BLIZZAK VRX2 225/55R17 97Q
- 「アクティブ発泡ゴム2」の採用で氷路面でのブレーキ性能が向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 従来品と比べ、氷上ブレーキ10%短縮、摩耗ライフ22%向上、静粛性向上(騒音エネルギー31%低減)と大幅な性能向上を実現している。
- 「非対称パタン」を採用し路面とゴムの接地面積を最大化。トレッドパタンの剛性を高め「Wシェイプブロック」によりブロックの倒れ込みを抑制。
BLIZZAK VRX2 225/55R17 97Qブリヂストン
最安価格(税込):¥23,840
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 9 | 2024年12月10日 19:30 |
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33 | 13 | 2025年1月8日 12:16 |
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77 | 21 | 2024年11月15日 18:09 |
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10 | 7 | 2024年8月6日 22:09 |
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78 | 14 | 2023年11月8日 21:01 |
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87 | 26 | 2023年6月26日 22:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q
お世話になります。
30年くらい前のブリザックはブロック剛性が低くて残念な印象が有りました。
(グラントシビックSIにて)
近年のブリザック、特にこのモデルはブロック剛性はどうでしょうか?
(ミラジーノL700のMT車用に検討中です。)
メーカーカタログ等では改善されて、良さそうなのですがセールストーク的な物なのか本当に良くなっているのか気になっています。
車重が軽いのでブロック剛性が低い方が丁度良いとか?
やっばりそんな事は無いですよねー???
書込番号:25988613 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kayakkuさん
昔から多くのスタッドレスタイヤはサンプ(細い溝)を多くし
雪の表面の水分を吸うと共に
ブロック内のサンブ部な傾きによるエッジ効果を使っています
なので基本ブロック剛性は高くないと思います
スレ主さんは30年前のブリザック以降のスタッドレスで
どれが剛性高かったですか
書込番号:25988727
6点

>30年くらい前のブリザック
BLIZZAK PM-30やMZ-01とかですね。
>特にこのモデルはブロック剛性はどうでしょうか?
30年前と比べて・・・ではなく、現在での中では・・・ですと、「高くはない」です。
といいますのは、BRIDGESTONEのスタッドレスタイヤは吸水系スタッドレスの中でも発泡割合が非常に高いです。
そのため、コンパウンドの中に空洞が存在しますし、また、コンパウンド自体も非常に柔らかいものを使用しています。
(硬度計でかなり低い数値が見てとれます。)
もちろんサイプの間を支え合うようにして、簡単にブロックが倒れないようにしていますが、そもそもが柔らかいです。
VRX3ではその弱点を補強するために、耐摩耗性の観点からもシーランド比(溝とブロックの割合)を低めにしています。
>車重が軽いのでブロック剛性が低い方が丁度良いとか?
>やっばりそんな事は無いですよねー???
コンパウンドが柔らかい方が効きやすい傾向があるため、関連してブロック剛性をもたせづらいです。
剛性が欲しいときには、YOKOHAMAやDUNLOPの方が良いと思います。
同じ吸水系でも中身が詰まっていますので、剛性を確保しやすいです。
書込番号:25988814
8点

>kayakkuさん
私見ですが…、乾燥路でパワーを掛けた際の剛性感は昔の方が良かったと感じます。(BSは、PM-20・MZ-01・REVO-GZを使用。)MZ-01はパワーを掛けると少したわんだ後滑りますが、REVO-GZはたわんだままどこに行くか分からない状態になり、以降怖くてBSをやめました。なのでVRX2は知りません。
ダンロップ(SJ8=WM02相当)は氷上や圧雪での滑り出しは早いですが、乾燥路では腰砕けを感じず良好でした。先月履き替えたSJ8+(WM03相当)はSJ8より少し柔らかい感じはしますが、不安感は少ないです(まだ雪道を走っていないので雪上・氷上性能は分かりません)。
書込番号:25989262 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>kayakkuさん
>ブロック剛性は
50年前のSRタイプのスノータイヤはグネグネで、
30年前のタイヤはしっかりしていました。
ミラジーノL700は車重が無いので、 BLIZZAK VRX2
より BLIZZAK VRX3が良いのでは。
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx3/
書込番号:25989285
2点

今のスタッドレスタイヤは30年前の銘柄と比べコンパウンド自体は柔らかいですが、ブロック同士が互いに支え合う構造が強化されていて剛性を出したりしてます。
特に氷結路面を重視したブリザックシリーズはその傾向が強いように思えます。
背の高い軽自動車なら話は変わってきますが、軽量で重心の低いL700Sなら、現在販売されている銘柄の何を履いてもブロック剛性の頼りなさは感じないでしょう。
ところで、前スレのWM03に関しての多様なレスに対しての感想はスレ主さん自体どう捉えましたか?
書込番号:25990809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさんお返事ありがとうございます。
因みに、過去ブリザックでグニャグニャ体験した後はミシュランを主流にしていました。
生活エリアでは体感で90%以上がドライ路面の環境です。たまに早朝の凍結や雪は有ります。
国産メーカーもトータルバランスが良くなって来てるならば、ミシュランにこだわらなくても良いかなーと思う様になりました。
当時の記憶ですが、ミシュランはサイプの深さが溝まで有り、他メーカーは比較的浅いサイプだった様です。
サイプが浅いと摩耗時の性能低下が一気に来そうなイメージも有り、ロングライフ的な面からもドライ路面性能からも、ミシュランに魅力を感じていました。
(良いお値段でしたけどorz)
書込番号:25990922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kmfs8824さん
お世話になります。
WM03についてですがダンロップはノーマークでしたが、コスパ的にも、トータルバランスに優れている印象を受けました。
ドライ路面での緊急時の制動距離に発泡ゴムはどうなんだろう???と内心感じていましたので特に安心感にも繋がるかなーと思いました。
書込番号:25990947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ミシュランを主流にしていました。
当時のミシュランはサンプをギザギザにして
剛性とエッジ交換を狙った設計(宣伝)だったような
当時のミシュランの剛性なら許せる訳ですよね
だったら今のブリザックで十分あると思いますよ
個人的な思いですか
RevoGz以降は舗装での感触がかなり良くなったとは思います
心配ならミシュランにするのも1つてす
書込番号:25992244
1点

>gda_hisashiさん
お世話になります。
なつかしの、W-EDGE(ダブルエッジ)とかありましたよねー。
いくらか磨耗するとサイプが倍に増えるカラクリが斬新だった気がします。
まぁ、今回はVRX2の方がサイフに優しいかなーとも期待してます。
トータルバランスも良くなってるならば、ドライ性能も良くなったのかなとも勝手に期待してます。
凍結路面だけならばBS一択なんですが、生活圏では、90%以上はドライ路面なのでドライ路面も無視も出来ないし。。。。。
書込番号:25994152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q
ネットでスタットレスタイヤの硬化対策を見つけて実験してみました。
10年前の硬化したスタッドレスタイヤ(硬度計65)に内部に灯油 500ml テルピン油 100mlを注入して、
1週間放置でもほぼ変化ありませんでした。
なので、布団圧縮袋に入れて、この混合油をタイヤ表面にスプレーして真空引きして観ました。
1週間放置して、硬度計で測定してみます。
この方法で効果あれば、スタッドレスタイヤに交換時にサマータイヤにも試してみます。
トレッドゴムのひび割れには、灯油に黒いシリコンゴムを混ぜて塗布すると、ひび割れも治ると言う報告が
あります。
2点

>3段式ロケットさん
これ効果は有るらしいですが
長続きせず
継続的に繰り返す必要があるみたいです
(期間は不明)
書込番号:25966869
2点

年老いたカサカサ肌にスキンオイルを塗り込む感じですね。
でも結局は若い肌には勝てないかと。
書込番号:25966926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ゴムの分子がどれくらいのサイズか知らないが、スキンケアでオイルなどを塗りたくるおば様方がいるけど、そんなんで肌細胞に浸透するならみんな海や風呂で水膨れになっちゃうよね〜
ちょっと考えればわかるのに、藁にも縋るってやつだろうね〜。表面的に保護艶出ししてるだけだから、短期しか持たない。
スタッドレスタイヤもそうじゃないんかな?
書込番号:25966954
5点

わるいことは言わんから
【注意喚起】スタッドレスタイヤの寿命が伸びると噂の復活方法を検証してみたらヤバい状態でした!
https://www.youtube.com/watch?v=RbmARqT1n48
書込番号:25966963
2点

>でも結局は若い肌には勝てないかと。
大丈夫です、厚化粧で誤魔化しちゃうので。
書込番号:25967418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひび割れは直らんし、少ししてオイルの効果が無くなると更に硬化が進行するみたいですね。
書込番号:25967433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
そうなんだ
柔らかくなるって記事は多いんだけど
それで走った試した
とか
柔らかさとか性能の持続性に触れた記事は見た事ない
どのくらいもつのかな
1か月とか1回走った(表面摩耗した)らとか
書込番号:25967898
1点

僕は、スタッドレスの保管は、紫外線が良くないと思ってシルバーの遮光性のカバーかけてるけど、どうなんでしょうかね。
書込番号:25967917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタッドレスタイヤの軟化実験
上の写真:タイヤ内部に灯油とテレピン油を注入 1週間放置しましたが、硬度計では、ほぼ変化なし
下の写真:灯油とテレピン油を注入し、布団圧縮袋にタイヤを入れて表面に混合油をスプレーして掃除機で真空引き
24時間後に測定しました。
場所によりバラツキがありますが、5〜10は軟化しています。
タイヤ表面の手の感触でも、柔らかくなったと感じます。
効果ありそうなので、混合油のスプレー塗布と真空引きを何度も繰り返して、新品時の硬度40〜45を目指します。
また、経過ほうこくしますね。
書込番号:25968338
3点

灯油など油を入れて軟化させる方法は知っていますが、製造の新しい新品を買った方が絶対にいや確実に安全。
そもそも劣化は避けられない。
なのでカタログにも製造後10年とか書いてあるんです。
書込番号:25970175
1点

10年目のダンロップ ウインターマックス まだまだ溝があるんです。
勿体ないので、混合油をタイヤ内部に600ⅿL注入して、スプレー塗布と真空引き 3回目で硬度計で、45〜50まで軟化する事が出来ました。
年末にスキーに行くまでの1か月間に、高速や一般道でのテスト走行毎に、空気圧の変化とタイヤの硬度測定を繰り返してデーターを収集してみます。
測定データーが良くない場合は、新品スタッドレスタイヤも安いので、ポチっとしちゃうかも知れません。
参考までに、各社の新品スタッドレスタイヤの硬度を測定してきました。
BS ブリザック 42〜45 (東北、北海道の新雪向きとの事)
DL ウインターマックス 50 (中部圏等、圧接雪向きとの事)
横浜 ICEGARD 50
めいほうスキー場(我が家から1時間半)に行きますが、雪は、ほぼ駐車場のみのケースが多いです)
数回、郡上八幡から凄い新雪を経験しています。
なので、新品の布のタイヤソックス 4枚を念の為に購入しています。
新雪や圧接雪で、かなりグリップする事を経験しています。
PS
私、S社で40年間エンジニアをやっていたので、こんなアホな実験が大好きなんです。
不可能と言われた3段式水ロケットを開発して、JAXA宇宙科学研究所からの依頼で、3段式水ロケット(高度300ⅿ 速度マッハ0.5)をの打ち上げデモを行った事あります。 YOUTUBE で検索してくださいね。
書込番号:25978746
8点

実験は大いに結構だが、
そのタイヤで公道走るのはやめて頂きたい。
実験失敗の被害を被りたくないので。
書込番号:26028429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>3段式ロケットさん
エンジニアさま、ぜひともお聞きしたいことがあります
氷上性能とタイヤの油分の関係について、どのように考えておられますか?
よろしくお願いします
書込番号:26028916
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 195/65R15 91Q

>BEATLES DAISUKIさん
高くても性能を求めるなら、BLIZZAK VRX3でしょうね。
書込番号:25958323
2点

>BEATLES DAISUKIさん
>長野県の木島平スキー場の家に行くのに雪が多くシャーベットもあるのでどのメーカーのが良いか教えて下さい。
極論スキー場への道は除雪されるので山道であっても圧雪路(溶ければシャーベットや夜に凍るなんてあるだろうけど)
スタッドレスなrあんんでも行けますよ
でないとスキーヤー(お客さん)困るでしょ
評判としては氷上(テカテカの氷)ではブリジストン(特にVRX3)
雪以外の舗装路で減りが遅いのはダンロップ
くらいの違いはありますが
雪上性能はテスト値での差くらいで実使用では大差無いと思います
とりあえず国産メーカーのタイヤなら問題ないと思います
何も出さないと選べないでしょうから
一応価格のこなれているVRX2をお勧めしておきます
書込番号:25958329
3点

失礼しました。車はプリウス50系4WDです。
書込番号:25958342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エスティマハイブリッド(E-Four)にVRX2履いていますが、スキー場へ行く程度なら全く問題ありませんよ。
プリウスE-Fourでも楽勝だと思います。
でも前日の夜に降雪があり、除雪車が作業を開始する夜明け前に走る場合は、プリウスだとラッセル状態になるので厳しいと思います。前日の夜に向かうか、夜が明けてから登坂するのが宜しいかと。
書込番号:25958349
3点

値段と性能バランスから言うとVRX2ですね。
ただし、シャーベットはブリヂストン含めどのメーカーも弱いと思います。(積雪多いと横滑りしやすい)
書込番号:25958358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブリジストンか横浜かミシェランか迷っています。どれが良いか教えて下さい。危なくないタイヤ教えて下さい。氷が怖いのです。
書込番号:25958370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

BSは最近何回も裏切られています。
仕事で横浜に乗りますが、私なら ”iceGUARD 7” を勧めます。
でも、車種との相性、路面状況も千差万別ですから実際に履いてみない事には・・・
また、
https://navigate-amc.net/blog/prius-4wd-disadvantages/
にある様に ”E-Four” は普通のプロペラシャフトでの 4WD とはかなり違うので、過信は禁物かと。
書込番号:25958379
3点

”危なくないタイヤ教えて下さい。氷が怖いのです。”
路面状況、スピード、カーブ具合で千差万別。
怖くないタイヤはスパイクタイヤしかありません。
書込番号:25958381
6点

>BEATLES DAISUKIさん
>どのメーカーのが良いか教えて下さい。
ブリヂストンが良いのでは。
普通車ならば、BLIZZAK VRX3
書込番号:25958396
3点

>BEATLES DAISUKIさん
車がプリウスということで、VRX3の方が耐摩耗性が良いので、できればお薦めです。
高速道路を重視すればミシュランです。
ちなみに私はクロストレックにDM-V3 エクストレイルにXICE SNOW SUVを使っています。
夏タイヤは両方ともオールシーズンタイヤですが、性能不足です。
VRX3 https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-bridgestone/blizzak-vrx3
ミシュラン https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-michelin/x-ice-snow%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9-%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%ef%bc%89
書込番号:25958403
2点

>危なくないタイヤ教えて下さい。氷が怖いのです。
どれを選んでも滑る時は滑るんで
無理して車で行かないという選択が安全
書込番号:25958404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ブリジストンか横浜かミシェランか迷っています。
現行モデルであるBLIZZAK VRX 3とアイスガード7を現在使用してます。
両銘柄共に性能は良いので好きな方を選んでください。
個人的に冬場に木島平スキー場方面にはよく行きます。
ほぼ圧雪路面で日中は若干シャーベット状、夜間はミラーバーン化してます。
そのためBLIZZAK VRX 3かアイスガード7どちらから選択されるのがいいでしょう。
ただ、凍結路面に特化したスタッドレスでも過信は禁物です。
自身、今年の春先の大雪でスタックし立ち往生喰らいました。
不安ならタイヤチェーンは携帯しておきましょう。
書込番号:25958414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://youtu.be/tkS5cMqoRYs?feature=shared
この動画で各社の性格がある程度掴めるかと思います。
書込番号:25958454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BEATLES DAISUKIさん
>危なくないタイヤ教えて下さい。氷が怖いのです。
この辺に関しては
有る程度以上のタイヤ性能があれば
むしろ怖がる(自制する)気持ちの方が
大丈夫って思いより大切かと思います
VRX3だったら滑らないって事は無いですから
最初から氷での滑り具合の比較でなく
雪だと思って走っていた時に現れる氷だったら皆滑ります
書込番号:25958473
2点

私なら…、無難なのはVRX2、高速を長距離(除雪の進まない降雪時も)走るならミシュラン(方向性パターンで比較的高い速度域や乾燥路での操縦性に期待)ですかね。
ほとんど雪が降らない地域に居住で普段も履きっぱなしにするならWM02一択です。程度問題ですが、条件が厳しくなればチェーン装着ですね。
書込番号:25958626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北海道在住なのでBSの一択です。
ネットでYHが良いとの事で履いてみましたが
峠ではBSより滑る感じ。
丁度BSとYHを履き比べるイベントに参加できました。
急制動、スラロームともにBSの方が上でした。
北海道なので10月から4月までスタッドレスタイヤを履いています。
シーズンはじめと、終わりは峠合わせなので乾燥した路面を走ります。
VRX2だと38000キロ走ってもプラットフォームは出ません。
私は厳冬期に峠越えをするのでBSの一択ですが
厳しい条件でないのならBSでなくても良いのでは。
書込番号:25958651
5点

タイヤ性能も良いですがスピード落としましょう。
そうすれば一定性能のタイヤなら何でもok
書込番号:25958730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一般的に、雪対策ならYOKOHAMA iceGUARD7を、凍結路面ならBLIZZAK VRX3が良いとされています。
ただ、BLIZZAKの滑り出しは限界を超えたら唐突気味(限界が高いが故)で、それを嫌がる方はいらっしゃいます。
基本的にコーナーの前で十分減速さえすれば、現行の新しいモデルを購入すれば問題ありません。
4WDは走れてしまうことが問題になるケースが多いです。
書込番号:25958906
4点

皆さんのいろんな貴重な意見体験を頂きありがとうございました。参考にさせて貰いました。YMのig6を製造年月は24ねん10月中旬製造のスタッドレスタイヤに取り替えられました。貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:25962221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q
VRX2が値段がこなれてきて、WM02、ナビ8とほとんど同じになりました。
皆様はどれを選びますか?
ちなみに、ナビ8は他の車で使用していい感じです。
書込番号:25819911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>H.comさん
>タイヤの選択
BLIZZAK VRX2 155/65R14 75QかWINTER MAXX 03 155/65R14 75Q
見栄を張るなら、BLIZZAK VRX3 155/65R14 75Q
書込番号:25819957
1点

スレ主は1シーズンで何km走ります?
また、それを何シーズン使います?
うちは1シーズン5〜6000km、それを4シーズン目は怖いので3シーズンで交換してるので、耐摩耗性で個人的に実績のあるWM02選びます…というか、去年新調し現在3セット目です。
ダンロップというだけならDSXの頃から使ってたのでかなりのセット数使ってます。
使う環境や使用距離で判断変わりそうです。
書込番号:25820008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お住まいの地域の冬季の環境にもよるでしょう。
積雪の多い寒冷地ならBLIZZAK VRX2がおすすめでしょう。
私の住んでる地域のスタッドレスタイヤは圧倒的にBSブランドの装着率が高いです。
ちなみに前所有車に155/65R14のWINTER MAXX 02を4年間履かせていました。
耐摩耗性が高く、スタッドレスタイヤの弱点である通常のウエット路面でも滑るような感じは皆無でした。
個人的にはWINTER MAXX 02はおすすめしたい銘柄です。
まぁ他車でICE NAVI8を使用していて好印象なら、今回もICE NAVI8の選択でいいかとは思います。
書込番号:25820025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WINTER MAXX 02が溝が深いのでいいと思います。
書込番号:25820221
1点

走る環境を書かないと、僕はWM02は後悔したけど札幌だったからで、他のエリアならWM02がいいと思う。
書込番号:25820249
1点

>皆様はどれを選びますか?
使用する地域、走行する状況等によります。
効きを優先したいならVRX2を、乾燥路が多く、あまり積雪がない地域なら、非常に耐摩耗性が高いWINTER MAXX WM02を選びます。
書込番号:25820271
1点

皆さん ご意見いろいろありがとうございます
今回は WM 02 にしてみました
書込番号:25840598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 175/65R15 84Q
ZC33Sスイフトスポーツに使用するスタッドレスを購入予定ですが、このVRX2とiG60で悩んでいます。
どちらも性能的には極端な差は無いと思っていますが、VRXシリーズは減りやすいだとか、アイスガードシリーズはブリザックよりゴムの劣化が早いだとか、色々な情報が多すぎて結局どちらが良いのか迷っています。。。
以前乗っていた車でもスタッドレス(MH23SワゴンRにiG50+)は5シーズンほど使用しているので、おそらく今回も少なく見積もって4シーズンは利用するつもりです。
そこで、これらのタイヤ(VRX2、iG60)を4シーズン使用した時の摩耗、効き目、ゴムの硬さ等がどうなっているのか、教えていただきたいです。
書込番号:25472909 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

追記
ロードノイズや乗り心地等にについても教えていただけるとありがたいです。
サイズは175/65 R15にする予定です。
書込番号:25472918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Satryonさん
VRX2を2017年冬から2023年冬まで使いましたが、性能に問題ありませんでした。
VRX3とiG70でなく、VRX2とiG60で検討しているのは値段ですか?
雪上・氷上性能はほぼ変わらないかもしれませんが、誠意温・乗り心地はブリヂストンが、特にVRX3が上です。VRX2とiG60でも同じで、VRX2が上です。
あとは使い方だと思いますが、冬季間ずっと路上に積雪があるところでなければミシュランやピレリもいいと思います。
VRX2 https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-blizzak-vrx2
ig60 https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-yokohama/tire-efficiency-yokohama-iceguard-6
ミシュラン https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-michelin/x-ice-snow%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9-%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%ef%bc%89
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
書込番号:25472965
1点

訂正
× 誠意温・乗り心地はブリヂストンが、
○ 静穏性・乗り心地はブリヂストンが、
失礼しました。
書込番号:25473017
2点

IG60を3シーズン履いていた当時、同時期にVRX2を履いていた同僚がいましたが、使用頻度や走行距離等の違いはありますが、耐摩耗についてはIG60の方がよかったです。
4シーズン履いた時点でのゴムの硬化については比べてないので分かりません。
IG50+で5シーズン待った経験があるのなら、私自身も2銘柄実際に使用しましたが、IG60の方があきらかに持ちます。
書込番号:25473028 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>funaさんさん
実際に使用した方からの情報ありがとうございます。
お察しの通り、旧型を検討している理由は値段です。
新型の方がいいかとは思っているのですが、
青森のような豪雪地域だと、どれだけいいタイヤでも滑る時は滑ると思って乗っているので、それなら少しでも安い方にしようと考えています。
とはいえ、雪国だとやはりBSかヨコハマが良いということで今回の選択肢になりました。
書込番号:25473063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
情報ありがとうございます。
事前に調べた情報でもちらほらありましたが、
やはり耐摩耗性はiG60の方が良いみたいですね。
iG50+よりも持ちが良いのであれば、私の使い方なら4シーズン問題無さそうですね
書込番号:25473081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>これらのタイヤ(VRX2、iG60)を4シーズン使用した時の摩耗、効き目、ゴムの硬さ等がどうなっているのか
>ロードノイズや乗り心地等にについても教えていただけるとありがたい
摩耗は明らかにIG60の方が優れています。
効き目ですが、この世代に大きな差はありません。
ゴムの硬さは若干VRX2の方が、経年においての軟度維持が見られます。
ロードノイズはVRX2が確実に優位です。
乗り心地はVRX2が柔らかめ、IG60がしっかり目(VRX2と比較してです。DUNLOPやMICHELIN、PIRELLIと比較するとIG60が柔らかめ)ですね。
>以前乗っていた車でもスタッドレス(MH23SワゴンRにiG50+)は5シーズンほど使用している
>青森のような豪雪地域
性能が予測できるIG60が好適に思います。
書込番号:25473098
6点

>Berry Berryさん
情報ありがとうございます。
耐摩耗ならiG60、乗り心地や静音性ならVRX2という感じですね。
どちらを取ろうかなかなか悩みますねぇ。。。
書込番号:25473267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Satryonさん
185/60-15にてGP5 FITでIG60を4シーズン累計で約31000キロ使用しました。
通勤で幹線道路中心ですのでタイヤ摩耗は比較的しにくい環境ではないかと思います。
北陸の市街地ですので本格的な凍結路を走ることはあまりなく近年は積雪のない舗装路を走る事がほとんどで大雪となって圧雪の凸凹道となる事がシーズンに数日、気温も下がっても-5℃ぐらいですので凍結で怖い思いをする事もあまりなく使用しました。
年に数回の大雪では下記動画のような感じとなり大型トラックが荒らした凸凹路が数日続くという感じです。
急な上り坂があるわけでもないのでこのような雪でもFFでもスタックなどもほとんど経験する事なく使用できました。
摩耗は貼付写真の状態ですがタイヤ硬度の変化についてはよくわかりません。
【比較】大雪に強いスタッドレスどれ!?ブリヂストン ヨコハマ グッドイヤー ミシュラン ピレリ
https://www.youtube.com/watch?v=tkS5cMqoRYs&list=WL&index=27&t=2s
で今シーズンは新調しVRX2としました。
値上げ前の購入ですので工賃込み
IG60 64,000円
IG70 81,000円
VRX2 72,000円 →70,000円(6月発注8月入荷)
VRX3 97,000円
VRX2を選択したのは自分のクルマ今までYOKOHAMAしか履いてこなかったのとブリザックの静音性に期待してのものです。
自分ではあまり気にしていなかったのですがYouTubeなどではIG60は煩いタイヤらしいです。
ただ今更ですが上記動画を見てIG70にすればよかったかと結構気にしています。
後は耐摩耗性ですかね。2シーズンしか持たなかったら?とちょっと心配してはいます。
購入済みですので今更どうしようもないですけどね。
ちなみに地元の量販店でのこの中でのお勧めはでは圧倒的にIG60でした。
理由はやはり価格と耐摩耗性を上げられますね。
書込番号:25473403
7点

>M_MOTAさん
わざわざ画像までありがとうございます。
量販店でもiG60がオススメされるんですね。
FFでスタックしたこともほぼ無いとのことですので、性能的にも問題無さそうですもんね…。
ちょっとiG60に気持ちが傾きつつあります。
書込番号:25474258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダンゼンVRX2をお勧めします。
横浜はやっぱり経年劣化がブリヂストンに比べて早いです。
トーヨーの旧型を買った方がマシだと思います。
書込番号:25490119
4点

どちらも2シーズン同じ道で使用して感じた個人的な感想です。効き目についてですが、VRX2のほうがIG60よりも雪道、アイスバーンともに性能は上だと感じました。IG60も悪くはないですけど、カーブ+アイスバーンでは滑りながらグリップ効くといった感じでしたね。IG60は2シーズン使用後再度ウォールに穴を開けてしまって交換したので摩耗やゴムの固さについてはわかりません。静粛性はVRX2のが上です。
書込番号:25491532
5点

皆様、情報ありがとうございました。
けっこう長距離走るので、耐摩耗性が高い方が良いと思ったことと、
元々iG50+で不便を感じなかったこと、あとVRX2に比べて少し安かったということで、最終的にiG60を選びました。
昨日タイヤ交換をしてからまだ乗っていないので、乗り心地等についてはどんな感覚なのかは分からないですが、慣らしも兼ねて週末にでもロングドライブに行ってみようかと考えています。
ホントは土曜日の天気予報が雪なので、もっと早い段階で交換できればよかったんですけどね…汗
書込番号:25496496 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

同じ減り具合、同じ保管方法だとVRX2の方が柔らかさを保っているんだけどね。
横浜の時間での劣化はブリザックよりも早い。
書込番号:25497150
2点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 215/60R17 96Q
昨晩からの寒波で大変な思いをされてる方も多いのではないでしょうか。クルマを運転される方はどうぞお気をつけて走行されてください。
私のクルマはミシュランのX-ICE3を履いてるのですが、すでに5か6シーズン目に突入しており、そろそろ履き替えを検討していました。
今朝、嫁さんを職場まで送って行ったのですが、帰りのブレーキテストで「こりゃいかんな…」と感じ、急遽オートバックスに物色に来ました。
在庫がある銘柄はどうやらVRX2かVRX3だけのようで、ミシュランは諦め安い方のVRX2でお願いしました。
初めてのVRXシリーズです。
週末にも山陰へ行く予定がありますので、早速性能を試せそうです。
価格ですが、工賃込みで約11.6万円でした。高い…(T_T)
現在ピット作業終了待ちです。
書込番号:25112877 スマートフォンサイトからの書き込み
19点


>つぼろじんさん
ですね〜(^^ゞ
交換して帰り道、畑に突っ込んで大破してるクルマを見かけました。
まさに雪で滑った様子。
そんなことを考えたら、タイヤ代なんて安いものです。
書込番号:25112953
8点

こんにちは。
山陰とか雪国はいいのですが、大阪神戸近郊のほうがサマータイヤで雪道走る
ア〇な人がいるので要注意ですね。
こっちがちゃんと装備していても突っ込んでこられたら溜まりません(汗)
気を付けて行ってらっしゃ〜い(^^)
書込番号:25112994
4点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
ですよね〜(^^ゞ
今朝も10台ほど先にスーパースローペースで先頭を走ってるクルマがいましたが、まず間違いなくノーマルタイヤだったのでしょう。
でもまあ、ノーマルのまま普通のペースで走ってるクルマのほうが怖いんで、慎重に走ってくれるのは良いんですが・・・
さて、経年劣化したX-ICE3から型落ちとはいえ好評価のVRX2に変えて、どのくらい性能向上が体感できるのか?今から楽しみでワクワクします。
って、山陰行きは中止になる可能性もありますが・・・
書込番号:25113009
2点

>ダンニャバードさん
以前、VOXY-HVでVRX2を使用した事があります。
隣県から職場のある播磨地域まで通勤していましたが、VRX2の耐摩耗性の悪さにビックリしました。
年に数回積雪ある地域に住んでおり、ほぼドライ路面の使用が多かったのもありますが、それにしてもかなり早くスリップサインが出てきた記憶があります。
交換したのはDUNLOP WM02でしたが、同じ使用条件でもかなり耐摩耗性は優れていました。勿論、居住地域での積雪やアイスバーンでの挙動は安定していました。
機会があれば地元のDUNLOP製もお試し下さい。
書込番号:25113172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RTkobapapaさん
あちゃ〜、VRX2はライフが短いですか・・・
まあ氷上性能とトレードオフでしょうから、仕方ないですよね。
冬場しか使いませんし、スタッドレスを履いてる間は峠道はほとんど走りませんから、4年くらいは使えるでしょうか。
しかし職場が播磨地域ですか?
なんか地元の人が多くてビックリです。
他のスレで「あ、この人も地元だったんだ!」と分かったところだったので、神戸周辺の方の多さに驚いています。(^^ゞ
ダンロップが神戸発祥だと初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:25113574
4点

>ダンニャバードさん
2号線沿いの春日野道あたりの三叉路にそびえ立っているビルが
ダンロップ(住友ゴム)の本社ですよー(^^)
書込番号:25113873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BAJA人さん
情報ありがとうございます。
そうだったんですね!
この辺りは何度も通ってるのに、何の会社かまったく意識してませんでした。(^^ゞ
「ダンロップ」というブランドを欧米はグッドイヤーが、アジア中心は住友ゴム工業が所有している、ということも今回はじめて知りました。
勉強になります。m(_ _)m
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97
書込番号:25113982
1点

>ダンニャバードさん
実は、私は従来からのBS信者?で、スタッドレスタイヤはほぼBSを購入していましま。
しかし、VOXY-HVでVRX2に関しては初めてライフの短さに痛感させられました。口コミでWM02のライフの良さを見つけたので試たところ、なかなか期待以上でDUNLOP 侮れず となったわけです。
BSの氷上性能は素晴らしいと思いますが、ドライ路面メインでの使用には??だと感じました。
という今でも、愛車(レクサスNX-HV)にはDMV3を履いているんですけどね、、
今回の大雪にはまいりました。積雪50cmで主要道路はいまだにところどころアイスバーンです。ゆっくり直進しても左右にタイヤズリズリ状態です。流石にBSのブランドの安心感??を感じて運転しています。10年に一度の寒さと言われていますが、此方へきて30年、初めてです!!
スタッドレスタイヤはどれがベストなのか、使用する環境によるんですよね。
以上、グダグダお喋りしてしまい申し訳ありません。
書込番号:25113995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日夏タイヤの純正ホイールの交換を考えてタイヤ館へ見にいったら履いてるスタッドレスを見せろと見積を出されました。
理由は溝残りがどうとかではなく2018年静製造で古くなってるからというもの。
IG60ですが自分としては別に効きが悪くなったとか感じてないんですけどね。
昨日の寒波での氷点下6℃での雪でも気にならなかったし。
見積は組み換え工賃等、税込みで185/60-R15
VRX3 ¥113,600
VRX2 ¥104,100
値上げしてるとは聞いてはいましたが高いですね。
フジ・コーポレーションだとホイール込みでもおつりがきます。
2018年購入のIG60はホイール込みで10万しなかったと思うのですがビックリでした。
タイヤ館予想はしてましたが高いです。
まだ検討中ですがお目当てのブリジストンのホイールはイエローハットより安かったです。
関係ない話ですがZ-RVとブリザック相性が悪いらしいです。
記事によるとホンダの開発陣も認めてることでVRX3との相性が特に悪く試乗会であえて幾分マシなVRX2を履かせてたそうです。
あくまで相性の問題でブリザックを否定してるわけではないです。
大人の事情fで相性悪くともブリザックを履かせてたらしいです。
書込番号:25114729
4点

>RTkobapapaさん
やはりBSの安心感、というのはありますね。
サマータイヤは個人的にレグノ推しです。
雑談、大歓迎ですよ。(^^)
>M_MOTAさん
185/60-R15のVRX3の定価は34,650円ですね。
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx3/size.html
先日のオートバックス価格ですと、定価の2割引+交換工賃2,750円/本+タイヤ処分400円/本でしたから、123,480円になりますね。(工賃と処分料は215/60R17の場合)
タイヤ館=BS正規店=高い、というイメージがありましたが、そうでもないのかもしれませんね。
または最新銘柄だからそうなるのかも?
ちなみにオートバックスはVRX2は35%オフでした。
先日交換したX-ICE3はフジコーポレーションの通販でアルミセットを購入したんですが、確か10万チョイでした。
やはり物価が上がってるんですね〜・・・(T_T)
書込番号:25114776
3点

ごめんなさい、185/60-R15は\32,560でした・・・
となるとAB価格は116,792円になりますね。
値引き交渉すれば、販売担当者によってはそこから引いてくれる場合もあります。大サービスで10万ジャスト・・・は難しいかな?(^^ゞ
書込番号:25114799
0点

本日、予定通り早朝から兵庫県北部方面まで走ってきました。
山陽側でも姫路周辺は路面の積雪があり、通常なら70〜80くらいで流れている国道が30前後のノロノロペースだったりで辟易しましたが、山陰側まで行ってしまえば皆さんそれなりのペースで走ってくれるので、楽しくドライブできました。
VRX2の感想です。
ミシュランのX-ICE3と比べて、
1.雪上性能は感覚的に1〜2割程度は良くなった気がする。でも大した違いではない。
2.氷上性能は試せず。しかしマイナス4度の峠道ではアイスバーンでなくてもそれなりに滑ります。過信はできない。
3.乾燥路での乗り心地、静粛性ともにX-ICE3と同等。
4.転がり抵抗が若干大きいように感じる。燃費性能はX-ICE3のほうが上か。
という感じでした。
わざと滑らしてみたり、滑りそうな場所でブレーキテストをしてみたりしましたが、取り立てて良くなった!という印象はありませんでした。しかしそれなりにグリップしてくれるので、無茶をしない限りは安心して雪道を走ることができました。
優等生な良いタイヤです。
書込番号:25116655
5点

お写真のようなところへ行く機会があるなら夏冬で履き替えるのがベストですね。やはり予報通り積もってますから雪不足だった但馬のスキー場もホッとしたのでは。
私はまず北部には行く機会が無いので数センチの積雪に備えるだけ、履き替えの必要ないオールシーズンタイヤです。
国産の高級夏タイヤだとオールシーズンタイヤの方が安いのではないかな。
今朝も積雪状態ですが10時頃にはもう溶けてます、それでも朝一番で出るにはそれなりの対策が必要です。
オールシーズンタイヤ装着のコペンで積雪時の試走に出ようと思ったが、朝食後には溶けだしてこれぐらいだとノーマルタイヤでも行けるので止めた。
2度あることは3度あると言われてるのでもう一度ドカッと積もるのでは、そうなるともう溶けるまで出かけないと思う。
書込番号:25117182
2点

>ダンニャバードさん
結構な雪道ですね。
当方北陸ですがそのような雪道を走る機会は年に数回あるかといったところでしょうか。
このような状態はまだ走りやすくてひどいのはその後主に大型車踏んだり掘ったりで圧雪された凸凹道ですね。
徐行でも飛び跳ねるような動きでやっかいです。
下手な走り方をするとタイヤの小さな軽自動車なんかが乗り越えられずには身動きできなくなってます。
購入理由がブリザック推しという事でもなさそうなので氷上性能の劣化について考察した「記事があったので参考まで。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%b6%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a0%e3%81%91%e6%b0%b7%e4%b8%8a%e6%80%a7%e8%83%bd%e3%81%8c%e8%90%bd%e3%81%a1%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae/
経年劣化というのもあるかもしれないですが理論的には溝が残っていれば問題なさそうですね。
ウインターマックスも穴あきコンパウンドを採用という事で氷上性能が上がってるようですが耐摩耗性はどうなってきますかね。
書込番号:25117566
1点

>神戸みなとさん
おぉ!結構積もりましたね。
神戸は平野部は全く降らなくても、北区は雪国だったりしますもんね。
お気を付け下さい〜
私も軽は次はオールシーズンにしてみようかな?と思います。
ミニバンのほうは・・・こんなクルマですが峠道もよく走るので、冬以外はサマータイヤのグリップ力が欲しいかなぁ。(^^ゞ
書込番号:25117705
1点

>M_MOTAさん
おっしゃるとおり、低温下の圧雪路のデコボコは辛いですね・・・
昨日の走行でも前日の雪が夜に凍ってデコボコ路面になっている場所もあり、乗り心地と五月蠅さが厳しかったです。
反面、写真のような道はツルツル滑っても予想できる滑り方なので、それをふまえて走れば何の問題もないし、むしろ運転が楽しくて好きです。
北陸方面は冬は大変ですね。
朝から雪かきをされてる方を多く見かけ、「ご苦労様です」とつぶやきながら走ってました。
どうぞご安全に。
書込番号:25117710
0点

ドラレコ動画アップしました。
参考になることはないと思いますが、雪景色を少しでも楽しんでいただけたら、と思います。(^^ゞ
https://youtu.be/O7Ugdy9r0PA
https://youtu.be/Cts6qa2-RxA
書込番号:25119370
1点

ダンニャバードさん
こんにちは。
楽しい動画をありがとうございます。
音を消して観るとWRCカーのようです。コドラの声が聞こえてきそう(笑)
私も土曜日に六甲山に上がってきました。夜ですけど(^^;)
きれいに除雪されていましたし、4WD+スタッドレスで不安なく走れました。
雪道は念のためチェーンも携行していっていますが、出番はないですね。
ちなみにタイヤはピレリのICE ASIMMETRICO PLUSです。
https://review.kakaku.com/review/K0001092372/ReviewCD=1559531/#tab
書込番号:25119911
1点


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