BLIZZAK VRX2 205/55R17 91Q
- 「アクティブ発泡ゴム2」の採用により、氷路面でのブレーキ性能が向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 従来品と比べ、氷上ブレーキ10%短縮、摩耗ライフ22%向上、静粛性向上(騒音エネルギー31%低減)と大幅な性能向上を実現している。
- 「非対称パタン」で路面とゴムの接地面積を最大化。トレッドパタンの剛性を高め、「Wシェイプブロック」の採用でブロックの倒れこみを抑制。
BLIZZAK VRX2 205/55R17 91Qブリヂストン
最安価格(税込):¥24,146
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月 1日



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 205/55R17 91Q
ブレーキの制動距離は問題ないですが、かなり横滑りします。
今まで、ヨコハマ、ミシュラン、コンチネンタルを履いてま来ましたが、ブリザックが一番怖いです。
おすすめできないです。
書込番号:22389772 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

大丈夫ですよ。
その程度の文章力(内容)でネガキャンされても誰も気にしませんから。
書込番号:22389794 スマートフォンサイトからの書き込み
69点

横滑りしないスタッドレスなんて無いっしょ。
書込番号:22389795 スマートフォンサイトからの書き込み
57点

私が過去経験した中で雪道で横滑りしないタイヤはスパイクタイヤだけだな笑。
書込番号:22389821 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

どうも。
横ズリけど粘る
これがね、海外メーカーと日本メーカーの違いだと分かるまで色んなメーカーを履きつぶして経験すると良いよ
ブリザックは高性能タイヤの代表格っす。
でもね、運転の下手くそはカバーしないから、そこら辺も考えてちょんまげ(笑
書込番号:22389829
58点

>shixさん
ブリザックは横方向の滑りには対応できていませんので、そんなものでしょう。
横剛性の高いのはミシュラン・コンチネンタル等のスタッドレスです。
書込番号:22390460
13点

どんな路面での話なんですかね?
制動よりも、横が優先するのかな?
横滑りするんだったら、その前に問題ないと言っている制動力でスピード落とせば良いだけでは?
もっと嫌なのは、ABS効きまくりとかで減速が思うように出来ないことだと思うけど・・・
もしかしたらドライの話?
書込番号:22390773
18点

>懐古セナプロ時代さん
スレ主さんを擁護する意図ではありませんが、相対評価を絶対評価で否定するのは適当ではないです。
書込番号:22394852
13点

車種や路面状況、走り方が分からないとなんとも・・・
FFのカングーに履いて北海道内陸部の凍結路面(氷点下20℃でも、昨日はテカテカで滑ったなぁ・・・)でも極端な横滑りは経験していません。発進時で20〜30pブレることはありますが・・・
凍結を気にしつつ、夏タイヤ同様の速度で走っていますけど、おおむねカーブは追従、直線部でも怪しい挙動は少なく(ただし油断は禁物で、路面によっては若干の横ブレを感じるときがないとは言わない)極端なカーブでも20〜30km/h程度まで落とせば、概ね良好に感じています。
ちなみに新品購入で6000kmを走行、雪が遅かったので約半分が舗装路面、残り半分が積雪、凍結路面です。
書込番号:22396316
13点

>shixさん
わかります!
VRX2は、横滑りするというか直進性が弱いですね。
シャーベット状や、除雪が追いつかず、轍ができているような路面はかなり怖いです。
VRXに比べるとマシになりましたが、剛性も柔らかいですね。
タイヤから発する音も、期待していたより静かではありませんでした。
当方、乾燥路含めて移動が多いので、毎シーズン買い換えております。
走行エリアは、新潟・福島方面です。高速(7割)+一般道(3割)ぐらいです。
基本は、法定速度以内です。
直近は、VRX→ミシュランXI3→ミシュランXI3→ヨコハマIG60で、今シーズンVRX2にしました。
車両・タイヤサイズは同じですので相対評価となるかと思っています。
数年前のタイヤと比べるともちろん進化していると思います。
VRXと比べるともちろん進化しています。(VRXは酷かった・・・)
ブリジストンのみを使用されている方からすると、「すぱらしい」というのは理解できますので、そういった方はスルーしてください。
他メーカーと比べると「ん〜」な感じです。
久しぶりにBSしたけど、残念ながら来年はVRX2は選択肢に入らないと思いました。
ゴムが柔らかいので、コンパクトカーには合っていると思います。
書込番号:22400064
23点

>marchan8181さん
そうなんですよ
私の周りでも
BSは、条件が悪くなったり
色々な雪や氷が混ざると
途端に真っ直ぐ走らなくなるので
スケートリンクとテストコースで作ったタイヤ
って評価が多いです。
書込番号:22400519 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>シャーベット状や、除雪が追いつかず、轍ができているような路面はかなり怖いです。
あぁ・・・北海道ではめったにない条件かも
朝になったら(強力な除雪体制で)きれいな路面なので(凍結はしてますが)。
生活道路の場合はそもそも速度出せないのと、まぁこんなもんでしょ的な認識。
書込番号:22402564
5点

参考までに当方地域の路面状況。
幹線道路は状況によって20〜30km/h程度で走らなければならない場面もあれば、60〜70km/hで巡航可能な場合も。
生活道路では、路面の圧雪をそのままに表層の雪だけ除雪することが多く、暖気が来ると泥濘化した道路のようになり、走行困難になります。アクセルの踏み方によっては進行方向にふらつきが生じますが、そもそも速度を出せないので制御可能な範囲。
書込番号:22404863
10点

皆さんのコメントで、ブリザックの特性が改めて理解できました。
走行する状況が除雪前の時間での仕事移動や、雪遊びなので、降雪エリアでの移動は除雪が完璧でない道路のほうが多いです(^^;)
高速での、どか雪などは除雪が追い付かず、大型車の轍が酷い状況も結構遭遇してます。
そんな状況には弱い特性のタイヤなんだと実感できました。
ブリザックにした今シーズンは雪が少ないので、怖い思いも少なく助かりそうです。
書込番号:22409366 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

怖い体験
昨日、道央道を走り、砂川SAから本線(上り)に合流し、加速したところ、横方向にふらつくような、ふわふわしたようなヘンな感触・・・
あわててアクセルを緩め減速に転じました。
走行する方向に対しては、何ら不安を感じるものはありませんでしたが・・・
これが「横滑りします」の意味だったのか・・・?
こちらの除雪品質は、ほぼ、わだちがない状態(多少の凹凸はある)で夏道同様な速度で走っているクルマもチラホラ。
雪がない区間では、ブラックアイスバーンぽい路面。
横方向にふわふわした区間は目視では異常に思えず、過度の速度アップは止めましょう?
(一応、この時の規制速度は50ですが、正直、視程1〜2kmもありそうな視界良好な状況で50で走るクルマは皆無)
実際、その「ヘンな区間」では軒並み、速度を緩めていたようでちょっとした数珠つなぎになっていました(速度70程度は出ていたので渋滞ではない)。
書込番号:22439715
12点


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