Aterm HT100LN PA-HT100LN

LTE回線に対応したホームWi-Fiルーター

Aterm HT100LN PA-HT100LN 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格12,800円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 8月 1日
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Aterm HT100LN PA-HT100LNの価格比較
  • Aterm HT100LN PA-HT100LNのスペック・仕様
  • Aterm HT100LN PA-HT100LNのレビュー
  • Aterm HT100LN PA-HT100LNのクチコミ
  • Aterm HT100LN PA-HT100LNの画像・動画
  • Aterm HT100LN PA-HT100LNのピックアップリスト

『HomePod miniを利用している方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm HT100LN PA-HT100LN」のクチコミ掲示板に
Aterm HT100LN PA-HT100LNを新規書き込みAterm HT100LN PA-HT100LNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HomePod miniを利用している方はいますか?

2020/12/17 17:47(4ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm HT100LN PA-HT100LN

クチコミ投稿数:8件

「b-mobile S 990ジャストフィットSIM(DC)」SIMを利用して下記の構成でHomePod miniを使いたいのですが、HomePod miniをネットワークに参加させるとインターネット通信ができなくなっているようです。
似たような構成でHomePod miniが動作している方のアドバイスをいただきたいです。

-(b-Mobile)--Aterm--〔無線 5GHz〕-- iPhone SE(初代)
       |
       +----〔無線 5GHz〕-- HomePod mini

書込番号:23854482

ナイスクチコミ!0


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:310件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/12/19 20:09(4ヶ月以上前)

>さときんさん

利用者じゃ無いのですが…

>HomePod miniをネットワークに参加させるとインターネット通信ができなくなっているようです。

この意味は、単純にHomePod miniが通信できないって事ですよね?
そうであるなら、たぶんAtermは関係ないと思います。

HomePod miniの発売直後の記事を見ると、Network接続に関する問題(一部機器で発生)が報告されていたみたいです。
検索した範囲では決定的な解決策は発見できませんでした。

12/8に HomePod mini向けのiOS14.2.1が出ているようですが、改善しているのかも不明です。
そもそもネットワークに繋がらないとアップデートも出来ないのですかね…

Appleのサポートに確認された方が良いかもしれません。

書込番号:23858282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/12/20 23:57(4ヶ月以上前)

亜都夢さん
コメントをありがとうございます。

HomePod miniの不具合もあると思うのですが、自宅の光回線(下記記載)に参加させてテストすると問題なく動作するので Atermを通じてHomePod miniが通信できないのかなぁと思って、設定を変えることで解決できれば良いなぁと投稿させて頂きました。

-(Bフレッツ/So-net)-- VDSL --〔有線〕-- AirMac Extreme --〔無線 5GHz〕-- iPhone SE(初代)
                         |
                         +--------〔無線 5GHz〕-- HomePod mini

> 12/8に HomePod mini向けのiOS14.2.1が出ているようですが
HomePod miniはios14.2.1に更新済みです。

そもそも、モバイル環境で使うことを想定していないから無理なのかなぁ・・

書込番号:23860881

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:310件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/12/21 10:17(4ヶ月以上前)

>さときんさん

補足説明ありがとうございます。
それならPA-HT100LNを疑いたくなりますね。

>そもそも、モバイル環境で使うことを想定していないから無理なのかなぁ・・

絶対とは言えませんが可能性は低いと思います。
但し、ルータや回線の特性によって端末の接続性は違う可能性はあります。

HomePod miniのトラブル回避策の中で一つ気になった内容がありました。
ルータのIPv6を無効化すると通信可能になるという内容です。

何故なら利用しているiPadでIPv6に関連して通信不可になったことがあり、もしかすると他の機器でも同様の問題が起きる可能性があるのかもしれないと思ったからです。

但し、PA-HT100LNの場合はIPv6に関する設定はLTE側のIPタイプ(初期値はIPv4)だけみたいなので、変更されていないなら対処法(IPv6の無効化)は無いのかもしれません。
もし、ご利用の回線がIPv6の利用が可能ならIPタイプをIPv4 & IPv6にすれば良いかもしれません。

推測でしかありませんが…
以下はiPadでの状況です。

利用しているiPad2018モデルだけ(他に複数のiOSを含む端末がある)がWi-Fi接続出来ないことが複数回ありました。
設定画面では指定したSSIDに接続しているように見えるのですが、アンテナマークは出ずに当然通信も不可です。

調べたところ接続先ルータのIPv6のルーティングが異常になっているからだと分かりました。
具体的にはグローバルアドレスを配布できていない状態でした。

大元の原因は複数ルータを特殊な接続をしていて、時々接続ルートを変えているからだと思います。
でも、他の端末正常に通信できている(たぶんIPv4)のに、条件が同じはずのiPadだけが通信不可になるのです。

異常発生時でもIPv6のリンクローカルアドレス(ルータ越え通信できない)は配布されています。
推測ですが、iPadだけはIPv6通信を行おうとしたのかもしれません。(詳細は未確認)

問題発生時にiPadを再起動等しても解決せずに、経路上のルータの再起動(正常にIPv6グローバルを配布)で解決しました。

書込番号:23861340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/12/23 23:02(4ヶ月以上前)

亜都夢さん
追加情報をありがとうございます。

> ルータのIPv6を無効化すると通信可能になるという内容です。
通信の知識については詳しくないので理解できていないところもありますが、AtermのLTE設定(日本通信)は「接続方式:IPv4」となっていました。
IPv4/IPv6 も選択可能ですが日本通信側で許容しているかの確認ができていない為、変更してテストは行えていません。

情報を頼りに設定などを確認しながらテストをしてみたいのですが、今月の通信量を結構消費してしまっている為に来月まで待ってテストを行ってみようと思っています。(ios14.3もリリースされたようなのでアップデートをして改善するかも確認したいと思います。)

テスト後に状況を報告したいと思います。

書込番号:23866082

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:310件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/12/24 10:04(4ヶ月以上前)

>さときんさん

>日本通信側で許容しているかの確認ができていない

これは問題ないと思います。
IPv6が利用できれば、ルータにv6アドレスが付与され、配下のIPv6利用可能端末にもアドレスが付与されるはずです。
出来なければ、IPv4のみの設定と同じです。


少し検索した範囲では発見できませんでしたが、HomePod miniのIPアドレスを確認する方法はあるのでしょうか?
もし、あるなら、現在のアドレス付与状況を確認してみて下さい。
そこにIPv4アドレスしか無ければIPv6は無関係だと思います。

IPv4のみの環境で問題が起きるなら、アドレスの固定化を試してみてはどうでしょうか?
HomePod miniのMACアドレスが必要ですが、常に同じIPv4アドレスが付与される様になります。
https://www.aterm.jp/function/ht100ln/guide/fix_allocate_dhcp.html


単に私の勉強不足かもしれませんが、IPv6は分かりにくいです。
IPv4はアドレス体系も単純で、通常なら(意図的に設定しない限り)1アドレス(ネットワークアダプタが1つなら)です。
IPv6は表記(10進ではなく16進)も含めて理解しにくい上に、種類も増えて複数アドレスが付与されるのが普通に見えます。

接続端末が間違いなく通信可能なアドレスを利用してくれれば問題は発生しないと思います。
でも、個人利用の機器レベルではIPv6に関して制御可能な項目は皆無です(できても単に使うか使わないかレベル)。

なので、問題が起きたときには対処方法がかなり限定されます。

さときんさんの問題がIPv6とは無関係で、早く解決すると良いですね。

書込番号:23866566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/02/08 12:18(3ヶ月以上前)

アドバイスをいただいてかなり時間が過ぎてしまいました。
iOSを最新の14.4にアップデートして確認しましたが
下記のネットワーク構成ではやはり駄目でした。(Atermのファームウェアも1.2.0にバージョンアップしてテストしたのですが..)
iPhoneSEで設定していて HomePod miniがネットワークに参加するとAtermがインターネット通信ができなくなることが原因だと思っています。
-(b-Mobile)--Aterm--〔無線 5GHz〕-- iPhone SE(初代)
       |
       +----〔無線 5GHz〕-- HomePod mini

下記のネットワーク構成では問題なくHomePodが動作することからAtermがHomePodに対応できないのだと思っています。
-(Bフレッツ/So-net)-- VDSL --〔有線〕-- AirMac Extreme --〔無線 5GHz〕-- iPhone SE(初代)
                         |
                         +--------〔無線 5GHz〕-- HomePod mini

ここに質問する前にNECのサポートにも問い合わせをしていますがマニュアルに書いてあることを確認されるだけで有効な回答を得ることができず、最後にはHomePodの不具合記事を見つけて、Apple側の問題なのでわからないとサポートを打ち切られました。

iOS14.2の時もそうでしたが、Atermを介さない時には問題なく動作するのでOSの不具合ではないと判断するのが妥当だと思っています。
iOS14.4にしても解決しなかったので、Aterm側もしくは本体の設定方法に問題があるのだと思いますが、解決策が見つからなかったのでAtermの利用は諦めることにしました。

亜都夢さん、いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:23953876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm HT100LN PA-HT100LN
NEC

Aterm HT100LN PA-HT100LN

発売日:2017年 8月 1日

Aterm HT100LN PA-HT100LNをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング