かれていたりします。
すべてが繋がる訳じゃありません。
カーナビで一番面倒なのは、アンテナ関係です。
TV機能があれば、そのアンテナとGPSアンテナをフロントガラスの既定の位置に貼って
配線をカーナビ本体まで内装内を這わせていきます。
つまりは、ダッシュボードとその周辺の内装を外す事になります。
めちゃくちゃ慣れていても作業時間は2時間〜3時間はかかるし
2万円なら自分は引き受けない仕事ですねw
書込番号:21883482
1点

>あらりゅうさん
DIYでナビ取り付けを依頼しても、整備士が動きますので、1時間◯千円と工賃はかかりますよ。1万5000円〜2万円位ではないでしょうか。
付属品については、DIYで確認されるとよいかと思います。
書込番号:21883486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re=UL/νさん
お返事頂きありがとうございます。
なるほど、、取り付けキット等を購入して、すべてがカプラーオンで取り付けられれば何とかなりそうな気はします...
ちなみにこのナビは2DINワイドでしょうか。アクアはワイドがぴったりなようなので。
このナビの対応一覧は何処にありますでしょうか。探してみたのですが取り扱い説明書も準備中となっていて困りました。
ダッシュボードも外さないといけないのですね...Aピラーとグローブボックスくらいで済むと思っていました。
ダッシュボードもとなると、ヤフオク等で取り付けの出品をしているところに依頼した方が良さそうですね。
ヤフオクで一万円くらいでできそうです。そちらも前向きに検討してみます。
ただ、三万ちょっとのナビに一万の工賃って、、って感じは否めませんが。笑
>アパッチの雄叫びさん
お返事頂きありがとうございます。
アパッチの雄叫びさんと私の「DIY」の認識が違うような気がします、、、
私はDo It Yourselfのつもりでした。言葉足らずで住みません。
書込番号:21883523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車種別の取付け可能かとか、対応情報とかの前情報を調べてから機種を選別するところからDIYはスタートします。
カーショップでは選んだ機種が車に付くかどうかは店員の役目ですけど。
DIYはそこから自分です。
Stradaのサポート情報。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/car/navi_s.html
パナは判り難いね。
CN-E300Dは7インチ 横幅177mmだから非ワイドですね。
200oワイドが車種に良いならそっちの機種を選んだ方が面倒が無いですよ。
空いた隙間を埋める枠カバーも要るようになりますから。
180oと200oワイドの違いは表面のパネル部分の幅だけなんですけどね。
ETC対応表
https://panasonic.jp/car/its/products/ETC/connect.html?_ga=2.224504601.246583108.1528509761-512404304.1528509761#ETC
バックカメラ
https://panasonic.jp/car/navi/products/camera/lineup.html?_ga=2.224504601.246583108.1528509761-512404304.1528509761
E300Dが一覧表にないからETC連動機能が無い下位モデルじゃないかな?
バックギア連動可能一覧にはあるけど、純正バックカメラが繋がるかは判らない。
自分は何でも自分でやるから、4月にカーナビ取り付けたけど
Aピラーのカバーと助手席グローブボックス、ダッシュボードの取れる部分は取った感じ。
ダッシュボード内部にアンテナ線などをブラブラさせるわけにはいかないから
細かく固定していくので。(これやらないとショートや断線の可能性が出て危険)
春秋なら良いけど、夏はやりたくないですね。(もう蒸し暑いから嫌)
バッテリーを外すところから作業が始まるから、蒸し風呂の中での作業になりますw
書込番号:21883599
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>アクアには連動ETCとバックカメラが装備されており、
それらを生かせる配線をするには、本体の他に何か特別なハーネスキット等が必要になるのでしょうか。
連動ETCとバックカメラがトヨタ純正だとして、必要です。
>Re=UL/νさん の対応表のとおり、
ETCについては、連動出来ないと思われますので単独使用でなら配線加工等でOKでしょう。
ETC連動が必要なら、エクリプスやケンウッドのナビなら(ETCの型式にもよりますが)連動出来る場合が有ります。
あとは、やや古めのパナソニック(中古になるでしょう)。
比較的簡単に交換できて、追加ハーネス等少なくて済むのはイクリプスナビですね。
特にテレビ見ないなら簡単です。
書込番号:21883758
0点

>Re=UL/νさん
返信ありがとうございます。
そうですね...パワープレイ無しに付けれるものが大前提になりますね。
リンク、ありがとうございます。助かりました。
仰られる通り、エーモン等の取り付けキットが必須になりますね。
これのなかに隙間を埋めるパネルも有るので、パナを買うとしたらこれになりますね。
しかし、車速パルスの5pinカプラーのなかにパーキング線等が含まれているか分からなく、エレクトロタップ等になるのでしょうか、、、。
純正バックカメラも専用の取り付けキットで通常のピンジャックに変える必要が有りそうです。
ETCは諦めるのが前提になりますが、よくよく考えると、ナビでETC連動しても履歴しか見れなかったような気がします、、、。
これからの夏はきついですね、、
レーダー探知機を電源をOBD2から取って、ピラーに内装剥がしで押し込むだけでも汗をかいた記憶があります。
工賃が1万三千円(ハーネスや取り付けキット代込)らしいので悩ましいところです。
>すすすゆうさん
連動ETCを単独にする際は配線加工が必要なのですね。ちょっと萎えました...
すすすゆうさんにコメントいただく前に、ナビの取り付け業者と電話で話をしてみたのです
仰られる通り、イクリスプナビであれば、何のハーネスも要らないらしいので、一万円で取り付けられるらしいです。
つまり、、素人の私でもカプラーオンで取り付けられるのでは、、と目論んでおります。
流石にフルセグが勿体ないので頑張ってフィルムアンテナは貼りますが、、
もしかして純正ナビと同じカプラーであれば、まさにポン付が可能では、、と夢膨らんでおります。
書込番号:21884881 スマートフォンサイトからの書き込み
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>連動ETCを単独にする際は配線加工が必要なのですね。ちょっと萎えました...
ETCの配線加工をしたくない場合は、変換ケーブル購入(アマゾン等で2千円程度)でもOKです。
ストリート/STREET Mr.PLUS トヨタ純正ETC電源ケーブル AH-21
http://www.street-automotive.com/mr_plus_ah/index.html
これは、ETC単体で使用させる、又はイクリプスナビと連動出来るケーブルです。
書込番号:21884984
0点

>すすすゆうさん
ありがとうございます。
調べれば調べるほど、カプラーオンでアンテナ交換無しとか、交換必要とか色々出て来て悶々としております、、、。
なんだか、トヨタ純正の年式の新しい中古ナビを探すのもありかなと思い始めてきました、、
書込番号:21885008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NHZN-W59G用のTVアンテナはポン付が可能っぽいですが、
ストラーダ CN-E300Dは、ワンセグ専用なので、ナビ入れ替えはもったいない気もしますね。
NHZN-W59G用のGPSアンテナは、コネクタ加工するか、又は1500円程度の変換コードでも取付OKです。
バックカメラは変換コード(2500円位〜)でOKでしょう。
NHZN-W59Gに不具合なければ(タッチズレとか)、
>地図更新に15,000円に税金と工賃
のほうがお得な感じもしますね。
このナビの場合、地図更新から2年間のマップオンデマンド対応で、無料地図更新出来る物と思いますので悪く無いと思いますよ。
最終更新期限等、トヨタでご確認してみてはいかがでしょうか。(各都道府県単位の更新で、更新時間はかなりかかると思います)
トヨタ純正ナビなら、新しい中古の良い物が、多く安く有ると思いますよ。
(中古買う時はセキュリティーコードが入ってて判らないものには注意です。)
書込番号:21885176
0点

みなさん、ありがとうございました。
GOODアンサーを選び損ねてしまったまま解決済みにしてしまいましたm(__)m
結論としては、家族が乗っており先ほど帰って来たアクアを確認すると、ETCが非連動でした!
また、配線図とにらめっこした結果、
イクリスプであれば、オールカプラーオンで取り付けられる様ですので
工賃の節約が出来ましたのでイクリスプのAVN-R8Wを購入してDIYすることに致しました。
三万円台でBluetoothの使える本気も大変魅力的でしたが、カプラーオンの魅力に負けてしまいました。、、
書込番号:21885177 スマートフォンサイトからの書き込み
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>すすすゆうさん
地図更新も二年間のマップオンデマンドで一瞬過ったのですが
EGAという今どきあり得ない画質(もっと昔のナビでもここまでひどくなかった気がします)のナビでして、
車の買い換えと増車に伴い、乗り潰すことが決定したアクア君のシエンタのお下がりお粗末画質のナビは変えたくなってしまったのです。。。
工賃フリーでイクリスプにするので、自分の中では良しとします。笑
スピーカー交換も目論んでおり、これから電装いじりが楽しみです。
ヒューズを飛ばさないように気を付けながらになりますが、、(経験者です笑笑)
書込番号:21885189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、検電テスターではなく、DMM(デジタルマルチメーター)を買いましょう、あっても邪魔にはなりません
10Aクラスの電流を測れるのがいいです、ネットで買えます
実効値(TRUE RMS)を測れるのがベスト。温度、とか波形が見たいとかなると、それなりの価格相応です
書込番号:21889853
0点

AVN-R8Wのアンテナ貼り付けは、まあまあ難しいほうなので、
取付説明書をよく読んで、出来上がり状態や作業手順をイメージしてから始めるのが良いと思います。
DIYガンバッテ下さい。
書込番号:21889920
0点

無事にナビ交換終わりました。
因みにイクリスプはすべてカプラーオンで配線できました。
スピーカー交換、レーダー探知機とドライブレコーダーの隠蔽配線も行ったので、結局内装をほとんどばらして、ギボシ接続やエレクトロタップ等も行いました。
スピーカー交換のリベット外し以外は案外簡単だっので、こんなに簡単ならストラーダでも良かったな...なんて思ってます。
この機種のコスパはとても良いと思うので、簡単な配線ができる人なら、DIYでも取り付けられると思います。
以上、稚拙ながらレポートでした。
書込番号:21910356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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