『プリメインアンプとしても十分でしょうか』のクチコミ掲示板

2017年 8月下旬 発売

R-N803(S) [シルバー]

  • ハイレゾ音源からアナログレコードなど、さまざまなデジタル/アナログオーディオソースを高音質再生する上級ネットワークレシーバー。
  • 部屋の形状や壁の材質、スピーカーの性能や設置場所などによって生じる再生音質の違いを自動補正する「YPAO」機能を搭載している。
  • 計4系統のデジタル音声入力端子、MMフォノ入力を含む計5系統のアナログ音声入力端子を装備し、Wi-FiやBluetoothオーディオ送受信機能も内蔵。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(6ΩMIN)/4Ω以上(4ΩMIN)/A+B:12Ω以上(6ΩMIN)/8Ω以上(4ΩMIN) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ R-N803(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-N803(S) [シルバー]の価格比較
  • R-N803(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • R-N803(S) [シルバー]のレビュー
  • R-N803(S) [シルバー]のクチコミ
  • R-N803(S) [シルバー]の画像・動画
  • R-N803(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • R-N803(S) [シルバー]のオークション

R-N803(S) [シルバー]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬

  • R-N803(S) [シルバー]の価格比較
  • R-N803(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • R-N803(S) [シルバー]のレビュー
  • R-N803(S) [シルバー]のクチコミ
  • R-N803(S) [シルバー]の画像・動画
  • R-N803(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • R-N803(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > R-N803(S) [シルバー]

『プリメインアンプとしても十分でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-N803(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
R-N803(S) [シルバー]を新規書き込みR-N803(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプとしても十分でしょうか

2020/04/12 16:39(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > R-N803(S) [シルバー]

スレ主 gagaga9さん
クチコミ投稿数:5件

現在、DENONのプリメインアンプPMA-1500RIIとMarantzのネットワークプレイヤーNA6005(2015年2月発売)を使用しています。アンプがダメになったため、ヤマハのA-S801への買い換えを検討しています。
こちらのR-N803を買えばMarantzのNA6005は不要となるでしょうか。

要するに、「NA6005とA-S801のセットアップ」と「R-N803だけ」とではどちらの方がどのような理由でお勧めであるか、とくに音質面や使い勝手の面についてご教示くださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:23335221

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/12 16:57(1年以上前)

>gagaga9さん
こんにちは

NA6005とA-S801が、音質面でも操作面でも有利ではないでしょうか。

NA6005はHEOSで操作されているのでしょうか。

音質は好みがありますので、一概にはどちらが良いとは言えませんが、NA6005は残しておきたいですね。

書込番号:23335266

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2020/04/12 17:32(1年以上前)

>gagaga9さん
こんにちは。
ヤマハは使ったことが無いですが、PMA-1500REは使用したことがありますので
音質のグレード的にはA-S801がよいと思います。カタログを見ると電源部が良いですしDAC内蔵タイプでもあります。
PC接続とかNA6005につなげばDACによる音質の違いも楽しめます。

本機種では1台で済ませてスペース的には良いですが、故障時にはデメリットとなります。
一体でグレード的にもというとマランツPM7000Nかなと思います。デジタル部が新しいです。
機能も最新でアマゾンなどにも対応です。

ご予算的にはA-S801はコスパが発売時に比べるかなり良いと感じます。

書込番号:23335331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gagaga9さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/12 18:16(1年以上前)

>cantakeさん
>オルフェーブルターボさん

貴重なご意見をありがとうございます。
やはりプリメインアンプとしてはA-S801の方が優れているのですね。
NA6005がこのカテゴリの機器としてはもう古びているのではとの不安もあったのですが大丈夫そうで安心しました。

書込番号:23335424

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/04/12 18:52(1年以上前)

>gagaga9さん
私は一台完結できる方が楽だと思います。一台で事足りるかについては「YES」です。
がcantakeさんがお勧めされてるPM7000Nの方がより良いですね。

設置の面でも一台は楽ですよ。

書込番号:23335515

ナイスクチコミ!1


スレ主 gagaga9さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/12 20:57(1年以上前)

>kockysさん
ご意見ありがとうございます。
今回予算がなく、MarantzであればNR1200になります。
ヤマハは本機もA-S801も値引率が大きく、他社のワンランク下と同価格帯になっています。

ピュアアンプの場合も壊れたアンプの後継にあたる1600ではなく800の方になってしまいます。
PMA-800NEならA-S801の方がいいのかなあと思う一方で、
ヤマハやMarantsでは対応していないMCカートリッジが一応使えるっぽいので気になってはいます。

書込番号:23335811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13178件Goodアンサー獲得:767件 R-N803(S) [シルバー]のオーナーR-N803(S) [シルバー]の満足度4

2020/04/12 21:37(1年以上前)

こんばんわ

R-N803使っています。A-S801と比較して悩んだのですが、YPAOとネットワーク機能が欲しくてR-N803にしました。
ネットワークプレーヤーがあるのであればA-S801でもいいかもしれませんね。

ネットワークプレーヤーとしてNA6005のほうが優れていると感じるのであればなおさらです。

ちなみに私はDALIのMenuetでデスクトップオーディオとして楽しんでいます。R-N803は少々オーバースペックかなとも思いましたが、排熱性能とかも高そうなんで長く使えるのではないかと思っております。

書込番号:23335887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:46件

2020/04/12 22:06(1年以上前)

>gagaga9さん、こんばんわ。

使い勝手は、ネットワーク機能が一体化しているR-N803に軍配が上がると思います。
R-N803があれば、NA6005は不要です。

アンプの性能だと、A-S801の方が優れていると思います。
せっかくNA6005があるのですから、A-S801を購入してNA6005を活かすのが良さそうに思います。
マランツでしたら、生産完了モデルですが予算が許せばPM7005なども良いかもしれません。

書込番号:23335937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2020/04/12 22:12(1年以上前)

音場補正をどのように捉えるかになると思います。

手間だと考えることなく環境をスピーカーに合わせる事を趣味とできるのか、簡潔にスピーカーからの音を環境に合わせるのか。

R-N803は発売当時の上位クラスの補正機能を搭載しているみたいで、海外の方が高く評価されていると感じます。
機能が不要であれば他の選択肢が良いと感じますが、そうでなければサブウーファーを使った2.1chも手軽になるため悪くない機種と思っています。

どうしても補正機能は好きになれないという方もいるため、ある意味賭けになる選択肢かもしれませんが、長年オーディオ機器に興味を持つ知人が、アキュフェーズ製イコライザーを導入して満足感を得ていました。

この手の機能を後から準備するとベリンガー製イコライザーで\4万前後になるみたいです。

他の製品を含め、実機に触れてみる事をお薦めしたいのですが難しいですね、健康第一でお過ごしください。

書込番号:23335945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gagaga9さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/13 00:44(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>江戸川コナンコナンさん
>すいらむおさん
ご意見ありがとうございます。

いろいろ検討したのですが、NA6005を残してピュアアンプという線で検討します。
すっかりアナログレコードをかけなくなったのでMCを諦めるつもりでしたが
やはりデノンなら使えるとなるとPMA-800NEに落ち着くかもです。

書込番号:23336219

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/13 07:21(1年以上前)

>gagaga9さん
おはようございます。

PMA−800NEになりそうですね。

ナチュラルトーンの音造りで、耳慣れしやすいと思います。

書込番号:23336391

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2020/04/14 13:56(1年以上前)

>gagaga9さん
こんにちは。MCカートリッジ対応のEQですが、合研ラボでお手軽な機種ならあります。
私もMM型用は使用しています。あとお安いとこではAT(オーディオテクニカ)でしょうか。
ご興味がありましたら検索して見て下さい。
失礼しました。よきオーディオライフをどうぞ

書込番号:23338714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/04/14 17:34(1年以上前)

>gagaga9さん
はじめまして。

私も古いアンプ、パイオニアA-700(40年選手)が不調となり、A-S801、R-N803、PMA-800NEの3機種で迷った末にR-N803を購入しました。

まず、R-N803のアナログアンプ部はA-S801をベースにしていると、ヤマハの方の発言があります。下記記事を参照下さい。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1087874.html

R-N803の方がA-S801よりも軽量なので、電源部等はA-S801の方が充実していると思います。しかし、視聴したところ、私程度の耳では差が分かりませんでした。
私は、ネットワークプレーヤー機能、チューナー機能も必要だったので、最終的にR-N803を購入しました。

ところで、私所有のA-700は、片チャンネルの音が出ない、あちこちのツマミでガリ大発生という状況ですが、メインアンプ部の故障であり、プリアンプ部は使用可能という状況です。
故にアナログプレーヤー使用時は、アナログプレーヤー出力→A-700のphono入力→A-700のREC OUT→R-N803のLINE入力と接続し、MMカートリッジ、MCカートリッジ共に楽しんでおります。
難点は、ノンスイッチングアンプ(疑似A級)故に音を出していないのにA-700が熱くなることですね。

gagaga9さんも、PMA-1500RUの状況によっては、同様の接続でR-N803 or A-S801でもMCカートリッジを楽しめると思います。

それから、試しにMCカートリッジ(オーディオテクニカAT-30E、針新品)の出力を直接R-N803のphono入力に接続したところ、案外、普通に聞くことができました。無論、ボリュームを上げる必要はあり、マニアの皆様には「最適では無い!」と不興を買う使い方ではありますが、昇圧トランスやヘッドアンプを買うまでの繋ぎにはなると思います。

その他、R-N803の感想を挙げておきます。
・YPAOは、確かに、効果あり。しかし、スピーカー自体の音色、音質を変えるほどの効果は無いので、過度の期待はしないほうが良い。
・アプリ(MUSIC CAST)が、安定しており、使い勝手が良い。
・ボリュームツマミ等がプラスチックであり、直接、手で操作すると安っぽくて残念な気持ちになる。

尚、「良い音」なのか?は使用スピーカーや部屋の状況、聴く音楽、また、各個人の好みによって判断が異なるので、最終的には、視聴をお薦めします。
しかし、私個人的には、十分に満足しております。R-N803から段違いな高音質を求める場合、相当な出費を覚悟する必要があると思います。

以上、長文になりましたが、参考になれば幸いに存じます。

書込番号:23339009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/04/14 22:33(1年以上前)

>gagaga9さん
皆様

上記拙文の誤記修正します。

視聴×→試聴○

では、皆様、時節柄、ご自愛下さい。

書込番号:23339620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gagaga9さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/14 23:19(1年以上前)

>ちゅんしんのさん
>cantakeさん
および皆様

結局DENONのPMA-800NEを買いました。
すぐに届いたのでさっそくレコードをかけたところMCカートリッジで拾った音を機嫌良く鳴らしてくれました。
レコードプレイヤー自体35年ほど昔のものでここ数年回してませんでしたが想像以上にちゃんと聴けたのでまたアナログもかけていこうと思った次第です。 YAMAHAの2機種で迷っていたのに結局このようなことになってしまい、アドバイスくださった方々には申し訳なく思います。

こちらでいただいたご意見を参考にしてNA6005を残してピュアアンプを買うと決め、最終的にMCの有無で決断しました。もしA-S801がMCを鳴らせたらそちらを買っていたでしょうし、R-N803のネットワークプレイヤーとしての機能・性能がNA6005を大きく凌駕しているのであればNA6005を廃棄してR-N803を買っていたと思います。

それでは失礼いたします。皆様ありがとうございました。

書込番号:23339698

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/14 23:22(1年以上前)

>gagaga9さん
こんばんは

購入おめでとうございます。

無事で何より。音質も良かったようで何よりです。

書込番号:23339701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/04/14 23:39(1年以上前)

>gagaga9さん
こんばんは。

ご購入、おめでとうございます。
決断、行動の早い方、大好きです。

PMA-800NE、良い選択だと思います。

外出自粛の折り、良い音楽に浸って下さい。

書込番号:23339731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > R-N803(S) [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-N803(S) [シルバー]
ヤマハ

R-N803(S) [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬

R-N803(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング