Hot Water Washing AQW-FV800E
- 「お湯洗いコース」を搭載したドラム式洗濯機。洗剤液を温めることで酵素の力を活性化させ、繊維の奥に染み付いた汚れや黄ばみや菌まで洗い流す。
- 遠心力で洗濯液を浸透させ、ドラムの回転で汚れを押し出し、手洗いのようにすっきりきれいに洗う「3ステップ洗浄」を採用。
- 予洗いで泥移りを防ぐ「泥んこ予洗いコース」、手洗いや洗濯機対応のダウンジャケット、コートをセルフクリーニングできる「ダウンコース」を搭載。
Hot Water Washing AQW-FV800EAQUA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 0 | 2022年1月30日 00:11 |
![]() |
29 | 6 | 2021年11月8日 12:03 |
![]() |
47 | 2 | 2021年1月8日 13:20 |
![]() |
72 | 3 | 2020年1月10日 19:50 |
![]() |
35 | 1 | 2017年7月18日 23:12 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > AQUA > Hot Water Washing AQW-FV800E
先週に64000円をヤマダウェブでポチりましたけどその直後に品薄になり一気に値上がりしましたね。
結構人気あるのかも。
色々調査しましたけど40℃洗いが8kgで出来る機種は探した所この機種しかないようです。
他のメーカーは低温でないと洗濯容量フルでは洗えない機種が多いです。
この差は大きいですね。
基本的には乾燥はデシカント式の除湿器かお風呂乾燥を使うので洗濯機に乾燥機能は要らないです。
どの道乾燥機能が付いていても洗濯容量の半分しか出来ませんしね。
デザインもシンプルでコンパクトなので幅広い環境に対応するのも良いですね。
縦型用に設計された住宅でもすんなり入りそうです。
久しぶりの新しい洗濯機なのでワクワクしています。
来るのが楽しみです。
6点



洗濯機 > AQUA > Hot Water Washing AQW-FV800E

アクアの旧三洋技術者、アクア陣営は後継機を出す理由や必要性を感じていないと思います。
5年前に発売の機種であっても、現在もHPに掲載されているという事は製造販売継続中でしょうし、
機能的に足りていない部分が無いので、ある意味これで完成系だと思います。
某社の家電の様に型番を変えて機能・デザインはほぼそのまままで
毎年、新機種を売りだす必要性を感じていないのでしょう。
デザイン、機能は変わっていなくても、この5年で故障しやすいなどの不具合は密かに改善され、
当然コストダウンも図られているでしょうから、良くはなっていると思います。
機能的に競合するアイリスオーヤマよりはお勧めですが
三洋電機の流れを汲む、アクアのドラム型洗濯機はやはり脱水性能&脱水時の静粛性、
洗濯物の偏りなどで脱水が上手くいかない時のプログラム動作が相変わらず改善されず残念な仕様です。
ここが許容できればお勧めの洗濯機ですね。
個人的には、コロナ禍という事もあり、
三洋洗濯機に搭載されていた電解水、オゾンなどの機能復活に期待しているのですけど・・・。
書込番号:24179981
4点

>ちばにゃんこさん
>三洋電機の流れを汲む、アクアのドラム型洗濯機はやはり脱水性能&脱水時の静粛性、
>洗濯物の偏りなどで脱水が上手くいかない時のプログラム動作が相変わらず改善されず残念な仕様です。
しょっちゅうドスドスやって脱水開始できない日立のビックドラムからの乗り換え組ですが、
いつもスムーズに脱水開始できて、偏りでドスドスやることがないAQUAでうまくいかないレベルだと、
普通のドラムはどんなだって??って気がしますが・・・。
書込番号:24184002
7点

価格ドット五郎さん こんにちわ
よく、お涙ちょうだい的な旧サンヨーの流れをくむとか言いますが!!
パナソニックが子会社化し、吸収し消滅した会社です
洗濯機や冷蔵庫などはブランドごとハイアールに売却
現 AQUAは、ハイアールの傘下の中国企業
売れない物、利益の無い物はバッサ×2と切り捨てます (>_<)
そのうち、このドラム(洗濯専用機)もなくなる可能性大です
タテ型の「Prette」シリーズが好調のようですから・・・・・
書込番号:24187866
3点

>しょっちゅうドスドスやって脱水開始できない日立のビックドラムからの乗り換え組ですが、
いつもスムーズに脱水開始できて、偏りでドスドスやることがないAQUAでうまくいかないレベルだと、
普通のドラムはどんなだって??って気がしますが・・・。
ビックドラムは知りませんが・・・、
自宅では、アクアと東芝のドラム式を併用していますが、
アクアの方が脱水が上手くいかない、静穏性が明らかに違いますよ。
実家のシャープドラム式もこれと比較してとても静かです。
洗濯物も適量でネットを使っても同じですから、
三洋の頃から変わっていない印象ですね。
>よく、お涙ちょうだい的な旧サンヨーの流れをくむとか言いますが!!
パナソニックが子会社化し、吸収し消滅した会社です
洗濯機や冷蔵庫などはブランドごとハイアールに売却
現 AQUAは、ハイアールの傘下の中国企業
売れない物、利益の無い物はバッサ×2と切り捨てます (>_<)
そのうち、このドラム(洗濯専用機)もなくなる可能性大です
タテ型の「Prette」シリーズが好調のようですから・・・・・
実際に三洋の白物家電技術者の大半がハイアールに移籍し、
初期の頃のドラム式洗濯機はデザインを多少変えただけで
三洋で販売していた機能を踏襲してオゾン水洗浄、オゾン消臭の洗濯機を販売していましたからね・・・。
売れないドラム式と言いますけど、業務用洗濯機のシェアは三洋がトップでしたから、
いまもそのシェアは衰えていないかと思いますし、
その延長で家庭用販売という位置づけなのでグローバルで考えれば、
欧米ではドラム式が主流なので販売し続けるメリットはあるでしょうね。
近年では中国国内の洗濯機売り上げの半数以上がドラム式となるなど、
アジアでもドラム式はシェアを伸ばしつつある。
水が貴重な国ほどドラム式という構図が成り立っているのですよ。
そう考えると、規模の小さい日本で売れなくても業務用中心で技術開発し続け、
販売し続ける意味は大きいでしょうね。
書込番号:24188098
5点

このモデルが発売されたのが2017,で2021年末、一応後継機でましたね。
乾燥機能がつきました。
https://kakaku.com/kaden/drum-washing/itemlist.aspx?pdf_ma=4430
書込番号:24406036
1点

>NeWinさん
後継機出たんですね。
個人的に乾燥なして洗濯容量アップが良かったんですがそうはならなかったようで…。
この機種も併売してくれると買い替え時助かるんですが。
しかしオゾン殺菌は無くなって、フィルターの掃除にワイパーとか斬新(笑)
どうせなら経路が外せて掃除できれば良いのに。
書込番号:24435741
5点



洗濯機 > AQUA > Hot Water Washing AQW-FV800E
過去質問から、Haierや安い中国メーカー洗濯機を購入する者は意識を低く持ち、カビ雑菌の繁殖や欠点欠陥は目を背けて見なかったことにして使うのが正義とのことらしいですが、どうしたら目も頭も使わず盲目に洗濯機を使えるようになるのか教えてください。
12点

目も頭も使わないなら、カビも目につかないであろう。
書込番号:23895066
17点

失礼ですが、自己矛盾っぽい方です。
”カビ雑菌の繁殖や欠点欠陥”
が無い完璧な洗濯機は、現時点では中華製だろうが日本製でも無いでしょうから、 Musa47さん に強く同意します。
書込番号:23895347
18点



洗濯機 > AQUA > Hot Water Washing AQW-FV800E
見た感じ、海外で普及している洗濯機そのものです。海外での使用経験上、60度以上のお湯で洗濯すると漂白剤や特別な洗剤を使わなくても、生乾き臭は一切しなくなります。モラクセラ菌が死滅するためか、部屋干しでも夜でも、あの悪臭は一切しなくなります。洗濯で一番気になるのがあの悪臭なので、このタイプの洗濯機を日本で見かけるのはうれしい。
でも、60度洗濯の場合、洗濯容量が2kgまでに制限されるのはなぜ?これじゃ、生乾き臭対策でのデイリーユースには使えないです。海外では洗濯機容量(8kg)いっぱいのままで60度や90度まで加熱してふつうに洗濯できるのに。DAEWOO(大宇)のDW-D30Aも60度洗濯ができるみたいだけど、こっちはもともとの容量が3kgと極端に小さい…。
それと、インバーター搭載の静音機とはいえ、乾燥機能もついてないのに10万円を超える価格は高いかと。風呂水機能もないし、特に日本向けに作ったというよりは、海外展開している製品をそのまま設定だけちょこっといじって持ってきた感じなのに。海外でも廉価タイプではないにしろ、普及タイプで高級機ではないです。海外での定価は6〜7万といったところでは?
生乾き臭がしなくなる60度以上のお湯洗いは本当に快適。ぜひ海外で販売しているお湯でザブザブ洗える洗濯機を日本でも海外同様の安価な価格で展開して、お湯洗い洗濯機の市場を開拓してください!今使っている50度まで加熱できるAquaの旧機種の後継機が出なかったときは、次が不安になりましたが、Aquaはお湯洗いの良さを分かってるはず。後継機に期待します。頑張って!
35点

d1011さん こんにちは
>60度洗濯の場合、洗濯容量が2kgまでに制限されるのはなぜ?
100ボルト仕様なので水量を抑えた2sぐらいにしないと!水温を上げる時間と電気代がかかる
>海外での定価は6〜7万といったところでは?
オープンプライスで一部の限られた人の需要しか見込めないので価格が高め設定(下げても売れない)
温水(湧き上げ)機能を洗濯機に付けるよりエコキューなどの給湯器に直結する方が簡単かと
エレクロトラックスなどからは、200V仕様の製品も出てる様です。
この製品は、5年前からハイアールが無印に供給してる様です (エテルナさんカキコミ)↓
ウチは、パナソニックNA-VX7000Lですが7年前からエコキュー直結で(32〜47度と60度の温度で使い分けています
殆どが42度使用で臭い戻りなどのトラブルは無いです(基本フル乾燥)
タンパク質のヨゴレは、温度が高すぎるとタンパク変性をおこし落ちにくくなる様です(白身が固まる理屈)
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=4038
書込番号:21326293
15点

返信ありがとうございます。そうですね。きっと売れない機種ですよね。売れないから高いんだろうなとは想像できます。海外の設定だと洗濯と脱水だけで2時間近くかかりますしね。日本の主婦(いまでもこういう言い方していいの?)には訴求力弱いですね。天日干しだとタオルとかゴワゴワだし…。
ただ、仕事場では男の一人暮らしなので、ほんとあの匂いだけが嫌で、発生したときに洗い直しになるのが一番の憂鬱でした。除菌効果をうたった洗剤とか漂白剤とかいろいろ試してはいたけど、夏場に発生することがたまにあって…。数年前に洗剤会社が原因菌を突き止めて、50度だか60度だか以上のお湯で洗うと原因菌は死滅するというニュースを聞いてからお湯の温度を60度に設定し、以後、匂いの発生がまったくなくなったことからお湯洗いが気に入っていました。
で、原因菌がわかってからしばらく経つのに日本ではお湯洗いが普及しないのはなんでだろ?って。まぁ洗剤会社は高付加価値の抗菌洗剤を出すこと以外利益にならないのでお湯洗いは勧めないだろうとは思っていましたが、家電会社はなんで?って。時間や電気代がかかったり、洗い上がりがいまいちだったり、一番の訴求ポイントにはならないのかもしれないけど、とりあえず、お湯で洗える機能を付けてくれるとうれしいなぁと思ってました。
この機種は「Hot Water Washing」ですから、おぉっ!と思ったわけです。そしたら2kgまでと…。 日本で追い炊きで60度以上のお湯にして普通に洗える洗濯機ってほんと見かけません。この機種はおっしゃる通り電気代や時間のことを考えて機能を制限しているのだと思います。だったら、ほんのちょっと設定を変えて、時間や電気代がかかってもいいからお湯洗いも選べるようにすればいいのになと思った次第です。それでもって、将来的にはお湯洗いが普及型洗濯機の一機能となればいいのになと。
たぶん無理ですよね。自宅の洗濯機は+50度(最高水温50度)まで設定できるのですが、電気代とか時間とか、なんだか知らないけど、結局いつも+5度とかに設定変更されてて、洗濯ものから微妙な匂いがすることがありますので。口論となりますので、家では特に何も言わずに、そっと設定を+50度に戻すだけですが…。
書込番号:21339319
15点

この話題良くでますが
簡単に解決できますよ
水道屋を読んで配管をお湯に
してしまえばいいんです
2万くらいです
うちはサンヨー→アクアと
使ってきましたが
60℃で洗濯してますが
8年くらいなんとも
ありませんよ
ネットには壊れるとありますが
実際に壊れたという記事は
ないですよね
書込番号:23159782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



洗濯機 > AQUA > Hot Water Washing AQW-FV800E
無印良品のMJ‐DW1と同じシリーズです。取説もほぼ同じ。違うのは乾燥機能の有無。乾燥機能なしの無印良品が9万9千円なので、こちらの方がお買い得ですね。ただ、この製品は5年前にハイアールから発売されてるので、新製品と言うより、日本、初登場が正しいと思います。今後、10万切るのも時間の問題だと思うので、無印良品はさらに価格を下げざる負えないでしょうね。
21点

訂正します。この機種も乾燥機能付いていません。無印良品と全く同じ商品のようです。
書込番号:21053755
14点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





